三国志大戦 魏だけで○○○○を目指すスレ Part11
まぁカクは1コス・馬・妨害(知力9)・伏兵と、これ以上望むものはないけどね。
確かに攻守に入れるのは重いかも。
自在は他の計略との組み合わせが活きるよなぁ。
特に粘り。もうほぼ必須じゃないだろうか。
離間、雲散霧消よりは、弱体化小計、雲散 なんだろうな。
…で、水計の場合は組み合わせではなく、単純な計略二択なんだけど。
ダメ計あるかないかではやっぱ違うもんなんだねぇ。
それに弱いデッキには本当に効くし。
弱体化小計(&武力+1)と水計。悩むわ。
>>955 楽進無しはキツイのでは…
武力が、8・7・6・4・2or1 と 8・7・6・2・1
まぁ悪くは無いのかもしれんけど。
計略いっぱいにしても士気に限度はあるんだし。
程イクだと槍が2つあると便利だし騎馬相手に牽制にもなるし
反計で相手にプレッシャーかけられるし
絶対生存させときたい、が、脆いんだよな
苦手な超絶号令系は陳グンの雲散が便利だが・・・迷うな。
弱体化はどういう場面で使えばいいのかな
槍が二つあると攻城マウントで便利、の間違いだった。意味わからんな。
自在デッキに弓兵は微妙なんだよな・・・
騎馬単だと劣化神速でしかない訳だから槍はアリだが、
程イクは低武力すぎて、、、
馬4槍1の自在デッキは劣化神速だろうか?
馬3槍2で、移動速度UPを活かしきれるだろうか
>>960 どっちでもありだとは思うが、
槍1の場合はそれが誰かにもよるんじゃないかな?
>>960 純正神速デッキでも士気が足りなければSR子守一体に粉砕される。劣化かどうかは自分で決めれ。
>>960 馬4槍1が一番良さそうだな。
2コスにR張コウが一番安定すると思う。
R張コウ、シバイ、R楽進、C陳宮、お好みの2コス馬
がオススメ。
>>961 大抵は粘りだよな。
てかもう確定枠?
自在、ウホ、粘り はほぼ確定なのか
>R司馬懿、SR龐徳、R張郃、(R楽進、C楊阜、旧C陳宮、UC程c、SR張春華、C陳羣 から2枚)
wikiから転載。現状はこれでFAだと思うが、どう?
1コストの優先順位を考えようよ
>>960 個人的には馬3槍2の方が好きだが、やっぱ片方はどうしてもテイイクに…
すぐ溶ける低武力槍を入れるくらいなら と、馬4槍1にした
むしろ神速との差別化を図るため
典韋とβ両方入れるのもありな気もしてきた
SRホウトク、Rチョウコウ→R典韋、R曹仁
もありな気がする。
いっそ
R典イ R司馬イ 曹彰 Rジュンイク 陳羣
…反計の士気が足りないか
最近全く勝てないのでデッキ診断をお願いします
求心・ホウ徳・満チョウ・楽進・張春華
デッキが悪いのか腕がないのかさっぱりです(´・ω・)
誰かこんな俺にご教授を・・・
SRホウ徳、R張コウ、R司馬懿、R楽進、UC程cでやってる俺が通りますよ。
攻守味方掛けで、槍2体で乱戦。後ろから馬突撃。
程cの脆さは粘りでカバー。突撃要員の事故保障にもなる。
もともと荀ケ使いだったんだけど、現Verならこっちのが反計とりやすい。
でも、赤壁は流石に反計とれん。
月姫ならまだなんとかとれるんだけどね。
孫桓に関しては主力纏めて攻守敵掛けで乙。
>>971 主な勝ちパターンと負けパターンがわからんからなんとも。
デッキとしては武力低めの印象。でも、腕があれば何とかなる程度。
>>972 腕があれば何とかなるか・・・
このデッキ使い続けてみるかな
満チョウ→曹彰の方が良いのかな?
でもそうするとダメ計に当たったときがかなり不安なんだよね(´・ω・)
>>972と同じデッキ、同じ戦い方してるっぽいです
速度上昇の恩恵を最大限に活かす為に馬と槍を均等に入れてます
人馬デッキに対する勝率がなにやら高かったりするんですが
個人的に妨害は終了間際に相手が最後の攻勢に出てきた時ぐらいしか使いませんね。天啓とか
知力高い号令ダメ計持ちに妨害かけても城に戻られて、すぐに効果も切れますし
何気に開幕も強いと思うんですが・・・以上覇王の戯言でしたw
>>972 俺も同じデッキで同じ戦い方。
攻守の一番普遍的な形はこれなのかな?
