スタート!
☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆
回り込み(弱P+弱K)の出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます。
この無敵は相手の暗転後の時間停止に影響される無敵のようです。
ただ、この無敵は投げに対しては効果がない点に注意しましょう。
『前キャン』という呼称は、回り込みが通常『前転』と呼ばれることに由来しており
ケンや豪鬼、ユンの『前方転身』とは直接の関係はありません。
RCの恩恵を受ける技は多数ありますが、なかでも、
『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
といったものが、現在猛威を振るっています。
他にもリバーサルや対空に応用できる技など、使いでのある技が多数あるので、
有効な用法を各キャラ研究してみましょう。
<具体的な入力方法>
例えば波動拳(236+P)の場合、「23+弱P+弱K,6+P」でRC波動拳が成立します。
(この際、回り込みの時の声が出たり、少し前に進んだりします)
これで回り込みの無敵が付いた波動拳の完成です。
最初は難しいと思うので、RC挑発などで練習してみてください。
<弱攻撃での入力方法>
例えば荒噛(236+弱P)の場合、「23+(弱P弱K押し続け),6+弱P放し」でRC荒噛が成立します。
これで回り込みの無敵が付いた荒噛の完成です。
最初は難しいと思うので、「23+前転連射+6」などで練習し、
次第に連射回数を減らすなどしてみてください。
<連打技での入力方法>
例えばエレクトリックサンダー(P連打)の場合、「P P P 弱P+弱K P」でRCエレクトリックサンダーが成立します。
これで回り込みの無敵が付いたエレクトリックサンダーの完成です。
最初は難しいと思うので、「弱P 中P 強P 弱P+弱K 強P」などで練習してみてください
☆★☆カプエス用語など☆★☆
■上・下デヨ■
サガットの立ち・しゃがみ強Pのこと。『デヨッ!!』という掛声が由来。
リーチと攻撃力に優れ、発生も早い上にスーパーキャンセルも可能。
更に、下デヨに至ってはガードされても2F有利。
■元キック■
春麗のしゃがみ大Kのこと。『元伝暗殺蹴』という名前が由来。
対空能力に優れる。スパキャン可能。
■BL・JD■
それぞれブロッキング・ジャストディフェンス。
■ムーミンガード■
BL・JDは通常ガードよりも1F早く行うことが可能となっており、
これによって各技の隙を1F短縮することができる。
■爆キャン■
ジョー東の爆裂拳を4段目まで出し、そのときにボタンを同時押しすると、
爆裂拳を強制キャンセルすることが可能(同時押しに使うボタンは任意)。
その後繋がる技は・・・
(爆裂ハリケーンタイガーカカト・遠立強K・しゃがみ強K・オリコン・爆裂拳)
■着キャン(着地キャンセル)■
J攻撃を出した際に生じる、着地時の隙を必殺技等でキャンセルすること。
(隙の大きさは、通常・大Jの場合で2F、小Jの場合で8F)
特に、小J攻撃後は隙が大きいので、着地キャンセルが非常に重要となる
■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Kアレ■
各グルーブでの現段階で最強と思われる組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり、
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と
全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える。
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・。
頑張って歩けば古本屋に300〜900円位で売ってる。
■モア■
日本一レベルが高いとされるゲーセンのこと。
よって書き込みに説得力をもたせるが、
ひきつけてださないと揚げ足を取られやすい。
☆★☆ローリング反撃技一覧☆★☆
リュウ :真空波動拳(LV2・3)
ケン :歩いて6強K,疾風迅雷脚(カス当たり),ラン立小K
春麗 :歩いて遠立中P,歩いて屈強K,鳳翼扇(LV1・2・3,難,LV2・3は屈G可)
ガイル:遠立強K,遠立強P,ソニックハリケーン
ザンギ:遠立強P,エリアルロシアンスラム(LV3)
ダルシム:遠立中P,遠立中K,遠立強P,遠立強K,ヨガストリーム(LV1・3)
本田 :スーパー頭突き(強),鬼無双(LV3)
ブランカ :屈強P(屈G可)ローリングアタック(強),バーチカル,ダイレクトライトニング(LV2・3)
バイソン :歩いて遠立強P,グランドストレート(弱),ギガトンブロー(引きつける)
バルログ:屈強P,遠立強P,屈強K,レッドインパクト
サガット :遠立中K,遠立強K,歩いて遠立強P,GC攻撃,タイガークラッシュ,タイガーショット(強)
上下キャノン(屈G可)・ジェノサイド(LV1・2・3)
ベガ :屈強K,サイコクラッシャーアタック(中強),ダブルニープレス,GC攻撃,メガサイコ
さくら :歩いて遠立強K(屈G可)
キャミイ :歩いて遠立強K,スパイラルアロー(強)
モリガン :歩いて遠立中P,ダークネスイリュージョン
ダン :震空我道拳(LV2以上)
イーグル.:遠立強P,屈強K
マキ :歩いて遠立強P,疾駆け(中),ゲンコ(強),GC攻撃,鉄心崩
恭介 :GC攻撃,ランから遠立強P
ユン :絶招歩法(弱中強)
ロレント :遠立強P,屈強K,歩き屈強P,パトリオットサークル
京 :ランから遠立強K(屈G可),毒咬み,中荒咬み(屈G可)
庵 :ランから屈強K(屈G可),八稚女(LV1・2・3)
テリー :バスターウルフ(LV1・2・3,屈G可),パワーゲイザー(LV1・2・3)
リョウ :覇王翔吼拳,龍虎乱舞(LV3)
舞 .:超必殺忍蜂(LV3,ヒット数減),水鳥の舞(LV1・2・3,空中だと1ヒット)
キム :ランから屈強K,半月斬(強),流星落(強),鳳凰脚(LV3)
ギース:昇り大J強K,ラン屈強K,デッドリーレイブ
山崎 :遠立強K,蛇使い(中強)
ライデン .:スーパードロップキック(2段階目以降),ファイヤーブレス(LV3)
ルガール:屈強P,ギガンテックプレッシャー(LV2・3)
バイス.:遠立強P,ディーサイド(屈G可),メイヘム(中強,屈G可),ウイザリングサーフェス(LV2,屈G可)
紅丸 .:6中K,電影スパーク(LV1・3)
ユリ . :歩いて遠立強K,覇王翔吼拳(LV3),飛燕鳳凰脚(LV2,3)
キング.:ミラージュキック(強,屈G可,ただしダメージ低い)
ナコルル :アンヌムツベ(強),レラムツベ(中強,弱は届かない)
ジョー .:歩いて遠立強K,爆裂拳(強,カス当たり),GC攻撃,
藤堂 :6中K,超重ね当て(LV3)
アテナ :ランから屈強P,GC攻撃
ロック .:ラン屈強K,デッドリーレイブ,シャインナックル(LV1・2・3)
覇王丸:遠立強P,遠立中P
響 :遠間にて斬る也(弱中強),近寄りて斬る也,発勝する神気也(LV2,3)
チャン :遠立強P,遠立強K,鉄球大暴走(LV2,3,屈G可)
☆★☆スーパー頭突き反撃技一覧☆★☆
ガイル :ソニックフーケルン
ダルシム :屈弱P
バイソン :ギガトン
バルログ :屈中P
サガット :lv3上キャノン(難)
ベガ :メガサイコ
キャミイ :lv3スピドラ
ロレント :lv3テイクノー
庵 :lv3八乙女(難)
舞 :lv3水鳥(難)
ロック :lv3シャイン
覇王丸 :遠立中P
響 :弱中遠間
☆★☆小足×3→屈弱P→中遠間ガード時反撃技一覧☆★☆
春麗 :Lv2、3鳳翼
ダルシム :色々な通常技
ブランカ :Lv3ダイレクト
バイソン :弱ダッシュストレート、クレイジーバッファロー、ギガトン
バルログ :スライディング
サガット :Lv3キャノン
ベガ :中強ダブルニー、メガサイコ
キャミイ :Lv3スピンドライブ
ロレント :Lv3テイクノー
庵 :Lv3八乙女
舞 :Lv3水鳥
キム :Lv3鳳凰脚
バイス :ディーサイド
紅丸 :Lv2、3電影スパーク
ロック :Lv2、3シャインナックル
響 :弱近寄りて
14 :
1:2005/04/08(金) 20:16:53 ID:???
