【】三国志大戦初心者スレ39【】

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952ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 01:21:49 ID:9ApyGowc
>>945
>>947のデッキが基本だと思う。
バリエーションとしては

呉国太の枠に劉表
程普の枠に陳武、丁奉など
とかかな。
1コスは十常侍なんかも候補に入るらしい。

傾国は覇王の人もいるからグーグルでブログ探してみるのもいいかも
953ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 01:49:28 ID:nY0J8EMe
壁突というテクニックを習得したのですが、
これって、連戦中の「大車輪」武将にも効くテクニックですか?
それとも、大車輪中の武将は全方位に無敵攻撃をしてるので、迎撃されちゃいますか?
954ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 01:51:13 ID:nY0J8EMe
×連戦中
○乱戦中

間違えました
955ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 01:53:16 ID:dfVouWuc
>>953
乱戦中と攻城中は突撃も出来ないが迎撃もされない。
956ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 01:58:33 ID:cpmzN+on
>>953
いまはされません。
今後されるようになるかも。
957ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 02:04:06 ID:nY0J8EMe
>>955-956
ありがとうございました

つまり大車輪中は、騎兵の突撃効かないのか……。攻城中は便利だなぁ。
958ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 07:52:10 ID:4KnyFiVb
質問ですが、伏兵状態から攻城にかかった場合
伏兵状態が解除されるのは、攻城ゲージが表示されたらすぐなのでしょうか?
それとも溜まってから?
959ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 08:18:42 ID:9ApyGowc
>>958
表示されたらすぐ。
960ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 08:44:29 ID:4KnyFiVb
>>959
なるほど。すぐですか。
ありがとうございます
961ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 09:40:55 ID:U6vcY2FS
自城突撃のやりかたがよくわかりません。
絵的には、出城から即突撃になるんですか?
962ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 10:29:47 ID:ctvSF38i
反計についてなんですが
あれは反計持ちが計略の範囲に入ると発動するものなんですか?
それとも反計の範囲に入っている武将が計略を使うと発動するものなんですか?
963ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 11:07:39 ID:iLpuDv2S
テンプレも読めないアホがいるな
964ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 11:33:14 ID:h+2XzU9j
>>961
桐たんすの日記で見ると画像つきで分かりやすいよ
>>962
後者ですね。前者はよく意味が分からない。
反計の計略範囲内に居る敵武将が計略を使うと
反計をするか否かのメッセージが画面にあらわれ
そこで計略ボタンをプッシュ。という流れになります
965ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 11:34:00 ID:r/iQblPp
>>962 テンプレを嫁
Q 反計について教えてください。

各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、
こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、
画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。
反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。
反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。
(通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。)
ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、
こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。

>>938
顔良と侯成抜いて魏西デッキでもいいような気がするけど
R馬超/R賈ク/馬鉄休/UC典韋/Cカイ越とかね
最初のうちは馬3体前後の方がよさげ。
また妨害計略系統に弱いなら魏西なら曹植など入れればいいし
超絶強化に弱いなら陳羣などの選択肢あるから色々袁軍は最初のうちはお勧めできないかな



966ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 11:46:47 ID:CERWJOGe
大車輪で自城に張りつかれたらどうやって対処すればいいでしょうか?
今のデッキはR孫策、R周泰、R孫堅、SR呉夫人、虞翻です
やはり超絶系の計略で倒したほうがいいのでしょうか?
967ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 11:49:03 ID:Ne74NA+1
>>966
一人なら孫策を乱戦させて周泰でワイパー(計略は不要)
号令なら天啓で応戦、または火計
968ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 11:55:49 ID:99DiXWuU
>>966
一体くらいなら周泰(+弓)で対処できる
号令なら焼くのが手っ取り早い

質問だが、堕落の舞い→同盟締結って可能?
969ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 12:39:40 ID:LoZnwrDL
最近やりだした3級の者ですが、
現デッキ
SRホウ徳、UC典韋、R郭嘉、UC荀攸、SR賈ク
でやっているのですが前半はいいのですが、
中盤ぐらいになると相手の計略に対応できずにすぐに負けてしまいます。
まだあまり操作に自身が無いのもあるのですが・・・
なにかいいカード、アドバイスがあればおねがいします。
資産は、旧カードはSR・Rともに全部コンプしてますが新カードはほとんどありません
970ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 13:06:03 ID:YCZp3rNt
計略は相手だけでなくコチラも使えるます
後方指揮・大水計・離間と強計略が揃ってるので少なくとも
相手の強化計略はなんとでもなるはずです
ダメ計をホウ徳とテンイが同時に食らわないように気をつけたら
十分強いデッキだと思いますよ
971ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 14:41:48 ID:IRVCyq4x
>>968
可能だったと思う。
あやふやだが

