ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 第3解釈

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1ゲームセンター名無し
ゲーセンのゲームをプレイしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

質問は「ゲームの中で起きている事」についてです。
例えば「なぜ格ゲーキャラは炎で焼かれても髪の毛はすぐ元に戻るの?」など。

「なぜゲーセンにはDQNが集まりますか?」などはゲームの外の出来事なのでアウツ。


過去スレは>>2-5あたり
2ゲームセンター名無し:05/03/09 13:35:15 ID:F9Y/kIEM
前スレ ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 第2解釈
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094210787/
アーケードゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074691915/
3ゲームセンター名無し:05/03/09 13:38:30 ID:???
ちなみに前スレはまだ埋まってません。
早すぎたかな・・・
強引じゃない解釈をされた場合は質問の仕方を変えてみましょう。
4ゲームセンター名無し:05/03/10 11:53:58 ID:oDXE0vWQ
鉄拳シリーズの吉光について、
鎧をフル装備(1P)と鎧を一部装備(2P)の
防御力が一緒なのは理不尽です。

あと左腕は義手なのに左腕に
関節技をくらってダメージがあるのも
微妙に理不尽です。
5ゲームセンター名無し:05/03/10 21:45:24 ID:???
クエDの全国プレイでブルドラを倒した後誰が宝箱を置いていくのでしょう

同じパーティーの人が
「やったー」
とか言いながら
シャドウローブに着替えてるのに
何故俺はのり巻き?

理不尽です
宝箱を持ってくる人に文句をいいたい
6ゲームセンター名無し:05/03/11 02:32:37 ID:???
前スレを埋めないで質問するのは理不尽だと思います。
7ゲームセンター名無し:05/03/11 11:41:16 ID:???
まあ埋めきったほうがいいのは間違いないが
もうすぐ埋まりそうなスレで質問しようという気にはなりにくいというのもまた事実
8ゲームセンター名無し:05/03/11 18:21:48 ID:???
>>7
私を理不尽でした。
9ゲームセンター名無し:05/03/11 18:29:37 ID:???
メルティブラッドアクトカデンツァが発売されたら
月厨が押し寄せてきそうなのが理不尽です。
10ゲームセンター名無し:05/03/11 18:50:25 ID:???
どんな形であれゲーセン人口が増えるかもしれない、という機会を前に
それを否定しようとするあなたが普通に理不尽です
11ゲームセンター名無し:05/03/12 00:46:10 ID:???
スペVSジェネ発売で冥界住民も来るので理不尽です
12タイガーウホホ ◆6wmx.B3qBE :05/03/12 09:14:31 ID:svPWTD7C
自機をラスボス並に硬くしなかったのはなんで?
13ゲームセンター名無し:05/03/12 09:16:51 ID:AWvkLMAN
しゃがみ弱パンチはなぜ効くんでしょうか?
普通に考えて、しゃがんでパンチを前に出しても、力が入りにくいですから
効かないと思うんですが。
14タイガーウホホ ◆6wmx.B3qBE :05/03/12 09:21:23 ID:svPWTD7C
>>13
真空波動拳ほど減らないじゃない。
15ゲームセンター名無し:05/03/13 13:08:50 ID:???
>>12
ボスが固いのはデカイからだと思われるが、自機をでかくしたら無尽蔵な
物量を持つ敵軍に飴あられと弾丸を打ち込まれて数面と持たずに轟沈して
しまうことが設計段階で判明しているからでありましょう。

ちなみに、「敵も物量作戦で来る」との設計思想で組織された敵軍にとって、
一騎当千の単独機+シューター並みのテクを持つ天才パイロットの組み合わせの
抵抗活動は想定外であるために、あれだけの物量を持つ軍隊が思わぬ苦戦を強い
られたりするのです。アサッテの方向に乱射している大型機の弾幕攻撃が、単独
機とのドッグファイトを想定していない証拠です。
16ゲームセンター名無し:05/03/13 13:33:02 ID:???
>>13
しゃがみ系のパンチは基本的にカウンター狙いの攻撃です。
確かに立って全身の力をこめたパンチよりかは威力は下がりますが、しゃがみ
パンチは身を低くして相手の攻撃を避けたところでボディに入るので、相対的に
立った時と威力は変わらなくなるのです。
17ゲームセンター名無し:05/03/14 01:56:06 ID:???
イバラのボスがエロ過ぎて理不尽です。
そのせいで自機が選べないに違いありません。
18ゲームセンター名無し:05/03/14 23:14:15 ID:???
19ゲームセンター名無し:05/03/16 01:53:11 ID:???
>>前スレ987
>スクロールの一対多のACTで、時々一定数の敵を倒さないと先に進めない所がありますが、
>なぜこんなことに?

ステージをクリアしたときに、支給された武器や弾薬を残していると次回から
予算を削減されてしまうため、予算消化のためにできるだけステージ中で武器
弾薬を使い切っておきたいからです。

軍人はだいたい公務員ですので、軍隊でもお役所仕事と呼ばれるような悪習が
まかり通っているのです。
20ゲームセンター名無し:05/03/16 15:55:30 ID:Qxq7FkFC
>>前スレ988
>メタルスラッグで焚き火をしたり日光浴をしてる兵士がすぐそばで銃撃戦が
>始まっても脇を主人公が通ってもぜんぜん気付かないのはなぜですか。

彼らは勤務時間終了後、もしくは非番なので仕事をする気がないのです。

我々日本人にはなじみの薄い、外国人のその徹底した「仕事は仕事、遊びは遊び。」
という合理主義的文化は、たとえ目の前で銃弾が飛び交い人が吹き飛ぶ戦闘が
始まろうがたとえ流れ弾に当たって日光浴中にサマーベッドの上で人生を終えよう
が時間外には決して仕事をしようとはしないのです。

ブツブツ文句を言いながらサービス残業に応じる日本のへたれサラリーマン
なんかとは気合が違うのです。
21ゲームセンター名無し:05/03/16 16:14:45 ID:OeDgzb8/
ゲーセンでセガのMJ2にハマって初段までいった。
けどその後、いくらやっても三位以上とれずに十連敗、
結果四位まで急降下。
SEGAのゲームってどこか信用できません。
だって数回ごとに運が良いのと悪いのが交互にくるから。
22ゲームセンター名無し:05/03/16 16:35:08 ID:???
>>21
交互にくるあたり、まだ私の人生よりましです。
23ゲームセンター名無し:05/03/16 16:47:03 ID:OeDgzb8/
>>21の訂正

