1 :
ゲームセンター名無し:
殺伐としたスレに救世主が!
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ヽ|・∀・|ノ <ポッキーですが、何か?
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5 :
ゲームセンター名無し:2007/02/04(日) 03:25:13 ID:idm/eXtY0
初めまして、連邦で先週初めて友人と2回やりまして
操作もままならずも2機撃墜できたんです。
で昨日は友人いなかったんですが、やりたくてしょうがなかったんで野良で行ったんですが
3回して撃墜ゼロ、少しは操作がスムーズになったし
回復も考えれるようになったんですが、ポイントが
ほとんど入らないです、先週と合計5回もして1000P
いってなかったです、なかなか支給が無いです
ドムのバズーカはさけられるんですが、よけるのに夢中で
孤立するし、うまく近づける方法はないですかね。
ちなみにスプレーはリロード考えなくて良いからBにしてましたが
スレみてるとAの方が良いみたいですね。
威力が上だからでしょうか?
なんか愚痴みたくなってすいません。
最初の内は自分を見てる中距離には近づけないと思った方がいい
なので、まずは敵に近づく方法よりも
味方に近づくように回避すると良いと思う
7 :
ゲームセンター名無し:2007/02/04(日) 03:43:05 ID:idm/eXtY0
なるほど、味方から離れないようにしてみます。
昨日はバズーカよけるの必死でレーダー見れず
いつのまにか外れでタイマンみたくなってしまったんですよね
手数もほとんで出せなかったし・・・
恥ずかしい訳ではないんですが、なかなか助けてくれって
言えないんですよね。
リアル2等には
砂漠は厳しい…
ザクで歩きよけまだ出来ません…
なにかコツとかあるのでしょうか?
もしよかったら教えて下さい
スイマセン…
QDC外しはハメだから無くせ!ゲームとして壊れてる。
初心者お断りゲームになっとるんだとw
近接格闘機にしか使えないのは卑怯。全機体でドロキャン使えるようにしろと
のたまう蛆が湧いてるスレがあるんですがw
肯定派は全部叩かれて禿げバロスwwwwwwwww
それはいいから前スレ埋めようぜ
12 :
ゲームセンター名無し:2007/02/04(日) 09:16:26 ID:1Jh4JaqWO
砂漠はむしろ,リアル2等兵にとてもやさしい気がする.
歩きよけでかわせるのとかわせないのがある気がする
ダ、ダメだ・・・
今まで格闘なんてまともに使ったことがないせいか、敵に近づけん・・・
これはいかんぜよ、敵の弾幕を掻い潜るスキルを会得しなければ。
横歩きだけでは攻撃は避けれても反撃には移れん。
斜め歩きで避けながらゆっくり近づいたら?
そもそもTDはタイマン禁止なマップ。
常に最低1機は味方が近くに居て、
相互のピンチをフォローできるようにすれば、
おのずと生存率は上がるし、
逆に孤立すれば、すぐにダメージが蓄積して落とされる。
ゆえに、レーダーを見れない人は非常に不利。
また、格闘機は、
近距離機の援護射撃で相手に隙を作ってもらわないとどうしようもない。
(だから、上級者が相手だと、格闘機はまず接近できない)
だから、近距離企図しては、逆に、格闘機が味方に居るときは、格闘機のフォローを意識してやる必要がある。
ゆえに、格×2の編成はTDではNG。
近距離機のフォローが得られない場合、
格闘機の出番は、タンクの護衛がくらいしかないだろう。
QDC外しは、
よっぽど自分だけ変なところで孤立しているか、
味方がボーっとしてない限り、
応援要請をすれば簡単に止められる。
障害物の陰でカットされにくいGCとかならともかく、
TDで外しループを延々とくらうのは、
明らかにフォーメーションが機能していないだけ。
GCのときも、外しループを延々と食らうのは、
むしろ孤立した自分の責任だと思うが。
横槍しちゃうけど、付け加えて言うなら
格闘食らってる最中に、シンボルチャットで「応援頼む」やると
良いかもしれない。味方に中〜狙がいることが多いし、比較的
どこからでも砲撃できるMAPなので助けてもらえるかも。
格闘食らってるときにブーストもしくはジャンプを押していると
しっかり消費されるからそれも気をつけてね。
>>16 タイマン禁止てか、戦い方を知らない場合だけじゃね?
普通にタイマンでも何とかなる場合もある。確かに味方がいればその方が良いがね。
ドムでもトローペンでもしっかり硬直取れて射撃→格闘に持ち込めるなら悲観するほどではないんじゃね?
>>16 >QDC外しは、
>よっぽど自分だけ変なところで孤立しているか、
>味方がボーっとしてない限り、
>応援要請をすれば簡単に止められる。
バカだろ?おまえ(´・ω・`)
まあ、そもそも、QDC外しを喰らい続けているのに
味方のカットが期待できないようならば
チームとして機能してないよな。
特にタクラマカンは射線がよく通るから、普通はカットが入るよな。
そんなチームなら、べつにQDC外しをされなくても、
普通に負けるだろうよ。
>>16 なんつーか格闘機でも機動セッティングなら十分接近出来ると思うんだけど
どんくらいのレベルでやってんだろ
タイマンで圧倒できる=複数vs複数でも有利になれるわけで
単純に実力差が出るマップだと思うよ
QDCは出来るのですが
外しが安定しません
陸ジムのグレで外してますが爆風が当たるのかミスることが多いです
砂漠だと、大抵カットがとんできて練習出来ないつ
成功した!と思うと後ろからバズーカとんできて吹き飛ばされる日々です
とどめ以外は2発QDCで転ばせて逃げるのが多くなってます
獅子奮迅な活躍はまだまだ先になりそうです
>>22 初歩的な質問いい?
QDCってクイックドローキャンセルじゃないの?
今までQDCって=クイックドロー外しだったんだが
QDC外しってことはさ、Cはキャンセルじゃないんだよな?
Cが何の略か教えて下さい(´・ω・`)
>>23 wikiのどっかに載ってたと思うが
CはキャンセルでFA
QDで三連後の射撃
QDCでQD時にジャンプかブーストで敵機からの離脱
QDC外しはQDCで青ロックを外して射撃を当てずに
ダウンさせない技というモノらしいが
>>25 そうか?
俺GCよりも格闘機の戦績大分いいんだけどな。
何で出てもポイントは取れる
GCみたいに隠れながら牽制しあうこともないし篭られる事も少なくなった
今等兵を卒業してる人は一気に尉官まで行くと思う、ある程度下手でも
次のマップからの尉官以上と初心者の住み分けを狙ってるのではないかな?
29 :
24:2007/02/04(日) 20:55:09 ID:5zFHNhnt0
>>28 wiki見るのが面倒くて覚え書きをしたんだ…
wikiを今見てきた
>>24 に書いてあるので合ってたから参考にでもしてくれ
中距離って結局有利か?
中距離の攻撃が当たる時っていうのはほとんど他の行動に気をとられてる時で
回避に専念されると当てるの難しいと思うんだけど
味方に上手い近距離いてなんぼじゃないか?
>>27 おかげでいろんな所でレベルの低下がおこってる気がするがな
次のマップじゃ地雷佐官将官が増えてそうだ
>>23です
>>24さんありがとうございます!
キャンセルてのが外しのことだと思ってました
すみません勉強しますね
色んなゲームで言える事だけど
キャンセルっていうのは硬直時間を無くす行動に
使われる単語だしね。
>>30 そんなの当たり前。
格もオープンスペース単機だと空気だろ
35 :
ゲームセンター名無し:2007/02/04(日) 21:37:13 ID:thNDjizr0
>>23 >>24 QDは格闘1〜3撃目の後に射撃を繋げる事だろ。
んで、QD(射撃)は事前にブーストやジャンプを入力してると、射撃硬直をキャンセルし隙を少なくする事が出来る。
これがQDCの事だよな。
・例:格闘1段目でQDCして後ろにブーストで下がる。
※この時はのQD部の射撃は当たってるけど、射撃硬直をブーストでキャンセルする事により、隙を少なく後ろに下がれる
QDCはQDが当たってようが、外れてようが、射撃硬直をキャンセルした行動の時の総称でそ?
※QDCの「C」はキャンセル
で「QDC外し」と「QD外し」って言い回しの2通りが引っかかってると思われるんだけど
両方とも言ってる事は同じで、QD(格闘の後の射撃)をブーストorジャンプで任意に外し、
相手をダウンさせない事で攻めを継続するor離脱する事を言ってるんだと思う。(ってか俺はそう解釈してるんだが)
「QD外し」は、QDをキャンセルしないで外す事は特定の条件が揃わないと出来ないよな?
狙ってやるには、QD(射撃)をブーストorジャンプ入力でキャンセルしないと無理だと思う。
だから、「QD外し」も「QDC」から任意に「攻撃を外し」てやる事を指してると俺は思ってるから
「QDC外し」も「QD外し」も、同じ意味なんじゃね?
