【アクア】戦場の絆 中遠研修所 13発目【シム】

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952ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 01:40:26 ID:VgfN/usV0
そういやぁ、負けたのにトップが1000P越えって事あったなぁ…
953ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 01:41:36 ID:/CHvcBZq0
>>950
そりゃ状況次第だろ。
例えば味方タンクBが砲撃中や敵タンクBが拠点を砲撃中ならば
戦線の維持に必死にならなければならないが、
そうでないのならば素直に皆で戦線を下げて回復した方がいいだろうし。
どちらにせよ、ガトシー付グフカスとかギャンには素直に戻って欲しいが。

あと、次スレよろしく。
954ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 01:45:55 ID:50oR1VKQ0
次スレのテンプレに

「ここは中・遠距離機体の有効な運用方法、実戦テクニック等について語るスレです」
「編成や役割分担についての不要な煽りは御遠慮ください」
「つーか来るな」

的なことを適度にアレンジして載せといてくれ。
毎日毎日粘着脳筋小僧に荒らされるのはうんざりだ。
955ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 01:47:49 ID:oVXOhFx5O
http://www.youtube.com/watch?v=rULvLRILZoY

↑見てスゴイと思った
956ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 01:50:37 ID:FHzbeoZA0
>>950
そして、そういう殴り合い前提の前線維持だと中遠狙はその前線に対して何ら手が打てない
殴り合いの最中に砲撃投げ込む弊害はさんざん言われてるわけで、その時点で前衛と後衛の連携が寸断されてる
中遠狙はそこからはぐれた相手を探して撃つしかなく空気気味、そして前線崩壊すると巻き込まれてお終い
実際、そういう編成だと格は援護がもらえず、中遠狙は援護できずで両者悲惨なのが大半だな

格5中遠狙3とか想像するだけで頭痛がするし、結局はそうなる前に編成を考えろって話になるな
957950:2007/04/12(木) 01:51:44 ID:7U2AnZY50
【シム】戦場の絆 中遠研修所 14発目【頭】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1176309960/l50

とりあえず次スレ立てた。
テンプレについては初期に出た案を載せるだけに留めた。(改変忘れてたわけじゃないよ!ないよ!)
荒れ防止用の文句を冷静かつ客観的立場で書ける人にお願いしたい。
958ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:01:54 ID:yDIqD40S0
>>955
それの何が凄いん?
ポイントが400超えたとか?
動きを見る限り、別に特別上手いなんて感じはないんだが

雛壇の味方タンクを餌にして撃ってれば、こんなもんじゃね?
959ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:10:00 ID:7U2AnZY50
>>953
味方にタンクBいない場合で、かつ前衛にのみ焦点を当てた意見のつもりだ。

>>956
前衛主義的に言っても、そもそも前衛を崩されて最も困るのは中以遠であるし、
編成のバランス的には中以遠は2機までに留めるのが良いと思われる。(8vs8時)
前線の維持を考えるのならば、中以遠の仕事は
敵前線の後ろ側にいる敵への砲撃か、拠点へ戻る敵機の撃破(いわゆる送り狼)、
ポイントに繋がらない仕事で言えば、牽制、回避強要くらいか。
前線のドンパチに比べれば地味差は拭えないが。
960ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:11:03 ID:oVXOhFx5O
>>958
そうなのか
身近に上手いキャノン使いが居ないもんで自分もあんまり上手くないから
勉強してきます
ところでWIKIがえらくザクキャを褒めてるんだが本当に3/28のアップロードでザクキャに修正は入ったのか?
自分としてはあまり変わっていないように感じたのだが
まぁ最近は砂と近ばっかりだったからはっきりと断言できないのですがね
961ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:13:16 ID:FHzbeoZA0
>>959
そういう意味で格5中遠狙3は格も中遠狙も多すぎでかつ近がいない最悪の編成だなと思ったんだ
誰も幸せになれない素敵マッチング、そして、ほぼ全員が自業自得の要反省
962ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:24:20 ID:7U2AnZY50
>>958
正直言って>>955のザクキャは、むしろ理想的な立ち回りだと言えね?
中盤、味方グフとタゲがかぶっていたり、遊び弾(絶対に当たらないタイミングでの弾)があったのは、
中距離擁護するわけではないが、格闘同士でタゲかぶったり格闘スカったりするのと同じだろう。
大将殿のプレイングに意見するのも恐れ多いが・・・。