結果四級まで急降下。
24ゲームセンター名無し:05/03/16 16:55:41 ID:???
>>4
>鎧をフル装備(1P)と鎧を一部装備(2P)の
>防御力が一緒なのは理不尽です。

格闘の戦いにおいては戦争用の鎧を着けていても何の役にも立ちません。
もし鎧が格闘技で役に立つのなら、中国拳法の達人は全員鎧を着ているはず
です。
義光が鎧を着ている理由は、いつ何時敵が襲ってきてもすぐに対応できるように
するためです。

>あと左腕は義手なのに左腕に
>関節技をくらってダメージがあるのも
>微妙に理不尽です。

義手は高価なため壊れてしまうと痛いのです。(ふところが。)
25ゲームセンター名無し:05/03/16 17:49:44 ID:???
ゴーストスカッドにて

ハイキャップマガジンとダットサイトを同時装備できないというのは
銃の構造上無理などの理由でまだ分かります。
しかし、武器とは関係ないはずのボディアーマーと同時装備できないのは理不尽です。
26ゲームセンター名無し:05/03/16 23:18:45 ID:???
鉄拳のニーナはどうしてサブミッションを決めた後に手を離して
あげるのでしょうか?俺だったらギブアップするまで離さないつもり
ですが
27ゲームセンター名無し:05/03/17 01:14:30 ID:???
>>26
キモイ男ばっかりだからです。
ニーナは汗臭い格闘バカは趣味ではないため、そんなやつの体など一秒たりとも
触っていたくないのです。

女性もすぐ手を離すのは、女学生時代に下級生に百合攻めされた記憶(潜在意識)
がそうさせています。
28ゲームセンター名無し:05/03/20 01:04:47 ID:zE2+efwa
ギャラガの自機はどう考えても合体したほうが使いやすいのですが、
なんで最初から合体して出撃しないのですか。
「自分から捕虜になって救出を待つ」
という危険な戦い方が常習化している前線の実態を本部はわかっているのですか。
29ゲームセンター名無し:05/03/20 01:22:21 ID:???
ギャラガの自機はもともと合体できないんだよ
そこまで主人公側の技術は発達してないんだ
それに対し敵側の技術力ははるか上を行っていて
敵に捕らえられた自機はその技術力によって合体できるよう改造されてるんだ
ショッカーに捕らえられたライダーみたいにね
だから現状では敵の技術力を逆手にとる戦法を使わざるを得ないんだ
30ゲームセンター名無し:05/03/20 01:34:47 ID:???
「世界中をバラ園にするから」というあまりにも理不尽な理由で
破壊活動を行うローズガーデンの思考回路が理解できません!

弾銃フィーバロンは一から十まで理不尽なので
どんな強引でも解釈のしようがありません!
31ゲームセンター名無し:05/03/20 14:50:14 ID:???
>>30
バラが好きでバラ園が好きで
すして何よりその理想に邁進する自分が大好きなのでしょう
32ゲームセンター名無し:05/03/20 19:34:07 ID:???
>>30
ローズ博士は侵攻を破壊活動とは思っていません。
畑をたがやすのと同じことだと思っています。
そのさい、百姓が畑に住む生物たちの迷惑を考えないように、そこに住む人たち
の迷惑を考えないのがローズ博士の性格です。

なにより、ローズ一家の部下達が
「見ろよあの格好…俺たちの上司はマジやばいよ…。×××だよ…。」
とブルー入ってしまって、「給料もらえればあとはどうなろうと知らん」という
気分になってしまったのもあのイカレた作戦が通ってしまった原因の一つです。


それより、「交渉人」という役目のはずのネゴシエーターが直接武力行使を
しているのが理不尽です。交渉してないです。
33ゲームセンター名無し:05/03/20 21:28:04 ID:???
>>32
相手側の首魁が見た目からしてアレなのであきらめました。
34ゲームセンター名無し:05/03/20 22:50:28 ID:vw5uYR/n
>>30
>弾銃フィーバロンは一から十まで理不尽なので
>どんな強引でも解釈のしようがありません!

ダンスに命をかける漢(おとこ)と、
夫婦愛に命をかける漢との
お互いの命とプライドをかけた戦いを理不尽だと言ってしまうあなたの冷静な心
のほうが理不尽です!!!!!!!!!!!!!!!
(冷静なほうがいいじゃん、とかいうざれごとは聞く耳もたん!!)

たしかに一見理不尽でアフロでアナーキーに見える彼らの戦いですが、その
ハートの奥底に煮えたぎる情熱は一瞬で太陽系を蒸発さかねないほどアツいの
です。
”漢”にとってアツいハートがフィーバーしてればあとはもうどうでもいいのです。
35ゲームセンター名無し:2005/03/21(月) 12:53:23 ID:???
パロディウスシリーズにあるパワーアップのベル

緑は自機が巨大化して
敵を倒す
敵弾を掻き消す

しかし地形構造物を破壊せずにすりぬけるのはドーユーことでしょうか?
36ゲームセンター名無し:2005/03/21(月) 22:05:29 ID:???
サムゼロシリーズで炎邪の六道烈火・餓鬼道は画面端まで吹っ飛んで跳ね返ってくる程のパンチを相手に喰らわせているのに何故あんなにダメージが少ないんですか?
37ゲームセンター名無し:2005/03/21(月) 22:44:29 ID:???
>>35
デザエモン2(SS)をやればなんとなく納得できるとは思いますが、
あれは実際に巨大化しているのではなく、巨大化した自分の形のオーラだったりします。
その際、地形に当たれば死ぬはずの自機は「3次元でどどん」方式で
プレイヤーが本来いるはずのラインの奥or手前に避難してたりします。
38ゲームセンター名無し:2005/03/21(月) 22:51:12 ID:???
>>36
ゲーム画面では見えませんが
跳ね返るところで黒子がトランポリンを持っています

