カプエス2初心者スレ・その11

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1ゲームセンター名無し
前スレ
カプエス2初心者スレ・その10
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1091863017/

※質問に対しては、なるべく優しく丁寧に答えましょう。
※質問をする前に、テンプレに答えがないか確かめましょう。
※攻略に関する質問は、なるべくキャラとグルーブを指定しましょう。
※カプエス2EO、X-boxLIVEの話題はネトゲ板でしましょう。
※初心者は放置せずに優しく接しましょう。

詳細解説は>>2-10あたり
2ゲームセンター名無し:04/08/16 03:15 ID:???
テンプレムービー of アケ板カプエス2統合スレッド
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8974/dauso.htm



☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆

回り込み(弱P+弱K)の出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます。

この無敵は相手の暗転後の時間停止に影響される無敵のようです。
ただ、この無敵は投げに対しては効果がない点に注意しましょう。
『前キャン』という呼称は、回り込みが通常『前転』と呼ばれることに由来しており
ケンや豪鬼、ユンの『前方転身』とは直接の関係はありません。

RCの恩恵を受ける技は多数ありますが、なかでも、
『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
といったものが、現在猛威を振るっています。
他にもリバーサルや対空に応用できる技など、使いでのある技が多数あるので、
有効な用法を各キャラ研究してみましょう。
3ゲームセンター名無し:04/08/16 03:16 ID:???
<具体的な入力方法>
例えば波動拳(236+P)の場合、「23+弱P+弱K,6+P」でRC波動拳が成立します。
(この際、回り込みの時の声が出たり、少し前に進んだりします)
これで回り込みの無敵が付いた波動拳の完成です。
最初は難しいと思うので、RC挑発などで練習してみてください。

<弱攻撃での入力方法>
例えば荒噛(236+弱P)の場合、「23+(弱P弱K押し続け),6+弱P放し」でRC荒噛が成立します。
これで回り込みの無敵が付いた荒噛の完成です。
最初は難しいと思うので、「23+前転連射+6」などで練習し、
次第に連射回数を減らすなどしてみてください。

<連打技での入力方法>
例えばエレクトリックサンダー(P連打)の場合、「P P P 弱P+弱K P」でRCエレクトリックサンダーが成立します。
これで回り込みの無敵が付いたエレクトリックサンダーの完成です。
最初は難しいと思うので、「弱P 中P 強P 弱P+弱K 強P」などで練習してみてください。
4ゲームセンター名無し:04/08/16 03:18 ID:???
■上・下デヨ■
サガットの立ち・しゃがみ強Pのこと。『デヨッ!!』という掛声が由来。
リーチと攻撃力に優れ、発生も早い上にスーパーキャンセルも可能。
更に、下デヨに至ってはガードされても2F有利。
■元キック■
春麗のしゃがみ大Kのこと。『元伝暗殺蹴』という名前が由来。
対空能力に優れる。スパキャン可能。
■BL・JD■
それぞれブロッキング・ジャストディフェンス。
■ムーミンガード■
BL・JDは通常ガードよりも1F早く行うことが可能となっており、
これによって各技の隙を1F短縮することができる。
■爆キャン■
ジョー東の爆裂拳を4段目まで出し、そのときにボタンを同時押しすると、
爆裂拳を強制キャンセルすることが可能(同時押しに使うボタンは任意)。
その後繋がる技は・・・
(爆裂ハリケーンタイガーカカト・遠立強K・しゃがみ強K・オリコン・爆裂拳)
■着キャン(着地キャンセル)■
J攻撃を出した際に生じる、着地時の隙を必殺技等でキャンセルすること。
(隙の大きさは、通常・大Jの場合で2F、小Jの場合で8F)
特に、小J攻撃後は隙が大きいので、着地キャンセルが非常に重要となる
5ゲームセンター名無し:04/08/16 03:19 ID:???
■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Cアレ・Kアレ■
各グルーブでの現段階で最強と思われる組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Cサガキャミ春麗、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり、
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と
全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える。
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・。
頑張って歩けば古本屋に300位で売ってる。
6ゲームセンター名無し:04/08/16 03:20 ID:???
[本スレ]http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1085452122/l50
カプエス2初心者のためのスレ。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1069004935/
【皆で】カプエス2初心者スレ・その2【成長】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074011125/
【ゲームは1日】カプエス2初心者スレ・その3【1時間】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077174928/
【ガイル】カプエス2初心者スレ・その4【ギース藤堂】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080028476/
【3ガデルマエニ】カプエス2初心者スレ・その5【イチニンマエニ・・・】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1083164530
[カプエス2]リュウケンゴウキ、ダン攻略スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1023/10233/1023379685.html
カプエス2春麗A強百裂脚>毒蛇突>這蛇突>鳳翼扇
http://game.2ch.net/arc/kako/1023/10237/1023759467.html
[張り手]E本田強化計画@カプエス2[頭突き]
http://game.2ch.net/arc/kako/1015/10154/1015436525.html
★デソスレ3★(あ、ライデンがいる〜〜♪うれしー)
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10055/1005599156.html
カプエス2のダルシムを昇華させるスレッド
http://game.2ch.net/arc/kako/1021/10212/1021296477.html
カプエスシリーズの覇王丸
http://game.2ch.net/arc/kako/1018/10188/1018872439.html
カプエス2→響を徹底的に強化する也
http://game.2ch.net/arc/kako/1014/10146/1014640087.html
【尻】怒ったモン!カプエスユリたんスレ【萌え】
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10209/1020978759.html
【クラカン】未知の強さロック@カプエス2【ダンク】
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10207/1020787340.html
禿?野人?チャンで撲殺しちゃうゾ☆
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10054/1005469746.html
7ゲームセンター名無し:04/08/16 03:23 ID:???
すまん、>>6の[本スレ]URL http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1091552555/
修整し忘れた
8ゲームセンター名無し:04/08/16 03:25 ID:???
ローリング反撃技一覧

