2 :
2:04/02/10 16:55 ID:???
2
>覚聖死滅状態(通称・赤走行)で楽しんでみようというスレです。
覚聖したままカウンタ切れ状態(通称・赤走行)で楽しんでみようというスレです。
の方が一般的で良かったカモ。
乙彼〜
ガルーダスレ大杉
6 :
168:04/02/10 17:04 ID:???
スレ立てられなかった本スレ168ですが
>1
スレ立て本当にありがとう、危うくガルーダスレ全体混乱させるとこだった。
滅茶苦茶感謝
>3
覚聖死滅状態は今アルカディア見直したら「覚聖死界死滅状態」だった。
勝手に略してスマン。
シャア専用エスプガルーダ万歳(マンセー)!!
9 :
1:04/02/10 17:21 ID:???
>>3 168氏の文をそのまま写した。
ガルーダは始めたばかりだからそういう用語とかは全然知らないのよ。
>>6 初めてのスレ立て故いろいろと不手際があるかもしれない。
まあ所詮代行者。
のじうまに来ましたw
11 :
3:04/02/10 17:27 ID:???
>>9 ま、はじめてにしちゃグッジョブ!
充分すぎるくらい及第点だから気にしないでな。
乙彼。
12 :
168:04/02/10 17:32 ID:???
>1他皆様ありがとうこれで思う存分赤い話が出来るます。
とりあえず分かる限りの赤走行ネタ羅列してみる。別にテンプレとかじゃないけど。
覚聖カウンタがゼロになったままを維持すると、敵弾の赤色化&高速化(赤走行状態)
維持し続けた時間により走行レベルが4段階まで上昇。
(自機周りの青いゲージで確認可能、4段階目で自機周りの青ゲージが無くなり自機に青い残像が付く。
レバーニュートラル&ボタン押さないとレベル上昇速度アップ)
敵撃墜時の覚醒カウンタが金塊に変化(敵弾の金塊変換は無し)
フレーム単位での走行点の入手(走行ランク上昇&ステージに伴い上昇)。自機の性能変化&オートガードバリア。
ボスを赤走行状態で止めさすと次ステージ開始の状態も赤走行状態。
画面上部80%以上で敵を撃墜すると入手覚醒カウンタは+1されるが金塊はどうなん?
連続で倒してるとどんだけ金塊入手したのかなんか分からんし金塊入手数見てたら死にそうだし
一応1面開始即覚聖して赤走行した場合上に出ることを意識し始める以前と以降の
1面最終金塊数には差が出てるような気もするんだけど。
間違いとか補足あったら頼む。
1面開幕で、赤になるまでノーショット(錬金しちゃうから)
あとはボスまで赤、で金塊数を数えるといいかもな
14 :
168:04/02/10 17:51 ID:???
>13
あ、そういう手があったねサンクス。ワシ開始してカウンタ残ってる内は即倒してカウンタ減少させようとしてた。
てか今アルカディア12月号改めて読んだらカウンタ減少は時間経過と敵弾変換で減少ってキッチリ書いてあったよ;y=ー( ゚д゚)・∵.DOGYUUUUN
敵機破壊では減らんのね。今までずっと赤い時間を損してたか・・・くそうもったない。
ちなみに今まではアゲハで1面終了時にだいたい450〜470くらいだったかな。こう言う時近くに入荷してれば確かめに行けるのに・・・
次回プレイに試してみる。
いや 換金しなくても敵破壊で減るだろ?
赤弾を楽しむのならアゲハのショットオンリー赤をお勧めします
タテハで赤レイピアオンリーさすがにはムリポなのですが
アゲハのショットオンリー赤は結構楽しめます
赤弾の楽しさ倍増です
Bボタン連打するとカウンタ早く減るよ。
敵がいないところで減らすのに有効。
赤で何面までいける?
19 :
168:04/02/10 18:31 ID:???
>カウンタ減少とか上部金塊数
む。結局気になって仕方ないぞこりゃ。まだ6時ちょいだし今からなら
どうにか9時には帰ってこれるか。逝って来ます。
>何面
殆ど再セセリで死ぬ・・・
通しでやった事は無いが捨てる前に赤で
ショットオンリー・オートバリアオンリーでちょっとやってみた感じでは
セセリ改ラストでアボーン
手動バリアとレイピアありならもう少し行けるだろうと
第2ジャコウの上下攻撃までは行けるんじゃないか
たまに赤走行やるけど、
ヘタレなので3面の1UPだけはキッチリ取る。
ミスで赤レベルが下がるから、案外5面くらいまではライフがもつんだよね
残像(赤レベル最高)で鬼門の攻撃といえば、3面中ボス
3面中ボスって何か難しかったっけ。
ビット出してきたときにはもうすぐに次形態に移行するでしょ?