>>969
デッキとしてはバランスのいいデッキなので
後方指揮を中心にゲームを組み立てながら
敵が横一列にならんでる→大水計
敵が固まっている→離間の計
などと臨機応変に戦えるように頑張ってください。
972ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 14:50:37 ID:r/iQblPp
>>968 
最大士気5にされても同盟締結で+2づつさせることは可能。

973969:2006/01/22(日) 16:05:15 ID:AmNtL4EL
>>970
>>971
診断ありがとうございます、みなさんの言うとおり
もう少し上手に計略を使っていきたいと思います。
974ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 16:56:38 ID:/HnGnowB
破滅的な献策って場にR陳宮と厳氏しかいなかった場合、
どちらにかかりますか?
975ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 17:18:35 ID:XNzAtpMC
>>974
R陳宮にかかる。「戦場にいる味方武将」には自分も含まれるので。
日本語的には少しおかしい気もするけど。
976ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 17:25:26 ID:/HnGnowB
>>975
そうですか。
ちょっと使いづらいですね。
Thx
977ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 17:51:27 ID:N0bEwxn5
W鼓舞の舞いをしたら1カウントで士気が1溜まるのですか?
初歩的な質問でスマソm(_ _)m
978ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 18:01:43 ID:EGdgpL8H
新スレ、【】の文がいいの浮かばん
というか長すぎる…
979ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 18:01:47 ID:ew79l2LV
>>977
およそでいえば1カウントで1士気溜まる。
(もともと4カウントできっちり1士気じゃないので)
ただそこまで士気があってもそれで何するかが問題・・・
980ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 18:04:06 ID:YCZp3rNt
W鼓舞は貯まる速度3倍にしかならないから1カウントで1貯まらないよ
ちっと前に舞覇王スレで聞いた
981ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 18:07:11 ID:AfwZfbh1
>>978
考えているんだったら次スレよろ

適当でいいよ
982ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 18:19:41 ID:MwJdK/Y5
ようやく十品になったものの、負けまくりで武功0に_| ̄|○
人に動かしてもらって戦い方を学んでいるつもりなのですが、
頭で理解できていないみたいなので、アドバイス頂けたらと思ってます。

【現デッキ】
SR張遼 SR賈詡 UC典韋 R荀ケ UC司馬懿(⇔R郭嘉)
(典韋以外は借り物orもらい物です)

【資産】
魏Rは『曹操・典韋・夏侯惇・許褚 以外の8枚』 SRは他に無し
魏UC・Cは最初に押し付けられたので大体ある、と思う

【デッキコンセプト・備考など】
・後方指揮して強化する余裕が自分に無いので、現在は司馬懿で後手にまわっています。
・「神速出来たら儲けもの?」
・離間・反計・雲散霧消で場を何とか安定させようとしています。

負けパターン…というか、一人撤退させられるとすぐに崩されて乙、という気がします。
983ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 18:27:51 ID:N0bEwxn5
>>979>>980
サンクス
3倍なら4カウントで3溜まると考えたらいいのかな
W鼓舞の舞いで流星、防柵再建&強化で暴れてきます
984ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 19:30:49 ID:Dh7Wwkxe
>>982
後方指揮する余裕すらない、というあたりからして
おそらくカード全部をきちんと動かせてないと思う。
そのデッキだと最初は伏兵2枚だから動かせてる気がしても、
中盤からパニくってるんじゃない?