↑は、俺が認識してる事なんだけど、間違いあったら突っ込みお願いします
>>34 そうだよね。だから中距離有利って言われると?ってなる。
まぁ煽りたいだけの人っぽいからあれだけども。
まぁ下手な格闘機と下手な中距離機で考えると
下手な中距離機のが活躍出来るマップではあると思うよ。
>>35
こないだQDC失敗してQDだけ出たんだけど、弾出なかった
(3連の後銃の持ち替え動作したけど弾出ず、相手立ったまま生存)
BSGの残弾はMAX。カット入られた訳でも無し。
こんな経験された人います? ちなみに2回目(前はGCで体験)
38 :
24:2007/02/04(日) 22:01:07 ID:5zFHNhnt0
>>35 自分も「QDC外し」も「QD外し」あんま意味変わらんと思ったが、
一応QDCからじゃなくても「外し」は出来るみたいですね。
弾切れで外す 別機体にロック送って外す 段差利用する事で一応出来るらしい。
自分では「QDC外し」以外やった事ありませんがね。
>>37 ↑にも似たような事書いたけど、
自分は近距離機体で青ロックで連撃出したら、
3段目が段差で外れて敵機がダウンしなかった事はありましたよ。
>>35 前にどっかでもそれについて色々言われていたが
QD外しというのは間違いでQDC外しが正解らしい。実際QD外しってつまり
QDを外すって事だろ?。QDは連撃の後の射撃攻撃でそれを外すのは自分じゃなく
敵だろ?。外すというよりかわすと言った方がいいかもしれんが。
QDC外しは青ロックじゃないとできないらしいし、ファーストガイドにも確か
載ってたから調べてみるといいかも。不確かでホントスマソorz。
>>37 それなんてバグ?
ゴッグ専用のFCでもないしもしかして撃つ瞬間に何か他の行動してそれで
射撃行動がリセットされたとか。ある意味それは脅威だけど。
明日からジオンに殴りこもうとしてるんだけどザクでなんとかなるかな?。
一応連邦では佐官やってるが自信がない・・・。特に気構えなしで大丈夫かな?。
よくゴッグ専用ってききますが、ゴッグ以外は残弾0だとQDできないってことですか?
もしくはQDがからぶってお見合いになるけど、ブーストいれてても動かない?
それともゴッグだけの強みがある?
>>39 >実際QD外しってつまり
>QDを外すって事だろ?。QDは連撃の後の射撃攻撃でそれを外すのは自分じゃなく
>敵だろ?。外すというよりかわすと言った方がいいかもしれんが。
Σ(゚Д゚; ・・・
ネタだよな?
それとも佐官ってのは嘘で格闘機乗ったことない新米伍長か?
43 :
24:2007/02/04(日) 22:25:20 ID:5zFHNhnt0
>>42 >>39の為にも文章ミスったに一票としておこうか
流石に佐官でこの勘違いは無いと思うからな
44 :
37:2007/02/04(日) 22:39:48 ID:yWsA1tlL0
弾出なくて、グフとポカーンしてました。すぐ我に返って斬りかかったら
3連入りました。
>>40 自分が落ちた直後だったんで0では無かったです。
>>38 射撃が外れたのではなく、弾が出なかったので?????となりました。
>>39 自分の泥キャン外しは
3連QD入力後即ブーストジャンプ同時踏み、レバー右斜め前入力でやっています。
このときの動作の中が作用したかもしれません。只思い当たる節はあります。
たまに左のロック送りが押してしまう時があるので、その時自分の周りにqあwせdrftgyふじこlp
暇が出来たら試してきます。
45 :
24:2007/02/04(日) 22:55:38 ID:5zFHNhnt0
>>44 ロック送りの外しが出来ればアガーイでも外せますよ〜
家のホームの中将がたまたま出来た事があるらしい
ちなみに近で三連撃入れても敵が倒れなかった事が有るんだが何故か解る人居る?
連撃中に敵が崖から落ちたとかでも無いんだ。
>>46 君の近はQD可能なんだろ
hahahaha
状況として、三連撃目を食らわせても相手がダウソしなかったってこと?
TBSと被ったくらいしか思いつかん
>>35>>38>>39 QD関連の呼び名は統一したいですね。
QD:格闘命中後に連続して射撃攻撃へ移行する近接格闘機のみ可能な行動。
QDC:QDの硬直をブースト消費行動でキャンセルすること。
QD外し:QDを外すことで相手をダウンさせずに攻めを継続すること。
これで良いと思います。
QDC外しではなくQD外しにした理由も書いておきます。
ゴッグのメイン射撃の弾切れ時や段差で外れたりロック送りなどQDC以外でも外せるから。
あと、ファーストガイドにQD外しと明記されていたからです。
50 :
ゲームセンター名無し:2007/02/05(月) 00:58:02 ID:QgF/y8ES0
>>6 アドバイスどうり、ドムやズゴックに狙われても相手せず、
逃げて味方と戦ってるザクやタンクを狙うようにした所、
6戦して5機撃墜できました。美味しいところだけもってった
ような気もしますが・・・
一緒になった人が良く指示だしてくれたのも
助かりましたね、
スプレーもAに戻したら、結構あたるようになりました。
リロード中にバルカンばらまいたり
もできるようになって、今回は楽しかったです。
まあザク相手だけなんですけどね、なんとかなるのは
だが断わる。
>>37 それってQD発動時に誰もロックしてなかったのでは?
持ち替え動作有りの機体だと、ロック外で攻撃しても持ち替えだけだから
それと同じ動作だと思うんだが。
連撃の目押しシステムの意味が分からない…
普通にトリガーで繋がっちゃダメなん?
ダメ。
嫌なら種死やれば良いと思うよ。
連撃がタイミングだからこそ、機体の住み分けがある程度起きてることを考えれば
重要なことだろう。
連撃が先行入力で簡単に出るようになったら、中距離なんて趣味の機体でしかなくなるよ。
結局中距離乗りはその観念を払拭しようと、砂漠になったのをいいことに
ここ数日このスレを荒らしてたわけだ。
大体中距離乗りの理想は、机上の空論や上手く行った時を誇張してるだけで、
実戦で誤差を少なく同様にするためには前線維持が重要なのに、前衛を減らしたがる。
減った代わりをある程度こなすわけでなく、弾当ててりゃ代わりになると思ってるヤツ多いし。
まぁ当たり前だわな、そんな技術あるヤツばっかりだったら、中距離はこんなこと言われない。
自分が乗りたいだけのくせにもっともらしい屁理屈を言うのはなんとかならんのか。
機体を出したいから乗ります、の方がよっぽど理解できるぜ。
>>56 ケコーンしたいから乗ります。
まで読んだ
58 :
39:2007/02/05(月) 09:06:03 ID:spTZ6Q6Q0
>>42>>43 ごめん、半分そうだと思ってた。友達の格闘乗りに聞いて間違いわかった。
格闘機乗った事はあるんだ。陸ジムコンプさしてるくらいに(裏チラ。
ただろくにQD外しとかそういうのがあまりできなかったので目先の理論で
物言ってた。マジスマソ。基本は近距離乗ってたから。ちなみに佐官はマジ。
>>56 連撃がタイミングじゃなくなったらまず格闘機乗りが嘆くな。
QD外しまで練習してやっと出せるようになったって人もいる。友達も尉官近く
まで上り詰めてやっと安定してきたって感じだし。
それをタイミングなしにしたら3連撃までひたすら左トリガー連打。
3連撃目出る瞬間に右トリガー連打。そのままブースト踏めば外し。
ただでさえ失敗と言われてるこのゲームがさらに糞ゲーに。
戦略も何もあったもんじゃなくなるぞ。
今日もドムトロに外し9連撃入れて落としてくる!
暇だから外しのバリエーションで相手のレベルが分かるというネタでも書くか
外しレベル1段階=ブーストかジャンプブーストで外して、すぐに戻ってくる
これは赤ロックタックルで反撃確定。素直にQDCしてれば良いのに、タックルで逆に50食らう
とかダメダメ。そもそも少し待たないと、ダウン値が回復してないので単発しかはいらない
外しレベル2段階=外したあと、横や後ろを取ってくる(赤ロックははずれない)
赤ロック外れないので、旋回タックル安定。が、赤ロックを外す動きに近い動きなため、上級者に
は結構効果あり。つまり、赤ロックタックルしないで、バックブーストや前ブーストなんかで逃げる行動
を誘発できる。が、俺tueeするにはまだ早い。すぐバレるから
外しレベル3段階=赤ロックはずしと背後取りを同時にやってくる
ここまで行くと、面白いように瞬殺が可能。普通に強い部類。が、どんなQDはずしも抜けれるので、頑張って
逃げよう
外しレベル4段階=赤ロックはずし+背後取りを基本形にして、例えば「前ブーストでしか抜けれない」外しや
「後ろ斜めブーストでしか抜けれない」外しなど、多種多用なレパートリーで瞬殺が出来る人。
外しを抜けれても自分不利になるほどの外しが出来る人もいる。
3段階目以降の格闘乗りにあった場合、とりあえずタイマンはオススメしない。
いや、そんな斬られて初めて分かるようなレベル分けしてる時点で駄目じゃないか?
QD外しが出来るかどうかより、うまく格闘レンジに持ち込んでくる格闘機の方がよっぽど怖い
こっちのタックル誘発させて斬ってくる奴とかな
外しレベルMAXだろうが、連撃出来なかろうが
「斬られなければどうと言う事はない」な俺近距離乗り
タイマンで格闘されてたら駄目だろ
タイマンじゃないから斬られるんじゃね?
ということはQD外しされても味方のカット入るから関係なくね?
65 :
ゲームセンター名無し:2007/02/05(月) 10:54:41 ID:l+dRBK2n0
ということはQD外しされて味方のカットに敵がカット入るから斬られるんじゃね?
そのうち格闘機が悪って結論になりかねない流れだなw
QD外しから抜ける手段を忘れてないか?
味方の邪魔という妨害工作を
ちょwwwおまwwww何でマシンガン撃ってくるのwwww
邪魔するんじゃねーお(#^ω^)ビキビキ
ちょいとお聞きしたいのだが、外したあとブーストふかせるのはLA4だけだよな?
寒冷地じゃ無理だよね?
>>69 君は何を言ってるのかね
連邦なら全部噴かせる
LAに至ってはセッティングなしでも噴かせる
他のは機動2しか使ったことないからニュートラルで噴かせるかは知らん
はぃ、ちょっと質問(´-`)ノ
戦場の絆総合スレ(?)に出てたんだけど、近くに近距離機体居る時に瀕死の敵を任せて、タンクとか叩きに行くのはいいんでしょうか?