以上。
前キャンと豪鬼厨が張ったものは外しておいた。
おつ
対戦相手があまりいず、CPU戦メインなんですが、CPU戦でも対人戦の練習にはなりますか?
一応、前転とぶっぱは封印してます・・。
あと刺し返しとかさしあいとかがよくわからないんですが
リュウの屈大Kが空振りしたからケンの6強Kをさし返す、みたいな感じでいいんですか?
CPUは殆どでくの坊だけど(連続技や連携や前キャン等の練習)
ある程度はパターン化した動きもしてくるからそれを覚えて差し返しの練習するのもいい。
どうもありがとうございます
今日対人戦したら、何回かやったんですが3人目までいけなくて、どうしようもなかったので
練習方ガ悪いのかと思ったりもしたんですが、平気ぽいですね、ヒット確認も練習します、ありがとうございます。
>>20は池沼管理人のオナニー場のため廃墟
近寄るべからず
>>21 何を根拠に池沼なんだかww
うはww釣られたww
あそこって普通に人いないじゃん。行くだけ無駄
ここで質問した方がすぐに返事が返ってくるよ。
よって、カッペスbbsの存在意義は無し。
別にしたらばにカプエスの掲示板があること自体はいいことだけど
確かに誰もいないからな
まあ気長にやればいいんじゃない?
そのうち人が集まることにでもなれば
俺もこまめに覗くかもしれん
そりゃスレ荒れを便乗して作った掲示板なんか誰も行きたくないでしょ
管理人は例の荒らしの可能性も大だし
管理人がコピペなりなんなりで基本をまとめてくれないと始まらん
このスレは主人公二人、
・COOL京
・長文電波君
でお送りします
そういえば以前A庵最強厨とかいたな。
>>25 管理人が荒らしってことは無いと思うぞ
もしそうならもっと前にBBS作ってたはずw
長文電波君って何だよ
自己擁護乙です管理人さん^^)
長文電波君に反論された前スレ963は逃げたのか?
>>前スレ982
>トレモで主要キャラでめくり攻撃で跳ねさせて空中投げ狙ってみればいい。
>実戦じゃそうそう決まるもんじゃない。
試してみたんだけど簡単に投げられるよ?
実戦でも飛びを意識してればほぼ確実に投げることができそうな気がするけど。
振り向き昇竜なんかよりよっぽど簡単だしミスっても大してリスクがなくていい気がする。
というか、実戦でめくりからめくりへ延々とピョンピョンしてる相手はいないw
>>33 ダウンしてるとこからリバサで空中投げが出来るんならそれだけ狙っててもいいんじゃねーの?
だってめくり狙われるのってほとんどが起き攻め時だろうがよ
空中投げは、相手がジャンプ攻撃出しっぱできたり、
はやめにジャンプ攻撃出された時に弱い。
めくりと早出しJ攻撃が二択っぽくなってる
動画だけで判断するのは良くないがバルログの動画で空中投げしてるのはほとんど見ない。
仮にブランカのめくりなんかを空中投げでぽいぽい投げてたらきもい。
アチョーの大会だれかでますか?
42 :
前スレ995:2005/04/09(土) 06:20:00 ID:???
>996
いや、994には小足→蒸し器〜
の、逆キャンになってるからですね…
小足→弱75〜
ならレベル2大蛇〜とは思いますがね。
まぁ、気に障ったなら申し訳ございませんがな(´・ω・`)
ギ−スの2弱K>2弱P>2大Kが超難易度でまったくできません。
中Kは繋がるんですが・・なんとかコツがあったらお願いします
すぐには出来ないよ。馴れないと。
毎日1時間くらい練習して1週間もすれば出来るようになるよ。
そんなにですか、さすがギース、本当に上級者用キャラですね・・敷居は高いです。
そんくらい練習します、ありがとう。
…いや、中足まで繋がってるんだったらもうちょっと目押ししっかりやれば大足つながるぞ。
一週間もいらんし、そこまでできるなら数時間、数十分もあればできるんじゃないの?
っつかギースって上級だったの?
そんくらい練習しても苦手キャラは多いけどな
ガンガレ
屈弱P>大足、
大足がガードされてるんだったら強Kを押すのが遅い
大足が出てないんだったら強Kを押すのが早い
当たり前だがこの中間を探りながらやれば出る
そんなに難しくはない
たいていの場合は強Kを押すのが遅いと思われる
ギース・ロック・マキ・京・デソあたりは上級向けだと思う。
ロレはAでなければ微妙。
Aロレうざすぎるな。前キャンスカウターとぶっぱしかしないし。もう対戦しねー。
何を今さら
ブラザキテリー覇王ホンダベガ(A以外)は厨御用達
前転キム庵もそうかな
厨でも使えるキャラも必要。
全員がテクニカルキャラ使えないといけないってわけでもない。
厨にもゲームを楽しむ権利はあるからな。
厨キャラって呼び方は悪いけど、存在は全然悪じゃないよな。
ヒット確認してスパコンを打てないような人が連コしてきて
最後にバルブラベガとかになると、「おっようやく本気になったな!」って思うし結構接戦になって面白い。
まだ下手な奴らがそれなりに頑張って勝負しにきてんのを
厨っつーのはあんまいい気分じゃない
Cブラでひたすら電撃重ねて3人ともゲージは全部ぶっぱで負けると台バンとかいるけど
やっぱ厨なんだと思った
んなもんに権利あるわけない。
なんでもかんでも権利とか言い出す馬鹿発見。
台バンは上手い下手とは関係ないけどな
プレイが厨であるかどうかとは関係なく
筐体をパンチする行動自体が厨なわけだし
有名人レベルで強くたって台バンする奴はいるわけだから
>>58 要はお手軽キャラもいた方が多くのプレイヤーが楽しめるってことでしょ
そっちの方がプレイヤー人口だって増えて対戦できる機会も当然増える
大足波動すらできなくともサガブラベガバル本田でそこそこ戦える。
それがカプエスのいいところなんだろうな。
ちなみにそういう人たちは今より上手くなろうなんて絶対に考えてないと思う。
でもそれはそれで別にいいと思う。所詮ゲームだし。
でもやっぱりそういう人たちの戦法は厨って言葉が一番しっくりくる。
厨キャラも厨プレイヤーも悪くない
問題はそれがでたらめに強い終わってるバランスであって
>>62 でたらめに強い厨行動ってなんだよ?
