☆ここは、カプエス2に関する総合スレッドです☆
攻略の場として語るもよし、初級者・中級者として質問するもよし。
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※質問に対しては、なるべく優しく丁寧に答えましょう。
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前スレ
★カプエス2統合スレッド★その58
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1083937749/l50
テンプレムービー of アケ板カプエス2統合スレッド
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8974/dauso.htm ☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆
回り込み(弱P+弱K)の出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます。
この無敵は相手の暗転後の時間停止に影響される無敵のようです。
ただ、この無敵は投げに対しては効果がない点に注意しましょう。
『前キャン』という呼称は、回り込みが通常『前転』と呼ばれることに由来しており
ケンや豪鬼、ユンの『前方転身』とは直接の関係はありません。
RCの恩恵を受ける技は多数ありますが、なかでも、
『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
といったものが、現在猛威を振るっています。
他にもリバーサルや対空に応用できる技など、使いでのある技が多数あるので、
有効な用法を各キャラ研究してみましょう。
<具体的な入力方法>
例えば波動拳(236+P)の場合、「23+弱P+弱K,6+P」でRC波動拳が成立します。
(この際、回り込みの時の声が出たり、少し前に進んだりします)
これで回り込みの無敵が付いた波動拳の完成です。
最初は難しいと思うので、RC挑発などで練習してみてください。
<弱攻撃での入力方法>
例えば荒噛(236+弱P)の場合、「23+(弱P弱K押し続け),6+弱P放し」でRC荒噛が成立します。
これで回り込みの無敵が付いた荒噛の完成です。
最初は難しいと思うので、「23+前転連射+6」などで練習し、
次第に連射回数を減らすなどしてみてください。
<連打技での入力方法>
例えばエレクトリックサンダーッ(P連打)の場合、「P P P 弱P+弱K P」でRCエレクトリックサンダーが成立します。
これで回り込みの無敵が付いたエレクトリックサンダーの完成です。
最初は難しいと思うので、「弱P 中P 強P 弱P+弱K 強P」などで練習してみてください。
■上・下デヨ■
サガットの立ち・しゃがみ強Pのこと。『デヨッ!!』という掛声が由来。
リーチと攻撃力に優れ、発生も早い上にスーパーキャンセルも可能。
更に、下デヨに至ってはガードされても2F有利。
■元キック■
春麗のしゃがみ大Kのこと。『元伝暗殺蹴』という名前が由来。
対空能力に優れる。スパキャン可能。
■BL・JD■
それぞれブロッキング・ジャストディフェンス。
■ムーミンガード■
BL・JDは通常ガードよりも1F早く行うことが可能となっており、
これによって各技の隙を1F短縮することができる。
■爆キャン■
ジョー東の爆裂拳を4段目まで出し、そのときにボタンを同時押しすると、
爆裂拳を強制キャンセルすることが可能(同時押しに使うボタンは任意)。
その後繋がる技は・・・
(爆裂ハリケーンタイガーカカト・遠立強K・しゃがみ強K・オリコン・爆裂拳)
■着キャン(着地キャンセル)■
J攻撃を出した際に生じる、着地時の隙を必殺技等でキャンセルすること。
(隙の大きさは、通常・大Jの場合で2F、小Jの場合で8F)
特に、小J攻撃後は隙が大きいので、着地キャンセルが非常に重要となる。
埋め
■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Cアレ・Kアレ■
各グルーブでの現段階で最強と思われる組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Cサガキャミ春麗、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり、
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と
全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える。
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・。
頑張って歩けば古本屋に300位で売ってる。
埋め
埋め
狸め
埋め
1年前ぐらいからC庵ブランカロレントでプレイしてますが
闘劇決勝進出者や有名人にCブランカ使いがほとんどいないのは何故でしょーか?
他のグルではブランカを用心棒的な感じで使ってる人が多いみたいだけど。
攻め手が意外に限られるとは聞く
>>13 初心者にはかなり猛威をふるうけど上級者があいてになると、きつい。スパコンを当てにくいのが一番痛いと思う。
Cブラを使うなら
コンボ精度が良くないと上級者には勝ちにくいんじゃないかな?
それでも弱くは
ないんだけどね。
Cブラが上級者に通じにくい理由
・溜めてても飛んでこない
・飛ばずに攻める方法を知っている
・ステップRCエレキはしっかり投げられる
・RCエレキは手前ですかると最大反撃される
・飛びが簡単に落とされる
・めくり飛びも振向きコマンドなどでしっかり落とされる
・ゲージの使い道があまりない
Cブラに有利つく(もしくは五分)のCキャラ
サガ、つんり、キャミ、響、本田、さくら
つまり、強いけどCキャラの中で考えると苦手キャラも少なくない
なぜチキンガードの無いAブラの方がCブラよりも勝ってるのだろうか?
RCエレキ後にオリコンで拾えるぐらいしか思い当たらない。
これのみが強いのか?
タメなくてもでかいダメージ奪えるために自由に動けるので、
ブラの通常技の強さを発揮できる。
あとはぶっぱがやっぱ強い。Cブラはタメてなければぶっぱれないが、
Aならいつでも可能。空爆もある。
ゲージ使っても、ゲージため能力が高く、すぐに満タンに出来るし。
前キャンが強い+ゲージため能力が高い+通常技が強い+Aグル=このゲームで最強クラス
まあ、オリコンは特別強いというわけじゃないだろうが。
それにチキンガードなくても電撃当てたり、ローリングで逆側に逃げたり、前転で逃げたり、Aでもなんとかなるよ。そこは。
響で 密着小足キャンセル紙一重にてかわす也→間を置くこと肝要也中に中P
を最速でやると連続ヒットするんだけどこれって小足×nと二択になりますかね
CブランカはKNより安定するよ
小ジャンプなくても普通のジャンプでいいし
特別弱いところはなにもないね
俺はCサガでCブラに安定して勝てん。
むしろ負け越している。
自分から攻めすぎなんじゃないの?