自分格闘スキーなんで、しょっちゅうこんなことしてます(数ミリ残るとヤる気が萎える(;´д`))
既に検討されてたのならスルーでお願いします。
>>71 味方を信じるのが俺のポリシー。
タンクが遠いなら近距離機体にタンク向かわせるのもあり。格のブーストじゃ遅いこともあるし
今日ガンダムの試乗してたらグフに9連撃食らったよ。
やられた〜と思う反面こういう感じなんだと勉強になった。
グフと陸ジムじゃあ違うと思うけど、どうなんだろ。
でもTDは格闘仕掛け辛いからなぁorz
>>73 陸ジムの方がもっとエグい動きができるんだぜ?
>>72 レスサンクス
基本的に野良なので、ボイチャする機会が少ないんです(´・ω・`)
タンク以外にもすぐ近くで「応援頼む!」とか指示出た場合、目の前の敵を味方の近機体に任せて駆け付けに行ってます。
あと、任せる際に「よろしく!」とシンチャ打ってます。打たない方がいいですかね?うるさいと思われてるか心配で心配で…。
質問ばかりゴメンナサイ。
>>61 格にとって、
のらりくらりと格闘レンジに入らない近距離機の方がよっぽど嫌だけどね。
とくにTDで将官同士のタイマンだとオワットr
障害物あれば何とか1:2でもいけてたんだがなあ。
>>60 瞬殺って言葉はあんま良くないな。
よく9連撃とか聞くが、他のゲームでいう9コンボではないだろ。
どっかで攻撃は切れているからな。
あまり関係無いが、
前にQDはハメという意見がどこかにあった。
駄菓子菓子、QD外しで脱出不能で完璧にハメってのは無いと思う。
対処法があるならハメって言っちゃいけないと思うんだ。
せめて、ハメっぽいくらいの表現にしろと。
QD外しから逃げられない人がハメって言ってるんでどうしようもない
駄菓子菓子ってそれなんてうまい棒?
まぁハメではないのだから、おkという方向で^^
質問!!
タックルあいこの後、お互いバックブースト射撃で仕切り直しが多いのです。
この時
@あいこになった後即格闘入力
Aあいこになった後即前ブースト格闘
で格闘間に合うでしょうか?
タックルあいこの後、ぎりぎり黄色サイトぐらいだと思うのですが
@だと相手のバックブースとのせいで、黄色サイトは外れてしまうのでしょうか?
またAだと間合いに入るまでに、持ち替えの無い射撃を喰らってしまうでしょうか?
宜しくお願いします。
>>46 ちなみに近距離でも2連→2連→3連っていうふうに3連目をはずせるよ。
ただ隙が大きすぎてタンクにしか使えないけどなー。
QD外しはハメでは無い
しかし完全なQD外しは限り無くハメに近い(確定の抜け方がない)
仮にハメでもタイマンする奴が悪いんだし別にいいと思うけどね
グフでタンクBを狩りに行った出来事。
護衛の陸ジムをタッコーで倒す
↓
タンクBに3連撃
↓
QD外しが陸ジムにヒットして陸ジムダウン
↓
タンクBに再び3連撃で撃破
↓
さらに陸ジムにQD決めて撃破
脳汁でた…
HP25以下の敵を4機並べて、ジムストのTBSで一気に撃破するのが俺の夢
>>81 まぁな。ただそれでリアル二等兵を狩るヤツは何が楽しいのかと。
サブカや脱走兵は初心者狩って喜んでるから上手くなれんのだ、と言いたい。
もっとも、佐官将官と一緒にいるリアル二等兵は運がなかったと言うべきだろうが。
>>82 他の機体にQD当てたことあるが、こけたことないんだが・・・
使ったのはLAのBSG。
>84
ヒント:タックル
いや、知らんけどたぶんそう
>>85 あー、なるほど
そんな状況で外したことないからわからんかった
まだ3連目を目押ししないと失敗するレベルだから、格闘入力して
2連入れるまでしかレーダーとか横見てられないんよね。
>>80レストン
意味が解らないんだが?
二連で止めても敵は倒れないか?
>>87 3連目のロック外すんだお
敵が2人いた時に2連までを入れたらもう片方に3連目を入れたり
3連目を空振りすることもできるけど物凄く隙が大きい
ザクバズミサポ機動3で陸ガンBRとタイマン。
お互いに硬直狙いの射撃。
この場合、バズーカ全弾を相打ちで当てれば、墜ちてもいいよね...
>>88 なるほど。
何度も悪いがタイミングとかあったら教えてくれるか?
最近QD外しができるようになったのですが
外した後はジャンプして浮いたままブースト&ジャンプでまた攻撃したいのですが
外した時のジャンプの後ブースト噴けずにそのまま着地してしまいます。
なにか入力ミスでもあるんでしょうか?
誰か教えてください!
はずすときにブーストとジャンプ両方押してるとか?
>>91 ジャンプ外しやったことないから参考になるかわからんが
通常時ジャンプして降下開始するとブースト効かなくなるよ
あとおすすめはジャンプブースト外し->敵の後方へ移動->戻って再開
テンポ悪いから外すときのジャンプブーストで戻るときあるけど大抵迎撃される
>>91 状況がよくわからんが、ジャンプ→ブースト を下降中にできる機体は少ない。
よほど高く飛ばない限り着地する。
オレの外し方は、旋回ジャンプブースト、相手の斜め後ろに飛んで、右旋回したら左に
左旋回したら右に1〜2回ふわふわして、敵をロック、射撃。
前ダッシュして逃げて行かない相手なら格闘に入る。
頭の中のイメージではそうしている予定だが、実際の動きがどう見えてるのかよくワカランw
>>70 いやいや外したあと空中でブーストだよ?
てかブーストだけでは普通外せないと思うんだが
>>95 連邦の格闘機機動2以上(オレはこれでしか試してないからわからない)で
マシンガンAなら横ブースト旋回で問題なく外せて
さらに外した瞬間戻ってきて3連撃以下ループ
まぁ今じゃ100%タッコーされるが・・・
以前ゴッグの機動2でQD外しが発生したことがあった、入力は横移動でメガ粒子砲B
弾切れしてたわけでもなかったのに何だったんだろう、あれは・・・
てかジャンプだけではずせるからそのままふわふわし放題なんだが…
>>50 味方から孤立しないようになったら
今度はその味方の状況を良く観察するといい
味方が格闘機だったら連撃の邪魔をしないようにするとか
中遠狙だったら敵との間に入って距離をとれるようにするとか
近格の場合、基本的にタイマンで勝ってそうなら放置して
他の味方の支援に向かった方が良いと思う
背中とか視覚外からQD擬似ハメされたら
回避する方法無いんですか!?
>>101 QD擬似ハメってQD外しのことだよな?
真後ろから切られて旋回が間に合いそうにないなら
切られてる方向にダッシュするといいかも
ほとんどは真後ろにダッシュすれば相手が目の前に落ちてくるはず
103 :
ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 00:45:20 ID:KalsGLpa0
>>100 言われてみれば、味方がどう戦っていたかは
全く見れてなかったですね、レーダー見て近寄っては
味方と交戦してる敵だけを見て攻撃してました。
意思が通った連携ができるようになりたいですね
常に俯瞰の眼が頭にあれば良いのですが
昨日はできなかったんで、今日はあせらず回りを見てから
行動するようにしてみます。
ちょっと聞きたいんだが、ジャンプだけで外せるって、連邦の格闘機だよな?
ジオンの格闘機はジャンプだけじゃなかなか外れないんだが・・・
ブーストで外せるのは横だけなの?
斜め前とかは無理?
>>105 確かグフのザクマシならジャンプだけで外れるはず
やったこと無いけど
>>105 だけなはず
ジオンはアッガイで外すのは至難の業
ゴッグは外す必要なし
グフはクラッカー投げれば問題ない
>>106 グフならOK
先ずやってみれ
話はそれから
ファーストガイドの方法で
\の形にレバー入れてダッシュのしか出来ないんですが
ダッシュをジャンプに置き換えてQDCすれば
グフで外せるんですか?
>>107 グフのザクマシはジャンプで外せる。大将がやってるのを見て確認済み。
アッガイは初期のミサランだと時よりいけてメガ粒子砲はまず無理。
グフはクラッカーでもいけるが爆風があたったりで倒れる可能性が出る。
もうヒートロッドなんてネタなのかなぁ・・・。
というか今日アッガイでミサランと同時に格闘3連撃後まだメイン溜まって
ないからQDしてみたけど相手が倒れた。俺のミスだろうけどそのままQDの
動作してたらFCになってたのかな?。
外せるようになる
↓
瞬殺俺Tueeeeeee
↓
あれ?タックルで迎撃されるな
↓
やっぱイラねんじゃね? ←俺いまここ
>>112 外しで俺Tueeeeeeeeeeeってなる人が多くいるが
外しのメリットはQD以上にダメを稼げる所にあるからな。
実際外してすぐタックルって奴もいる。それでもQDよかダメは十分高い。
俺Tueeeeeeeeeはしてもいいがその後冷静になって外しのパターンを
増やせれるようになれば外しは勘弁して欲しいくらいウザくなれる。
>>113 GCで連邦亡命したら格闘機のQD外しがめちゃ楽だから俺Tueeeeした結果がこれだよ
TDになってからはジオン復帰したんだがカードなくなっちゃってまたはじめから・・・
グフ出すのに@44回とか勘弁してほしい
グフでザクマシはジャンプオンリーで外せるんだな・・・知らなかった。
ちなみにグフクラッカーはジャンプのみでの外しはまず成功しないと考えても良いと思う。
色んな方向に飛んでみて実験したがかなり無理臭い。
なのでクラッカーはジャンプブーストで外すことになるんでその後空中でブースト踏んだりフワ浮きはできないよ。
>>115 ジオン将官は普通にやってくるような
どうやってんだか
>>112 漏れもいまそこ
あれ、カットで3連くらったぞ?ってのもある
>>115 右前ジャンプで外れるから…
漏れの課題はそこからの空中制御です
タックルで妥協したくないもんな!