てかジオン中距離やりやすそうな地形だな!
連邦でひな壇戦やられると、射線やらの関係でキャノンはむしろ不遇だと感じるが。

>>.961
ちょっと読み誤ってた。スマソ
しかしなんだかんだいって、近はできるオールラウンダーだよな。
963ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:25:32 ID:CFVa/+bk0
>>959
脳筋ここに極まれり・・・だな
・格乗ったら絶対に正面きって突っ込まないといけない
・格乗ったら乱戦に参加しないといけない
↑こんなこと誰が決めたの?単に乱戦利用してポイント稼ぎ、祭り騒ぎしてるだけジャン

本当に上手い人ってのは切り込んでも一撃離脱したり、レーダー見て位置的に反撃食らわないところで突っ込むし、
格でもメイン射撃ばら撒いて隙を作ってからじゃないと絶対に飛び込まない
相手がマシンガン編成で固めてきたら、おとなしく裏方に徹するのが本当の格乗り

味方にタンクBが居るときなんてなおさらだよ
降りかかる火の粉を払えばいいだけなのに、自ら火中に飛び込んで周りに飛び火させてるだけ
格が飛び込んだら、味方近はそれを見てどういう行動とるか解りますか?

あと、乱戦になったら容赦なく遠距離からそこにも叩き込む状況は十分にありえる
警戒してる中遠に全弾つかうより、無防備な格狙って前線の枚数減らすのが優先
964ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:47:37 ID:W3kmBFpAO
後衛3いても近5か4近くいたら何とかなるけどな
近で戦線作って後衛をダメージ源に持って行く
近がお互いに支援し合えて後衛全機にそれなりのレベル要求されるが…

前衛の数が少ないなら少ないなりの戦いようがあると思うが
前衛の数が負けてるのに切りかかれば当然まける
そのかわり後衛の数が多いなら射撃戦で有利になるわけで、それを活かすよう前衛が戦い方を変えればいい
前衛が活躍できなきゃ嫌だというのならそれは我儘じゃないか?
965963:2007/04/12(木) 02:50:50 ID:CFVa/+bk0
「すまない」
上のは>>956への意見だ

勝手に乱戦作り上げて「援護射撃は連撃できなくなるからうざい。だが、俺を狙ってる敵の牽制はしろ」
全くもってすばらしい意見ですよ
966ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 02:53:27 ID:GhyKFU0m0
>>964
そのわがままの最たるものが脳筋格だから話がループ
967ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 03:07:06 ID:VCIUO5wX0
>>962
そーでもない。序盤にロック送りを使ってタゲを巧く切り替えてた辺りは
良かったとは思うが、その後建物の向こうにいる当たらない敵機に執拗に
撃ってた辺りは他の狙えよとか思ったし、陸ジムに襲われた際の立ち回りも
全然余裕が無かった。グフが援護に来なかったらナマス切りにされてたな。
その後も高速下で高速に弾が当たるの分かってて立ち位置を変えないで
撃ったりしてたしな。
他に良かったのは、タンクが雛壇前に落ちた後の送り狼と終盤埠頭の方での
着地の硬直取りが巧かった点くらいかな。
それに、相手があまり巧くなかったし雛壇でのボーナスゲームもあったんだから
ポイントはあれくらい取ってなければおかしい。
つか、ザクキャ弱いとか言ってたヤツいたからどんなもんかと思えば、弾速早いし
誘導も効いてるしリロード遅くないしMG持ってるしで何が不満なんだ?
968ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 03:30:24 ID:dCXZZfYS0
>>892
Dタンクで燃やす楽しさは別格

>>906
開幕味方に「うおっまぶしっ!」の直後「よろしく!」
「やったな!」と共に飛んでくる味方のマシンガンやミサイルやビーム!