相手が座ってたら絶対にとびこまない
ブラのジャンプ攻撃は出来るだけ落とす
ロリとダイレクトガードしたらキャノン入れる
立ち弱Kでスラを牽制
垂直J強Kはブラの下強Pに勝てる
めくりから弱P固めループ
ロリやステップで接近してきたら着地の前に落とす(コンボや投げ狙うよりは安全確実)
目の前の前キャン電撃はあまり相手にしない
あとはブラがタメてない時に前転レイドでもしてれば勝てると思う(タメてなければ前転に反撃されても安い)
てす(書き込めないとかきいたから)
まあ、ブラについてはそんなとこだよね。
弱くない、固いだけ。
Aブラ>Nブラ>Cブラ>Kブラ>Pブラ
その辺は相手にもよるな
PKブラは相手によってはCブラよりも戦いやすいことも多い
ブラ同士の直接対決も結構面白い
Aが最強なのはいいとして、Aに一番戦えるのはCだと思う
このゲームってキャラバランスってどうなの?
咲桜連打を練習しているんですが
結構長く続いても30ヒットくらいで
たいてい途中で波動や真空が暴発してしまいます。
安定させるコツはありますか?
昇竜入力が安定しないなら波動入力で良いと思う、俺も波動入力だし
3Pですぐボタンを離す
6P超えてP押してしまうと波動暴発
1Pは波動、2P昇竜だな。
鬼連は1Pですしかできないけど不便だと思った事は無いな。
KブラはCAPNKグルの中じゃ可能性が無くなると、久々にやって思った。
ブラの中では意外性が一番ありそうでないグルだね。
だからこそ突き詰めれば強いかもしれないけどね・・・
Cリュウケンで
Cザキにはどう対処したらいい?
基本的に差し返しのみですか。
前キャン波動のおかげである程度楽になったと思うけど。
ケンだったら鉈もあるし。
前キャン波動は見てから前転される
うまく意識散らせばなんとかなるが
前転の間合いの外から前キャン波動とあとはジャンプ攻撃かな
ポイントは
とうぜん、蹴りいれてきたところを読んでRC波動だから
>33
リュウの行動はザキ側に対応されればキツい。
正攻法で勝つには腕の差がいるんで、多少の博打&撹乱戦法で。
スキはあるが、RC赤波動、昇竜をザキックに合わせる感じで出す、
まともな飛び込みはまず落とされるんで空中竜巻とか。
地上牽制では勝てない、飛び込みも微妙に落としにくい嫌な相手だと。
>まともな飛び込みはまず落とされるんで
そうだっけ?
>>36 「読み」で蹴りに波動を当てるリターン→波動のダメージ+カウンター分のみ
波動を「見てから」前転されるリスク→プライスレス
蹴りを読んだんなら飛び込むか前転した方がいい
前キャン波動を当てる方が簡単だけどリスクとリターンがあってない
RC弱竜巻で接近したら山崎なにもできないから
あせってギロチンしてくるのを、落ち着いて立ちガードして
すかさずコンボきめて半分ゴチ
>39
蹴りを読んでジャンプ、前転って意味わからん
山崎はどんな間合いで立強Kを振っているんだ。
近ければ波動見てからという選択肢は消えるしな
つまりCザキvs.Cリュウは距離の詰め方が大事だと・・・。
あとは
飛んできたら確実に落とすことも大事かな?
いいようにジャンプ中Kで固められるのも困るから
横押しは鬼の我慢で飛びと前転を待ってみてもいいかも
俺的には空中竜巻やらで逃げ回ったり、遠くでゲージ溜めあったりして
焦らし戦法で長期戦に持ち込むのが楽
最近テリー見ない。メガネよりも
46 :
228:04/05/26 10:01 ID:???
47 :
47:04/05/26 10:02 ID:???
テリー使ってますよ〜、Aグルだけど・・・。
この間、Cブラに珍しく勝ったのでちょっと嬉しいっす。
CブラとAブラって
Aブラのゲージがなければ圧倒的にCブラ有利。ゲージが溜まった瞬間からAブラ有利。
ってことは、Aブラは対Cブラの時は差しあいを放棄して待ち&無敵電撃でゲージ溜めしてた
方がおいしいってことだな。Cブラも負けじとゲージ溜めたところで使いどころが難しいだろ
うし。
そりゃそうでしょ
Aグルのゲージの回転数はマジ以上。
CグルだったらLv4くらいのゲージでいいよマジで。
発動直後に潰されても、ゲージが0まで戻ればまだ良かったのだがな。
ローリングガード後のLv1八乙女の反撃って難しい?余裕?
Cダルベガブラ2で乱入されたんだけど、
ダルシムが空中テレポ+ドリルしかしてこない。
ベガが出てきたらサイコ連発で、反撃してやったら、
画面端でワープしかしてこない。
俺は捨てゲーした。
こんなの初めての経験だった。みんなもこんなことある?
