【玄妙なる】三国志大戦初心者スレ45【助言】

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952ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 14:06:19 ID:scge7jMJ
>>946
それ言ったら漏れのデッキなんて伏兵だれで踏むんだよ見たいなデッキだが、これでも結構がんばってるぞw
まあ、5品だけどね。
だから喪前もがんがれ。

SR呂姫、SR呂布(他)、UC周倉(他)、KdoA、R陳宮
総知力13w

陳宮は貴重な弓&キーカードなんで踏みに歩けないyo。
953ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 14:08:58 ID:MajnGimf
ある程度腕に自信があるならジュンイク
無いなら蔡帽かカク
低品で勝率2割ないです〜とかならチングンにしておけ
954ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 15:09:11 ID:kxov7ZKt
四枚なら素直にSRカク
兵法は増援、再起、神速のどれか
955ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 15:14:44 ID:pXmNFq0s
>>952
復活持ちが二人もいるじゃないか。
956ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 15:19:03 ID:/HKzv6VO
まぁ低知力でのデッキなら兵力が減ってる状態で伏兵踏んで死ねるかがキーだよね
伏兵使いからしたら敵城前まちぶせで兵力全快になったリョフが出てきたとたん踏んでくれると
幸せで死ねる
957ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 16:56:24 ID:RWpCPrWT
>>952
開幕から献策使わないなら陳宮でも良いし
三馬鹿の出向二人が踏んでも問題ないと思う。

個人的にはKdoAで踏みたいけど
958ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 17:08:00 ID:/HKzv6VO
とりあえず復活持ちって良いよね
959ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 19:25:07 ID:PaAthMsx
魏単のテンプレデッキで目下騎馬の練習中なのですが淵がガンガン死にます。
慣れるまで復活持ちのR徐晃にしようかと思うのですが武力8と7の差って大きいですか?
960ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 19:37:27 ID:RWpCPrWT
>>959
相当デカイ

どうしても生き残れないならジョコウの方が良い

それで死に癖が付いたら本末転倒だけどね
961ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 19:37:55 ID:Q168h9E8
>>959
武力8と7の差は大きい。
そもそもUC夏侯淵が死にまくるっていうのは騎馬の扱いが下手だということの表れ。
死ぬからといって徐晃に変えても騎馬の扱いは下手なままで結局馬さえも死なせる癖が染み付くだけだからUC夏侯淵で死なせない運用を身に着けるべき。
あと馬の練習だからといって馬単みたいな極端なデッキ使ってないよな?
962ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 20:28:46 ID:snL0W6Sr
今純正神速デッキ使ってるのですが、この中にカクいますよね。
そのカクをCかい越に変えようと思ってるのですが、どうでしょうか。
変えようと思った理由は、
1,相手に槍が多いとき、範囲の広い弱体化の計の2度がけで武力を8下げて、乱戦で殺すことができるから。
2,弓兵なので、攻城力が高い。
3,弓兵なので後方からサポートできるし、相手の攻城を邪魔できる。
それとも、変えないで、神速の大号令の威力を高めた方が良いのでしょうか。
963ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 20:34:42 ID:XsKzUEQ9
>>962
ぶっちゃけ当人の自由
しかし、神速で強い人はカクを使うだろうね
964ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 20:49:33 ID:MajnGimf
俺はウホ徳をd兄にかえてカクをチングンにしたら勝てるようになったな
4枚騎馬で慣れてから5枚騎馬に変えるとカクの強さがわかるよ
965ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 21:01:58 ID:XJALiTlY
>>962
カクをかい越に変えるのは自由。
ただ、カクの離間には相手の速度を落とし、
知力を下げて計略の発動を躊躇させるという効果があるのをお忘れなく。

昨日のfanの頂上を見て低知力への離間の恐ろしさを思い出した。
966ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 22:06:45 ID:RWpCPrWT
>>962
>1,相手に槍が多いとき、範囲の広い弱体化の計の2度がけで武力を8下げて、乱戦で殺すことができるから。
壁突撃の練習した方が良い
>2,弓兵なので、攻城力が高い。
これは利点だけど同時に敵城まで行くのに時間が掛かるって欠点がある
>3,弓兵なので後方からサポートできるし、相手の攻城を邪魔できる。
騎兵なら後方からでなく前に出て突撃で戦えるから攻撃力が高い
攻城妨害も殲滅という形で参加出来る

ただ神速を丸めることになるので
今の状態で扱いきれないならカイ越への変更は悪くないと思う。
967ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 22:10:55 ID:QwjGfgon
トップローダーってセガの直営店に行けば買えるんですか?
968ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 22:16:46 ID:sw/3zeOn
R周泰、旧R周瑜、R孫尚香、カン沢、程普とゆうデッキを使っていて守り重視で戦うのですが
武力の高い騎兵に押しきられ城を落とされたり
槍兵相手に有利に展開しても攻めるタイミングが掴めず武力の高い槍兵に一発攻城くらって負けたりします。
なにかアドバイスお願いします。
969ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 22:17:08 ID:DuVsaAR5
>>962
カクをどう運用しているかによる
知9伏兵であとは端攻城要因と考えてるなら切っていい