リュウ :真空波動拳(LV2・3)
ケン  :歩いて6強K,疾風迅雷脚(カス当たり),ラン立小K
春麗 :歩いて遠立中P,歩いて屈強K,鳳翼扇(LV1・2・3,難,LV2・3は屈G可)
ガイル:遠立強K,遠立強P,ソニックハリケーン
ザンギ:遠立強P,エリアルロシアンスラム(LV3)
ダルシム:遠立中P,遠立中K,遠立強P,遠立強K,ヨガストリーム(LV1・3)
本田 :スーパー頭突き(強),鬼無双(LV3)
ブランカ :屈強P(屈G可)ローリングアタック(強),バーチカル,ダイレクトライトニング(LV2・3)
バイソン :歩いて遠立強P,グランドストレート(弱),ギガトンブロー(引きつける)
バルログ:屈強P,遠立強P,屈強K,レッドインパクト
サガット :遠立中K,遠立強K,歩いて遠立強P,GC攻撃,タイガークラッシュ,タイガーショット(強)
     上下キャノン(屈G可)・ジェノサイド(LV1・2・3)
ベガ  :屈強K,サイコクラッシャーアタック(中強),ダブルニープレス,GC攻撃,メガサイコ
さくら :歩いて遠立強K(屈G可)
キャミイ :歩いて遠立強K,スパイラルアロー(強)
モリガン :歩いて遠立中P,ダークネスイリュージョン
ダン  :震空我道拳(LV2以上)
イーグル.:遠立強P,屈強K
マキ  :歩いて遠立強P,疾駆け(中),ゲンコ(強),GC攻撃,鉄心崩
恭介 :GC攻撃,ランから遠立強P
ユン  :絶招歩法(弱中強)
ロレント :遠立強P,屈強K,歩き屈強P,パトリオットサークル
9ゲームセンター名無し:04/08/16 03:26 ID:???
京   :ランから遠立強K(屈G可),毒咬み,中荒咬み(屈G可)
庵   :ランから屈強K(屈G可),八稚女(LV1・2・3)
テリー :バスターウルフ(LV1・2・3,屈G可),パワーゲイザー(LV1・2・3)
リョウ :覇王翔吼拳,龍虎乱舞(LV3)
舞   .:超必殺忍蜂(LV3,ヒット数減),水鳥の舞(LV1・2・3,空中だと1ヒット)
キム  :ランから屈強K,半月斬(強),流星落(強),鳳凰脚(LV3)
ギース:遠立強K,歩いて屈強K(ランからなら屈G可),デッドリーレイブ
山崎  :遠立強K,蛇使い(中強)
ライデン .:スーパードロップキック(2段階目以降),ファイヤーブレス(LV3)
ルガール:屈強P,ギガンテックプレッシャー(LV2・3)
バイス.:遠立強P,ディーサイド(屈G可),メイヘム(中強,屈G可),ウイザリングサーフェス(LV2,屈G可)
紅丸 .:中K,電影スパーク(LV1・3)
ユリ . :歩いて遠立強K,覇王翔吼拳(LV3),飛燕鳳凰脚(LV2,3)
キング.:ミラージュキック(強,屈G可,ただしダメージ低い)
ナコルル :アンヌムツベ(強),レラムツベ(中強,弱は届かない)
ジョー .:歩いて遠立強K,爆裂拳(強,カス当たり),GC攻撃,
藤堂  :中K,超重ね当て(LV3)
アテナ :ランから屈強P,GC攻撃
ロック .:ハードエッジ(中強),デッドリーレイブ,シャインナックル(LV1・2・3)
覇王丸:遠立強P,遠立中P
響    :遠間にて斬る也(弱中強),近寄りて斬る也,発勝する神気也(LV2,3)
チャン :遠立強P,遠立強K,鉄球大暴走(LV2,3,屈G可)
10ゲームセンター名無し:04/08/16 03:27 ID:???
発生2F、持続2F、硬直2Fだと


|  1F  |  2F  |  3F  |  4F  |  5F  |     『合計5F』
 予備動作  判定→         硬直→

          ↑      ↑
          発      持
          生      続
11ゲームセンター名無し:04/08/16 03:29 ID:???
テンプレ終了
少々のシパーイを許しておくれorz
12ゲームセンター名無し:04/08/16 04:40 ID:???
>>1
13ゲームセンター名無し:04/08/16 08:44 ID:???
乙!
14ゲームセンター名無し:04/08/16 11:36 ID:???
起き上がりで最初はガードしてその後弱Pとかで暴れてくる人はどうすれば良いんでしょうか?
15ゲームセンター名無し:04/08/16 11:40 ID:???
>>14
タイミングずらし攻撃。起き攻めするように仕掛けて
直前で後退→空振りに差し込んだりもよく使える手段。
16ゲームセンター名無し:04/08/16 11:41 ID:???
それはつまり、
あなたは起き攻めをしようと思ったが
昇竜が怖いのでとりあえずガードで様子見しようと思ったら
一瞬ガード後に弱Pを出してきて
結果的に、起き攻めできず損をしてしまいました、という状況でよろしいのかしら。
17ゲームセンター名無し:04/08/16 11:42 ID:???
なんかオレまぬけだなー
1815:04/08/16 11:43 ID:???
起き攻めで投げようとしても小Pで暴れられて投げれないし
攻撃重ねても起き上がりに一瞬ガードしてから暴れるので
当たらない状況だと勝手に解釈した。
19ゲームセンター名無し:04/08/16 11:52 ID:???
小技を1発ガードさせて
次の小技を連続ガードにならないタイミングで出して
そのまた次の小技でヒット確認してコンボればいい。
そうすればぴっぴの出かかりに
起き攻めしてる方の2発目の小技がうまくささる。
例えば
小足>一瞬待って小足>小足>八乙女
みたいに。
20ゲームセンター名無し:04/08/16 11:53 ID:???
>14
・ずらし、ディレイ
  意図的に技を繰り出すタイミングを遅らせる行動。

この行動によって相手の暴れを潰すことが期待できる。
21ゲームセンター名無し:04/08/16 11:55 ID:???
そういや通信対戦スレは消えたの?
22ゲームセンター名無し:04/08/16 11:57 ID:???
>>21
あるよ。重複してたから一つ消えただけ
23ゲームセンター名無し:04/08/16 13:33 ID:???
デヨキャノンってヒット確認で出せるレベルですか?
ランとかに決め撃ちで出してるんですが
確認はなかなか難しいです
24ゲームセンター名無し:04/08/16 13:43 ID:???
>>23
デヨにあらかじめ214214だけ仕込んでおいて、HITしたらP押すんだよ
ガードされたりしたらそのまま何も押さない。
25ゲームセンター名無し:04/08/16 14:03 ID:???
>>23
無理
置いておくデヨにキャノン仕込むことは出来るが
デヨヒットしたの確認してからキャノンうってる奴なんて
世界中探してもいない
26ゲームセンター名無し:04/08/16 14:07 ID:???
なかなか厳しいよね。屈デヨの方はなんか出来るけど。
27ゲームセンター名無し:04/08/16 14:13 ID:???
下デヨに毎回コマンド仕込んでおいて
P離しで発動すればいい
28ゲームセンター名無し:04/08/16 14:16 ID:???
適当なこと言ってるやつは表へ出たまえ
29ゲームセンター名無し:04/08/16 14:41 ID:???
>>4
着キャンって小ジャンプは知ってましたが
通常ジャンプも可能だったんですか
つまりスパコンでカウンタ−可能…?
30ゲームセンター名無し:04/08/16 14:46 ID:???
>つまりスパコンでカウンタ−可能…?