先日初めてゴッグを使ってみたんだけどかなり使いやすかった。
自分で意識して初めて三連撃出せたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ゴッグは爪が見やすいからタイミングも取りやすいねえ。
もう少しゴッグで慣れてからアクやザッガイでも
連撃出せるように頑張ります。
QDがまだ全然分からないな・・・(´・ω・`)
>>118 クラッカー右前ジャンプだけで外れるか?
何度か試したんだが安定しないっていうかクラッカー当たる時がかなりあるんだが・・・ジャンプは踏みっぱなしだよな?
>>115 ジャンプだけでクラッカー外し安定するぞ
あたる奴は操作が遅いんじゃねーの
123 :
ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 11:03:47 ID:B6gFTM4SO
もう三枚もやってるのに連撃できません 2連がたまにできるぐらい QDとかはずしとか夢のまた夢です 俺には一生できない気がする やめたほうがいいだろうか
>>112 外しできるようになる
↓
俺tueeeeeee
↓
タックルされる
↓
タックルで迎撃なんて……悔しい……っ!
↓
真裏外し練習中 ←いまここ
>>123 3連撃の練習はジムでやってみるといいよ。サーベルの振りが遅いから
あわてずにゆっくり入力すれば簡単に出せる。
それで、入力のタイミングだけどMSの腕の振りに合わせて入力しなきゃ
出ないので、ジムの腕が斜め45°くらいの位置に来たら入力するように
すればいいよ。で、実際にジムに乗る前にターミナルで実際にジムが
3連撃してるのをよーく観察してどういうふうに腕を振っているかを頭の中に
叩き込んでおいて、3連撃を入力する時にその動きをイメージしながらやると
成功し易い。ちなみに、陸ジムやLAとかだとジムより腕の振りが速いから
またタイミングは違ってきます。
もし、ジオンの人ならザクも3連撃がゆっくりめだったからザクで練習するのもいいかと
あと、練習用フラッシュのきずなで練習するのはあまりおすすめしません。
アレでタイミングだけ覚えても他のMSへの応用が効かないし、俺みたいに
リズム感の無い人間とかにはタイミングで覚えるなんてこと自体無謀だったから・・・
んで、長文スンマセン
>>112 バンナムですらタッコーで返してくるからな
タックルで必死に外そうとする奴は何も考えないで
タックル入力連打するから、タックル硬直後にまた3連というのもある
>>120 ペダルもレバーも
連撃中に入力しっぱでおk
にしても、砂漠アキタ
みんな歩いて硬直取りするだけで何もしなきゃお見合い発生だし、
トロは歩いてマシンガン撃ってるだけだし。
駆け引きとか何より、タックル安定だから近接距離も微妙。
作業だな、このMAP。
中以遠乗りゃまた違うんだろうけど、即決いるからタンクくらいしか乗る機会ないわ。
>>128 そうか?確かに膠着状態になる事あるがお見合いし続けるのはあんまないぞ?
連邦のBSGは意外と歩きでも避けれない時あるしトロも隙付いて格闘入るし。
タックル安定というが逆にトロに一定距離保たれてマシンガン撃たれたら
安定も何もないだろ。このMAPは連携と基礎を見直すMAPでFAだよ。
確かにタンクか狙いるだけでだいぶ戦い方変わるけどな。スレチスレチと。
いや〜「QDCはバグ。外しはハメ。絆が失敗したのは格のせい。修正しろ」って正直ビビった。
反論すると工作員扱い。
今時、あんな奴が大勢いるってのに驚き。つか基地害が1人いるだけか?
聞きたいが、QDCが修正されたらゲームバランス取れるのか?
QDCできるって、「それ、ぶっこわれ技だから使用禁止」なテクで嫌われているのか?
なら使うのを控えるようにしようと思うんだが。
俺はQDC肯定派で、反論は書きこんだが・・・正直あきれた。
>>130 格闘機は近寄るまでが大変なんだから、レンジ内だけ鬼強でもいいじゃない
距離取られればブースト特性と射撃の射程に難がある格闘機は不利なわけだし
むしろ近寄られる方が悪い、と俺は思うね
そういう俺は格闘機乗り目指してたけど、全然接近できないために断念orz
今更その議論してもしょうがないだろう。
てかQDCまで無くなったら格闘乗るメリット無いし。
QDCも外しもファーストガイドに乗ってるテクニックなんだから仕様の一部。
俺も下手糞なんで格闘機で全然接近できねぇ。
フワフワジャンプダッシュしても一向に距離が縮まらないか、潜られたり飛び越したり。
>>133 単純でブーストで逃げる相手には射撃使うといいよ
砂漠の格闘機はほんとどうにもならんねー
タンクの護衛をするにしても、もう一人いないと効率よく詰められない
野良じゃ地雷になっちゃうよ・・・('A`)
ファーストガイドって
バンナムが出版したわけじゃないんだろ??
だったら仕様とは言わなくね?
歩きじゃ避けにくい攻撃持つ中距離と
狙撃に同時にねらわれたら
どうすればいいの
余った味方が中か狙に強襲
それまでフワフワとタックルの着地ずらしで耐えとけ
あとは地形最大限利用して接近か逃げ
わざと安い攻撃くらって転ぶ
ノーダメージで勝てない相手とやる時の基本だから覚えておくと絆以外でも役に立つぞ。
>>136 ターミナルで宣伝してなかったか?出版してなくても関与はしてると思うぞ。
前衛な方々に質問なんですが。
三すくみで、格闘は射撃に勝てるじゃないですか。
この間マッチング中に見た光景なんですが。
視界に映っている仲間機にバズ弾飛んで行っていたのですが、
その仲間、それに対して格闘空振りしてたんですよ。
(敵は格闘距離内になし)
特にロックとか出てなくても、格闘空振りで射撃は透かせるんでしょうか?
結局硬直はありそうなので有効かは微妙かもですが、なんとなく
気になったので……。
バンナムのイマムラがCDQしてバックダッシュしてたから仕様かと
なんかバンナムAI乗っけてね?フワフワ浮いて留めにグレネードとか 強いよ
>>141 結論から言えばできるが、空振った後の硬直が長いんで連射されたら当たる&単発の攻撃じゃないと残りの弾に当たると思う。
本当にどうしようもない時の最終手段ぐらいにはなるかもって程度。
個人的には失敗したら目も当てられない&無敵になるタイミングがわからないので採用してない。
>>142 まあでもバンナム普通に距離を考えず混戦を歩き回るジムキャとかするから、
AIあってもどうかと思うけどねorz
>>143 ありがとうございます。
やはりできたにしても硬直を考えるとお勧めしにくい行動ですよね。
まあ雑学知識的に「できる」と認識だけしておきます。
どんなゲームでもキャンセルっぽい技があるとバグだっっと言い張る人がいるよね。
>>141 使えるのはBRとジャイバズくらいだね
他はリスクが高すぎて素直に避けとけって感じ
グフでバルBとザクマシってどっちがいいの?
あと外しでブーストのみやつで有効な外しってある?
>>147 全て一長一短。全ての武器にいい所があり悪い所がある。
指Bは威力が高く3発ダウンなので逃げる時や乱戦になりそうな時などは
結構ウザイが射撃よろけ→連撃には繋げない。
ザクマシは持ち替え動作があるため外しやすい、そこまで目立つデメリットは
俺にはわからんが指Aが持ち替え無いマシンガンみたいなもんだから
ただQD外し用の武器とも言われやすい。
ブーストのみで有効な外し?背後取れ、以上。
格下相手だと何故かQD外し失敗して
将官相手だと何故かQD外し成功してタックルで見事に返される俺に光をくださいorz
>>150 格下相手
「うっわ、こいつ雑魚いw俺Tueeeeeeee」と余裕でいて気が緩む。
将官相手
「うぉ、この人将官かよ。こりゃ確実にダメージ与えないとな・・・」
となりしっかり外そうとする。これの差じゃないか?。
あるいは格下相手の時は逆に他に気が行き過ぎたりとか。
>>150 タックル食らうのは外してからすぐに斬りかかりすぎなんじゃね?
本気で離れてしまうのも手。
どういう外し方してるのか知らないけど、そんなに慌てて斬っても1段目で倒れるよ
153 :
ドム:2007/02/06(火) 21:05:24 ID:0MYgEBTqO
ちょい質問。
三連マシンガン→格闘一段→QD外し→三連撃ってできるんですか?
俺は
>>60のレベル1だけど抜け方しらない雑魚とあたったりするとループで瞬殺できるよ
てか外して一発ダウンてのがまだ発生してない
マシAの弾が引っかかってるんじゃないの?
>151-153
レスサンクス
QD外ししてからの操作が体に染み付いてないというか…
外したはいいけど「うおっはずれたっjkl;」
でブースト踏もうかタックルしようかを考えている間に敵の肩が迫ってくる感じでね
基本的に何も入力してないうちにタックルされてる
練習しようと思っても
>あるいは格下相手の時は逆に他に気が行き過ぎたりとか。
たぶんこっちの理由で
外した後のことに気が行き過ぎて外れないんだろうなぁ
>153
うおっ まぶしっ
>>154 できることはできるけど意味なくないか?
