格闘ゲームの救世主になった鉄拳5
どこが良かったのだろうか?
今後メーカーはぜひ参考にしていくべきだろう。
うんこ
3 :
ゲームセンター名無し:04/11/27 19:53:10 ID:ON4riGP3
3get
とりあえず
アンジュレーションは鬼門
5 :
ゲームセンター名無し:04/11/27 19:58:53 ID:qiqUkth9
エロヌ
っていうか成功したのか?
成功したかどうかは知らんが
TAGや4みたいにすぐにボロカス言われはしないようだな
4よりは鉄拳らしくなったからな
操作感しかりキャラしかり
それがいいことかどうかはわからんが
今日横浜で見たが、対戦が盛んでアドバタイズとかが見られなかったもんだから、
隣に並んでる鉄拳4と暫く区別が付かなかった。
どこが違うの? って感じ。
>>9わざわざ「広告」を字数の多い横文字でいうあなたの真意がわかりません。
バーチャを見習ってカード導入したから。
みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にレイプされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。
※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。乳首が感じるらしくオマンコしながら
乳首を噛んでやるとギュウギュウオマンコを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
東京都内の俺のマンションに来れる
筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!
ドラクエ8が売れたから
鉄拳信者必死だな。
アンジュはもう鉄拳もバーチャも入れるなよって事だ
売れてるの今だけだよ。
ボスコノビッチが出るまでは成功したとはいえん
格闘ゲームの救世主になった鉄拳5
どこが良かったのだろうか?
今後メーカーはぜひ参考にしていくべきだろう。
少なくとも、鉄拳には参考にするべき部分が一つもない。
格闘ゲームの救世主になった鉄拳5
どこが良かったのだろうか?
今後メーカーはぜひ参考にしていくべきだろう。
金儲け主義のナムコさんには頭さがらへんな
24 :
えもう:04/11/28 17:33:30 ID:???
金儲け主義はどう考えてもSEGAとKON●MIのが上
バーチャ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鉄拳
そろそろ
「鉄拳5の誰と性交したのか?」
のスレが立ちそうな予感
やっぱ爽快感がいいね。
鉄拳人多すぎで萎える
ドラクエ効果で空いてると思って言ってみればいつもより増えてる
29 :
ゲームセンター名無し:04/11/28 18:27:48 ID:bnFYV+03
裸のオッサンが(ry
現状、設置店舗の少なさもあり、設置店の稼働率は上々。
今後、設置店舗が増えれば、過疎化は進むと思われる。
成功している様に見えるのは、これが原因。
鉄拳4の時代は、VF4台:鉄拳1台 くらいの設置比だったことを思い起こせば
基本システムの差が、大きく影響している事はあきらか。
・・・俺も鉄拳派だったが、VFの方が良く見える。
鉄拳だめぽ
やっぱり3D格ゲー界は鉄拳>バーチャじゃないと締まらないね
鉄拳4はなかったことにしてください
鉄券厨も薄々分かってんだと思うが、やっぱVFがキングオブ3D格ゲーだな。
鉄拳に必要なものは
笑い
鉄拳はキャラとかストーリーとか雰囲気が楽しいし好き
バーチャはヲタ過ぎてキモイ
魅力有るキャラも居ないし
やっぱ鉄拳が好きかな俺は
日本
鉄拳5>>>>VFFT
海外
鉄拳5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>VFFT
やっぱ世界的に人気ある鉄拳でしょう!
バーチャで強くても誇れるのは日本国内だけで海外では「あんな糞ゲーよくやるな〜」扱いです。
>>35 糞ゲーは鉄拳だろうがw
あんな糞ゲーやる価値すらないわ!!
リアル志向で、相手を一方的にボコボコに出来る、逆も然り
バーチャを踏襲してるので、ストレスとなる操作が少ない
鉄拳NETとLIVEモニターで、地域意識を煽ったり全国レベルを感じられる
>>34おまえさん。
1行目と3行目が2行目と矛盾してるぞ。
日本
鉄拳5>>>>VFFT
海外
鉄拳5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>VFFT
やっぱ世界的に人気ある鉄拳でしょう!
バーチャで強くても誇れるのは日本国内だけで海外では「あんな糞ゲーよくやるな〜」扱いです。
>>39 糞ゲーは鉄拳だろうがw
あんな糞ゲーやる価値すらないわ!!
鉄拳は糞ではない。
オリジナル要素はボタンが4つでプレイステーションと非常にコンパーチブルに
できていることだ。
左パンチボタンをおせば左パンチがでる。
右パンチボタンをおせば右パンチが出る。
バーチャの方が奥が深くて面白い。
鉄拳5は見栄えだけ整えて、システム的には進化してないし。
壁なんか糞過ぎ。
VF信者が必死なのはFTでこけちゃって余裕無いからかな
44 :
ゲームセンター名無し:04/11/29 00:42:09 ID:T+RG9LXe
>>43 FTこけたの?
まあ何度も何度もマイナーチェンジを繰り返されたらそりゃ飽きるわな。
柳の下でドジョウ狙いすぎ。
バーチャ5 リングアウトを廃止
鉄拳6 ついにリングアウトを導入
日本
鉄拳5>>>>VFFT
海外
鉄拳5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>VFFT
やっぱ世界的に人気ある鉄拳でしょう!
バーチャで強くても誇れるのは日本国内だけで海外では「あんな糞ゲーよくやるな〜」扱いです。
鉄拳ヲタがギルティヲタに似てきた
鉄拳儲痛すぎるな。
流石に国内は
VF>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>鉄拳
だろう。
しかし鉄拳は面白いんだけどキャラが削除されるってのがな。
初めてやったのが2で準使いだった俺には悲しかった。
その点バーチャはキャラが次回作で削除されるってことが
あ。
成功した理由を挙げて建設的に意見するスレかと思ったら、こんなスレでガッカリした。
鉄拳5のいい部分が全然上がってない。「人気がある」が殆ど。
成功した理由じゃなく結果だろ、それ。「何故成功したのか」語れよ。
俺は基本的にバーチャが好きだけど、鉄拳も2からずっとやってきてる。
別に超えられない壁云々とか考えた事無い。
その概念が良くわからないし(システム的な壁なのか、人工的な壁なのか)
海外ではウンタラとかもどーでもいい気がする。
「皆がやってる。海外でも流行ってる。じゃあ俺もはまってみよう」
みたいな、ブーム先行で娯楽を楽しむのはおかしいと思うし。
お互いを貶しあってるだけの不毛なレスはやめたら?
キャラや雰囲気が一般層から、ややヲタまで引き込める。
ラッシュをかけ、攻める楽しさがある。
ある程度慣れて来ればだが、そこにはちゃんと駆引きもあることがわかる。
動きに自由度が高く、オリジナルの連携をたくさん作れる。
バーチャの何倍も面白いね。
バーチャって駆け引きが地味すぎてつまんなかった。
バーチャは動きもフワフワしてて微妙だけど、鉄拳は迫力がある。
一長イッタンですが鉄拳は技の数がちょうどいいと思うよ。コマンドも簡単。
うあー
鉄拳5マジでツマンネ
こんな糞つまらんゲームするよりは、まだ
バーチャFTやっといた方がマシ。
56 :
ゲームセンター名無し:04/11/29 08:07:09 ID:KpxW03G+
でもVFっておた臭くない?名前に顔文字とか入れてるやつ多いし。
鉄拳は、はっきりと申し上げてバーチャのパクリです。
バーチャ信者としては鉄拳がヒットすると面白くないのでしょう。
俺は鉄拳信者と言っても過言では無いくらい鉄拳を愛して止まないが、バーチャ4とバーチャ2はムチャクチャ面白いよ。
俺は鉄拳信者と言っても過言では無いくらい鉄拳を愛して止まないが、バーチャ2とドラクエ8はムチャクチャ面白いよ。
鉄拳vsバーチャ SNKvsCAPvsギルティ 松井vsイチロー・・・
2chの連中は同時に二つのものを愛せないのか?
60(σ´∀`)σ ゲッツ!!
60キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
60(・∀・)イイ!!
