三国志大戦質問デッキ診断スレ U典韋39枚目

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947ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:28:30 ID:Q3TeY/fV
>>946
RMMRってなんなんでしょうか?
無知でスマソorz
948ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:29:36 ID:FRndI5B/
>>947
討ち取ったり
949ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:32:07 ID:cMMtsMp1
>>942
ぶっちゃけ槍対策を入れてないのが原因でしょう
後方指揮か弱体化系の計略もちを入れておくのが普通かと
SRホウトク→R夏侯惇あたりじゃね

>>943
華雄か張遼のどちらかをトウタクにしたらどうでしょ?
主力級が両方知力低いのはちょっと怖い
950ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:34:41 ID:CJCc6pKw
現在9品
西涼単デッキ、
R呂布、Rカユウ、Rスウ、コシャジ、ソウケンの5枚デッキです
なかなか、勝率が五分五分といったところです。

買えたほうがよいカードありますか?
ちなみに
SR以外ほとんどありますが、Rチンキュウがありません。
951ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:36:32 ID:Q3TeY/fV
>>948
?リテンでしょうか?
952ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:38:56 ID:FRndI5B/
R呂布、Rカユウ、Rスウ、コシャジ、ソウケン

R呂布、Rカユウ、Rスウ、R核、C義賊
にしてみてはどうだ。
953ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:39:50 ID:FRndI5B/
>>951
正解。
954ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:43:19 ID:oPIs7eTS
診断よろしくお願いします。
現在5品でデッキは
新SR呂布
R太史慈
SR呉夫人
C侯成
C呂範
資産はC、UCはほぼコンプ。
新SRの集まり具合は絶望的。

4枚だとロクに勝てないので5枚で組みました。
蜀4枚には毎回毎回泣かされています。
妨害計略にはかなり弱いです。僅差で負けとかかなり多いです。
改善するべきところがあれば指摘して下さい。
955ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:52:12 ID:cMMtsMp1
>>950
R呂布、R華雄、R鄒、張繍、魏続

R賈ク&R鄒は実は使いづらいので卑屈な強襲使えるカードのほうが実は実用的
堕落の舞→悪鬼の暴剣で相手に計略を使わざるをえなくさせたところで卑屈な強襲


ちなみに950なんで次スレよろしく
956ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:52:32 ID:FRndI5B/
>>954
新SR呂布
R太史慈
SR呉夫人
C侯成
C呂範

新SR呂布
R何とか(ry
SR呉夫人
C休&鉄
C虞翻
にしてみてはどうだ。
これなら今使ってるデッキの最大の欠点の槍に糞弱いが改善されるし、柵が三枚あるので多少は工場されにくい。
957ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:55:49 ID:cMMtsMp1
>>954
コンセプトも明記してくれないか?
正直SR呂布を入れる必要がないような気がするんだが
そこが味噌なのか?
というかだとしたら大幅な作り変えが必要な気もするが
958ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 20:59:27 ID:Q3TeY/fV
>>953
スマソ、コンセプトを書いてませんでした。
コンセプトは「SRカクカ必須」です。昨日の古畑を見てたら無性に使いたくなったんでww
959954:2006/01/05(木) 21:08:49 ID:oPIs7eTS
>>956
何とかさんは武力が7だから遠ざけてたんですが・・・
一度そのデッキで試してきます。どうもありがとうございました。

>>957
すみません書き忘れました。
新SR呂布は新SRで最初に当てたもので使っていたいなぁと。
960ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 21:17:53 ID:Q3TeY/fV
Uテンイ・SRチョウリョウ・SRカクカ・SRホウトク
で先程書いた者ですが、SRカクカが入っていて、実用的、又はロマン溢れるデッキにしたいんですが、どうしたら良いでしょうか?
961ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 21:26:39 ID:x28lwl1+
SRカクカ Rリテン Rジュンイク テイイク SRホウ徳 R楽進で
計略討てるもんならうってみろやデッキ
962ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 21:28:03 ID:fMOP2LGx
>>960
暴虐と組み合わせるとこの上なくロマン溢れるデッキになりますよ。
それなりに勝てるし。

トウタク Uテンイ SRカクカ 曹仁orリカクシ テイイク

こんな感じで
963ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 21:29:25 ID:Q3TeY/fV
>>961
いやそれ相手計略使わなくても武力押しで余裕だからwww
964ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 21:44:39 ID:cMMtsMp1
>>959
西呉でSR呂布を使って組むとしたら
SR呂布、朱桓、丁奉、呉夫人、呉国太とか
2色にすると計略に頼れなくなる分基本の武力を高めにしておく必要がある
あと比較的低コストの計略も混ぜておいたほうが効果的
賢母メインで色々発展できるように組んでみた