捨てゲーした時点でお前の負け
お前は負け犬
>>54 超初心者と思われ・・・厨房なら何も知らずにやりかねん。
>>57 そうなんだよね…
乱入して何回か勝ってたんだよ。
すぐ諦めるかなと思ってたら、レシオ4Cチャンとかでも入ってくるし
辟易してたから捨てゲーしちまった。
ていうか、そんなものどうでもいい。
チャン恐いんだけど
チョイ重ねてからジャンプ攻撃されると何もできん
Pチャンとかだと必死にブロのタイミングずらしてもダメージ負けするし
できっけど葵花とダメージがほとんどかわらない
LV1八乙女の話でしょ。
てかLV1じゃローリングに反撃出来ないぞ?
大丈夫だよ八稚女の後鬼焼きすれば
???
俺の頭が悪いせいだと思うが
>>64が何言ってるのかわからん。
Lv2八乙女は逆キャン大鬼焼きで(゚д゚)ウマーって話かと思われる
53だがN庵にいい気になって前キャンロリしてたらLv1八乙女で反撃されたんだけど。多分。
もしかしたら相手が画面端だったのかもしれない。
63はデマってことで
間に合いますよ。しゃがんでいたらリバサ気味の入力が必要だけど。
ランがある庵ならラン大足も間に合うし。
やっぱそうか。立ちガードならリバサじゃなくても入るみたいだね。今度から気をつけよう。
よくわからんのでトレモで試してみた、
ALLガードにしてても、しゃがみガードしてても
特にリバサじゃなくてもL1八稚女余裕で入った。
ただN庵なら八稚女よりガーキャン前転で強Pから葵花入ると思った。
じゃあA庵がブラに詰んでるってこともないんじゃないの?
ゲージ1本あれば反撃出来るんだし、
(リュウとかは2本なきゃ反撃できないんだからそれに比べればかなりマシ)
鬼連ガードさせればブラは為す術無しなわけだし。
ただ、庵は弾がうてないだけに、ゲージをためるのがちょっと大変な気がするが。
>>73 Cリュウは低空チキンガードから遠大Pで反撃出来るよ
たまにやれても無理だけど相手が露骨に狙って打ってくるなら反撃は出来ないこともない
名無しでいいレスなのに、何故トリつけたのか。
別にいいけどさ。
低空で空中ガードすること=チキンガード
だと思っていたんだけど、俺もしかして勘違いしてたっぽい?
まあ、それでもいいのかもしれないけど、
相手の攻撃に対して自ら空中に逃げて空中ガードする、
みたいな広い範囲の意味でも使うのかもね
有名人ってなんでも知ってるんだな
最大限引きつけてチキンガード≒低空チキンガード
くらいの意味だろ。
N春でP投げの後ダウン回避にラン中P当てようとしたときって
きめうちで出さないと、ダウン回避を見てから中P出しても
なぜか遅くてガードされるんだけどなんでなんだろう。
ほかにもそういう人いませんか?
決めうちで出さないとつらいだろ
83 :
ゲームセンター名無し:04/05/27 09:08 ID:gCofQ6Qx
ラン中よりラン下中Pのがよくねぇ?
中Pのアホくさい判定みるとそうもいえない
単純に屈中Pの方が鳳翼出しやすい
そんだけ
家で何を練習すればいいんだ。
ひたすらコンボ?
何を練習すればいいのかを自分で考えるところからはじめなさい
コンボ、前キャン、JD、ブロ、ネタ作成とかじゃん?
前キャンもオリコンも練習なんていらないだろw
あっそ
>>86 家庭用あるなら、対戦でやられて嫌だった攻めをトレモで再現して、それを返す練習とかどう?
EB本には恭介のエリアルの後
近距離立ち中Kor大Pが入るとありますが
いくらやっても出来ません。
ジャンプのタイミングが悪いんでしょうか?
それは多分かけてるメガネが悪い
(書いてる本人は面白いと思っているんだろうなあ・・・)
メガネのエリアル後中Kとかやる必要ない。
>>95 答えになってねーじゃねぇか小僧
知らなかったらカキコするな。ボケ。
ブラのローリングのあとにテリーのバスターウルフ反確で入るよな?
レベル問わず。
今日、貰った!!って思って出したらブロされてやられた。
SAI-RECのコンボムービーで
3大K→エリアル→Lv2拡散クロス→Lv1ブレイク→エリアル→立ち大P→幻影キック
てのがあったような気がする
そろそろテンプレムービー消した方がいいのかな?
>>86 テク、ネタの練習。
トレモは常に気絶値表示。
気絶値表示したままCPU戦とかいい。
ライデンぐらいしかまともなのいないけど。
あとカウンター、BL,JD確認とかもやっておく。
テンプレムービー…こんなのあったんかw
よく作ったなw
テンプレムービー…こんなのあったんかw
よく作ったなw
103 :
ゲームセンター名無し:04/05/27 23:52 ID:s6gpur9q
某所の掲示板に書いてあったんだが、空中ガード後に空中投げってできるの?
空中ガード後は無理。
空中JD後なら出来るけど。
今日対戦中にいきなりフリズった・・・しかも3回も。
なんか前にやった時も50円に反応しなかったりで調子悪かったが今日はやばかった。NAOMIの起動画面なんて初めて見たよ。
店員に頼んで直してはもらったがさすがに3回目もなるとさすがに気まずすぎた。皆さんはプレイ中にフリーズしたことありますか?
