≫≫≫Border Down“ボーダーダウン”-12HIT-≪≪≪
☆隠しコマンド
コイン投入後、↑+A+1P(2P)でプレイ中、進んだボーダーの割合を表示
☆ステージクリアスコア算出方法
クリアタイムが0秒以上 → 3000000 - 600*0.01秒ごと
〃 0秒ジャスト → 3000000点(σ・∀・)σゲッツ
〃 0秒以下 → 3000000 - 3000*0.01秒ごと
HITボーナスはHIT数*5000点
6面クリア時のみノルマ達成回数*3000000点
☆ラスト面分岐条件
ノルマクリアが4回以上で、5面クリア時までに進んだボーダーの割合が
緑が50%以上 → 6B
黄が 〃 → 6C
赤が 〃 → 6D
どれも50%未満 or ノルマ達成数が4回未満 → 6A
DC版 BORDER DOWN
2003/9/25(木)発売
通常版6800円(税別)
限定版8800円(税別)
※限定版には「BORDER DOWN SOUND TRACKS」が同梱」(単品発売と同じもの)
限定版特典
「SOUND TRACKS用CDケース」(単品発売と同じもの 帯つき)
DC版にはARCADE、REMIX、PRACTICEの3モードが収録されています。
ARCADE・・・AC版を完全移植したモード
REMIX ・・・敵配置や攻撃パターンを一新したオリジナルモード
BGMはYack.氏の新曲が7曲含まれている。
PRACTICE・・・AC/REMIX Verの練習モード。
ボーダーやエリア別に1%単位で難易度を変化させたりとかなり細かい練習が可能。
Yボタンでアイテム出現 L/Rでエリア移動可能
また、お手本ムービーが見れるモードが存在する。
初めは1Gのみだが、条件を満たすと見られるムービーが増えていく。
>>1乙
>>10ワロタ。素なところがイイ!
いや同時進行が理想でしょう。
「複数機体の同時制御」がR.A.I.Nの特徴だし。
・・・あっちは早くもRボーダーだが。
そこで点数3倍のチャンスですよ。
こっちのスレもボーダーダウンしそう…。
NORM 17/30
質問です。
結局、DC版のサンプルムービーの解禁条件等って判明したんですか?
ようわからんかったけど、やってりゃ出るからどうでもいいや。
・プレイ回数or時間(各サンプルごとに違)
・該当ステージの該当ボーダープレイ済
の両方を満たした時って気がしないでもないけど、やっぱりよくわからないし
そもそもどんな順で解放されたかを覚えていない罠・・・
漏れは3Y後半行ってないから、下のは違う。
で、1Rスタート連続でワザと死んで全部出たから、プレイ回数おうんりーかと思われ。
コンテ回数も同じ。
ボダソの説明書見てたら・・・
「ゲージが増加してMAXになるとレベルが1つ上がります。」
誤魔化したな・・・グレフたん。
詳しく
...このように、DC版ではMAXという単語に替えたことで
誤って使用された火星語の存在を隠蔽する事に成功し
パイロット達は快適にR.A.I.Nシステムの訓練に集中する事が...
SDF内盗聴コード 1109890810-24
…… ザー ……
旋光の主役機?がリダレス社製な点について
えっそうなの?
あっちは遠隔操作じゃなくて直接搭乗してるんだっけ。
FLUUを知らない世代
新しい世代に期待しようじゃないか。
次の季節を待ちながら・・・
tp://www12.axfc.net/uploader/1/so/No_0090.zip.html
30なのでピッピッピ
ちなみに
>>29の動画の中身は6C 3.7億…。
これもすごい…。
このゲームってallするのにどのぐらい時間が掛かる?
結構掛かりそうだけど
35〜40分じゃん?
この前、横でGダラしてた人いたけど、終わったのが漏れが
少し早いくらいだったぞ。
Gダラそんな長かったのか・・・ボス稼ぎ全部やるとそんなもん?
ボダソの場合、クリア重視でも4面まではボス戦結構じっくり戦うから
道中の復活の仕方次第かな。
徹底的にクリア重視なら送り復活多用して結構早いかも。
あと、ラストが6c・6Dの場合、もたもたしてるとかなーり長くなるね。
タイマー5分+超過30秒+爆発〜交代演出でめっさ長い。
単にGダラは処理オチが激しいからじゃない?
最近のシューティングだと長め
説明不足だったけど、その人稼いでた。
稼ぐとクソ長くなるやん。アレ。
>>38 1:00ちょうどとか、毎時0分ぐらいのときに落とそうとすれば
落とせるみたい。
前スレでちょろっと書き込んだゲセン店員です。
ボダソ稼動開始しました。インストのボイドたんに再会したときは感動した…
ちなみに場所は、
ゲームシティ板橋店
池袋から有楽町線で三駅。小竹向原下車。1番出口から出て、
1 右に向かって歩いて最初の交差点で左折。(交差店で左向けば正面突き当たりに店が見えます)
2 出口を出て左手の緑の歩道をまっすぐ歩いて車道にでたら右折。すぐ目の前。
です。
家でDC版をやってる方が画面とか綺麗なんですが、
「ゲームセンターでぷれいする」感覚をまた味わいたい方はぜひご来店下さい。
つか先に謝っとくわ。ごめんなさい。店にきた人は意味わかると思う…POPとか orz
住んでいる所から結構近いから今度行きます
セイミツレバー使ってたらいいな〜。
1面開始時に鳩が見れるのは、アーケード版だけ。
グレフに信(中国で(ry
ボイドたんとワスプ3機が描いてあるインストは好きだなあ。
ブラストでサンワレバー(シャフトカバーなし)が好き
つーか、まぢで店員だったんですかよ?!!てっきり釣りかと思ってたが・・・
これで置いてあったら神。
報告よろ。あったらインカム入れますよ。
そういや、リダレスって、REDARES なのかな?
アンタレスがアンチアレスなら、リダレスはレッドアレスとか。
いまさらだけど、なんで色がGYRなんだろうと思ったら、信号機の色やん。
個人的にはRGBがよったんだが・・・・
安全と危険の色の意味知ってる?
ん?どゆこと?
赤いほど危険な感じがして良い。RGMだとわけわかんね。
Mボーダーか。
点数何倍だ?
CMYK
CMJK
ボーダーを最高5段階まで増やすとW(白)B(青)GYRになる可能性が。
ボスのゲージを参考にすると。
CMJKってまだソロ活動してるんだね。初めて知った。
Condition-Red
Condition-Yellow
Condition-Green
とはいうけど、
Condition-Blueっていうと、…マジブルー
>57
ガリガリの刑に処すw
行ってみたけど・・・まじで稼動してるw
一応、記念にネームエントリーにネタしてみた。
つか・・・あのポップ・・・
>>52 まぁ、そうなんだが、実際ボダソプレイヤーからすれば
G=安全、Y=ビミョ、R=ウマーーー!
ランクが違うと弾の数だけじゃなくてボスの攻撃に変化あります?
4ボスでいつもこないところでレーザー撃ってきたもんで
>>61 ボス攻撃の「モード」自体はランク関係無し。
ただし、同じモードにおける攻撃の強さの違いとして
弾数や弾速だけでなく、攻撃手段そのものの増加という例はある。
1ボスの2回目のブレイクレーザー時の大弾、5ボスの一部の砲台数、
6A・6Bボス第二のバーニア時のピンク針弾、など。
ちなみに4ボスにそういうものは無く、
ボーダーによって攻撃の種類や順番が異なるだけ(だったはず)
スマン、ちょっと忘れてたが
>>61のレーザーというのが
4ボスが左向いたまま腕2本伸ばして攻撃してくるモードの時に
ブレイクレーザーを弱点から撃ってきた、ってのなら
それはボスの体力減少によるもの。
というか、多分それっぽいね・・・余計な事色々書いてスンマソン。
>>62-63 レスありがとうございます
ボスがどういう状態のときにレーザー撃ってきたか覚えてないんです
すいません、今度同じ時があったらちゃんと覚えておきます
こんな感じかな。↓うろ覚えだけど・・・
・だめぽタン第2形態 体力減少(半分以下?)