数多くのファンを持つ炎邪さまですから
協力しようとする黒子がいたとしても不思議ではありません
39ゲームセンター名無し:2005/03/22(火) 03:22:27 ID:???
シューティングほぼ全般でノーミス(1UPなし)で行くのと、1機自爆→1UPで行くのでは明らかに敵の攻撃力が違うのが理不尽です
40ゲームセンター名無し:2005/03/22(火) 11:54:55 ID:???
>>39
格闘ゲームをやっていて、パーフェクト負けはなんとしても防ぎたい!
せめて一太刀浴びせてやる!!という心情になった事はありませんか?
攻撃力の違いのヒミツはそこにあります。

ところで鉄拳の吉光について、
片手とはいえ上段から刀を振り下ろす残哭剣のダメージがちょびっとで、
両手を使うとはいえ自分の体(鎧付き)という障害物に刀を貫通させてから
相手に刺す不惑(マドイナシ)のダメージがごっそりなのが理不尽です。
41ゲームセンター名無し:2005/03/22(火) 12:35:53 ID:???
吉光の刀にはフィルタがつけてあって、その状態ではただの鈍器。
しかし、自分の体を通すことによってそのフィルタをはがし、相手に大きな傷を与えます。
42ゲームセンター名無し:2005/03/22(火) 15:34:07 ID:???
>>19
主人公が格闘家で銃を持たない場合も知りたいです。
43ゲームセンター名無し:2005/03/22(火) 18:23:39 ID:???
>>42
やり過ごしてもいいのですが…
ボス戦のときに追いつかれて
超多人数でボコにされるのがイヤなので
ここで片付けとくか!という意思表示が
先に進めない壁となって表現されています。
44ゲームセンター名無し:2005/03/23(水) 18:43:44 ID:???
なんでダルシムの手は伸びるの
45指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/03/23(水) 19:02:44 ID:???
波紋やろ。
46ゲームセンター名無し:2005/03/23(水) 19:37:14 ID:???
>>44
思い込みによる催眠という現象があります。
ダルシムは神秘的な姿形で、火を噴いたりワープしたりしますが、それらはすべて思い込みなのです。
ダルシムのあの雰囲気が対戦者に強烈なイメージを与え、どんとこい超常現象な気分にさせるのです。
実際にダルシムの腕が伸びているのかについては論争が未だに絶えません。
47ゲームセンター名無し:2005/03/23(水) 23:00:08 ID:???
斑鳩の空はどうしてあんな錆びたカレーのような理不尽な色をしているのですか?
48ゲームセンター名無し:2005/03/24(木) 11:06:48 ID:???
あの世界の空は陰属性だからです。
ちなみに私たちが知っている青い空は陽属性です。

斑鳩といえば、なんで敵は陰か陽の属性を持った攻撃を吸収するという
斑鳩に対して陰か陽属性の攻撃ばかりしますか?
実弾を使えば属性もクソも関係なく撃墜できると思いますが。
49ゲームセンター名無し:2005/03/24(木) 13:42:44 ID:???
この世のものは2種類に分けられる・・・。陰と陽だ。例外は、これを認めない。
この世には2種類の人間がいるのガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1079526648/
50ゲームセンター名無し:2005/03/24(木) 23:35:54 ID:???
>>48
実弾にも実は陰と陽の属性があるのです。
ていうか陰陽道的にはこの世のありとあらゆるものに陰と陽の属性があるそう
です。
月(陰)と太陽(陽)という宇宙的規模から、素粒子(電子→陰、陽子→陽etc)
という極小レベルまであらゆるものが陰と陽に分けられるのです。実弾もその
例外ではありません。
51ゲームセンター名無し:2005/03/25(金) 15:34:42 ID:???
>>50
でもそうだってことにすると地形やボスに接触すると
撃墜されてしまう事への説明がつきません。理不尽です。
52ゲームセンター名無し:2005/03/25(金) 16:21:24 ID:???
地形やボスは磁石みたいに無数の陰と陽の粒子でできています。
自機がどちらの属性だろうと反応して消えてしまいます。
53ゲームセンター名無し:2005/03/25(金) 23:22:24 ID:???
SHOCK TROOPERS 2nd Squadにて。
乗り物はその乗降りに際し、乗ったときは乗ったときで弾を喰らいませんし、
降りたときも同様に弾を喰らいません。
さらに人が乗っていない状態だと弾は貫通しちゃってます。
コレがメタルスラッグなら「2ライン説」が取れるんですが、
上見下ろしがたのSTはこの説が一切取れません。
理不尽です。
54ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 00:26:55 ID:???
>>53
>>乗り物はその乗降りに際し、乗ったときは乗ったときで弾を喰らいませんし、
>>降りたときも同様に弾を喰らいません。
アニメや特撮の「ヒーローの変身中は攻撃を喰らわない」理論と一緒です。

>>さらに人が乗っていない状態だと弾は貫通しちゃってます。
ゲーム内では特に表記されていませんが、
乗っていない状態の乗り物は、屈んだような状態になります(主人公が乗りやすいように)。弾は乗り物のギリギリ上をいっています。
55ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 00:34:15 ID:???
リュウや、豪鬼はなぜ後継者を育てようとしないのでしょうか?
自らの拳法を広める事に積極的なダンは、
実力はいざ知らず、社会でやっていく才能は豊富そうです。
このままではサイキョー流の天下になってしまいます。
彼らに危機感というものは無いのですか?
56ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 01:24:46 ID:???
バーチャコップ3で
1面ボス(グリッター)にプレイヤーがとどめを刺した直後に
タイミングよくローカルポリスが来て犯人を逮捕・連行していますが、
人に散々苦労させといて連中は何もせずに
手柄だけ横取りしようとしているのは理不尽です。