5回ぐらい。
キャラが消えたまま試合続行なんてのもあった。
フリーズじゃなくて、対戦中に突然双方の操作が反応しなくなることが一回あったな
ラウンド開始直後に両方動かなくなる現象だろ
もう意味ねーよそれ
リセットするしかない
体力とゲージと時間が見えなくなった事もあったぞw
いつ死ぬか分からないしゲージが溜まってるのかもわからないしで対戦にならなかった。
どういう条件かはよくわからんが、特にファイネストKOの次のラウンドで、
互いの操作が後ろに固定されて何も受け付けてくれなくなる現象は結構
起こる。店員もなれてるっぽい。
NAOMIの起動画面は無印で飽きるほど見たw
111 :
ゲームセンター名無し:04/05/28 01:18 ID:l3vu1xrE
キャラが消えるのはバグはバグなんだが、ある程度狙って出来るよ。
ライデン、ザンギュラ、紅丸もだっけ?の2、3キャラ限定だけど。
Cサガットレシ1に3タテされたんだけど、これってバグだよね?
ああ、きっとバグだぜ
アテナってCで使う価値ゼロなのが痛い
コンボはかなり強いけど
ガーキャン使えない状況でアテナに画面端起き攻めで
レベル3ビットを重ねられた場合、ガードした方がいいですか?
大人しく食らった方がいいですか?
117 :
ゲームセンター名無し:04/05/28 08:13 ID:uDtCvGAM
>>116 P,K,Sならなんとか頑張れ!
他でゲージ無い状況ならあまり無理はしないほうがいいな
もちろん食らったほうが痛いだろう
, / / }
_/ノ.. /、
/ < }
ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
/ / } ;' `i、
_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
, / / }
_/ノ.. /、
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ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
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_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
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\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
>>111 ライデンで投げぬ消した後に623+Pで相手を反転させられるよ
>>112 日ごろの行いが悪いんだと思うよ。
>>114 逆キャン使いこなせばイケるよ。
それでもAとか比べ物にならんけど。
>>116 キャラによる
>>112 日ごろの行いが悪いんだと思うよ。
>>114 逆キャン使いこなせばイケるよ。
それでもAとか比べ物にならんけど。
>>116 キャラによる
てかさー、アルファの話はどうなったんですかね。
割と期待して待ってますお
アテナの逆キャンてどんなのがありますか?
なんだよ、アルファの話って
ビデオ撮りがなんとかって話じゃないか
誰か声かけたらくるんじゃない?
だけど、一台しかない上にあのフロアの隅っこだからあまりこられても窮屈にはなるんだよね
10人未満で回せればいいかな
それと、ビデオ撮りしても、それを編集するのだれやるの?これが一番のネック
>123
L2ビット>シュート>ソードorL1ビット>シュート
たしか空中でもできたような。画面端ならシュート待機状態もヒットする。
L2ファングアロー>ソードorL1ビット>シュートとかもできるが
ファングアロー自体削りにくらいしか使いどころがない。
>123
L2ビット>シュート>ソードorL1ビット>シュート
たしか空中でもできたような。画面端ならシュート待機状態もヒットする。
L2ファングアロー>ソードorL1ビット>シュートとかもできるが
ファングアロー自体削りにくらいしか使いどころがない。
>>126 編集ってエンコするっていみ?
どっかにうpしようとしてるのか?
参加した奴らだけでダビングして楽しめばいいじゃん
どうせネット上にうpしたところで叩かれるのは間違いないんだし
集まった連中で友達になる機会と割り切ればいいと思われ
俺は興味ないけど
>>129 ダビングって普通にテープでいいのかよ
参加者だけで楽しむにせよ、これは簡単だけど大量生産できないじゃん
エンコしたほうが配りやすいけど、エンコの機材と経験またはやる気ないと萎えるんじゃないかな?
めちゃくちゃ時間かかるらしいし
普通にVHSでいいんじゃないの?
2時間撮影したとして10人いれば20時間でダビング終わるじゃん
手間としてはデッキのビデオ交換する手間ぐらいであとは放っておけばいいし
エンコできる環境があればCDRにでも焼いた方がそりゃ早いだろうけど
そもそも大量生産したがる理由もよくわからん
見たい試合がすぐ見れるって点が一番大事かと
たとえば、身内対戦だったら家庭用のメモリーカードで事足りるわけだが
普段出来ない相手とやることでそれじゃわからない癖とか見つかるからねえ
自分の試合一気に見て見たいとか思ったらVHSじゃ不便
ビデオ撮り自体の理由はそういうところにあるんじゃない?
こんなことあれこれ言ってても仕方ないから、出来ることからやるしかないね
誰かビデオダビングして、配ってもいいよーって人は挙手キボン
ビデオデッキなんていまどき持ってる奴いるのか?
ネットで取引きすればいいだろ
え?
持ってだろうよ、2台あるかは別にして
あと、責任持って出来るとか大事じゃん、納期守れないとかとんずらするとかはない人
あとネット取引ってなに?
ちなみにビデオ撮りできるからには参加者はやっぱりビデオほしいんだよね?
ネット取引ってメッセの転送使ったりうpロダ使うってこと?
ネットで共有
共有ソフトで流せば問題ないだろ
ええー
参加者が1人も集まらないうちから、そんな具体的な話詰めても意味ないと思うが。
でも期待してる人もいるわけで
実際どれだけくるんだろうね
軽いぞ、今
その撮影会ってパンピー同士でやるわけ?
ドキュンメインになるかと
しかしカプエスも根強い人気だ。 なんだかんだいって愛されとるな。
梅原はなぜこんなに愛されるのか?
何故カプエス2やってる女人がいないんだ。
発見したら即京とか庵で入るのに。
庵、ベガ、サガ、豪鬼、山崎を不定期に使ってるんだけど、どのグルーブが良いと思いますか?
A>C>N
Nの強さがいまだによくわからん
器用貧乏って感じがする
小J・ラン・前転の存在でテクニック次第で攻め崩せるのが強み。
LV1スパコンをいつでも打てる・MAX発動でダメージUP・ガークラ能力UP!