・3ぼす 難易度によって変わる 体力減少 正面にいる
・どんぶり第1形態 体力減少
・ギガ様第3形態 体力がある程度減少時に、自機がブレイクを撃つ
だめぽたん第二は正直よくわからん・・・
多分、ボーダーによって撃ってくる残り体力が異なるか
体力の条件が揃ってから撃ってくるまでのタイムラグが
大幅に異なるか、のどちらかだとは思うんだが。
>>64 ブレイクレーザーについては、回転しながらブレイクのみ撃ってくるモードと
二本腕モードの体力減少時しかなかったと思う>4ボス第一
時間切れまで試してないけど。
後者なら、ボス突入時のショットLVが普段より高かったとかじゃないかな。
前スレの900くらいで2面が越せないと言っていた者ですが、
おかげ様でノーコンティニューで最終面(A,B,C)を拝めるまでにはなれました。
あともう少しでクリアできそうなので引き続きがんがります。
最終面到達おめでとう。
ラストは何かとプレッシャーに押されがちだけどガンガレ!
しかし、前スレ900あたりの時点からその進展ぶりは
かなり早いと思う・・・
68は再訓練しまくったんだよ。漏れがレコたん萌えとか言ってナニ撃ってる間に
68はひたすらブレイク撃ってたんだよ。
まぁ・・・B、Cクリアなら早杉かもしれんが、到達くらいなら普通では。
漏れは3ボスと5ボス越すのにそれぞれ結構苦労した記憶があるなあ。
ところで今日ボダソしに行ったら、初めて自分以外のプレイヤーが…!
情報源が少ないのか、部分的に苦しそうな局面が見えたものの
たびたび超反応で緊急回避ブレイクを繰り出していたのにビクーリ。
クリア重視6D狙いコースで、3機目で力尽きてたけど
ワスプ操縦能力だけで見れば余裕でクリア可能な感じだった…
ああ、漏れもよく見るよ。
パヤンとか構築してないけど、実力ごり押しで行けちゃう人。プロギア出身なのかな。
2ボスの撃ち帰し&針炸裂を素避け。
蓮の弾幕を素避け。
どんぶりの針炸裂&ザコを素避け。
デカのバルカンの間に挟まれて、レーザーを素避け。
見てて笑えるぞ。アレは。
しかしそれもデカ様とギガ様にはかなわない。それがボダソ。
ゲセンが壊れるじゃないか。
DC版ボーダーダウンのセーブデータは、どこかにないんでしょうか?
セーブデータっても、どんな目的で?
プラクティスなら自然に埋まるし、そもそも行けた事ない場所を練習する意味はあまりない。
どうしてもすぐ埋めたきゃGやYが足りないエリアをコンテして
埋めていけばいい。
サンプルプレイやクレジットは回数やってれば確実に増えるし。
デカなら、稼動当初は俺も素避けしてたぞ。バルカン砲台を壊せるの知らなくて。
アームの反対側でバルカンの間に入りながら、左右ではなく上下に小さく切り返してれば避けれるよ。
ボダソのリミックス、ゲセンで稼動しないかなぁ・・・儲からんがな!
確かに漏れもそうだったけどね。あそこで干渉で一気に押すのを知るのに
どんだけの香具師の100円が飲み込まれたか・・・・・
つか、ボスを0秒付近で倒さなきゃならんのを悟るのに8クレくらい
速度変更の意義を悟るのに5クレくらい。
3ボス撃破は十桁のクレ使ったよ。
今、家庭版から出来る香具師は幸せ者。まじで。
1クレ50円で最低500億・・・((;゚Д゚)
( ゜Д゜)∩ 先生!リミックスでノーミスのデカをまともに倒せる気がしません。
( ゜Д゜) やはり3速で炸裂弾を大きく避けるべきでしょうか。
建った!グレフ自社マンションが建った!
remixは面白そうなんだけど
アーケードモードをやりつくしたと思えるまでは
まだまだ手が出せないなあ。
つかスコア、月ごとに更新してるしね・・・
いずれR-TYPEのようにゴミ箱頼みになるのだろうか・・・
確かに、針ばら撒くのと、ゴミ箱のご機嫌次第だな。最後には・・・
これは全てのボイドたんに優しいボダソですね。
89 :
60:05/03/16 21:29:11 ID:???
しかし実際あんくらい説明あったら印象変わってたかもな。ボダソ。
・・・・こらソコ。無理ってツラすんな。
デモがもうちょっと参考になるシーンを収めてたり
レイフォースみたいな説明があったら良かったのだろうか。
わざわざゲームオーバ後に時間取ってるのに、ゲームのアドバイスは一切なく
ストーリー設定の断片をチラつかせる事だけに徹したフィーチャー。
というのはたまらなく好きだけど、やっぱ付いていく人を選ぶだろうなあ。
旋光発売されたらシューティングの企画も発表してくれるかな?
>>87 ニューネットシティコンパネカコ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
a-choもブラスト+ニューネットコンパネだったなぁ、ボダンはないけど(´・ω・`)
中期ロットブラストシティにセイミツコンパネが最強。
中期なんてあるの?前期が水平周波数手動切り替え式で後期がオートスキャンらしいけど。
後期というか最後期のブラストはディスプレイがネットシティと同じもので
半年〜1年で発色が腐ってくる。サービスモードで調整できるが焼け石に水。
96 :
40:05/03/17 09:47:24 ID:???
>87
今日、ゲームシティでは珍しくギガバラまでいってる人がいたんでこっそり見てました。
しかし筐体まわりを激写されてたのは知らなかった。
こうやって改めて見ると、思い入れの空回りっぷりが悲惨だなぁ…
他のシューティングにはなにもPOP貼ってないのにボダソだけべたべたと。
まさに 店 員 必 死 だ な 状態(つД`)
購入代金分くらいは稼げそうだけど、プラスαのインカムがあまり期待出来ないっぽい。
一日のインカムのグリーンボーダーが14〜15くらいなんだけど、現在レッドボーダーを迷走中…
100円2クレだと中級者以上は1コインでおなかいっぱいな罠。きっちりやると一時間くらいかかるし。
前スレで質問したときいろいろ答えてくれた、皆さんの優しさにありがとうを言わせてください。
それでは名無しに戻ります ノシ
他にシューティングは何がある?
100円2クレは、ボダソ的にはちょっとつらいかも。
店の指針なら仕方ないね。
思い入れたっぷりで店員必死だろうが
ちょっとでも客の気を引いてプレイしてもらえたら全然OKでしょ
俺ならこんなPOP見たら「一回やってみるか」て気になるよ。
ごめん、俺は引く
101 :
60:05/03/17 19:52:14 ID:???
>>97 グラ4 雷電 あと・・・ゲーム天国?だっけか。
どういうラインナップなんだコレは・・・w
ボダソ入れてくれたのはマジ嬉しいけどさ・・・もっと稼げるのあるだろう。敷き紙とか。
>>96 いや・・・見てないで仕事しなさいよ。アンタw
なぬ?!ゲーム天国があるのか?
うん。
ガンコン対応ですか?
それGUNばれゲーム天国・・・
ボダソがあれば天国なわけだが
ボダソ天国…、ガクブル
ゲセンに溢れる赤い雨
ゲセンを埋め尽くす無数のご乱心レーザー
プレイヤーの後ろに立って4ボスで手拍子しようよ
秋葉原で待ってるよノシ
秋葉原で僕と手拍子!
あと桃と青がいれば完璧。
ポン シャンシャシャン ポン シャンシャシャン シャンシャシャン
つーか、1つゲームのインカムのノルマって10〜15なもんなのか・・・
んなのアキバボダソでも無理・・・・せいぜい5くらいか?
ボダソに限らずシューティングには厳しいノルマだなあ・・・
その店に行きたいけどさすがに遠すぎるしなあ。
都内どころか本州ですらない・・・orz
遅ればせながら、動画ページのミラーページ+αの中の人、激しく乙
remixの6d通しプレイが見たいから、誰かうpしろ
117 :
ゲームセンター名無し:05/03/19 08:01:19 ID:X3HKYycl
あげまつ
5面ボスむずいね〜
必死にやってるのに時間切れになることが多い
ミスってるからレッドで6面開始、即死亡
最近このパターンばっかり
>>119 パヤーンさえ覚えれば大丈夫!
レーザー曲がってなければ。
曲がるものだと思いこんで曲がらないレーザーに突っ込んでしまったのは俺だけでいい。
GC板橋行ってきた。
2クレジット入った状態で1Pスタートすると、2Pのエントリー待ちになるなんて
初めて知った。
いまどきメヅラシイ交互プレイ。
2P側は画面がFLIPしますか?