バニコンとかショー連とかのことか?
厨にオリコンなんて出来ないぞ。
モアでベガブラガイルの前転ぶっぱバッタが連勝してることあるけど
厨プレイでもやりこめば強いな
間合いの見切りがすごい奴ってどこで判断してるの?
ギリギリですかされて差される
相手と自分のリーチを把握してれば、
その届くか届かないかギリギリの間合いをウロウロしてれば出来る。
そのため、歩くのが速くて、相手よりリーチの長い技を持ってるキャラなら差し返しやすくなる。
逆に、物差しで測ったようにその間合いでしかウロウロしてない相手は
それしか狙ってないんだから、
届かない間合いでこちらから牽制を振らなけらば、当然差し替えされる恐れはない。
両者がこれをわかってると、中間距離で硬直状態が生まれて、
要はそこから対戦がスタートする感じ。
さらに間合いをつめたり、飛び道具をうったり、前転したり、飛びこんだり、
その硬直状態を打開するために、どちらかが先に動く。
カプエスはそこに対応していくスタイルが基本的には強い。
が、全部対応しきれないのもカプエスというゲームではある。
ある意味厨だから厨オリコン使えるんだろ
厨房は前キャンもOCも出来ませんよ。
やり方も多分知らない。
漏れはよく判断ミスする
この距離ならガードすれば届いても突っ立てりゃ当たらないとぬるぽしたら
ガッされてしまう
みんな厨房の意味の取り方が違うようだね
2chは厨とDQNって言葉に頼りすぎている
厨オリコンってなんだよ?
それは言えてる。
ちなみに
>>67の厨の意味の取り方は厨=強キャラ、勝利絶対主義者
>>68の厨の意味の取り方は厨=中学生又は初心者
みたいな感じだと思う
関係ないけどジャムのかりんのオリコンすごいな
あれがいたらさらにやばかった
庵の中パン連打
もちろんショー連バニ連含む
厨房=中坊だろ?
簡単なキャンセルすらできない人でもそこそこ強いサガブラバルベガ本田が
有名人クラスがやり込んでも最強クラスにはならないような調整だったら最高だったのに。
前キャンのせいとはいえ、こいつらが上級者レベルでも最強クラスに居座ってるのが非常に残念。
>>79 その定義でいくと強キャラ厨とかの意味が通らなくなる
ショー連バニコンは安定させるまでに練習が必要だから
厨オリコンとは呼ばない
というか難易度高めのショー連バニコンが厨オリコンなら
全てのオリコンが厨オリコンってことになるだろw
俺は出来ないから、さくらのOCは別に喰らっても文句は言わないが、
ケンで強K連打とかのOCをぶっぱで喰らうと萎える。
>>84 練習してみろ上手くなってく過程は楽しいぞ
安定したらつまんないけど
そもそも厨房はAグルなど選択しないけどな
適当でも強い京は削除しろ!
厨房が選ぶんじゃなくて選んでると厨房扱いされるわけだ
適当で強いのはブランカだろ
>>83 一度安定してしまえば簡単。その後は楽に惨殺を繰り返す事が可能。
よって厨オリコン等と言われても仕方ないかな、とも思う。
俺はそんなの気にせず使い続けるがなw
ブランカのオリコンむずい
画面中央だと運べないから端付近でしか発動しないのは内緒
ホンダのオリコンってどうなの?
端以外むずい
ショー連・・・ガードさせてもOK
バニ連・・・ダブルニー当てるだけで確定
通常技連打系・・・最初の一発をあてれば連打するだけでいい
そして最大の理由は上記に加えて「ダメージが大きい」
だから全てのOCが厨という事ではないと思う。
もうダブルニーからバニ連打のスーパーコンボ作れよ
動きは固定なんだから
確かにバイスのディーサイドスレイヤー連発とかも難易度結構高いが全く
減らないから別に何とも思わない
>>95 それいいな。バニを必殺技から外してそのスパコンの時のみバニを使えばいい
まあ、自分ではそれらのオリコン出来ない人のひがみだな。
実際はそんなに簡単じゃない。
そうでもない
バニコンはウィァウィアより発動とダブルニーがむずい。
ダブルニー出そうとしたらスライディングがでる。
俺はウィアウィアやろうとするとサイコ出るorz
ショーオリのしめに乱れ桜出そうとして、
さくら落としが暴発、
フルコンボくらって逆転負けする俺よりマシ。
家庭用で練習しる
バニはショー連よりだいぶ簡単。化ける技ないし
京が適当でも強いって本当なんですか?
鬼連は削ってる間は簡単なんだけど、途中からヒットしたときのフォローが画面端以外で出来ん
まあムカついたら前キャンどすこいでシバキまくる漏れこそ厨だ
ショー連バニ連はできなかった時はこんなの安定する奴は変態だと思ってたけど、
できるようになると単純作業で意外と簡単なんだよな。
でもコツをつかめないで変な癖がついちゃってる人は多分一生できないと思う。
>>105 んなわけない
とりあえず自分で使ってみ
>>106 庵なら鬼焼き出し切って着地に屈強Pで拾えるよ。
あとは前転で近づいて、、、
京の引き起こしオリコンって全然減らないんだけど、どこで使えばいいんですか。
端付近で
弱弱75式からです。
ダメージ7000程度はあります。
確かに通常オリコンと比べれば見劣りしますが7000の確定ダメージはおいしいです。
>>113 まじですか、ちゃんとやれば7000も減るんですか、自分がやった時は6200くらいでしたorz
ちゃんと練習します・・・ありがとう御座いました。
海老本のはダメージ9300とか書いてあるが実用性無いんだろうか
それどうせ気絶絡みでしょ?
たぶん違う
がらあきだぜ>小足でしめて、おこしたとこに目押しで近距離強Kをあてる
>>112 対空と、75式>中朧or大足からの追撃です。
練習すれば安定しますよ。レシオ2で、対空は9200〜9300位、追撃の方は10000位いきますよ。
弱弱>弱75式からの追撃は普通の起こしだと安いので、起こして(小足*3>2中P>3大K一段)*4〜蒸器にした方がgoodです。
ちなみに75式>中朧からの追撃は、発動>RC中鬼焼き〜にすれば画面どこでも拾えます。
120 :
119:2005/04/09(土) 20:56:05 ID:???
>>112 追撃のやつは気絶値の関係で起こしたあとの75式の追撃を中鬼焼きにしとけば、大体そこで気絶します。
オリコン当てる前にどれくらい相手の気絶値が溜まってたかを考えて調整できるようになればいいでしょう。
気絶したらフルコンボたたきこみましょう。大体半分くらいゲージを回収できますので。
まじですか、京ヤバイですね。
詳しく教えてくれて、マジでありがとうございます。
安定しないよな
小足>(オリコン終わり)>近強Kor屈強Pって
それができりゃ119の言うように9000オーバーちょろいんだけど
バルログの三角飛びしてくる必殺技ってどう対処すればいいんですか?