もはや様式美

>>922
脳筋は良い指揮官が居ると大きく化ける

>>925
相手に「あの中距離uzeee!」と言わせれば大活躍
まず地雷ではない
ただし散弾タンクの場合は味方に「uzeee!」と言われている可能性が有るのでそうとも言えない

>>947
ACD弾をうまく使い分けれる専門家は別
D弾は前衛特に格闘機に嬉しい
C弾は中距離以遠への嫌がらせに最適
A弾は最強のアンチBタンク兵器の一つ

>>956
カット合戦になっている前線になら撃ち込んでも問題無さそう。
ドムバズなら60ダメージでダウンしないし連射性もそこそこ
GMキャCならむしろ見せ場
Dタンクが神になる状況


969ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 03:47:22 ID:GhyKFU0m0
誰か専門家の方、タンクC弾の使い方をkwsk
970ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 03:50:28 ID:5jXkztd00
とりあえず釣られまくってる中使いは書き込むべきじゃないと思うぞ
中身の無い長文を書いた所でまた叩きが現れるだけだしな

ついでに無駄に金閣叩きをする奴も消えていい
971ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 03:50:53 ID:dCXZZfYS0
>>969
味方のターゲットになっていない奴 もしくは
C弾のダメージでも十分な相手を狙う

味方のターゲットになっておらず
味方を攻撃している奴をダウンさせる事で
前線の数的有利を作る。
972ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 03:57:26 ID:oB3x/jUf0
>>969
乱戦ど真ん中にぶち込んでカオスを作るってのもw
973ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 05:08:43 ID:pVwq/VpWO
>>972
むしろ、それがメイン。
一戦目で自己中近格だと認識したら徹底的に。
ポイント取れないからか知らんが、必死で攻めるようになる。

味方連撃のカットになる?
あぁ気にする事は無い。
どうせ前衛同士でマシンガンで割り込んでるから結果は同じだ。
974ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 05:30:26 ID:j01d/hGC0
格闘や、近距離に数乗っていれば
「こういうときに中塩素居てくれたらなぁ」とか、思うことが絶対にあると思うんだ。
具体例は示さないけど、それを、こなすのが中塩素の役割だと感じる。

百聞は一見に如かずとも言うし、そういうのを現場で体感すれば
皆に認められる、いい中塩素乗りになるんじゃないかな?
痛みを感じず、痒い所に手が届くプレイなんて、ニュータイポでもない限り無理でしょ

つまり何が 言いたいかと言うと
エート・・・・ナンダッケ・・・・

まあ、とりあえず、不毛な言い争いループを避けて
お互いを生かすような歩み寄り+戦術を語ろうじゃないか
975ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 05:39:53 ID:pVwq/VpWO
>>974
お互いに〜ならな。一方的な要求に無制限に応えるのをお互いとは言わん。
976ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 05:40:37 ID:qhIyU1x10
>>969
面倒でも>>878から10レスくらいは読んでおくと幸せになれる。
977ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 06:31:26 ID:tbFihZaOO
>>974
良いこと言うね
但し、歩み寄るにはお互いの機体を乗りこなせないといけない

