三国志大戦 魏だけで覇王を目指すスレ Part4

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898ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 01:24:45 ID:LZCqwvcm
教え天啓飛翔を徐庶で雲散霧散してきました。一人残った武力5の呂布が哀れでした(笑)
899ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 02:57:37 ID:nUgcn5Sf
なんでジョジョがいるのに教え天啓飛翔なんてやるかね。

ていうか同盟やっても士気足りるんかそれは。
900ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 03:01:34 ID:Ih2hnq2X
カンタクなら余裕だな。
901ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 04:52:55 ID:UaThwceO
教え3、天啓7、飛翔5だから同盟使わないとミリ、
かつ天啓がきれるまでに約12カウント耐えるのか。
推挙天啓飛翔の方がまだ現実的だが。
902ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 08:02:12 ID:gs95Y5+U
昨今、本スレで行われてるR醤油、SR呂姫の壊れ議論に関して
R荀イク、陳グン入りデッキの漏れには他人事なんだが
現Varの呉バラにおける、大火と天啓の2択は辛いな…
大火睨むと必ずといってEほど、天啓打たれるし。連環兵法無かったら死ねる。
903ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 09:06:49 ID:6nowVYsS
>>902
俺と同じ境遇…
連環無いので気合いで反計orz
904ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 11:06:36 ID:QGWkBfUh
呂姫は壊れだと思うけど醤油はただの強カードでしょ
前Ver.までのR郭嘉と同じ
905ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 11:51:27 ID:9CvHdPc2
>>895
俺もせむし男使ってるが、あの範囲の狭さはない。
というか、挑発と同じくらいの距離にして貰いたい。

今のままだと接している必要がある距離だしな
906ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 13:59:40 ID:mtUqPooX
前VerのR郭嘉と同じっつったら死滅クラスの修正確定じゃまいか?
呉の民もあれだな。うちらと同じく「強化されてないのに厨扱いかよ!」って気分を存分に味わうがいいわ。

って思う前Ver郭嘉入り神速、今純正神速使い@3品
907ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 14:18:14 ID:QGWkBfUh
漏れは郭嘉さえ元に戻してくれるなら
醤油そのまま+火計も元の長さに戻す、でいいけどな
908ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 17:21:13 ID:nRgA2AOR
>>893
曹操が3コスなのは、まぁそういう個性だからOKなんだけど
結局魏のデッキはボスが重い代わりに、覇王神速以外は1.5コスの郭嘉で
残り個性派をまとめてたからねぇ。

残り個性派が適度に弱まったのはいいとして、支え役まで同時に亡くなると
覇王神速以外のデッキはなかなか組めん罠。
909ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 21:00:14 ID:IGW9rXLD
鼓舞水計連破デッキの基本的なものってどんな感じなのでしょうか?
自分なりに組んでみたんですが、微妙な気がして…
910ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 21:35:46 ID:9h82Bw1V
蜀王も呉王もSR,R,UCと各種豊富(UC劉備は袁だけど、SR2種にオマケでEX)なのに、
何故魏王だけ2つしかないのか…。「三国志の主人公の一人」なんて書いておいて。
実際好きな人多いし。漏れも大好きだし。

しかもRなんて真島だし。首長だし。計略ゴミだし。
孫一族なんて兄貴も親父もSR,Rで活躍してるのに。カッコいいし。
別にカンヌのSRは蜀でいいからさ、色んな曹操様を出してくださいよ。


新SR曹操
コスト2.5 武8 知9 魅活 騎馬
計略 英傑号令 「乱世の奸雄」 士気6 自分中心範囲円形 武力+6 知力−5


下がった知力を狙う計略は、魏名物の反計で対抗だ!みたいな。
大人しくカード妄想スレ逝って来ます・・・
911ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 21:46:54 ID:9h82Bw1V
あ、魏王って曹丕でしたっけ。で晋王が曹叡?あれ、司馬炎?覚えてない…
つか既出だけど曹丕もっと活躍して欲しいなぁ。
七歩の詩の方が活躍してるって、どういうことやねん。

…延々と愚痴妄想失礼しますた。
912ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 21:47:43 ID:rcfTzpvt
>>910
帰ってくるな。
913ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 22:05:25 ID:v5eY4uL4
>>910

最近はよその国に魏の武将がレンタルされまくってるしな。
反計の人たちとか。
曹操も蜀デッキ(月英親衛隊)にレンタルされていたのを見たぞ。
孔明夫妻のお供に曹操様。それがこの世の現実さ。「気合いを見せろ」とか云って。
914ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 22:08:08 ID:nRgA2AOR
イラストが変更されて、計略も変更されそうな大戦2では
2コス曹操も、暴虐王や天啓パパ並に!