どういうこと?
31ゲームセンター名無し:04/08/16 14:52 ID:???
>>30
言葉足らずですみません
こっちがわざとジャンプ強Kなり高めでだして
相手がそれにしゃがみKからのコンボ決めようとしたときに
スパコンなり無敵技でカウンター、という意味です
32ゲームセンター名無し:04/08/16 14:56 ID:???
ジャンプ攻撃を高めに当てて着地無敵技なんて戦法はスト2時代からあるよ
3331:04/08/16 15:03 ID:???
>>32
あぁ、そうだったんですか
こりゃぁ失礼しました
食らったこともやったことも今まで無かったことがはずかシィ
34ゲームセンター名無し:04/08/16 15:48 ID:???
全然かてません、どうしたらいいでしょうか
35ゲームセンター名無し:04/08/16 15:50 ID:???
レシオ4C禿で画面端でしゃがんで下デヨ連打
36ゲームセンター名無し:04/08/16 15:52 ID:???
レシオ4使って延々とぶっぱしまくれば、
数十回に一回くらいは事故勝ちできるよ
37ゲームセンター名無し:04/08/16 15:58 ID:???
バルログ ベガ ブランカでバイタリ勝った次点で逃げ回る
38ゲームセンター名無し:04/08/16 16:04 ID:???
そのキャラは使えないです、申し訳ない。
R4もやったことないです。
キャラはKのロック、キョウスケ、バイソンかライデンなんですが、JD→ちょうひで割り込みって必須ですか?
39ゲームセンター名無し:04/08/16 17:50 ID:???
まずはJDしたら反撃できる技を覚えねばならん
40ゲームセンター名無し:04/08/17 03:16 ID:???
田舎ゲーセンってさぁなんで地元で一番強い人が
例えばCロレ○○とかNケン○○使ってたら、そいつが使ってる同キャラ使いだして
何人も同キャラ同順になるんだろうねぇ。
どこどこに強い奴いるって聞いて行ったはいいが
同キャラが何人かいて、どいつがそいつなのか解らなかったね。
噂の奴(この場合グルキャラで呼んでる)に勝ったと思ったら、
そいつの友達みたいで別人だったみたいで激しく鬱。
行って損した。外見も聞かないとだめぽ。
俺以外にも同じ経験した人いるんじゃない?
41ゲームセンター名無し:04/08/17 03:30 ID:???
とりあえず強いやつの動きを参考にしてやってみるのがいいから
42ゲームセンター名無し:04/08/17 03:34 ID:???
今日行ったんだよ。
グルキャラで強い人がいるってゲーセン
常連?うるせ〜うるせ〜
43ゲームセンター名無し:04/08/17 09:12 ID:???
闘劇2のカプエスのDVDっていつでるの?
44ゲームセンター名無し:04/08/17 09:14 ID:???
Vol.3(8/26発売)・サムライスピリッツ零&CAPCOMvsSNK2
Vol.4(同上)・ヴァンパイアセイヴァー&ストリートファイターIII 3rdStrike
45ゲームセンター名無し:04/08/17 09:47 ID:???
>>44
そういう連続技ビデオとかって定価いくらするん? そういうの買うより
ゲーセン行った方が良くない?

46ゲームセンター名無し:04/08/17 09:54 ID:???
> 連続技ビデオ
意味不明。大会の模様を収めたDVDです。6000円ぐらい。
47ゲームセンター名無し:04/08/17 09:55 ID:???
釣られるな
メル欄
48ゲームセンター名無し:04/08/17 18:52 ID:???
>44 サンクス
49ゲームセンター名無し:04/08/17 19:34 ID:???
いまKで勝ってる人がいるゲーセンってあるのか?
50ゲームセンター名無し:04/08/17 19:37 ID:???
K′で勝ってるゲーセンならいっぱいあるよ
51ゲームセンター名無し:04/08/17 19:48 ID:???
Pキャミどうにかしてください
52ゲームセンター名無し:04/08/17 19:50 ID:???
ガークラさせるかぶっぱ当てるか
まともに差し合うだけ無駄
53ゲームセンター名無し:04/08/17 20:18 ID:???
ヘッドプレスとかデビルリバースって一段目を逃げジャンプで蹴っ飛ばすか
ずっとガードしてるしか対処法ないの?
二段目に対空合わせてもまず負けるし前転なんかもってのほかっしょ
54ゲームセンター名無し:04/08/17 20:28 ID:???
・無敵技で返す
・うまく前転合わせれば反撃できる
・もちろんJD、BLでもOK
55ゲームセンター名無し:04/08/17 20:30 ID:???
54で問題ないね
昇竜の間合いに落ちてくるなら昇竜
前転の間合いに落ちてくるなら前転を着地にあわせる
もっと遠くに落ちてくるなら普通に歩いて間合いをつめる
56ゲームセンター名無し:04/08/17 20:35 ID:???
DVDって6000もすんの? そういう映像見るより
ゲーセンで120回やった方がよっぽど上達すると思うが
57ゲームセンター名無し:04/08/17 20:38 ID:???
たしかに実戦は勉強になるけど、惰性でやる120回など無駄以外の何者でもない。
上手い人のプレイは絶対見ておくべき。

・・・ゲーセンで見て学ぶだけでいいんだぞ。6000円払えとは言わない。
58ゲームセンター名無し:04/08/17 20:39 ID:???
誰かDVD買ったら、
動画としてPCに取り込んで
MXかなんかで共有すれば無問題
59ゲームセンター名無し:04/08/17 20:55 ID:???
タイーホ
60ゲームセンター名無し:04/08/17 21:06 ID:???
>58逮捕確定
61ゲームセンター名無し:04/08/17 21:10 ID:756LkFOk
>>58は、不細工童貞デブ短足引き篭もり無職キモゲーヲタ
生きてるだけ水と空気の無駄、妥協で生きられてもこの国にメリットはない
62ゲームセンター名無し:04/08/17 21:11 ID:???
>>58は、不細工童貞デブ短足引き篭もり無職キモゲーヲタ
生きてるだけ水と空気の無駄、妥協で生きられてもこの国にメリットはない


63ゲームセンター名無し:04/08/17 21:14 ID:???
>56
上手い人たちのプレイを見て楽しむ。
上達どうこうじゃなく見てて楽しいってことが大事。

>58
そういうのは心の中で思っていてもいいが
書いてはいけない。
64ゲームセンター名無し:04/08/17 21:22 ID:???
6000円あれば120回も出来るのか
いや単純な計算なんだけど
50円ずつ連コしてるとあまり気付かないな
65ゲームセンター名無し:04/08/17 21:30 ID:???
闘激DVDはスーパープレイ集じゃないんだから
素直に大会の雰囲気を楽しむのがいいと思う
大会ならではのミスや人読み身内読み含めて