それなら普通に三連まで入れてから外しても問題ないはず
>>156 練習するなら、1連QD外しで練習し放題だぞ、と。
味方にタンク居なくても格闘機に乗る方、いらっしゃいましたら何故ですか?
砂漠で味方にも相手にもタンクいないと、どうにもならない機ガスのですよ
野良で出てると、まだ中距離即決のほうがマシのような
外しなどのスキルはすぐに身につくものではないので
みんな練習したいんだと思うよ
>>159 君が切られてる間に敵を切れば格闘機は美味しいんだよ
ちなみに俺も格闘機は厳しいと思う。一対一なんてまず勝てないしね。
バースト以外は使わない方が無難だと思う。よほど上手いか相手がレーダー見ないレベルでしか運用は難しい
タンク護衛や敵タンク撃破役としてならまだまだ格闘機の活躍の場はあると思う
ただ、いても1機で十分だと思う
>>161 野良だと互いに利用してナンボってこともありますから、それなら分かります
ただ、実際には格闘が囮になってくれてます
>>162 野良将官は格闘一択の人が多いので、どうしたものかと
乱戦になったら格闘機は輝くような気もするが
よそ見してる・他を斬ってる敵を狙える反面、斬ってる最中後ろから撃たれる危険が大きいとも言えるんだよなぁ
漏れは最近、格近近中の組み合わせでよく勝たせてもらうんだが(自分は近か中)
一機だけ混じってる格闘(何故か大抵陸ジム)が大暴れしてポイントトップというのがよくある
腕かなぁ、やっぱ
野良は個々の力量が試される場。
即決とかで嘆く前にこの編成でどう戦うか考えた方がいい。
それができないなら野良はやるべきではない。
野良は敷居が低いようで実は同店舗4人で組むより敷居は高い。
連ザとかじゃブースト=ジャンプなのに
戦場の絆はブースト=ダッシュなんだよなぁ こんがらがるだろ
>>165 二人目の即決の時点でどう戦うもクソもなくなるような時あるけどな
まあ、野良やるなら何とかなる範囲なら何とか出来る程度に使用機体とその運用の幅はないと厳しいのは確かだ
2戦連続で同じ機体を即決されると頭にくるしな
2戦とも違うカテゴリの即決ならまだ許せる
今日初めてQD外し食らったが、
>>60でいうレベル4だったな。
頭では対処法がわかってても体がついていかんorz
赤ロック外せるQD外しのレシピってどんなん?
俺は60で言うレベル2でジャンプ外しで後ろを取ろうとはしてるんだけどカウンタータックル喰らうタイプ。
もう少し外しのレベルを上げたい;;
>>166 やれば普通になれる。ってか足で踏むんだからこんがらがる理由がわからん。
>>169 敵と同じ位置より奥に行く。
これだと言ってる意味が訳わからんって感じだが説明すると
○←敵
●←自分でQD外す時に
●○←という用に敵より奥へ進む。
ただ奥へ行きたいならジャンプ+ブーストでできるしジャンプで相手の上
以降まで飛んでしまえばフワフワしながら旋回でなんとかなる。
大将様がやってたテクはフワ浮きで敵の左斜め前に行きブーストで戻って
くる時に格闘。吸い込み入ってるしフワ浮きしてるためがむしゃらに
タックルかましても無意味。敵の真上にいるような感じなので勿論敵の
ロックは外れている。それで将官の近を瞬殺してた時は感動した。
>>170 ごめ、敵より奥への部分の●共が一緒になってた。
とりあえず敵と重なるくらいになってたら大抵ロックは外れてる。
連投マジスマソ。
連邦で大佐に昇進
先月の順位が12位でこれ以上昇進しないしガンダム出すために
残っている格闘を終わらせようと思っているのだが
格闘初心者(キャノン出すために1回乗ったのみ)が乗るには
陸ジムとジムストどっちがオススメですかね?
>>172 格闘に限らずそういう場合はそのカテゴリーで一番安い奴でFAだと思う
>>172 陸ジム
ジムストは敵二匹を落とすか生還しないとコスト負け
陸ジムは道ズレプレイでコスト勝ち
最悪トドメを味方に任せても無問題
やっぱり陸ジムですか
暫く陸ジムに乗って格闘機の練習しているので
連撃まったく出せない陸ジム乗った大佐がいたら手心お願いします
連邦の格闘機はストライカー以外で好みによって使い分けるのがいいんじゃないか?
ストライカーはコスト190に見合わない気がする。
チャージ武装はギャンより使い勝手悪いし中途半端。
デッキブラシはカモだよ タックル主体できれば2人がかりで倒せる
溜めてる間はなにもできないんだから
ウチのホームはLA使い多いけど、コストと機動4の紙装甲考えたら
機動4の陸ジムでFAっしょ。あ、赤綱新聞見たからじゃないんだからねっ!
>>168 なんてパイロットだった?
有名プレイヤー?
>>169 ただリプレイに映ってるのを凝視してもレシピわからないよな…
ってかそうそう出来ないから有名になるんかね
>>177 ジムストでコスト見合わないとかアホなこといわんでほしい
どれだけギャンがかわいそうな子なのかと
まあストライカーはまだ使える範疇のコストだからなあ…
落ちたときの味方へのダメージはギャンの方が格段に上だわなぁ。
>>182 機体選択画面で選ばれたときのダメージもギャンが上だぞ
ギャンにはあふれる浪漫があるじゃないか!
ストライカーはそれすらイマイチないから、ある意味でギャン以上に可哀想と言えるかもしれん
185 :
ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 02:25:30 ID:nS8V2vVP0
最近将官戦だとだいたい
陸ジム、ジム、ジム、タンク(ガンキャ)になるのだが
ガンダム使いたい…
きっとランスが見た目だけの普通の3連撃武器だったら使用率高かった思う。
>>187 だろうね。見た目はすごくカッコいいし。
ギャンのサーベルにはマニュアル3連のAとオート5連のBがあるのだから
TBSにもモード切替ほしいねぇ。。。
189 :
赤鬼が…:2007/02/07(水) 03:47:04 ID:CWVirKaCO
近距離スレでご活躍なされたカルカン大将て…エ〇ス大将だったのね…
私は僚機から少し離れて行動してたら赤鬼に襲われて耐久力MAXから即落ちしたジオン公国兵士…
次は敵としてではなく味方として登場して下さい
一緒に戦える日をお待ちしてます
昨日野良バーストで出撃した時にあった出来事
編成はタンクBに陸ジム3
んでタンク護衛してて俺は近づいてきたグフとタイマンになりすぐ落として近くにいる味方が攻撃くらってたんでカットの繰り返しだったんだ
戦闘終わった後にターミナルで自分の動きで味方に迷惑かけてしまってないか見てたんだが
一緒にやってた奴が仲間に『あいつ闇打ちしかできない地雷だぜ』と言ってたの聞いてちょっと落ち込んだよ
味方が攻撃くらってんのに素通りして別の奴に攻撃してる奴に言われたくはないと思ったが
カットしすぎな奴って嫌われるもんなのかな?
>>190 いやカットしてくれる奴は凄くありがたいぞ。
お前のが地雷だpgrくらいで流しとけ。
>>190 カットしすぎで困ることないから安心してくれ。
俺なんか、グフに3連QD入れられるまでカットされなかったがなんなんだ?
グフの格闘くらいながらグフのすぐ後ろに立ってるジムに、カットしろよって思ったよ。
QD入れ終えたら切りかかったが、味方のダメ増やす意味がわからん
>>191 ならちょっと安心したよ、今度言われたら聞き流すよ
>>192 それ俺も何回かあったwなんで終わってからカットするのか謎だね
等兵さん達ならわからないでもないけど大尉や少佐だともうねorz
>>192 後ろってのはよく分からないけど
角度とタイミングが悪いと格闘アイコになることがあるから
それを避けてるんじゃないか
野良なら味方なんかどうでもいいって奴は確かにいる
ただ単純に弾切れ起こしてたんじゃないでしょうか?
俺もたまにそういうことあるよ。
心の中では チクショウ!と叫んでるよ。確定で攻撃が当たるチャンス見逃しちゃうからね。
>>189 ブログで名乗ったからそうみたいだね。
将軍が上手い格闘機乗りで少し安心したわ。
エース氏は外しで赤ロック外してくるからカットしないと乙る可能性あり。
俺チームはタンク無視で2機で止めにいくことが多い。
またここのスレにきてほしいな。
話をグフ格闘三段でぶった切るが、三国志大戦みたいに毎週頂上対決動画をサイトにうpして欲しいとか思う。
別に大将同士とかの戦いとかじゃなくっても良いので、名勝負みたいなのを。
実際に動画うpとなると対戦相手側の著作権が〜と
うるさく言うやつが出てくるので難しいかと。
ヤフオクでもICカード売却で粘着されてる奴もいるし。
身内でのプライベートな観賞用って理由なら了承してくれる店もあるだろうけれど
基本的に撮影禁止の店舗が多く、予め店舗側にも撮影許可の申請が必須。
身勝手な振舞いで出禁や訴訟まで起きないとはいえないし
そのリスクを背負えるなら動画うpしてもいいんじゃね?
三国志大戦は毎週金曜にセガチャンで頂上決戦をUPしてるが
それと似たようなのを絆もして欲しいって言ってるんじゃないか?
絆でやっても面白くないと思うが
それはそれで難しそうだな。
Liveモニターの画像じゃ位置関係は見れるだろうけれど
個人技はあんまり見えてこないし、個人技も見れるようにするには
プレイヤー視点の画像がいるけど、ドームスクリーンの画をPC画面にベタ貼り
するわけにもいかんだろう、そんなことしたらPODのメリット生殺しだもんな。
そもそも名勝負をバンナムが判定できるのか?w
両軍が全員将官だった時の勝負を流せば良いんじゃない?
