機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.TU初心者スレ35
ここは 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T、
及び 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T II初心者プレイヤーの為のスレです。
初心者の人はここで質問してください。
>>2-10あたりに初心者向けの情報があります。質問前に参照しましょう。
が、実質的には攻略や技術・戦術の話題も扱うスレです。
なので中級者も恥ずかしがらずに質問してね。
機体・キャラの略称や原作に関する事は質問する前にぐぐるなりテンプレ見るなりして調べてくださいね。
・ちなみに駄目な質問例
その1 ◆ 質問が1行のみ。
その2 ◆ 質問文から要旨が汲み取りにくい。
その3 ◆ 使用機体を書かない。
その4 ◆ 2度目以降の書き込みに通し番号が入っていない。
その5 ◆ 検索という言葉を知らない。自分自身で調べる気が全く無い。
・質問するときは自分の使用機体、相手の使用機体やそのときの状況、どの陣営のどのルートかも書きましょう。
質問者が何を聞きたいのか、どういう状況で困ってるのかわかりやすいほど答えも的確になるでしょう。
戦場では機体や状況ごとに臨機応変に対応せねばならず、この場面ではどの機体でもこれをしろ!という戦術は少ないのです。
※誠意のある質問には、誠意のこもったレスが返ってきます。
レスを頂いたら、同じ症状の方の為に結果報告、お礼のレスも忘れずに…。
みんなで助け合い、プレイ人口を増やしましょう。
それと変に荒れるのを防ぐ為にsage推奨です、 sageた方が答えてくれる人も多くなると思います
前スレ
機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.TU初心者スレ34
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1163077196/ ※ここは日記スレではありません。また愚痴スレでもありません。
やり切れない思いを胸に該当スレへ照準を合わせ、グゥレイト!
※各自2on1の話題で熱くなり過ぎない様に
1人旅中に2人組から乱入された!ウゼェ!マナー違反だ!>愚痴スレへ
※各自機体コストの話題について熱くなり過ぎない様に
低コ旅中に高コで乱入された!ウ(ry>愚痴スレへ
低コ機体で高コ機体に勝てる気(ry>低コスト研究スレへ
操作関連
移動
通常移動…レバー入力(8方向に対応)
ステップ…上下左右のどれかを同一方向に素早く2回入力
ジャンプ…ジャンプボタン(方向は8方向に対応、ニュートラルで垂直に上昇)
ブーストダッシュ…ジャンプ中にジャンプボタンを素早く2回入力(一部可変機体はブーストダッシュにて変形)。レバーをニュートラルにすると停止
攻撃
メイン射撃…Aボタン
サブ射撃…A+Bボタン同時押し
特殊射撃…A+Cボタン同時押し
格闘…Bボタン、レバー↑+Bボタン、レバー←or→+Bボタン、レバー↓+Bボタン(一部機体は格闘も射撃武器になっています)
BD(ブーストダッシュ)格闘…ブーストダッシュ中にBボタン
特殊格闘…B+Cボタン同時押し
シールドガード…レバーを素早く↓↑と入力(シールド装備機体のみ)
覚醒…(覚醒ゲージMAX時に)A+B+Cボタン同時押し
ボタン配置
A B C
D
A…射撃ボタン
B…格闘ボタン
C…ジャンプボタン
D…サーチボタン
一部特殊機体の特殊動作
・長距離強行偵察複座型ジン…サブ射撃→砲撃モード
・ザウート&ガズウート…特殊格闘→タンク形態⇔MS形態に変形
・プロトタイプジン…特殊射撃→リロード
・ブリッツガンダム…特殊格闘→ミラージュコロイド
Uでの特殊操作