バック大ジャンプ横に強い攻撃、無敵技、前転など
カプエス始めて一ヶ月の初心者ですが、キャラが定まっておらず、
各キャラのコンボなどもあんまし使えない感じです。
・テリー
・キャミ
・リュウ
・ガイル
・春麗
・サガット
・ケン
・庵
・山崎
この中で使いこなしやすいキャラランクを付けたらどんな感じになりますか?
126 :
125:2005/04/10(日) 02:17:06 ID:???
ちなみにCグルです
カプエス以外のゲーム歴によるけど
自分でペース握れるサガット山崎がやりやすいと思われ
>>125 素直にサガット、キャミィ、春麗使っとけ。強いぞ。
春麗に関しては前キャン必須なので要練習。
春麗やりやすいか?
別に前キャン必須とは思わないしな
とりあえず昇竜コマンドが出せるぐらいのレベルなら
サガットキャミィリュウ庵でも使っておけば問題ない
>>125 強さで言うと
激強 サガット、キャミィ、春麗
強 ケン、ガイル、庵、山崎
普通 リュウ
弱 テリー
一応同ランク内だと左から順に強くなるように書いたつもりだが、人によっては異論があるかも。
家庭用が無い自分はゲーセンに通うしかないんだろうけど、
対戦ばっかしててもコンボ精度がなかなか上がらない。
俺も家庭用ないけど
実戦レベルでのコンボなら一通り出来るぞ
がんがれ
>>125 テリーが一番簡単だけどその中じゃ一番弱い。
春麗は逆キャンのコンボが難しいけどあとは簡単。
リュウ・ガイル・庵は飛ばせて落とす感覚が分かるなら使いやすいはず。
キャミ・サガ・山崎は適当でも強いけど、真面目にやると結構覚えることが多い。
ケンが多分一番覚えることが多いけど、覚える内容は特に難しくはない。
ケンって何を覚えればいいの?
コンボ、前キャン、差し合い
リュウ、キャミイ、ガイル、庵みんなにいえることじゃねぇか
なぜ特別みてぇにケンが扱われてるのかわからん
さわってみれば分かる
ロレントって先鋒向きですか?
さわってみれば分かる
さわっても・・・いいですか
125の中で一番難しいのはガイルだろうな
ガイルもある程度使えるようになるまではそんなに難しくない
ぶっちゃけ屈強Pで落ちる相手なら
その間合いでのみソニック撃って
その間合い以外では下がるか強K使ってればなんとかなる
困ったらガーキャンかぶっぱ
ただ苦手キャラ対策も含めて真面目にやろうとすると大変だな
まあそれはどのキャラもそうだけど
ガイルは前キャンなくてもなんとかなるが立ち回りが非常に難しい
>>140 どの順番でもそれなりの仕事は出来るだろうな。
自分のやりたいことやるタイプのキャラだから。
やりたい事やるって表現がよくわからないのですが・・・・
相手キャラによって自分の動きを変える必要がないってことだよ
つまりツンデレですね
誤爆しました・・・orz
ツンデレ?
ガイルむずかしいな
ウメガイルカコイイとか思って使ってみたけど
すぐにロックに帰還した。
ガイル強い人らは他のシリーズからの膨大なガイルやり込みがバックにあるから
俺的にはロックの方が難しいな
Cだと立ち真空自体なかなか出ないし・・・
打ち合いになると負け
前転するとコンボられて、飛ぶと落とされて、飛び道具ガードすると固められてしんでしまいます。
打ち合ってもなんかうまくいかないです、本当にどうしてらいいかわかりません、助けてください。
玉は垂直ジャンプでかわす
ベガに対して庵の大足ガードさせると、サイコやダブルニーで反撃されますか?
家庭用のオプション→2P側をCPUにする→VSモードで対戦→セーブ
これで自分の動きを鑑賞できることに気付いた
思ってたより池沼っぽい動きでワロス
>>163 池沼ワロスww
でもそんなもんだろ。
自分の歌声録音して聞いた時、意外と下手でなんじゃこりゃみたいなw
そうなんですよ、これはいい練習になると思う
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●●●●●●●●●●●●●●●●合格●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば合格できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
167 :
ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 02:24:18 ID:2peO/Bdn
ずーっとNテリー使ってるけど、前キャンが使えない以上(練習する気もない)
ほとんど上達の余地がなくなってる気がする。
色々やった結果最後までなんとかほとんど弱点もリスクもなく使えそうなのが
遠距離立ち小K一個だけ。
飛び込みの対応がクラック一本なので、それが見破られると速攻で何もできない
ままやられること多数。
大ダメージ源がほぼバスターからしかないのは分かってはいるけど、その間合い
に近づくのが辛い相手が多すぎる。
こっからまだ何かできることはあるんでしょうか・・・
大足→起き攻め
ところでパワーダンクってどこで使うのん?
テリーという根本がよろしくない。
そもそもテリーは前キャンできても使いどころが少なすぎる。
好みで使っているならば、それをやめさせる術を俺は持ち合わせていないけど
上を目指しているんならキャラ替えをお勧めする。
Aテリーで強い人いたな
パワーダンクはときどき何も考えずぶっぱなすと、ごく稀にしゃがんでいる
人をつぶしてくれました。すいません、使いどころ思いつかないです。
キャラ替え・・うーん、サガット、ブランカ、春麗、ベガ、さくら、キャミィ
以外で何かオススメっているんすかね?
ちなみに後のメンバーは響、ルガールっす。
リュウ
>>出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと
これは前キャンは2Fの猶予があるってことなの?
ひよひよの動画重すぎるんですが
リュウっすか。あのリーチのなさをどうやってカバーしていくんでしょうか?
地上戦の各通常技の使い道が良くわからない・・・
ほとんどランからの攻めになっちゃうんすかね?
テリーはSでしょ。ぶっとばし大Kきめてゲージ溜めてラッシュして
ラッシュして大pからバスターウルフ。
>>174 2fの何の猶予?
前キャン自体は前転の2F目〜4F目をキャンセルして出るみたいよ。
屈弱P ランラッシュ
屈中P 重ね、小技潰し
屈強P 対空
小足 コンボ、ランラッシュ
中足 コンボ
大足 ラッシュの締め
遠距離強P とにかく強い
遠距離強K 対空
旋風脚 相手の下段技に
大ゴス せいやっ
大体こんな感じかな
っケン
>177
ありがとうございます。
でもSを選んでしまうと、他のメンバーがついていけない(笑)
特に自分の場合はルガールでMAX超必使うのに体力点滅しないとダメ等の
制限がかかるグルーブはかなり戦力ダウン。
>179
ありがとうございます。
特に屈中P・旋風脚が参考になりました。
自分の場合、中足からの波動拳コマンド2回が狙ってちゃんとだせないって
弱点があるのですが、がんばります。
>>181 いやSにする必要はないよw
Nテリー自体はめちゃくちゃ悪いわけじゃないんだけど
N響、ルガール、テリーっていうのは今じゃきついと思う。
ああ、それならリュウはやめたほうがいい。
ギースとかは?