弱点はLV3スパコンを決める機会が限られてしまうことかな?
発動中の時間って短いし。
Nは弱くはないけど、他のグルに比べれば弱いよ
当時は最強グルと言われていたnなんだが
海老本出て3年弱たつんだな。早い・・・
正直、Nを使うくらいならK使う
またはAで汚くいくかCで堅くいくか
どうせレベル3使える状況ががバレバレなのはKも同じだし
>>155 庵、ベガ、サガ、豪鬼、山崎を使ってる人間にKを勧めるの?
>>156 庵はないね。山崎はかなり微妙?
ベガサガ豪鬼は問題なし。
ねえサイコバニッシュって何に使うの?
小ジャンプに前転あるのはNだけで、とくに弱点がない
ゲージ発動中はゲージ溜まらないから効率悪いけど
運が良ければ爆発力高め。扱うのはかなり難しく
ウメでも使いこなせなかったグル。
今更ウメて・・・
もう地方上級くらいのランクだろ
>>158 前キャンで当てるくらい?ガードされても有利。
後は飛び道具消して悦に入る。出が遅いからなあ。
バニッシュってホントにAグルの為だけにある様な技だね。
こんなもん要らんからサイコショットが欲しかった。
響の遠立中Kは、どういう時に使えばいいんですか?
なんとなく日常に物足りなさを感じたとき
使いたいとき。 有利なときに使うとよいが、使わなくてもよい。
ダウンが奪える。マジお勧め。
新しい自分を発見したくなったとき
響は使うと面白い技が多いけど実際に有効とは限らないからなぁ
でも自分と同レベルの対戦相手だとフェイントっぽくなっていいかも
下強Pで終了だな
Nナコ・ロレ・リュウ2がメインなんだけど P誰か・リュウ・キャミ2 になかなか勝てない。
安定する戦法とかあるかな?
そのキャラ使って「安定する戦法」なんてないだろ
ましてP相手に
>>170 ロレントはJ中Pと屈中PがPには使える。
あとナイフ。上ブロの技を見せるくらいに使っていく。
>>170 ただ勝つだけなら起き上がりとか相手が仕込みたくなる時に
下ブロもしくは上ブロ不可の技どちらかに博打スパキャンかけてぶち当てるな。
安定はしねーけどw
ナコとロレで発動してからどんどん投げる。バカっぽいけど、ある程度効果はあるかと。
オリ投げ好きなら藤動流と思うんだけど。
昔、A山崎vs.Kダンとかありえない組み合わせで俺A山崎
で、真空我道拳回り込みで交わして発動。
爆弾パチキ×nの画面端オリコン入れて最後はシャッシャッシャッシャッシャー
一片しんで来い→KO。笑いが止まらんかった・・・。
まーそういうこともあるだろ
山崎のイカレっぷりはオリコンでこそ発揮されると言ってみる
ドスで運んだり、
>>175だったり
ゼロ3みたいにキャラごとに起こせる時間帯が違ってたら
面白いのにな。
ダンとロレだけはつまらん。
Aアレはコマ投げ持ってないし。
闘劇が終わって、盛り下がるがと思ったのに、逆に盛りあがってきてんのは俺のゲーセンだけか?
俺のとこは最近異様に盛り上がってるけど、
やる奴やる奴立ち回りの「た」の字も知らないワンパ厨ばっかだよ
飛びとローリング落とされると何もできないブランカとかひたすらフン!ウウーン!してるベガとかな
こんなんでも羨ましいか?
むしろ「これから」って感じでいいんじゃない?
いや、努力しようとか上達しようとか考える気全くないみたいだから無理だな
ただ同じキャラで厨行動に終始するのみ
見所のあるやつはたとえ下手でも対戦重ねるうちに何かしら動きが変化するもんだ
ブランカのオリコンってどこら辺が強いの?
ベガや桜にくらべるといまいち分かりづらいんだけど、アレと言われるほどなのかが分からない。
スパコンが使いづらいから?
もちろんさくらやベガに比べてダメージは低いけど
タメなしで大ダメージが奪えて(小昇竜空振り時とかでも)
難易度もそんなに高くない。
後はオリコンが強いというより
Aブラの無敵電撃によるゲージ回転率が優秀。
ゲージなしでもあっという間に回収できるから
大将にも向いてる。
スパコンに関してはソニハリ等を除いて
タメキャラは使いづらいのは全部一緒。
まあKブラもそこそこ強いし標準的な性能だとは思うけど。
ブラ適当前キャン電撃ビリッビリッビリッ
>うっかりヒット>ダウン
>起きあがり前キャン電撃重ねビリビリ>当然手は出せずガード
>ブラのとびこみ空爆が怖くて対空を出せず>いつの間にか押し込まれ画面端へ
>ブラ適当前キャン電撃ビリッビリッビリッ
>うっかりヒット>ピカーン
>あぼーん
その性能でなんでCアレNアレに加われないんだ。
>>184 ただ、お前のプレイ時間が長いだけだよ。
>>189 もしNアレがあるとすれば一応入ってるでしょ
昔からN禿つんりブラって言われてる
小Jあり、前キャンあり、削りオリコンからの脱出方法あり、
ヒットさせづらいスパコンにゲージ使うだけじゃなく、攻撃力アップさせてから攻められるのもブラ的にはおいしいし
シャーシャッシャシャーシャシャッシャー
交通時間1時間くらいかけないとカプエス2盛んなゲーセンに行けないのが辛い。
まあachoは微妙だが。モンテはご無沙汰。
新幹線で1時間はかけないとカプエス2そこそこ盛んなゲーセンに行けない俺よりは幸せ