自分がきついのは4面中ボスと再セセリ。
道中は3面と5面後半が難しいと思う。
カウンタ0覚聖、でいいと思うんだが…つうか覚聖死滅って何よ。
そういえばカウンタない時の覚聖って「覚聖死界」なのかな。
青 … 通常
紫 … 覚聖死界
赤 … 覚聖死界死滅状態
公式にはこうだべ
だべ
だっぺ
公式にそうだたのか…
もともと4ボスの姿を拝むのがやっとのヘタレ(しかも1UPつき)なんだけど…。
今日なぜか絶不調だったよ(TT
何度やっても3ボス見るのが精一杯だたーよ_| ̄|○
こんな自分に明日はあるのか!?
アリスクローン最強
ただ単に赤ALLなら結構簡単なのでやるときは条件付でやってる
道中はカウンタ0になるまでショット撃たない
ボスは赤レベル3になるまで攻撃しない
当然3面のライフアップはとらない
これでジャコウ3ゲージ第3が最高
他にこういう条件つけてる人いる?
紫は赤に入りませんw
>>29 むしろ不調な時こそ明日を信じた方が良いかと。
自分もやってると1日2、3プレイで集中力の限度を感じるしそれ以上やっても集中力擦り切れてて
ロクなプレイにならん気がするよ。(5時間くらいぶっつづけでプレイしてると越えられるゲームもあるけどさ)
今になってゲームは「1日1時間(集中してやる)」の言葉が納得出来る。
1日2、3プレイで財布にも優しいぞ。
カウンタ減少と金塊数変化確認してきた。敵破壊でカウンタ減少、上部破壊で増加してるっぽい。
全くアホ極まる事なんだが行く直前に友人来たからついでにゲーセン連れてったんだわ。
で、ふと「二人プレイで赤走行したら弾速どうなるだろか」ての思いついて
やってみたんですが・・・1Pがアゲハ選ぶと2P強制でタテハ確定なのね。
とりあえず二人で赤走行しても弾速が倍になる訳じゃないって事と
一人がカウンタ0赤走行してても、もう一人がカウンタある時はカウンタある方が撃墜した敵機はカウンタ落と・・・してた気がする。
赤弾幕の中タテハ(友人)にカウンタ落ちてきてた気がするんで・・・てか2人プレイだと
弾色が青くなったり赤くなったり紫になったり速くなったり遅くなったり・・・本気で何がなんだか(;´Д`)
混乱のバトルガルーダって感じだな
二人とも真っ赤になるまでノーショットで耐えるしかないね
>二人プレイ
アゲハ赤走行、タテハ通常(非覚醒)でアゲハ姉が前に出てガンガン敵倒すその後ろで
速度遅いけど赤弾を必死に避けつつ必死に撃ちつつ援護するタテハ。
そんな状況を想像して必死なタテハに胸キュン。タテハも覚醒しろなんて無粋なコト言わんでおくれ。
と言うか覚聖アゲハレイピアと覚聖タテハショットが飛び交うガルーダってのもスゴイな。
マジに殆ど敵に弾撃たせずに殲滅出来そうだ。
大往生基板以降のケイブゲーは、2P同時だと自機弾が半分に制限されるんじゃなかったっけ。
そこでPS2版オリジナルモードに提案。無敵の2P様がサポートについて
ガンガン敵を薙ぎ払うモードをつけてくれ。もちろん自機弾制限はナシ。火力マキシマムで
常に赤MAXのシャア専用モードをつけて欲しい…。
ミス後ゲージを育てるのがたるくてたるくて…(w
あと、関係ないけど、非覚聖時タテハ、覚聖時アゲハの「性別固定モード」も。(死
ゲームキューブで超速弾避けしたい…。だから移植プリーズ!!
漏れだけ?(TT
>>36 姉妹愛萌え!!
・・・このくらいにしておかないと萌えスレに逝けと怒られるかなw
ミス後のゲージ育てはノーショットで。そうすると育ちが速い
なかなかハードだぜ…
>>37 エスプガルーダって、怒首領蜂 大往生と同じ基板なの?