>>50 思い出してくれたみたいだが、俺は鷹嵐が好きだったorz
バーチャレベルまできてないけど、鉄拳5はなかなか面白いね
たぶんビジュアルがいいだけだと思うから持って半年ぐらいだろうな
基本的にクソゲー
>>62 誰?それ
ああ、「なめとるんかいぃぃぃぃ!?」とか言うスモーか
何気に某本田並の勘違いップリだよな
鉄拳5凄くやってみたいんだけど、シリーズ全くやったこと無いしシングル台無いから…
貧乏人は格ゲーするな、邪魔。
じゃあ俺ももうやらない
>>65 とりあえず鉄拳TAGか3で練習やっとけ
4は・・
フェンはラウ
レイブンは影
飛鳥は葵
萎えました・・・
>>68 でも、今ゲーセンにあるのって4くらいしか…(^^;
一番盛り上げなきゃいけない時期で4だしたから馬力がなくなったというか
ユーザーもヘタレおおいというか、なんだかなぁ
72 :
ゲームセンター名無し:04/11/29 13:19:50 ID:EXep3hV/
Y子が主人の兄にレイプされたから
73 :
ゲームセンター名無し:04/11/29 13:55:18 ID:uUsiOGDq
てすと
と言うかすでに落ち目を迎えてますが。
投資回収ムリポ
日本のアーケード業界でSEGAの力は絶大だったわけで
SEGA直営の庇護の下、バーチャは大会も盛んでプレイヤーも多く
自然と質が研鑚されていった。
それによってプレイヤー格差が広がり、初心者お断りゲーの色が濃くなったが
コアユーザーがその世界を支えていった。
そんな中で鉄拳は、ゲーム性のみで勝負を重ね
3まで地味ながら確実に上昇路線を駆け上がっていった。
格闘家の動きをそのままトレースするなど、こだわりを持って作っていた。
かといってコアユーザー志向には走らず、結果マターリ感を持って楽しめるゲームとなった。
バーチャのガチで殺伐とした雰囲気も好きだし
鉄拳の門戸の広く温かい感じも好き。
だからこそ、今の鉄拳の殺伐とした雰囲気は嫌い。
初心者潰しが増えてるし、客層もバーチャに似てきてる。
ふらっと立ち寄って楽しめる鉄拳であって欲しい。
バーチャも鉄拳もガンガレ
鉄拳は動きやヒット演出に爽快感があるね
バーチャは全体的に「フワーリ」という感じ
>>78 いや、フツーに逆だろ?
鉄拳はエフェクトでごまかしてるだけじゃん。
バーチャはつまんね
バーチャがつまらない理由が鉄拳やっててやっと分かった
日本
VFFT>>>>鉄拳5>>>>>>>>>>>>ソウルキャリバー2
海外
ソウルキャリバ−2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鉄拳5>>>>>VFFT
やっぱ世界的に人気あるソウルキャリバーでしょう!
バーチャや鉄拳で強くても誇れるのは日本国内だけで海外では「あんな糞ゲーよくやるな〜」扱いです。
日本
鉄拳5>>>>>>>>>>>>ソウルキャリバー2>>>>>>>>>> VFFT
バーチャは打撃はメチャメチャ早いけど浮いたら急にフワーッとする。技の多くが腰の重心移動をきちんとしないで手足だけでヒョコヒョコ動く。ストイックで殺伐としたゲームの雰囲気をそれらの滑稽でコミカルな動きが和らげてくれるのが魅力なのだ。
股や肩の造型や筋肉の描写もかなり強引かつ奇抜で見る者を飽きさせない。
そしてそれが今尚キングオブ3D格闘ゲームとして君臨し続けられるのは、それらが全て天然だからだ。
鉄拳のような確信犯がいくら奇を衒っても、天然の天才の持つ破壊力には到底かなわないのだ。
格ゲーマーはそういった下らないことを問題にしてはいないんだよ
かけひきの質がもっとも重視される
鉄拳は適当に技をだす感じでレベルが低い
バーチャはつまんないもんな
動きが固くてウソ臭くて
カゲの勝ちポーズで手のひらをくるっと回すのあるじゃん
なに、あれ?人間の動きじゃねえよな
めちゃくちゃ不自然。
ゲーム性劣ってる糞ゲーの信者共は重箱の隅つつく事しかできなくて切ないねぇ。
日本で人気=センス抜群の面白いゲーム
海外で人気=キモセンス糞ゲーだから
必然的に、格ゲー最高峰バーチャ>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超糞ゲー鉄糞
になるな。
つまり海外で流行ってる物全てセンス悪。
日本で流行ってる物のみがセンス良。
日本人以外は劣等民族であると。日本人のみが選ばれた人種なのだと。
これが正解。
信者と釣り師オンリーやな
スレタイからしてただの釣り堀
>>85 そりゃ鉄拳もバーチャも同じでしょ。どっちもうそ臭い。
感覚的な部分の議論は不毛
プレイヤースキルではVFの圧勝だろうな
鉄拳プレイヤーはへたくそだし、遅いし、アイデアがないよ
カードぶっこ抜きできないのは(゚∀゚)イイ
鉄拳はモーションが不自然で糞
いいかげん直せ
バーチャのモーションはロボットだよな
モーションの滑らかさは、バーチャより上だろ。
みんなそう言ってる。
鉄拳はモーションの使い回しが多そう
バーチヤはモーション自体がかなり使い回し多そう
バーチャってモーションだけ見ると30フレくらいに見える
厨専用クソゲー鉄拳は、モーションの使い古しが多い。
鉄拳はモーションがきれいだね。
池沼専用糞ゲー鉄っ糞は、モーションガタガタ
バーチャのモーションはかなり固い。
ジャンプするとフワフワして浮いてるみたい。
かなり変。
鉄拳のモーションは美しい
バーチャはモーションが皆無
鉄拳シリーズはなんか操作が重いのに妙にスカスカした
感じがして受け付けなかったけど
5はモーション改善で重さに中身が詰まってかつスコーンと吹っ飛ぶ感じが非常に良い
ハードは4と同等と考えると光学の進歩ってすごいなぁって思うよ
同じ3Dでもリアルを追求したバーチャに対して徹底的に「馬鹿」を貫き通した
ナムコの方針も評価できる。ってかスペースコロニースゲー
そもそもバーチャと比べる以前にセガは新しいエンジン出せよと思うんだけど
バーチャ=日本人向け
鉄拳=在日御用達向け
109 :
ゲームセンター名無し:04/12/01 10:54:07 ID:JjwSPQ+z
鉄拳の方がひとつひとつの技のこだわりが格段に上だが
中上級者が皆コピーしたかのようにカクカクステップしまくりなので、
そのギャップが笑いを誘うので台無し。もったいない
バーチャはどうしてもガチになりやすい。
鉄拳は内輪の接待ゲーとして最適。
内輪でマッタリ盛り上がるのが華だった鉄拳もカード導入でガチンコに。最初から終わってるのは目に見えていた。
>>108 >在日御用達向け
日本語勉強しようねw
お前がな
>>112 人のあげ足取って嬉しそうな所悪いけど
鉄拳のチョン使いはマジリアルで在日率が高いよ。
だってみるからにそっち系のキモイ顔してるもん。
なんでそんなに必死なの?
>>115 え〜っとぉ、キミは誰に言ってんの?
鉄拳厨?VF厨?それとも、自分で自分に言い聞かせてんのかなw
かかって鯉
このスレタイがよっぽど気に入らないようだなw
>>1 いかにも劣等感の塊である在日が付けるような、典型的なスレタイだなw
朝鮮人のことは決して好きではない。むしろ嫌いな方かも知れない。
だが漏れのメインは花郎。なんか矛盾してるが、あいつ動かしてると面白い。
勝ち負けとかじゃなくて、操ってること自体が面白い。
ただ、現時点では強キャラ扱いされてるのでギャラリーの視線がすごいプレッシャーになってる。
パチンカス企業に吸収されたセガの方がよっぽどチョン臭いんだが
全然成功してねえよ( ´,_ゝ`)
ナムコやっぱあぼん?
1は削除以来出しておけよ。
どうせどっかのゲーム雑誌のライターか編集者だろ?
成功の理由なんて興味ねえよ。
面白ければやるし、面白くなければやらなねぇ。それだけだ
と池沼が申しております
AU携帯ユーザーな漏れとしては、鉄建5>VF5なわけだが
・・・しかし、近くのゲーセンに鉄拳5が入らない罠
このスレって全然成功の話がないよな
こんなめちゃくちゃなバランスのゲームをよくやり続けてるよな。
速い技を出した方が勝つだけで読み合いとか駆け引きとかが皆無。
ただ速い技をだしてそのまま押し切るだけ。
こんなもんにカード買ってやるようなやつなんかいねーよ。
バーチャはキャラ差はあったけど対戦の面白みがあったからカードで
盛り上がったけど。
カードがあったってクソゲーが流行るわけねーだろ。
あほすぎだろ、ナムコは。
やっぱこのゲーム糞だわ・・・
最初はものめずらしさでやってた客もだんだん減ってきたし・・・
だいたい、対戦を見てると発生の速い技を出せるキャラを使って
ぺちぺちやってるうちに終了。
そんなことばっかりしてるようなサルみたいな連中しかしてないし。
カードやらネットやらバーチャのまねしたって
肝心のゲームが糞じゃすべて無駄になることにナムコは気づかないのかな?