・味方へのロックは乱入された時【CONDITION RED】中にサーチ長押し
・BD格闘の出し方は ブースト中にN格(後格闘がない機体ならBD中に後格闘でも可)
・レバー入れ格闘はレバー入れっぱなしで格闘ボタンになった
・味方CPUの覚醒選択はスタートボタンで選択できます(対戦時のみ)
・ストライクフリーダム、レジェンド、ストライクノワールは射撃のチャージが溜まった後にサーチ切り替えでマルチロック
・変形は空中でジャンプボタンを押しながらステップ
SEED DESTINY U コスト表 (5次解禁版)
総コスト1000 (CPUコストはプレイヤーの半分)
590
デスティニー ストライクフリーダム インフィニットジャスティス レジェンド
560
フリーダム アカツキ(オオワシ装備) ジャスティス ブロビィデンス アカツキ(シラヌイ装備)
450
フォースインパルス ソードインパルス ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)
ストライクルージュ セイバー カオス ガイア アビス グフイグナイテッド(ハイネ機)
ドムトルーパー ブレイズザクファントム スラッシュザクファントム ブラストインパルス
エールストライク ランチャーストライク ソードストライク デュエルアサルト
イージス ブリッツ バスター カラミティ フォビドゥン レイダー ストライクノワール
420
グフイグナイテッド ガナーザクウォーリア ザクウォーリア ウィンダム(ネオ機)
ストライク(ビーム) ストライク(バズーカ) デュエル ゲイツ(指揮官用) ラゴゥ シグー ムラサメ(バルトフェイド機)
280
ウィンダム(ジェットストライカー) ウィンダム(ミサイル) ムラサメ ゾノ ジン(大型ミサイル)
バクゥ(ミサイルポッド) バクゥ(レールキャノン) ゲイツR ジンハイマニューバ2型 ディン(指揮官用)
270
バビ ディン 長距離強行偵察複座型ジン アッシュ ゲイツ M1アストレイ ストライクダガー
ダガーL(ジェットストライカー) ダガーL(キャノン砲) ダークダガーL
ジン(マシンガン) ジン(バズーカ) ジン(特化重粒子砲)
200
ガズウート ジン・オーカー グーン ザウート ジン・ワスプ プロトジン ザクウォーリア(ライブ仕様)
おすすめの組み合わせ
590*1+280*1 、 560*1+420*1 、 450*1+450*1
590*1+200*2 、 450*1+270*2 、 420*1+280*2 、 280*2+200*2
DESTINY 初心者向け機体
590 ストライクフリーダム インフィニットジャスティス
560 フリーダム ジャスティス
450 フォースインパルス エールストライク ストライクルージュ ガイア
420 ザクウォーリア ストライク(ビームライフル装備) デュエル
コスト280ではウィンダム(ジェットストライカー装備)なども扱いやすいが、
コスト的に耐久力など低いのでちょっと不安が残る。
「初心者は280を使うべきではない」という意見もアリ。
また、560or590だと、自分が2落ちで終了してしまうので、初心者の場合420か450で練習した方が
余裕を持ってプレイできる。(個人差はあるけど)
1人プレイの時もそうだし、ある程度実力のある人と協力プレイをする場合、味方に590なんかを
選んでもらって自分は450辺りを使い「味方0落ち、自分2落ち」という配分もできる。
ステップキャンセル=ステキャン…
ステップをジャンプでキャンセルする対戦必須技能、主に格闘を避けるのに用います
最初はできないと思いますが頑張って修得しましょう
コマンドは→→ジャンプ→→ジャンプ……です
フワステ…
ステキャンの上位種?です
しかし使う目的は回避ではなく着地までの時間を延ばす事です
何故着地までの時間を延ばすか?
