【グレフ】旋光の輪舞2機目【マグネス?】

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952ゲームセンター名無し:05/01/31 17:51:00 ID:???
つか対戦シューティングなのにほとんど回避不可って時点でおかしくないか
ガードが緊急避難の域を脱するのは間違ってると思うんだが。

つーわけで前にも書いたが機体の喰らい判定の縮小キボンヌ
953ゲームセンター名無し:05/01/31 17:54:55 ID:???
ゲージ加算に関して、
BショットのHIT数によって上昇値が上がるとか、ありそうだな。
ベントゥーノやトライアドの連弾を当てられればこちらのゲージがうなぎのぼり、とか、
散弾系なら食らっても相手がそんなゲージが溜まらない、とか。
あと、距離が遠い程、上がりがいい、とか。アズレウスなんか、スナイパーショットを一発当てられればゲージが相当溜まる、とか。

ところで、カブスカートのひき逃げの原因は、ガードして判定をわざわざでかくしてしまうからなのではないだろうか。
ガードせずに慎重に逃げればいいだけかも。

ガードをすると敵の方向にゆっくり向き直るので、ガードショット方向調整が出来ないキャラ(弁当C2,トライアド)は、
ガードで向き直ってからレバーで微調整して、方向を定めて射撃、という段取りになるのだろう。
こういうテクニカルな戦い方をするキャラは、ボス戦で真価を問われそうなので是非残しておいて欲しいなあ。
954ゲームセンター名無し:05/01/31 18:02:40 ID:???
>>948
> 操作を頭で分かっていても、実際に動かしてみないと理解しづらいところがある。
これロケテで痛感したわ。

インストとかチュートリアルだけど、webでPC体験版配って操作練習させるのはどうかね。
そこまで熱心に練習するプレイヤーは少ないし、そもそもwebを見るプレイヤーも少ないしで、
そこで練習するのは全体のごく一部にすぎなくて、ほとんど効果ないか。
955ゲームセンター名無し:05/01/31 18:06:39 ID:???
そろそろ次スレ用テンプレ用意するか。

公式
ttp://www.grev.co.jp/ronde/index.html
前スレ
【グレフ】旋光の輪舞2機目【マグネス?】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1098512999/l50
過去スレ
【グレフ】旋光の輪舞【センコウノロンド】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1096357263/


・デザイナーのサイト
麦谷興一/CHOCO(メカデザイン)
ttp://chocolateshop.m78.com/
村田力/SH@RP(メカデザイン)
サイト行方不明
山本七式(メカデザイン)
ttp://www.zephyr.dti.ne.jp/~ivanhoe/
曽我部修司(キャラデザイン・イラスト メカデザイン)
高山瑞季(キャラデザイン・イラスト)
ttp://www.condensedmilk.org/
956ゲームセンター名無し:05/01/31 18:07:15 ID:???
Aボタンが下にあるのは、A押しっぱなしのままでBやCを押やすくするため、
つまりバリア展開したまま射撃しやすくするためだろう。

バリアとダッシュが同じボタンなのは、
バリアを張ったままではダッシュをできなくするため。

A+BやA+Cに行動が割り当てられていないのは、
ダッシュやバリアを使いつつ即射撃したい場合の暴発を避けるため。

俺も咄嗟にバリア張ろうとしてダッシュ暴発させて死んでたクチだが、
よく考えられたボタン設定だと思うよ。代案が思いつかなかった。
957無理だった。誰かよろしく。:05/01/31 18:12:10 ID:???
【グレフ】旋光の輪舞3機目【サントラ予約中】
名前: ゲームセンター名無し
E-mail:
内容:
公式
ttp://www.grev.co.jp/ronde/index.html
イメージサウンドトラック情報
http://www.grev.co.jp/ronde/etc.htm

前スレ
【グレフ】旋光の輪舞2機目【マグネス?】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1098512999/l50
過去スレ
【グレフ】旋光の輪舞【センコウノロンド】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1096357263/