バーチャはカードがなきゃただのクソゲーとか鉄拳信者は言ってたけど
鉄拳はカードがあったって思いっきりクソゲーだよ。
こんなゲームすぐに飽きられるだろうよ。
130 :
ゲームセンター名無し:04/12/02 01:24:19 ID:RFbeDwFc
>>122 300万の筐体があれだけ売れればナムコとしては大成功です。
あとはとっとと家庭用出して荒稼ぎ。ゲーセン側のことなんてシラね。
って感じで売ってるとしか思えない
>>1 > 今後メーカーはぜひ参考にしていくべきだろう。
参考にしたらゲーセンかアーケード業界どっちかなくなります。
業界消えたらゲーセンも消えるか。
130(σ´∀`)σ ゲッツ!!
130キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
130(・∀・)イイ!!
鉄拳って種並みの薄っぺらさを感じる
クレープの生地並みだね
おお〜段々鉄拳失敗スレと同じ様になってきたな。成功スレなのに。
成功の具体的なものが出ないで、失敗部分は具体的に出る。
それが全てを物語ってるよ。
鉄拳5大成功だよ
みてよこのスレの数
大人気じゃん!
鉄拳終了!!!!
今回も失敗!!!!!
ナムコあぼ〜ん!!!!!
これだけ煽り屋が多いと、実は面白いんじゃないかという気がしてきたよ
近くに置いてる店がないのが問題だが
置いてる店がないって事は店も5には期待してないって事だよ。
面白いのかもしれんが
ゲーセンで100円入れてするゲームではない
>>139 「面白いのかも」で止めておいた方がいいよ
15分100円とかの時間制のゲセンでなら他のゲームの待ち時間にやってもいいかな、と思う。
基板売り始まったら今以上の初心者狩りが見れるな。
廃人に狩られたDXスタート組の恨みが…
お母さんが「鉄拳5なんてやってる子とは一緒に遊んじゃ駄目」って言ってました
バーチャ 美味しんぼ
鉄拳 味の助
お母さんが「ニーナとアンナ(仮)と飛鳥とクリスティのおっぱいは教育上問題がある」と言ってました。
NHKが「ロウは放送できません」と言ってました。
>>126 バーチャファイター5 ついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
>>99〜105
モーションのみならソウルキャリバーシリーズが最も素晴らしい
149 :
ゲームセンター名無し:04/12/02 07:19:29 ID:YTM5oaqN
鉄拳スレで、対戦が盛り下がる一方のバーチャ信者"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"
バーチャを駄目にしたのは自分たちのマナーの悪さだって気がつけよ(糞
>>149 鉄拳が面白ければみんなそっちいくよ。
信者バトルは面白いから見てるw
鉄拳4滑ってEVOに人気取られたのがよっぽど悔しいのか
ここぞとばかりに暴れますな鉄拳儲は
オレも鉄拳やろうかな
ゲーセンに12月中旬入荷予定とか書いてるし
>>149 いやまぁマナーは悪いのはどっちもどっちだぞ('A`)
>>152 いや、バーチャヲタは群を抜いてるだろ・・・・
いつぞやアルカディアで、酒飲みながらやってたとか、べろんべろんに酔ってたとか
正直キモかった
154 :
149:04/12/02 08:35:07 ID:YTM5oaqN
ごめん、俺は鉄拳もバーチャもやらないんだよ・・・
ただゲーセンにちょくちょく行くんだけどバーチャのマナーの
悪さが目につくんで、鉄拳もマナー悪いがバーチャが最悪だろ。
ヤンキーが店内で騒いでるのに匹敵するよ
仲間内での対戦でキレて騒ぐとか、台蹴り台たたきなんて当たり前じゃん
そのたびになにがおこったのかビックリしてノンビリゲームできねえよ
愚痴っぽくてスマソ
こんなとこで愚痴ってる小心者の俺も逝きます(;´Д`)
酒飲んだ程度なら新橋のゲーセンにごろごろいるぞ。
だいたい今はVF鉄拳両方プレイしてる人が多いから
どっちの方が屑だ厨だと言えないと思うんだがどうよ
>>154 対戦相手すら居なかった鉄拳4ではキレる相手すら居なかったからなw
カードとアイテムが追加されたからVFと同じように
勝ち負けにこだわってキレる奴がめちゃめちゃでてくるぞ。
VFと違って起き上がり中でも殴れるから理不尽な死に方しまくるし
厨房ご用達の抜けにくい連携とか多数見つかっている。
台蹴りぐらいで済めばいいけどな。
とりあえず4よりは面白い。でも3よりツマンネ。
カードは俺の行ってるゲセンのみかも知らんが使ってる奴少ない
VFに飽きてきたところに新しい餌がきたからやってるだけだろう。
これが本当に成功だったかどうかは3ヶ月後ってところだな。
バーチャ:美味しんぼ
鉄拳:真・中華一番
どっちもおもしれーの。鉄拳4はVF4にぶつけるために無茶なことをやったせいでボロクソ。
VF2→鉄拳2→VF3→鉄拳3、TT→VF4みたいに交互に遊べてたのがよかったのにな。
でも本心は全国通信でキャリバーやりてぇ。
俺はもうやめる
>>159 ホント、ぶっちゃけキャリバーのおもろい。
なんで流行らないのか
つまらんから
キャリバーやってみたいけど技表見てあまりの技の多さに敬遠してしまった
>>163 いや、結局使う技は5〜6個しょ。
技数が馬鹿みたいに多いのは全3D共通でしょ
レバー上で奥に動く、レバー下で手前に動くって感覚が掴みづらいのかも。
縦斬りをガードしかしなくて、押し切られて「ツマラン」とか言ってる人はよくいた。
あのフェンシング親父だな
キャリバーはまず歩くことから覚えないと駄目だからな
重要な要素がまるで前例がないから初心者も他ゲプレイヤーも
とっつきにくすぎる罠。
>>159 待て、鉄拳2とVF3はありえない。
俺の中ではVF2→鉄拳3→TT→VF4→鉄拳5
俺の中ではキャリバー、ブリキやラスブロ、ブラッディロアも
名作に入るんだがことごとく対戦相手不足で終わった。
ブリキ対戦したこと無い・・・
この前寂れたゲーセンでみっけて喜んでやったけど当然一人用台なわけで・・・
PS2で出ないかな・・・
ドリキャスでもいいよ・・・
どこのゲセーンか教えろ。話はそれからだ。
バーチャ=3rd
鉄拳=KOF
鉄拳厨に3rdのおもしろさは分からないだろうな
212 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:04/12/03 06:25:08 ID:???
3rdの方がおもしろいな
なんなこのコンボゲー
213 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:04/12/03 06:58:48 ID:???
幻影陣ゲーにいわれたくねーよw
ギルギア厨の次は3rd厨のおでましか。
コンボでいうなら2Dの方が極悪って事ぐらい気づけ。
糞鉄拳より、バーチャの方がおもしろいね!
3rdだろうがバーチャだろうが鉄拳だろうが
読み合いの末に当てたコンボ始動技から
コンボを入れる事が重要な事に変わりはない。
「○○はコンボ入れるだけの糞ゲー」
ならあんたらのもだろと。
バーチャや3rdにはブロッキングやジャスト避け
ガードしたら有利という技が多く、攻撃範囲も狭いせいか
通常の立会いでもおいそれと簡単に技が出せず
一度の試合に時間がかかったりする事が多い。
鉄拳やギルギアはそういった回避方法があまり存在せず
ガードさせても攻めっぱなしという技が多い、距離が尋常じゃないせいで
とにかく勝つ時も負ける時も一方的という試合が多い。
ピリピリとした静かな読み合いを楽しみたいなら前者
動きと勢いのある馬鹿っぽいドツキ合いを楽しみたいなら後者
どっちが面白いかどうか、それは人それぞれだろう。
少なくともバーチャの真似事をしようとした4よりは
ずっと良い事だけは確かだ。
鉄拳とギルティはハメ殺し
バーチャとスト2系列はじゃんけんの繰り返し
そこでコンボ始動技もコンボも必殺技ですら重要でない読み合い差しあいメインの
サムスピ零SPとそれに3D概念が強く付加されたキャリバーですよ。
・・・ぐるじょわ・・・
>>178 そうなんだよな、ゲームの作りが基本的に違う。
コミュニケーション不全の人はハメゲーへ
相手と駆け引きしたい人はじゃんけんゲーへ
鉄拳と3rdとギルティは面白いが、バーチャは地味すぎてさっぱり
>>183 3rdとギルは知らんが、鉄糞はすぐ飽きる。
184 :
ゲームセンター名無し:04/12/03 20:41:36 ID:+VehWCUV
スレタイはこんなだが、ここにいる連中は別に信者じゃないから安心して議論しなさいw
鉄拳に客を根こそぎ奪われたギルティ哀れw
大体、他の格ゲーとの兼業派はほとんど鉄拳5に流れてますwww
もうデブヲタしかやってないよWWWWWW
救えないバカだな
188 :
ゲームセンター名無し:04/12/03 21:50:17 ID:7dgafZPg
鉄拳最高。
バーチャ5、早く出て客戻せると良いねぇ。今全然いないもんねぇ。
お互いに、他のゲームを敵視しないといけないのかな。
そのベクトルを対戦相手に向けるのが、本来の姿だと思うんだが。
今のガキってみんなこんなにひねくれたやつばっかりなのか?