まあ俺は買わないけど
66ゲームセンター名無し:04/08/17 21:34 ID:???
梅原の動画は見てて楽しすぎる。
67ゲームセンター名無し:04/08/17 21:37 ID:???
6000円はちと高い
ツタヤとかでレンタル可?
68ゲームセンター名無し:04/08/17 21:45 ID:???
66 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/08/10(火) 12:52 ID:???
少なくとも、ツタヤには絶対にない。
レンタル禁止なんじゃねーの?
でもマニアな地方個人営業レンタル屋ならあるかも。

67 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/08/10(火) 14:17 ID:???
うちの近所のレンタル屋には、ゲーム系のものが結構入荷されてる
去年の闘劇が3本、VF4のオフィシャル大会が2本
後、メスト時代の攻略ビデオで、ストシリーズとか餓狼シリーズとかもある
今年の闘劇はまだ未入荷なのかなぁ・・・今日あたり見てくるか



  …らしいです。僕も近所では見かけたことありません。
69ゲームセンター名無し:04/08/18 00:18 ID:???
マジでそんなとこあるの?
激しく情報キボン
70ゲームセンター名無し:04/08/18 02:14 ID:???
スレの勢いがなくなったのは気のせいですか
71ゲームセンター名無し:04/08/18 02:51 ID:???
Cザキ使ってるんですが前キャン使うとなると何に当てればいいですか?
72ゲームセンター名無し:04/08/18 03:05 ID:???
73ゲームセンター名無し:04/08/18 03:39 ID:???
>>70
五輪が面白いんで今はカプエスなんてどうでもいいです
74ゲームセンター名無し:04/08/18 08:44 ID:???
DVDってネット以外で、どこで売ってるの?
75ゲームセンター名無し:04/08/18 09:13 ID:???
CD屋とか電気屋とかゲーム屋とか
76ゲームセンター名無し:04/08/18 09:27 ID:???
DVD買ったり前キャンで必死になってる人って
もしかして、実生活の友達の数<ゲーセン仲間の数(もしくは=)とか、
ゲーセン←家→職場しか移動しない人? 楽しいですか?

ゲーセンってみんなで遊びに言ったりした時の一環じゃないの?
ゲーセンを遊びの中心にしてる奴って人間的に幼い奴や(連コ)、
店員と仲良くなったつもりで勝手にイス占領してる奴多いよね 
77ゲームセンター名無し:04/08/18 09:29 ID:???
アケ板で言うなよ
78ゲームセンター名無し:04/08/18 10:08 ID:???
> ゲーセンを遊びの中心にしてる奴って人間的に幼い奴や(連コ)、
> 店員と仲良くなったつもりで勝手にイス占領してる奴多いよね 
つながらねえ
79ゲームセンター名無し:04/08/18 11:19 ID:???
釣りに見える
80ゲームセンター名無し:04/08/18 11:26 ID:???
いちいち言わなくてもわかるから
81ゲームセンター名無し:04/08/18 11:31 ID:???
>>76
知り合いにゲーセン←家→職場しか移動しない人がいる

ミスドの店員で低収入だからいつも金がないといっているんでウザイから
ゲームやめたらと言ったら「そしたら俺はバイトだけの生活じゃねーか!」と怒ってきた。
こいつとゲーセン行くと奇声あげて迷惑だから縁切ったけど
82ゲームセンター名無し:04/08/18 11:47 ID:???
>>76
喪前みたいな香具師が負ける度に「ゲームやりすぎ」とか負け惜しみするんだろうなぁ。

ところで・・
前スレで、長々とリスクとリターンやらを語ってた人がいたんだけども。
今ひとつ理解出来ないわけです、、
例えばこちらがKナコで、対K禿、デヨがぎりぎり当たらない距離だったときに。
リスクが少なくリターンがなかなか大きいのはアムベヤトロ、小J、めくり、ダッシュ屈中Kあたりてことになるのかな?
83ゲームセンター名無し:04/08/18 11:52 ID:???
>>82
何言ってるのかよくわかんね
84ゲームセンター名無し:04/08/18 12:04 ID:???
たしかにわからん
85ゲームセンター名無し:04/08/18 12:18 ID:???
>>82
言いたいことはなんとなくわかるけど
両方ゲージなしのKグルで考えると難しくなる
86ゲームセンター名無し:04/08/18 12:50 ID:???
>>81
無職のやつって考えが甘いやつが多くてうぜえよな。
87ゲームセンター名無し:04/08/18 13:03 ID:???
がーそ。
禿側のよさげな選択肢は、
デヨ、歩いてデヨ、屈中K、立強K、立弱K、小J、垂直J、博打昇竜、膝蹴り
くらいかな?
んでそれらの複数に対応出来るナコの選択肢は、
アムベヤトロ(ガードさせてもリターンはあると考える)→デヨ、立強K、立弱K、小J、垂直J、博打昇竜
めくり→歩いてデヨ、屈中K、立弱K、小J、垂直J、膝蹴り
これらは成功すれば接近戦に持ち込めるし、リターンは大きいと思う。
小J、ダッシュ屈中Kは牽制もらう可能性もあるから気をつけなきゃいけないけど、こっちもリターンは大きいなーと。
ってな考え方でいいんかな・・?
88ゲームセンター名無し:04/08/18 13:09 ID:???
>>87
何言ってるのかよくわかんね
89ゲームセンター名無し:04/08/18 13:27 ID:???
昨日から始めました、何グルと、どのキャラがいいんでしょうか?
とりあえず昨日は、Kのナコルル、響、覇王丸でやってました。
90ゲームセンター名無し:04/08/18 13:41 ID:???
Cメガネメガネメガネで
91ゲームセンター名無し:04/08/18 13:45 ID:???
>>90
恭介と禿とダルシムすか?
弱そうですよ・・
92ゲームセンター名無し:04/08/18 14:05 ID:???
>>87
よくわからんんがラン屈中Kにリターンは殆ど無いでしょ。
ラン中に攻撃喰らうとカウンター扱いになるし。

デヨは位置がよければ垂直J強Kと屈デヨは遠立中Kで潰せるよ。
まあ無理に潰そうとしても痛い目見るだけだけど。

小Jが禿にとって一番対処しづらい。
93ゲームセンター名無し:04/08/18 14:58 ID:???
ナコの選択肢にデヨが入ってる時点で意味不明
94ゲームセンター名無し:04/08/18 15:04 ID:???
>>89
好きなキャラとグル使え。
ぶっちゃけ今のその組み合わせで問題ない。
95ゲームセンター名無し:04/08/18 15:18 ID:???
>>93
めくり→歩いてデヨ、屈中K、立弱K、小J、垂直J、膝蹴り
てのは、めくりが「歩いてデヨ、屈中K、立弱K、小J、垂直J、膝蹴り」に有効てこと。