三国志もぶっちゃけgdgdな頂上なんて多々あるし、10流した中で1でも2でも
名勝負があればかなり勉強にはなると思う。
エース将軍のブログで動画が公開されるのを待っている俺ガイル。
>>180 Jっていう中佐で、陸ジムに乗ってたよ。
自分がヘタレなのかもしれんが、距離の詰め方が上手かったなぁ
昨日エース大将のジムと当たったかもしれん。
細かいこと(所属とか)は覚えてないが、一戦目は、将官2軍曹2でジム3タンクだったかな。
>>204 どうだった?
俺はエース将軍はLAしか見たことないけどな。
エースは英文字も合わせて結構な人数いるから分かりにくい。
>>205 覚えてる範囲だと
・味方大将がタンク狙い
・エースジムがタンク護衛で大将グフ狙い
・俺は大将護衛でジム狙い。気分はガトーを逃がすジオン兵。
味方二人が即決だったけどなんとか勝った。同名の別人かもしれんが。
>>200 リプレイの撃破シーンとかで流れる
機体の斜め後ろから見た映像で良いんじゃね?
すんません、
さっきライトアーマーに格闘10連発くらいやられて嬲り殺しされてしまったんですが・・・
正面から来たのにタックルの無敵を消し、なおかつ画面外から消えて10連発とかって
ハメ殺されるしかないんでしょうか?
タックルが効かない・画面外じゃ射撃も格闘も無効・・・・・・
>>208 それはQD外しをされて落とされたんだな。
QD外しについてはwikiを嫁ばわかる。
対処しにくいの確かだが、対処の方法はある。
中の人の性能が低いうちは何もできずに落とされるけどな。
まぁ・・がんばれ。
中の人がレベル4使えても対処できるわけじゃないぞ
不利なジャンケンさせられてる感じ
俺も落とされるまでループ喰らったことあるし
普段喰らってるの奴の気分を味わえた
どうでもいいネタ投下
ギャンのサーベルBで拠点落としてきた
200秒ほどかかった
2度とやらねwwwwwwwwwwww
四人でかかれば50秒か?
ジム頭より早いぜ!
気が狂うまでタックルしたら落ちるんじゃなかったけ?>格
試したことないからよく知らんが。
でも近で拠点に近接してるの見たことあるけどポイントは入ってなかったな
3発マシンガンで1セットでポイント4は入っているのは確認したが・・。
拠点兵器以外で拠点攻撃してもポイントも入るしダメも入る。
ただ攻撃が通りにくいので時間がかかる&一撃が低ポイントってだけで。
ちなみに格闘やメイン射撃をするよりサブのクラッカーとかの方がダメもポイントも大きい。
それでも一発で5ポイントくらいだけど。
別に拠点兵器じゃなくてもポイントは入るよ
近距離使ってて、198点しか無い時とか、拠点狙うといい
そんなことしてる暇あるなら味方援護してあげて!だが。
一回のチャージ斬りで減る量は、ガンキャノンA弾一発分ぐらい?だった
>>211 敵も
A「あのギャン…まさか拠点叩くわけないよな…あ!叩き出した!」
B「放っておけwウケ狙いだろww」
200秒後。
オペ子「拠点が破壊されました!!」
敵さん「ええぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!!???」
だったかもな。
バンナム戦だったんじゃないの?
流石に拠点叩いてるギャンを放置する訳ないと思うよ
自分回復できる上にコスト高いしさ
俺も昔、バンナム戦なった時に陸ジムのタッコーで拠点落とした事あるよ
格のタッコーで落とす場合、タイミングよくタッコーをやりまくらないと、200秒かけても落とせない
>>206 多分違うエースさんだと思います。
昨日は自分と佐官のみのチームで出撃しましたので、、、
同じPNが多くてすみません^^;
>>219 正面や横からはタックルすると若干浮いてタックルするので遅くなります。
裏に回ってタックルなら格闘機なら200秒で大丈夫ですよ。
バンナム戦はポイント低いんだからコスト半分にしてくれんかなぁ。
タンクもコンプ済みだし。時間一杯まで切りまくりたいのに。
100秒も残して圧勝、180PでCとかやってらんね。
222 :
ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 23:18:43 ID:fRMsWYtD0
今日、ガンダムがやっと出ました。
砂、もー乗りたくないムズイ!
タンクツマラン!
金閣がんばるぞー!
そしてまたここに一人の地雷ダム乗りが誕生したのであった。
TD時代最後らへんにジオンサブカ作ったんだけど敵がバンナムばっかだったから
よく近格で拠点落としたりした
ザクでやったとき1人だと時間いっぱい使う(20〜30秒余る)クラッカーは2、タックルは1、格闘は1未満、射撃も1セット(3発)で1か1未満だった気がする
ゴッグはBにすると早く落とせる
確かB武装一発3だったかな?
どうでもいいね、うん
>>224 そうか、君の所はもうTDじゃなくなったんだね。
今はどんなマップでやっているんだい?。
>>222 地雷王ダムガイガーを捕捉しました
9連撃QDを仕掛けます!
地雷王ダムガイガーwww
>>226 ブロウクンファントムで返り討ちにあうわけですね?www
>>170の説明読んで思ったんだが、それって切られてる最中に赤ロックしてたら反撃喰らわないか?
というか普通に外した瞬間左前にふわ浮きするだけなら赤ロック外れない気が・・・?
それとも敵視界から消えるぐらいの高度を取るんかねぇ・・・格闘使えたら試してくるか・・・ジオンだが。
231 :
ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 14:47:33 ID:lTYdItWIO
格闘機で近寄り方立ち回り方がうまくいきません。
味方にタンクBを入れると向こうから寄ってきてくれるよ
>>231 俺のやり方
・ガウとかに隠れてると、回り込んで来た敵近距離を切り刻める事がある。
・敵か味方のタンク近くに常駐。
・回避専念して相手がしびれをきらして突っ込んで来るのを待つ。
必須アイテム:根気
つかTDじゃ格闘機から距離詰めれるのは同じ格闘機かタンクくらい。
お互い丸見えな状況で近中に対して自分から距離詰めるのは不可能
だからTDでの格闘機とタンクBがセットになる
格闘機体は基本ガン待ちだろ。
話は変わるが両方タンクBだと迎撃に走った側が負けね?
拠点がタンクに変わっただけで根本的にバランスは変わらんような
>>236 いや逆だろ。全員で敵タンクに向かった方が勝てる。当然狙うのはタンクでは無く護衛。
護衛と乱戦中に時々タンクにも撃つ事で、拠点への砲撃を多少遅らせれる。
さらに乱戦で勝利出来た場合により早くタンクを潰せる。
味方タンクは誰も居ない所で安心して拠点撃って、復活地点潰しもできるしね。
だが、結局は護衛が乱戦で勝利してくれなければ負けるけど。
>236
単純にタンク以外の編成の相性と、腕の差で決まるんじゃね?
敵タンクを迎撃に向かって敵MS落とす→落としたMSが味方のタンク近くに復帰
→味方タンク近くで戦闘開始→以下ループ
護衛と戦うとき、戦国時代の開戦時みたいに
3機ずつが波となって、6機がガチンコでぶつかりあう瞬間がたまらん。
NYやGCだとチュンチュン打って引くとかよくあったしね。
全機でタンクBの護衛したらどうなんだろ。
相手がへたに撃墜に来れば数の上で有利だとおもうけど、
相手もタンクB以外全機きたら・・・???
>だからTDでの格闘機とタンクBがセットになる
相手による。格下ならアリだが
将官クラスを相手にしてタンク+護衛ってのは状況をみてやらないと崩壊する危険性大
タンクの護衛+囮にしてウマー両方あると思うが
タンク+護衛の場合、敵が1機寄ってきたとしても
味方は2:3で不利な状況
うまいタンクは落ちる前に拠点落としてくれるので
味方タンクは単機で、という戦略もある
「え?俺(タンク)、囮スか?」という奴もいるが、
逆に、タンクに2機食らい付くアフォな敵はいない
いたらいたで格下なので(↑に戻る
いっそ乱戦上等でタンク+護衛3全員で敵タンクに向かって進撃したらどうだろうか?
個人的に編制次第だが迎撃に走った側が勝つと思う。
護衛が双方金閣オンリーの場合は迎撃行った方が勝つ可能性は高い。
迎撃に向かった面子が全員返り討ちに合わない限りはほぼ勝ちになると思う。
敵タンク叩くとか迎撃とか言ってるけど
前提としてジオン連邦どっちかかをはっきりさせないといけないと思うのだが
GC時代にタンクタイマンを経験した。
洞窟の中で一対一、誰にも邪魔はされない空間。
お互いサブ射とタックルのみの、無限とも思えるような攻撃の応酬だった。
途中双方の援軍がやってきたが、俺たちだけの小宇宙に入れる筈もなく、その場の空気を感じ取って撤退して行った。
邪魔者もいなくなった俺たちは、残り時間いっぱいまで拳で語り合ったさ。
質問
格闘あいこのあとタックルするやつ多いからバックブースト射撃な俺なんだが
落ち着いて相手みると全力でバックしてればぎりぎりでタックルとまるんじゃねぇか?
って思うんだが誰かやったやついる?
敵☆ ←●格闘
敵☆←●←○格闘2、3段目で味方からタックルを貰う
敵ダウンせず格闘継続
☆←●格闘2,3段目でまた味方からタックルを貰う
〜〜loop〜〜〜
if☆→●反撃してきたらすかさず←○が格闘でカット
☆←○格闘2,3段目で味方からタックルを ←●
同文 これ最強じゃね
>>247 知り合いの格闘機乗りはアイコの後バックブーストすると
タックル→伸びきらずに硬直を格闘で拾える
格闘→誘導から逃げ切れず切られる
と「言っていた」
近距離機動MAXとかなら出来るのかな?