>>189 両方やった事のある奴は
>>177-180のように
どちらについても良い点悪い点が書ける。
敵視したり煽ったりしてる連中は釣りか煽り厨か
自分達の優位を保ちたい○○信者のどれか。
マジレス返してもしょうがない。
出るタイミングが良かったとしかいえないねぇ。
みため、完成度、ともにイイ感じだし。
本来ならこの時期は馬鹿プコンの格ゲー・新日本規格の馬鹿ゲー・あとはバー茶あたりが
対抗馬なんだけど、何もかぶっていない。
そして、年末のこの時期。
ナムコの一人勝ち。
>>192 カプジャムの存在は無視ですかそうですか
鉄拳の成功はジャムが盛大にコケてくれたのもちょっと関係してる気がする
VF3がコケて鉄拳3、TTTが当たり
鉄拳4がコケてVF4が当たり
当たり外れなんてそんなもんだろ
195 :
192:04/12/04 00:43:44 ID:???
>>193 ゴメソ・・・
忘れてた・・・
というか、10月に出たゲームだから年末にはならないと思うぞ。
最近はとことんやりこみに答えうる内容がないともはやメーカーの名前なんざ関係ないっていう
状態になってきた。
漏れ的にはいい流れだと思っている。
コレによって見せ掛けだけのゲームが淘汰されていくはずだから。
ただ、やるゲームが無いってのは正直考え物だな・・・
スレ違いだけど、アクションゲームって最近出てたっけ?
なんつーか鉄拳は
打撃がしつこい
壁、空コンはもっと繋がり易くていいからダメージを今の1/2ぐらいにしてほしい
HIT感があれば十分に爽快感はあるだろ。
つーか、浮かしてからの空コンの火力が高すぎて軽量級でも重量級に
遜色ない火力があるのがなぁ、そりゃ早くて手数が多くて判定が小さくなる技
があって火力もある軽量級のほうが強くなる罠
激同。デカキャラはトゥルーか4クマぐらい強くしる。
スーパーアーマーと浮き無しきぼん
4の時は・・・・・
マードックの各技の威力がニーナよりも低めに設定されている上に判定も明らかに
弱いきがしたなぁ・・・
アレじゃああかんやろ。
4に比べればそりゃ各段に強くはなってるけどなぁ。
それ以上に他キャラがヤバイわけで。
4のニーナはそもそもアイボリーが糞すぎた
漏れの現状
鉄拳5をプレイする
→なんだこのクソゲーはと思って席を立つ
→虫姫の例のモードをプレイする
→なんだこのバカゲーはと思って席を立つ
→鉄拳5をプレイする
→けっこう真面目に作ってあるねこのゲーム
→誰かが乱入してくる
→なんだこのクソゲーはと思って席を立つ
以下繰り返し
マッテマシター
壁際起きあがりに下段重ね壁ヒットからピボットガン超楽しいんだが。
やられてるほうは糞むかついてるよwww
まぁ相手も壁際の下段重ねからマッパチョップループしてたから
許してくれるだろう。
>→なんだこのクソゲーはと思って席を立つ
>→虫姫の例のモードをプレイする
>→なんだこのバカゲーはと思って席を立つ
>→鉄拳5をプレイする
>→けっこう真面目に作ってあるねこのゲーム
急展開ワラタw
失敗スレと違ってこっちはママーリですね
ネタスレだからな
ジャックに1試合3秒間のハイパーアーマーとかむちゃくちゃ楽しそうだな。
ジャックならむしろ挑発で防御力があがるとかにしてほしいもんだ。
もう挑発とかイラネ
普通に隙のあるポージングでいいやん
作りが丁寧でユーザフレンドリーだったから
ロウが格好良くなった
>>214 Qか
でもアレは下がり待ち対策にいいよな
また池沼が光臨してるなw
客足的には4より悪いな
設置台数がまだ少ない現在でもだ
鉄拳4は最初の頃はバーチャ4空き待ちの人に
比較的プレイされたからな。
>>215 お前浪漫ってもんがねぇなぁ…
空中コンボに挑発当てたり、至近距離で相手のガードを
挑発でむりやりはずしたりするのがいいんじゃねーか。
今作ではしかも気合溜め復活。
下がるような奴には遠慮なく気合溜め攻撃。
ノーマルヒットのはずがカウンターヒット。
下段カウンターからの連続技とか鬼すぎ。たまらんね鉄拳。
セガに売上の半分ぐらいは上納すべき
気合溜めの中段下段はいいね〜
俺はマードックだがコングか蟹バサミの安直な二択で
そこそこ頑張ってるよ。
・破格のFDドライブ
・拡張スロットが多い
・オープンアーキテクチャ
鉄拳の魅力?
非人間キャラの存在に決まってるジャマイカ
ニーナとかも1の時は非人間キャラ(特にキャラセレ時)だったのに
ずいぶんと人間らしくなったもんだ
開発者全員が良心を持って丁寧に作成したから
VFは2はスト2シリーズと並んでゲーム史に名を残せるくらい超優秀な
完全実力主義人間性能格闘ゲーだったけど3があまりにも弱者救済の
非実力主義的なウンコウンコシュポンシュポンウンコチンチン弱者でも
ぱなせる運ゲーだったんでそれ以来バーチャ恐怖症になってバーチャシリーズ自体やってない。
鉄拳はずっと食指が動かずやってなかったけど5で食指が動いた。
3DはVF2のまま止まってるんで全然わからんがそのうち強くなって見せる
で、技とかシステム的なものすらろくにわからない俺は鉄拳4ではなくて
鉄拳3を買って練習すりゃいいのかこのゲーム?
対戦すれウンコ
VF3のコケ方は歴史に名を残すな。対戦格闘最盛期の人間を抹殺してゲセンから
去らせたゲームだしなw
VF3は詰め将棋。だからこそ人離れが激しかった。
>>229 3のほうがいいと思う。
鉄拳3は名作だから、やって損は無い
234 :
ゲームセンター名無し:04/12/17 16:39:57 ID:STuUCjl7
練習はキャラが揃ってるから出来れば3よりもTAGの方がいいよ
>>232 詰め将棋?w VF3が?w
アホか。世紀の運ゲー極まる超駄作だと思うが。
鉄拳、VFの歴史間であんな駄作はないと言い切れる非実力ゲーム。
確かにVF3の糞っぷりでゲーセン辞めれた奴多いね。
>>235 なんだ?
実力ない(って手前が思い込んでる)相手にボコされたのがそんなに悔しかったのかい?
なんだ、釣りか
VF3と鉄拳4ってどっちが駄作なの?
5は3を超えれるだろうか?
とりあえずプレステ版鉄拳3はベスト版も含めると150万〜200万本程
売れたらしいが。
VF3はtbでずっとやってる人は少なくなかった印象だが
都内だけかな
VF3をやったことない人が集うスレはここですか?
なんだ、釣りか
VF3から4へは避けも進化してるからいいよ。
ボタン減ったのは賛否両論だったが。
5の避けはどうなの?
避け性能のある単発技がかなり使える印象あるけど
鉄拳5の避けは、あってもなくてもどっちでもいいような性能。
ガードするかバックダッシュしたほうが安定するよ。
なるほど。まぁいまでも避けは軸移動攻撃出す時しか使ってないわけだが・・・
避けに使えないのが痛い。使えるのは壁を背にした時くらいか・・・まぁ壁を背にした時点でほぼ死ぬけど。
技にきっちりタイミング合わせたらちゃんと避けられるわけ?
それとも先読みで避け〜歩きまで入力しないと実質的に使えないの?
>>240 VF3
第一期アーケードブームを殺し続々と人を去らせた空前の駄作。
あの後3rdやギルティが無ければ本当にアーケードは人前で
たこ踊りするヴァカどもの集会場と化すだけでやヴぁかった。
鉄拳は元々やってる奴いないから4でも被害は無かったけど
VFは2があまりにも偉大過ぎたから3のあの非実力な運ゲーっぷりは
ちょっとねぇって感じだなw個人差全く出ない確定確定パナし祭り。
あの強者を弱者の土壌に引き摺り下ろすシステムなら無名人の
鷹嵐優勝も普通にありえたよな。
でもまぁ2の正当進化系が4だからまぁ良しだな
VF3運ゲーって評価は一般的なの?俺知らんけどVF2とか4の方がよっぽど運で勝てる確率高いと思うけど。
アンジェ理解できない香具師には運に見えるんだろ
あれを運っていうのか・・・安寿より場所取りだろ?