>184
デッドリーレイブのボタン押しタイミングをまともに覚えれば、後は
響使ってる時の感覚でどうにかいけそうな気はします。
ギースがまともに使えればかなりチーム全体の攻撃力が底上げされそうですね。
・・・レイジングストームってのは使い勝手どうなんでしょうか?
Nなら光ってデッドリーだけでいいかと。
まぁ見てから出せるなら使っても問題ないでしょ。
>186
なるほど。どうも色々とありがとうございます。
俺たぶん君と対戦した事あるな。
ホンダに三人抜きされたんだが全部時間切れ判定だった
>>178 強波動なら強Pを押す(前転をキャンセルする)猶予時間。
なるほど、んじゃ3Fの猶予なんだね。
ガイルのうまい人にぼこぼこにされて、最近ガイル使い始めたけど
難しい・・・
チュンリとキムが辛い・・・
>>189 ∩∩|
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((_♀∩,;;::;|
.( ( ゚∀゚)彡;:;|
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Lし ⌒J.
3タテされあきたんですがどうしたらいいんですか
秋の英単語
コンボできるやつと、動きが変則的な奴と、立ち回りがうまい人だと、どれが一番強いんですか?
>>196 基本的には立ち回りの方がコンボより重要だと思うが、Aだったら立ち回りが下手でもコンボ(というかオリコン)ができる方が強いと思う。
変則的な動きは大して役に立たない。
初見の相手なら通じるかもしれんが、慣れて対応されたら終わりだし、バリバリのストロングスタイルには真っ向から捻り潰される可能性大。
一昨日にアチョー大会に行きましたが野試合でAバルがかなりいました。Aバル・ベガ・ブラが多かったです。
AバルはAさくら・響・本田・京・庵等よりも強キャラですか?どこが強いですか?
オリコンも減らないし対空オリコンも無いですよね?A向きじゃ無いと思うんですが・・・
>196
個人的にはコンボ系が初見だと一番きつい。ただし、何度か対戦する覚悟さえ
あれば動きが単調になりやすい。
変則的なのは、良いとされる流行の動きをしてないから、大抵弱い。
立ち回りの強いやや待ち強めタイプが一番辛い。
コンボできるけど3タテされる
タイガークラッシュガードした後に小技で反撃しようとしても
よくガードされてしまうのだが、案外隙って小さいの?
立ち回りですか…自分はNかAを使ってますが、Aはオリコンすらあてれません。
ネタやこんぼのより、立ち回りを練習します…197さん199さんありがとうございます。
鬼連って623→23×Nじゃできないですか?
6に入れなきゃ鬼焼きは出ないべ
ケンで起きあがりに近強K重ねたあとのネタありますか?
立弱K>遠強Kとか大足波動とか重ねないで投げたりしてるんですが
>>198 対空オリコンはあるでしょ。
バルログは本田の頭突きに反撃できたり地上戦が強かったり飛び
が強かったりそういう所が評価されてるんだと思う。
アチョーの大会動画がベスト8からうpされたら、わし鬼連したから見れるぞ。タイミングはあんな感じで京はもっと早くてOK
ゲーセン行けば普通に観られる
されないと思う
えーはげかヘタレって人?
わしヘタレっす もし動画うpされても見るのは鬼連だけね。
バニコン2回食らった事には触れないでくれ(萎
こんなとこに意味不明なカキコして
自ら叩いてくれって言ってるようなもんだぞ・・・
Aバルは待ってくるが、俺はさらにそこをガン待ちしてやる。
ヘタレ様、結局入力はどうやるんですか?
カプエスは結局対応ゲー
鬼連って出来る時と出来ない時があるな
出来る時は簡単に完璧に決められるが出来ない時はさっぱり
安定する奴はすごいと思う
ヘタレとかいう人ではないが
6236236236で出せばよい
6236というコマンドでも素早く入力すれば
闇払いじゃなく鬼焼きが出るから
最初に6入れてあとはテンポよくグルグルすればいいだけ
庵なら超必に化けることもないしすぐ慣れるよ
ヘタレだが、わしは
623P>6323P>6323P…
仮に6323Pのときに63236Pになっても闇払いより鬼焼きが優先されるぽいから、結構余裕あるよ。
ちなみに庵は弱、京は中でやります
割れたらそのまま鬼焼きで浮かせてノーキャン屈強Pで拾って前転…。
わかる?
皆さんありがとうございます。
なんとか京はできました、庵は弱なせいか難しくてできませんorz
京のほうがむずかしくないか?w
京でできたら庵もできるようになると思うよ。
ちなみにわしは左向きは
421P>4521P>4521P
でやってます。
よくわかんないですけど、京はガーと適当に早くいれるとできます。
左向き庵はそれでやってみます、ありがとうございます。
ヘタレさんは、凄いうまそうなので、動画も期待してます!
俺もヘタレ信者になりますた
ヘタレさん私と付き合って下さい
もし動画がうpされてそれを見たらそんなこと言えなくなるよ
うpされるようにメールだそうよ
>>226 いやいい。ただ鬼連してるだけだし
そんなことより2回戦の拳王さんチームと馬チームの対戦が今回一番場内がわいたと思うからそっちかうpされるようにメールしてみては?
そっちは確実にうpされると思う。
S恭介がいるチームが一回戦勝ってるんだけど
Sグルのやつが勝ったのかが気になる。やっぱ相方が頑張ったんだろうか。
しかしやっぱ大会あるのはいいもんだね
禿の立弱P×2→レイドやってる人いるけどむずいですね
ウメもやってたけど早く入力するしかないんですかね
S恭介藤堂舞君は初心者ぽかったよ。
藤堂で当て身のあと何もしなかったりゲージ溜め中に弾くらったり
1回も勝ってないよ
相方が1回戦は2勝したから勝ってた
>>228 相方が頑張った。
まあ相方っつーか一人参加同士の即興チームなんだがw
>>230 P>214P>21Kでも出るんじゃない?
普通にパンチ2発から急いで出した方が簡単っぽいが
急いでって言ってもそんなに急がなくても出るけど
逆に変に慌てると弱P>屈弱Pキャンセルレイドとかおかしなことになる
たまに見かけるがね
弱Pのあとグルグル回してても案外出るよ
まあ弱P>小足キャンセルレイドの方が楽ならそっちで出しておけばいい
ピヨリ値をちゃんと計算してないのならなおさらそっち安定
>>233 P>214P>21Kやってみたけどこれはこれでむずいですね・・
しゃがまれると当たらないキャラ用に、
小足小足レイドで覚えたほうがいい気もしてるんですが
ちょっと練習してみます
N向けのキャラを教えて下さい
ロレントとリュウは決めたんですが、あと一人が決まらない
236 :
ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 19:44:17 ID:SPqp12EE
サガット
ブランカ
ドスコイ
響
バルログ
キャミィ
一人が決まらないなら2人でいいじゃん
レシオシステムをうまく使いこなそうぜ
もう糞作業キャラに乱入されたら電話掛かってきたふりして席立つよ。
糞作業キャラなんてAアレくらいしかいないだろ
とりあえず、ホンダが居なきゃギリギリモチベーションを保てるかな、俺は。
てめーら勝つために強キャラ使ってんだろ?