タックルを詠んでもダウンさせるだけだし、今度でも試してみよう
そう、だから俺はバックダッシュしてからタックル
まあ相手がタックルすかしたら斬るが
クソ、また大将の格闘機のQD外しに対処出来なかった…。
もしかして、その内にわか将官として地雷認定されるんじゃ…嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だGaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!
あいこで離れた直後
格闘体制のまま→タックル安定
武器持ち替え→格闘でおk
一瞬で判断してる
まぁ7割方あいこになったらもう一回タックルって連中多いから、射撃でダウンとって後ろにつくかな
問題は、ジオン格闘機系。グフのザクマシorGB以外は見分けがつかん(´Д`;)
>>252 タックルにいってゴッグのメガ粒子砲なんか食らったら
シャレにならんしな(´・ω・`)
タックルなんかしたら近づくから最大ダメージwwww
>>254 あ、それで思い出した
タックル中って、距離に関係なく、喰らった武器の最大ダメージでないか?
多少距離の離れてたガンダムがタックルしたのでメガB叩き込んだらゴッソリ減ったんだが
最大射程よりちょっと近い程度の距離(タックルが伸びきった段階で)だったと思う
実は俺が思ってるより近かっただけかな?
>>253 ゴッグのコストの30%はQDとタックル対策に大活躍するメガ粒子砲Bで出来ています。
素のコスト140でメガ粒子砲Bで+30で丁度良い気がする…
連邦の格闘機体にハンマー下さい…
ホワイトディンゴの人達もGMで使ってたし…
初心者並みの質問ですがお願いします。
今日、ジオンの中距離編成(ドム2、ズゴ2)に当たって、味方共々手も足もでませんでした。
自分は近距離を使っていたんですが、ズゴのミサイルにどうしても当たってしまいました。ドムのバズは、避けれるのですが…。
近付くまでに撃破されてしまいます(味方も)。ポンピングジャンプで避けれると聞いたんですが、うまくいかず失敗…。
自分の操作が悪いのかもしれません。どなたか、具体的な避け方と、どうやって間合いを積めるのか。をアドバイスお願いします。
使用機体は機動4です。
砂漠戦に入ってから、友達と悔しい思いをしてばかりです…
>>257 ドムバズは向かっていけば回避は簡単
ズゴミサは逆に下がって射程外へ退避するのが簡単
こいつらが組むと…
タックルでダウンしながら気長に追い込みましょう。
>>257 バズは歩き避けしつつ、
回避できないと思ったズゴミサにだけ、
タックルダウンしながら前に進めばいいかと
てかバズ避けながらズゴミサに合わせて
前にダッシュすればどっちもあたんないんじゃね?
>>258>>259 レスどうもです。
GCの時、蟹味噌は前ダッシュで躱していたんですが、砂漠になってから、イマイチうまくいかなくなりました。ドムバズに向かっていくとは、どういう感じでしょうか?斜め歩き回避か、誘導が弱いうちに横歩き回避かでしょうか。
自分の階級は軍曹なんですが、自分が徐々に近付いても、味方前衛が撃破されてしまい、集中放火されてやられる場面が度々ありました(野良なので、仕方ないですが…)。
砂漠に入ってから、前で囮になって袋叩き、2落ちでポイントが100いかない戦闘が多くなってます。基本的に前衛は前衛同士で戦い、敵中距離は、味方の中距離任せているほうがいいのでしょうか?
>>260 中距離機は放置が安定だよ
例えば君がスゴを追って前に出たとしよう。
ズゴは地雷でもなければ退き撃ちオンリー、敵の前衛は前ダッシュしてくる君に対してガン待ちに入る。
勝てるわけないよね。
なら逆の事をしてみればいい。
って相手は中4かよw
まじで放置安定。
拠点の上で寝転がって待ってればいい。
近づいてきたら袋叩きでおっけー
タンクと組んでるならタンク含めて全員バズだけ丁寧に回避してミサイルにタックルで時間潰して拠点落ちるまでまったりでおk
拠点落ちたら好きなだけ虐殺しましょう。
262 :
ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 07:31:54 ID:zUyNnBXpO
>>256 メガBは敵と近いほうがダメ上がる。
タックルに、射撃くらったら最大ダメなんて聞いた事ない。
ドム相手にタックルをバズで迎撃されてみ?
全然減らんから。
やっぱ次のアップの大ダメージ補正ってやつでQD外しは修正されるのかな?
よくある事なんだが質問させてくれ
俺は大抵が近で出撃するのだが、
味方にタンクBがいて砲撃ポイントつくと乱戦が
始まる事が多いじゃない
そこで乱戦に参加しつつも見方が落とされて数が減ったりすると
スキル・チキンハートが発動して、
俺は射撃最大距離までタンクBから離れて
相手金閣のタンクへの格闘連撃を射撃カットだけにして
近寄らないのだが・・・
こういう場合はもしかして、落ちてもイイから突っ込んで
タックルタックルで死にものぐるいでタンクBを死守するべき
なのだろうか?
もし拠点落とす前にタンクが落ちても、
相手2対俺でこいつらを引き連れてチキン逃げ撃ちで
2体を翻弄しつつタンクBが別地点から再砲撃できるかな?とか
思ってるんだけど、、、
もしかして俺ダメなやつ?
あんまりタンク乗らないから解らんけど近ならそれでいいんじゃない?
タックル一回で無敵時間を献上するくらいなら連撃一発目をカットしつつダウンしない程度に射撃ダメージ与えて効率良く落とせばいいと思う
味方タンクがボイチャ出来るならリロード前になったらタックルとかでダウンさせてリロード時間を稼ぐとか
最後の一行は机上の空論だけど
自分はタックルタックルじゃなくてもいいけど、死守すべきだとおもう。
個人的にタンクBなら1機めのファーストアタックで拠点で落とすことが大事だと思うので。
タックルでなくてもクラッカーやグレやバルカンでダウンとってあげたほうがいいとおも。
それでもすぐタンクに斬りかかるようなら後ろからタックルなり連撃なり、自分のほうに釣れたなら数的不利じゃないかぎりタンクがフリーになりやすいとおもうし。
268 :
267:2007/02/09(金) 11:42:25 ID:e5DNrc1F0
>個人的にタンクBなら1機めのファーストアタックで拠点で落とすことが大事だと思うので。
↑の「拠点で」じゃなくて「拠点を」の間違いね○| ̄|_
俺もタンクBは落とすのが早いほど勝率上がると思ってる。
簡単に数の優位性が生まれるから護衛もきつくなるし。
0落ちの状態で拠点を落とせば2回落としも簡単に視野に入るが
1落ち後だと展開が悪ければ2回目いく暇がないことも(時間が足りないとか
仲間前衛がしっかりしてて相手ゲージがすでになくなりかけてるとか)
特にタンクが両軍にいるときは一刻も早く拠点を壊して
相手が回復する可能性を消した上でタンクも数に入れた
乱戦をすることが大事だと思うんだがいかがか。
ダメージは取れなくとも格闘のカットや着地取りサブ射や
身を挺しての囮役は十分こなせるんだし。
270 :
ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 12:31:12 ID:jOxbNSYbO
>>265 それでいいと思う。
乱戦時は格闘機の間合いに入られやすく、近だとダメ負けしやすい。
極力タンクへの連撃は、一発目でカットするのを心がけると吉。
オービット使えば射撃でもそこそこまとまったダメとれる。
新機体二機は支給条件はギャンとかと一緒かな?格闘機狙われるねwww
俺はザクジムなど安い機体の時は突っ込む。トロ陸ガンは射撃だけ。
いつも基本的には味方より安ければ出る高ければ後ろからにしてる。
単純に相手がタンクBってだけなら、意地でもタンク粘着でOKだと思うんだけど
タンクB編成同士の場合は自軍タンク護衛と敵タンク撃破、どちらを優先する?
>>273 敵タンク撃破2、自タンク護衛1ってところか。
2のほうに中か格がいるとなおよし。そいつにタンク粘着させて、近はそれを妨害する
敵の護衛を牽制する。
護衛のほうはタンクに殴りかかる奴(与ダメージ効率の高いほう)をひたすら潰す。格
闘をくらい始めたらひたすらカットするため、カメラの視界に常にタンクを収めておくぐ
らいのつもりで。
275 :
ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 14:17:19 ID:VWtmBDfW0
連邦かジオンかで変わると思う。
ジオンなら撃破、連邦なら護衛かな。
コストだけを考えたら
ジオンなら敵タンクを叩きにいった方が得だし、
連邦ならば味方タンクを守っていた方が得なんでは
両方がタンクだけを叩いて拠点落とせずだったら
ガンタンクの方が損失コスト高い訳だし
ただ両軍タンクはよほどの実力差が無い限りは
拠点はどちらとも落ちる気がする
だから乱戦では無いけど、混戦になるかなあ
>>264 スナイパーでHPが1残ることじゃないか?
>>264 どう考えてもスナイパーのHP1残りだろ
QD外しがなくなったら格闘なんて乗らねーよ
失敗スレで、今もQD外し無くせ派が粘着してるからな
それも、わけのわからん理由でな
・瞬殺して俺TUEEEEEしたいだけだろ?