それは対戦では相手の着地した時の硬直をビームでダメージを与えるのが重要になってくるからです
フワフワと空を飛んでいるのがそうです
上級者の動きを見ていればわかると思います
コマンドは
※最後にこのゲームは初心者は間違っても上級者に勝てるゲームではありません、コンピューター戦でステキャンが出来るようになってたぐらいから対戦し始めるのをオススメします、コンピューター戦ばかりやっていても対戦は上達しません
初心忘れるべからず、8の心得
1.BDで動き回って、的を絞らせ無いようにする。
2.相手の硬直を見計らって、BRを打つ。
3.近づいてきた相手には、スキを見て格闘のコンボを入れる。
4.相方との連携を大事に。
5.一人で特攻しない。機動力の差があるなら多いほうが相方にあわせる
6.着地点をステップなどでずらす。
7.囲まれた時に隙の多い格闘やCSは使わない。
8.迂闊にグゥレィトォする者は腹を切って死ぬべきである。
【ステ待ち対策】
ステ待ち:こっちの射撃or格闘に合わせてステップして回避後、硬直を攻撃。これしかしない戦術。
以下対策
1.放置。もう一方を相方と狙う。
2.クロス。相方と十字に囲んで射撃。
3.前フワステで軸を合わせ、BRをブチ当てる。接射だとなお確実(↓AA参照)。
4.こっちもステ待ち。後だしステで軸合わせて射撃or格闘。
5.バルカン単発でステップ誘って、ステップ硬直に攻撃。
↓3の例を図示。
-----------------------------------
敵→
↑
自(前フワステ射撃)
-----------------------------------
ただし使いどころを誤ると、正面からBRを貰うことになる。気をつけるべし。
_,.-‐''"´  ̄ `` ' ‐.、._
,. ‐'´ `‐、
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,i´ ,,========、 ,========, ヽ.
. / r;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ_r;;;;;;;;;;;;;;;;;;、 'l、
,i :::: ヾ;;;;;;;;;;;;;;;ノ l,ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l
_,.イ ::. .... :;ゞ、 ト 、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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>>1 . ! :: \二二二二ニ/ l < なかなか乙なことをしますなぁ。
. '!  ̄ ̄ ̄ ! |
\_l ` ´ l_ / \________
. ヽ, ,!'
ヽ, /
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/ `'‐.、. _ __ _,,..-‐''´ !
! ノ ! ノ
'ー-..,,,__ ,,...--‐'´ `'ー-..,,,___,..-''´
12 :
ゲームセンター名無し:2006/11/25(土) 18:07:17 ID:DQyELbVM
13 :
ゲームセンター名無し:2006/11/25(土) 18:09:42 ID:0pwSTqQU
もつ
自機:『セイバー』(主にザフト側ルート)で、
僚機:『ドムトルーパー・Sインパルス・フォビドゥン・Sルージュ』
といった組み合わせになる事が多いのですが、
以上の機体の組み合わせで立ち回りに留意すべき点はどのような所でしょうか?
現状では、『僚機を2対1にさせない状態を維持しつつ僚機に前に出てもらい、
自機は闇討ち狙いで引き気味に援護射撃を行う』といった戦法をとっています。
>>17 ザフトルートって事はCPU戦か?
CPUならタイマンで確実に勝てるようになる方がクリアしやすいと思うぞ
対戦ならドム以外は基本的にその戦法でいいと思うよ
対戦ではドム+セイバーはやめとけ(´・ω・`)
>>17 僚機が格闘機体ならいいんじゃない?