しかも首が短く!
915ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 22:21:12 ID:LTqRiK14
>>914
それを真島が画く訳ですね!!
916ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 22:37:39 ID:b/Vxu+TZ
R曹操(Rなのは普及度重視)
2、5 8/9 馬 伏魅
乱世の奸雄
士気7
範囲:横長四角
効果:味方の武力を上げる
上昇量は武力5以下の味方武将×3
武力5以下の武将は撤退する
号令にも超絶にも使えるがケニアとかだと無意味

どうよ
917ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 23:02:35 ID:lqH81V1c
カクカはまだ全然使える。
918ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 23:16:13 ID:QGWkBfUh
>>917
じゃあ使ってくれよ
全然郭嘉入りデッキに当たらないぞ
意地で入れてる漏れも後方指揮を使う場面なんてまずなくなったし、
正直言って愛情だけで使ってる感じだが
919ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 23:18:20 ID:nRgA2AOR
2.5コスより、2コス欲しいよ。

2コスで天啓暴虐並でなくても
それなりに使えるトリッキーな全体強化があればなぁ。

デッキの組みやすさが全然違う。
920ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 23:26:11 ID:4McYyWqp
ちょっとお聞きしたい
バージョン1.12で特攻の大号令の威力が弱くなっていないだろうか?
張コウに特攻の大号令をかけて、城門を殴らせたら馬1分だけ残って落城
出来なく、何回か試したがやはり一撃で落ちなかった。
Wikiによると攻城兵の城門を殴ったときのダメージは70%。で、特攻が1.45倍。
計算すると100%超えるはずが実際には落ちなかった。

ネタなんだから気にする必要はないのだけどリサイクル悲哀と言いネタが潰れて
いくのは正直落ち込んでいたり
921ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 23:57:48 ID:QmpmqMci
ジュンイク入りの覇王使ってる1品なんだけど、周ユと呂姫いるだけで詰むよ。。
ジュンイク弱体化は大失敗だったね。
立ち回りでどうにかなるとか言ってる奴は低品で呂姫とと周ユを相手にしてるとしか思えん。
922ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 00:38:34 ID:X9FDaUr/
立ち回りでどうにかなる@2品神速使い。とりあえずシューユというか呉相手ならば。
呂姫の方がよほど怖いなぁ。呂姫入り全突はかなり分が悪いのでコスト1部分をチングンにしようか真剣に悩み中。

いやまぁ、伏兵多い覇王デッキだと篭りがちな呉相手には辛いんだろうなとは察せられるけどさ。涼なら脳筋多いしいけるんじゃない?
恐らくリードしても後半の巻き返しでなんともならないんだろうけど、範囲外からの無双改とかで。
実によく分かるが、反計できないならやはりチングンですぜ。
923ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 01:41:36 ID:owvLrICl
思ったけど、カクカは武力5だったら今の計略性能でも十分な気がするな。
924ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 02:02:12 ID:Vi4Fc/v1
今の後方指揮が指揮並みの(同じぐらい微妙な)性能なんで、
指揮持ち並みのスペックは必要かと。

てか武力5は曹ヒにあげるから、普通に範囲や時間の調整でいいよ…。
曹ヒこそは、明らかに足りてない。
925ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 02:17:38 ID:JdCqa0xi
曹ヒの武力5
マンチョウの武力4
こうなれば十分に選択肢に入るんだろうがなぁ
926ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 02:22:22 ID:q5YNKOrJ
後方指揮掛けたら、武力プラス2は強い。俺はまだ使ってる。てか、魏には使いやすい全体強化の武将のコストが高い。
927ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 02:57:29 ID:SCTP9uM9
蜀はコスト1.5から3まで群雄割拠、呉に至ってはコスト1で優秀な全体強化があるからな・・・。
ぶっちゃけ後方指揮と賢母を比べたら郭嘉が吐血しちまうぞ。士気差なんて魅力持ち多い呉にとっちゃ誤差でしかないし。

