>>711 ハイパー使わないで
どうやって抜けるんだよ・・・
>>704 けど虫姫のそれも
ほとんど見事にカバーしている罠
まぁまぁもちつけ。
お前の台詞はことあるごとに大往生をけなしているように聞こえる。もうちょっと言葉を選んでみたらどうだ。
>5面後半のあの気違いなまで音楽にフィットした展開も
>正しく大量の敵と弾幕によるものだと思うが・・・
>やっぱり大往生の演出の大部分は弾幕に依存してたと思うよ
当たり前。何で弾幕STGって呼ばれてると思ってんだ。そこからさらにワンステップ上を考えるんだよ。
弾幕が音楽と敵配置を引き立て、音楽が弾幕と敵配置を引き立て、敵配置が音楽と弾幕を引き立てる。もちろんその他もろもろの要素も相互関係にある。
依存している、のではない。お互いを高めあった結果があのカリスマ性につながっているのだ。一つ抜けたら駄目駄目になる。
この点は虫姫にも同じことが言える、いわば大前提。ほとんどのスレ住人は(あるいは意識すらしないほど自然に)これを念頭においている。
この点を無視しきり、弾幕のみを取り上げてこっちはムズいあっちは極殺だと語ることの愚かしさを悟ってみたらどうだ。
そりゃ虫姫は弾は多い。だが、それだけで立場を奪った?笑わせてくれる。後で私のオフィスまでくるように。
718 :
715:2005/04/25(月) 22:02:16 ID:???
>>716 言いたかったことそのまんま書いてくれてさんきゅ。
イチから全部説明すんのたるくてw
>そりゃ虫姫は弾は多い。だが、それだけで立場を奪った?笑わせてくれる。後で私のオフィスまでくるように。
まさにこの一行に尽きるな。
それで
>>711は2-3前半でボムを使いきり、ハイパーでねばるも中ボスであぼんっと
締めがそれかよw
とりあえずこの話は終了ということで。
721 :
708:2005/04/25(月) 22:06:31 ID:???
いや、俺もやってないんだけど、あれって道中はノーハイパーなんだよね?それで全繋ぎしたら何HITくらいいくんかなと思って。
3面の中ボスからがちっともだめだ。どうしてmボムごり押しになる。
だれか助けて!
使用機体:B-EX
あ、後もうひとつ。序盤で2000HITくらい出して残機稼いでる人がいて
まねしようとしたんだけどちっともできねぇOTLまだやるべきじゃないのかな?
めんどくさいから一言二言
敵の配置を覚えろ
特に3面は倒す順番をよく考えて弾が画面に残らないようにしろ
コンボはあんまり気にするな
ゲームオーバーまでに2度目のエクステンド迎えれば十分だ
イガ栗からの自機狙いポップコーンが厄介なのでイガ栗を速攻破壊するように位置調節
あとはばら撒き弾だから気合で避けろとしか…
1面できっちり稼ぐと2回エクステンドできるから、1面だけ徹底的に練習するのもいいかもしれない
>>722 3面後半は敵を倒す順序をPS2付属DVDとかPS2スーパーリプレイとかmozムービー見まくって覚えれ。
1-2後半の雑魚がたくさん居るところでハイパー使えば一気にスコアが入る。
2000ヒットは無理にしても、かなりHITが伸びるから、ここで稼がない手はない。
速くエクステンドが来ればその分長く生き延びれることになるしね
1-1稼ぎなら止めとけ。さりげなくムズいと評判だ。
簡単な1-2中ボス後ハイパー繋ぎなら手軽に1000万稼げるからお勧め。ぜひやるといい。
3面後半は「避け」の概念が存在しない特殊な場面だ。切り返しとか考えずに動き方と撃ち方覚えるしかない。
まぁ、発売当初と違って今は情報も出回ってるし、それほど難しいことじゃないだろ。頑張ってくれ。
2-2モモコ5ハイパーってそんなにいいか?
道中後半で4ハイパー使ってモモコはハイパーボムハイパーで倒すのもそうスコア的に変わらんと思うのだけど
道中4ハイパーのほうがいいと思われ
5ハイパーってのは厳武と間違えたんじゃないか?
なんだかんだいっても、もう緋蜂にカリスマ性はないですから
じゃあ今は何がカリスマなんだ。
今のトレンドは棒読み達磨皇女
え、道中4ハイパーがいいってのはあの中ボス後のザコいっぱい出てくるところで4ハイパー一気に撃つってこと?