してどうするw
いえ、画面がFLUUします
>>121 ナカーマw
難易度変化が曖昧な時にやらかす失態。
6Bボス前の開くシャッターにブチ当たったああああ
イヤダああああ
そういえば、第二の最中にランクが屈折境界を突破して
途中から曲がるようになる場合って、あるんだろうか。
漏れの経験上無いな。あるかは分からん。
大体、アネモネから撃ち返しか、ピンク砲台が4つでると曲がる。
デカの炸裂が途中から増えたりするのはあるが・・・
ボスではランク上昇が止まってるとか?
さぁ・・・・?でも途中で変わったら見切り発進事故多発すんぞ。
途中で曲がりだすんじゃなかったっけ?
曲がるのはどうとでもなるんだけど
さらに悪化すると2連針段砲台が加わってなんじゃこりゃ
っていう記憶がある
2連針弾砲台って緑の?
あれって3段階目の開幕だけじゃなくて?
2段階目でも?
途中で強くなったというはっきりした経験はないけど
少なくともミスで下がることはあるね。
上昇は緩やかだからなかなか切り替わる瞬間に遭遇しにくいのだろうか。
2段階目は出ない。
つうか、普通のボイドたんでは目にすることも出来ない代物だろアレは・・・漏れも無い!
1面開始直後に1ミス、
1面ボス時にミス、
どっちが2面スタート時にランクが低いんですか?
圧倒的にボス時。慣れない内は1、2ボスはヌッ殺す直前で。1番低く進める方法。
4,5ボスは、反対に初心者は詰みになるから気をつけれ。
GGG/Y進行で行く場合4面ってどこで潰せばいいですかね?
ボス直前や戦闘中に死ぬとゲージ足りないし、
ちょっと怖いけどオシリス出てきたところで潰した方がいいのかな。
おすすめは、あひるを干渉してコロニーの残骸が来るところかな。
1番低ランク&安定と思われ。
注意点は、残骸来てすぐ死ぬと、後半に飛ばされない。
4面ラストか、4ボス開幕に自爆でもゲージ足りるんだけど
慣れないと最初の腕で失敗して大変な事に。
・少し引き付けて遅めにブレイク開始(遅杉だと腕が引っ込んで破壊間に合わない×)
・最後の炸裂弾までしっかり消しつつ、腕を壊さない程度に撃ち込む
壊しさえしなければかなり強めに当ててOK、ダメージ不足でショット破壊出来ない事が最も困る。
到達時のランクがそこそこ安定していれば、タイミングも掴みやすいかと。
何が最悪って、第2の干渉タイミング間違えた時だな。昔よくした。
今日、滅多に行かないゲセンに行ったらボダンが入ってた…
このゲセンに行ったの何ヶ月ぶりだろ。虫姫さまが全国で稼動開始したあたりだったかな。
というわけで初めてボダンをやったよ。とりあえず3回やってきた。
3回ともグリーンでスタート。1、2回目は2面ボスで終了して、
3回目は3面ボス?が空に飛んでった形態の開幕で終わったよ。
つーかムービーが終わってすぐに撃って来るなんて…避けられないよ…
動画を数回見たことがあるけど、音楽イイね。
そのゲセンの音量があんまり大きくなくて鬱だけど、
動画とかで音楽を何回も聴けばゲセンの音量が小さくても問題ないと思うから良いや。
でも、店員に「音量大きくしてください」とかって言えば運が良ければ音量上げてくれるのかな。
一応店名を晒しとくと
セイタイトー小田原店
ttp://www.taito.co.jp/shisetsu/space/145.html ね。
1クレ100円。となりにBATSUGUNがあって、その隣に海底大戦争がありました。
ニューボイドたん1名ごあんなーい!
初ボダソで3面に行けるようになるなんて結構な腕と見た。
3ボスはどのボーダーで突入した?
144 :
142:2005/03/22(火) 19:25:47 ID:???
>>143 3ボス宇宙形態に突入した時はレッドでした。
3ボスの地上に居る形態に突入した時のボーダーは覚えてません。
あと思ったんだけど、NAOMIゲーにしては遅延がほとんど感じられなかったな。
数週間前まで、アケで斑鳩をやりまくってたからかも知れないけど。
いつも思ってたんですけど、ボイドたんてどれですか?
インストに一番大きく居る髪が短い人かな?
それとも、DC初回版のパッケージの人ですか?
というか、DC版が欲しくなっちゃった…どっかに無いかなぁ
待て待て。ポ前らもちつけ。まさか・・・
・・・・グレフ好調?
我らがボイドたんは、そのインストのぬそっとした御方。
初回版のおにゃのこがマヤたん。
マヤたんは、ボイドがシステムに接続してるのを良いことに
その隙にキノコと接続してる素敵なれでー。
147 :
142:2005/03/22(火) 19:54:29 ID:???
>>146 ありがとうございます!
>マヤたんは、ボイドがシステムに接続してるのを良いことに
>その隙にキノコと接続してる素敵なれでー。
それ公式設定ですか(w
前スレの動画をミラーしてるサイトから(感謝です)
動画を落としてステージ1〜3のBってやつ見てみた。
やっぱ音楽カッコいいなぁ…
ボダンをノーチェックだったのを悔やんでるよ。
DC初回版新品が3980円の時に無理をしてでも買っておくんだった…
ステージ3のボスが自分がプレイした時と違うやつで驚いた。
全体的に、自分がプレイした時よりも敵の攻撃が激しいなぁ。
俺は運良くランクを下げるようなプレイをしていたのだろうか。
>>接続風景
何面か忘れたけど、ゲームオーバー絵でそんな風景が見られるかもしれない
小田原厨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
遅延は基板の特性上完全に改善できないけど中間のコンバーターによっては具合が良くなる事も。
カプコンコンバーターにVGAケーブルを入力(VSYNCの絡みで必要)させてやるのが一番効く。
カプコンコンバーターを介して筐体に入力するので画質が若干落ちるが操作レスポンスは上がるよ。
やべ。全然言ってることが解らんw
>>142 3回で3ボス到達とは素質のあるボイドたんだ。
コアをボスだと思っていたあたりも実にボイドたんらしい…
初見だと無理もないけど、あの球体は戦艦のコアであって、まだボスじゃないよ。
作戦説明や公式サイトを見るとわかると思うけど、
本来は赤ボーダー機が戦艦コアを破壊して訓練終了、だったはずが
パイロットへの過負荷によるシステム暴走で
他のボーダー機同士が戦ってしまう、という話でつ。
動画は稼ぎプレイなんで当然、ランク上げ&維持をしてるよ。
クリアを優先する場合、1面緑スタートは当然として
各面に1回ずつの残機潰しをしておくのが理想。
1機あたりの生存時間が長くなればなるほどランク上昇速度が
早くなっていくので、定期的な自爆が効果的。
そして、ステージ毎のノルマを達成し次の面で上のボーダーに戻る。
154 :
142:2005/03/23(水) 02:08:21 ID:???
>>148 マジすか。何回もやってればいつか見られそうだ…。
>>149 シューティング系のスレはほとんど全部見てるので。
>>150 よく分からないけど、もしかしたら俺がやったのは画質は落ちるけど操作レスポンスが上がる、
ってやつだったのかも知れないわけですね。
>>152 3回で3ボスって結構イイ方なんですね。
というかそういう事を言われると、金欠なのにボダンに金を突っ込みそうだ…
自分がやったときは戦艦のコア破壊→そのコアが宇宙に行ってバトル?
だったと思うのですが、その後に他のボーダー機(レッドワスプたち?)との
戦闘があったりするんですかね。
>>153 動画は稼ぎだからランク上げて更に維持していたのか…少し納得しました。
クリア優先には各面1回ずつ死が良いそうですが、
うっかり死ぬことが数回あったのでわざと死んでたら普通にゲームオーバーしそうです(w
ノルマはハイスコアが関係しているようですが(公式より)
HITが稼げる場所でブレイクレーザーをたまにやってれば良い、程度でしょうか。
3回目のプレイで、2面突入時グリーン、途中で一回死んでイエローになったけど
クリアしたらノルマクリアだそうで、3面突入時にはグリーンに戻れました。
ノルマは結構甘い…?
一つ聞きたいことがあるのですが、
死んだら画面がザーになってから復活する場合と
その場で復活する場合があるんですけどこれってどういう条件で分かれてるんですか?
よろしくお願いします。
155 :
142:2005/03/23(水) 02:26:09 ID:???