・テクニック至上主義者UZEEEEEEE
・バグだから使うな
・ハメだから使うな
・QDだけで我慢しろ。QDCもいらん
・格闘機だけズルイだろ。中塩素にも大ダメソースよこせ
・初心者が逃げて、このゲームが過疎るからやめろ
突っ込みどころ満載
つか、もろにヲタ思考で笑い通り越して萎え気味
全部論破できるが、今んとこ放置
あそこまでピーピー言われると
頭悪いバンナムが勘違いしてQDC無くなったりしてなw
>>279 一番いけないのは、中距離をいらない子にしてる、バンナムってことで。
>>271 逆に格闘機で遠狙を落とすとかで地雷格が量産されたり。
>>279 連撃中はダウンしない→連撃はダウン確定してても入るに修正されるかもと
いう不安はある。QDCやQD外しは残るが外す意味がない感じに。
>>279 失敗スレ見てきた、なんだこのクソスレwww
QD外しでハメ殺された奴が愚痴ってるだけじゃん
そもそも虐殺されたぐらいでやめるライトユーザーなんてすぐ飽きてやめるだろww
遅いか早いかの違いだけ
>>281 >連撃中はダウンしない→連撃はダウン確定してても入るに修正されるかもという不安はある
すまない。馬鹿な俺にもわかるように説明してくれまいか?
グフカス、210かあ。
まあ安易に落ちることのできない機体ってことになるから、俺はいいと思うけどね。
逆に、右見てもグフカス左見てもグフカスな、量産型グフカスは見たくないなあ。
グフカス祭とかね。
・・・俺は素グフ乗っておきますorz
>>283 現状、連撃(QD)入力が成功してる状態でカットもらうと、食らってた相手は立ったまま。
それが、カットされた時(とか、QD外したとき)にダウンするようになる、みたいな感じ。
まぁ俺
>>281じゃないけどね。簡単に言うとゴッグ最強。
・・・これで解釈間違ってたらただの痛い子ですごめんなさい。
>それが、カットされた時(とか、QD外したとき)にダウンするようになる、みたいな感じ。
それじゃ、QD外しが修正されたのと同じでは?w
そもそも外す意味が無くなるよな?
QD外した時にダウンするんじゃ
実質QDまで(QDCでQDまで当てて、自分はQDの硬直はキャンセルは残る)になりゃしない?
>連撃中はダウンしない→連撃はダウン確定してても入るに修正
「連撃中はダウンしない」は、連撃を成功している場合、相手はダウンしない。
「連撃はダウン確定してても入る」。
つまり、格闘を1連でも当てると実質ダウン。
しかし、そのダウン中(地面に倒れるまで)の相手に、2連→3連→QDまでは入るってこと?
ダウン中も格闘・射撃が入るとなると、射撃にタックル合わせてダウンも、迂闊にできなくなりますが。
つか、射撃が強くなりすぎね?
味方連撃→他の味方がMG連打とかテラヤバス
8vs8だとそれこそ瞬殺される悪寒
×自分はQDの硬直はキャンセルは残る
○自分はQDの硬直をキャンセルする、というQDCを使う意味は残る
・・・日本語が変だが、脳内変換で頼む
連撃の1発にダウン値3+ダウン属性とか与えて、
ダウン値10で強制ダウンになるとかにすれば瞬殺は防げる。
空中ダウン復帰できない連ザみたいなイメージ。
同時連撃もできなくなっちゃうけどね。
とりあえず俺は今のままがいいなぁ。
やっと赤ロックを切れるようになったんだ・・・(ノA`)
1.QDハメ殺し卑怯だ 修正しろ 修正しないなら辞めてやる
2.QD外し無くしたらマジバンナムクソ そんなことしたら辞める
両方とも早く辞めればいいのに
ちと亀だが
>>265 将官金閣が1段or2段QDを混ぜてくると
離れての射撃で格闘カットなんて絶望だから、サブとタックルで迎撃
このマップでは珍しく
金閣2vs3でやってきた
2の惨敗でした・・・・・
数の優位って恐ろしいね・・・orz
味方のズゴ&キャノン、援護弾もっとぶっぱなせタコ
>>290 それは中距離がショボイだけ
それか2対3でも実力と連携で押し返すしかない
要は実力と連携ってこった
今日漏れも近近中中(陸ガン・ジムコマ・ガンキャA*2)vs
格近近中(アッガイ・ザク・ドムトロ・ザクキャ)になったが2回とも勝ったぞ
楽勝とはいかんかったが
単純にガンキャ×4とかドム×4も出て勝ってたりするからな・・・
前衛0だぞw
連携と個々人の腕と心意気だ!
>>293 ガンキャノン…実は0.5人分ぐらいなら前衛可能
ドム…いくらでも逃げれる
そんな訳でそこそこいける
>>293 ターゲットの優先順位付けが出来てるドム複数の包囲攻撃はかなり酷い
互いを狙う相手の牽制まで出来れば言うことなし
というか少なくとも砂漠じゃ金閣4の方がよほど地雷編成だわなw
QD外しは少し弱くなっても良いとは思いますが、
近中狙に近づいたご褒美がなくなるのは格闘機乗りとしては寂しいですよね。
ご褒美というか、将官クラスになると
タイマンだと連撃いれてダウン→背後取っても、普通に逃げられますからね・・・。
背後向いてても一目散に味方の近くへ離脱とか、どうやって対処してますか?とくにTD・・・。
そういや今日、QD外しで敵を斜めに飛び越えて視界から消えて戻った瞬間、
めくら撃ちされたジムバス当たって玉砕。
その時は他からカット入って死んだと思ったけど、リプレイ見たら下降した瞬間に食らってますた。
相手の赤ロックのみ外れてなかった?
うーん、未熟。
中後祖の位置付けが微妙なのが問題なのかも。
得意レンジ違うだけだから、もっと特徴つけても良かったと思うんだよね。
個人的には、将官格闘機相手は燃えて楽しいから格闘機体に関しては
現状不満はないんだけどね。外し対策がまだまだだから斬られまくるけどw
>>297 外してから格闘までのタイミングが遅いと思います。
そんなことはないですか?
普通戻ってきて格闘で相手の赤ロックが外れてなかったとしても、
射撃には格闘が勝つので再度ループするように思うのですが^^;
赤ロックを外せるのが一番良いんですけどね。
>>299 成る程!思い当たるフシが。
ダウン値を回復させるため?ちょい時間おくのが良いと教えられたのですが、
それが長かったんですね。精進します・・・。ありがとうでした。
恥ずかしいリプレイを見て、皆に大笑いしてもらったので今日は満足とです。
ヒロシです・・・。
グフカスタムに乗りたいけど今までのように特攻→玉砕→特攻
を繰り返してたんじゃダメだよなぁw
前線に立つのが好きで拠点に戻って回復するなんて
あまり考えた事ないんだけど
回復に戻るタイミングは
・序盤で極端に削られたら戻る
・ゲージ有利な時に戻れるなら戻る
・ゲージ不利でも自機が危うく、自拠点付近で交戦しているなら戻る
以上を遵守してる
で、作戦時間 中ばぐらいにさしかかったら
HPが半分以上あっても無理矢理戻ってフル回復で後半参加する
っていうの考えてみたんだけど、これマズイかな・・・?
回復タイミングがよくワカランですorz
ダウン値回復は1秒くらいで十分だよ
横ダッシュ外しで速攻戻って格闘入れてもループするから
基本的な事を質問させてください。
格闘レンジに入ると黄色のロックになると思いますが、
この段階で赤・青ロックを問わず格闘を仕掛けると必ずホーミングするのでしょうか?
空中から狙おうとして、いざ!吶喊!って時にホーミングせずに、
空中でそのままアッガイパンチorz
空中、地上共に結構起こるのです。
リプレイ鑑賞中に友人にその事を言ったら、「赤にしてないとダメなんじゃなかったけ?」と言われました。
それが正しければ以降、赤ロックにすれば良いのでしょうが、
実際の所、そこら辺が判っていません。
何方か教えて頂けないでしょうか?
>>303 近づきながら、黄色が出る”直前”に左トリガーを引くというのは上中級者ではもう常識。
なら逆は?
黄色が出た→左引いた→逃げられた→黄色が外れた→格闘発動→空振り
特に青状態だと自分がレバーをぶらしただけでも外れかねないので
>>304 おちつけ
>>303 は赤にして斬ってるか、
青で近づいて黄色で斬ってるのか聞いてるわけで。
返答読むと
>>304 は理解してないように思える
>>305 あ・・・
>ホーミングせずに、 空中でそのままアッガイパンチorz
ここに超反応してた
青でもホーミングしますよ、格闘機なら。近距離もだが。
赤にしないとダメってことはない。
これでOK?
>>306 青ではホーミングしませんよ('A`) きみ、大丈夫かい?
>>307 文脈嫁。
黄色ロックの時に青ロックでも格闘はホーミングするって意味だろ・・・常識的に考えて。
何故、どいつもこいつも日本語不自由なんだろうか(´・ω・`)
青ロックではホーミングしません
黄色ロックの時に青ロックなんて状態は存在しません
赤ロックせずとも、黄色になった瞬間に左ボタンで格闘は追いかけます。これが判ってないとQD外し連撃とか意味ないし
格闘距離+ノーロック=黄ロック=
>>303の言う青ロック
格闘距離+赤ロック=
>>303の言う赤ロック
日本語って難しいね?
赤ロック+非格闘距離でも確かその場で空振るはずだったから、非格闘青ロックならなおさらかと。
>>303 青ロックのまま黄ロックにしても格闘はちゃんと誘導してくれます。
空振りの原因としては
1、格闘の直前に相手が間合いから出てしまった
2、格闘の直前にレバー操作で自機の向きや位置が変わりロックが外れてしまった
のどちらかかな?と勝手に予想してみました。
もちつけ
つ黄カーソル
つ青カーソル
>>309 不自由なのはおまえだ。
>>308,310読め。
あと黄ロックの時でも、赤ロックしてなければ青ロック(カーソル)は出てるぞ。
公式の操作マニュアルとか見て確認してみ。
黄ロックの内側に青丸出てる。赤ロックすると青→赤。太くなる。