三国志大戦 西涼単で覇王を目指すスレ 華雄3枚目

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906ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 01:59:04 ID:aZGyNlyY
>>903
それだと二色だから馬超を張遼にすればよくね?

あれ?
907ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 02:49:56 ID:w+dhw/Hp
士気7使っても全軍突撃じゃ元取れないんだよな
魏以上の馬国家なのに魏に勝ってる騎馬は華雄と韓遂の二枚のみ…
908ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 05:08:25 ID:a0dOlelu
人馬の人も入れてやれよw
武力7対決なら計略の差で一応勝ってると思うんだが。

あとSR董卓・・・・はRdといい勝負なんだろうか。
909ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 05:19:40 ID:a0dOlelu
R曹操 7/9 魅 特攻の大号令
R夏侯惇 7/7 勇魅 隻眼の睨み
SR董卓 7/7 暴虐なる覇道

・・・レアリティ考慮しても判定負け

R徐晃 7/3 活 神速戦法
R張遼 7/3 活 人馬一体

・・・勝ち

U夏侯淵 8/3 神速戦法
Uホウ徳 8/3 猪突猛進

・・・勝ち

SRホウ徳 8/4 勇 特攻戦法
R華雄 8/4 勇 悪鬼の暴剣

・・・レアリティ考慮で判定勝ち

U高順 8/2 陥陣営

不戦勝

不毛だから2コス枠だけで終了
2コス枠は高順のおかげで勝ってることにしておこう
910ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 06:31:58 ID:mWP+AGgA
西専用ICは1品です。蜀にあたりまくって武勇かわらず昇格戦にいけませんでした‥今日はトウタク カク スウ カユウ リカクシで挑んできます〜
911ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 09:21:11 ID:xNH9vh67
SR董卓は計略がアレだから単純に比べられない
912ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 10:13:29 ID:mwnobU8Q
董卓は普通に強いな・・・
華雄やら陳宮で単発撃ちするよりも、董卓+2人くらいでやったほうが全然強い。

913ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 10:26:54 ID:58fWc4tL
ドクだったらすまん。
ダークサイドだが、傾国と西涼って相性よくないか?
ってことで2つほどデッキ考えてみた。
1、傾国、SR董卓、R華雄、R王異、周倉。
2、傾国、SR董卓、R陳宮、侯成、周倉、(ゴリとか臧覇とか)
どっちがいいと思う?
後、華雄と陳宮って計略時間もちろん違うよな??
華雄が4パリンで陳宮が7パリンだから普通に考えて1.75倍なのか???
914ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 10:55:58 ID:pw+kQhsd
流れに乗り遅れたが2〜3品うろうろ
R馬超・Rカユウ・R来来・Rカク
奮起には比較的強いがキョチョイクが微妙
915ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 11:16:46 ID:6QPU/Gjj
>>905
以前試したが、白銀号令5~6c 教え白銀号令=9~10cくらいだった。
士気10払う価値があるか激しく微妙。2勢力だと最大士気9だから最低4c待ちだし。
更に言えば士気の都合で人馬が併用できないから、槍多いデッキと当たったらシボンヌ。
色々試した結果
西R馬超 R華雄 Uロショク U李儒orU厳氏 Cハイゲンショー
ハイゲンショーを捨て駒にすれば槍2人くらいまでなら何とかなる。
号令以外にも教えからの暴剣や毒盛りがイケる。特に暴剣は高確率で何とかしてくれる。
2コス枠はピンボールや陥陣営でも面白いが、伏兵で即死&勇猛不所持でやや安定度に欠ける。


916ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 11:37:33 ID:9rmKBcvj
>>914
俺もつい先日までそのデッキだったが、
連環入り蜀単に勝てる気がしなかったから華雄抜いて魏続と厳氏入れてる。
もしよければ>>914が蜀バラをどうさばいてるか書いてもらえないか?参考にしたい。
俺も2〜3品うろうろ。相性が悪いデッキに当たりまくると4品まで落ちたりするけどorz
917914:2005/12/29(木) 14:31:14 ID:pw+kQhsd
>>916
とにかく基本は人馬と虚誘
人馬からの残り三体突撃が決まれば大概死ぬので、
人馬使わない時も一番死ねる来来を壁に。まあその辺は神速と同じ。
敵に妨害、特に連環持ち居る時は人馬をかっ飛ばしつつ、
後ろ微妙な距離にカクを走らせて「計略使わないと死なすぞコラァ」って雰囲気を出して
相手に計略使わせるか死ぬかの二択を迫らせて、相手の残り士気に合わせて次の手に。
まあ要するに虚誘のプレッシャーを全面に押しつつ
立ち回りで極力味方を死なさせないようにしつつ
さらに相手の計略と必要士気を考えて、士気の溜まり過ぎないタイミングを常時見計らい、攻め手を途切れさせないようにするって感じだ。