「相手の対処が違う選択肢があればあるほど強い。
逆に対応する側はリターンを減らしてでも
複数対応できる行動を優先的に選択していく。 」

てのが前スレにあったんだけど、具体的にどう考えたらいいかよく分からなくて。
96ゲームセンター名無し:04/08/18 15:46 ID:???
876 :ゲームセンター名無し :04/08/14 22:46 ID:???
このゲームの基本は

差し合い
・当て、踏み込み(いわゆるジャンケンのグー。置きに弱い)
・置き(ジャンケンのパー。差し返しに弱い)
・差し返し(ジャンケンのチョキ。前転対処もこれ。スパコンが繋がったり高リターンなことが多い)
・対空待ち(ジャンプに強く、前転に弱い。隙の少ない牽制と併用して行うこともできる)

これに加えて
・ジャンプ(地上戦をシカトできる。対空待ちに弱い)
・前転(当て、置きなどをかわして懐に入れる上対空待ちに強い。差し返し待ちに弱い)
・小ジャンプ(PSNKグルーヴ限定。足払い系に強い。飛び防止、仕込み対空待ち、ジャンプに弱い)
・飛び道具(キャラ限定。いわゆるグーチョキパー。前転とジャンプに弱い)
・BL、JD仕込みジャンプ(PKグルーヴ限定。仕込み対空待ちに強い。タイミングずらし対空に弱い)

大体これをリスクリターン計算して意識を配分し、
効率で勝つのがカプエス2の闘い方。
技によっては前キャンもここに入る。
相手の対処が違う選択肢があればあるほど強い。
逆に対応する側はリターンを減らしてでも
複数対応できる行動を優先的に選択していく。
そのためやりこんでいけばいくほどこのイタチごっこになる。
パンピーが上級者に全く勝てないのはこのせい。
ただ残念ながらキャラ差が激しく敷居の低いキャラが存在するので
それを選択すればその大きな格差も埋めることが可能。
877 :ゲームセンター名無し :04/08/14 22:48 ID:???
それはさておきグルーヴごとの意識配分の基本。
Cグルはキャラにもよるが基本的に差し返しと対空待ちが強い。
相手との間合いを取れば大きなダメージを食らう確率が非常に低いから。

Nグルは豊富なサブシステムにより前転と小ジャンプと大ジャンプと牽制を
バランス良く繰り出してガードさせていくのが強い。
選択肢が多いゆえに一つ一つの行動のリスクが低くなり、ガードクラッシュを狙いやすいから。
MAX発動という、MAXスパコンを使うのに段階を踏む必要があるため、守りはCグルより弱い。

Aグルは地上戦のサブシステムが一切無い上、
ゲージが溜まったときのプレッシャーが尋常ではないため、無理に攻める必要がない。
局地的な読み合いだけで戦える。ある意味初心者向きだが偏ったスキルしか身につかないため
成長が止まりやすい。

PグルはBLを活かした選択を迫るのが強い。
今まで1択対応で済んだ行動が2択3択になるため、
それを限定させないように差し合い、対空、飛び、起き攻めで振り分けていく。
またゲージが溜まったときのプレッシャーがAにも匹敵するため、
ゲージの溜めやすいキャラも強い。地上戦はほどほどにして対空と起き攻めでダメージ狙い。

Kグルは我慢強く立ち回って、怒り状態を回転させていくのがメイン。
意識配分の切り替わりがフレーム単位で起こるので、本当に強くなるためには
リスクリターンを正確に把握しなければならない。
とはいえ巷の対戦では対策できてない人が多いので適当にやっても勝ててしまう。
Pと違いJDを活かした飛びは狙わず、あくまで地上戦で反撃用のJDを狙いつつ
怒り状態に無法を押しつける戦い方が強力。
98ゲームセンター名無し:04/08/18 16:13 ID:???
要は例えば密着起き攻めされる時に
Kならぶっぱリバサ昇竜出すよりかはJD仕込み投げ抜けしとけってことでしょ。
逆にJD仕込み投げ抜けで安定できない
前キャンコマ投げと小足の2択とか、そういうのを持ってるキャラは攻める時に強いってことだと思うが。

まあ、長すぎてちゃんと読んでないけど。
99ゲームセンター名無し:04/08/18 16:15 ID:???
前キャンコマ投げとスパコンぶっぱの2択の方がわかりやすいか。
100ゲームセンター名無し:04/08/18 17:02 ID:???
SグルはOut of 眼中ですか
101ゲームセンター名無し:04/08/18 17:28 ID:???
ゲージ持ち越し可 と 点滅がの沸点がもう少し低けりゃ
102ゲームセンター名無し:04/08/18 17:56 ID:???
避けはどうなの?今まで一回も使ったことないんだけど。
103ゲームセンター名無し:04/08/18 18:08 ID:???
強いよ。
ゲージ関連の貧弱さがSの問題点。
104ゲームセンター名無し:04/08/18 18:36 ID:???
避けは牽制がギリギリ当たるぐらいのとこでは強いが
そっから中に入られるともうダメ
105ゲームセンター名無し:04/08/18 18:37 ID:???
Sは詰んでるキャラが多すぎるのが問題。
初心者には激しくオススメできないグルーブなんで、素直に使うのやめとけ。
106ゲームセンター名無し:04/08/18 19:12 ID:???
Cの響に有利つくキャラってバルログ以外にいますか?
107ゲームセンター名無し:04/08/18 19:14 ID:???
響に有利つくキャラっていないんじゃないのか?
Aさくらとか?
108ゲームセンター名無し:04/08/18 19:16 ID:???
キャミィ、ロレント
109ゲームセンター名無し:04/08/18 19:17 ID:???
>>107
バルは有利だと思うよ。
110ゲームセンター名無し:04/08/18 19:20 ID:???
C響に有利つくキャラは、
A響とK響
111ゲームセンター名無し:04/08/18 19:20 ID:???
ロレントダメージソースが少なくて、K相手とかやってらんね('A`)
112ゲームセンター名無し:04/08/18 19:27 ID:???
パトリ入れて相手が怒ったらずっとピョンピョン逃げてりゃいいじゃん。
俺よくやられるし('A`)
113ゲームセンター名無し:04/08/18 19:39 ID:???
バルのどこが響に有利なんだ?
114ゲームセンター名無し:04/08/18 19:40 ID:???
角度とか
115ゲームセンター名無し:04/08/18 19:44 ID:???
なんの角度?
116ゲームセンター名無し:04/08/18 19:47 ID:???
イズナドロップとかの。

・・・・・・イズナドロップあったっけ?
117ゲームセンター名無し:04/08/18 19:47 ID:???
アルよ
118ゲームセンター名無し:04/08/18 19:48 ID:???
>>111
弱P押し>ヒット確認テイクノー
投げ
逃げ
ガーキャン

