三国志大戦 魏だけで○○○○を目指すスレ Part12

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911ゲームセンター名無し:2006/11/16(木) 22:11:36 ID:DEEFZaWb
>>909
雲散霧消:対象の武将にかかっている計略効果を打ち消し、更に弱体化させる
八卦(2人):敵の計略の対象にならなくなる

あとは、わかるな?
912ゲームセンター名無し:2006/11/16(木) 22:29:53 ID:E65kRUpy
>>909

対象にならない
半計も取れないので注意
913ゲームセンター名無し:2006/11/16(木) 22:38:08 ID:kUa2c/Fi
>>905
レスありがと
確かに対開幕屍には使えそうだ

陳羣でいこっかな
914ゲームセンター名無し:2006/11/16(木) 23:46:53 ID:i7O0xAM5
>912
…「八卦」は反計できるけどな。
八卦二人掛け中の対象が使用する計略は反計…
なんだか言ってるうちにわけが分からなくなるw
915ゲームセンター名無し:2006/11/16(木) 23:51:36 ID:naAqM4JO
徳10が遠い・・・今三度目の徳7
それでも魏武曹操は外せない!
916ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 00:12:21 ID:LDZkWMrO
>>913
陳羣でも雲散できないのは分かってるよね?
917916:2006/11/17(金) 00:15:48 ID:LDZkWMrO
ごめん、>>913>>909だと思ってた。
逝ってくる
918ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 00:22:22 ID:BeTmVQSR
統一戦間近、なんとか砦を3回ひっかかったぐらいで突破したが・・・。
なんせあたる相手が引きこもりの6枚天啓、赤壁天啓、6枚屍、呉しかいないんじゃね?ってぐらい14州には呉が多いな。
いやもう中盤でも自陣ラインから一歩も動かない奴とかね・・・、攻守のホウ徳チョウコウテイイクガクシンでやってるんだが正直きつい。
地形が悪い時とかもう詰みゲ、柵だらけでわざわざ地形悪い所から攻めないといけないし無理ぽ。
デッキ自体は完成してて問題ないのは分かってるんだが、攻守かけてテイイク突っ込ませても結局範囲外から焼かれるし、6枚屍は単純に屍にのみ士気を回されるだけでパワー負けするし、天啓引きこもりに対してはもうどうしろとw
なんかアドバイスないかな・・・?もしくは上の憎き奴らを倒せるナイスなデッキでもいいです。。
919ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 01:57:12 ID:gg1hPVmH
大徳デッキが苦手です・・・

今日7州制圧戦で1勝1敗からスタート
3戦連続大徳・・・・
ええ。制圧戦失敗しましたよ(´・ω・`)ショボーン

攻守・ウホ徳・U曹仁・大水計・程cのデッキですが
皆さんどうやってるのでしょうか?
開幕から押されるのが多いです。
920ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 02:00:05 ID:hDhIcih9
鬼神様でギタギタにするとか
921ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 02:02:12 ID:hDhIcih9
>>920>>918へのレスです
紛らわしく申し訳ない
922892:2006/11/17(金) 02:15:29 ID:HDVTy0uk
>>894
アドバイスありがとうございます。
自信なくてずっと再起でしたが、他の兵法もいろいろ使ってみます。
923ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 09:26:30 ID:rJ/lnBlo
>>918
つSR関羽、攻守、大水計、楽進、テイイク
攻守をいれた場合の呉メタデッキです。
924ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 10:29:10 ID:alDB8YnT
攻守自在(妨害)は壊れ
言い過ぎじゃない気がする…
あぁ、魏にも知力UPがあったらな、と思う低徳覇王の戯言でした
925ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 11:03:23 ID:ACt8MIMj
どのへんが壊れ??受けてもそんなにひどいめに会った覚えが無いんだけど…
攻守くらっても気にしない私。
それ以前に壊れならみんな使ってるよね……
926ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 11:31:27 ID:BeTmVQSR
全然壊れじゃないと思うぞ、むしろ中途半端。
攻めに一度かけるだけでは号令系にうちまける事も多くダメ計にも弱い。
妨害に一度かけるだけでは高知力の場合すぐに効果が切れ、ダメ計なり号令なりで対処される。
ある程度プレイングでどうにかできるとはいえ相手のプレイングも似たようなものならばかわすことは難しくないし。
士気12使ってまでするもんじゃないと思うんだよね・・・妨害2度かけも。
ススメロック2回みたいに必殺じゃないし、その後の反撃で詰む場面も多い。