最近サイボウも良いんじゃないかな、と思ってきた。知力低いし弓入れると武力強化するのに難儀するけど。
928ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 03:11:44 ID:n2xK26+s
>>926
デッキレシピよろ
929ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 03:15:42 ID:kEHi73hb
>>928
926=917はageてる時点で荒らしだろ
ほっとけ
930ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 04:57:35 ID:BiicUys0
>>921
陳グン使ってる漏れには、ツンデレなんてただの陵辱対象ですよ…と
あと、荀イク入りなのに醤油ツライと言っちゃダメだ。UC荀イクならかんべんな。














この間、陳グンが退却した後に無双・改使われて死にましたが何か?
931ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 05:53:40 ID:XB71xHBu
最近王異引いて、魏を使い始めたんだが。

SR王異,R郭嘉,R許チョ,U曹仁,SR張春華 or SR王異,R郭嘉,U曹仁,U典韋,R李典

やるとすればどっちかな?
後者の方は一応3戦した所2勝。感触はいい。前者だと総武力が低い。
けど暴虐、天啓が雲散で消せる。(キバヤシは反計外から打ってこられるから・・・)
魏の民よ、アドバイスをくれないか。王異抜けって言うのはry
ついでにこれ以外の魏のRは活持ちの禿しかいない。
932ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 06:23:50 ID:Zq5hSKhs
>>931
王異をどう使うの?踊らせるわけじゃないよね?
なんにせよキョチョにソウジンなんて焼かれて終わりじゃない?正直5品でも戦えると思えない。
933ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 10:13:38 ID:7oePZn5v
世の中勝てると思えないデッキで勝っちゃう人もいるわけで。李典氏とか。
塚負けパターンがどんなものかわからんとアドバイスのしようもないわけで。
自分がこれでいいと思うならそれでいいと思うよ。
934ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 12:25:42 ID:B0OJErol
>>920

特攻(単体)と、特攻号令の城攻撃力上昇は違ったはず(後者の方が低い)。
あと、武力を上げないと、微妙に城ゲージが残ったような希ガス。
特攻状態の月英とかだと一発開城出来なかったはずだから。
因みに、特攻無血開城とかやらかすと本当に一発開城できる。
935ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 13:01:01 ID:jS0agh3x
>>909
参考になるか分からないけど俺の水計連破の一番いいできなのは
SR王異SR関羽R楽進UCテイイクRシバイかな
水計連破デッキは連環の法使うタイミングが一番重要な気がする
936ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 13:36:08 ID:i2zPsI5o
fanやっぱうまいね。魏4もまだいけるのかもね
937ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 13:37:38 ID:Vi4Fc/v1
どうしても王異使うなら、ベン皇后と2枚入れたほうがいいような。
士気上昇効果で上がった分でさらに上げる。場所は分散した方がいいかもしれないが。

ダークサイドだが、こないだ俺がベン皇后呂姫デッキでやってたら、
相手がそのベン皇后王異ワラワラ奮起デッキだったよ…。

何それwって感じで、ついメンツをかけて踊りあいに持ち込んだら当然のように負けたよ…。

ベン皇后は、武力1歩兵で特技なしって伏兵踏める劉禅並みの
役に立たなさだから開幕凌げるかどうかが鍵。

相手は伏兵複数入れて、開幕凌いでた。
938ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 15:12:19 ID:B5kLKV//
>>936
今回のセガチャンの動画の事だよね?
これはfanが上手いわけじゃなくて、黄金側の時間稼ぎが
上手かったといえる。
まぁ兵法が再建だとは思ってなかったと思うけどねwww
939ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 19:29:13 ID:0bPdwM2k
SR郭嘉を使いたい俺が来ましたよ
UCテンイ R¥ UC仁 SR郭嘉 楽進
総武力27

総武力が高めなのでそのまま相手に迫る
→相手計略→神算鬼謀→回復
Do-Yo?

