BATTLE GEAR4 Tuned チューニング専用スレ 2台目
そもそも6速6000rpmで120km/hとかアホかと…
どんだけショートギアよ・・・・
バイクのエンジン積んでるのですよ。
MR2ってすんごくケツ出るけどケツが出ないようにグリップで曲がるにはどうしたらいいんだ(´・ω・`)
グリップセッテだけどほぼドリフト気味になるし
俺は前よりケツの足回りをバネ固めにダンパ柔らかめにしてるけどダメか?
ドリフトセッティング自体、サスの硬さは前>後だからなあ。
ケツを下げ気味にして前軟くしてみるってのは?
前より後ろのバネが堅い時点でダメじゃん。
>>956 956も指摘してるが足回りのセッテが根本的におかしい。
一度全てを逆にして走ってみろ。
安価ミススマソw
みなさん指摘サンクスです(`・ω・´)b
後ろの足回りいじって出直してきます(・∀・)
>>956 このセッティングだと基本的にアンダー強く、丁寧に走らないと速く走れない。
乱暴な操作で限界超えさせるといきなり大きく滑ってひっくり返った亀のようになり
グリップが全然無いかのように尻がズルズルすべって話にならない。
スプリング柔くダンパー硬め
┣━━ガッチリグリップ━━╋━滑りコントロール可能━━╋━コントロール不能━
スプリング硬くダンパー柔め
┣━━ガッチリグリップ━━━━━━━━╋━ .滑り━━╋━コントロール不能━
こんな感じのイメージかな?
自然に滑り出す速度域といった感じ。
タイヤが受け持つグリップの大きさと思ってもいい。
グリップが強いセッティングは滑り出す前までは相当に強いグリップを示すが
それを超えた領域ではほんのちょっとの操作ミスでコントロール不能領域へ。
>>964 なんか質問ばっかしでスマン。
じゃぁラリー足の万能セッテって、おまいに言わせるとどういう方向のアジャストメントなん?
流れ出したら止まらないけど、限界自体は高いから万能なのか、
それとも多少限界を超えてしまっても、コントロールが容易いから万能なのか。
>>965 > それとも多少限界を超えてしまっても、コントロールが容易いから万能なのか。
限界を超えるんじゃないが、コントロールの容易さが万能たるゆえん。
限界が低く滑り出しが早いので多少下手でもアンダー出してても滑った後から修正できる。
限界の高い足でうまく走ろうとすると、高速で突っ込んでスパッと曲がらなければならない。
滑り出してから修正はほとんど効かないのでちょっとでもアンダー出すともうどうにもならない。
サイドで無理やり車の方向だけ曲げても横にすべるだけ。
>956ですがセッティング変えてタイムアタックしたら大幅にタイム向上しました(・∀・)
ありがとうございました(`・ω・´)
もっともっと俺の竜を本物にしていきます
966がえらそうに言ってるがどんだけ上手いか気になった。
えぇ??釣りなのコレ?
車種別一桁程度のNSX-R使いですよ。
>>966 ありがとう。参考になったよ。
貴重な話が聞けて良かった。
966の言葉を受けて俺は考えた。
スプリングS10、ダンパーH10でコントロールし易い万能セッテになるんだから、
逆にバネH10、ダンパS10にすればすげー限界高いけど滑り出したら即死の
非万能セッティングになるんじゃないかい(・∀・)ノ
と言うことでホントにこれでやってみたら何じゃこりゃwww
跳ね過ぎwwwパワーボートかってwww
スプリングをH10にしたのが間違いだったw
硬すぎてストロークしないわ、ストロークしたらしたで止まらなくなるわ。
どうにも・・・w
そりゃ減衰力ではダンパーの方が上だから跳ねるわな…w
>>971 峠コースは路面に凹凸というか、路面のカマボコ形状のせいで跳ねるんで
変化を実感したいなら初級系コースで。
975 :
971:2007/06/25(月) 17:51:31 ID:ZLYD3scR0
バネの数値をH5まで上げてダンパを万能セッテと同じのH10に戻したら大分跳ねなくなったよ(・∀・)ノ
やっぱバインバイン跳ねるのはダンパーが弱いせいだったんだな。おかげでレースモードなのにタイム更新したw
バネの数値もちょっと変えたから限界も高くなってたんかな?
976 :
そー言えば・・・:2007/06/26(火) 12:26:25 ID:D6Fsa3XP0
今月になってから、本スレの方じゃ
「普通の筐体で超上級Cだけが暗杉だ」って騒いでるぞ?!