ネット定額が当たり前の時代に家庭用のマルチマッチングの価格設定は厳しいもんがあるしねぇ。。。。
ベガの変態的なポーズの前転に耐えられません
いや一応っていうか余裕で入ってるでしょ Nブラ
ウメアレ
N豪鬼ケンリュウ
Cガイルキャミイサガット
だっけ
レシオ4のやつが10回くらいブランカやハゲで入ってきて、
最後はぶっぱ当たって負けた。
井上の気持ちがちょっと分かった気がする。
ウメハラの見た目がどんどんホームレス化していくな
>>194 価格はともかく微ラグがきつい。
JDなんて出来ねぇ。
201 :
ゲームセンター名無し:04/05/31 09:43 ID:ibnByRpd
CAPのキャラは使用しませんでしたねぃ
主にバイス様・ロック・京サマ・いおりん・暴走いおりん等の中から選抜しました
そもそものシステム自体が馴染みのないモノでしたのであんまやらなかったんですけどねぃ…
京サマ・いおりんのあまりにもヒドイ弱体化と豪鬼の汚さがやめた主な理由です_| ̄|○
(・∀・)カエレ
>>200 ゲームキューブのエミュがかなり出回ってきてて、
通信対戦含めてあらかた解析されてきてる。
このまま行けば、わざわざX箱買わなくても
GCのエミュ使ってそのうちカプエスの通信対戦できるようになるよ。
NAOMIなDCの方がメインになると思います。
MVSとNEOGEOみたいなカンケーだし
あ、CPU2Gくらいありゃあ動くDCエミュでたのよ
そういやDCもカプ2出てたんだよな
すっかり忘れてた
しかし最近は、弱いのにプライドだけはいっちょ前な奴多いなぁ。
なんつーか、すかした奴が多いというかw、まぁ当たり前といえばそうか。
昔はそんなに多くなかった気がするんだが、俺が年とったせいかのぅ…
>>207 そんな連中を気にしだしたってのは、年を取ったせいで間違いない。
ニダニダ
お前が強くなっただけじゃね?
211 :
ゲームセンター名無し:04/05/31 23:07 ID:urSgDMLf
俺さ、最近格ゲー初めて選んだのがこのゲームなんだけど神戸で良心的で強くなれる
ゲーセンあったら教えてくれ
まさしく初心者で、今、攻略本読んでプレステで練習してるから是非頼む
安くて、店員がいい感じのお願い
下げんの忘れてた・・・・ゴメン
近所と家ゲーでいいだろ
初心者のうちは
流行ってるゲーセン行っても観戦するだけになってしまうぞ
何が起こってるかもわからないだろうし
ゴク〜!すげーな、その技!どこで覚えたんだ!?
カポコン星の前転キャンセルっていう技さー。
オラがこの技を使えば全ての必殺技に無敵がくっつくんだぞ!
カ・・・カカロットめ!いつからそんな技を覚えやがったんだ!?
強い奴がいるゲーセンでボコられること。これ超重要。初心者ならとにかくすげーなあ、俺もあんなキャラであんな技使
いたいなーって思うことが大切。そしてそれを観戦して感激したらその人のマネをする。これだけであるていどすぐに追い
つける。
で、量産型の一丁上がりと
創造は模倣からはじまる
219 :
211:04/06/01 00:18 ID:???
個人的にすごく強くなりたいんだよね
ついでに、クラスに自称格ゲー強い奴がいて、そいつがまたキモイんだ・・・・
まぁ、そいつに勝てるくらいにはなりたいなと
それにしても、上級者と初心者の差はそんなに違うものなのか?
いま、デフォルト設定のコンピュータ相手にノーコンで勝てるレベルになったんだが
ノーコンってなんだ?
格ゲー自体の初心者なら上級者との差は大きいだろう
カプエス以外にやりこんだ格ゲーがあれば、その経験や技術の応用ですぐに勝てるようになるってことはあるけど
まあ、その自称格ゲー強い奴が本当に強いかどうかは知らないがな
>>220 眼鏡のおっさんが目印のセキュリティソフト
コンピューター相手にうんぬん言ってる時点でレベル以前の問題だろ。
>>211 そういう奴に限ってぶっぱくらいしかできなかったりするから
実際にどれくらいの腕か見ておくことを勧める。
ほんとに上級者ならCPU戦で勝てるくらいじゃどうにも・・・
>>220 ノーコンテニューのことかと。
226 :
211:04/06/01 00:47 ID:???
いろいろアドバイスありがとう
今度、一度ゲーセンで試してくるんで、今月中には難易度最大でクリアできるように
しておくか
>>219 漏れはいままでけっこう対戦してて、
コンピューターのレベル最大を普通にクリアできるが
上級者には歯が立たない。
コンピューターのパターンを見切って昇竜拳のみで勝てるくらいなったら普通に対戦にも通用すると思うな
立ち回りで相手を観察する力が身につく
CPU戦なんかいくらやったって対戦とは全く関係ないよ。
カプエスのボスモード最難度をノーコンでクリアしても
対人戦には全く勝てないぞ
そうでもないけどね
自分の意識次第
>コンピューターのパターンを見切って昇竜拳のみで勝てるくらいなったら普通に対戦にも通用すると思うな
>立ち回りで相手を観察する力が身につく
起き上がりに遅め昇竜重ねるだけで観察する力が付きますか。
>>232 馬鹿かお前は?
パターン見切ってっていってるでしょ
ずらし昇竜なんてやって観察する力が付きますか?