問題はすげぇ頭が痛くなるのと疲れる事と
立ち回りの腕の差がモロにでるのと、人馬虚誘成功しても大抵相手が士気アドバンテージ持つ事になるから後の展開が難儀。

戦術的に難しい事はないっつうか全部基本といえば基本なんだが、実際やると頭痛くなる。
一度は一品手前までは行けたんだが、我が身の未熟でまだそこより先には行けてない。
918ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 15:39:20 ID:G5MZfnUs
突撃はせめて武力2か時間延長下さい あと後方指揮か教え下さい
教えはのろし上げにしか使わなかった 鉄休は人馬しても ワイパーで死ぬし
919悪鬼の冒険:2005/12/29(木) 17:16:35 ID:eFk6S4zu
ちと遅いが俺2品。もうちょいで一品昇格だがムズい。覇王とあたったら激しく萎える。やる気もでるが。デッキは、バ超、カユウ、来来、カクの単色
920ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 17:25:17 ID:tWMk0Zc7
教えはダメ
921ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 18:00:06 ID:E+ezQCBr
後方指揮も駄目だろ。
922ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 18:18:04 ID:haxsQpFg
じゃあ挑発は?
923ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 18:37:27 ID:IfoFZtuF
もう車輪号令でいいだろ
924ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 18:49:35 ID:xBhQoXy5
じゃあ兵法を車輪にするということで
925ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 19:04:54 ID:mFZprZ2m
どうみても(ry
926ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 19:22:46 ID:tswIzpPZ
跡目争いの大号令
927ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 19:28:35 ID:bKipAy/r
高武力弓か、SRカクみたいなのくれ。
928ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 20:16:08 ID:4W6ezMFk
893です。
けっこう上品の人いるんですな。
デッキ構成とか勉強になります。

それはともかく某頂上決戦、
ぱちろー3先生の2色雛賈詡デッキの負けっぷりについて

・・・予想通りだったけどさぁ。でもそれまで3連勝してたんだよな
929916:2005/12/29(木) 20:47:05 ID:5SG1MmCx
>>917
詳しい回等をありがとう

>まあ要するに虚誘のプレッシャーを全面に押しつつ
>立ち回りで極力味方を死なさせないようにしつつ
>さらに相手の計略と必要士気を考えて、士気の溜まり過ぎないタイミングを常時見計らい、攻め手を途切れさせないようにするって感じだ。

これは俺も意識している。蜀相手に勝てるのはこの戦術が上手い具合にはまって
劉備やホウ統を早め早めに撤退させた時。

ただ虚誘が決まっても、主力が連環食らってたら何もできないってのが辛くない?
連環の範囲>虚誘の範囲だから
虚誘で超絶強化される=全員連環食らってる可能性あり
うまく敵城付近で使えればいいんだが…

一人でホウ統に突っ込めば馬超と黄忠の援護でかわされ、まとまれば連環撃たれる
ってのが辛いよなぁ。

>>918
全軍突撃は兵法連環でオーラでなくなるからね…
相手が弓デッキだったとしても迂闊に使えない。
930ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 23:04:35 ID:FQsw0yZO
虚誘2度掛けで勝ってしまった…
馬超の武力が30華雄29テラオソロシス
931ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 23:51:12 ID:a9PS2EHu
>>928
いや、ぱちろーは直前まであのデッキで20連勝してたらしい。
20連勝→1回負け→3連勝→負け頂上
932ゲームセンター名無し:2005/12/29(木) 23:57:51 ID:fLR0gMu8
祭ヨウは脳筋たちの救世主だと思う。
馬鹿の計や反計だと二色になってしまうが祭ヨウだと涼単で組めるからダメ計や妨害計略を別々に二回に分けて封印しても飛翔も献策人馬も全突も打てる!
そんな俺はR呂布・R張遼・R陳宮・(侯成+祭ヨウor魏続+祭ヨウ)使いの一品目前の二品です。
933ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 01:03:26 ID:i2Hp15t8
>>931
(   ) ゜゜
934ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 11:18:19 ID:KExVAisT

すいませんが、先ほどから話題にでてる、
ぱちろー3先生の2色雛賈詡デッキってどういうものだったのでしょう?
デッキ内容とその映像が見れるところがあったら教えてもらえませんか?


935ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 11:47:18 ID:Nz6AfK+m
C胡車児・U韓遂・SR孫堅・R鄒・R賈?
負け頂上だったが、これで23連勝もしたらしい
936ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 13:39:36 ID:O1LraZRA
>>935
二色にしてまで孫堅が欲しかったのか…馬超、呂布が泣いてるよ…
937ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 14:01:36 ID:xuhcFLuq
今のverはワイパーが上手ければ殲滅力は槍のほうが騎馬より上だからな。
938ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 15:30:50 ID:+bGrYj0k
城壁に群がる蟻共を赤兎で蹴散らそうとしたら
うっかり旧R趙雲に刺さって蒸発しちゃったよ・・・

なんか猪突のほうが使い勝手がいいと思いません?
939ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 15:32:55 ID:4U3Plbfu
その状況だと猪突でも刺さるぞ
940ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 16:34:23 ID:vRmsPCOu
>>932
の侯成バージョンでやったら柵二枚あるし、祭ヨウで伏兵探しできるし。序盤も凌ぎやすい!