ただ、粘りはもう少し後に使うかな。
程イクは張コウの後ろで乱戦させずに槍撃やワイパーのみの状態にできる限りしている。
そうすると相手の槍を消しにくくなるのでビタどまり苦手な俺には後方から突撃する馬は細心のプレイングが要求されてしまうけど。
赤壁は焼かせる配置をとるか、相手がライン上げないうちに味方掛け→槍2体特攻。
よくあるのは周ユを倒しきらないうちに先に程イクが落ちてしまうことw
少しでもライン上げられると自在しようと固まったところを焼き払われるから辛い。
>>974 開幕は強いよね。
2枚看板で武力的にも安定+伏兵2、端攻城は楽進がカバー。
伏兵完全スルーされた時と開幕乙気味の高武力槍弓くらいかな、ちと辛いのは。
(SR孫堅、孫桓、R甘寧+αみたいなデッキ)
今の魏単でヤリがテイイク一枚で勝てるなら相当腕がいいんだと思う。イヤミとかじゃなしに。
972のデッキおもしろそうだね。1.5ヤリ入れれば求心か関羽はいるし。
しかし1.5ヤリはどれも中途半端。馬もR仁かUC仁だし、魏の1.5ワクはどうも・・・。
そこで出てくるのが大水計だ罠。
>>973 ちょっと脳内で考えた程度だけど、
戦況を返せる計略の必要士気が重い。
序盤にゴリ押しデッキや、軽量計略で押されて、
大量リードを奪われると、騎馬3で攻城力が落ちている上に、
必要士気が重い分、特攻に廻せる士気がなさそう。
きっと、求心主体でやりたいと思うから、
求心、UC典韋or粘り、UC曹仁orUC曹洪orC文聘、R楽進、陳羣or陳宮or楊阜
士気12からのぶつかり合いなら求心からのコンボで弱体化なり神速なり。
軽めの計略を集めてるから序盤もなんとかなるはず。
武力を最低で組んでも25あるし、その場合は柵1枚あるしなんとかなるはず。
ダメ計は頑張って撤退しても大丈夫な奴だけに受けさせる事。
>>974 確かに開幕も強いw
知力10と知力8相当の伏兵2枚でかなり優位にたてる。
自分も神速、人馬、全突はあまり怖くない。
というわけで今日この時をもって
R司馬イ、SRホウ徳、R張コウ、R楽進、UC程イク
この5枚を純正攻守デッキと名付けたいと思います
ついでにもはや純正神速も曹仁はU→Rでいい希ガス。
昔の曹仁郭嘉論争のちょうど間をとった形になったなw
牛君、サジ、ジュンユウ、UCカコウトン、ジョショ。完璧だ('A`)
ウホ→Rd ってのもあるけどな。
ダメ計相手にはホント役立つ。
張遼、楽進、カク、ウホ or Rd、UC曹仁 or R曹仁
別に純正だなんだと形式ばらなくてもいいと思うがな
そもそも攻守自体そんなにメジャーじゃnyふぢj湖
連計ほどじゃな(ry
んでも無いなら無いでどんなのが純正か聞く奴が出て来るんだよな。
程イクはいらねえよ
脆さを粘りでカバーするなら、1コス騎馬に粘り掛けて
迎撃覚悟で突っ込んで壁にした方がいいや
俺の自在はウホいないからU淵入れてる。
戦器の突撃ダメージUP+神速戦法も便利だしな
R惇も伏兵堀としては便利なんだろうけど武力7がきついか・・・
974の人のは参考になった。Thx
賢母相手や赤壁の人に相手がけしまくってたわ。確かに意味はあんまりないな
>>987 脆いからこそ槍撃のサポートに回すとか、撤退させない立ち回り方をできる人が強いんじゃないかなぁ。
だって栄斗氏なんてずっと程イク入れてるぞ。
楽進が確定、あとは陳宮と程イクの二択。次点はヨウ阜と雲散の二人。
弱体化の小計入れるなら水計入れるよなぁ。
攻守敵掛けは効果時間がネックだよなぁ。
基本時間が短い上、知力依存が顕著だから、知力9相手に4C位しかもたないしなー。
リカンと違って移動速度落ちないから、逃げられ安いし。
>>990 >知力9相手に4C位しかもたない
マジ?敵掛けあんまりしないから知らんかったわ。
これはひどい
次Verでは知力低下を6にして、知力依存度も低下してほしいな
wikiによると、知力0の相手への自在敵掛けは30c持つらしいが、
これって基本知力5以下の相手に ってことなのかな?
自在の効果による知力低下は反映されてる?
馬鹿計が1度掛けでそんなに続いたら泣くぞw
妨害攻守2度掛けの話ならスマン
妨害攻守、
知力0には 30
知力4には 11.5
知力5には 10
知力6には 9
今書いてあるのはこれだけだが…
1000なら、私が義兄弟の称号を手にする
1000なら待望のSR徐晃が出る!!
1000ならLE曹操が出る
しかし2コス
999なら皆にえろかわの大攻勢
1000なら攻守自在
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。