>>152 ってボーダー機同士の戦闘は動画の話みたいですね。失礼。
道中で死んだ場合は戻り復活。エリアの70%?以上進んでいた場合は次のエリアに進む。
ボス戦時はその場復活。6面道中もボーダーは下がるがその場復活。
3ボスはどれも他ボーダー機との戦闘だよ。
たとえばボス戦突入時のボーダー(つまり自機)が緑なら、黄機体と赤機体との戦闘。
ミスした時の復活形式は、道中ならミスした位置に応じて前半・中盤・ボス開幕のどれかから復活
ボス戦の最中は、その場復活。
例外で最後の6面はボーダーによる変化が無いため、道中でもその場。
ノルマは後の面、そしてそれぞれの面でも下のボーダー程高い。
ステージ開始時のボーダーに応じて決定され、面の途中でミスして下に降りても変化無し。
そして、敵破壊時の基本点は下のボーダーほど高く
緑=1倍、黄=2倍、赤=3倍となってる。
が、破壊点と同じ位に重要なのが面の合計HIT数に応じてクリア時に入るトータルブレイクボーナス。
最大HIT数は関係なく、単純にブレイクレーザーで取ったHIT数の合計x5000点も入るので
基本点の低い緑ではこちらを重視する事も多い。
炸裂弾や針弾バラ撒きビットなど、少ないゲージ消費で
短時間にまとめて弾消しの出来る場面で狙う。
とりあえず緑と黄を主体にランク下げながら行く分には、面開始が緑=低ノルマなので
ボス戦のタイムボーナスを意識しつつ、ボスにある程度の倍率を掛けつつ、
それで点が足りなければ道中で補う感じでいいかと。
ただし、ボス戦で0秒を越えてマイナスにだけはしないように注意。
0秒を越えてマイナス秒になると1秒につき30万という
物凄い勢いで減っていき、-10秒でタイムボーナス0点。
更に遅れるとトータルブレイクボーナスからの減点となり、
最大の-30秒では-600万の大減点となる(1200HIT分に相当)
も前ら、朝の3時という時間に説明書いてくれた、親切杉る159氏に敬礼&ブレイク撃っとけよ。
Cワスプ1機目の、4方向からSEEDくる攻撃でいつも死ぬんですけど
なんかいい方法あります?
162 :
142:2005/03/24(木) 00:45:49 ID:???
>>156-159 親切に、どうもありがとうございます!
>3ボスはどれも他ボーダー機との戦闘だよ。
おっと、そうでしたか。早とちり失礼。
>死んだ時のザーかその場か
道中だからザーしてたんですね。
道中で死んで、ザーで復活したら「ここ、どこ?」な事もありましたが
死んだ場所によって決まってたんですね。
>ノルマ
緑でスタートして途中でボーダーダウンしても低ノルマのままだったから
簡単に緑に戻れることが出来たんですね。
稼ぎの重要な部分も詳しく書いて頂いてありがとうございます。
というかボスのタイムリミットってマイナスに行っちゃうんですね。
リミットが0になったらボスが自爆か逃げるかするのかと思ってました…。
>>リミットが0になったらボスが自爆か逃げるかするのかと思ってました…。
そうだったらどんなに幸せだろうか・・・
>>161 画面真ん中で1速or2速で気合避け
しか無いと思う…弾の速度遅いし、当たり判定把握していれば
それほど難しい攻撃じゃないと思うけど。
>>162 -30秒になった瞬間ボス戦を強制終了(自爆ではなく中断してザー)
1〜5面の場合はそれでもステージクリアになるが、
最終面の6面でやるとゲームオーバーになる。
>>161 基本は
>>164氏の言う通り。
ボスの残り体力が少なく、もうすぐ倒せそうなら
フルレンジ当てつつ、体当りを警戒して左寄りで避ける。
が、それ以前にCの1機目の場合はしっかりゲージ持って行って
しっかりブレイクで撃ち込んでおけば、この攻撃の前に倒せる。
開幕前方ショット当てておく
→ダメージ与え始めたら即ブレイク開始、回避動作されるまで当て続け
→フルレンジ中はこちらもおとなしくフルレンジ
→サーチバルカンは攻撃せず回避に徹する
→次のザコ召喚前の停止中にブレイク。
(ここでギリギリ倒し切れるが、あえて倒さずザコでゲージ回復後にショット破壊すると2機目が楽)
あと、避け方ではないけど非常手段として
危険な時はブレイクでの回避を考えてみてもいい。
他の攻撃と違い、ブレイクレーザーを撃つ事で不利になる要素が殆ど無く
ちょん押しで最低限の無敵時間があれば足りる事が多い。
と、これも避け方でなくてスマンのだが
ランクがまともに反映される攻撃なので
ランクを抑えて来てる場合は比較的楽に見切れると思う。
いや、ちょい稼ぎプレイでですね。時間合わせの為にもあの攻撃を避けなきゃならんとですよ。
ランク高いし。
あ。アドバイスありが豚。
つまり・・・・気合でよけろと・・・・
6B行こうとしてたのに1ボスでミスってからすべてが狂いだした
6面始まったら6D・・・やったことねえええ('A`)
まぁ・・・大体は
道中は初見でも行けちゃう。
ボスは瞬殺されちゃう。
つうか、今更アレなんだが、このスレの住人は親切な香具師ホント多いな。
昔からだが・・・
道中の基本難易度が6C>6Dなのは、やはり
6D到達時に概ね高ランクになる事を想定してなんだろうか。
ずっと6Cやってて、そろそろDやってみるかと行ってみたら
妙に敵数が少ないからランクミスったかと激しく焦った。
>>168 ぶっちゃけ高ランクの電撃四方弾は、突攻よりつらいと思う…
互いにノーブレイク前提とした場合。
俺の営業成績いっつもボーダーこえねえ
てことは・・・まさか、そのうちザーーしちまun
がんばって、ぴっぴっぴっぴを聞くんだYO!!
ザー
そしてマヤタンに慰められる>>174であった
「あまり難しく考えないほうがいいわよ」
しかしこの人は顔が変わりすぎだな。1面ザーで出る画面と3面ザーで終わる画面の顔は同一人物に見えない。
3面のってマヤたんなんだろうか。
だとしたら話している相手はボイドたんではなくボーマン?
6Bの時と話し方が違うと思うのだが。
182 :
174:2005/03/26(土) 18:01:09 ID:???
ああ、レスありがと
まあ4月に新入社員が入るから引継ぎして5月にクビですな
もう小言に慣れた
大丈夫だ。逆境(R進行)を逆にチャンスに変える。それがボダソプレイヤー。
ザー・・・
旋光のスレでもそうだけど、なんで絵にこだわる奴多いかな。
色んな妄想するには重要だよ!
アレだ。アケゲーマーっつのはヲタの割合まぁまぁ多いわけよ。
んで、やっぱ女キャラの絵とかにはうるさくなるっちゅーわけだ。
ああ、俺もそうだけどね。
ヤリスギ、狙いすぎなキャラはゲームがしにくくなるから
普通のキャラでいいと思う
やってて、こっ恥ずかしいつーのはある。アキバとかならいいけど、普通のゲセンでするとなると勇気要る。
ナンカデテキタゾー?
ボダソはゲームオーバーorクリア時しか出ない上に飛ばせるから
不要な人もあまり困らない設計じゃないだろか。
そんな事よりも、稼ぎ進行しておきながら
ギガバラや6面道中で不慮の事故でザーした時が
とてつもなく恥ずかしいのだが…orz
昔から思ってたんだけど、ウマい香具師って「へっ?」てとこで凡ミスすんのよね。
4Rの箱地帯で自分からガリガリしたり、残存してた低速弾に特攻したり・・・
やはり、集中力が切れるんだろうなぁ・・・
死んだ時に「チュドーン」とか「ズガーン」とかじゃなくて
(´・ω・`)ショボーンて感じに爆発するからすごい気が抜ける…
死んだ後「え?え?当たった?死んだ…?」ってテンション下がりまくり…。
稼ぎだと特に1ミスが事実上の終了、というのがね。
クリア重視でも保険はせいぜい1ミス、
それもあまり何度もやると最終面がずれてしまうし。
ミスった時に軌道がズレる可能性が高いのってB>C>A>Dかな。
Dはズレるっつーか、ザーーー
>>192 じゃあ雷電DXの一面ボス、ゼルゼレイゼフルの死に様みたいに、
「ズゴーーン! (煙をはきつつ徐々に降下していき)チュチュチュチュチュチュチュチュドドドドドドドーーーーン」
で
爆発は無しで、SEEDに侵入されて左に向きを変える所でザーとか
ホシュ
のっとられる前に自爆するんじゃなかったっけ?