ただ、範囲が小さいとはいえ相手主力への離間は相当嫌なもの
であるということは覚えていてほしい
970ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 22:52:50 ID:sIqR81HW
例えば相手の蔡瑁が連環使ってきたとして、かけられてから離間で蔡瑁の知力下げたら効果時間は短くなるの?
先にかけとかないとダメ?
971ゲームセンター名無し:2006/05/01(月) 22:59:54 ID:RWpCPrWT
>>970
知力関係は全て先がけ
972ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:06:27 ID:UxtsZV31
>>967
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=sangokushi_goods.htm

そんな感じ。だが新宿西口のクラブセガでは
売り切れのまま放置プレイ中
973967:2006/05/02(火) 00:14:36 ID:behloa4S
>>972
ありがとうございました。
めったに直営店に行かないもんでわからなかったんで。
974ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:17:49 ID:imSvuKD1
>>962
つテンプレ
資産を書いて欲しい。
975ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:20:01 ID:Gcz6JyFw
カクは
・1コス
・騎馬
・伏兵
・離間

という4利点があるんで、外せません。
976ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:22:09 ID:UxtsZV31
>>974
デッキの2枚で悩んでんのに資産書く必要ないだろ
どんな風に負けてんのかとか書かせるならともかく
977ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:29:15 ID:imSvuKD1
>>975
すまん。アンカーミスした>>968へ言いたかったんだ。
吊ってくる。
978ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:47:38 ID:rnS5g5aO
>>977
デッキ以外の呉の資産は
R張昭、R陳宮、UC徐盛、C丁奉、C呂範、R陸遜、C諸葛謹、C朱桓、UC凌統、UC魯粛、UC大喬です。
出来ればデッキよりも戦術面でのアドバイスをお願いします。(今のデッキきにいっているので…)
979ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:49:54 ID:UxtsZV31
>>977
ああ、そっちか。なら同意。

>>968
槍三枚はいらないと思う。
それよか馬なり柵弓か柵を再建できる人

R孫尚香→R孫権
R孫尚香+程普→(R孫策orR孫堅)+(SR呉夫人orR呉国太)
980ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:50:06 ID:3HpHMsdj
>>968
えーと、最低限品くらいは書かないとアドバイスのしようがありません。

恐らく赤壁からのカウンターがメイン戦術だと思われますが、騎馬が一枚もないのは機動力に欠けすぎます。
攻めるタイミングが掴めないのもこのせいだと。
このデッキだと 攻められても赤壁で凌いで終わり の気がします。

次に技術的に槍3枚いて高武力とはいえ騎馬に押し切られるのはいかがなものかと思います。
周瑜、程普に突っ込んでくる敵の騎馬に対して、ちゃんと槍で迎撃をとる努力をしていますか?

最後に 資産がわからないのでサンプルデッキを示すことはできませんが、このデッキの弱点として
@反計・封印・馬鹿などで赤壁押さえられると終了。
A仮に周泰の漢の意地で場を制圧できたとしても、その後が続かない。

それでも呉単で組むというのであれば R孫策 R孫堅 R太史慈の中から2枚は欲しいところです。

突っ込み、指摘あれば 皆さんよろしくお願いいたします。

981ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:52:49 ID:3HpHMsdj
リロードしてなかったです。 ごめんなさい。

982ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:56:10 ID:Gcz6JyFw
普通にR周瑜(多分弓の方だと思うが)で、相手を焼いて、周泰を先頭に弓をあげる。
城門近くで乱戦になったら、へやーと計略つかって門に張り付くだけでも違うと思うけど。。。
983ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 00:56:24 ID:UxtsZV31
うお…全部ないか・・・
しかもデッキを変えない・・・むむむ・・・

焼く以外の相手を叩く手段のがないのが痛い
へやーじゃ死んじゃうし。
周ユは伏兵をひたすら維持(自城門前にでもおいとく)して、
ステルス火計で主力二体を確実に焼く

反撃
でも再起ひとつで後が続かないし
984ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 01:04:02 ID:rnS5g5aO
>>983
いまのデッキじゃつらいとゆうのなら変えることも考えます…
985ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 01:14:51 ID:imSvuKD1
>>968
今ある資産ならR孫尚香→UC魯粛。
全体強化があればラインをあげやすくなると思う。

