【初心者】シューティング生き残り大作戦5-2【歓迎】
>>930 ヒット作で難易度高いゲーム結構多いしな。
流行っていればラゴスの鍵のように難易度高いのも話題になるが
一旦興味を失うと「ヌルすぎ」「ムズすぎ」と悪口に変わる。
難易度ってそういうもんだと思う。
>>932 俺も俺も。
絶対3面か4面でゲームオーバーになるけど、
俺の場合あの中型クラスの敵が墜落してドカーンって爆発するのが
見てて気持ちいいので会社帰りに駅前ゲーセンで1プレイやってく。
>>935 え〜雷電2そんなにヘボいかな?
厳しい現実だがドット絵の時代じゃないんだよな
絵もある程度は今風じゃないと批判の種になってしまう
>>935 まず見た目(見映え)を一般向けにするのは大事だな。
ケイブシューのようなドット絵も俺は好きだけど
どうしても地味+近寄りがたい雰囲気を醸し出してると思う。
グラデーションに凝るよりくっきりしたアニメ塗りのほうが
見映えはいいかと思われ。
素直にポリゴンにすればいーじゃーん!
見た目ばかりに頼るようになると、今のPSにありがちな見た目は派手だけどつまんねーゲーになりそう。
そこでHALF-LIFEエンジンですよ
>>944 今のSTGのイメージはグラフィックもしょぼくてツマンネーなんじゃないの?
見た目最優先と言っているわけではなくて、重要な要素の一つとして考える必要がある,ってことだと思う
よくわからんが、
「見た目を良くするぞー!」
と思うよりも、
「なんか面白いゲームを作ったら見た目もつられてイカス感じになった
ぞー!」
となったほうがヨイように思う。
現行のSTGの見た目だけをいくら考えたって、ボス戦で背景がぐるぐる
回ったりアニメ塗りなキャラが会話したりするくらいしかできないっしょ
きっと。
極端な話、今のSTGの見た目をパロディウス風にするだけでも
効果はあると思う。少なくとも目に留める人は多くなるんじゃないか?
あ、でもそういうの好きな客層は筐体が置いてある奥まで来ないか…orz
そりゃー本当に面白ければ見た目は気にならない(しょぼくても許せる)かもしれないが
それはSTGに限ったことではないのは周知の事実なわけで
人気を得るという意味での生き残りならビジュアルも必要だし
マニア路線でもとにかく細々と生き残るなら今のままでも何とかなりそうだ
無理かもしれないが遊んでみたいシューティング。
地表データを綺麗なポリゴンで保持した縦シュー。
ポリゴンを使う事によって簡単にできる視点変更などの演出は一切不要だが
高度変更の表現ぐらいはあってもいいかな。
建物や地表が綺麗に壊れてくれれば嬉しい。
>>951 バガンや斑鳩なんかはこういう感じでは?
ポリゴン使ったら、ショットがゼビウスみたいな打ち分け式になるね。
同じショットで地上も空中も撃てるなんて、違和感ありまくり。
>>949 パロディウス風ってのはポップンとかぷよぷよフィーバーみたいな
系統っていう意味?
ああいうパステルタッチでファンシーな感じの絵づらは、それはそれで
イイと思うよ。絵がポップだからという理由で熱心なシューターが
やらなくなるとは思えないし、メリットのほうが多いかもね。
しかしメーカーとしては、そういう絵柄に似合うゲーム内容を思い
つけないからそういうキャッチーな見た目にはしないのかもね。
-大往生の見た目だけがファンシー路線だった場合-
シューター「一応ゲームは面白いからやるけど、なんなのこの絵柄?」
一般人「きゃぁ☆カワイイー!プレイしよ!(中略)
…ハァ?1分で終わったんだけど…なんなのこのゲーム?」
大量の弾と自機を連続で認識し続けなければいけない現状のSTGには、
ある程度の記号化された映像表現が必須なワケで。
ポリゴンで映像が多少綺麗になっても、そこを失敗したら意味がないし、
両立させるのは難しいんだろうな。
(サイヴァリア2はそこでも失敗していると思う)
デモを豪華にするくらいか…。
あとポリゴンになると、入力遅延がどうとか騒ぐマニアが増えますな。(笑)
面白いつまらないの前に「自分には無理だ」と思われてますヨ。
誰か連れてゲーセン行くと必ず言われるしな…。
ガルーダ3面ボスで終了後…。
ツレ「お前めちゃくちゃ上手いな。あんな攻撃ありえねえって。」
漏れ「最近のは誰でもああいうのが遊べるようになってんだって、試しにちょっとやってみ。」
ツレ「いや。俺には絶対無理。」
…布教活動終了。orz
>>953 素直に打ち分け式にすればいーじゃーん!