ここで格を叩いているのは格に乗れなくて後ろに逃げた奴が殆んどなので難しいだろうが
978ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 07:04:08 ID:pVwq/VpWO
>>977
格は中に乗らなくてもいいと?
あぁ中に乗るとポイント取れないカルカン脳筋格には無理な相談だな。
979ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 07:25:13 ID:tbFihZaOO
>>978
生憎だがお前らみたいなカタワと違って前衛も後衛も出来るんでな
編成バランスとその時の気分でカテゴリを決めてる
980ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 07:30:58 ID:VCIUO5wX0
>>978
乗る必要性自体無いんだから煽っても無駄だろ。ガチ編成で必要なのは、
近・格・Bタンクのみなんだからな。中祖は必要無いとまでは言わないが
1人くらいなら居てもいいよ程度だからな。
ちなみに、俺は近格中遠乗り。中遠は編成次第でしか乗らんが、中は
即決多いから最近はほとんど乗らんし、遠は将官マッチでしか乗らんけどな。
981ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 08:19:25 ID:tbFihZaOO
>>980
完全に同意
全カテにちゃんと乗るとその結論に至るよな

このスレの坊っちゃん共にはまだ理解出来ないだろうがw
982ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 08:29:18 ID:pVwq/VpWO
つまり、お互いと言う要素は皆無。
要求しかしないチョン格乗りに歩み寄る必要無いと。
983:2007/04/12(木) 08:51:58 ID:5H3vN4KZO
自分の意見を持つのはいいが、俺の意見に逆らうな
984ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 08:54:45 ID:hyDmxa1Q0
要するにアレだ。

スレで機体運用を相談するならまずはすべての機体を乗れるようになってからにしろってことだな。
少なくとも**が乗れないから**専門という人は議論に参加するべきではないと言う事かな。
IC1枚くらい野良オンリーでやればちっとはマシになるかも知れんよ。
985ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 08:58:44 ID:tbFihZaOO
>>982
日本語の読めないお前こそチョンじゃねーの?

馬鹿の相手はともかく、このスレの中乗りに言っておく
現行NY88で前衛6、後衛2迄がガチであり、更にタンクBの重要性が高い以上
中狙はチームに1人しか許されない筈(この辺りのバランスは人によるが・・・)
その状況で中狙を選ぶからには「自分の力でチームを勝たせてやる」位の覚悟を持つべき

「チームにただ一人の存在」としての働きが出来る自身かあるなら乗ってもいいと思う
986ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 09:18:35 ID:vXiCnWLI0
とりあえず他人を貶すだけの今の状況から脱却しないと何も改善されんぞ
・中遠狙は全体の25%まで
・どのカテゴリであろうと即決はダーメ
・格が〜、中が〜とかいう批判はチラシの裏(ttp://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/)にでも書いてろ、な!
・批判はどのカテゴリであろうとスルー、有効なテクニックや戦略について議論しませう

ここら辺を頭に叩き込んでおかないと良い情報や技術も格がどーの中がどーのの貶しあいに埋もれちまうよ
987ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 10:17:01 ID:pVwq/VpWO
>>985
おや?
中を選択する事自体がありえないってのから随分変わったな。
過去に拘るのは良くない。
未来思考にならないと…って奴か?
988ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 10:29:39 ID:LE8tqqq40
>>タンクBの重要性が高い以上
重要性が高いのは認めるが
ジオンは兎も角連邦でタンクが入る可能性はきわめて低いな
989ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 10:32:53 ID:hyDmxa1Q0
そもそもタンクB入れた場合の連邦とジオンじゃ戦略が違うしな。
ジオン側は護衛なしのタンクB単機で拠点を落とすことも可能だが、
連邦側は護衛がないとジオン側がよっぽどのヘタレじゃないとほぼ拠点を落とすことが出来ない。
990ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 10:33:14 ID:2a92hq3P0
半島ネタはパーフェクトグレードスレ違いだからいい加減ヤメレ。次スレに持ち込むんじゃないぞ。

近中乗ってるやつが、
階級上がってから格に乗ると味方に負担掛かるから…ってのは別にいいんじゃないか?
(中と格入れ替えても同様)
近のコマが足りん事はまず無いし、前線の様子も一応判る。
QD1〜3の使い分けや連撃ループの一切出来ない格で出ても格使いは嫌がるだろ。
何より格の枠が減る。