個人的には僚機の狙っていない方を変形サブなどを使ってダウンさせて、僚機が戦いやすいように援護する。
距離は僚機からあまり離れず、敵に対してはは安心して変形できるぐらいな間合いでいい。
闇討ちとしてはサブ、前格が優秀。前格はリターンがいいから振っていい。
で、僚機にその硬直を狙う敵を攻撃させて、自分は上昇→逃げる。
で、詳しく↓
SI・フォビ:どちらもタイマンでは強いが1on2は苦労するので、基本的に僚機がタイマンしやすいようにセッティングする。
ドム:敵1を挟み混んでサブなど色々。ダウンはドムに狙ってもらう。ビームマシンガンにサブを合わせるのを練習しましょう。
ルージュ:ルージュ前で援護。ルージュがバルカンでアラート鳴らして、ステップした敵の着地をセイバーのサブで狩る。
ちなみに自分一人ならCPUは分散ではなく護衛でいい。セイバーは単体だと狩られます。
そんな漏れもセイバー使い。いいよねぇ…変形って…
>>18 >>19 アドバイスどうもありがとうございます。
CPU戦中心ではあるのですが、対戦乱入も割と起こり易い環境なもので。
どちらにも対応出来るように精進していきます。
ドムとの組み合わせはあまり良くないようですが、
組んだ際には19氏の説明を参考に頑張ってみます。
今日常連さんがジンHM2型を使ってて、
隠者が乱入したんですが、見事返り討ちにしてました。
ちなみにそのゲーセンは2台しかないので一対一です。
もしや1対1ならかなりジンHMはイケてる機体ですか?
>>21 ジンHMはタイマンに強い。上手く扱えればコストオーバー並の性能を発揮できるし、高コストともそれなりに戦える。
ただ、ブースト持続は短めだし、手数、中距離以遠の戦闘能力、1回のチャンスでのダメージ量では高コストに遠く及ばない。
3落ちできるコストメリットを活かせば560や590を食える可能性は十分に秘めているが、
これを使ったから勝てるとか、有利になるとか、そういう機体じゃないよ。いわゆる玄人向け機体。
生ザク使いたいんですけどなんか注意点ありますか?動きもっさいから接近戦不利かな?
>>23 特格を封印すること。この一点に尽きる。どうやっても使えない。
あとは普通の万能機として使えばOK
サブは癖が強いが、誘導性はいい。遠ければグリホして投げるのもあり。
それと前格の性能がいいから近距離はこれでダウンを奪うといいよ。
即レスありがとうございました<(_ _)>
今日、CPU生ザクに特格2回当てられましたが何か?orz
>>27 CPUはゲイルRのレールガンをいとも簡単に直撃させるやつだから仕方がない
生ザク様の生特格を拝見してもよろしいでしょうか?
対人戦でタイマンになると
フワステ合戦ばっかりして
絶対負けるんですが、戦い方を間違ってるんでしょうか?
一応着地ずらしとかは心がけてるんですが…
むしろタイマンとはフワステ合戦?
>>29 先に絶対着地して、絶対攻撃くらうぐらいなら、先だし格闘ねらえよ
ステキャン、フワステに有効な対策はありますか?
待ち というのを聞いたことがあるんですけど、待ちとは具体的にどのようにすればいいんですか?
イメージとしては地上ステップを繰り返しながら相手が降りてくるのを待つという考えなんですけど。
>>31 後飛び・歩き・地上ステであいてのブースト切れを待つ
前ステBRとかには気をつけてちょうだい
>>29 相手が飛んでから自分も飛ぶ。
コスト差が無い限り、これである程度はブースト量で優位に立てるはず。
後は着地際の騙し合いを頑張れ!!
お互いに歩きっぱなしの時は?
だいぶ遅レスで悪いんですけど、前スレでブリッツが対戦に弱いみたいなことが書かれていたんですが、どういうことでしょうか?