>>954 ポップンよりはもう少しだけヲタ向けギミック入れた方がいいかも。
テーブル物があるところに行くような一般層は特異な人種だからな。
初心者が上級者の目を気にしてできないなら
いっそ逆にして先に家庭用とかどうだろうか
んで後発のAC用におまけ要素というか家庭用にないものをいれると
グラ5とかでやってくれないものか
カードを使ったシステムを導入できれば、家庭用STGの持つメリットを
ほぼ全て持てるし、イイと思うんだけどねえ…。
カード発行の機械ってSTGに設置できるような値段じゃないのかな。
レイクラ方式は不可。店が違うと遊べないのは、違う店で遊ぶ気をなくすだけだし。
>>958 ガーン(;゚Д゚)
ちょっと盲点だったな…。
ゲーセンが家庭用機に付加できる要素といったらなんだろう?
対戦?
専用回線(光とか)による通信?
特殊筐体?
景品?
景品を裏のお店で換金?(おい)
PCや家庭用で、アーケードのカード式に繋がるようなアイデアを持ったSTGが
もうちょっと出てくれるといいかもな。
どのボスのどの攻撃の勝率がどれくらいとかだけでなくて、
レアアイテム集めなど、アーケードに出す場合に話題にしやすい表現とかネタとかがあるように思う。
先行カードゲーから学べることは多そう。
>>954 >-大往生の見た目だけがファンシー路線だった場合-
それに近い前例は…はちゃめちゃファイターだろうか?
あれはどうだったんだろう。
>>962 やー、エースコンバットシリーズとか快調そうじゃない?
って3Dになると、ここではスレ違いになるのか。
R−FINALとか…?
>>962 ガーン(;゚Д゚)
ちょっとそのこと忘れてたな…。
でもまぁ、家庭用、ゲーセン用、両方合わせてなんとかするという
テーマならなんとかならんか。
>>964 フライトシムはどっちかっていうと
「射撃するゲーム」というより
「操縦するゲーム」だから
ややスレ違い、という合意になっているみたい。
そういや昔ThunderForceACなんてのがあったねぇ
ゲームセンターで他人のパターンを見て
妙に新鮮な気持ちになった覚えがある
あれだ、確かDirectX対応基盤なんてローコストなのが出てくるからだな、
1面だけ遊べるβ版をネットで配布する訳だ。で、意見を聞いてゲーセンで改善版、
更に家庭用(この流れだと凶箱がベスト!?)へ転用する、と。
問題はおそらく初心者は1面だけやったら十分と思うだろう、という点だなw
どうも初心者モードがあれば初心者が入り易いというのは
ちょっと無理みたいですよ。バトライダーやツインビーヤッホーでも
初心者がやってるとこ見たことないですし…
STGがうまくなりたかったら1人で地道に練習していく
しかないですからね、仲間がいればそれに越したことはありませんが
大抵の人はは格ゲに流れますよね
やっぱり弾幕に、ときめくような人じゃないとSTGは
厳しいかもしれませんよね〜
2Dのままポリゴンにしてもあまり意味ないですよね
ギガ2がそうでした…
極上パロディウスとか見た目とてもかわいくて
一般向けかと思いきや、SPステージ!