なんであともう少し早く来て援護射撃とかしてくれないのですか?
57ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 01:54:16 ID:???
>>55
後継者なんて「自分を上回るライバルになりかねない危険因子」を作りたくないだけです。
そういう意味ではダンの行為はお似合いです。
58ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 02:21:53 ID:???
>>55
あいつらは自分が強くなること以外には関心ありません
59ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 03:16:06 ID:???
>>56
主役の後ろでタバコを吸いながら手柄を横取りする機会をうかがっているからです。
60ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 09:40:43 ID:???
>>51
斑鳩の惑星が陰属性なのか陽属性なのかわかりませんが、斑鳩が同属性で地形に
接触すると、斑鳩は『惑星を吸収しようとして』(!)爆発してしまうのです。
ボスも同じです。
(逆属性で接触した時はふつうに機体が壊れて爆発します。)
61ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 11:07:36 ID:???
沙羅曼蛇の一面は、サラマンダ軍の究極生命システマイザー「ゼロスフォース」
に吸収され今や惑星生命体と化した惑星ラティスのはずですが、
ボスを倒すといきなり宇宙になるのはなぜですか。
62ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 11:24:38 ID:???
グラディウスの自機はスピードを上げることができるけど下げることはできない
のはなぜですか。
6353:2005/03/26(土) 12:33:04 ID:???
>>54
それでもまだ説明しきれていません。
STには「火炎瓶」攻撃があります。
火炎瓶だとしゃがんでも当たると思うのですが。
64ゲームセンター名無し:2005/03/26(土) 15:47:32 ID:???
>>62
俺は“見”てみてぇんだよ‥‥
“スピード”の“向”こう側をよ‥‥
65ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 00:08:56 ID:???
>>64
!?

ビッグバイパーはオートバイクではありません。
あなたの発言は理不尽です。
66あのさあ:2005/03/27(日) 00:34:38 ID:4OQmuQUC
互いに正面衝突して爆死するという理不尽な任務を与えられた
3面の上下交喙のパイロット達のことも
時々でいいから思い出してあげてください。
67ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 01:45:07 ID:???
スト2のガイルの立ちガードは、どこを守ろうとしているんですか?
68ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 03:15:02 ID:???
>>67
心臓です
69ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 03:33:48 ID:???
鉄拳のブライアンは、銃で撃たれても平気なのに
なぜ打撃でKOできるんですか?
70ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 07:13:56 ID:???
>>61
残念ながら…惑星ラティスはボスと共に、消滅しました…。
ロードブリティッシュは自らの手で帰るべき故郷を葬ったのです。
71ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 17:20:18 ID:???
そうだったのか
72ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 17:52:41 ID:???
>>44
骨と骨の間は機械的に接続されているわけではなく、柔らかい軟骨と筋肉で
つながっているだけです。
そのため、たまに関節が外れることがあります。これを脱臼といいます。
また、人によっては先天的に脱臼しやすい体質の人がいます。
その脱臼しやすさは、”友達が「おい」とか「ねえ」とか後ろから軽く肩をたた
かれたはずみで脱臼してしまう”ほどだそうです。

ダルシムは、常人離れした柔らかい軟骨と、生まれついての脱臼しやすい体質を
ヨガの修行法で格闘術に応用できるほどまで高めたのです。
73ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 19:58:46 ID:???
ファイナルファイトのOPで、コーディとガイが噂を聞いて助っ人に駆けつけますが
僕がゲームを始めると市長一人です。
あいつらどこに行きましたか?
74ゲームセンター名無し:2005/03/27(日) 23:21:23 ID:???
>>73
メトロシティは3つあったんだよ!!(AAr

一人一メトロです
75ゲームセンター名無し:2005/03/28(月) 11:16:13 ID:???
>>73
一人は正面突破(プレイヤー)、
一人は挟み撃ちにならないように後方を確保、

最後の一人は一人目がとっつかまって
イスにくくられてダイナマイトにビビってるのを見て
ニヤニヤしながらギリギリでナイフを落として助ける役です。
76ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 07:36:35 ID:???
>>73
寝坊して待ち合わせ時間に遅刻しました。

ガイ「ぬぅ!天井で寝たら頭に血がのぼったでござる!」
コディー「よく考えたらなんかダルくなってきたなぁ…。あぁ、ダルい……。
…なんもやる気ねぇ……もう……死…のう………か……………な」

礼儀に厳しいハガーは、ドラム缶の向こうにダムドとその一派を待たせるのは
悪いと思って30分待ったのち一人で戦闘を開始しました。
77ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 10:33:19 ID:???
>>73
「あんな風来坊ども信用できるか…ましてやあのナイフきちは娘に下心アリアリ…ヤラせはせん!ヤラせはせんぞぅ!」

親心からの「抜け駆け」です
78ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 16:12:07 ID:???
ストZERO3のコーディーのナイフは誰が置いたのでしょうか。
79ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 16:21:42 ID:GJxCDlqS
「電脳戦機バーチャロン」豆知識

バーチャロンのグリスボックとかは、実弾兵器を無限に打てる様に見えますが、
アレはマガジン、或いはミサイル格納部分が「マテリアルボックス」という、
”一種の電送機”に成っていて、母艦から転送されて来るんですね。
しかし転送の為のエネルギーが莫大なので、連射が利かない訳です。

・・・なんだろう、この白けた空気(; -_-)。
80ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 16:28:32 ID:???
天地を喰らう2ですが、
夏侯惇を倒した褒美に食事が出てくるのは純粋なる謝意と受け止めるとして、
関羽や張飛らと早食いを競わせるのは黄忠に対するイジメとしか思えません。
81ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 16:33:30 ID:???
>>79
レーザーなどエネルギー系の兵器がすでに存在しているのにもかかわらず、
多大なエネルギーを伝送装置に使用してわざわざ実弾を撃っている理不尽さに
現場のパイロットは白けた空気を感じるのです。

「まず設計思想ありき」の利権主導型の兵器開発は、いつの時代も本末転倒な
結果に終わるものです。
82ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 16:54:09 ID:???
>>81
そこにいくつかの説があるんですが
1.レーザーを始めとする光学兵器はまだ実用化になんとかこぎつけただけで火力は未だ実弾が優勢
U.あの時代の装甲は主に光学兵器に対する防御が主体で実弾に対しては実は弱い
などの理由から実弾兵器でまとめた機体をつくりあげたといわれているのです

また、あの転送システムは利権にまったく関係のない一人のエンジニアがくみ上げたと聞きました
設計思想を貫いたのはむしろ科学的好奇心・向上心からではないでしょうか?
最終的には核ミサイルを相手の側に転送するようなものを目指していたのではないか、というのがほとんどの専門家の共通認識です
83ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 17:00:41 ID:???
>>80
あれは別に「早食いをしろ!」という意味で出したのではありません。
負けん気の強い武将達が勝手に早食いで勝負をしてしまっているだけです。