wikiにはタイマンは強いとは書いてあっても対戦に弱い理由が書いてなかったものですから…
出来れば教えてください。
>>37 タイマン申し込まれてこれされたんだけど・・・
こっちから仕掛けると後だしで反撃くらうし対峙したらまた歩きっぱなしなしだし
>>38 こっちも歩いて相手に近づいてみるとか
どんな攻撃でも先出しで当たるような距離なら相手も待ってられないだろ
>>38 タイマンを受けなければいい。小ジャンプしてきたら無視して撃ち返せ。
受ける受けないは紳士協定であって、申し込まれたら受けなくてはならないというルールはない。
どうしても受けて立ちたいというのなら、逆に相手を焦らすくらいの戦い方をしてみるのも手。
歩きバルカンや歩きマシンガン1発撃ちなど隙の無い攻撃で突付いたり、
相手が振り向き撃ちせざるを得ない位置取りをするというのもいい。
待ちに対しては重要なのは、自分が先に焦れて無駄な先出し攻撃をしないことだよ。
待ち合いになると時間切れになるよな
>>30>>33 レスありがとうございます。
いつもフワフワ→ポト→ダメージで対人戦つまんねぇ(負け惜しみ)
とか思ってたんですが、対処法はいくらでもあるんですね。
先出し格闘と相手が飛んだら、飛ぶを念頭にやってみます。
あと着地の騙しか…これはよくわからない
とにかくありがとうございました!
CPU戦をシグーでやってて
1BD中にメイン一発撃つ
2CPUステップとかする
3そこに続け様にメイン叩き込む
をやろうとしても3の段階でメインを撃たずにそのままBDやりっぱなしになる…
前作無印では問題なく出来たんだけど、仕様変更の仕業かな…
最近始めまして、DルートはクリアできたのですがA,Bがクリア出来ません
Aは3、6,8で、Bは7で落ちるのが多いです。
使用機体はメインがガイアかイージスで、他ダガー系、ジン系
主にBDでBR当てて近付いたらフワステ⇒格闘、という戦い方です。
複数の敵に囲まれると攻撃を交し切れずに集中砲火を浴びてしまいます。
それと何故かアビスが凄く苦手です(なので最近は連合キャラ使ってます)
ソロ攻略時の注意点等御助言をお願い致します。
一人旅で回避の練習をしてたら被弾しまくってB7で乙、後ろから「あのノワヘッタクソだなー」って笑われたぜ
彼らを見返したい事もあって2体に狙われた時の回避を鍛えたいんだけれども中々上達しない
ステップだけじゃなくて小刻みなブーストをしたり上昇下降も使ってるつもりなんだけど
やり方が悪いのか失敗してるのかバシバシ被弾するorz
2体に狙われてる時の回避をする時に気を付ける事とかコツとかはあるんでしょうか?
アラート
フワステ
まだ一人で一回もF+行った事ないので質問です。
一番F+にいきやすいのは
連合キャラ、Aルート、ストフリ
でいいっすか?
機体はストフリが一番BRの弾あるし、ドラあるし、格闘もそれなりに使い易いという理由です。
それと覚醒は、いつもスピードにしてるんですが、ステージごとに変えた方がいいですか?
対人の時よく先に(MS選んで)いいですよって言われるんですが、どのコスト帯がいいんですかね。
自分は下手なんで590&270以外はどのコスト帯もあまり変わらない腕なので、気分で選んでるんですが。
今日その状況でデュエル選んだら、相方はえ〜って顔でムラサメにしてました。
野良どうしは420は使わない方がいいとかあるんでしょうか?
>>48 ストフリだと味方CPU3機目が落ちた瞬間、自分が落ちられなくなる。
CPUはGHバラエーナに当たりまくる。
よって、自由>ストフリ
覚醒は、CPU相手ならラッシュでリロード強化&射撃連発のほうが安定する。
デストロイが出る面はパワー格闘で切りまくる。
>>49 560程度のメジャーコスト帯に持ち機体がないのに、
「好きに選べ」っていう野良相方にも問題があるとは思う。
ただ、野良同士なら450×2安定みたいな空気は確かに存在する。
いきなりデュエルで確定ボタン押さずに、
デュエルにカーソル合わせた状態で相手の表情を見るぐらいの心づかいを君もすべきだった。
>>50 レスありがとうございます。
自由で頑張ってみます。
>>49 それは相手がおかしいな。対戦で420の相方に280を選ぶというのは野良同士ではありえない。
450の中で選んでほしかったのかもしれないが、それなら先に言って欲しいわな。
野良の場合、560、450、420から選ぶのが無難な選択だよ。もちろん組み合わせは560+420か450+450。
590+280はお互いにフォローしないといけない部分があるから野良同士だと難易度が高めになりやすい。
というか「先選んでいいよ→え、それ選ぶの・・・」は何かNGだろう。
>>49 コスト200が560と変わらない腕ならそっちを使ったほうが
断然いいじゃないか。
>>44 キミは僕に似ている
てかA3、6むずすぎ
Dルートが一番簡単だよね
A3のバビはおかしいよ
>>51 >>53 レスども
そうですよね、先に選べって言っておいて…と思いましたよ。
やはり野良どうしは 450の方がいいんですね、選択肢も豊富ですし。今度から他のコスト帯使いたい時は意志の疎通を取ってからにします。
でもそのムラサメの人上手かったんですよね。あまのじゃくな性格だったのかな。
質問なんですがフワステはどんな状況で使えばいいんでしょうか?