別に壁でヤバいコンボとかなかったし、リングアウト狙いは避けて一発逆転で問題ないし、いいんじゃねーの?
鷹嵐限定ハメコンボみたいのは面白かったがw
VF4の方が運で勝てるという根拠が分からない。
っていうか、鉄拳の話は何処行った
VF3は固められたらなんもできん。
VF4は暴れが強い。
非対称リングはあまり運ゲーかどうかには関係無い気がする。
俺なんかはリングアウト狙いすぎて良く落ちてた。
>>254 アンジェリークを偉そうに語られても困る
>>257 暴れが強いってのは、相当屈折した意見だな。
バーチャ廃人どもにそういうのが多いなら別だが
ただ単純に、喪前が晶辺りの暴れに対応できてない愚痴に聞こえる。
リングアウト狙いって時点で…なぁw
南アキラは暴れだろw
VF3は弱者and雑魚用(雑魚でも普通に勝ったり負けたりw)対戦ツール
VF4は2の正当進化系で強い方が勝てる対戦ゲーム
雑魚が強いってw
鉄3の避けよかったな〜シミジミ
おまえら成功について語れよw
工工エエエ(´Д`)エエエ工工
鉄拳は奇数
VFは偶数
そう言われれば確かにそうだが鉄拳5はどうなんだ?
1はくそだろ。1の主人公ジャックだと思う
バージョンアップでキャラを増やしたバーチャ。
鉄拳なら2キャラと言わず5キャラぐらい増やしてもいいと思う
270 :
ゲームセンター名無し:04/12/21 18:45:49 ID:uxCOLK1v
ようは振り幅
4が糞過ぎたから5が面白く見えるだけ
あとは廃人使用のカード導入
日産のV字回復トリックといっしょ
VFは偶数
テッケソは4以外w
鉄拳もバーチャも前作が失敗だったから、その前に戻っただけ。
新作とかいっても、中身は鉄拳3.5とバーチャ2.5。
面白いかどうかは別として鉄拳4とバーチャ3より退化してる。
冒険は避けて「鉄拳3とバーチャ2の現代的解釈バージョン」でお茶を濁した。
で、それぞれ次回作はどうするんですか、って話ですよ。
ナムコとセガの実力は鉄拳6とバーチャ5で判明するでしょう。
分かってますか?開発のみなさん。
それとも“上”へは行かずに、また“真横”へ逃げますか?w
ユーザーはどんどんグルメになっていくんだけど、
開発は人が入れ替わったりして、今までの資産が全く無意味になることが多いね。
データは引き継いでも、ゲームシステムや調整に対する思想までは無理ということか。
>>273 >面白いかどうかは別として
一番重要なのは面白いかどうかだろアホ
お前のようなやつが開発者になったら、鉄拳4みたいな勘違い糞ゲー量産しそうだな
そもそも、”上”とか”真横”とか無駄な位置づけしてる時点で視野が狭すぎる
面白さは資産にはならんな
偶然も二割位ありそうだし
>>275 お前みたいなのが開発者になったら、一生バージョンアップ作品ばっかり作ってるんだろうな。
だったら、
バーチャファイター4・ファイナルチューンド・マキシマムインパクト・ハイパーエディションVER2.13452567
みたいなゲームを何十年もかけて熟成してるのがお似合いだね。
そもそも、面白ければいいって時点で思考停止してる。
続編とは前作より面白く、なおかつ進化してなきゃ意味無いんだよ、アホ
>>275 面白かろうが面白くなかろうが
鉄拳もVFも退化してるのは事実
退化の先に進化なし、ってね
279 :
ゲームセンター名無し:04/12/22 04:37:20 ID:GKp3EovV
面白いかどうかしらんし成功してるのかはわからんが
只単にバーチャ4の真似してカードにしたから
受けてるんじゃないのか?
所詮ナムコ、セガのケツしか追っかけてない。
>>277 >続編とは前作より面白く、なおかつ進化してなきゃ意味無いんだよ、アホ
だったら黙って最初からそう書いとけよw
「面白いかどうかは別にして」とかアホな区分けした挙句、
「VF4はVF3よりも退化」とかアホなこと言い出すから煽ったんだよw
最初から「あくまでもグラフィック面で」とか文章の前に断りを入れておけ!
そりゃあグラフィック面とかも一緒に進化すればベストだが、
それによって面白さが損なわれるようじゃ本末転倒だろw 鉄拳4がいい例。
だいたいVF4は、言わば2と3のいいトコ取り+αで十分「進化」してるだろ。
アンジュとかガードされモーションとか、不評だった要素を排除し、好評だったVF2の操作感覚、爽快感を復活させる。
さらに投げ抜けや避けの解釈を一新して、よりスピーディかつテクニカルな廃人仕様。
成功避けの分かりやすさ、ヒットエフェクトの追加で、
2、3よりも読みあいポイントが明確化されていて、初心者でも入り込みやすくもなってる。
ぶっちゃけ対戦ツールとして、これほど「進化し続けてる」してる格ゲーはそうないぞ?
>みたいなゲームを何十年もかけて熟成してるのがお似合いだね。
熟成させるのは大いに結構なことだと思いますが? なぜ否定するのよ。
まさか、本当に何十年もバージョンアップし続けるとでも思ってんの?w
しかも、VF4FTは続編じゃなくて、あくまでも「4」。バージョンアップはむしろ歓迎すべきだろ。
あっ、熱く語ってるところスイマセン。
最新のレス10個くらいを本スレと勘違いして見てました。
ずいぶん盛り上がってるなーと思いましたよ…
でわ続きドゾー
おはロウ(^^)
おはレイ(^^)
続編だろうが焼き直しだろうが進化だろうが退化だろうが真上だろうが真横だろうが
面白ければ金払ってプレイするし、つまらなければゲーセンから即消える。
「開発者になったら」とかアホな例え出すなよ両方とも。
鉄拳5が4より面白いのはいいことじゃないか。
VF4FTはさすがに飽きられてるから人が離れてる。それだけの話だろ。
それと人はしっぽ退化させても全体で進化してるんだから、一要素が消えたから全部退化ってのはおかしいべ。
バーチャ丸パクリしたから
進化しすぎるとトバル2やエアガイツやブシドーブレードになるから、何事もほどほどがいいと思う。
俺にとってはキャリバー2あたりがほどほど。
VFが引いた線路の上を後ろから走ってるだけだから。
つまり鉄拳はクソゲー
>>286 いや、ホントあとは良ゲー乗せるだけ。
線路を敷きながらだって面白い物作れた会社があるんだから
できん相談じゃないとは思うのだが。
家庭用出たら多分ゲーセンでやらないなー
金払ってまでやる価値無いでしょ。対戦もひどいし。
痛いところを突かれてご立腹の開発者=
>>280が暴れてるスレはここですか?
「真横に逃げた」と言われただけで、プレイヤーは
これだけ食ってかかるかね?
まあ、それだけ図星だったんだろうな。
PSP騒動の書き込みでアドレスから正体バレたソニー社員
ゲートキーパーズみたいな例もあるしなw
ソニンもヒドイらしいね。
アドレス解析に動かぬ証拠があるし。
とりあえず、言いたいことはゲーム内で表現した方がいいと思う。
社員乙
社員が現われるなんて今に始まったことじゃ(ry
香ばしいカキコはサラリとスルー、これ。
レールに乗るっていうけど、敷かれたレールって行き先が既に決まってるんだよね。
それが良い結末へ続いてるのか、悪い結末に続いてるのか・・・
バーチャのレールに乗ってるこの場合は後者だろうな。
それを拒否するなら、先回りして新しいレールを自分達で造るしかないでしょ。
普通に考えて、SEGAは3年間のテストをもとに
次ではさらに進化したカードとネットの対応をしてくるだろうね。
鉄拳のはあからさまなお下がりだろ。バーチャと特に変わったとこないし、
できないようになってるんじゃ?
>>294 ネット周りはともかく、問題はゲーム内容をこれ以上練りこめるかってとこなんじゃよー。
同じゲームの焼き直しでソコソコ評価が得られたのはいいけど、さすがに引っ張りすぎて
単純に「キャラ増やしましたイェー」とかじゃお客さん納得しない。
2→3→4で「結局シンプルなほうがいいよね」って結論にもってって、次の一手が出せるもんだかどーか。
298 :
ゲームセンター名無し:04/12/23 06:16:50 ID:5d84hGdp
必死ですね
なんていうのかな〜…バーチャはこう基本技の段階から
対戦させて技調整させて製作していった感じがあるだろ?