ならなんでAアレ使わねーんだよ
矛盾しすぎ
バニコンショーレンできないって?
嘘つくなよ
全然練習してないくせに
結局「Aアレプゲラ」だもん
最強キャラのみで最強グルを使わないのは負けた理由にしてる奴らばっか
その癖にCNKの強キャラと前キャンは使うんだからな
>>246 ∩∩|
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Lし ⌒J.
ベガは良いとして
ブラ、さくら、本田見た目がかっこわるいじゃん。
ベガダサいだろw服とか
紅丸は強いのにどうして大会では1人もいなかったんですか?
みんなベガ様のサイコパワーに侵されてるんだよ
C京は2人もいる
やっぱC京だね
居なかったのって、
ユリ、ユン、紅、テリー、東、ダル、ザンギ、バイソン、モリガン、覇王丸、イーグル、リョウ、キング、ダン
こんなもん?
チャン、アテナ、紅丸、覇王、モリガン、キング、山崎、ジョー、ダン、ユリ。
255 :
ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 21:03:33 ID:0/+pW7lN
モリガン、覇王丸、イーグル
この三人はまだ戦えるよな
256 :
ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 21:40:10 ID:uVQTd2iu
ジョーって強くない?気のせいか…
前キャン完備Nジョーは結構強いよ
まあ本田使っとけば間違いないよ
ホンダまじ強いね
あらゆる格ゲーで最強になれそうだ
俺が本田使うと弱い
弾打って弱P連打してる奴に勝てない
弾にRC頭ミスって食らったりしてどうもだめ
>>163 遅レスだが、2年くらいやってて初めて録画できること知った。
さっそく素人の弟との対戦を録画。
・
・
・
俺ってもっと上手いかと思ってたw
自分では流れるように攻めてるつもりだったけど
あらためて見直すと、全然ぎこちなかった。
>>261 ビデオもってないの?
普通にテープに録画すればいいじゃん
ブランカって何グル向き?
全グル向き
ベストは何よ?
266 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 00:58:37 ID:Kv47nvYZ
A
c
N
K
ジョーを極めれば極めるほど、動きがオラオラだらけになる件について
そうでもない
つーかオラオラは先端で当たっても全然減らないし削れない
ハリケーンアッパー
>>260 本田は案外使うの難しい
自分でやるとわかる
前提として前キャンが確実に出せないと無理
例えばAグルでだけみても、さくらやブラの方がずっと簡単に使える
前キャンのないホンダはただの豚だ
乳のない舞はただのブスだ
それは違う
断じて違う
サイコバニッシュは飛び道具をかき消す技
狼は生きろ
ブタは死ね
いないとかいって・・山崎はもうダメなんですね・・。
いないから弱いとか駄目とか全然ないし
さくらは中段以外の中K(中足や遠中Kなど)って使うものなの?
中足→真空波動くらいじゃね?
zero3だと遠中K使えるんだけどな。
中足は一応対空に使える
弱Pからコンボの繋ぎやオリコン目押しの繋ぎに使ってます。
間合いを離したいときにも弱Pから連続ガードで使うかな
>>230 そんなあなたに小P>小足レイド。
暴発技がない上にしゃがみからの入力だからレイド出しやすいぞ。
中足レイドってやってる人いる?
やるよ
アケだと弱Pからいっつも切れる
J強Kレイドつかうんだけど厨専用?
Kグルです
ヒット確認してるなら大丈夫。
ガードしてるのに打ってるようじゃ厨房。
いや、というか、
屈中攻撃キャンセル23623(21421)ぐらいは出来ないと
様々な状況において、いろんなキャラで困ると思うぞ
>>282 J中K
飛びの主力
立中K
Aで小足>下小P>発動>立小K>「立中K」>立大K>しょーしょー
下中K
スパコンさくらで小足>小足>せ〜の!でカス当たりするくらいなら
小足>下小P>「下中K」>しんくぅ〜で距離選ばず安定ダメージ。
波動でのけん制や打ち合いがめちゃヘタなんですが、どういうことを意識してうてばいいですか?
>>290 小Jからなら当然それ。
ノーマル、ハイジャンプならJ大K>236大P>236Kでレイド安定。
もちろん確定状況ね。
なれてきたら立小Pから上記のコンボ。
最後の上級編として立小Pチクチクからカウンターヒット確認>中足>下キャノンできたら一人前。
カウンターヒットは打撃のエフェクトが白く光るからなれれば実戦でもできる。
応用例
・ロレで立小Pカウンター確認>中足パトリ
・春麗で下小Pカウンター確認>立中P鳳翼
など。
>>294 常に相手側の心情で考えてみよう。
自分が「この状況なら前転したり飛びたい」って場面では波動を我慢して上(飛び)と下(前転)を見る。
自分が「この状況なら踏み込んだり技置いたりしたい」って場面では強気に波動を撃つ。
あとはどれだけ対戦経験つむか、だよ。がんばれ。
むしろ、最初は「波動を撃っても絶対に反撃されない状況」を覚えて、
その時だけ撃つようにした方がいいよ。
>>295 立ち小Pから中足が猶予2F(小足が猶予3F)なんだけど、
やっぱカウンター状況じゃなきゃ小足にすべきかな?
236236コマンドが苦手な俺としてはキャンセル時間が長いであろう中足の方がいいかなと。
予備動作と持続あわせて合計2F中足の方が長いので、それだけ入力時間を稼げるという妄想が前提となってるんだけど。
でもこの理屈じゃJ強K>中足>真空の方がJ強K>屈大P>真空よりむずいことになるよなー。
相手の大昇竜拳スカのあとの最大反撃は屈大P>真昇竜なんだろうけど、
やっぱり中足真空の方が安定するし。
俺は、弱Pで押す時は弱P×2のとこでヒット確認してノーキャンレイドでいいし、
それが届かないとこでは、小足や中足まできめうちでヒットしてヒットしてたら下キャノンでいいと思うけどね。
まあ、弱Pのとこでヒット確認して次の行動を選択できた方がいいんだろうけど、難しそう。
>>298 ああ、つまり言いたいことは、
小足キャンセルレイドのコマンドの難易度よりも
カウンター確認してから中足出す方の難易度の方が難しいだろうってことね。
弱P>中足の繋ぎ自体は別にカウンターじゃなくても実戦レベルだよ。
猶予としてはギースの屈弱P>大足と一緒だから、練習すればそれなりに安定する。
俺は画面タン付近で烈風撃ったら、読まれてたのかタイガーキャノン(?)撃たれてビビったよ。
つまり安全な距離は無い。読まれないことが大事です
安全かどうかの判断は距離だけじゃないよ。
>>298 じゃあこう考えてみよう。
ヒジ>中足のつなぎは正直どんな有名人でも2、3割は目押しミスする。
ヒジ>小足はほとんどのカプエスプレイヤーが99%つながる。
ヒジがヒットしたと認識できた場合、ヒジ小足レイドでは99%の確率で体力半分奪えました。
ヒジ中足レイドにした場合、7割の確率で上記よりも500ほどダメージアップします。
逆に3割の確率でレイド丸々のダメージが軽減され、キャラによっては反撃されました。
何が言いたいかというとリスクリターンの問題ね。
ゲセンの電圧によってスピードが変わるカプエスで2F目押しを100%に近付けるのは無理。
でも小足キャンセルレイドなら練習次第で限りなく100%に近付けることができる。
そう考えた上で、ヒジ中足スパコンはもはや魅せコンボの一種と割り切った方がいいよ。
最低でもリスクを考えて下キャノンにすべき。
>ヒジ中足スパコンはもはや魅せコンボの一種と割り切った方がいいよ。
そんなことはない。
弱Pの後に小足は届かず中足は届くという距離が存在する限りね。
前転レベル2レイドおすすめ、3回ぐらいぶっぱなせば勝ちに一歩近づくよ
>304
そこはヒジヒジレイドか中足下キャノンでしょ
>>279 昔やった高木彬光原作の映画「白昼の死角」の有名なキャッチコピー。
あちこちで使いまわされてる。
密着で小足が入ったら、小足>弱P×2>中足>キャノン?