いやまて
起き上がりに昇竜重ねるだけでCOMが死ぬのを見切ることだって立派な研究成果だと思われ
>>211 兵庫スレ参照
一番安いとこは神戸のマジカルってゲーセン
100円2クレ
それ以前にこのゲームのCPUアホだから
難易度設定もあまり意味無いな、反応が異常になるだけだし。
対山崎戦とか中距離で屈弱P出してると必ずギロチンで突っ込んでくるし、
この意味不明な超反応を見つけることに苦心して意味があるかどうかは知らん。
トレモで難易度8にするとブロとJD仕込んでるときは
対空してこなくて、空飛び込みや技を出してるときには
ちゃんと対空技出してくるからPKの練習にならない。
ギースの超反応は面白いけどな
>>236 このゲームっつーか、CPUなんてどれもそんなもんだろ
>>237 …まじで?
今まで俺なにやってたんだろう。
ライデンだけは結構まともな動きしてくるんで
cpu戦やりたい時はおすすめ。
ゴッドルガール戦が一番面白いね
漏れは目つぶってても倒せるけどな
難度最高でもCPUは弱くて練習にならないけど
サバイバルモードは考え方しだいでまだまだ練習になるYO!
アーケードモードと違ってサバイバルは一人しかいない。(命が1つしかないってこと)
だから勝ち抜く為にはダメージを喰らわないようにする必要があり、
相手のゲージやぶっぱを常に警戒しなければならない。
回復量も少ないのでリスクリターンを考え無駄な行動を削ったり、
相手のキャラやグルーヴで戦い方を変えたりなど
これらの事は常に対戦で必要とされていることであって軽視できない。
安定して2〜30人できればたいしたものだと思う。(以外に勝ち抜くのは難しいYO)
時間が結構かかるけど丁寧な立ち回りができるようになると思うYO。
今更コレ始めたクチなんだけど、
豪鬼の立ち回りってどうすればいいんでしょうか?
J中Kのめくりから小足とかしかわかりません。
ちなみにCで使ってます。
御教示お願い申し上げます。
246 :
211:04/06/01 19:02 ID:???
おいおいマジかよ・・・・
サバイバルで練習することにするよ
それとも、ネットの環境にしようかな?
まぁいいや、とりあえずマジカルって所に行ってみるか
三宮高いんだよ
>>211 神戸かー。
漏れも関西なんだが。
京都のacho遠い?
逝けるなら漏れ行く日にかまん、対戦しようyp
がんがれ!
おまいはきっと強くなる
>>211 CPU戦のことは忘れろ。
そうすればお前は強くなる。
なんかおまいら無責任に強くなるとかいってるなw
まあ時間さえ掛ければ誰でも強くなれるんだから練習しる。
カプコンのプレイヤーは操作とか駆け引きのレベルが低いから
バーチャをやることを進める。
2-3年バーチャやってカプゲーすると、有名人も楽に倒せるから
ボスはともかく、基礎コンボ練習にはなるね
デクよかマシな程度だけど
バーチャプレイヤーでたまに2Dやる奴って
理不尽な破壊力のスパコンとかそういうのに文句付けて
「駆け引きでは勝ってるのに」とか意味不明なこと言うやつ多い。
254 :
211:04/06/01 22:26 ID:???
バーチャってキモいイメージあるしな・・・・
ジャスティス学園なら友達が持ってるが
それにしても、やはり2年は練習が必要なのか
俺は来年から社会人だから会社帰りに練習ってのはエグいしな
まぁ、神戸近辺に住んでる人に無差別で挑戦していくから、もし当たったらよろしく
手加減無用でな
それじゃいつまでもコテハンじゃアフォみたいだから消えるね
アドバイスサンクス
>>251 アホか。
2-3年バーチャやる時間が無駄だっつーの。
きっと
>>251が言いたいのは、
「バーチャルリアリティを、最大限駆使した、ストEX」って言いたかったんじゃないか?
エビの教科書ゲットしました
さくらの格闘スタイル「暗殺術」ってすげーな
ジャンケンに強くなって、だから何?みたいな話
>>211 まだ見てるかな?
兵庫スレに詳しい事載ってるんで、そっちに書き込み汁
あと、相手募集するんだったら自分のキャラとグル書かないと誰が誰だか分からんぞ
>>259 サンキュー!
俺は、NかCグルーヴで、庵、覇王丸(サガット)、ケンだから
こういうとこで相手するよーってやつってほとんどのやつが微妙なキャラ選択してるよな。
こういうところで対戦相手募集する=近所に対戦相手がいない=露骨キャラとも出会うことなくマイペースのんびり対戦=微妙なキャラ選択
って流れかと
Kリョウ バイソン サガット
このチームでやっているんですが
キャラ選択的にはどうですか?
3D格闘にはワビサビが足らん。
オレも神戸人やから三ノ宮のJR駅の前のマジカルにくれば前キャンぐらいは教えたげるよ。
マジでか!
マジカル居るとき何使ってる?
乱入して、俺のこと覚えててくれたら、是非教えてくれ!
とりあえずマジカルとやらで強い人いるなら教えれ 俺も行ってみる
Cケンとかチュンリとか使ってる。俺はパンピなので馬とかよりはレベルが落ちるので、
明日暇なら4時頃にいるわ。
>>268 あー、マジカルって馬がいるゲーセンか
馬以外で他には誰か強げなのいないの?