>>975 スプリング:金属そのものの弾性で減衰
ダンパー:油圧で減衰
だから当然スプリングガチガチ+ダンパーふにゃふにゃでは跳ねるわなw
それこそドクター中松のジャンピングシューズと同じような状態なわけだから。
万能がどうして万能と言われるかというと、ダンパーできちんと抑えてスプリングで支える形になるから。
減衰の仕方が最も理想的だからだろう。
サスペンションのセッティングについて考えてみた。
【スプリング】
┣ソフト側━━━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━━━ハード側┫
┣グリップ弱い、滑りコントロール容易╋初期値╋グリップ強い、滑りコントロ-ル困難┫
【ダンパー】
┣ソフト側━━━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━━━ハード側┫
┣跳ねる....━━━━━━━━━╋初期値╋━━━━━━━━跳ねない┫
【車高】
┣Low側━━━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━━━high側┫
┣安定する、最高速下がる.━━╋初期値╋最高速良い、グリップ下がる┫
┣前低、後高━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━前高、後低┫
┣オーバ-ステア気味━━━━━━╋初期値╋アンダーステア気味、最高速良い┫
サスいじったときの挙動変化ってこんな感じだと俺は考えるんだが、
みんなはここらへんどう思うよ?
>>978 車高とダンパーが逆。
車高は、
低いと加速・最高速ともによく伸びるが滑り出すと止まらないしブレーキも利きにくい。
高いと加速・最高速はしょっぱくなるがコントロールしやすいし減速もしやすい。
ダンパーは、
ソフトに振りすぎると減衰しすぎてロールが強くなるので結果アンダーが出やすくなる。
ハードに振ると減衰は少なくなるがロールしづらくなって粘れる。
但しスプリング設定いかんで滑り出すと制御出来なくなる。
なるほど。車高はどれぐらいの次元で高低を付けるのかがキモってわけだな。
【スプリング】
┣ソフト側━━━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━━━ハード側┫
┣グリップ弱い、滑りコントロール容易╋初期値╋グリップ強い、滑りコントロ-ル困難┫
【ダンパー】
┣ソフト側━━━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━━━ハード側┫
┣跳ねる ━━━━━━━━━╋初期値╋━━━━━━━━跳ねない┫
┃アンダー出やすくなる 限界高くなる・スプリング設定に┃
┃ロールしやすくなる よっては制御が難しくなる ┃
【車高】
┣Low側━━━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━━━high側┫
┣加速・最高速ともによく伸びる ╋初期値╋━加速・最高速ともに鈍い ┫
┃滑りコントロールが難しくなる 滑りコントロールし易い┃
┃ブレーキ効きにくい ブレーキ良く効く ┃
┣前低、後高━━━━━━━━╋━━━╋━━━━━━━前高、後低┫
┣オーバ-ステア気味━━━━━━╋初期値╋アンダーステア気味、最高速良い┫
ところで自分で作っといて難だが、
次スレ立てるときテンプレにこういうセッティング表を載せといた方が良いと思うんだよな。
教えてクン対策にもなるだろうし。
跳ねる・跳ねないはスプリングに入れておいたほうがいいと思われ。
スプリングをソフト:跳ねない
スプリングをハード:跳ねる
に。
つか、980でデッドラインなわけだが。>dat落ち
お前さんが立てる? それとも俺が立てる?
俺が立てようとしたが規制されてて立てられなかった。
おまいさんお願い。
ダンパーを堅くすると減衰力が大きくなるんじゃないの?
車高って、BG4では曲がりやすさにも影響すると思ってるのは俺だけ?
いや、前L10後±0と、前L5後H5で走り比べてみたら前者の方が全然よくグリップするように思えてな。
確かに車高を下げるにつれコントロールは難しくなっていくが、そのかわりグリップは良くなっていってバランス取ってる気がする。
セッティング表に追加するのも検討してみては。
BG4「では」って?
仁Dと比較でもしてるのか?
仁Dに車高って概念あるんだwしらなんだw
forzaとかGTとかだろ、常考。
>>986 グリップ自体は前者の方が上。その代わり滑り出したときのコントロールが難しくなる。
>>966 あぁ、それなりの実力者だったのね。スマン。んでどのコース?
コースしだいでは、俺も参考にしたい。
埋めますよっと
梅
梅
梅
梅
998 :
ゲームセンター名無し:2007/06/29(金) 21:03:01 ID:C/ruONBL0
1000ならバトギの筐体買ってくる。
999 :
ゲームセンター名無し:2007/06/29(金) 21:06:38 ID:C1X0WvB00
1000なら来月のイベントレースはノーマル車両
1000なら車種追加
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。