それとも、小足>弱P×2>レイド?小足×2>レイド?
だからそれらが届かない間合いだっての。
中足下キャノンがヒット確認できるんなら、それでもいいんじゃない?
310は307へのレス。
>>310 立ち弱Pがしゃがみにヒットする相手なら
小足>弱P×2レイドか小足>弱P>小足>レイドが一般的。
また間違えた。
311は309へのレスな。
>>311 dクス
井上さんが闘劇で小足>弱P×2>中足>キャノンやってるの見て
必死で練習してた俺っていったい・・・。
まあ、そこはグルにもよるけどね。
ピヨリ値やスパコンゲージの本数にもよるし、逆キャン絡むとまた違うし。
よく見ろ、下小K×2→小P→下中K→キャノンだ
小Pがあたって次の小Pが当たらない距離は中足キャノンしかないけど
そんな状況ほとんどカウンターっしょ。
ちなみに井上はあのあと「ありえない冒険を2回もおかしたw」と言ってたらしい。
小足>小足と小P>中足のことね。
そもそも小足>小P>小足のつなぎは井上が最初にやり始めてた気がする。
少なくとも関西はね。
誰が最初とかそんなの実際やってみりゃわかるじゃん
リュウの小足→下弱P→中足の延長みたいなもん
C山崎の基本コンボ教えてちょんまげ
ゲージあるときとないとき。
立強P>蛇orドス
屈弱P>砂>蛇
中足重ねから↑
>>303 カプエスだけなのかな?
電圧でスピード変わるゲーム。
NKグルだと攻撃力がアップするからスパコンの前に通常技
を多く入れる事によってコンボのダメージがアップする。
通常技多く入れてる間にゲージなくなったらわらうけどな
K京とか、変に浮かせてるとゲージなくなる場合あるぞ
K京とかよっぽどゲージに余裕あるとき以外小足小足二段オロチでいんじゃね?
画面どこでも入るし。
ゲージがあまってて相手が大きめの隙を見せたならムリにスパコン入れずに
下中Por大K→中七十五式→大朧車で安定かつさらに起き攻めもありだな。
怒り状態だとかなり減るしピヨリ値も高い。
そのまま画面端までもっていけそうなら中朧車→大蛇薙→八錆追い討ちでウマー
まあ中朧車まで当てた時点で画面半分以上は運べるがな・・・
アホか。
怒ったばかりでも相手が隙を晒したら大蛇薙を入れとけ。
324みたいな脳内の言うことは信用するなよ。
326 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 20:39:14 ID:XgwRdjXB
っーかブランガ使ったら鬼強いな…
練習したらそうとう強くなりそうだけど、ゲーセンじゃきたねぇから使えない
やっぱ豪気だな
ブランガって怪獣っぽくてブランカよりも強そうだな
紅丸って弱いんですか?オリコンで6000くらいしか減らないけど
Cなら問題ないし、ED本に立ち回りが強いって書いてありました。
330 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 21:01:57 ID:XgwRdjXB
ガじゃなくてブランカだったっけ?まぁジミーだよジミー
ブランカ使う奴は50円返せよ!まぁサガット使ってる俺がいるけど
立ち回りが強いって意味不明だな
>>329 かなり弱いよ。
明らかにパワー不足。
とてもじゃないが勝ちきれるキャラじゃない。
立ち回りが強いなら勝てるはずとおもったんですが、ダメなんですか?
リュウとかも、かなり攻撃力は低いですけど、使っている人が多いです。
ここも下げだったのか
スマソ
紅丸が立ち回り強いとかうそだろ
>>325は理由言ってみ。試しもせずに脳内で言ってるなら324のほうがマシ。
海老本買ってきたー
まだあるもんだなあ
屈中Kがかなり強く、J弱Kでめくりも狙えるので強いみたいな感じで書いてあります。
初心者な質問ですいません
>怒り状態だとかなり減るしピヨリ値も高い。
これ本当ですか?
紅は威力ないが、オリコンの威力は結構なもんだぞ
過去スレで見たヤツだが
強サマソ(小足スカ)>HJ強P×n>スパークor雷光拳(約7000)
中足>強居合い>前中K>強P×n(離れたら前中K)>前中K>超コレダー(約7500)
↑を立強P始動にする(約8000)
>>340 怒りだとダメージはあがるよ
たぶん1.2倍くらいだったと思う
ピヨリ値は変わらないけど
変わるっての
適当ぶっこむな
>>342 ありがとうございます。
怒ってる相手にオリコン等をぶっ放せば、
ヒットすれば普段より大ダメージ
ガードされても連続ガードで怒りゲージが
どんどん減少って感じで使えると良いですかね
ベニマルはだれにも極めてもらえない(途中で捨てられる)可哀想なキャラ。
すみません上をよく読んでいませんでした。
Kグルは自分の方だったみたいですね。
相手の怒りゲージをなるべく減らす話だと
勘違いしてしまいました。
まことに申し訳ありませんでした。
紅丸・・攻撃力ない、強い技ない、研究されないの3ナイ
だからなんだってんだ
いやなら他のキャラ使えばいいだけ
しかし対戦であまり見ないキャラとの戦いは
対戦機会が少ないだけに結構難しい。>紅とか
誰か、恭介の上手い動かし方をご教授ください!
P使ってます
リュウってスペック的にはむしろパワーキャラ寄りな希ガス。
オリコン威力高いっても確定状況ない
>>351 目の前にあるレバーを動かすとそれに合わせて恭介が動いてくれるぞ。
恭介攻略したらばに書いてくれる人募集
昔誰かが細かく恭介攻略してくれたのあったろ
どっかにUPしてあった
あの垢まだ生きてるんじゃね?