958ゲームセンター名無し:05/01/31 18:13:03 ID:???
>>953
BOSSシトロはデカ弾の弾幕と一緒に轢き逃げしに来れるから、
かなり厳しいと思う。
バリア張らないと弾にひっかかって吹っ飛ばされるし、
バリア張ってると機動力不足+判定のでかさで吹っ飛ばされる。
どないせえと。
959ゲームセンター名無し:05/01/31 18:17:46 ID:???
>バリア張らないと弾にひっかかって吹っ飛ばされるし
これくらいの弾幕、怒首領蜂とかやってる奴には軽く避けられるんちゃうの?
960テンプレ案:05/01/31 18:18:15 ID:???
2ndロケテ時での機体情報、スレ内呼称etc.

・シトロネット (B.Changpo)(生意気)
ボス・・・Cab Skirt (超スカート)
A・・・並列ショット
B・・・ホーミング
特殊・・・全方位ばら撒き

・ベントゥーノU (Mika Mikri)(ツンデレ、オカッパ、C2は眼鏡)
ボス Last Arbiter (ビッグコア風コンテナ)
A・・・マシンガン
B・・・ホーミングミサイル
特殊・・・リアクティブボム

・オランジェット Culian (ロリ)
ボス Orbital Saber 
A・・・並列ショット
B・・・スイカ
特殊・・・バリアパンチ
961ゲームセンター名無し:05/01/31 18:22:17 ID:???
・グラフライド (Fabian the Fastman)(チュッパ、ボーダー)
ボス・・・gravity flier スケボー
A・・・散発バルカン
B・・・誘導炸裂光弾
特殊・・・剣飛ばし?

・プリンスタ (Lili Levinas)(バタフライ、ミンキーモモ)
ボス Madam Butterfly 巨大リボン
A・・・単発弾、着弾時に炸裂。溜め撃ち可。
B・・・ビット
特殊・・・瞬間移動

・トライアド (S.Sakurako)(院生)
ボス Butcher Bird 爆撃機
A・・・マシンガン
B・・・追いかけマイン
特殊・・・近距離前方への連続高速爆撃。

・アズレウス (karel Werfel)(スナイパー)
ボス Tenka Dai-ittou 人型
A・・・スナイパーライフル
B・・・攻撃強化
特殊・・・全方位針弾
962ゲームセンター名無し:05/01/31 18:50:11 ID:???
>>956
ダッシュボタンとバリアボタンは分けられないのかなぁ。
少なくとも慣れるまでは暴発しまくる、って意見が多いわけだし。

企画的に、バリア張りっぱなしで移動させたいのも、
バリアを張りながらダッシュさせたくないのもわかるんだけどね。
963ゲームセンター名無し:05/01/31 19:00:01 ID:???
ニュートラルノーボタンでバリアでいいんじゃねー
これでダッシュボタン専用になる。
964ゲームセンター名無し:05/01/31 19:07:50 ID:???
 A B C
G

A=ダッシュ(アクション)、B=ショット、C=サブショット
G=ガード(バリア)が分かりやすいんじゃないかなぁ
965ゲームセンター名無し:05/01/31 19:07:53 ID:???
>>963
バリアありの歩き速度はバリアなしの歩き速度より遅いので微妙。
バリア張らずに弾幕のスキマを抜けるってことができなくなるし。
966ゲームセンター名無し:05/01/31 19:09:18 ID:???
4ボタンは、いやだなぁ…
967ゲームセンター名無し:05/01/31 19:12:15 ID:???
インターフェイスとしては2つに分けるほうがはるかに良い、というより
ダッシュとバリアを1つにすることでのわかりづらさの欠点がかなり大きいんだが、
3ボタンにおさめたいという制限があると厳しいとこだなあ。
968ゲームセンター名無し:05/01/31 19:13:50 ID:???
>>956
A+Bに何か割り当てられると、
ブリンスタのBタメ撃ちが相当制限されるので勘弁だなぁ
969ゲームセンター名無し:05/01/31 19:16:13 ID:???
オプション攻撃とBOSS発動を重複させてる点からみても、ボタンは増やさない方向なんじゃないかね
970ゲームセンター名無し:05/01/31 19:22:18 ID:???
ダッシュ必要ですかね?
ガード必要ですかね?
どっちかなくしてもいいんじゃないですかね?
(もちろんなくなった分のゲーム性的な埋め合わせは考える。)
971ゲームセンター名無し:05/01/31 19:25:14 ID:???
何故だ?
ガンダムだって4ボタンのサーチをつけたからこそ、あの新しいシステムでも
分かりやすく受け入れられたというのに