ところで普段は骨付き肉だろうが大皿に盛り付けられた魚料理だろうが
一瞬で食べ終える武将達が、あの場面に限って肉まんすら
食べるのに苦戦しているのが理不尽です。
84ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 17:19:49 ID:r0fOtKUm
>>82
実弾兵器の利点として「距離に関係ないダメージを与えられる」というのがあり、
到達距離によって著しい減退が発生する光学兵器に比べてその点は有利だと判断、
されたのかどうかは知りませんがともかくライデンのレーザー載せるよりは安いと、
どうもその様に判断されたらしいと私は信頼できる謎の筋から聞きました<お。

ともかく、「Vクリスタル」という不可解な制御機構を搭載しているVRには、
まだ未解明な部分が多々有ると聞きます。フェイ・イェンやエンジェランの容姿も、
一説には「あの姿でないとVクリスタルが感応しないから」だそうで。
コスト的には”もの凄い安い”らしいですが、現場には悲しい現実ですな。
8584:2005/03/29(火) 17:40:42 ID:???
追記。

ちなみに「バカ安」ならもっと大量に前線に配備されている筈では?と思いますが、
”オリジナル”が残したデータをコピーして使用しているこれらのVクリスタルも、
ほぼオリジナルと同じ特性を持つらしく、まあ「パイロットをかなり限定してしまう」、
という事のようで、安いが「適応者が少ない」という致命的な欠陥が有るという話。

特殊な容姿を持つVRは殆ど「それ」の様なんですが、問題は「誰だよ作ったの?」と、
その辺について触れている文献が無いのが何とも残念です(-_-;)。

86ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 18:42:18 ID:???
>>78
コーディ自身が試合前に置きました。
彼にとってナイフはオモチャのようなものです。
相手は自分の技に自信があるのか、刃物を使用するのは卑怯と思ったのか使いませんでした。
87ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 18:48:32 ID:???
>>83
蜀は現在の四川省、魏は北京を含む北方に当たります。
これらの地方(特に北方)は小麦粉を主食とする粉食文化圏にあたり、
餃子(チャオズ)、ワンタン、餅(ピン)、包子(パオズ)などが、
当時から現代に至るまで、その地方の人々の主食となっています。

一方、大皿で供される料理は、お皿の柄や食材から推察すると
おそらくは「中国一美味」と評判高い広東料理なのでしょう。

蜀の武人たる彼らにとって、そのような贅を尽くした料理は
普段決して口に出来ない珍しい料理であり、しかも美味…。
ですから、彼らはそれらを一瞬のうちに食べ終えてしまうのです。

(実は大皿料理の中には北京料理の「北京ダック」もあるのですが、
それとて贅沢かつ美味で希少な料理であることは共通しています。)

逆に「肉まん=パオズ」は彼らの常食であり、飽きもきてるし有難味も全くありません。
よって、彼らは肉まんを速くしかもたくさん食べるのには大変苦労するのです。

更に言えば、道中に出現する肉まんを食べても、彼らの体力回復は
さほど多くありません。これは主食に対するうんざり感、
つまり「また肉まんかよ!」という気持ちが
食事の効果を半減させている、と言えるのではないでしょうか。
88ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 11:41:07 ID:???
ギルギアのミリアは、「できる…!」と言ったり「隙だらけね」と言ったり
いったいどっちなのでしょうか。
89ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 11:44:37 ID:???
>>88
「女心と秋の空」というヤツです。
90ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 12:38:05 ID:???
>>88
1.相手に対して「隙だらけのくせに何故かできるやつだ」と思ってる
2.気が多いので「好きだらけ」このままいけば「デキる」と思っている
の2つの説が有力ですが学会での決着は未だついていません
91ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 17:14:43 ID:???
HOD2にて

途中で前作のラスボス・マジシャンが出てきますが、弱点は前作の時と全く同じ場所でした。
前回の戦いで自分の弱点が分かっているはずなので、
復活した時にその部分を補強すれば良かったのに、
彼には学習機能はないのでしょうか?
92ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 17:26:37 ID:???
強化・補強が出来ないから弱点なんです
何故できないか?
限定と増強という現象をご存知ですか?
つまりハイリスクハイリターンを絵に描いたような現象なのですが
あらゆるものの「総量」は決まっています
そこで自分にわざとマイナス要素を作ることで他の部分をプラスにするのです
自分の弱点を曝け出すことで彼は能力を得ているわけです
もし弱点を塞いでしまったらこの限定が失われることで能力増強も失われ、ただの変人になってしまうでしょうね
93ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 17:57:17 ID:???
そんな事よりHOD2でマジシャンが登場する時に
ビルの高い階の窓をぶち破って登場するのですが、
あんな高度から落下するガラスの破片を喰らっても
傷一つ負わない(ライフ1つ失わない)主人公達が理不尽です。

ガラスシャワーって死亡率高いんだぞ。
94ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 18:01:10 ID:???
実はアレ,ガラスと見せかけて軽量プラスチックなんです
95ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 18:14:16 ID:???
>>93
アレクサンドロス大王は自分の運を証明するために
無数の矢が飛び交う戦場を歩いて見せたそうです

それと同じようにジョジョの奇妙な冒険第四部で
ジャンケン小僧が自分の強運の証明のために自らガラスのシュアワーを浴び、傷一つ尽きませんでした
つまりはそういうことです
96ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 06:50:25 ID:???
>>92
そこに補強するなら、「悪人だから」という事に尽きましょうか。
主人公は弱点を克服しつつ強くなれるけど「彼らは成れない」んですね。
神様って偉い。
97ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 12:00:24 ID:???
「しんぱい ごむよう! みねうちで ござる!」

リュ-・イーグルさん、それ絶対にみねうちに見えません。
98ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 12:31:21 ID:???
>>97
寧ろ女の子に手を出したのはやりすぎじゃないとか言って
自分は平気で女を焼き殺してるレイア・ドラゴンの方がはるかに理不尽です。
99ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 14:05:44 ID:???
>>97
実はジャパニーズサムライお決まりの台詞を真似ているだけだったりする
100ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 17:24:33 ID:???
>>97
漢字に直すと、
「心配ゴム用、御値打ちでござる!」
と言っているのです。
つまり、
「心配な時に使うゴム用品(コ○ドーム)がお安くなっておりますよ。」
と言っているのです。
彼はこうやって旅の資金源を集めているのです。