資産が無いなら2色でやることも考えたほうがいいと思う。
火計が士気的に重くなるのが問題だけど。

後R陳宮は涼だよ。
986ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 01:38:28 ID:rnS5g5aO
皆さんありがとうございます。
今のままじゃあまりにも資産が貧弱なのでR太史慈とR孫策かR孫堅あたりを買ってきてデッキに入れることにします。
987ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 01:43:27 ID:AtB6wIJn
>>986
R孫策とR孫堅なら余ってるから、あげたいぐらいなんだが。
988ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 02:16:55 ID:z2l8iew7
質問だけどなんか本スレなどでよく見る
   _    ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
  ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
  (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー
   |   |   ラロラロラロリィラロ
   し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー
これってなんなんですか?
989ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 02:52:11 ID:3HpHMsdj
>>968
デッキを変更せずに勝ちにいくとなると、戦術よりも技術が必要になります。

このデッキの場合攻城パターンは 「周泰攻城 弓マウント →漢の意地 or 赤壁で殲滅」になると思いますが、
ここまでにどうやってつないでいくのかが問題です。

弓を使う一つのポイントとして、ラインを上げて常に敵に矢が降り注ぐようにし、場を制圧していくということが挙げられます。
これを実行するために弓に突撃してくる騎馬には必ず槍で迎撃を取れるようになってください。
周泰と周瑜はなるべく撤退しないように立ち回って、兵力が半分になった場合は帰城しましょう。
このとき追ってくる敵の騎馬にも迎撃を取れるように練習しましょう。

赤壁の大火は敵3体以上を範囲にいれることを意識してください。
特に敵にR黄忠やR太史慈がいた場合苦戦が予想されます。赤壁を放つとき、こいつらは必ず範囲に入れるようにしてください。
敵のメインアタッカー二人を含む3人以上を焼くことができて、尚且つ周泰・周瑜と孫尚香か程普の3人以上が兵力8割以上であれば強引に攻城にいってもよいかと思います。
この時は先に申し上げたとおり 周泰で攻城・弓マウントです。
この場面でも士気があるのであれば孫尚香の援軍の範囲は周泰(できればマウントの部隊にも)にセットしていつでも発動できるように。

赤壁が反計されるとかなり苦しくなりますので、反計持ち(特に荀イク)には細心の注意を。
このデッキの場合敵の荀イクは常に赤壁を反計できるようにセットしていると思ってまず間違いありません。
防戦時、赤壁なしでも持ちこたえれるスキルが必要になります。

カード購入は止めませんが、せっかく単色にもってこれたのですからもう2〜3戦このデッキで様子をみても面白いかと。

長文雑文失礼しました。
990ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 05:35:02 ID:nHhJMJ5m
>>968
武力の高い槍兵に一発攻城くらって負けそうなら
カン沢を城門前に配置して放置しておく
踏んでも相手が死ななかった場合は、帰城させて敵武将の横に出してからワイパー

武将の入れ替えを考えるならUC程普をC丁奉に替えて麻痺矢戦法で
相手の超絶強化を止めることも選択肢に
反計持ちがいる時に赤壁との2択になります。
991ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 06:02:09 ID:RO59MMvY
そろそろ新スレ立てておくか。
行って来るYo
992ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 06:05:11 ID:RO59MMvY
くそっ、ホスト規制で新スレ無理だorz
>>995に後は頼んだ
993ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 08:14:40 ID:6UQIpUaz
ume
994ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 12:39:18 ID:EHx1Dete
踏み台
995ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 14:45:06 ID:xxj4+RFC
OK建ててみる
996ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 14:58:51 ID:PES7B7+J
連当規制っぽかったので、勝手に続きを貼りました。
テンプレはあのままでよかったかな?
997ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 15:04:22 ID:8/7VnFRH
今日、10品の人の後ろで大戦見ていたら、その人周ユの
目の前で、 「全てはこの時のために!」ってやってた。
思わずオレが、あtぅ!と声を出してしまった。    案の定
998ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 15:08:30 ID:xxj4+RFC
【賢者の】三国志大戦初心者スレ46【助け】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1146548804/l50

建ちました
支援ありがたス
999ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 15:15:50 ID:l3LSMzQo
今だ!1000を取れ!
1000ゲームセンター名無し:2006/05/02(火) 15:21:26 ID:Rn9EMTC3
. ( ゚д゚)       / ̄ <攻撃あるのみじゃ!
 | ヽノヽr――┘ペシ      出張しにきますた。    
  >> 'T

. ( ゚д゚)       / ̄ <ハーッハッハー!
 | ヽノヽr――┘ペシ      もしも1000なら   
  >> 'T


. ( ゚д゚)       / ̄ <運が無かったですね。
 | ヽノヽr――┘ザップーン  今日みんなに討伐成功の呪い  
  >> 'T


. ( ゚д゚ )       / ̄ <うぉあー!
 | ヽノヽr――┘メメタァ    あ、俺はいいっす。みんなが勝ってください。     
  >> 'T

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