>>960
949で
965954:2006/01/05(木) 22:41:28 ID:oPIs7eTS
>>964
呉国太ないので西から約一名選び抜こうと思います。
西魏ならSR呂布、ホウ徳、カイエツ、旬イク、楽進と考えがつくんですが・・・
966950:2006/01/05(木) 23:14:08 ID:CJCc6pKw
コメントいただいたかた、ありがとう。
新スレ作りたいんだけど、エラーがでてしまいます・・・。
967ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 23:15:32 ID:Jt5pDVqT
>>949
主力が撤退したら破壊献策→反逆をするのが狙いの一つです。トウタクは持ってません。
ダメ計としてゲンシかリジュは迷ったけど効き目が悪いのでギゾクにしました。
968ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 23:22:03 ID:FBDtK16G
次スレどうしますか〜
>>SR郭嘉
あのステータスでコスト1.5です
使い道は無いに等しいといってしまいたい。
使うのであればSR張遼とかSR関羽組んで神速の一員にどうぞ
SR張遼、SR郭嘉、SR関羽、新UC曹洪とかSR張遼、SR郭嘉、SRホウ徳、R楽進、SR賈クとかね
くずデッキ?んなことは・・・
969ゲームセンター名無し:2006/01/05(木) 23:55:44 ID:Q3TeY/fV
>>968
確かに尋常じゃないくらい神速を使い込んでる人なら、強いんだろうけど、自分は
いつもネタが最低1つは入ってるデッキしか使わないんで(カンヨウetc)そんなに騎兵
になれてるわけではないし、才能もないのでで自分のスキルでは無理ですたwww
今日も蜀バラのデッキ相手に序盤で(士気が6程度溜まってるとき)いきなりステルス反計(SRカクカ)
決めて、これは神速の大号令で決めれる!と思ってたら・・・
ホウトクが迎撃されて1瞬で消えて、焦ってチョウリョウも死亡www
後ろで見てた人はさぞ面白かっただろうな〜
970ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 00:11:20 ID:H5GHjd2B
おもしろかったよ!
971ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 03:11:35 ID:zInzR+Zc
診断お願いします
自分現在5級
R孫策、R太史慈、Rなんとか、R弓ショウユ

操作に慣れるため枚数を少な目にしてましたがそろそろ巣立ちたいと思いました。
でもデッキ的にはどうなのでしょうか?
資産はC、UC、旧Rをコンプです

あと質問なのですが呉の2コスは優秀と言われてるのに2×4は何故使われないのでしょうか?
低知力だから...?
972ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 03:40:29 ID:Utdhz7VY
>>971
R孫策、R太史慈、Rなんとか、R弓ショウユ

R孫パパ、R太史慈、Rなんとか、SRママン、C虞翻

に変えてみてはどうだ。
2コス×4は個々の能力はいいが、総合するとショボイから少ないだけ。
973ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 03:54:02 ID:zInzR+Zc
>>972
えっと…、ママン持ってませんorz

あと説明サンクス
974ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 11:35:24 ID:LWOGYE2P
4枚デッキ組むなら、2.5コストか3コスト入れないと結果的に力負けするからな
975ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 12:08:48 ID:8DpFY+vz
診断お願いします。
現在5品〜6品をうろうろしています。
SR孫堅 R周泰 C丁奉 SR呉夫人 C呂範

攻撃パターンは賢母からのライン上げ、場合によって我屍です。
しかし実際には火計に依存するところが多いです。
対キョチョイク、奮起に重きを置いて降雨落雷は捨てる気持ちです。
資産は新はSR孫策、R周瑜、R小喬、旧SR、RとUC、Cはコンプと考えて頂いて構いません。
976ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 15:17:32 ID:VKWT5RHU
診断お願い致します。
現在10品です。

UC筍イク・R夏侯淵・SRホウ徳・UC典韋・R楽進

攻撃パターン:
序盤:UC典韋・SRホウ徳&R楽進の連突・R夏侯淵&UC筍イクの弓でしのぎ、ある程度戦力が残っていたら夏侯淵の「首都よりの援軍」を用いつつ攻めあがる。
攻城出来そうだったら攻城。
中盤:兵力回復。もし攻めて来たらUC筍イクの「玄妙なる防衛」を使って兵力下げた後、主力全員で守る。士気がたまっていたら「漢の意地」も使う。
終盤:序盤とほぼ一緒。リードしていたら中盤と一緒。