…オレの解釈ではここまでが限界だ…!ゴフッ
101ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 18:52:17 ID:???
>>62
>グラディウスの自機はスピードを上げることができるけど下げることはできない
>のはなぜですか。

「ビックバイパーは超時空戦闘機ではない、拘束具だ!」
ということで、ほんらいのビックバイパーの速度は最高速なのですがリミッター
で押さえているのです。「SPEED UP」は、そのリミッターを外す装置なのです。
一度外されたリミッターはもとには戻りません。
102ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 19:10:54 ID:???
サイキックフォースはガスマスクして毒ガスまけば最強だと思うんですけど
その戦法を使わないのはなぜですか?
103ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 23:38:55 ID:???
>>102
サイキッカーに毒ガスなど無意味です
104ゲームセンター名無し:皇紀2665/04/01(金) 10:22:08 ID:???
そういやサイキックフォースではフィールドの端(?)は
バリアーがありますが、以前バリアブレイクを相手にかまそうとして
かわされてフィールドのバリアーにバリアブレイクが当たった時が
あったのですが、全然ブレイクしませんでした。

…あんな頑丈なバリアがあったら試合終了後にも
外に出れないと思います。理不尽です。
105ゲームセンター名無し:皇紀2665/04/01(金) 10:26:25 ID:???
>>104
倒した相手をぶっ飛ばしてフィールドを割ります。
106ゲームセンター名無し:皇紀2665/04/01(金) 10:37:56 ID:???
>>104
バリアにも数種類あり、サイキッカーの作るバリアとフィールドバリアは構造が違うのです
例えば銃弾を防ぐ防弾着、あれはナイフなどだとさっくり貫通することをご存知ですか?
ほかにもよくあるファンタジー物のチェインメイルは構造上、打撃・斬撃には強固ですが刺突には非常にやわいです
バリアブレイクというのはあくまでサイキッカーの作るバリアに対する破壊攻撃、とみるのが一番かと思われます
107ゲームセンター名無し:CREDIT01/04/02(土) 01:09:37 ID:???
怒首領蜂大往生の過去スレで

地上物がショットで倒せる理不尽
当たり判定の小さい理不尽

・・などなど、次々と謎が解明されAA化されていったのはメガワロス
ほぼ解明されてたと思った。
108ゲームセンター名無し:CREDIT01/04/02(土) 04:52:10 ID:???
ギルティギアの
アクセルの弁天狩りの弁財天のエフェクトや
カイのライジングフォースの精霊等、
横から見ないと分からない演出は
正面からだとどのように見えるのですか?
109ゲームセンター名無し:CREDIT01/04/02(土) 05:23:58 ID:???
>>108
それらは法力によって脳に直接映し出されている像なのです。
そのためどのような角度でも同様に見えます。
110ゲームセンター名無し:2005/04/04(月) 11:05:00 ID:???
ギルティといえば、ジョニーがアクセルに勝利すると
「そいつ(鎖鎌)が届くまでに十回は抜刀できる」ってな事を
勝利セリフで言いますが、コイン2つ当てた状態(本気)でも
鎖鎌が届くまでに十回抜刀は無理です。理不尽です。
111ゲームセンター名無し:2005/04/04(月) 15:35:24 ID:???
>>110
言った者勝ちです
112ゲームセンター名無し:2005/04/04(月) 16:00:11 ID:???
>>>111が理不尽です!
113ゲームセンター名無し:2005/04/04(月) 16:40:58 ID:???
>>110
闘っている間は無理でも、アクセルを倒してしまえば鎖鎌は当分届きません。
十回どころか彼が起きるまで何回でも。
114ゲームセンター名無し:2005/04/04(月) 18:39:23 ID:???
>>110
あくまで抜刀であり、納刀の時間は含まれていません
115ゲームセンター名無し:2005/04/04(月) 20:43:42 ID:???
バーチャコップシリーズなんですが
人質が撃ってくれと言わんばかりに、突然現れるのは何故ですか?
拘束されて敵に盾にされてるならば納得いきますが
隠れてれば当たらないところから、(誤射を)狙ったかのように出てくるのは理不尽です。
116ゲームセンター名無し:2005/04/05(火) 00:17:50 ID:???
>>115
テロリストに脅されて、仕方なく出ています。

主人公たちは人質を撃つと、なぜか体力が減りますよね。
それを逆手に取った、テロリスト側の戦法です。
117ゲームセンター名無し:2005/04/05(火) 10:29:40 ID:???
>>116
実はあのライフは体力じゃないんです
あれは操作キャラの「やる気」度なんです
人質誤射>不祥事>減給>やる気ねー
ということで誤射するとライフが減るのです
撃たれて減るのは彼らのアーマーで実はアーマーも自腹なのでやっぱりやる気なくなってライフ減るのです

と、聞かれても居ないのに人質誤射によるライフ低下を説明してみるてすつ
118ゲームセンター名無し:2005/04/05(火) 11:22:43 ID:???
>>115
あんなのは序の口です。
最近発売されたターゲットフォースというガンシューでは
銃撃戦のまっただなかで携帯電話で通話しながらフツーに
歩いてく人質や、自販機で買物をする人質までいる始末です。

ところで警察24時にて、なんの合図もなくいきなり
自分と敵との射線に割り込んでくる同僚警官(もちろん撃つと誤射扱い)
も理不尽ですが、割り込んできた同僚警官と敵の距離が
異常に近いにもかかわらず、同僚警官の射撃があたらないのが理不尽です。
もう射撃が苦手とかそういうレベルを超越してます。理不尽です。
119ゲームセンター名無し:2005/04/05(火) 11:24:42 ID:???
>>118
彼らは誤射が怖いので実は全部空に向けて撃ってるんです
まじめに撃ち合ってるのはあなただけですよ?
120ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 11:24:36 ID:???
マブカプのジン・サオトメのハイパーコンボ、ブロディアパンチについて。

・ジンがストレートを放つと同時にブロディアの腕が現れて
 同時にストレートを繰り出すのですが、ブロディアの腕の位置を考えると
 ブロディアは下半身から胸部にかけて地面に埋まってる事になっちゃいます。

