一般人に修行の習俗を押しつけないでえええ
ところで最近のSTGで難易度落しても面白いだろうなって物あるかい?
ところで、みんなは何でゲーセンでゲームするわけ?
コンシューマがあるのに?
>>954 俺の考えを書かせてもらうと、
・空気がいい(タバコの煙とかそういう意味ではない)
・音がいい(周りのゲームでうるさいときもあるが)
・画面がいい(STGは特に)
・人とのスコア争い
・やはりゲセンのスティックは違う
・気合いが違う
>>944 >ただ気軽に楽しませようとする姿勢が足りない気がする。
激しく同意
別にやりこんで上手くならなくてもいいような、もっと気楽に
楽しめるものが欲しい。
まぁインカムの問題もあるからアーケードじゃ難しいんだろうけど。
>>954 雰囲気が好きなのと、移植されてないゲームをやるために行ってる。
(頻度はあまり多くはないけど)
やっぱ雰囲気だよな
あとは画面と音か。家でやってもおもしろくない
>>953 >最近のSTGで難易度落しても面白いだろうなって物
ないな。
弾の数を減らしたらつまらないし、弾幕はそのままだがあまり避ける必要がない
システムを搭載してもつまらないだろうし、自機の攻撃能力を上げて敵が反撃
するいとまもなく破壊できるようにしたらそれこそつまらない。
現在のSTGは、一般人は無視して一部のやりこまーからたくさんお金を徴収
することをテーマにして作っているから、今のシステムのまま単純に難易度を
下げたらマニアはすぐクリアしてしまって一般人はどっちにしろプレイしない
ので商売上がったりだろうな。
これは、このスレでも時々言われている
「ただ現行STGの難易度を下げただけでは一般人はプレイしないよ」
という予想にも関連してるな。
弾避け苦手な自分としては弾の数はむしろ減ってくれた方がありがたい
(プロギアは弾が少ないとチャリチャリできないので例外とする)
>>954 金入れてやるとこかな?
貯金箱に1プレイごとに50円入れてやってみたが、やっぱり何か違う・・・
>>961 結局自分の金じゃん。
やるなら賽銭とか寄付とかゲーセンとか
俺は難易度下げてくれたほうが嬉しいが・・・。
片道10分のところにデフォ設定のケツイがあるけど
残4イージー設定のケツイやるために片道30分のゲーセン通ってる。
大往生も通常Verとブラックレーベルでは後者のほうが客の付きはイイと思う。
「後いくら投入するとこのゲームはここでは採算が取れます」
というのを画面に表示しておく。
シューターがお布施プレイしてくれるだろう。
ボーダーダウン1面はとても簡単で気楽に楽しめるけど、
一般客はあまりリピートしないだろうなと思える。
イージーケツイで4面に行けるくらいの腕になったら、
ノーマルケツイでも十分楽しめるかもな。
ケツイは初見でボムを適宜使って4面まで行く縦シュー経験者が多かった一方で、
1面付近で2〜3ミスして終わってしまう人もそれに負けないくらい多かったんだよな。
>>965 ケツイと大往生に関しては一面から殺る気があるからな。殺気で満ち溢れとる。
ケツイは道中、大往生はボスでな。
昔のゲームみたいに、アイテムで装備が変わればいいのに。
でもそうしたら、パターンとかは出来なくなっちゃうのかな?
バルカンは打ちたいけどこのキャラはイヤ、
みたいなことはないんでしょうか?STGやらない理由に。
>963
初心者にとって、大往生の白と黒では、白のほうが簡単。
3ボスぐらいまで行けるようになれば、1000万点のエクステンドが出来る。
でも2000万はどうやっても届かない。
>>954 やっぱり普通のひとはそういう考えなんだなぁ
逆に何でコンシューマ機買ったんだろうって思うときがある
RPGとか腰をすえてやるゲームはやらない・・・てかそもそもゲーム自体あんまりやってない希ガス
気軽に対戦に誘えるゲーセンのがいいわ
>>962 どうせなら一番経営やばそうなシューティング開発会社にでも上納するかね
皆様、レスどうもでつ。
実は漏れ、プライズゲーム厨なんだが、「何で市販のおもちゃじゃいけないのか?」という
疑問に対する答えが「ゲーム専用景品の中に欲しいものがあるんだ、仕方ない」。
その点で、「アーケード専用ゲームが目的でゲーセン行ってる」ってのには共感できるところがある。
でも、「ゲーセンの雰囲気がいい」ってのには、個人的に同感できない。
漏れは、「ゲームくらい家でゆっくりじっくりやらせてくれよ」ってスタンスだから。
あと、コイン投入するとゲームに対する気合が違うのには同意。
しかし、緊張に弱い漏れは気合入れると逆にミスりやすくなる orz
全然関係ないけど、東亜の血を引くメーカーのSHTって、なんか淡々とステージが進んで
面白みにかける気がする。
その点、ダライアス系とかアインハンダなんかは、描き込まれたグラフィックと演出があいまって
先が見たくなるゲームだった。
しかし、ケイヴみたいな少数精鋭の会社はグラフィックや演出に金かけてると経費がかさんで
利益でないんだよな。
グラフィックや演出に金かけないで、かつ先が見たくなるゲームにしようと思ったら、キャラものとか
ネタものに走るのも手だと思う。
例えば、某半同人ゲーには大阪名物が次々と出てくるが、あんな風に「既知のネタ物がどんどん出てくる」
ゲームを作れば、「次は何が出てくるのか」を知る楽しみが出てくると思う。
丁度、パロディ映画を鑑賞する楽しみに似てるかもしれない。
…まあ、それを実行したとしても本質的なSHT不振が直るわけではないが。
>>971 そりゃRPGとかなら家でゆっくりじっくりだが、
格闘やSTGなどは「あー、こいつらみんなゲーム好きなんだなぁ」っていう勝手な連帯感と
「みんな頑張ってんな」って言う気持ちがあって雰囲気が違う。
メタスラとかだと家庭用でも楽しいだろうけど、アーケードの練習でやってると子はあるかも寝。
家でまでゲームしたくない
とか思ってるな俺・・・。
ある意味、生粋のゲーセンゲーマー?