これだけで余裕じゃん
119ゲームセンター名無し:04/08/18 19:57 ID:???
>>113
飛びが落としにくい
120ゲームセンター名無し:04/08/18 20:08 ID:???
ガイルは全キャラに有利だよ、不利キャラいない
121ゲームセンター名無し:04/08/18 20:13 ID:???
>>119
普通に強Pで落ちなかったっけ?
122ゲームセンター名無し:04/08/18 20:22 ID:???
JDのコツってなんですか?
空中でまでしてる人が居て、ああいう人はありえないとしか思えないンですが…
123ゲームセンター名無し:04/08/18 20:23 ID:???
ロレントで中足>ナイフ やろうとすると、スパコンのナイフ投げになるんですけど
何か出しやすい方法ないですかね?
124ゲームセンター名無し:04/08/18 20:28 ID:???
>>121
響って近強Pと遠強Pじゃ大分発生の早さが違うでしょ。
それがバルのジャンプスピードだと結構きいてくる。
まあ対戦してみりゃわかる。
125ゲームセンター名無し:04/08/18 20:30 ID:???
カプエス2っていうゲームは、ただ自分が好き、気に入ったキャラってだけでは勝ち抜くのは厳しいですか?
126ゲームセンター名無し:04/08/18 20:31 ID:???
どんな格ゲーでもそれは厳しいと思います
127ゲームセンター名無し:04/08/18 20:31 ID:???
その選び方はずれてる気がします
128ゲームセンター名無し:04/08/18 20:33 ID:???
好きだから選ぶってのは好きだから
勝つために選ぶってのは勝つために

対戦ってのは勝つためにやるもんだから後者が有利になるのは道理
129ゲームセンター名無し:04/08/18 20:33 ID:???
普通に考えてブランカが好きだって人は少なかろう
130ゲームセンター名無し:04/08/18 20:34 ID:???
>>129
ターボから愛用してますが・・・
131ゲームセンター名無し:04/08/18 20:34 ID:???
そうですか…
132ゲームセンター名無し:04/08/18 20:36 ID:???
ブランカの楽しさがわからない香具師は素人
133ゲームセンター名無し:04/08/18 20:40 ID:???
>>124
いやあ
あんま気にならないでしょ
バルに小Jでもあれば別だが
134ゲームセンター名無し:04/08/18 20:40 ID:???
どう言われるか分からないけど、「ケン、さくら、ロック」です。
グルーヴはどのキャラはどれが良いとか分からないのでCでやってます。
135ゲームセンター名無し:04/08/18 20:41 ID:???
>>122
適当にジャンプして真上にいくまでにレバーを後ろに入れてみ。
相手が空対空で落としにくれば勝手にピキューン!ってなるから。
JDのコツは、自分が大技を振った後や連携の後に、必ずレバーを斜め後ろに入れること。
相手が最速で手を出せば勝手にピキューン!ってなる。
136ゲームセンター名無し:04/08/18 20:42 ID:???
>>133
バルって普通小ジャンプがあるのが前提じゃないの?
137ゲームセンター名無し:04/08/18 20:43 ID:???
132 :ゲームセンター名無し :04/08/18 20:36 ID:???
ブランカの楽しさがわからない香具師は素人
138ゲームセンター名無し:04/08/18 20:50 ID:???
>>136
小Jに対して近強Pや遠強Pを対空に使うかよw
言ってること無茶苦茶だぞ
139ゲームセンター名無し:04/08/18 20:51 ID:???
>>134
どのグルでも強いんじゃないかな
Cでもいいと思う
140ゲームセンター名無し:04/08/18 20:57 ID:???
オタクもバル対響は7:3だと言ってるけどな
飛びが相当落としづらいとも言ってる
141ゲームセンター名無し:04/08/18 21:00 ID:???
オタクさんのJDはスゴイの一言
142ゲームセンター名無し:04/08/18 21:00 ID:???
>>140
Pバルだろうが
143ゲームセンター名無し:04/08/18 21:11 ID:???
>>139
ありがとう!!あとは精進あるのみですね!
144ゲームセンター名無し:04/08/18 21:15 ID:???
Pバルに限らず小Jバルの飛びは落としにくいと思うけどな。
響は飛び防止に置く有効な技もないし。
バル戦ってチクチクやられても、まとめて体力奪って結局勝ちってパターンが多いけど、
響対バルってお互いチクチクやりあって、バルの方が空中の選択肢がとりやすい分だけ押されるイメージがあるんだけど。
145ゲームセンター名無し:04/08/18 21:19 ID:???
立ち中Pがあろうが
146ゲームセンター名無し:04/08/18 21:42 ID:???
チクチク合戦
147ゲームセンター名無し:04/08/18 21:44 ID:???
>>138が何を対空に使うのか気になる
148ゲームセンター名無し:04/08/18 21:54 ID:???
>>143
精進以前におまえは掲示板でのマナーを学んだほうがいい
149ゲームセンター名無し:04/08/18 22:11 ID:???
>>148
ごめんなさい
150ゲームセンター名無し:04/08/18 22:18 ID:???
>>147
死を恐れぬ心也だよきっと。
151ゲームセンター名無し:04/08/18 22:26 ID:???
ダルシムを使い始めようと思ってるんですが
ドリルキックやレバ入れ通常技なんかの使い分けを教えてください
伸びるやつも多すぎてわからん

対空にいいやつ、発生が早めなやつ、攻め続けるのに効果的なやつなど
152ゲームセンター名無し:04/08/18 22:40 ID:???
発生が早いかは自分で確かめられないかい?
対空はブラスト、フレイム、遠距離だと遠強P&強K
牽制に中P、中K、ファイア
ドリル系は先端を当てるように出したり、着地位置をずらして、錯覚させるとか
めくりとか(めくれたっけ?)いろいろな用途に使える
153ゲームセンター名無し:04/08/18 22:41 ID:???
間違えた対空に遠強Pは使えないわ
154ゲームセンター名無し:04/08/18 22:47 ID:???
どのキャラでもいいんですが、攻め方についての質問なんですけど
ランラッシュとか起き攻めとかが怖くてなかなか近づけないんですけど
例えば起き攻めをしようとすると昇竜などの対空に強い技でリバーサルを
くらったり、ラン中に中Kなどで差し込もうとしても同じような感じになってしまいます