・ジンにはあたらない=ジンとは軸がずれている
 なのにジンと軸があってるはずの敵には当たるのが理不尽です。
121ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 15:32:27 ID:???
医者であるファウストはともかく、タムタムの身長、体重は理不尽です。
122ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 16:01:53 ID:???
医者だからってあの身長、体重に納得がいってしまう>>121が理不尽です。

ところでKOFにて、ちづるの「その力、封じます!」を喰らうと
一定時間必殺技が使えなくなりますが、
気を放出したり炎や雷を出す技が使えなくなるのはともかく、
普通のパンチ連打(爆裂拳)とかダッシュパンチ(ジェットカウンター)
とかただのボディーブロー(荒咬み未完成)とかすら
使えなくなるのはいくらなんでも理不尽です。
123ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 16:04:15 ID:???
「必殺技」というのは見た目にかかわらず気・オーラ・エナジーなんでもいいですがそういうのを使ってるんです
だから通常攻撃と違い、一見ただの肉弾攻撃っぽい技でもガードで削れるでしょう?
HxH風に言えば目に見える必殺技は放出系、見えないタイプは強化系なのです。
124ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 16:51:41 ID:???
>>120
アレは実際のブロディアではなく
ジン・サオトメのオーラによって作られています
つまり波動拳と一緒です
125ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 17:18:56 ID:???
格ゲーやってて、あと一人倒せばボス、とか、ボス戦真っ最中って時に乱入してくる奴が理不尽です。
後ろから蹴りを入れてリアルファイトに発展させても良いですか。
126ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 17:23:07 ID:???
>>125
スレ違いを承知で答えさせてもらうと
もしあなたが負けそうなときに乱入されたのなら、ありがたく思いなさい
どんな状況だろうと対戦台で乱入を拒むことはできないし、
リアルファイトを始めた時点であなたの完全敗北です。
127ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 17:36:44 ID:???
ボス戦で乱入されると腹が立つというのは
多分あまりそのゲームに慣れてないからなんでしょうが
とりあえず飽きるほどそのゲームをやりましょう
なんかネタに発展させようと思ったんですが
128ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 21:02:41 ID:???
>>120
ジンのほうがこっそり軸をずらしています。
あとブロディアは「逆立ち」のような
ゲームセンターあらしの「月面宙返り」のような格好でパンチを打ってます。
うまいこと空中制御してるわけです。
129ゲームセンター名無し:2005/04/07(木) 10:29:50 ID:???
格ゲーの頭突き技で、相手の頭に頭突きをかましたら
両方痛いはずですがかけた方は全くのノーダメージは理不尽です。

逆に敵からかまされるとこっちがダメージ受ける所から見て
両方頭の堅さは似たような物のはずなのですが。
130ゲームセンター名無し:2005/04/07(木) 11:25:27 ID:???
>>129
自分がダメージを受けるような技をわざわざやるはずがありません
131ゲームセンター名無し:2005/04/07(木) 12:36:09 ID:???
>>129
「気」が篭った状態の頭の硬さと、
通常状態の頭の硬さを同列に捉えてはいけません。

ところでメタスラシリーズにでてくるマーズピープルがSVCにも
出ていますが、ナイフで2、3回斬っただけで死ぬような
マズピーが、どういうわけかSVCでは牙神幻十郎とかに
ザクザク斬られてもなかなか死にません。理不尽です。
132ゲームセンター名無し:2005/04/07(木) 13:06:03 ID:???
SVCに出るためにそれはもう血の滲むような、というか魂がにじみ出るくらいの修行をしてきたんです
133ゲームセンター名無し:2005/04/07(木) 13:18:21 ID:???
>>131
SVCのマーズピープルはやられても大量の体液を吐き出して骨まで溶けて死んだりしません。
要するに、マルコ達の攻撃力が異常なだけなのです。
134ゲームセンター名無し:2005/04/08(金) 23:48:30 ID:???
>>129
もちろん、止まっている物体と動いてる物体が衝突したときは「動いてる物体のほうが威力が高い」からです。



…えっ?
135ゲームセンター名無し:2005/04/09(土) 23:48:40 ID:???
最近の格闘キャラってプロフィールに「嫌いな物事、食べ物」が記されてますが…
普段から技に刃物等を使う事を躊躇しないキャラでさえ、このような相手の弱点をつく攻撃をしないのはナゼですか?

例えば…

対リュウ ジャンプ大パンチ→立ちアッパー→蜘蛛ほうりこみ

対ケン (近接時に)梅干し喰わせ

などなど。
136ゲームセンター名無し:2005/04/10(日) 00:29:41 ID:???
>>135
戦う相手がはっきりと分かっていればそれも有効でしょうが、最近は次の相手が誰か分かってない事が多いので、
特定の相手のみに通用する物は効率が悪いので持ち歩きません。
137ゲームセンター名無し:2005/04/10(日) 19:49:41 ID:ZGPStCfR
>>135
相手を泣かして勝ってもなんだか悲しい気分にしかならないからです。
138ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 10:20:35 ID:???
>>135
格闘中はテンションが上がっていますので…

・相手が闘志で弱点を克服してしまう
・相手がパニックを起こしてしまい、行動が読めなくなる
・相手が「まんじゅう怖い」をやっている可能性がある
・むしろ蜘蛛とか梅干を持ち歩きたくない
・つか、戦ってる当人が格闘中に「嫌いな物」を食らわせるのを忘れる

等の理由で、格闘中は嫌いな物攻撃をしないようです。
139ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 14:52:42 ID:???
>>135
各人、相手の嫌いなモノは常備しています。
しかし、こちらが嫌いなもの攻撃をすると相手も報復措置としてこちらの嫌いな
もの攻撃をしてくることがあらかじめ分かっているので、たがいに嫌いなもの
攻撃を先制戦術として使用することができないのです。
相互確証破壊※なのです。

※Mutual Assured Destruction, MAD。
核戦略の概念で、対立する陣営のどちらかが核兵器を発射もしくは使用した
際に、もう片方の陣営がそれを確実に察知し、報復を行う事により、片方が核を
使えばお互いが必ず破滅する、という状態のことを指す。
-出典:Wikipedia-
140ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 18:22:39 ID:???
というかザンギの嫌いな物の一つである波動拳をけしかけても
戦闘に支障が出るほどうろたえたりしません。