なんかどうも見てるとスペックがそっくりっぽいんだけど。
音楽がみんな4拍子なところとかもw
大往生、ケツイと同じ。
音楽は関係ないと思うけどw
ところが関係あるんだなこれがw
大往生基板では、4拍子の曲しか作れないんだそうな。
シーケンサがハードウェアになってて、それが融通がきかないのか、
あるいはたまたまサウンド&シーケンサドライバを組んだ人がアレだったのか、
どっちなのかは知らないけど。
曲データがMODフォーマットって時点でものすごい制約だからな
ま、一番の制約は、基板がショボいせいで
音ネタにじゅうぶんなメモリが割けないことなんだけど
ぶっちゃけスーファミぐらいの音楽要領だしな。そらさんたるる氏も度肝抜かれるって。
そうだったのか‥‥‥。
何でそんなショボい基板使い続けてるのかねぇ>EVAC社の中の人
怒蜂の基板の方が性能高かったって言ってるけど
いわゆるIGS縛り説。大人の事情らしいが。
./ ,. ' '、 ノ
か ム ぜ お | / ', / は こ
た リ っ 兄 :l. / , i :i、 |、 ゙, ノ' っ う
つ ム た ち ヽ./ /! ./l lヽ :i ', i`) き な
む リ .い .ゃ ./! /|:! | ./ | ! ヽ l ヽ ! l り っ
り ム ム ん / | /!//''|l‐=/、 ! l ,ゝ- ‐‐ヽ、 | | 言 た
よ リ .リ に (, l, :l.|: /_ ァテゝ、ヽ ! ヽテ = 、ヽ ! l わ ら
!!.ム よ 赤 l . :!|:!:|, i` .}{ i゙! ` ´ }.{; 'ィヾ,. ∧ :} /. せ
. リ . 走 ,ゝ ! ! :i '' "´, ‐'='' ´ | i`:} / / て
行 (. / ', ` i ヒ/ /ソ ゝ. も
は > /人 | 、 ヤ‐ヽ ,イ l /!/ _ ゝ ら
\ _ / ' ':, ヽ. ' ‐ ' ,/ /,r, |i' |' ` ). う
'レ'⌒´ ゝ, ` 、 ,. ' _// ‐‐ 、 ム わ
// >:t' ,. '´ /' _>-‐- 、,_ヽ
// /ノ,._'´ 丿 iヽ , '´ `
/ - ' /-) _' i' ノ‐ ' ヽ、 '
__,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
`ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
`,ゝ、iliー'" "、,"、', i, リ
!/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ
__ i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 / __
`il `i ! ヽ、  ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_
i! !` `ーァ、-ー' ! ノ!トi,!'",ノ-、
,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、! `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! , `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/ !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_, i -'" ̄`! ! ヽ
ゝノ /-'" ` ' ! ヽ !
もといた スレに かえるんだな
おまえにも かぞくが いるだろう・・・
>ショボ基盤
赤走行だとキャラオーバーは気にしなくて良い反面
縦ノイズが命取りだったりするからなぁ。まあノイズでるポイントも
大体決まってるけど。始めて出たノイズは死ぬほど焦ったが。と言うか死んだが。
そこら辺は移植の際に無くなるかね。
3面中盤の赤走行でのノイズにはびびった
>38
ランク上昇速度3倍、最大速度3倍(自機・敵弾共に)のフィーバーモードを祈ってみるテスト。
>53
左右から小ザコ沢山出てくる辺りつーかバリアアイテム出る少し前のトコ?