キャラ差はあっても勝てないって事はない、みたいな。
デタラメなのはあっても大抵バグだしな。千本とか。
鉄拳はまずキャラを作ってどんどん強くしまくって
デタラメな技追加してこれ強いんじゃねー?って感じで
だいたい完成してから全員で対戦させてみてから調整。
基本的にバランス調整不足で出してるんだよな。
それがうまくカッチリはまれば面白いが
はまらないととんでもない駄作になる。
前作の真羅刹とかはまさにそれ。
>>297 ぶっちゃけ鉄拳は勝ち越してる奴より負け越してる奴のほうが多いから。それだけ。
負け越してる奴は何このクソゲーってなる。一部のマゾ以外はな。
巷のゲーセンで一番強い奴の勝率みてみ?
バーチャなら勝率7割以上はまずいない。
鉄拳なら勝率9割近い奴がいる。
大技を当てれば半分、ガードされれば半分ってなバランスだから
人間性能がかなり如実に出ちゃうのよな。少しの腕の差が勝率にモロ響くし。
鉄拳は勝ち負け関係なく爽快感があるからみんな楽しんでやってたのだが、
カード制のおかげで自分では強いつもりの奴が実は勝率4割切ってることを自覚しちゃって
どんどん引退していってる。
>>300 なんか説得力あるな・・・強い奴の勝率の話なんか、言われてみれば確かにそうだわ。
後半の部分も、俺も人間性能に限界感じて辞めたクチだし納得。
優勝劣敗も度が過ぎると、結果、厳しい自然淘汰になってしまう良い例か。
下段や投げ強化されて、それは一見いいことっぽいんだが、
「見える」プレーヤーと「見えない」プレーヤーの差が圧倒的な物になってしまったというか。
それをパンピー語に訳すと
バランス悪い、初心者に厳しすぎ
となるわけだ。
気に喰わないな
読み合いなんて、ちっとも上手くなくても得られる段位
プレイヤーが戦ってるというより、キャラが戦ってるような印象
でも、LIVEモニターは素晴らしいw
バーチャだったら、見せたい奴が何人も居るなぁ。。。
要するにキャラごとに戦い方が画一的でそれ以外しなくていいってことなのかよ
ライブモニタも2001年の時にあったら神扱いだっただろうね
僕は来年の2月に自殺しようと思います。
1人では寂しいので誰かといっしょに死にたいと思います。
自殺の方法は凍死です。
雪山に出向いて、睡眠薬を飲んで寝るだけで死ねます。
3月にすれ
そうだよ。せめて鉄拳5を遊ばないと成仏できんぞ
鉄拳は今までずっとVFぱくってるってこと
みんなわかってるんだろ?
鉄拳5独自の成功はLIVEモニターだけ
実際、鉄拳はそこまで勝ち負けに拘らなければゲームとして純粋に面白い。
爽快感もあり、プレイヤーも遊び心を持っていてワクワク出来る。
基板が出回る前は、DX筐体にバーチャプレイヤーから流れて来た香具師らが
群がってひどい状況だったけど、今はそれも解消されていてゲーセンに
楽しい対戦風景がなごやかに笑い声とともにそこかしこに見受けられる。
バーチャの場合は対戦ツールとしては優秀なのかも知れないが
常にピリピリしてて、それこそ一部の勝ち抜けるものだけのゲームといった感じ。
狩りは当たり前、弱者は最初から椅子に座るな。
ゲームとしてまったく魅力が無く、勝っても負けても勝率、気にして数字の追いかけっこ。
ストレスが溜まるばかり。
職場でもノルマで数字の追いかけっこ。学校でもテストで数字の追いかけっこ。
金払って遊ぶのに、何をすき好んでストレス溜めなきゃなんないのか。
そりゃあ、多くの人はバーチャより鉄拳の椅子に座ろうというもの。
バーチャプレイヤーのせいにするなよ
むしろ狩られた側なのだがw
>>314 >バーチャプレイヤーから流れて来た香具師ら
大半が出戻りかと
>狩りは当たり前、弱者は最初から椅子に座るな。
これ鉄拳だね
鉄拳じゃそこまで酷い初心者狩りにあったことはないなぁ
みんなVF主体の店にいってんのかね
>>320 あーつまり、バーチャ系プレイヤーしかいなさそうな所に、バーチャプレイヤーを狩りに行ってると言うことね
バーチャは狩ってナンボ
鉄拳は遊んでナンボ
ゲーム性の違いが、プレイヤー層の違いにも現れてんでしょうな
・・・はずだったんだけどね。これもカードの弊害か。
カードじゃなくて勝率表示な
カード自体はアイテムやらネーム入れやら
楽しいと思うよ
プレイヤーは貪欲なんで、それだけじゃもの足りんっつってんですよ
それならそれでガチ対戦に耐えうる調整をすべきなんだよな
そんな狩りをしなきゃ
誰も相手してくれないような
常に餓えてる貪欲な香具師に
餌撒く必要なし
既にそんなヤツばっか
漏れは、今夜、命を絶つぜ!\(^o^)/
失敗してないだけで成功と言い切るのは無理があるな
VFプレイヤーみたく、格ゲーは勝ちか負けかしかないってんなら
ビジネスも成功か失敗しかないと言える
まぁ、鉄拳の成功はそんな勝ち負けなんか超越した所にこそあるわけだが
上の2行は同意するがw
336
稲垣メンバー
>>332 良い事言うねぇ。
まさしくその通り。
バーチャは勝っても負けても楽しくない。
あれはもうゲームじゃない、別の何かになってしまってる。
鉄拳はガードボタンないから、多くの人に受け入れられたんだろう
VFのガードボタンに馴染めない人は意外と多いよ
鉄拳も Memory of Decade みたいなソフトが出ればなー
>>338 ハァ?
鉄拳じゃねーかそれ。
鉄拳は対戦ゲームになってない。
ガキとハメ勝ちしたい厨しかやってない。
>>332 ビジネスは成功か失敗しかありませんが何か?
「次があるかどうか」もビジネスにかかわって来る。
例えばFF11。商業的には成功。でもビジネスとしては失敗に近い。
収支トントンというのが普通
お前らガキか?
働けよ
鉄拳が何故ヒットしたか分析出来たら世の中ビッグヒットだらけに成るだろうね
それほど鉄拳は面白い
あれだな。
カズヤとかフェンとかキャラの名前が登録NGなのは良かったな。
バーチャの頃の悪習の新宿ジャッキーや池袋サラみたいな
縄張り意識の強い勘違いゲーマーが減った。
みんなが楽しんでこそのゲームというのが改めて認識させられた。
みんなで楽しむ。
それこそ鉄拳。
漏れは、今夜、命を絶つぜ!(今夜こそ本気)\(^o^)/
漏れは、今朝、東京を発つぜ!(帰省)\(^o^)/
漏れは、今朝、共和国に戻ったぜ!(ウリナラ)\(^o^)/
鉄拳5はモーションのセンスが他に比べてずば抜けていい。
派手だしかっこいいから見てて楽しい。
3以降モーションがどんどんヘボくなっていく希ガス
鉄拳5は何故性交したのか?
どこが成功なんだよ
稼働してたった1ヶ月程度しか立ってないのに成功なんて言えるのかおめでてえな
2以降モーションがどんどんヘボくなっていく希ガス
358 :
ゲームセンター名無し:04/12/29 21:24:15 ID:sCADz42e
対戦者が同レベルくらいなら素で面白いが
格差あると途端に瞬殺だから
上級者同士だと、やっぱ読みあいの動きになってる
やはり今はネトゲー全盛時代になりつつあるよな。
ゲーセンで格ゲーはもう古くなりつつあるんだろうか?
「ゲーセンで格ゲー」つーか、ゲーセンそのものがいらないっぽ。
今の存在意義はプライズとプリクラ、ギリギリで大型筐体まで。
「直に人と会う」といっても、ゲーセンの場合モニターを介してじゃんか。
それならPCを使っての通信ゲーム、コミュニティと大差ない。
別に勝つことだけがゲームの楽しさじゃないんだから
そうやって勝つことを義務みたいに押し付けるのは如何なものか?