つーか彼はソニブーよりサマソの方がイヤそうですが、
なぜ彼の嫌いな物リストに追加されませんか。
141ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 18:25:22 ID:???
>>140
心の奥底ではサマソが好きだからです。
でなきゃ落とされると分かってるのに座りっぱなしのガイルに飛び込んだりしません。
142ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 18:25:49 ID:???
飛び道具一般という表現ならともかく、
具体的にサマーの方が嫌いと言ってしまうと
ガイルが精神的にもさらに優位に立ってしまうからです
無意味とはわかっていても心理的な戦略なのです
143ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 18:29:57 ID:???
嫌いなものといってもその効果はさまざまです
ザンギの嫌いなものの意味するのは「嫌悪対象」であり「恐怖対象」ではないのです
144万田久子略して…:2005/04/13(水) 16:51:31 ID:???
^^ニタニタ
145ゲームセンター名無し:2005/04/15(金) 21:48:02 ID:???
エウティタDX・ティターンズ側Aルートにて

最終ステージのコロニーレーザー内部では、途中でクワトロ搭乗の百式が出て来ますが、
その出現時には、かなり高い位置で誰もいない明後日の方向に向かって飛び蹴りを連発しています。

…彼は一体何をしたいのでしょうか?
早く味方のリックディアスを援護すべきだと思うのですが…
146ゲームセンター名無し:2005/04/17(日) 17:48:04 ID:???
保守
147ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 10:10:34 ID:???
>>145
過去、彼に向かって、
「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!」
と力説してた整備員に対して
「足がなければ蹴りができないではないか!」と、体を張って反論しています。

そう…つまり味方のリックディアスに乗っているのはその整備員です。
148ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 16:39:50 ID:???
Zガンダムにて、百式のクレイバズーカが
どーみてもショットガンな性能な件について。
149ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 18:32:43 ID:???
クレイバズーカのクレイ=粘土なんです
バズーカで粘土弾頭を撃つことで空中でそれが飛散し、あたかもショットシェルのように広がるわけです
また粘土といっても金属が練りこんであるため十分な運動エネルギーさえ与えれば衝撃によるダメージは十分期待出来ると
150ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 18:50:54 ID:???
>>147
整備員もエウーゴについてったのかW
151ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 17:36:33 ID:W3J85vby
鉄拳にて、ニーナや平八が浴びせ蹴りをスカると
地面についたときに自爆ダメージを食らうのが理不尽です。
シロウトじゃあるまいし、受身ぐらいとるのが普通だと思います。

あと自爆した場合に地面がハデにぶっ壊れるのも理不尽です。
152ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 18:03:40 ID:???
>>151
素人はそう考えがちですが、実際に受身を取る(取れる)形での浴びせ蹴りは非常にバランスが悪く
命中・威力ともに悪くなると言われています
浴びせ蹴りが当たることを前提にした蹴りと外れることが前提の蹴りに分けて考えてみましょう
当たることを前提にしたほうが体重の掛け方などで威力をあげれますよね?
153ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 19:51:07 ID:???
鉄拳5のデモ画面で平八が一生懸命戦ってますが
ロボの時限爆弾が顔から出てきた時カウントは4秒くらいなんですがその後爆発するまで2秒くらいしかないのはなぜでしょうか?
154ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 20:02:21 ID:???
ストVのショーン理不尽すぎます。
ショーンタックルでせっかく取ったマウントポジションを、パンチ数発お見舞いした程度でなぜか開放してしまいます。もう、わけわかりません。

私はあれは勝利のチャンスを棒にふってるとしか思えません。
それとも 何ですか?無防備の相手を殴りつけるのは武士道精神に反する、とでも考えてるのでしょうか?師匠の教えですか?
155ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 20:26:00 ID:???
>>153
編集でカットされてます。

>>154
ショーンが外しているのではなく、相手がタックルを返しているのです。
ショーンもまだまだですね。
156ゲームセンター名無し:2005/04/20(水) 10:26:10 ID:???
>>153
その2秒のタイムラグに平八生存のヒミツが隠されています。
4秒で爆発するはずが2秒で爆発が起こった…
つまり自爆前に爆発したことになります。
そう、平八は2秒の間にジャックたちに捕まった状態から抜け出し、
ワンパン剛掌で自爆ジャックを吹き飛ばして距離をとったのです。
ワンパン剛掌で吹っ飛んだ自爆ジャックはそのショックで爆発しました。

>>154
ショーンもれっきとした「ストリートファイター」です。
ファイトで魅せることによって生活の糧を得ています。
そう、つまりマウントで勝負を決めてしまうとお客さんがつまらないので
おひねりをおいてってくれないので、泣く泣くマウントを解いています。
157ゲームセンター名無し:2005/04/21(木) 16:35:28 ID:???
>>154
あんまり効いてないので粘ると返されて大ピンチになります
158ゲームセンター名無し:2005/04/21(木) 20:33:50 ID:???
ゴースト・スカッドの2面なんですが、
格闘イベント成功時の行動について

客室ルート選択時には確実に犯人の息の根を止めていますが、
会議室ルート選択時には、殴って気絶させているようにしか見えません。
(しかも手錠すらかけていません!)

どっちが正しいのかはともかく、ここまで対応に差があるのは理不尽です。
159ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 00:19:53 ID:???
>>158
気絶させているように見えて、実は息の根を止めています。
160ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 11:02:59 ID:???
>>158
ゴーストスカッド隊員、しかもプレイヤーのチームは
常に二人一組です。片方が気絶させた後、
もう片方がトドメをさしています。

ところでイベント画面中によく自分の姿が映りますが、
ピストルやスナイパーライフルを装備してても
そのときに映る自分は初期マシンガンを持ってるのが理不尽です。

あとニンジャコスチュームを装備すると背中に刀を装備しますが、
格闘の時に全然使わないのも理不尽です。
161ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 11:14:40 ID:???
あの刀は飾りです
刀身がなく柄の部分だけなのです
162ゲームセンター名無し:2005/04/26(火) 12:16:37 ID:0qkVKV+w
スパイクアウトやスラッシュアウトにて、
敵は普段はあまり素早くないクセに、
走ってるプレイヤーを追いかける時だけは余裕で
追いつけるほどの機動性を発揮しますか?
163ゲームセンター名無し
スリップストリームです