いや、むしろゲームそのものから卒業寸前って事か・・・。
>>971-972 >でも、「ゲーセンの雰囲気がいい」ってのには、個人的に同感できない。
そこは価値観の違いで個人個人で変わってくるから
それはそれでいいと思われ。
因みに自分は家庭用でのんびりやるのも好き。
携帯機でねっころがりながらダラダラやるのも好き。
>グラフィックや演出に金かけないで、かつ先が見たくなるゲームにしようと思ったら、キャラものとか
>ネタものに走るのも手だと思う。
>…まあ、それを実行したとしても本質的なSHT不振が直るわけではないが。
でも上手くやれば未経験者に興味を持たせる事ぐらいはできるかもね。
今は見向きもされてない状態だし。まぁ興味持たせる程度じゃあ
あんまり意味無いのかも知れないが素通りされるよりゃあマシだろう。
(あくまで上手くやればの話だけど・・・)
・・・でも今のシューティング業界(メーカー)にはそんな余裕ないんだろうなぁ。
成功するかどうか分からないライト層取り込みより目の前のマニア相手する方が
まだ確実だもんな。
ところでおまいら、誰も961の面白さに気づいていないのか?
>>976 全然判らんが・・・。
つーかマニアがSTGインカム支えてるってのは幻想だっての。
バカにされてたが、ステッガー1は基板価格の割りにインカムよくて
オペレーターには評判良かったんだぞ。
マニアがスコア、弾幕云々いってるところはクソのアイデアにもつながらんから
意味ないことに気がつけよ。
最近面白かったのはボーダーダウンだけ。
期待のグラ5は家庭用でプゲラッチョってか?
979 :
ゲームセンター名無し:04/04/18 18:37 ID:LH4qP82u
弾を避けれたら面白いだろうなぁと思って簡単と言われてるガルーダってのやってみたけどすぐ死んだ。
初心者のステップアップに最適な最初にやるべきゲームってのが明確じゃないから周りの知り合いもみんな
STGやらないらしい。
最初の1コインで4面ぐらいまで行けそうなのがあればいいんだが_| ̄|○
1コインは難しいな
ガルーダなら3コインぐらいで3ボスまではいけると思うけどなぁ
2ボスラストの攻撃と3面後半はちと厳しいかもしれないが
>977
基板が3万wのステッガーや戦神と比べることはなんの意味も持たん。
式神や大往生に比べたら全く稼いでない、だからどこにも置いていない。
(海外製で唯一の例外でそこそこ稼いだのは怒蜂Uくらい)
STGのインカムをなんとか支えているのはスコア、弾幕云々言っているマニア。
それは間違いない。
>>979を読んで思ったのだが、
難易度ランクの線引きが明確すぎるから初心者はリピートしないのではないか?
もう1コイン入れても、たぶんまたあの弾幕で全く同じように死ぬだろう、みたいな。
格ゲーだと、ちょっとくらい強い相手でも運とか事故とかで勝てることがあるでしょ。
だから連コインしやすい。次のプレイに対して期待感が持てるから。
ギャンブル感覚みたいな。
大往生で運良く3面逝ったことはあるが、格ゲーで勝ったことないよw
シューティングは非対称だからな。
自機は一撃死、敵は体力制。
事故で死ぬことは有っても、運で抜けることはあまり無いな。
弾幕系は若干バランスが変わったが、noiz2saまでいかないと駄目かな。
いつも死ぬ場所ってのもボム使ってしのげばいいだけのことだが
>>982 100回やって100回負けるゲームは面白くない、ってのを思い出した。
ゲーメストでバーチャのプレイヤーだったかな・・・書いてたのは。
負けが確実なものに金使わないよなぁ。
100回やって90回くらいは1面はクリアできるわけだが
1面でゲームオーバーになるならそれでも満足するんだろうな
盛り上がってる(?)とこすまないが、次スレはどうするんだ?
>>981 怒首領蜂(2じゃなくて1)が何枚売れたかも知らんのだろうな。
夢見すぎ。全然わかってないな。
992 :
ゲームセンター名無し:04/04/19 09:01 ID:BB/qyIe4
>>991 そゆ時は具体的に何枚売れたのか、
数字とソースを挙げないと
説得力がねぇですよ。
初心者がとっつきやすかったのは、やっぱりパロディウスだと思う。
極上やセクシーになって難易度はさがたとかいわれてるらしいけど、自分のようにシューターじゃない人にとっては
どのシリーズも楽しかったです。
パロシリーズは演出(タイトーシューのようなものではなく、テレビの
バラエティ番組的なもの)が楽しかった。
極パロの高速ステージでの「岩」「鹿」「!」には笑かしてもらいました。
パロディウスはMSX
パロディウスだ!に比べてセクシーの後半は高難度。前半はわかんない
オートモードとかセミオートをつけて初心者導入に熱心だったな
そういうのはソースって言えないんだよ。
「友達に聞いた」と同じレベルだ。
まっすぐに飛ばない弾を避けるのは苦痛です。もうやめて下さい。
>>985 初心者はボム使えないんだよ
避けれないと思ってボム使おうとした時には
すでに当たってるんだよ
>996
よく売れてるじゃんw
ゼロガンナー2は300枚以下だぞ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。