あそこは良いねぇ、敵沢山金塊沢山赤弾沢山ノイズも沢山・・・ノイズは要らん。
自分のプレイだとあの辺りからのボスまでの敵破壊のリズム(アゲハ時)と、
BGMが大分良い感じにシンクロしてて赤走行中屈指の高テンション地帯(*´д`)
回転アリスと言うかアリス地帯が分けわからねぇ・・・前半はまだ気合で避けるとしても
回転アリスが・・・アリスが回るんだよ自機も回るよぐるぐるぐるぐる。死ぬ。
PS2版のリプレイ機能が待ち遠しいなぁ・・・
あー、どのガルーダスレだったか忘れたけど4ボス形態変化の時に
赤走行してても覚聖カウンタ吐いてねーかって言う書き込みがあった気がするんだが、
今日第二→第三形態に変化する時に金塊出ずに30位カウンタ入って速攻0になったけどその事だろうか。
ただカウンタ入っても赤走行状態は維持したままだったからそんなに気にしなくていいと思われ。多少スコア違うかも知れんけどな。
にしてもアリスはどうしたもんか・・・
>>56 面白い事検証してんなぁ。2人赤走行で弾速更に加速するんならやってみたいが、
周りで赤走行してる人も見ないしな。
そうだ、誰か俺と二人で赤走行
やらないか
うっわほんとに立てたよ、馬っ鹿でー
>>55 回転アリスこそ気合で避けるしか・・・そりゃいつかはパターン組みたいけど。
前半はアゲハならショット撃ちつつ左右に切り返してレイピアで片付けて・・・繰り返し、
タテハは1度しか行った事無いけどショット広範囲なんで楽かと思ったら敵弾が多少速くて
ビビってるうちに死んだ。アゲハだとレイピア時に処理落ちしてるからかな。
何にしても書くのとやるのじゃ大違いだけど・・・
そういえば皆どちらメインで赤走行してますか?自分は速度とレイピアの広さに惚れてアゲハですが。
ショットの広さでタテハどす
ガルーダを始めて12クレ、未だに1面セセリの「やー」が見切れん・・・・
4面前半まではここ以外それなりに安定してきてるというのに。
スカイフィッシュの絡む場所は安定しているとは言い難いけど。
>>59 漏れも同様の理由でアゲハ。
雑魚ヘリの追尾すら振り切るあの機動力は素敵過ぎる。
ショットもレイピアも一長一短だけどその使い分けが面白い。
>>57 >>34の文面から察するに二人でも赤の速度は変わらないのでは?
関西圏なら赤地獄たちが味わえなくもない。
ところでみなさん、4面中ボスの速度混合超速弾の嵐をどうやってよけてます?
自分なんぞはひたすらアチョー避けなんでツラいツラい(w
>>37,
>>42-49 そういえば怒首領蜂IIって、もしかして大往生(=ガルーダ)と同じ基板なの?
IGSとの間に何があったのか実のところよく知らないんでつけど。
でも石投げられるの承知で敢えて言うけど、漏れは怒首領蜂II好きだな。
ホンネを言うと大往生より好きだったりするくらい。
ガルーダでは赤走行とかやってるくせに、なぜか大往生の弾速についていけんのよトホホ…。
でも大往生を初めて見た時の第一印象は、「怒首領蜂のI・II両方を受け継いだ続編だな」だったんだけどね。
弾幕の質が、IよりもむしろIIに近い(と思う)し。弾速以外はだけど。
同じ基板。でも、蜂IIは作ってるとこがケイブじゃない。ま、そんな蜂II好きのおまいはIGSスレへ逝けってことだ
蜂IIはBUZZゲーだから間違いのないように。
>>1面セセリの「やー」が見切りづらい
同じく。1面ながらもかなり緊張する。
ドリル状に狙ってくるのはどうにかなるんだけど同時に来る
拡散弾幕のスキマがえらい狭い気がしてならない。
抜けても次の長い針弾見たいなのが2セット広がって来るのがまた・・・
2段階目開始の同じようなアレも苦手。そこら辺ミスしなきゃとりあえず
こっちのテンションも準備完了で2面以降を楽しくプレイ出来るんだが。
ついでにメインはアゲハで。高速型燃え。しかし高速ゆえ復活から覚聖して
立て直す時遅い弾幕にブチ当たる罠って言うかそれは俺のせいだが。ゴメンヨネエサン。
ミスった時のオートガード発動時の「お返しするわ」ボイスも
テンション下がるの防いでくれて燃え。
>>4面中ボス
意外と赤走行だと針弾の左右の振りに合わせて移動しつつ
丸弾を抜けるってので安定する気がする。
ただ振られすぎた時にショットもしくはレイピアが敵本体からはみ出てると
その分ダメージ減るっぽいんで、真正面陣取って針も丸も受けて立つ!と言うのも
楽しい。てかもしやそういう風に避けるのがアチョー避けか。
>>蜂U
別にダメでもないと思うけどね。まスレ違うし適当に。
弾幕の質の話だと赤走行は弾幕つか弾丸で撃ち抜かれる感じやね。ドギューンて。
>>64 ガルーダも好きだからここに来てるんだけどなあ。
IGSゲーが好きな奴はここに来るな、ってのはあんまりじゃない?