お前の成績ボーダーダウンな
ボダソサントラ2、ステージ6紹介の対蓮の写真。
自機が限りなく詰まれてる状態な件について。しかもスコアがある意味で神。神過ぎる。
Σ(゚Д゚)ほんとだ。
てか、プラクティス6面の存在を妄想させる危険画像じゃまいか・・・
プラクティス6面できるウル技とかあんの?どうせねーんだろ?
変なカコキすんな!
もちつけ今82万で蓮行くルート考えるから
とりあえずボス戦が問題だな
デバッグモードでしょ
NAOMI版で起動前からサービスおしっぱしてから(以下略)
6DクリアしたらよくわからないFAとか謎全部判明するの?
6Cはクリアできてエンディング見たけど精神病みたいになってて意味わからなかった
ACDとB、全部つなげて推測すれば意味がある程度わかる、って感じ。
まあ、全部説明されるのは、それはそれで嫌だしな。
>>206 いきなりCだけ見たとか?
それだと確かに、かなり意味不明に思えても無理ないかも。
直結するのはA→C→D。
ただし、Dまで見てしまう前にBを見ておくのがいい。
あとは、グレフ公式にあるストーリー設定でR.A.I.Nや
各面の概要(特に3面と5面)を見直しつつ、5ボスで起こった事を思い出せば
おのずと・・・
他に物語の背景がチラつかせてあるのは
3面と5面ゲームオーバー時のENDくらいだっけ。
SEEDやR.A.I.Nと言った呼称や、エピローグのタイトルなんかも意味深な感じで。
>セカンドサントラのブックレットを読んでいると
>驚くべき事がさらりと書いてあった。
>ステージ6CDは作戦終了後の戦闘だが
>俺はこれ、主人公フランクボイドの自機が
>暴走したレッドワスプと戦ったのだと
>思っていたのだが・・・。
>実は暴走したレッドワスプ同士の
>戦いだったのである。
>つまりプレイヤー=フランクボイドではなく
>プレイヤー=レッドワスプだったのだ。
>作戦終了後にRAINは暴走しているので
>フランクボイドがレッドワスプを操れる筈は無い。
>フランクボイドは作戦終了後に
>レッドワスプから強制遮断され
>精神崩壊し入院してしまったのだ。
>しかし空にはまだ彼らが残されていた・・・。
スマン・・・・知ってる。w
Cで勝った自機(プレイヤー)がDのボスっぽいな。
それか、キノコが地球にワスプの評価を密告してるのを見ると、地球の偽ワスプたんかも知れん。
偽っつーか、圧倒的に性能違うが・・・・。白いのもね。
(,,゚Д゚)∩先生質問です
白くないREDWASPって結局何体?
>>212 最近やっと5面ENDの一番言いたい事がわかったよ。
要は「本来どこにあるべきか」ではなく
5面の作戦時に出撃した機体「以外」にも発見された
ってのがポイントなのね。
>>213 たくさん。
ゲーム中での扱いからしても量産タイプなんだろうと思う。
もし、何らかの兵器がF.A.を装ってR.A.I.Nに姿を偽装されていたという設定だとしたら
大部分がこの白WASPなんではないかというのが漏れの妄想…
うお、何だこの暦・・・エイプリルフール仕様かい。
あと細かい事だけど、3面での暴走対決時。
システムが敵と認識するために作り出した「幻覚」、という説明。
これを我々プレイヤーに対する解説ではなく、SDFの公式発表という設定として捉えると
R.A.I.Nが自動でWASPを「別の姿」に偽装する機能を備えている、と…
エイプリルフールと言えばアイレムだな。
相変わらず、お馬鹿なネタで笑わせてくれる。
おまる型エキドナほすぃ…。
アールタイプファイナル2やりてぇよ。
難しい話なんだな
もっとわかりやすく「悪は去った!」くらいにしてほしい
今回はまた恐ろしく細かい所まで用意してあるな
絵師のサイトまで作ってあるとは…
スペースウォー暦ワロタ
記念カキコ
>>214 量産タイプだろうけど、あの性能からして1体、何千万だろうに・・・
それを「ランク下げ」とかいう理由でサクサク自爆するボイドたん最高。
ボーダーアップするまでの間に修理されてたりして
大量生産によってコストが下がったのかもな。
できるかぎりランクを落として6Cに行ってみたいんですけど
どういう順序で行くのがいいんですか?(点数無視で)
前スレにそういうのがあった気がするんですがメモってなくて・・・
何千万ってドルか?
最新の戦闘機としては破格だな。
>>226 ランクを優先するだけなら、そんなに難しく考えなくとも
1機あたりの生存時間を延ばしすぎないようにしつつ
厄介な箇所を避けるように黄色確保していけばいい。
特にどういうルートがいい、と決まってはいないが
まとめサイトに例としてある↓を参考に
自分の得手不得手に応じてアレンジするといいかも。
■■□ ■□□ ■■■ ■□□ ■■□
□□■ ■■■ □□■ ■■■ □■■ → 6C(GREEN)
□□□ □□□ □□□ □□□ □□□
・1面は中ボス後に時間短縮の送り復活が理想だが、ボス破壊前に自爆でもいい
・3ボスは緑で突入し、技量やボーダー率と相談して潰すタイミングを決める。
・5面でノルマが足りないようならボス1段階目の壁稼ぎをよく見直す。
それが苦手or2段階目にゲージ残したいなら
前半で戻り復活してブレイク中型機で稼ぐ(直後がきついので程々に)
中盤のゴミ箱は運が良くないと点入らないのであてにしないように。
ボスに保険目的で緑突入しても、稼げない&ランク高騰
&実は攻撃の性質が黄色より悪質と超おすすめできない。
>>227 たぶん火星$
ちなみに、黄色で突入することになる5ボスで
もし1ミスしてしまっても、6Cで黄に回復できるのでそれほど痛くない。
慣れないと心もとないけどね。
5ボス3段階目は扇状針弾砲台(紫色)やら炸裂弾やらナパやらで結構いやらしい。
ゲージさえ持ってきていれば、3段階目開幕に本体正面張り付き
→(ランクが低ければ)針弾を左右の動きだけで回避(戦車注意)
→数回目で耐えられなくなってきたらブレイク撃ち合いゴリ押し
てのがいいかも。
タイムボーナス皆無なんでしっかり他で稼ぐ必要あり。
(防御壁稼ぎのコツさえわかれば楽勝なんだけど…)
■■□ ■■□ ■■■ ■□□ ■■□
□□■ □□■ □□■ □■■ □■■ → 6C(GREEN)
□□□ □□□ □□□ □□□ □□□
こんでも行ける。2面初回で潰すと、次の3ボスまで生きないとダメ→ランクモリモリ
なんで、こっちがいいかと。
このルートだと、出せて1億2千くらいかな。多分・・・・
5ボスは、説明してくれてる通り、第3はまともに相手にせんで即効でピッピッする。
ただし、Bにいく場合は、ゲジ足りなくてボコボコにされるので無理。
おおおおおおおおおおおおお!!がんばって下さい。
激しく応援してます。
>>230 おおおおお!俺の6Cルートと同じだ
一億二千万もいけないけど…。
わりとあっさり6C行けますた
ボス2機目まで行けたけどパターン覚えてなかったんで死亡
点は8千万とショボショボですがいやーおもしろいっすね
すんごい緊張感で肩に力入りまくりでした
到達おめ。攻略は最近、親切な香具師が鼻血でるくらい攻略してくれてるんで嫁ばよろし。
8千万か・・・・漏れが最初、赤蜂撃墜した時は6千900万だったな。
それを見て、後ろの香具師に鼻で笑われたのを、今でも覚えている。
てことで、8千万はまぁまぁなのでは。
漏れもCは6千万台だったような気が
Bとか5千万無かったような
Bって中途半端な稼ぎルートってモンがないからね。ショボショボか稼ぎまくるか、どっちか
このゲーム、もう駄目だって状況でも思い切って画面一番右に行くと意外と助かるね。
6面の道中ってきつくない?
絶妙なタイミングで敵と弾が飛んできて
上手いこと追い詰められるんだが
>>211 萌えー燃えーもえー
また俺の中のボダ数値がいくらかあがりましたよ
6Cと6Dが暴走したレッドワスプY,R同士の対決ってのは分かったけど、
なんで3体も出てくるの?