でも上級者のプレイを見ていると、なんなくこなしているので何かコツふがあるんですか?
155ゲームセンター名無し:04/08/18 22:58 ID:???
相手の取るだろう安定行動を逆手について、思い切りのある行動したりするけど
それじゃない?
156ゲームセンター名無し:04/08/18 22:59 ID:???
>>154
中距離以上からのランでの奇襲は、相手が牽制を振りにくい状況を作ってからのがいいよ。
何度も牽制を挿し返すとか、こちらのリーチの長い牽制で固めるとか。
起き上がりも、毎回手を出すとか、J攻撃をしてるから狩られるんじゃないのかな。
157ゲームセンター名無し:04/08/18 23:02 ID:???
>>155-156
サンクスです
その通りです。起き攻めのバリエーションがないっていうのが欠点なのはわかっているんですが
例えば起き攻めにめくりを重ねようとしてもその逆手を取られたり、それがループしてくると
攻めたいのに攻めにくい心理が働き結果待ちというさむい立ち回りになってしまうんです
158ゲームセンター名無し:04/08/18 23:19 ID:???
>>157
待ちを寒いと思って、ひたすら攻めようと必死になってたりする?
起き攻めはとりあえず以下を覚えるといいよ。
ガード、技重ね、透かし下段or投げ、めくり
(特定グルでグル)ダッシュ裏周り、小J昇り攻撃による中段、JD、BL
他にもあるだろうけどとりあえずぱっと浮かんだの書いた。
159ゲームセンター名無し:04/08/18 23:25 ID:???
>>158
サンクスです
寒いというか、友人と対戦しても待つなよと言われます
自分としてはそれを読んでリバーサルを防いでいるつもりなんですけど
これはダメな戦闘スタイルですか?
160ゲームセンター名無し:04/08/18 23:29 ID:???
>>158
補足するとなのでプレッシャーというか攻めなければダメだというのが
自分の中に生まれて結果何をしていいかわからずテンぱるという具合です

相手の攻撃を読むのって凄く難しい事だと思うんですけど、上級者は100発
100中なんですか?自分はある程度相手を読む事はできるんですが、やはり結果論と言うか
運的なものもあるので・・・



161ゲームセンター名無し:04/08/18 23:32 ID:???
読みは半分運
162ゲームセンター名無し:04/08/18 23:34 ID:???
>>159
リバーサルを読んで、回避して、そこから反撃すれば待つなって言われるん?
てかキャラとグルと生息地希望。
163ゲームセンター名無し:04/08/18 23:40 ID:???
>>162
グルはPとKがメインです
で起き攻めにBLやJDすると待つなとか言われるんです、ガ−ドと似たような
もんじゃないすか
でキャラは、Kグルは、ギース、キャミイ、リュウ、Pグルは京、チュンリー、ザンギです
164ゲームセンター名無し:04/08/18 23:42 ID:???
>>163
本田ベガブラで画面端でウンコすわり&バックジャンプ戦法でやって
待ちっていうのがどういうものか教えてやれ。
165ゲームセンター名無し:04/08/18 23:43 ID:???
その友達とは対戦しないほうがいい。
166ゲームセンター名無し:04/08/18 23:46 ID:???
>>163
いまどきそんな香具師いるのかyp・・そら相手が悪い。
167ゲームセンター名無し:04/08/18 23:51 ID:???
>>158
横からすまんのですが「透かし下段」とは何でしょうか。
168ゲームセンター名無し:04/08/18 23:54 ID:???
>>167
カプエスてよりはKOF用語だけど。
ジャンプして何もせずに降りて下段攻撃するやつね。
169ゲームセンター名無し:04/08/18 23:56 ID:???
>>168
ああ、なるほど。サンクス。
170ゲームセンター名無し:04/08/18 23:56 ID:???
>>160
158じゃないけど、俺は相手のスタイルを経験の中から大雑把に分類
して対戦してるよ。これである程度どこに意識を多く割くか考えれる。

相手の技を出す瞬間に後出しで対応したり、前転する割合が多い人。
(それオンリーで試合展開を相手任せにしてる人)や、強い技振り回して(サガキャミ辺り)
無理やり押さえ込んでくる人で、相手が手出すところに昇竜仕込んだりする人や
差し合いメインでじっくり地上戦やってくる人って感じで分けてね。

で、差し合い好きなタイプは通常技選び間違えたら大ダメージ食うし、
逆にゴリ押し系は相手の攻めを受け流しながら戦わなきゃいけない。
これの延長線上が読みに絡んでると思う。

強い人はスタイル+セオリーで甘いところが薄くなっていく感じでイメージ
で考えるといい。

読みなんて相手次第。回答になってないなw
とにかくこれはやったらいけない行動っていうのを経験で覚えるしかないな。
171ゲームセンター名無し:04/08/18 23:56 ID:???
>>163
まあ、友達と仲良く対戦したいんだったら
うまくご機嫌をとりながらやるのがベストだと思うよ
172ゲームセンター名無し:04/08/18 23:59 ID:???
ずっと待ってるガン待ちは別として、局部的に待つのは大事だよ。
投げ以外の行動に対応できるんだから。

その友人は勝ちたいだけでしょ。我侭なだけ
173ゲームセンター名無し:04/08/19 00:02 ID:???
友達にAグルーヴレシオ4ベガで挑んで
バックステップ〜露骨にゲージ溜め込んでオリコンで攻めに攻めまくったら
絶交されました。 これはダメな戦闘スタイルですか?
174ゲームセンター名無し:04/08/19 00:04 ID:???
オリコンはリアル怒りゲージが大幅上昇するっす・・・
175ゲームセンター名無し:04/08/19 00:04 ID:???
176ゲームセンター名無し:04/08/19 00:11 ID:???
あの>>163ではないんですけど、サガットは上下デヨを起点にすれば
強力じゃないですか。デヨばかり多用するのは寒いですか?
正直サガット=デヨというのが頭に焼き付いているんで、他の立ち回りを
考えるより、デヨ多用と言うのが理論上では強いじゃないですか?

この辺がよくわかりません。要するに上手い戦い方ができなくて、強い戦い方
をしてしまっていて自分でもそれが寒いというかつまらないと感じてしまうんです
サガットを例にこの辺のソリューションをお願いしたいんですけど

長文スマソです
177 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:14 ID:???
>>171
ぬるいな
それが悪いとはいわないけどさ
178ゲームセンター名無し:04/08/19 00:14 ID:???
>>176
寒いとかなんて人それぞれだしなぁ。
つーかデヨだけで勝てるほど甘くはないぞ
179ゲームセンター名無し:04/08/19 00:15 ID:???
基本は寒い行動が多いけど、相手も寒い行動に対して対処してくるようなら
次の段階にいけるんじゃない?
180ゲームセンター名無し:04/08/19 00:15 ID:???
対戦格闘ゲームで絶交するような奴とは付き合わなくて正解。