いいから、地 方 ス レ 行 っ て や れ や
その地方の奴はとっとと誘導してやれ
沢とかN京(あきひさ)とかになるが、最近見かけない。N京はやってると噂があるが。あとはPメガネとかいうブロッキングの神がいる。
分かりました。すみませんでした。>ALL
ケンで、ジャンプ小Pから空中弱竜巻当てて、
そのまま立ち弱P→中足→疾風迅雷とかみたいな
とにかくギャラリー受けする見せコンボを誰か教えてくれ
立ち弱P>立ち弱P>遠強P>迅雷の方がカコイイぜ
ブラで背が高い相手の立ち状態に対して
垂直J強P×2
サガットで背が高い相手にJ強Pからコンボ
→下キャノン→レイド
リュウ ジャンプ中P(2段)→昇り弱P→竜巻
たぶんでかいキャラ限定。
魅せコムボといえば謎の風紀委員
初心者スレの方で、
初心者相手に豪鬼の対空は必ず瞬獄殺を使えとずっと言ってる人がいます。
なんとかしてください。
前キャン竜巻でしょ。
リスクも少なく出しやすい。
いや、こっちはこっちですごい答えくるなw
初心者に前キャン竜巻って、、、
初心者相手に大Kのワンボタン対空や昇竜よりも瞬獄殺を薦める理由が分からん
ここは初心者に厳しいインターネットでつね
RCとAアレのおかげで、どこまでが初心者とか分からなくなってるからなぁ…
誰か初心者スレの次スレ立ててー
起きて初心者スレとやらを60レスぐらい読んでみたが
対空瞬獄が「完全確定対空」でスレが進行してるのが凄いな。
あれはジャンプ攻撃の着地の隙をつかんでるだけで、
空ジャンプ>ジャンプ(または、投げられ判定のない技)はつかめないのにな。
必死に書いてた本人も「酒に酔ってた」とか言ってるし
もうこの話題は終了でいいんでない?
292 :
ゲームセンター名無し:04/06/02 08:18 ID:OoGmNEJ5
謎の風紀委員がすでに魅せキャラ
前キャン電撃連発って結構むずかしいよな。
単発なら余裕なんだが。
294 :
ゲームセンター名無し:04/06/02 11:01 ID:rEFtqiJI
無敵電撃連発は腕がめちゃ疲れるんだけど、疲れないで余裕でだす方法おしえてください。
力入れすぎてるだけなのかもしれんが。
疲れるのは修行不足だろ・・・
まったく話しにならんな
力をぬいてリズミカルにネ
前キャンブランカ相手にしてるほうはもっと疲れてるよ
攻撃を出してると着地2Fスキできるが
攻撃だしてないとスキはない
ジャンプは押した瞬間0フレ空中判定
今トレモで確認したが、
攻撃出していなくても普通に捕まれるが?
意味が違うのか?
今から出かけるんで、これ以上確認できんが。
空ジャンプの隙はないっていうけど、着地に重ねられたキムの鳳凰脚
ってガード出来なかったような…勘違いだったらスマソ
ルガのギガンとかもガード出来ないような…ガードの仕方が悪かったか記憶違いか。。
なんでだろ〜なんでだろ〜
6/8(火)acho逝く猛者はおらんのかね
>>304 そりゃただの対空じゃね?
着地に小足重ねるのとかだと、空ジャンプならガード出来るが技出してると_。
ジャンプの飛び始めには1Fの投げられ判定がある>志郎日記
よって
>>290は嘘つき
以上、この話題は終わり
じゃあなんで起きあがりに重ねられた瞬極は上入れっぱで逃げられるんだ?
んじゃあ空ジャンプ着リバ無敵技でぬけられるんじゃない?>対空瞬獄
>309
起きあがった直後は投げ無敵時間があるとおもった
>>310 理屈はよくわからんのだが
今トレモでいくら試しても抜けられない。
何故だろう。
すんません、Kグル使ってるんですが、Aグル前キャン電撃ブラは、どうあがいても勝てませんか?キャラはギースとかザンギとか京とか使ってます。
だから普通に考えて飛び始めじゃなくて着地に投げられ判定があるんだろ
>>310 何か動作すると起きあがりの投げ無敵は消えるんじゃなかったっけ?
> 起きあがった直後は投げ無敵時間があるとおもった
なるへそ
空ジャンプ着地阿修羅とかベガワープで逃げられそうだな
>>313 いや、ボタンを押さない限り投げられ判定のない時間は続くんじゃないかな
つか1Fで投げ無敵の無敵技って何?
>>316 別に無敵じゃなくてもいいでしょ
竜巻とかも抜けられるんじゃない?
あとはロレの6中Kとか
家庭用ないから試せないけど1Fで空中判定になった気がする
リバサのタイミングでも技出ないな。やっぱり着地の隙を投げられてるっぽい。
オリコンとかスパコン系はだした瞬間から投げに無敵じゃないか?
じゃあ着地にやっぱ隙があるんだね
攻撃はガード出来るけど、投げはくらう隙が
対空OC発動→コマ投げは逃げれないって聞いたことあるから、多分それでいいんだろう。
あんまり関係ないけどPS2版で
トレモREC中にポーズ → 解除すると弱パン出るのは仕様?
そういえばザンギの前キャンFパワーボムも完全対空っていう話もあったしな。
空ジャンプでも着地時に投げられ判定はでてまうってことでFAなのか?
ひさびさに有意義な会話であった。
空中で技を出さなければジャンプの着地に隙はない。
もちろん着地に大足とかの技を重ねられてもガードできる。
ジャンプいれっぱでも瞬獄でつかまれるのは、ジャンプには着地モーションがあって
着地モーション中は打撃はガードできるけど、投げには無力。
そして、着地後1Fは必殺技が出せない。
よって着地でリバサ昇竜を出そうとしても、最速でも着地後1Fしたあとにしか出せない。
だから瞬獄を着地に重ねられると回避不能ってこと。