モモコ5ハイパーなんて1週目でもやりたくねえ…
以上、自作自演でした。
>>732 そう、2-1で最後の蜂まで全部取れていれば1-2の5-4ハイパー同様中ボス後2つ蜂取った時点で4つ目が振ってくる
モモコ到達時1ハイパー+70%前後に留まるけどボム2つある状態なので安定性面でも特に問題なし
なるほど。そうか、その手がありましたか。どうもです。
>>726 1-1はムズいかもしれんけど危険ってことはないから
出来るだけやったほうが良くない?
いつかは、やったほうがいいね。でも、2面後半ができるようになったあとでいいと思うよ。
なんで繋がらないのかわかんないうちはストレスなだけだし。
ストレスは溜まるだろうけど死にはしないから、なんとなく繋げてみるか程度で良いと思う
1ボスが一番ストレス溜まるんだけどな
死なない程度ならいいな
そうそう。1ボスってストレス溜まるよな。でも3ボスは楽しいよね。
こんちは。
受験で封印していた大往生に戻ってきて一ヶ月。
封印する前は一週目蜂の巣地帯までしかいけなかったけど、今は練習のかいあって
安定して黄流までいけるようになりました。
が、黄流の攻撃にいつもヌっ殺されてます。
第一波と第四派は避けられるんですけど、第二波と第三波がまったくダメです。
特に第二波。
なんかコツってありますでしょうか。
ボム
第二は3種の複合だっけ?
3種のうちどれにやられてるのかを思い出し、個別に対策を練ってみるとか。
746 :
743:2005/04/26(火) 17:45:47 ID:???
どうしてもボムを使わないで倒してみたいんです>黄流
いつも赤にやられてます>2波
青を避けてると赤が迫ってきてあぼーんです・・・。
>743
第二派は素直にボムれ
それでもボム使いたくないなら
第一派を左端(右端)で避けきるようにして、そこからチョン避け
赤を超巨大な狙い弾とみる。ついでに発射タイミングも身体で覚えておく
そうすると、青を避けつつも赤に気を配る余裕が少し出てくる
赤弾を避けつつ、左右の青弾が交差する場所に入らないように自機を移動する。
赤弾を避けて移動した先が青弾の交差地帯だったりして詰まることが多い。
移動先が青弾の交差しない場所なのかの判断力は何度もプレイして半無意識的に…
750 :
743:2005/04/26(火) 18:36:31 ID:???
レスありがとうです。
参考にしてがんばってみます。
751 :
ゲームセンター名無し:2005/04/26(火) 19:16:35 ID:tFMcoAqn
そうかぁ?3ボスが一番
やることなくてつまらない気がするが
ビットとか破壊ヶ所とかないからな。
慣れてくるといっそ1機+フルボム使って飛ばしたくなるほどダルい
3ボスは発狂までのお膳立てがだるすぎる…
2-3ボスだと3波が結構楽しい。
俺は1-4の第一形態とかジェット開幕が好き
大往生って全体的にダルいよね。
しもしもんずりだね
クソゲーだからね。
最初から最後までノーボムノーミスだったら
マキシマムボーナスっていくらぐらい入るの?
1億2000万弱
ごめん嘘吐いた。そんなに行かない。
たぶん1億1000万強ぐらい。
>>723-726 Thx,とりあえず配置覚えることに専念する。>3面
1面のつなぎはとりあえず無視することにするよ。
で、2面中ボス後の雑魚ラッシュ時でハイパーLv1だったから
放っておいてボス(ここでLv3になった)でつかったら2000HIT弱でてエクステンドできたから
雑魚ラッシュまでにたまらないようだったらボスの方向にしまつ。
ムービー鑑賞はよさげな手だねぇ、使わせてもらうよ。どうもご指導ありがとう!
ボス戦の2000HITと道中の2000HITでは訳が違うぞ。
大往生は基本的に道中で稼ぐ。出来る限り道中で使った方がいい。
ボスで1ハイパーの1300HIT前後でクリアして400万くらいだっけ?
道中後半だけでも、繋げばそれだけでn千万は入る。
ボスにハイパーは基本的にスコア落ちる。逝流でゲージ溜めるついでに稼ぐぐらいだな。
だが攻撃力UPと無敵は魅力だからな。難しいところだ。
1こぐらい持ってボスに突入したいもんだな。
え、ボムマキシってそんくらいしか入らんかったん?・・・って結構入ってるほうか一応。すごい勢いでまわってるもんでもっと入ってるかとおもった。