士気が貯まれば相手のダメ計や妨害計略持ちに封印かけて総力戦して、兵力が減ったら飛翔!すぐ再起!
扱いやすかった印象がある。

十品の俺があっというまに七品に上がった
941ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 18:14:33 ID:u+hDNJI8
>>936
槍じゃないとあのデッキは辛いんだろう
942ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 19:59:06 ID:79gcmDfr
>>940
というか素で10品って(ry
943ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 22:22:28 ID:y8ygHMVf
>>937
それ以前に他国の2.5騎馬に大きく劣ってる。
これじゃあなぁ…
944ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 23:16:14 ID:YjUCYNUB
ちょっと流れ暴虐するけど、鄒賈ク+顔良って強くないか?鄒踊ったあと先陣打って、相手が何もしてこなかったら武力12で壊滅。計略打ってきたら、顔良を生かす立ち回りして切れたら即虚誘でなんてどう思う?2色だけど。
945ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 23:25:59 ID:yivqYY9L
槍のいないこの国に胡車児ってやっぱ強くない?
というか・・・暴虐つけた胡車児やばくないですか・・?
946ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 23:39:55 ID:XAOicdYF
いいカードだとは思うが、やっぱり武力6他兵種≧7歩兵だと思うな
俺は胡車児より李カク&郭使ってる
せめて知力がもう少しあれば卑屈で強かったろうが・・・
947ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 23:43:33 ID:9QrbdU8q
>>940
よほどのへたくそじゃない限りは10品から7品なんてあっという間なんだけどな
948ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 23:51:31 ID:kYp5DONp
>>944
悪くはないとは思うけど、先陣撃って相手も強化計略使ってきて
先陣切れるまで顔良とカクを生き残らせるように立ち回って…って考えると
虚誘撃つ頃には対象が兵力の減ってる顔良くらいしか残ってなさげ…
袁いれると槍も入れれるからその点はいいんだけども
単色で踊って人馬やりつつ卑屈を狙っていったほうが安定じゃないかな?
949ゲームセンター名無し:2005/12/30(金) 23:56:11 ID:TpcnGyv3
>>947
俺は1品の奴が、新規カードで30連勝してるのを目撃しちまったんだけど、
そんな輩に狩られているリアル10〜8品は多いんじゃないかなって思ったよ。

デッキの相性の有利不利もあるし、マッチング運が悪けりゃあそう簡単には上に行けないんじゃない?
強デッキ使ってて上行けないのはヘタクソなのかもしれんが、まあ皆自分のオリジナルデッキにこだわりを持って遊んでるんだろうし。
950ゲームセンター名無し:2005/12/31(土) 00:06:25 ID:r0O/ljXv
>944
それは考えた事あるけど、虚誘あるのに打つくらいの計略を武力12じゃ止められないと思う。
例えば白銀とかススメとか落雷とか水計とか。
顔良が引きぎみなら普通は計略は控えるだろうし、そもそもそれだと先陣した意味がない。
しかもキャッシュバックが4士気だから士気1貯める間がキツイ。
なんで自分は諦めた。まぁ、脳内シミュレーションなんで、資産があるならやってみてw
漏れ顔良もってないし。
951844:2005/12/31(土) 00:17:52 ID:+oP/eGeP
>>948 >>950
意見サンクス。一応明日試してくる。デッキは、R鄒 R賈ク R顔良 SR董卓 UC劉備 で行くつもりだけど何か換えた方がいいかな?
952ゲームセンター名無し:2005/12/31(土) 00:37:15 ID:gq6TY1rD
>>950
よく考えろ
馬鹿でも食らって無い限りキャッシュバックの前に士気1は溜まってる
953ゲームセンター名無し:2005/12/31(土) 00:41:19 ID:r0O/ljXv
>951
それでいいんでない?
954ゲームセンター名無し:2005/12/31(土) 01:59:27 ID:9h1mD//2
>>944
何度かあたった。普通にそこそこ強い。
相手が顔良を沈めて鄒賈クの流れを断とうとしてきたらチャンス。
顔良が生き残れば勝ち。

という感じで俺はやられた…三品の話…
955ゲームセンター名無し
>>949
比較的最近参入した者だけど
9〜10品て時間帯によってはほとんどマッチングしないっすよ。
5戦連続7品と当たったりしたし。
勝つと武勇がドーンと貰えるのでなんだこりゃーと思ってたら
相手が全部上の品の人だった。