CはGRも、DはGYも出てくる。はず。
>>239 A・Bは不意打ちによる即死がない代わりに
覚えていてもキツくて追い詰められやすい感じ。
C・Dは慣れないとワープザコ(+白ワスプ)とアルタイル等の組み合わせで即死しやすいが
出現と対処を覚えてしまえばかなり安心。
時々対応が遅れ気味になるとやばい時あるけど。
>>241 あくまでも解釈の一つだけど、ステージ5のゲームオーバー時に
プレイヤー操作機とは別のレッドワスプの残骸「も」発見されたという事から
ボイドのGYR3機の他にも(所属や目的は勿論、存在自体も非公式かもしれない)機体が
存在し、この事件に関与していた事が確認できる。
そしておそらく、6C・Dに現れる機体のうち1つ、もしくは複数が
それにあたるのではないかと。
(元)ボイド機以外も全機が暴走による無作為な同士討ちなのか、それとも
黒幕の差し金で(後始末や火星の混乱等の)目的を持って行動しているのかは不明。
それと、6C・Dにおいてはプレイヤー操作機も含め、
どれがどっちの存在にあたるのか、漏れには判断できない…
書いていて何となく気になったんだけど、そういや
OPデモで3機揃ってタワー上方に飛んでいくシーン。
あれって単にOPとして絵になる映像だけの存在か、それとも
先にタワー上方に送り込まれていた3機を意味しているのか…
5面出撃時のようなブースターみたいなの付いてないし。
更に、一瞬見える例の画像の足場が緑地ではなく地肌剥き出しなのも意味深なんだけど
なんとなく火星の環境レベル…
6AB
慣れないうちは、レベル3で突入するのが一番の対策。
Bは弾垂れ流し状態だから、ある程度の弾避けは必要かも。
6CD
白ワスプは、右上、左上、画面真ん中、画面真ん中右、の順。
1、2、4体目は張り付き。一番やっかいな3体目は無理するか、回避。回避推奨。
このゲーム超余裕になった
6面までは
Bの最後の自爆のとき、右上って安地じゃないよね?
安地はA限定。後ろ側なら多分どこでもOK。
Bはたぶん安地ない。
ボスの位置がAより右寄りで、後ろには入れないし。
ちなみに、前方で受けてもちゃんと発射の瞬間に3速で振り切れるよ。
放電→発射のタイミング覚えてないと、いつ動けばいいかわからないけど…
あれめちゃくちゃ怖いよね
動いても追いかけてくるし、いつレーザー撃ってくるかと思ったら放電してきて・・・
あの演出はうまいとおもた
まず放電に騙されるし、放電が判定なしだとわかっても
撃ってくるタイミングが掴みづらいね。
放電の時間が長すぎるからか。
ところで、ごんぶと自体はブレイクと接触しても通り抜けるけど
根元のボス前方に元気玉判定があってブレイク止められるね。
どうせ無敵利用するんだし、壊す場合は後ろの方から重なればいいんかな?
それと、Aボスの回転中(Bのご乱心にあたる)に重なってみたら
一応ダメージ入ったんだけど、Bじゃ元気玉に止められそうな気がするし
そうでなくても4秒では壊し切れそうにないから
どのみち大量のゲージか残機が必要になりそうな予感…
今日初めてやったんだが、リミックスのご乱心って普通だね。
アレ自体が「普通」と言っていいのか分からんが・・・
もっと、逆回転とか、元気玉ボンボン撃って来るのかとオモタ
考えただけで身の毛がよだつw
二重ご乱心レーザーとか。
画面真ん中で回転するとか
6Dルート
□□□|□□□|■■■|□□□|□□□
□□□|■■■|□□■|■□□|■□□
■■■|□□□|□□■|■■■|■■■
これやってみたら1面で終了した
まぁ・・・残念ながら、焼きそば食ったら、歯に青ノリついたみたいに
超日常的な体験だな。
超日常=非日常だな。
“ごく日常”にでもしとけ。
俺たちがボダソを後世に残してやる。
ロケテの時の操作性は確かに絶望だったけどさ・・・・
>>253 remixの蓮は花形態のばら撒きかたが多少違う程度だっけ?
コンテで見た低ランクのだから、最高ランクの激しさはわからなかったけど…
ラスボスで激変してるのはやっぱDだなあ。
最近remix始めて、どうしてもDに行きたくて狙ってるけど
難関の5R避けようとしたらめちゃくちゃつらい事に。
一番楽なはずのYギガバラでさえ相当強いっていうか
ランクで回転砲台の復活速度上昇かよ…orz
ダダダを面白いと思ってる人だから根本的に物事の好き嫌いがこっちとは違うんだろ
蟹は嫌いだけどイクラ大好き!ってな感じか。
ダダダもゲーセンじゃ遅延してたと聞いたが…
ダダダもボダソも好きなんだが・・・
何かを貶めるようなことを含めないと文章が書けないヤツは
とにかくダメだってことだよ。
俺も
ヒント:三原にさん付け
ボダソ嫌ってる人の多くは三原経由なんだろーか。
仮にそうだとしても、好き嫌いまで人の意見に左右されるようじゃなあ。
真面目に考えて、ボダソ受け付けられなかった人の大部分は
圧倒的に操作感なんかよりもシステムが理由のはずだし。
273 :
ゲームセンター名無し:2005/04/10(日) 15:04:00 ID:PAhoNH2/
好きとか嫌いとはどうでもいい。
要は自分が面白いと思うかそうじゃないかだ。
ただ、それは完全に主観が入るものだから、
他人にとやかく言われるすじ
ザー…(戦闘強制終了)
好きになれば痘痕も靨
信者は盲信するが故に信者
わたしゃ軌道エレベーターとYack.サウンドに向けた愛で胸いっぱいな訳だが。
俺、起動エレベーターにくっついてるフジツボをブチュブチュ潰す感じスゲー隙なの
あれキモくない?
あれで安地がなければとてもエキサイトできたと思うのだが・・・
5面はいつもノルマ達成にいっぱいいっぱいだから結果的にエキサイト。
>ダダダもボダソも
なんか言いにくい・・・・
>>262 第2形態の、バラ撒きキャンセルの条件がシビア。もっとけずらないとダメになった。
リミバラ様はなんちうか、張り付き防止対策されてるね。
一応出来るけど、ずっとは無理になってる。結果つおい。
6Dは・・・も前らがヌルいとか言ってたからだぞ!
フジツボと4面の安地使ってるときに、後ろから干渉されてるとなんか嫌なんだが。
フジツボはクリア重視ランクならともかく
稼ぎ時のランクで正面からやるのは漏れには無理ですた。
高ランクはね・・・・・危険杉。
そういう時に限って、ゴミ箱がおいしい罠。
ただ好きなだけじゃ信者といわれない。
そんな時代は終わった。
信者が信者たる所以は、
・他人に強制する事
・貶されると猛烈に反発する事
この二点に尽きると思う。
>>280 なるほど、蓮はキャンセルに必要なダメージ量が多くなってるのか。
ところで、蓮の左からのばら撒きにブレイク無敵でめり込む時
どうもかなり左奥に行かないと体当りできてないみたいなのだが
もしかして当り判定が空洞状になってる?
右寄りのめり込みだと、ブレイクが抜けてなくても
ダメージが低くて根元しか当たってないっぽいんだが…
要するに、重なってばら撒きキャンセルまでが
左→早い、右→遅い、つうことか?
それはね・・・・ダメージは関係ない。何かは自分で解明してホスィ。
いや、ビデオ撮っておいたのを見てて気付いたんだけど
確かに減る速さが違っているようなんで。
本体の部位によって防御力が違うのか、あるいは
砲台や花びらにワスプ本体判定が接触してしまっているか
とか色々考えてみたけど…
キャンセル時間が短くなるとかじゃなくて、ダメージ量そのものが増えてるの?