BDとステップくらいしか使わないんですがAルート8面クリアできなくて悩んでます
>>57 ただのツンデレだったんだろ…常識的に考えて…
実はお前のこと好きなのかもな
>>60 すいません
ストライクフリーダムがメインで不知火もたまに使う感じです
CPUは回避でやってます
>>44 >>56 多分ほぼCPU戦オンリーで連ザUをエンジョイしてる人の大多数は同じ事を感じていると思う
ぶっちゃけ連合ルートが一番辛く、二番目がザフト
一番簡単なのがオーブ
連合だと超、高、中コストの出現率が高く、ザフトもオーブ勢のMSに悩まされる為
オーブは何故か連合の時に頻繁に出てくるザクが控えめでストフリ、紅、ミーティア等が出てこない為、楽な事が多い
その分味方CPUの篝やドムを放置しすぎると即3落ちされてこっちが落ちれない、といった事態もある。
>>61 フワステの一番の意味は滞空時間を延ばすこと→着地を取られづらくすること。
着地取りをあまり的確にやってこないCPU戦では価値は低い。
CPU回避はまだ早い。分散で安定してクリアできるようになってからでいい。
ストフリはやめなさい。味方が落ちれる機数を考えるとCPU戦では560>590だ。
不知火は悪い選択ではない。
ただしCPU戦ではサブは封印で。ドラグーンは特射のみに使う。
A3のバビは確かにおかしい。何であんな当ててくるの('A`)
お前のこと好きなんじゃねーの
(*'A`*)
なんやねんその表情!ちょっと笑ってもうたやん
以前、野良のバスターと組んだんですけど、
そのバスターが散弾を撃った後、間髪いれずにBRを当ててました。
散弾を撃った後だとBRを打つまでにいくらか間ができると思うんですけど、
いったいどうやってるのか教えてください。
CSCの応用かなと思って見てましたが、そこまで確認ができませんでした。
>>69 逆では?BR→散弾ならできるけどそれはムリ
>>69 BR→大盛チャーハンのコンボと見間違えてるわけじゃないよな・・・
並散弾からBRってのは聞いたことがないな。
覚醒中だったとかじゃないか?
72 :
69:2006/11/27(月) 01:56:10 ID:e3gZfqVU
一ヶ月くらい前なので見間違いだったかもしれません。
覚醒中ではありませんでした。
BR→散弾はどうやるんですか?
近距離でグフの横鞭はシールドガード以外にどう対処すればいいんでしょうか?
>>72 バスターは格闘ボタンが散弾で格闘Cも散弾(大盛り)なわけ
だからBRを格闘CでCSCするとBR>散弾のコンボになる
wikiみてね
>>73 バクステ、横に素早くステキャン
上昇でも避けれる・・かな
Wiki見れないの俺だけですかね?