何か最近人が増えすぎてゲーセンの通路を防いでるね
鉄拳ネット登録数も数万人(まだ増え続けてる)
最初はどのゲームもそんなもんだろ。問題はそれを維持できるかどうか。
入る人間も多いが、抜ける人間も多そうだな。
でも抜けるゲームってあっというまに抜けるけど
このゲームもう一月半以上立ってるけど減少どころか登録数増え続けてるし
やっぱカードは強しって感じだな
たぶんバーチャももう進化しようが無いから
これからは鉄拳やっといたほうがいいかもな
てかもう認めるよ・・・
「こんなゲームひと月も持たない」ってずっと叩いてきたけど増えてやがる・・・
なんだかんだで良ゲーなんだな・・・さようならバーチャ
バーチャも良ゲーじゃん
未だにやっている香具師も結構いるし、やっぱりバーチャ凄いよ
抜けモーション入ったのも5でやっとだし
後は壁際で自動的に投げが壁を使った投げに変化して欲しいぜ
格ゲーはストVとバーチャ2までしかやってませんが。鉄拳シリーズ未経験でも今から参入して間に合いますかね?やり込みたいゲームが無くて…
対戦したいけど瞬殺だろうし、家庭用待ったほうが無難なのかな
>>368 まあ瞬殺だろうね
家庭用出るまで待つのがいいと思うよ
>>368 家庭用のTAGか4買って練習してからゲーセン行けば。
立ち回りの雰囲気とか起き上がりの攻防だけでも覚えておいたら
初心者でもだいぶ楽に戦えるようになると思うけど。
371 :
368:04/12/30 16:55:41 ID:???
レスありがとう
タッグは知り合いの家で少しやったけど、ポールの瓦ポンケンでボコボコにされました。
金と時間のかかり方考えると、家庭用待つ事にします。
やり込む程、深みがあるかどうか・・・
1000(σ´∀`)σ ゲッツ!!
1000キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
1000(・∀・)イイ!!
>>372 このゲームを やりこめば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば 道はなし
踏み出せば
その一足が 道となり
その一足が 道となる
迷わずやれよ
やれば分かるさ
クソゲーとw
まだ愛好会暴れてるのか
カプゲーのジャムが糞だったからって
なんでもかんでも鉄拳の所為にすんなよ
お久しぶりです、私が今回受けた調教を報告します。
排便日の日の事です…今は、イチヂクではなくて、
ぬるま湯を特大馬用の浣腸器で出しながら20回して排便をするのです…
いやらしい音をだしながら…
K-1ルールと総合ルールの違いを教えてください。
このゲームは、なんか奥が浅過ぎる。
なんか大雑把すぎて段々つまんなくなってきた。
ポーンと浮いたら半分減って起き攻め&壁でシボンヌ 上級者同士でも普通にある光景だから嫌だ。
……………………こんなところで年を越えてしまった。
なんせ開発者が言うように、原点復帰がコンセプトですから。
リスク無く浮かせて半分、逃げ待ちが強い、バランス悪いが鉄拳ですから。
5から入った人間から見れば減滅でしょうねー。まあこんな時代錯誤なゲーム
はすぐ廃れますよ。10年経っても対戦がまともにできないゲームって・・・
>>379 事故らないようぴりぴりしながらやってるんだろうね
そんなストレスを味わいたくて対戦してるんじゃないんだけど。
相手との読み合いより事故との戦い。
>>383 言えてる気がする。すかしが唯一の読みあいだとしたら、
ガードやダウンしない食らい状態はすでに読みあいをする場面ではないと。
そういうことなのか?
鉄拳ってあの理不尽さがウケてると思ったんだが
>>385 バーチャ式のカード利用方法と相性が悪かっただけさ、次に期待しようぜ
387 :
ゲームセンター名無し:05/01/02 04:37:19 ID:9pg9HBMU
鉄拳スレの数でも数えるか。age
67個
イクラちゃん
3やタッグに比べても、5は更にすかし待ちが強くなって大雑把になっている。
原点復帰といってもこれじゃ退化じゃないのか?
コンボが減るのはいいとしても、立ち会いでの駆け引きが奥が浅くてつまらん
駆け引きしようぜって攻める側がリスクあるわけだから、結局ただの待ちゲー
騙されて金吸われてるだけな気がする
いかん、屁が出そうだ
漏れは、今、屁をこいたぜ!\(^o^)/
原点がクソだからな。
うっかり原点回帰するとクソゲー戻りじゃねーか。
してない
鉄拳4はVF3に比べりゃコケてた感じしないがな。
鉄拳4を過剰に失敗としたがる奴いるけどたいした失敗には見えん。
VF3は明らかに失敗でTbで更にウンコ化したって感じだが。
400(σ´∀`)σ ゲッツ!!
400キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
400(・∀・)イイ!!
>>399 ウソこけ。
VF3の初期は一般人もやってた。
鉄拳は開幕から廃人以外やってない。
一年もたたず撤去されまくってれば十分、鉄拳4は失敗作なのよ
一年持った筐体なんて、シリーズ通してあったか?
TAGは2年以上ずっと安定したインカムを続けてた。
当時の格ゲー衰退期においてこれは脅威だって事で
業界紙や専門誌、果てはゲーラボにまで取り上げられたくらい。
そしてTAGの高インカムを背景に、期待を一身に背負った鉄拳4が発売されたわけだが・・・・
3も結構続いたな
タッグ発売まで置いてる店も多かったし
時期もよかったんだよ。
モデル3は不人気格闘連発してたし、デドアラ2では話にならないし、対抗馬がいなかったからね。
今もちょうど対抗馬がいなくないか?
全体的に下火なせいで人口自体が減ってる気がするけど。
つーか俺も鉄拳5が出るって聞いて2年ぶりくらいにゲーセン通うようになったし
>>408 最大の問題は、対抗馬がいないのに盛り上がってないことだろう。
4の時は言い訳出来たけどね。今回は.・・・
ゲーセン(格闘ゲーム)人口自体が減ってるせいで・・・ってのも言い訳になるんじゃないのかな
さらに、仮に素材は良かったとしてもやってる層が廃人ばかりで新規層が入りにくいのも問題
新規層が練習しようにも家庭用はまだ先だしな・・・4月まで火が残ってればよいが
ゲーセン&格闘人口が減ってるのは明らかなのに、初心者お断りに作ったのがよくない
だから俺はいまさらライブモニタをつけるってのがわからん。時すでに遅しだろ。
まさか鉄拳5で格闘ブームを再燃とか考えていたんじゃないだろうな!?
西スポじゃあ数年前から店頭で同じようなことやってるし。
あれは一般人が結構足をとめて見てるからいいんだよね。
ライブモニタはどうせ室内専用なんだろ?店内にいる客に見せても意味ないのに・・・
>>411 同意。
で、対戦マニアはどうせ対戦を求めてゲーセン行くんだから、
初心者がゲーセンに行きやすくするために
せめてもう少し家庭用を早くしてもよかったと俺は思うんだけどな。
3/31は遅すぎだろ。
春休みも終わりかけだからますます家庭用デビューがゲーセン行きにくいよ。
>>412 移植期間はしょうがないとおもうけどね。
バーチャみたいに家庭用発売と同時にアーケードもバージョンアップし、
全てのプレイヤーに同じプレイ環境を提供!なんて絶対やってくれそうにないのがトホホ
414 :
412:05/01/09 15:16:25 ID:???
家庭用早くしろって意見言うとDX版が償却できないって反論があるから予め言うけど、
俺はそもそもDX版が高すぎなのが問題だと思う。
で、その結果として初心者お断り・廃人中心が現状。
だから新規層のために家庭用を早めにして、
さらにゲーセンが償却しやすいようにDXを安くしておけば、
鉄拳5の門戸がもう少し広がってたんじゃないかなぁ、というのが俺の意見。
そのほうがDXでナムコが儲けられなかった分も家庭用で埋めやすくなったかと。
まぁ、マニアばっかで鉄拳5やりたくても満足にできない初心者〜中級者レベルとしての俺の意見、
ってのもあるんだが。
>>414 鉄拳家庭用はおもに海外市場向けだから、アーケードの稼動期間、
ましてやプレイヤーの利益なんて最初からあまり考えられてないと思う。
年度末だから何がなんでも出すってだけでは。いわゆる大人の事情ってやつ。
>>415 なるほど。だから海外のほうが先に発売なのかな
海外が先ってほんとうなのか?