まあバンナム戦やサブカで尖った他カテゴリの挙動を知っておくのはいい事だけど、
「使えるように」なるまでは使い込まなくてもいいんじゃないのかねえ。
991ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 11:01:46 ID:tbFihZaOO
>>987
得意の捏造が出たよ
これだから半島人は・・・w
中は有り得ないなんて俺がいつ言ったのかな?
992ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 11:04:25 ID:WkMx5PZQ0
>>985
おおむね同意だが、前衛のうち格は無くても大丈夫ってな点において
結局中はチームに一人までということと全く変わらん
2戦目で敵戦略読んだ状態ならまだしも、1戦目でも「格はOK中以遠はNG」ってのが脳筋

強いて言えば、格近*6中2の対MS戦で固められた場合
味方格*3よりも中*3の方が相手にしていて楽
扇形に広がった敵陣に真ん中から突っ込む格が居ないって時点で
近の負担が減るのはわかる?

ぶっちゃけ、ミノ無しの状況下で数機突出する格も
空気になる中以遠も、近にとっては厄介なのに変わりない
だが、空気って自覚する中より、なまじポイント取れて「味方に貢献してる」って勘違い
が多い格のほうがうざい
993ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 11:08:11 ID:WkMx5PZQ0
自己訂正

格をフォローしてる近がひーひー言ってるのに気づかず
ただ闇雲に攻撃をし続ける格はうざい
で、フォロー入れなかったら入れなかったでグチ口言うからさらにうざい
994ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 11:10:55 ID:hyDmxa1Q0
>>993
それは格が悪いんじゃなくて中の人が悪いんだろう・・・・
もっともらしいこと書いてるように見えるけど的がちょっと外れているぞ。
995ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 11:27:23 ID:QlM+OIvrO
正直、近としては多少突っ込んでいってくれた方が楽。
お互い牽制だけで時間切れよりましだ。
特にタンクBがいるときには突っ込んでいって多数の敵を引き付けてくれている奴が1〜2いたほうが助かる
996ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 11:38:54 ID:tbFihZaOO
>>992
わかってねーな
前衛ALL近では打撃力が不足する
ぶつかり合ってもトドメまで持っていけないんだよ
よって格は必要
中でその仕事が出来る奴はなかなかいない

将官マッチでは中選択する奴なんて殆んどいないだろ?
997ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 12:00:25 ID:WkMx5PZQ0
>>994
中の人しだいだってのはわかるが…格乗りの殆どが、
相手近中メイン編成を目の当たりにしても「突っ込むことが華であり死ぬことが美徳」
と思ってるのが殆どだろ

素直に前線形成を近中に任せ、自分は闇討ちに徹すれば自分も味方も幸せになれるのに
時間の割りにポイントが入ってないとあせってさらに突っ込む悪循環

>>996
で、上手くいけば撃破できて失敗すれば撃破ないしは中破状態に追い込まれるんですね
どう見ても脳筋カルカンです。ありがとうございました。
まさかQDCでハメ…とかのたまいませんですよねこのやろう?

それに将官が偉いと思ってるのがもう…本当に上手い将官格は無理に追わない。近中狙に任せる
格が追って倒せる敵は近でも倒せる
現状格の人気が高くいろいろ変なところが正当化されているのは、単純に勝敗が個人に影響しないから。

とりあえず、量産タンクの散弾水平発射が綺麗
998ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 12:13:48 ID:tbFihZaOO
>>997
本当に上手い中がいればトドメを任せるさ
でも中乗りの殆んどがお前みたいな雑魚だからな・・・w
999ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 12:17:11 ID:8KQxkEMI0

【tbFihZaOO】



1000ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 12:23:37 ID:8KQxkEMI0
1000なら脳筋カルカン小僧が反省して、仲間を思いやる素直な良い子になる
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。