勝つときは序盤で相手の戦力をほぼ削ぎ、夏侯淵と筍イクで弓マウントを取った状態で落城が大体です。
負けるときはダメ計を撃たれて全滅されて押し切られるパターンです。
この前はUC筍イクの代わりにUC程イクを使っていたのですがあまりにも反計が出来なかったのでUC筍イクに変えてみました。
もし根本的にデッキ構成を変えたほうがいいや、買い足したほうがいいなどのアドバイスがありましたらどうかお願い致します。

ちなみに資産は、
魏:SRカク・UC司馬イ・UC程イク・UC許チョ・UC曹仁・UC筍ユウ・UC蔡文姫・R夏侯淵
他:R干吉・SR呂布・C張宝・SR張角・C劉表・UC周倉(他)・C張梁・Cケイ道栄
涼:UC厳氏・Rスウ・UC韓遂
袁:R顔良・UC紀霊・UC張コウ・UC劉備(袁)
です。蜀と呉はカードを盗まれてしまったのでほとんどありませんorz
宜しくお願いいたします。
977ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 15:57:52 ID:RmpwN+1E
守りの柵は必須だが、丁奉を使うなら攻めの柵も欲しい
強い槍が2人居るので弓3人でも活きる
足並みが他の弓と揃うので2〜3択の火計に自信が持てる
オレシカを受けても歩兵では武力10を活かしにくい
強い敵の攻城妨害が可能。槍の計略が自爆なので、妨害の差が生死を分けるかもしれん

……てなワケで、このデッキなら呂範より虞翻の方が向いていると思いました
とはいってもステルス火計は超魅力的だし、個人的な好みで選べるレベルだとも感じますが

SR孫策 R周泰 UC程普 SR呉夫人 だったら呂範もアリだなぁと(ここまでするなら火を潰して小喬か?)

デッキそのものは騎兵が居ないので「行きは良い良い帰りは怖いデッキ」かもしれません。
カウンターには充分注意して、再起が無い場合は絶対に欲張らないようにすると、勝率も安定すると思います

「一塊なので妨害やダメ計に不安がある」点は、基本的に賢母でなんとかなっちゃうし、強いかも
978ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 16:28:31 ID:m6GRME8H
>>976
カード盗難があったお店には、今後、の防犯のためにも盗難の事実を伝えたほうがイイと思います。
おそらく、なんらかの対応はしてくれるかと思いますが…。

では本題へ。
デッキにあった戦術で、完成度はそれなりに高いと思います。

ただ、>>976さん自身でも言われているように、主力の知力が低いのが気になります。
その点を改良したいですね。

考えたのは
SRホウトク・UCジュンイク → Rカコウトン・Cチングン
両方とも資産には含まれていませんが、手に入れるのは難しくないと思います。

・Rカコウトン
計略が「弱体化」なので、ジュンユウを別枠に代えられれますし。
ちなみに必要士気は同。
範囲こそ少し減少しますが、相手が密集していれば充分効果的です。

・Cチングン
弱体化でも対応できない超絶強化対策に。
また武力2弓なので、Uジュンユウと同じような立ち回りで使えるはず。
979ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 16:46:21 ID:RmpwN+1E
>>976
決め手が弱めなためアクが強いデッキには辛いですが、良く出来たデッキだと思います

このデッキで程cだと、武力が上げられないため前に出しにくいと思います
もっと程cを使うならR郭嘉やSR曹操で底上げして、前線に出せるマッスルな程cにしたいところです

ホウトクは計略が特殊なので普段は地味ですが、曹昴を使えば意表を突ける強さを得られます
同じ武力が2人居ても、登録順が早い方に計略がかかるようになっているので、
テンイよりホウトクを先にカード登録すれば、必ず殿馬がホウトクにかかってくれるワケですね