ちなみに資産は全部あると思っていいから
940ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 19:49:28 ID:2oiXzdgN
問題点1:相手計略が使用士気3以下の嫌らしい計略の場合
問題点2:範囲外から個人or全体強化された時の対処法のなさ
問題点3;主力のどれもが伏兵踏んだら即死コース
問題点4:一番使いやすいのが曹仁の神速だけである件


まぁSR郭嘉が入ってるとしたら神速ばっかだし、そのデッキは面白そうなんで頑張ってみてくれい。
941ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 22:15:19 ID:xy0hmTBi
神算鬼謀って何気に範囲けっこう広いよね。
武力低いのが難点だが使いこなせたらおもしろそう

まあおれには無理だがな〜
942ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 22:24:38 ID:+FQL8u83
今日全突使って神速と当たった。呂姫持ってないんでカク、向こうは純正。
で、こっちがややうまく立ち回った為、中盤に
こちら:画面中ほどで全員全突
あちら:城出即神速
というシーンになった。ここでよく言われる神速での全突対策的な場面ね。

結果からいうと、城をうまく使って防ぐというのは無理だと思う。
張り付くそぶりをしながら一人も張り付かずにうまく旋回できたのも大きいけど、
神速→2人づつ固めて突撃して張遼とホウ徳即撃破
→残りは突撃同士で圧倒的にこちら有利。

城出た瞬間の動きが遅い状態が恰好の餌食。
無論にらみあっての撃ち合いだと不利なので防衛時か攻撃時に特化するしかないとは思うけど、
*端で固めて神速、あれば櫓、そして楽進あたりをうまく殺しつつオーラの無い敵に突撃して殺していく、
*2,3体張り付きにきたら城ダメを覚悟して旋回してるやつから潰す
*煙出して牽制して張り付かないでいてくれるならぎりぎりまで粘って効果切れを待つ
というようなことをしなければかなり厳しいかなぁ、と。

あ、自分は普段は求心デッキ使ってて神速はほとんど使ったことないので、
その辺の分析の甘さは大目に見てください。長文スマソ。
943ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 23:03:12 ID:2oiXzdgN
純粋に「神速号令」VS「全軍突撃」だったら結構神速側が不利なんよねえ。ぶつかり合いになっての減り具合が半端ないわ。
武力+3と+2の違いなんて突撃同士にはほぼ無意味だし。連環で止まるか止まらないかは大きいけど。
やはり腕の見せ所か・・・。
944ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 23:05:19 ID:Vi4Fc/v1
>>938
あのリプレイってさ、中品レベルからすると
もう士気12溢れてるんだから、まずはとりあえず呂姫バチョンに離間撃っちゃえとか
とりあえず許チョ張遼封印しちまえ!とか思ってしまうわけなんですが、

両者何もしないでウロウロしてたのは、あれで正解なの?
お互い先手を取ったら負ける状態なわけなん?

しかし絶対fan氏の勝ちだと思ったが、やっぱ爆発力では全突だよな…。
945ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 03:21:50 ID:ou//70aW
>>944
漏れも同感。
中盤の黄金の隼覇王の消極さにはどうかと思った。
まずは全突で良かったような希ガス。
全突撃った後、連環を警戒してたのかな?
兵法が神速だったから、対処できただろうけど…
あと、fan覇王もさっさとバチョンに離間だと思ったんだけど。

万年4品の漏れには分からん駆引きがあったのだろうかね。
946ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 06:50:19 ID:8hGEEW2p
やっぱ許チョのプレッシャーが強かったと思われ。

全突しても挑発で迎撃+ホウ徳の突撃で確実に1枚は落ちるし、その後神速でつらい。
一方のfun覇王側は馬超に離間かけても呂姫が残ってるから攻めにくい。
封印と離間の駆け引きでにらみ合ってたと思う。

んで、サイヨウが欲張って迎撃取られて自城に退いて、
呂姫も自城に退いたのでfun覇王が機を逃さず攻勢に出た。

序盤で華雄を1秒かからず撃破したのが効いてたんじゃないかな。
頂上対決スレ覗いたら話題に出てたので報告。
議論に参加できない俺5品。

ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1141692212/305-314
947ゲームセンター名無し
この前SR郭嘉が引けて試しに神速の1.5の所に入れてみたんだけど
範囲広いね!!攻略本にはテイイクと同じと書いてあった。

士気11まで貯めて馬4体を扱いながら郭嘉を扱えれば強いと思った。
サブICのS5Qでやったから3連続神算決めて討伐成功したときは脳汁出た。