あの発狂っぷりにときめきましたよ
>>965 一発ネタ
家庭用・携帯機用・アーケード用で基本設定同じで内容が違うものを
1つのシリーズとして出す。
ユーザー層・各機種のスペックに合わせ
・アーケード版:難易度高め、稼ぎ要素重視
・家庭用版:難易度高め、稼ぎ以外のやりこみ要素重視
・携帯機版:上記機種を元に難易度低め、デフォルメキャラ、手軽にできるものを
とそれぞれ差別化
各機種間でデータ・パスワードのやり取りによるオマケ要素も盛り込む
久し振りにSTGをやった友達(初級者)の戯言
新鮮味がない
そうだ
>>971 久し振りってもどれ位期間が空いてるかによると思う。
俺も10年ぶりぐらいにゲーセンでやったけど、まぁ、なんだ、確かに新鮮味は無いわ。
>>961 ギタドラのSPとか。
現在の自分の腕(に近いもの)が数値化されるのは、上達するための原動力になるのでは。
>>968 それが出たら、PCへの移植や、その逆にPCからの移植(って、するものあるのか?)が
し易くなったりするんだろうか?
シューティングで人との協力じゃなくて対戦要素の高いものってある?
格闘にしてもパズルにしても対戦があったからあれだけ盛りあがったのだと思う。
でもシューティングでうまく対戦なんてのは無理かな。
>>974 ティンクル。
チェンジエアブレード(こっちはよくわからない)
とりあえずティンクルスタースプライツは対戦楽しいぞ。
妹が好きだったよ>ティンクル
過去に対戦ものがあっても流行ってないというのは、やはり受け入れられなかったのかねえ。
シューティングってのは基本的に一人でひとすらに自己鍛練という感じがするから
それに耐えられない人はすぐに去ってゆくんじゃないかな。
そこでカードのようなもので個人を特定して、ネット経由で自分のライバルとなるべき人を探してくれる
システムはどうだろう? 一人で頑張るより競争相手がいたほうが頑張ってやろうという気にならない
だろうか?
でもカードシステムや通信を入れるなんてコストが洒落にならないか...
ティンクルスタースプライツはその当時から相当な支持を受けてたけどね。
まぁただ非常に狙ったキャラクターがADK内部で反発がありながら出したせいか、
そのスマッシュヒットが逆に内紛を呼んだみたいで、それを最後にADKは滅んでしまった。
#成功したチームを内部独立させて独自ブランド作ってやれよ、と思ったもんだけど。
今から見ても東方を遥かに越える(しかも出来が良い)萌えだったからなぁ
基本的に硬派なADKには合わなかったろう。
でもあのキャッチーな作りはまさに初心者取り込みと言える方針だったんだが。
ペド厨乙
チンブレなんて誰もやってなかったからなw
よく健闘したと思う>TSS
正直、変化球STGで客を引き込むのは現状のシステムだとあれが限界だと思う。
いや、同人キモシューターだったか
当時できたばかりのG-モデルで、ティンクル
突然だが、シューターって一月にいくらくらいアケゲに費やすもんなんかね?
なれたゲームだったら、
ワンコインで30分は間違いないからねぇ
週一で遊んだとして…
五百円くらいな気がするなぁ
もっとも3rdとかで遊んだら千円はいくけど。
俺が書き込むと何故かスレが止まるんだよな…
そんな事ないって(白い歯キラリーン
捨てゲしなければ2〜3萬ってとこじゃないですか?
因みに私は某ゲームで月5〜6萬使ってた時期がありました…
週末だけ都市部まで通って、500円×3日、あと地元ゲーセンはコインランドリー回してる間に100円×5日
月2000円ってとこかな。でも最近はガルーダもケツイも1999もとりあえず一周して終わるくらいに安定
してきたせいで、せっかく遠出しても1コインで疲労困憊、交通費がもったいないからすぐ終わる格闘とか
ガンシューやったりするけどSTG自体の投資額は減ってきたな。