よって自分からはC曹昴とR荀ケの入手をオススメしときます。


余りにも辛ければ他単降雨落雷呂布を素直に組めばイケると思いますよ…って教え先生がいねえ
SRホウトク UC曹仁 UC荀ユウ UC劉備 UC張コウ  とかは……さすがに微妙すぎか
980975:2006/01/06(金) 18:06:36 ID:8DpFY+vz
>>977
診断有難うございます。
呂範を虞翻に入れ替えてみます。
伏兵堀り要員も増えるし我屍も活きそうですね
伏兵がいないと開幕からガンガンこられてキツかったのですが、
柵と弓を活かして守りきれるプレイングを磨きたいと思います。
981ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 18:14:15 ID:eErACA4n
診断お願いします。
旧R関羽、SR周ユ、姜維(or趙雲)というデッキを考えたんですが、なんとか戦えるでしょうか?
コンセプトは「関羽入りのケニアで車輪号令」です。
資産は旧は全部あります。
新カードは一つもないですね・・・
どうかご助言よろしくお願いします。
982ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 18:29:00 ID:Utdhz7VY
>>981
旧R関羽、SR周ユ、姜維を
旧R関羽、SR白銀、SR子連れ
にしてみてはどうだ。
蜀ケニアなら志気は最大だし、メガ醤油や生姜の挑発だと車輪に志気は回しにくいので工場要員でバチョンと子連れを使いながらカンヌの大車輪でマウントすれば良いと思う。
983ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 18:42:41 ID:eErACA4n
ありがとうございまする。
その場合白銀に士気全振りで余ったら大車輪で良いですか?
984ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 19:22:44 ID:befJW40a
現在5品。兵法は、再起(レベル8)以外レベル1。
SR袁紹、U張コウ(袁)、司馬徽、KdoA、ゴリ、他周倉、張宝です。4品に上がるも叩き落とされます。戦法としては
序盤は両サイドからワラワラと攻め何発か入れたあと、教え大爆進or落雷で防衛するデッキですが、許チョイク(チングン入り)や奮起劉備入りに滅法弱いです。
一応思いついたのが、
1、教えは捨てて、司馬徽は外して妨害系かダメ系(Uソジュとか審配)を入れる。
2、U張コウをロ埴に代え、司馬徽を武力要因に代える。
を思いついたのですが、どちらがいいでしょうか?またコレ以外にアドバイスがあったらご助力いただきたい。コンセプト上SR袁紹は必ず入れる方針でお願いします。
資産は他軍はSRカダ以外コンプ、袁軍はSRシンラク、R顔良以外コンプです。
985ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 20:05:09 ID:ISym3FBB
蜀単デッキ診断お願いします
R馬超R魏延U張飛U周倉C陳親子です
資産はSR馬超のみ、UC、Cは大体揃ってます
986ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 20:14:25 ID:Utdhz7VY
>>983
志気は主に白銀と神速に使い、工場防衛及び、工場中は大車輪で守ってやれば良い。
ただ、挑発や反計の類いは先に仕留める様にしないと場合によってはキツイな。
987976:2006/01/06(金) 22:27:29 ID:VKWT5RHU
>>978
レス有難う御座います。
今日、お店の方に言ってきました。「落し物では届いていませんねぇ・・・」との事。当たり前か(´・ω・`)

それで、デッキの件ですが、今日三国志大戦をやっている友人に相談したところ、ダブっているR夏侯惇・C陳グンをもらえる事になったので明日にでも早速組んでプレイしてみようかと思います!

>>979
レス有難う御座いました!
C曹昂とR荀ケ、それに教え先生ですか。地元のカードショップ行ってみて、安そうだったら入手してみます!さすがにSR曹操は・・・(;´Д`)
SRホウ徳・UC曹仁・UC劉備・UC張コウですか・・・それも悪くないです!明日プレイしてみて、しっくり来る方で当分修行してみたいと思ってます!
本当に>>978氏、>>979氏、有難う御座いました!
988ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 22:41:48 ID:+MVJC/oZ
虚誘掩殺の計が好きで新R賈ク使ってたんですが、対策も立てられてるので強引に行くことにしました。
馬謖で安定性を取るか、郭図で手数の多さで攻めるか、なのですが・・・
まずは郭図型から。
R華雄,R賈栩,R雛,U厳氏,U張コウ,U郭図

1/3の確率だからキツいのかな・・・
兵法は増援で最後まで押し切る予定です。
郭図、賈栩切っちゃったら堕落の舞いと毒で・・・
馬謖型は
R馬超,R馬謖,U陳到,R賈栩,R雛