昨日からなんか見れたり見れなかったりだったので。
>>76 ほんとだ・・さっきまで調子悪かったけど本格的に死んでるな
1日もすれば直るさー
>>78 俺以外にも見れない人がいましたか。
明日には復活してることを祈ってます
>>42 着地のコツは、相手に的を絞らせないコト。
相手の狙いの裏をかいた着地が出来れば上出来。
最低でもステップ2回分くらいのブーストがあれば着地際の攻防は有利になると思う。
>>45 サーチをコマメに切り替えて、敵2人の行動を把握したら動きやすい。
>>56 バビよりバクゥ、ダークダガーのバズーカがウザく感じるのだが
>>81 バクゥの回避性能は異常。本当にA3?と思ってしまう。
>>64 ありがとう
分散が安定ですか
フワステの練習しつつAルートクリアめざします
レスありがとうございます。
横にステする場合は自分から見て左から鞭が来たら右にステすればいいんでしょうか?
wikiが・・・
>>81 闇ダガーは、スティレットも綺麗に当ててきますよネ(( ;゚Д゚))ビリビリ
上にも書いてある通り、オーブが一番簡単なのか?
いっつもハイネさんばっかり使ってたからよくわからない俺に
教えてくれないか
サン付けなくていいってゆわれただろ?
ハイネでいいよ、ハイネで
シン『ハイネーーーー!!!!!』
560コストの相手に俺も同じコストでタイマンして勝つと
8割がた次の乱入で590で入られるんだけど、これが普通?
CPU落としで終わらせちゃってもいいのかな?
何回落とせばいいのかわからないけどorz
初心者があたる壁
A3→A6→A8→Afinal
B7→Bfinal
C6
D7(オーブ)
あとEX全般
上級者でも意外と引っ掛かる所
B3EX
C2EX
D7EX(オーブ)
ホント初心的な質問で申し訳ないんだが、どうにも格闘を入れるタイミングがつかめない
入っちゃえばコンボとか普通に繋げられるんだが、その格闘を入れるまでが一苦労
相手との距離がどれくらいからなら格闘を入れてもいいとよくわからないから、必然的にいつも射撃主体で戦って負けてしまうんだ
そんな俺に誰か格闘を入れるタイミングみたいなのを教えてくださいな
よろしくお願いします
>>94 1、相手のブースト切れを狙う
2、着地狙いのBRに横格を合わせる
3、格闘のカットに
4、闇討ちに
5、判定の強い格闘で格闘を潰す
6、ステ取り
1・2は相手の行動を読んで。こればかりは経験を積み重ねるしかない
3・4は比較的簡単だと思う。4の場合、神反応で避ける人もいるので注意
5は出来なくてもいいけど、出来たら(・∀・)イイ
6はまあ基本。ステ硬直に横格なりなんなり
長文スマソ。まあ、実践の積み重ねが大事。ちなみにCPUじゃ練習にならん
自機の格闘の伸び、発生、隙、威力ぐらいは覚えておくように
C3EXもターゲットがキラだと篝紅にヒルダドムにまとわりつかれて機体によっては詰む
>>95 なるほど、格闘はそうやって使うのか
んで自機の格闘の伸びとかが把握できてれば格闘を入れられる間合いがわかってくるわけですな
とても参考になりました、thx!
>>97 言い忘れた
わかってると思うけど、格闘が『届く距離』と『当たる距離』は違うよ
相手が格闘範囲内で隙晒してても発生とか突進速度が遅かったら避けられる
不知火の前格なんかはそう。伸びはいいけど、発生と突進速度が悪い
そのへん気をつけて。あと、機体を教えてくれたらアドバイスしやすいんだが…
まあ、ウィキ見れば解決するが
>>98 その辺はわかってるつもりです
使用機体はガイアorイージスあたりです
質問。
記憶が古いのでよくわかってないんだけど。
1on1で相手560の時に相手1落ちCPU2落ちさせたんだけどまだゲージが残ってた
ようなことがあったんだけど、俺の勘違いかな?