290 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 03:47:51 ID:nKFuyvx8
ちょっと乗り遅れちゃったけど、例のサイトの話。
好みは人それぞれだから、つまらないならつまらないで構わないけど、
その理由がプレイした人が感じる欠点とはまた違ったところで叩いてるのは悲しくなるね。
俺は本当にこのゲームは大好きだ。DC版も基板も持ってる。
スタッフの方にはがんばっていただきたいと切に思う。
すまん、上げてしまったorz
ちょっと冷水でもかぶって落ち着いてくるよ。
いつまでもこのネタで引っ張るのはどうかとは思いつつ。
やり込んだ身としてひとつだけ言っておきたいのは
操作上の違和感を遅延のせいにする傾向があるのは
NAOMIだからという先入観からくる思い込みではないかと。
実際には、このゲームにおいて体感出来るほどの遅延はない。
が、慣れていないと以下の要因により動作のもっさり感などを感じる場合があり
それらが遅延によるものだと勘違いしやすい。
1.フルレンジの発射間隔制限および通常ショットへ移行する際のタイムラグ(フルレンジが非力な為、更に印象強く)
2.上下方向の任意スクロール。本作では画面中央から割と離れた位置でスクロールが入る。
(初めて数回のプレイで、1面前半でボーダーダウンした場合などは特に印象が強い)
3.ブレイクレーザー使用中の減速および反動による後退(おそらく最大の要因)
4.ボーダー決定やデモ飛ばし(STARTは例外)を受け付けない予備時間。
また、多少画面に慣れないとアルタイルや小さい敵弾が見えず
1面前半であっさり死ねるというケースが多々あるので
なんとなく納得できない、という印象を受ける事もあるかと思われる。
以上は自分がの経験と感想に基づいた考察なんだけど
今では操作のすべてが気持ちよく、それこそ手足のようにワスプを操縦できているわけで…
ボーダーで遅延慣れして雷電IIIで完全対応できた俺は勝ち組。
雷電IIIは遅"延"じゃねーだろ
Type-Xはコマ落ちだよな
雷電3はそんな気にならないが。
雷電は見ると避けれない弾多杉。でもそれこそが雷電なんだが。
んで?288氏の蓮レポートマダー?
299 :
288:2005/04/14(木) 00:33:06 ID:???
スマソ、相変わらず右寄り(先端寄り)だとダメージ低くて
左寄り(根元寄り)だとダメージ高いって事以外は
よくわからんです…
旋光って結構売れてる?
結構売れてくれれば次のシューティングに繋がってウハウハ
6D行くのむずいなぁ
油断するとゲームオーバーなのがきつい
>>300 イメージサントラの事?かなり売れてるっぽい。
スィープレコードで買おうと思ってたら割と早く売り切れていた。
ゲーム自体はまだだよ。ファミ通の稼働中はミス(グレ通参照)
>>301 道中死亡→即終了の緊張感がたまらんね。
やはり保険が利いて構成も楽なY多めC狙いが楽に感じるかなあ。
旋光はやはりDCに移植されるのかねぇ・・・
ボーダー移植しない理由から考えるとそんな感じだが。
線香のキャラ説明見ると、ボダソの黒幕が分かりますよ。
しかもその国と繋がりがあるのが、あの会社・・・・
>>302 なんか結構入荷予定のところが多いね。
安いってのは有るけど。
ゲセンのは覚えてないんだけど
DC版でネームエントリーの画面ってどういう絵?
右側に人が立ってるみたいだけどよくわからない・・・
アーケードもDCも同じ。
BCDでクリアするとアンタレス娘が現れて、
それ以外ではSDFマーク。
開発者が学生の頃に撮った
彼女の写真を加工してブチ込んだだけで、特に意味は無い。
あんなちっちゃい彼女いるかよw
いるいるwwwwwwww
いねーよwwwwwwwww
………はぁ。
漏れはてっきり、後ろの軌道エレベーターの廃墟が寂れてるから
ボイドたんとマヤたんの子かとオモタ。
全てその子の想像でした、と言うオチ。
ネームエントリー時の、何か能天気な音楽が好きだ
OPのとネームエントリーのとでは環境レベルが違いすぎるという点から
火星そのもののイメージを擬人化したものだと妄想
A蓮の第2形態ってどこでキメれば一番稼げるの?
やっぱ普通に正面から干渉なのか・・・
第三にゲージ残した方が良くない?
それは前提でちょい使用してトドメにする場合
って意味だったらスマソ。
R進行一本じゃない訳さwいつもY突入で。
># ていうか、実はドリームキャストのソフトを買うのは斑鳩以来・・・
># まだ2本目だったりします。
そうでしょうとも。
僅少なインカムが懸念される…
その中で彼は気付いてしまった
プレイヤーは"自分だけ"である、と
というわけでついに店からボダソが消えますた…orz
でも何故ドルフィンブルー……
………ザー………
だってこのゲーム、フツーにやってりゃ全然面白くないもん
フツーにやってて楽しめた俺は、横シュー世代のサラリーマン。
俺が子供の頃は、シューティングと言えば横シューだったモンさ。
ただ、そう言うのって俺の世代だけなんだよな‥
縦シュー大好き人間の俺も楽しめたよん。
漏れも縦がメインで横は数えるほどしかやってなかったけど
ボダソはかなり楽しめた。
慣れるまでには色々苦労したし、面白さを感じるまでに時間は要したけどね。
今では横シューで最も好き。縦シューと合わせてもかなり上位。
やりこまないと面白さがわからないってのは、
アーケードゲームとしては致命的だよな。
やりこまないでおもしろさがわかるのはすぐに飽きるゲームさ。
そのバランスが難しい所なんだろうな
アーケード向けだと特に
ぱっと見面白くて、やりこんでも面白いゲームが一番だけどね
あればいいなー。
ギガウイングとかガルーダとかなかなか良かったなぁ
インスト読めば初めてでも大体分かって、そこそこ進めるし
やりこめば点数稼ぎ楽しいし。
でも、結局は面白く感じるかどうかはやる奴の好みだと思うな
俺もボダソの設定とか知っておもしろいと思ったし
斑鳩とかガレッガとか演出やら音楽やらがカッコイイからすぐ死ぬけど何度もやるし。
システムうんぬんだけじゃなく、色々な面で
またやりたいって思うゲームを作って欲しいな〜。
なんだかボダソ好きのSTG雑談スレになってきた予感w
>>331 そこでラジルギですよ。
今日はじめて気が付いたんだけど
ボスで0秒すぎるとものすごい勢いでボーナス減るんだね・・・
-時は+時の5倍だからね
ギリギリ狙って結果0秒を少しでも過ぎてしまうくらいなら
数秒余裕持たせて確実にしとめる方向が無難と
そもそも二三秒の損失は誤差だから余裕を持って殺すのが吉
全面0秒ジャストを達成できる人は現人神
コロナたんとどんぶりで一回ずつしかできたことないなあ。
あと、6Dワスプでしとめ損なった末になんとか倒して
-29.98って事があった。
道中でピッピッピしたのにボス時間切れでマイナスになるってことあるの?
ない。クリア後のボーナスに影響するだけだから。
>>339 d
ってことはピッピッピしたらボスは気にしなくてもいいんだね
3ボス安心して挑めるぜ
漏れは4・44っつーのが何回もあるんだが・・・ネタじゃなくて。
死にまくりだな
死にまくりなら42・42だろ
6Dに行ってくるであります
"雨"に気をつけてな・・・
ザー
今日ボダソの再訓練に行ったら、6B到達してる香具師ハケーン。
いやいや、俺じゃ 無 理 って思っちゃいましたけどね。
ラスボスの強さってD、B、C、AでFAだよね?
Dの特攻をきついとみるか、Bのご乱心レーザーをきついとみるかによるんじゃない?
特攻はランダムなのがきつくて、ご乱心はパターンにはまるけどわずかな操作ミスが命取り。
クリア優先ならDの特攻は避けずにすむから、クリアの難易度は個人的にはB>D>C>A。
BはAに比べてどう難しいんだ?