場所は忘れた
まだしたらばとか言ってんのか
哀れ
359 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 00:51:57 ID:xmza9Azk
したらばは中々、内容が充実していた、流行ればいい感じだろう
どうでもいいですよ
いや全然カキコないだろw
池沼管理人はトリップ付けて書け
NGにするから
サガットスレとかレベル高いよな
紅丸恭介ダンバイスユン覇王丸ザンギバイソンあたりは
どんな有名人でもメインでは使ってない。
テリーダルシム舞マキリョウキングチャンライデンジョーは
メインで使ってる有名人がいたはず
Kザンギとかいけそうな気がするけど
>>365 まあどっからが有名人かって線引きは難しいが
別にそこに書いたキャラだってメインで使ってる人はいるでしょ
>>364 煽るつもりも、したらばをバカにするつもりも一切ないが、特にレベルが高いわけではないよ。
>>368 あんだけ詳しい通常技とかの解説はなかなかないと思うぞ。
>>369 海老本レベルというか、みんな知ってることだから、わざわざ誰も書かないことかと。
まじうざいんでそっち行ってやってくれる?
>>370 でもかけっていったら、ああいう風には書けんべ。
>>365 367だが例えば
ベニマル>イズミ、まちぃ
恭介>セン
ダン>セン
バイス>関西にいたっけ?
ユン>ojiはカプエスではユンは使わなかったんだっけ?ギースサガブラとかかな
覇王丸>志郎がちょっとだけ触ってたような、でもメインじゃないか
ザンギ>bari、うせ
バイソン>cab
有名人と言えるかどうかは知らないが
まあとりあえず使ってる人もいるってことだ
リョウとアテナはガチで居ない気がする
通常技なんてフレームとトレモ適当にいじって
実践こなせばどれが良くてどれが悪いなんてすぐわかるだろうに
もしかして管理人はドがつく初心者なのか?
殺意リュウとかのスレを作ってるあたり…
じゃあ書いてよっていっても書かないでしょ?
めんどくさいという理由(本当はできない)で。
なんだこいつ
なん こ つ
自分が認めてるもんを否定されると必要以上にむかつくタイプだろ
「したらばレベル高いね^^びっくりしたよ!!」
これでよし、と。
>>375 アテナは昔ヌキがつかってた
リョウも名前知らないけどモアで使ってる人いたよ
>>379 お前はそんなにしたらばを応援したいんだったら、自分からしたらばに積極的に書き込めばいいだろ。
このスレでぐだぐだ言う意味がわからん。
Nリュウで小J強P>Lv1真空波動やLv1真空竜巻ってつながる?
>>365 紅丸>まちぃ
ザンギ>Kザンギギースロレの人名前なんだっけ
バソ>178
前の方で話題になってるけど
Kの怒り中やNの発動中って気絶値もUPしてるの?
する。常識。
トレモでやったら怒ってるときや発動中でも気絶値は変わらなかったんですが、これはトレモの仕様ってことですか?
俺の勝手な認識(家庭用無しなので調べたことないから適当)
・Nで発動・・・通常の攻撃力UP、スパコンの攻撃力はそのまま、ガードゲージはより削れる、ピヨリ値はそのまま
・Kで怒り・・・通常の攻撃力UP、スパコンの攻撃力UP、防御力UP、
ガードゲージはより削れる、ピヨリ値はそのまま
・高レシオ・・・通常の攻撃力UP、スパコンの攻撃力UP、
ガードゲージ削る量はそのまま、ピヨリ値もそのまま
※なお、ピヨリ値はコンボ補正の影響を受けない
どこか違ったらツッコミよろ
ユンはKEMがメインで使ってるよな。
てかあのユンかなりうまくねぇ?
だいぶ参考になった。
バイソンは昔青汁がCグルメインのときに使ってたよ。
あと、バイスはルパンな。
KEM懐かしすぎ
怒りMAX中も気絶値は変わらないってことでOK?
389の勘違いってことだな?
すごいよな。調べもしないのに得意気に常識とかw
>>324も同じ奴だと思うけど。
完全に初心者が初心者にレスをするスレになっちまったな
うむ
上級者の俺がいるから安心しろ
うーむ
ローカルどまりの店舗大会なら勝った事あるよ
うむむむ
ショーオリとバニコンって同じ入力方法で出るものですか?
同じでやってます タイミングがちょいと違うだけで入力は同じ
ありがとう
もうちょっと練習してみます
リュウケンのジャンプ攻撃って、ブラの下強Pで落ちる?
サガットのジャンプ攻撃なら落ちるのだが、リュウケンだと潰されることが多い気がするんだが。
自分Kギースで相手Cサガットの時どう対処すれば良いでしょうか?
画面タンに追い込まれてデヨやら中Kやらで動けません。
ギース対サガットになるといきなり元気良くなるサガットを倒したいんです。
まず端に追いつめられないことが一番大事。
だから無闇にバックジャンプ疾風など使ってはいけない。
なるべく画面中央から押し込まれないように意識して立ち回る。
もし追いつめられてしまったら
1)地道にJDでカクカク(または当て身)
2)雷光(または小J中K)
3)昇りJD仕込み飛び込み
この3つのうち相手の行動を読んでどれかをしかける。
1)は相手が手を出すと読んだら
2)は相手が手を出さずに見てると読んだら
(相手は座高も高いし小Jは早出しで)
3)も多少強引ではあるが悪くはない。
通常技で頑張るとしたら大足、中足、強Pで。
324は文章から察するにコンボ自体のピヨリ値が高いという風にも取れるが。
怒り状態での攻撃力が高いってので文章切ってるんじゃないのか?
まあどっちとも取れるしどうでもいい話だな
切ってないでしょ。
>>389 まあどうでもいいけどね。
怒り中に超必あえて決めずに再度起き攻めするってのは確かにありなんだけど
現実的には大逆転狙う状況で
なおかつ怒ってすぐの時間帯で
朧までちゃんと入る近距離でコンボるチャンスが来ないといけないっていう
超限定状況だからほとんど考えなくてもいいっぽい
アルカディアに騙された
前キャン中春風をガードさせた後はどんな選択肢がありますか?
3タテされるんですがどうしたらいいんですか
むしろ対処法を教えてくれ
始めたばっかじゃ3タテされるのはショウガナイだろ。
>>414 前キャンと間合いが近ければ投げ仕込み近大P中波動掌
>414
中だと不利になった気がする。
再度前キャンか、様子見ぐらいじゃない?
ショショは出来るのにショーショーは出来ん
稼動から数年たって研究され尽くされた今、始めたての真・初心者が3タテされても
しょうがない。
シングル戦なら…シングル戦なら勝てるのに!!
とりあえず自キャラの対空技だけ覚えて
自分からは攻めずにガン待ち決め込めば
先鋒ぐらいはだいたい倒せるはず
半角の場面きっちり覚えれば2人目もぎりぎりで倒せる
きっちり覚えたらすでに初心者じゃない
>>420 6に入れてる時間を気持ち長めに
あとは一緒
初心者(スレ)卒業ですね。
次は作業を覚えましょう。
デソの1回転投げって、案外使う時少ない?
P投げがアホみたいに投げ間合いが広いんでほとんどそっちを使う
俺は前キャン小の必殺投げ使う。
前転で少し間合いが広くなってる。と信じたい。