逆にイスカなんて無理矢理ボタン増やさず、前作と著しく配置を変えて
操作性はおろか、ゲーム性まで変わり不評をかったというのに
972ゲームセンター名無し:05/01/31 19:25:21 ID:???
>>968
現状、B+Cが制限されていることについてはどうお考えか。
973ゲームセンター名無し:05/01/31 19:34:27 ID:???
テンプレは >>955 >>960 >>961 でいいのかな?スレ埋まったときの退避は
同じメーカーのボーダーダウンスレあたりか
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094977398/
974ゲームセンター名無し:05/01/31 19:36:52 ID:???
オレは4ボタン以上は一度に憶えられん自信がある!!

(”以上”って、その数は含むよね?)
975 :05/01/31 19:44:51 ID:???
ガードいらないよ
976ゲームセンター名無し:05/01/31 19:54:11 ID:???
「思うように動かせない、だから二度とやらない」というプレイヤーが増えた昨今、
なるべく初プレイでも思うようにやらせるのが大事。
対戦でも、せめて30秒くらい練習面があったほうがいいんじゃないかなー。
「ガードでふせげ」「ダッシュでかわせ」とか。
基板設定でOFFにすればデメリットもないし。まぁ作る手間はあるけど。
もっと現実的な対策あるかな。
977ゲームセンター名無し:05/01/31 19:54:38 ID:???
>>972
ブリンスタのB+Cはクソ性能なのでどうでもいいと思っている
というのもある。タメ継続が切れても問題ない頻度の行動ならいいが、
頻繁に使うダッシュとかをA+Bにするのは勘弁してほしいなぁ、ってこと。
978ゲームセンター名無し:05/01/31 20:05:02 ID:???
>>974
お前はキーボードもケータイも扱えんらしいな

一体、そのレスはどこからしてるんだ?
979ゲームセンター名無し:05/01/31 20:08:11 ID:???
擬似脳経由で
980ゲームセンター名無し:05/01/31 20:09:23 ID:???
4ボタンまでなら許容範囲じゃね?
981ゲームセンター名無し:05/01/31 20:36:57 ID:???
そろそろ次スレ立てるか。
982ゲームセンター名無し:05/01/31 20:38:52 ID:???
>>978
「一度に」って言ってるやん。
983981:05/01/31 20:40:40 ID:wieqPhXo
立ててきた。

【グレフ】旋光の輪舞3機目【サントラ予約中】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1107171538/
984KIM:05/01/31 20:53:12 ID:???
>>983
乙です
985ゲームセンター名無し:05/01/31 20:58:06 ID:???
>>983
乙!

操作系は、このゲームならこのボタン配置が妥協点だと思う。
一つ注文つけるなら、
弾避けの醍醐味がないこと!!
通常移動での弾避けorダッシュによる大回りの回避or神避け の3択だこれじゃあ!!
コンコン移動の楽しさが出ないものかなあ・・・「あれ?オレってニュータイプじゃね?」って感じの。

Fボスモードとかの特定条件では、自機移動が厳密になる+判定が1ドットに+判定のドット表示追加 なんてあってもいいんじゃね?
986ゲームセンター名無し:05/01/31 21:00:05 ID:???
・・・それとも、
「弾は避けないでゲージ使って相殺しましょう、避けるならばバクチです」って感じなのだろうか。