なんか使えば使うほど微妙な計略に感じてきた・・・、攻守一本じゃなくて裏の計略も欲しいと感じる。
927ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 11:52:06 ID:T7lxcyYL
司馬イが房ですかw どこの国の方?
928ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 11:55:56 ID:alDB8YnT
>>925
>壊れならみんな使って〜
まさにその通りですね…。個人的に攻守が強いと思う点は、
・知力10による唯一の妨害計略である
・知力−5
・士気は食うが重ねがけ出来る
・離間と重ねて知力5までプチロック
強化は
・八卦以外の号令とは効果時間が段違い
・なのに人数に関係なく同効果
・一番近い暴虐と比べると武力−2、速度同じ、士気+1、効果時間二倍
白銀や鬼神辺りまで知力0、赤壁は武力2知力4、大水計は武力0知力3に出来る、
範囲もそれなり…今一番ホットな号令ではないかと。
929ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 11:58:09 ID:alDB8YnT
>>926
うーん、自分に合っているというだけなのかもしれませんね。
930ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 12:11:57 ID:BeTmVQSR
>>928
離間と重ねるまでもなく、やるなら離間2回のほうがいいかと。
というか攻守が中途半端に優秀だから、離間や雲散入れにくいんだよね・・・。
効果時間が長いと言っても殲滅力に差があるしなぁ、しかも号令系に対しても有利付くか微妙。
覇者は刹那とかさねてごり押し、もしくは水計がある、大徳は槍が多いし月姫いれば主力の高武力に落とされるだけでしんどい、呉バラも然り。
八卦は八卦大車輪もしくは挑発うぼぁ、神速や麻痺矢に対しても有利とは思えない、なんか相手がうまくなるほどきつい感じする。

とまぁ散々愚痴ったけど強いのは間違いないと思うし、もうちょっとデッキ構成も煮詰める必要があるなぁ。
テイイクやめてジュンイクにしようか、槍1枚大きいっちゃ大きいんだけどダメ計シンドス・・・。
931ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 12:34:12 ID:alDB8YnT
>>930
相手の知力によって離間離間か攻守離間かは使い分けますね。
ダメ計には割り切って先がけしてます。
で、相手が士気を使わなければほぼリード取れますから。あとは守る。
城内使って守るには、攻守の強化版は十分な性能・長さですから。
攻めに妨害、守りに強化って使う感じですね。間違ってますが…。
純正神速とかのが強い気もしますが、自分には合ってますね、本当に。
932ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 12:50:06 ID:KLF2hNIV
対応力があるってだけで尖ったデッキにはきついと思う
933ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 13:09:56 ID:vl3t4RZR
攻守デッキのつもりなんだけど、大水計と刹那号令にばっか士気が行く万年覇者の俺。
大水計入っててもデッキの基本武力低いから実は脳筋相手によく轢き殺されますw
934ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 13:13:58 ID:9SR83RWP
>>931
よくそれで勝てるな、攻めに妨害使うとか愚の骨頂だろ…。
2度かけならともかく中途半端な1度かけはしのがれて乙、2度かけも相手だって重要な計略もってる奴何体も範囲にいれてくれないだろ。

>>932
結局ダメ計が怖いだけじゃない?
号令もしんどいとはいえ白兵でなんとかならなくもないレベルではあるし、一番怖いのが大水計、落雷、赤壁。
ジュンイクいれてもいいんだがなぁ、問題は攻守の利点が弓だと薄いって事と、騎馬を完璧な精度で動かしつつ反計見れるかって事だな。
前者はともかく反計精度が高ければ、攻守との相性は最高な気がするんだがどうだろう。
935ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 14:28:58 ID:r2Ixhfai
個人的に攻守の利点は
・コス2の号令(+妨害)持ちなのでデッキ構築の幅が広い
・槍の速度が上がる
・2色可能
・司馬イ自体がそこそこ優秀なスペック
このへんだと思う
936ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 14:48:29 ID:alDB8YnT
>>934
愚の骨頂ですか…すいません
937ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 14:49:30 ID:alDB8YnT
>>934
愚の骨頂ですか…すいません
938ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 14:51:22 ID:alDB8YnT
しかも連書き…ごめんなさい
939ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 14:52:23 ID:alDB8YnT
しかも連書き…ごめんなさい
940ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 15:29:01 ID:CJTEiC6d
>>928
なんだか話を一つの方向、つまり攻守壊れってことに
持っていきたいだけに見えるんだけど…

>知力10による唯一の妨害計略である
かといって他の妨害と比べて効果時間が抜けているわけではない。
そもそも相手が騎馬主体のデッキなら逃げられるだけ。
そうでなくとも、こちらが攻める場面で使うのは難しい。