というか、俺的には第1形態の攻撃だけでも避けれない悪寒。
あの大弾やめてくれ。
Bは後ろに回られた後の攻撃をどうしたらいいのかわからん
>>350 道中:
Bだと黄針弾紫中型機倒した後、キャラ回しで出てくる紫特攻ザコが厄介だったりして
少々難易度が高い。
ボス:
言うまでもなく4段階目が違う。
Aではただ回った後にごんぶと撃ちながら自滅するだけ(後ろに回れば回避可能)だが
Bでは回転中「ご乱心レーザー+元気玉攻撃」が追加。
その後、判定の大きいロングレーザー攻撃を経てピンク針弾+ブレイクで干渉タイム。
ゲージが足りようが足りまいがそこで普通終わるが、更に経つと
ごんぶと自爆モードへ(ただしボス位置の違いで後ろには回り込めない)
他にBの場合、1段階目で速度の早い大弾が混入してて結構やりづらかったり
2段階目のナパームが多かったりと微妙に強め。
>>351 正面から離れ過ぎる前に、大きめに誘導して大弾を切り返し。
時間が経つと中弾の本数が増えてつらくなるので、
切り返しを早めにしつつも、正面をキープして撃ち込み
(正面から少しずれるだけでダメージ与えられない)
きりかえせなくなったと思ったらブレイクちょん押しでさっさと戻り、そのままショットで倒せれば
次の形態のブレイク使用時までにほぼ回復できているはず。
もし稼ぎのためにゲージ(ryとかいうのだったらスマソ。
>>352のも、もしかして稼ぎ前提で避ける場合を言っているのだろうか・・・
だったらまったく力になれないが、そうではなくクリア重視というのなら
ブレイク無敵重なり撃ちで与えるダメージによる
攻撃キャンセルをさせてくだしい。
ごんぶとで旋回した後、左から撃ってきた直後に
ブレイク撃ちながら弱点の根元近くにめり込んで、
ボスが画面奥に下がって行ったら離脱。
花びらや砲台などの部分に当たらないように(完全に離れきるまで撃ち続けた方が安全)
撃ち込む時間の長さや離脱時の安全位置が把握できてきたら、ゲージを節約の方向で。
ちなみに、ごんぶと旋回前はかなりショットでダメージを稼げるチャンス。
右からのばらまきの次に本体が回転した後、ごんぶと撃ってくる直前の瞬間に
接近してしっかり撃ち込めばかなりダメージを稼げるのでオススメ。
特にショットLV4と5の場合。というか3以下になる状況はマズいが…
352がすこあらーだったら、そんな質問せん希ガス。
気合で避ける以外ないじゃんw
ぷよぷよフィーバー復活させるぐらいならボダン入れてよ。
やるゲームがないよ。虫姫は弾速すぎだし。
>というか3以下になる状況はマズいが…
大体LV3くらいで突入してどんどんLV落ちて最後はブレイク撃てず死ぬのが俺のパターン
3でボスに突入って、道中で使いすぎたり後半で死んでたりする?何としても満タン近くで挑むべし。
後半のアイテムキャリアが出る所でLV3前後なら十分足りるはず。
その後の3WAY緑中ザコは破壊しに行かず、ちょっとずつずらしてかわす。
ラストのゴミ箱はさっさとショットで撃ち込んで破壊する。
ショットLVが高ければ、ブレイク使える量が多いだけでなく
ショットによるダメージ効率がまるで違う(5は格段に強い)
そしてショットのダメージ効率が高ければ、早く倒せるのは勿論だが
2段階目と3段階目の攻撃キャンセルを早められる
→使わされるブレイクの量を少なく抑えられる
→高LVを維持できる
→攻撃キャンセルを早められる
という理想的な循環になる。
キャンセルに直結しない場面で影響が大きいのは
ごんぶと前の撃ち込みダメージ量。
ここでダメージを稼いでおけばそれだけ早く倒せるので
ばら撒きを受ける回数自体を減らせる。
あと、3段階目の前からのばら撒きの際も
ばら撒き開始からブレイクを撃つまでの間、前方に出ておいて
ショットでダメージを稼いでおくと、ブレイクの使用量に結構差が出る。
ちなみに↑で書いたのを実践すると
開幕満タンで突入して3段階目終了時にショットで破壊できれば
LV4以上残せる。
なるほど・・・・だが、知識だけなら緋蜂も倒せる俺が来ましたよ?
ボーダーダウンやりたい。
東海道線沿いに置いて無い?
今日もDに行けなかったであります!(´・ω・`)
いっちゃえば即効使って安定するんだけどね。
Dは初心者にとって道中がネックなんだろうなぁ。
初心者は脱したつもりの漏れも道中は死ねますyp
クリア重視で2面や3面を赤で行く方が
稼ぎルートでやるよりも精神的にキツいかも。
稼ぐ場合はもれなくコロナたんに即死させられる危険があるが
それさえ越えてしまえばあとは4面だけだし
妥協して4R中盤からの送り復活してもR50%余裕で足りるし
5Rは慣れれば道中は安定、ボスも実質Rが一番安心感があるような。
ランク高いのはアレだが、Rギガバラに慣れるとYギガバラはかなり辛かったり。
いや間違いなくつらい。
しかしなんでまた、一番必要無いGギガバラが一番強いんだろう。
ギガバラって5ボスのこと?
6B行くために毎回Gで戦ってるんだけどGが一番強いの・・・?
Gは強い。
しかもGで突入って事はランクも無駄に上がりまくる。
B狙えるだけのG時間はそれまでに十分確保できるんで
5面は後半からYで行くことをすすめる。
ノルマ達成もその方が楽で安定する。
ただし、Yの5ボスも最後の3段階はかなり強く、ゴリ押しで速攻しなければ厳しいので
Bに行く場合はゲージを多めに持ち越す必要がある。
(6B開始時にぎりぎりLV3欲しい、多ければ多いほどいい)
つまり、5ボス1段階目の防御板稼ぎでノルマの為に
ゲージ効率の良い稼ぎが要求されるのだが、意識しておくといいのは
・防御板を1〜2枚残し、後で壊して回復できるゲージ量
・5面全体で取れるトータルブレイクボーナスとの兼ね合い
(タイムボーナスはほぼ捨てる為、防御板稼ぎ後に入る点はこれとボス第3の破壊点が主)
367はマジで言っているのか・・・それともすっとぼけてるのか・・・・
前者だったら協力しがいありそう。
つか、Gって道中自体難しいやん。行かないから、ボスのパヤンなんてちっともだし。
>>368 詳しい説明サンクス
ランクのことは知ってるけどYで進むとミスれないから怖いなぁ
GとYとでそこまで強さに差があるのか・・・
>>369 5ボスの第2段階の回転砲台で死ぬことが多いから
どうしてもGで突入したいのよ
1ミスで済めばノルマ超えで6面をGでスタートできるっしょ
ちなみに当方A〜Cまではクリア済みっす
>>370 >5ボスの第2段階の回転砲台
そこがGだと実にヤバい。
初期砲台こそおとなしいが、破壊した後の復活砲台が極悪。
低速のピンク針弾を放射状にばら撒く攻撃は全ボーダー中最も厄介。
また、基本点の低いGで行くからには1段階目で相当稼がねばならず
どうしてもゲージ残量が少なくなる。
「Y」
発射間隔こそ短いが、弾速が遅く一本ずつ撃ってくるのでわかりやすく
後手に回らされても真面目な避けでなんとかなる。
(ただし、避ける場合は動きがやや拘束されるのでレーザーに屈折されると厳しい。ランク抑制さえできれば…)
「R」
砲台復活のタイミングを把握し損ねると高速弾に圧殺されやすいが
レーザーに屈折されても割と対処しやすい。
3段階目が全ボーダー中で格段に弱く、パターン化もしやすい為
ボス戦全体で見て、慣れれば最も楽。だと思う。
(しかし残機を考えると慣れない内のクリアには不向き。Dはルート次第で検討の余地あり)
ってか、ランク把握してるって事はつまり
5ボスG突入して、ちゃんとノルマ達成しつつ
自爆タイミングとかも計画的にやってるのね。
それで問題なく行けてるなら、それでいいと思う…
センコロ稼動で、ボダソプレイヤーも増加。
そんな事を信じてる漏れは、再訓練ですか?
むしろ変な顔のマヤさんに怒鳴られてるボイドたん。
422 名前: 先週の人 ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日: 2005/04/26(火) 23:52:59 ID:QDN3f8kJ
αプレミアムは漏れも買いそうです。BOOK目当てに。
ついでに。
○アルカディア広告
・連合vsZAFT
・ゾイドインフィニティEX
・バトルクライマックス!2 プロレス頂上決戦
・アンダーディーフィート(仮) グレフのシューティングゲーム
・HOMURA 戦国を舞台にしたシューティングゲーム
○次号予告
・任天堂スクープ特集
・ナムカプ小冊子
・E3直前情報
・TOL、第3次α
ボダソ稼動開始からちょうど2年かな!?
旋光クリア出来たけどボダソ世界の続きな話なのかな?
全キャラクリアした上で考察すると面白そうではあるが。
エンドロールの人名がボダソの倍いるんでスゲーって喜んだが
絵描きとそのアシで水増ししてるだけの気がorz
ガンバレグレフ。
グレフのシューティングゲーム
グレフのシューティングゲーム
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まぢで?!
激しく期待が高まるが
旋光すら入ってないこっちじゃ入荷は絶望的な予感…