・・まあそれでもいいんだけどさ。
987ゲームセンター名無し:05/01/31 21:04:06 ID:???
>コンコン移動
やってると攻撃がお留守になる罠
988ゲームセンター名無し:05/01/31 21:04:37 ID:???
>>976
それが製作者側が、これまでの製作部分を残したまま出来る最後の誠意だと思われる。
989ゲームセンター名無し:05/01/31 21:12:56 ID:???
ボスモード中に出来ること

攻撃する時間
 デメリット・攻撃を食らう可能性が高い。ガードしたって厳しいことが多い。
 メリット
 ・敵パーツを破壊すれば敵攻撃が収まることがある。
 ・敵本体を攻撃すればライフ回復量を減らせる。
攻撃しないで、ダッシュ回避する時間
 デメリット・敵に攻撃できないのと、ダッシュばっかやっててもすぐ手詰まりになることが多い
 メリット
 ・一部ボスについてはダッシュによる高速移動が物凄く有効。例えば弁当、オランジェット。
相殺できる攻撃をする時間
 デメリット・ゲージ減る。ゲージなくなりゃさよなら。
 メリット
 ・緊急回避
ガードで撃ちまくる
 デメリット
 ・体力が3cmは無ければ出来ないし、ボスによっては集中放火されて、ゲージ体力共に相当に減らされる可能性がある
 ・しかも、ガードショットが強力な機体でしか有効でない。
 メリット
 ・敵パーツや敵本体をバンバン攻撃できる。。

★コンコン避けを組み込まなくても、現時点で十分に行動が出来る気がするなあ。
 ボスモードを仕留めに使う状況だと、たいていの場合はもう既に決着がついてしまっているような感じなんだよね。
 ボスモードを中盤で使うときの駆け引きこそが醍醐味なきがする。
990ゲームセンター名無し:05/01/31 21:18:24 ID:???
>>989
ガードのデメリットにこれも追加してくれ。
 ・ボスの体当たりには弱い。
 ・判定が大きくなり、ガードしてなければすり抜けられるであろう攻撃も余計に食らうことが多い(ホーミング系とか)
991ゲームセンター名無し:05/01/31 21:21:14 ID:???
>・トライアド (S.Sakurako)(院生)
めっちゃツボにはまったんですけど>院生
992ゲームセンター名無し:05/01/31 21:22:17 ID:???
現時点のボスモード発動後の状況、はっきり言ってつまんないと思わない?
状況(残タイム、体力)に合わせてやることが決まっちゃってるしょ。
読みも熱い避けも無い。作業以外の何でもない。
言っちゃ悪いが開発者(及びプレイヤー)のオナニー度高すぎやしないか、と。
993ゲームセンター名無し:05/01/31 21:23:40 ID:???
弾幕シューふうを装ってるんだから素直に1ドットを見切った弾除けをさせてくれ!
…と弾幕シューターは思うんじゃないだろうか。俺は弾幕シューターじゃないけど。
994ゲームセンター名無し:05/01/31 21:28:02 ID:???
気合でどーにかできる、てなるとそれはそれで楽しいよな
995ゲームセンター名無し:05/01/31 21:28:07 ID:???
弾幕自体はがんばれば避けられそうな密度だけど、相手の移動に合わせて
カメラが動くので異様に避けづらい。
996KIM:05/01/31 21:57:28 ID:???
チョコボールのCM見てたら唐突に2曲目思い出した
「クエックエックエ」から繋がったらしい
997ゲームセンター名無し:05/01/31 21:57:38 ID:???
バニッシュ状態はサイヴァリア並に判定小さくていいと思うけどなあ
998ゲームセンター名無し:05/01/31 22:00:09 ID:???
>>998
更には判定表示も入れて欲しいね。白い光とか
999ゲームセンター名無し:05/01/31 22:03:14 ID:???
あー、バニッシュ中にそれはアリだな。
1000ゲームセンター名無し:05/01/31 22:04:07 ID:???
というわけでグレフさま、是非お願いね!このスレもちゃんと読んで頂戴ね!
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