その資産だとR荀ケ+SR賈クを抜いて
R徐晃か夏侯淵(RかUかはお好み)入れて1.5枠にU荀攸を入れて
SR張遼 2コス UC典韋 U荀攸
決して強いデッキじゃないけど、騎馬少な目4枚デッキは
扱いが比較的楽だと思うので。

CPU戦でいいので、とにかくカードの扱いに早く慣れて
それから5枚デッキに移行してもいいと思うよ。
985ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 19:35:39 ID:EGdgpL8H
【殿】三国志大戦初心者スレ39【私のデッキを】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1137926029/

立てたがナンバー変え忘れたorz
なんだこいつは!!
986ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 19:50:32 ID:EGdgpL8H
>>982
イク様を楽進にチェンジ
1.5枠は、現デッキの2名のほか、曹仁・荀ユウで。
あまり慣れていないみたいだから、多少武力高めでデッキを組みなされ。
反計決まっても、今のデッキでは張遼と典イ両方が健在じゃなきゃ結果的に押されると思う。
987ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 20:02:51 ID:jEBevlwM
級のうちはCOMで練習しとけば十品まで30〜40戦かかるその間にワイパーや連突のスキルは
きっちり身に付くぞ。
988ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 21:57:44 ID:WEUtgsXq
天啓を使いたいのですが呉単でも二色でも何枚のデッキがいいのでしょうか?

2+2+2+2、2+2+1,5+1,5+1、2+2+2+1+1のどれがいいのでしょうか?
989ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:24:38 ID:WAl+g0X5
今日、火計で城から出てきたホウ徳に落雷落としたら、なんかホウ徳の下にたくさん人がいたみたいでピンポイントで殺せませんでした。
重ねて出撃ってどうやるんですか?弓兵とかでもできます?
990ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:25:51 ID:WAl+g0X5
連投スマソ
火計で→落雷で
991ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:29:21 ID:Q0zZCx5w
>>988
R孫堅、R周泰、R太史慈、SR呉夫人、C虞翻の5枚が一般的?
資産があればこれで良い様な気がするけど・・・
992ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:31:34 ID:VgtotCB8
 □←カード
 □
―――
自城

わかりにくいけど城から出す時にこう置けば出た瞬間は重なるんじゃないか
993ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:34:12 ID:dfVouWuc
>>988
孫堅は高い性能と強い計略とコスト2で唯一伏兵踏める騎馬
なのでどれでも十分活躍できる場があると思う。
994988:2006/01/22(日) 22:42:43 ID:WEUtgsXq
>>991
一応持ってますが…
周泰とグホンが激しく弱体化らしいので蜀呉の二色にしようかな、と思ったのですが…

賢母天啓と天啓大華だとどちらがいいでしょうか?
995ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:44:06 ID:Q0zZCx5w
>>988
そだそだ
R孫堅+R大喬で後5コスはご自由にって感じで
天啓→効果切れ前に江東の大華で自爆解除ってコンボやってる人がいたな
これだと士気11いるから呉単じゃないと辛いけど
参考までに
996ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 22:48:23 ID:WAl+g0X5
>>992
サンクス
じゃあ出撃後はバラけちゃうんですね。
集中的に横弓するのにいいかと思ったんですがムリですね。
997ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 23:19:01 ID:dfVouWuc
>>996
一応集中的に横弓は可能
一枚は横向けて城の中に半分ぐらいめり込ませて、もう一枚はそのすぐ上に置く。
こうするとほとんど同じ位置で弓を撃てる。(ミニマップでは重なって見える)

  □←カード
―□―――― ←自城ライン

自城

わかりにくいけどこんな感じ
998982:2006/01/22(日) 23:21:13 ID:MwJdK/Y5
進行そんなに早くないようなのでこっちで。

>>984
>動かせてない
正にその通りで御座いますorz
気づいたら戦場下4分の1くらいのところで張遼が止まっていたり、イク様が何もしてなかったり……

4枚、は考えにありませんでしたので、慣れるためにもちょっとやってみます。
仕事の関係で、遅いと来週になりそうですが_| ̄|○

>>986
今ちょっとやってきたのですが、
後半はちょうどそのデッキ(エース二枚、SRカク、荀ユウ&楽進)になっていました。
十戦ほどやって二勝は出来たのですが、他は…
カクはおろか楽進さえ即死させられたり大水計を反計→荀ユウボコられ とか色々散々な結果に。(;´Д`)

このデッキと>>984さんの4枚デッキで、暇なときにCPUやってきまする。
ありがとうございましたー。
999ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 23:22:01 ID:FgF13Mes
1000なら明日覇王昇格
1000ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 23:22:34 ID:lLZRLvuS
JCB
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。