>・離間と重ねて知力5までプチロック
そもそもそんな機会は滅多にない。

>・八卦以外の号令とは効果時間が段違い
ええ、同じ効果時間で武将コストが低い八卦は壊れですね^^

>・なのに人数に関係なく同効果
6枚攻守とか見たことあるの?扱えるのか?
そして扱えても単体武力が低くて微妙だと思う。

>・一番近い暴虐と比べると武力−2、速度同じ、士気+1、効果時間二倍
暴虐と違って本人に効果がありません。ここ重要。
でなきゃ確かにぶっ壊れてますから。


まぁ攻守刹那は現状の魏単で唯一、皇帝も見えるデッキパワーだと思うけどね。
八卦も攻守も今が丁度良いところだろ。
八卦は呉の使用率アップで大徳が減っただけ、攻守は人馬メタの側面を持ってるだけ。
941ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 16:09:11 ID:S22x2TXV
柵・魅・挑発対策で放り込んでた俺の曹植がこんなところで輝くとは。
942ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 17:38:16 ID:LZuHtORH
以前は攻守は張コウホウ徳型が主流って言われてたのに、典韋型が頂上にでてから急に典韋型が強いみたいになったな。
今度の頂上は隼か。
ランカーはおとなしく固定デッキ使ってろよ。
943ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 18:09:44 ID:S22x2TXV
ランカーが使うとみんなマネするだろう?
だからランカー達はあらかじめ現行デッキのメタデッキも考えておくのさ。
自分が頂上に載ったら後は入れ食い。わかるかいユリアン。
944ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 18:27:13 ID:8JJ7FXIo
>>943
さすがです提督
でもそうしたらそのメタデッキが流行ってしまってまたそのメタデッキを考えて…ってイタチごっこになってしまいます
何か単一の最強デッキを作り出してしまった方がよくありませんか?
そうなればあとは操作技術の勝負でランカーは楽だと思うのですが
945ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 18:29:59 ID:9SR83RWP
>>942
テンイ型はよりダメ計に弱くなるよな、強さでみると単純にホウトクチョウコウより強いけど。
しかし攻守の効果が味方には武+知、敵には武+移動速度だったら神だったろうな…今のはほんと微妙だ。
946ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 19:06:44 ID:r2Ixhfai
悪来の1が5になったところで赤壁には焼かれる現実
947ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 19:08:04 ID:i7zzRKjN
そんなネ申すぎるとみんなシバ厨になっちまうからいいんだよ。

速度アップと長い効果時間こそが強みなんだしな
ダメ計で主力がまとまって落ちなきゃそれでよし
948ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 19:14:36 ID:5oYVwzqI
× シバ厨
○ 司馬宙
949ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 20:28:50 ID:oG916WsF
>>948
計略時の台詞は「死ねぇ」ですか?
950ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 21:12:10 ID:vKWtC9PB
>>948
読み方違うがなかなか上手いな
951ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 22:41:19 ID:JYq1Qi1T
攻守妨害は騎馬単相手にはかけない。逃げられるから。
こっちのデッキに槍がいるので強化に回す。

槍弓には妨害1回でも有利な状況になる。
それでキー計略持ちを倒せればOk。
倒せなくても他を潰して号令のかかる部隊数を減らす。

中途半端でも妨害は妨害。
相手に意識させると動きを制限できて楽になります。ここらへんは反計と同じ。
952ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 22:54:43 ID:WyfTRhAH
馬単攻守使いの俺は異端?
953ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 23:00:47 ID:51J6qBUe
騎馬単でも神速のSRカクなら妨害先掛けってのはアリだよね?
954ゲームセンター名無し:2006/11/17(金) 23:01:01 ID:l9BilqUY
異端じゃないがそれなら純正神速の方がいいのでは
955ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 00:42:45 ID:hLbYpkWI
いまさらな質問なんだが離間二度掛けって速度低下さ重複する?
956ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 00:54:12 ID:HALDuqZO
ここで今日、魏武鼓舞でそこそこ勝てた俺が登場。
離間が連発できるのは本当にスゴイ・・・
957ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 01:02:54 ID:aKrTG80d
今日帰り際に魏武暴勇でやってる人見たけどなかなか見事だった
おらも魏武でなんか考えたくなる
958ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 11:26:01 ID:faFFuktB
落城台詞聞きたくて魏武暴勇やってたけど、俺には覇王昇格が限界だたよ。
大水計の方が全く安定するし。
暴勇は今の戦器なしのチングンくらいの範囲でもいいと思うんだがなー
959ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 11:29:57 ID:HALDuqZO
昨日初めてRシン皇后の落城セリフ聞いた。
960ゲームセンター名無し
>>955
するっぽい