家庭用鉄拳シリーズが海外で売れてるのはマジ。
あの超絶駄作の鉄拳4ですらナムコの売上にめちゃくちゃ貢献した。
賛否両論あるにしても鉄拳5の出来のよさを考えれば
4以上に売れるのは確実だからニーナゲーの発売時期と合わせて
機を逃さずに売りたいんだろうな。
やっぱり駆け込みで売りたいからか昔から3月はクソゲーが多い。
機とは言えない
>>417 2月に出るみたい。
海外ではPS2版鉄拳5ガイドブックの発売も2月予定になってる。
何か日本より海外重視だなー。もう日本人が何言おうが関係ないかもな。
もう日本での鉄拳人気はあきらめてるんだろうか。
主人公が外人になりそうだな
3は良かったな。
つまり日本のマニアを早くから切り捨て、海外向けキャラをどんどん追加して
十連やガード不能など大味なゲーム性はそのまま、ハチャメチャな格闘が楽しめる
これが鉄拳が成功していると言える理由です。
日本の、ゲーセン格闘マニアはおいてけぼりw
5は、スカしが強過ぎる。
歴代最高に強い。
だからつまらん。
そしてそんなものにカードつけたって知れてるのは最初から見えてる。
マニアを黙らす為にしょうがなくつけたんだろ。
カード絡みの仕様はほとんどまるパクリなのがそれを証明している。
面白さを追求してるというより、売り上げだけを気にして作った感じがする
シャオユウがキモ過ぎる。
シャオが毎回キモイのも海外のフリークスマニア向けなんだよw
デオドラよりキャラにまったく魅力がない件について
話そうか
おならぷー
>>430 デドアラは乳しか話題にならない点について
女性キャラの魅力はデドアラ>>>>>>>>鉄拳
しかし男性キャラの魅力は鉄拳>>>>>>>デドアラ
お好きな方をどうぞ。
どあは薄々だがバーチャはかなりキャラ濃くなってきた。
鉄拳の売りもだんだん独自性なくなってきたな
キャラで見た場合、DOAと鉄拳は好みの違いでしょ。
バーチャは論外。シャオはビミョー。
しかし、カードはセガのそのまんまじゃなくて、
独自の新趣向が欲しかったな。
勝ち負けだけのカードはつまらない。
シャオは十分抜けるよ
シャオは海外のぺドフィリア向け
>>435 好みの違いとか言っておきながら論外を作るとは
DOAの女キャラて魅力的か?
フィギュアぽくてどうも好きになれない
DOAはパンツの作り込みが丁寧だから
>>439 一般論ではなく、ここでは鉄拳と比べての話だろ。
それだけ、いわゆる“女キャラ”としての魅力が鉄拳女性陣にはない。
だが、それがいい
だが、お世辞にも成功とは言い難い
これだけ人気下がってる格ゲーを少しでも盛り上げてるのは事実。
いろんなジャンルのプレイヤーが集まってきてる。
>>445 俺も正直、見ててもありえないくらいの廃人ばっかプレイしてて乱入する気にならない
空いてる時間に一人用やるくらい、混んできたら帰る。
一部で盛り上がってるのかしれんし興味はあるが家庭用出るまでほぼスルーだな
最初っから上位とそれ以外の強さの差が縮まんない感じだよね。
新規層の獲得のために家庭用を早めに・・・いうが
家庭用じゃ新規層の獲得に繋がりません
大体、家庭用じゃ対戦の醍醐味は伝わらない
鉄拳の面白さは伝わらない
今までゲーセンでやってる人が家に居る時に
練習できるようになるだけで、元から対戦に
興味持たない人の訴求力に訴えかけるような
対戦の醍醐味を伝えるようなものは家庭用じゃ
実現できません
大体、練習しなきゃ面白くないよってなアピールじゃ
ゲームに興味沸くわけがない
>>448 VF4ではセガなりの答えを提示してたと思うよ。
うまくいったかどうかは別だけど。
カードつけたりね。
>>449 確実にうまくいってないね。
分厚い参考書どんどんって渡されて「さぁやれ」って言われて
どれだけの人間がやる気になるかってことだよな。
高い英会話教材セット買い揃えるより、本場の英語圏の国に
ホームステイでもした方がよっぽど英会話は身に付くってもんだ。
>>450 で、せっかく覚えた分厚い参考書もバージョンアップという名の元、
すぐにコロコロと内容が書き変わってしまうからな。
>>446が言いたいこととは、今は廃人が占拠していて遊べない、
興味はあるけど家庭用が出るまでほとんど遊べないな、って話じゃない?
参考書うんぬんの例えは、何も日本人全員が東大受ける訳じゃないのと一緒でしょ。
要は自分にあった楽しみ方ができればいいのでは。
VF4以後はあれだが、純粋な練習ツール(ムービー、おまけゲーム無し)であったVF4が50万本売れたんだよな。
エボのチュートリアルといい、すごく頑張ってるんだけどね
>>454 その分、ゲーセンが廃れちゃ本末転倒だな
今のアケでのVFの惨状を見てみろよ
>>455 いや、今をみてどうするよ。最初の家庭用出たのいつだと思ってるの。
3年前にヒットしてブームが去ったゲームなのに。
>初回納品数の30%には特製データ(オリジナルの「段」など)の入ったICカードを同梱するらしい。
30%ですよ?プププ
>>455 それは今が旬のはずの鉄拳5がブームになってないからでは?
良くてエボ出た時ぐらいの盛り上がりだよな
カードがつまらなくなってきた
>>458 カードが目新しかったのは3年前の話しだからな
何に取り付かれたようにカードを差し、
段位が上がったとか、勝率がどうだとか、だけに神経を集中させ、
765に取りつかれたように一心不乱に対戦をする
こりゃ騙されてるよ、絶対
なるほど
喚いてるのはかつてセガに騙された人な訳のか
そりゃそうだな
高い英会話教材セット買わされて、ローン払いつづけて
結局、英語を話せるようになれなかった、そんな人なら
英語が嫌い、英語不信、ゲーム不信になってもしょうがないな
だな
ナムコには通信販売の英会話教材みたいな無味乾燥なものより
生きたナマの英語が楽しめるホームステイや、本場のホームステイとまで
いかなくても、楽しく学べる雰囲気の英会話スクールとか、そういう楽しさを
提唱していって欲しい
詰め込み型の馬鹿な間違いなど、セガで充分
>>460 でも、アイテム集めやキャラに名前を付けられるのは楽しい。
愛着が湧くし、それだけで動かして楽しくなる。
これからの課題は勝率表示をもっと考えるべきだろうな。
>>461 英語を話せるようになれるかどうかは、ここでは関係ないかと。
むしろ英語を話せるようになっても、それでも騙されたって思う中身の薄さが問題。
466 :
ゲームセンター名無し:05/01/12 17:39:11 ID:pfuqQjvP
バーチャに興味ないのにバーチャのことばっか書かれてるね。つまらん。
とりあえず鉄拳はカッコよくできてるよね。
現実との結び付きも大きいと思うし、良い副産物を社会に生んでると思う。
家庭用のオープニングにフェンや飛鳥がいないのが不満。
お前が作れ
>>467 後半に出てくるんじゃないの?
公開されたPS2版のオープニングは、まだ“前半部分”だよ。
もちろん、後半にも出てこない可能性はあるがなw
オープニングで新たに加わったカズヤのアップになる顔が変。
禿を鷲掴みにされた平八ワラタ
一八の平八スローは、2の対デビルの時に使った投げ方の方がよかった。
英会話は覚えておくと役立つ可能性があるが
鉄拳覚えても何のためにもならん
強いて言えば暇潰し
どうせならもっと楽しい暇潰ししようと思うね
鉄拳は充分、暇つぶしで面白いけどな
バーチャみたいに勝負勝負でギスギスしてないし
木人みたいなキャラ、バーチャじゃ考えられないけど
鉄拳はちゃんとそういうのを考えてくれてるから好きだ
>>475 古き良き時代の鉄拳のにおいを君から感じた。
いまやもう必死必死超必死。
バーチャは、何時までたってもデュラルがプレイヤーの手に渡らないな。
まぁ、それがバーチャのポリシーなんだろうけど。
鉄拳は鉄拳で、そろそろ木人を超えるキャラ(アイデア)を考えてほしいんだけど。
まー、ゲームで勝負勝負言ってる奴も
デスノートが休刊になって、闘劇みたいな場が
なくなれば、自分らの間違いに気付くだろうて
もっとも格下狩って勝ちに固執してるような人間は
ゲームはおろか人生の負け犬なんだけどな
コンボットが不憫だ
480 :
当て身:05/01/14 23:17:33 ID:rOovT/YN
そろそろポールの当て身を無くした方がよくね?
ポールは霹靂と崩拳をなくして紅返しを入れたらよい
ミラクル
デュラルは万能(全ての技を持ってて、それこそ強い技だけ覚えればよい)で
木人は全能(全ての技を把握しなければ勝てない)
その辺の違いもバーチャと鉄拳で出てるね
強い技だけ使って勝てば良いよねって思想で作られたデュラル
全ての技を堪能してねってメッセージの木人
デュラルはラスボス。ゲセンじゃ使えんしな。
デュラルはラスボスでも単なる互換キャラでもない。
負けてもエンディングだし。
基本性能が異常に高かったり、専用連携増えたり
体重が異常に重いのでそれなりに退屈しない戦いができる。ハメ臭いけど
新スレまだー?(・∀・)
保守
デュラルは仁八みたいなモンでしょ?
つか全技とか、どーしてもコマンド被るじゃん^^;
自分はテッケナーやけど、どうも無理矢理VFをバカにするのはどうかと思うなぁ
別に馬鹿にしてる文章は無いと思うが。
互換ラスボスはキャリバーでもよく使われてる
どうせ家庭用でしか使えないなら
仁八に好きな技を装備させていくモードとかほしいな