こちらは再起かな・・・

資産 蜀 奮起以外あります。
   涼 新SR以外あります。
   袁 新R以外あります。
UC・Cはすべてあります。 
診断お願いいたします。
989ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 23:36:58 ID:LWOGYE2P
>>988
>R華雄,R賈栩,R雛,U厳氏,U張コウ,U郭図
カクカクトデッキで魅持ちが2枚しかないのが理解できません
士気1溜まるの待ってたら、相手も士気1溜まって虚誘掩殺の効果が弱まります
そもそも、士気1溜まる前に相手が全力で武将撤退させてきます

カクカクトはこう組むデッキです
確定枠:R賈栩・U郭図・SR袁紹(大爆進+魅力で1.5コス枠ゲット)
SR甄洛・R鄒・R貂蝉・UC厳氏・SR蔡文姫から3枚+袁涼から優秀な1コス武将
これで、開幕直後に5/7の確率で当たり斬りが発生し、なおかつ5体に虚誘掩殺をかけられます。

(甄洛は1コスト武3、貂蝉は破滅舞いで最後の一発入れが出来るので推奨。
 逆にR鄒は伏兵でもあるので薦められない)

>馬謖型はR馬超,R馬謖,U陳到,R賈栩,R雛
敵側からすれば、普通に計略使わないで押してきます。総武力低いので。
990ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 23:37:13 ID:HIPxvnbF
新スレ建てるぜ!
っていうかまた俺か
991ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 23:46:30 ID:XeMMJxnt
新スレ一丁あがり!
…ごめんまた間違えた

三国志大戦質問デッキ診断スレ C文聘40枚目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1136558508/
992ゲームセンター名無し:2006/01/06(金) 23:57:52 ID:XeMMJxnt
>>984
似たようなデッキを試した経験はあるが
とにかくワイパーに滅法弱い
教え大爆進も士気が貯まるまでがキツイ
ぶっちゃけ7枚デッキ→6枚デッキにして2コストの顔良あたりを入れたほうが安定すると思う

>>985
とりあえずテンプレを読め
そのデッキは強力な計略が無い
全体強化・ダメージ計略・妨害などの計略要員をキチンと入れる事
陳親子は柵がどうしても必要な場合以外は普通使わない入れるなら張松
とりあえず使用率ランキングが高いカードを公式でよく見てどうしてか考えてみよう
993ゲームセンター名無し:2006/01/07(土) 00:07:03 ID:I6mVHQSx
>>988
虚誘掩殺の計なら989さんもいってるけどR賈栩・U郭図・SR袁紹+魅力もち4枚のはほぼ確定
で色は2色にまとめてもいいがいっそ多色にしてしまってもよい
兵法は速軍の法を使う人が多い

挑発されるとものすごく悲しいので曹植・R大喬などはおすすめ
前に自分が使った時はR賈栩・U郭図・SR袁紹・C曹植・R大喬・C郭皇后・R呉国太
SR袁紹の替わりにU黄蓋やU黄月英などの攻城兵を入れる人もいるらしいロマン満載
994ゲームセンター名無し:2006/01/07(土) 00:32:10 ID:mgByaipp
隊長!!ワラワラデッキを組んだのですが、そもそも操作法が(ry)
ってのは置いといて、デッキ診断をお願いします
デッキ
C張任、UC皇甫嵩、UC十常侍、UC周倉、C張梁、C張宝、C劉表
戦術が
取り敢えず、序盤隊列組んで攻めあがって一撃加え、後はひたすら篭城もどき
一騎打ちで撤退させれば万々歳。
ダメでもともと劉表+張宝or十常侍でつぶしに行く
敗北パターンが
最後の業火で真っ黒こげ
そもそも総武力系に負け
麻痺矢デッキに完膚なきまでに叩きのめさせる
といった感じでした。
他はSR貂蝉、SR華陀以外コンプです
よろしくお願いします
995ゲームセンター名無し:2006/01/07(土) 00:38:23 ID:I6mVHQSx
>>994
ぶっちゃけワラワラ系の場合士気を貯める必要があまり無いので
2色にしたほうがいいと思う
単色でどうしても組むというのなら降雨落雷とかにしておくとか
あるいは張任・黄祖・黄巾3兄弟・KDA・周倉(他)とか
どちらにしろ弓の援護は必須。城門に張梁でうしろに張任・黄祖のマウント貼れたら最高
996994
>>995
黄巾三兄弟って角・梁・宝の三人でしょうか?
2色・・・馬謖+R馬超+張角のゾンビデッキが魅力的過ぎる
2色も検討してみます・・・
ありがとうございました