ただ、レシ4でやって楽しいか?たまーにやる分にはいいけど。
ゲーセンでも時々いるけど、そういうお人には乱入しません。


181ゲームセンター名無し:04/08/19 00:16 ID:???
>>178
でも上級者以外ならそれだけでも勝てちゃうのも事実だけどな
182ゲームセンター名無し:04/08/19 00:18 ID:???
>>178
そうですか
では、サガはどのように立ち回ればいいんでしょうか
グランドタイガーで飛ばせてアパカ、牽制にデヨしか思い浮かばないんですけど
へたれでスマソです
183 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:18 ID:???
>>180
ほんとにたまに自分もレシオ4ではいるお
殺伐とした中にもお笑いって感じだな
184ゲームセンター名無し:04/08/19 00:19 ID:???
レシオ4はやる分にはいいけど、対レシオ4は最悪。
まじで糞つまらんし絶対入らないな・・

レシオ4て、普通にやると勝てない相手に事故勝ち狙うとき使うのがGJな感じ。
それが悪いかいいかはどうでもいいが。
185 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:20 ID:???
>>182
サガサガ戦の大半が間合取りだから書くの麺土井
要はけん制の仕方が問題
186ゲームセンター名無し:04/08/19 00:21 ID:???
Kザンギレシオ4がお薦め
187ゲームセンター名無し:04/08/19 00:21 ID:???
>>177
悪いと思わないんだったら
批判はやめてください
188ゲームセンター名無し:04/08/19 00:22 ID:???
>>182
別にデヨで勝ててればいいと思うけど
つーか
自分が対戦でどうしたいかによるだろ
189ゲームセンター名無し:04/08/19 00:22 ID:???
キャミイもそうじゃないですか、強P強Kが強いというのが
通常技が強いキャラ、チュンリーやキャミイやサガなんかは
お手軽でワンボタンで強力じゃないですか

こういうキャラの立ち回りがどうも思い浮かばないんですよ
190ゲームセンター名無し:04/08/19 00:23 ID:???
>>187
悪かないがぬるいのは事実だ
191 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:24 ID:???
>>187
友達の仲を選びたいなら真剣にやらなくてもいいってことだよ
昔、駄菓子屋兼ゲーセンで先輩相手に気を使いながらやってたこと思い出したから
192ゲームセンター名無し:04/08/19 00:25 ID:???
>>191
>友達の仲を選びたいなら真剣にやらなくてもいいってことだよ

最初からそう言ってるつもりなのですが
193 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:33 ID:???
>>192
じゃあそれでいいんじゃない?ゲームだけが付き合いじゃないんだから
GGとかKOFとか他のゲームの方があってるんじゃなかろうか?
>>189
みんな強キャラ使うし結局間合取りの勝負になるから、つかみどころがないというのが実際のところ
だけどサガなら割る、つんりなら刺し返しと歩き投げを前面に押し出すとか
基本的な方針や目標みたいなのはあるから、そういうから入っていくといいかもね
194ゲームセンター名無し:04/08/19 00:38 ID:???
関係ないけど、なんでお前は鳥つけてるの?有名人?
195ゲームセンター名無し:04/08/19 00:40 ID:???
ガイルのソニックブームがきついんですが、どう対処したらいいんでしょうか?
キャラはCの京、山崎レシオ2、庵とか響とかロックとかです。
また、ガイルに対して誰を当てるのがベストでしょうか?
196 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:40 ID:???
>>194
特に意味はないよ
197ゲームセンター名無し:04/08/19 00:41 ID:???
コテハン叩きはしないでください。
するなら自分もコテ付けて。
198ゲームセンター名無し:04/08/19 00:42 ID:???
>>196
ふーん。なんかうざいね。
特に意味はないけど。
199ゲームセンター名無し:04/08/19 00:43 ID:???
コテが叩かれるのは運命みたいなもんだから仕方ない
200 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:45 ID:???
>>199
そうですな
>>195
ガイルにあてるなら庵、響、ロックじゃないのかな
飛び道具合戦に勝つか、前キャンでソニック抜けるかどちらかじゃない
201ゲームセンター名無し:04/08/19 00:48 ID:???
どのキャラにはどのキャラがいいとかどういう理論で展開してるんですか?
このスレの人は全キャラのデータがもう頭に入ってるんでしょうか?
202ゲームセンター名無し:04/08/19 00:48 ID:???
>>200
前Cできねぇッス…
203 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:52 ID:???
>>202
ソニック後の大Kとか中Kの連携を無敵技とか当身で刈るとか、ソニック読んで前転もしくはジャンプで接近して
ダメージとっていくとか、そういうのでいいと思うよ
ガイル戦はどうしても削り合いになるから
204 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 00:57 ID:???
>>202
結局読み合いの部分が大きいと思うよ
ガイル戦で一般的かつ効果てき面な立ち回りなんてあるのかしら
205ゲームセンター名無し:04/08/19 01:05 ID:???
>>204
読みあいですか、ドウモッス。

あと1つですが、ガイルの通常技って判定強いんでしょうか?
206ゲームセンター名無し:04/08/19 01:06 ID:???
初級者の俺はソニックにはダブル烈風拳撃つよ
207ゲームセンター名無し:04/08/19 01:06 ID:???
スト2XやるとCPUに瞬殺されるのですが立ち回りが出来てない証拠でしょうか?
208ゲームセンター名無し:04/08/19 01:07 ID:???
>>207
あのゲームのCPU戦はパターンにはめていくタイプだから気にするな
209 ◆8xacjdfWsc :04/08/19 01:10 ID:???
>>205
判定が強いとかはとくに聞かないけど、大抵の技は当てた後の有利フレームが多い
中足とか7Fくらいあるはず
210ゲームセンター名無し:04/08/19 01:13 ID:???
スパ2Xは弱弱スパコンが超むずい
というか無理
211ゲームセンター名無し:04/08/19 01:20 ID:???
スレ違い
つーかキャンセルの仕方がちょっと異なるんだろ
確か
212ゲームセンター名無し:04/08/19 01:20 ID:???
Cガイルは確定で出すならハリケソよりLv2ワイプのほうがいいよね?
213ゲームセンター名無し:04/08/19 01:21 ID:???
確定の意味がわからない
状況による
214ゲームセンター名無し:04/08/19 01:32 ID:???
ダメージ値と消費ゲージのこと言ってるなら
Lv2ワイプサマソのほうがLV3ハリケソと100ポイントほどしか違わないから得
215ゲームセンター名無し:04/08/19 01:34 ID:???
キャラランクスレ前あったよね。
RCありなし×最新の6グルーブ×全キャラのランク
を誰か余裕ある人書いてくれませんか?

216ゲームセンター名無し:04/08/19 01:36 ID:???
× 2行目
○ RCありなし×6グルーブ×全キャラの最新ランク
217ゲームセンター名無し:04/08/19 01:38 ID:???
作業量が膨大すぎるのと
誰もが納得できるランキングを作るのは不可能なので
誰もやらないと思う
218ゲームセンター名無し
RCありなし→意味ない
6グルーブ→このゲームは5グルーヴ