いくら漏れでも大往生スレではこんな事は書かない(書けない)しさ。
大往生スレでこんな事を書いたら速攻荒れまくる事くらいわきまえてるって。
>>65 BUZZのおかげでだいぶ風変わりなゲームに仕上ってるのはもちろん心得てるけど。
でも漏れはBUZZりまくりでスコアを追求できるほどうまくないので。
結局まったりと弾幕よけするのが精いっぱい。
IIの直後に大往生やるとついBUZZりたくなるけどw
来るなって言うんじゃなくて蜂UネタはIGSでって事じゃろ。一応さ。
好みの違いで来るなとか言うのは赤走行に変態だの
ギャーギャー言ってた連中と大差無いし。念願の赤走行スレなんだからマターリ行こうや。
マターリ赤走行。
さすが隔離スレですね
なんか何が言いたいんだかよくわからんのが紛れ込んでるね(w
つーか今、本スレとか初心者スレとかのほうがよほど荒れてるし。
72 :
64:04/02/12 05:03 ID:???
言葉足りなくてすまんな。
>>68がフォローしてくれたが、そんな感じ。
>67はガルーダやってないで読解力を鍛えて来い
そこまで無理に荒さんでも。
はやく家で赤走行したいよー!
…でもプレステのコントローラーって…(泣
せめてGCのデジタルコントローラー(スーファミパッド型のアレ)でやりたい。
DUALSHOCKも、慣れればそれなりに使える。
でも、もっといいパッドが欲しいよなあ。メガドラの達人パッドだったかな、あれは良かった
コンバータとか探すのマンドクセーんで未だにDUALSHOCKだけど…
HAL研 ジョイボール最強!
スティック買え
股間のスティッk(ry
メンテスレに行け
初めて行けたが5面スゲー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今更PS1時代のコナミスティック見つかった(´・ω・`)
大往生やってた時は出てこなかったのに。むしろ今こそ使えと言う事か。
と言うかスティックコントローラをコナミが出していた時代を思い出して以下略
>>GCのデジタルコントローラー
アレは良い物ですね。てかGCの十字キー位置がナニだと思われ。スレ違いsage。
コナミスティックとか全く記憶にないです…ひゃー。
>コナミスティック
奇遇だねぇ、漏れもPSのグラデラパやら沙羅デラパでお世話になり今も現役。
ボタン全部あるんで汎用性高いのが魅力。STGやる分には有り余るが。
何やら入力装置話になってるが、それよりも家庭用ハードだとモニタの方がなぁ・・・
長い事縦置きしてるとまずい、しかし横置きだと物足りない。
でも画面小さいと案外全体把握できて良いかもな。全体の弾道とか見やすいか?
15インチ縦で遊んでたけど、
・全体の弾道が見やすい
・横よりドットが綺麗
で、かなり最高だった。
もともとジャンク品だったからすぐ壊れたけど、どっかで拾ったらまた縦で遊びたいな
4面前半で死んだ。もうだめぽ
3ボス発狂って赤走行レベルが低い時は、
弾が繋がって棒状になるね。
赤だと発射間隔も短くなるのかな。
赤走行の動画こないかな・・・
アリス地帯パターンなんないよ(´・ω・`)
ククク……
初めてやったが……
思ったより気持ちがいいな……!
エスプガルーダ赤走行ってのは……!
まして それが……
アゲハ姉さんと一緒なら……
さらに別格っ……!
最高だっ……!
てな事でやってみたけど弾一つ一つの殺る気が違う・・・敵の速さも上がってる?
理想が開始覚聖してノーミスノーバリアだとすると使うボタンショットだけか?
稼ぎとは別にこんなステキな状態でもプレイさせてくれるなんてケイブ最高だ(゚∀゚)
f77j r〜〜〜〜〜
. , -‐lル/、 __ _ノ あああ‥‥
// fヽ ,_、/__ `ヽ_ ⌒ヽ〜〜〜〜〜
゙7 .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1(
L__|、 ,L| しL.し'゙" ←3ボス発狂が避けられずミス
. |. |\_,ヽ "` "′
/ / |. |
〈ーく }ーく ←3面道中でガードバリアアイテム入手を焦りミス
 ̄  ̄
__∧____
/
さあ気を確かに! 諦めるにはまだ早い!
残機はまだ2もある!
まだ ガードバリアゲージも残されているッ!
さあ 存分に赤弾幕を駆け抜けてください!
私は その姿を後ろから こっそり応援するものですッ!
>>89 ワロタ。一条が良いヤツなのか嫌なやつなのかわからんよソレ。
てか二人のミスポイントに心当たりが有り過ぎて他人事と思えん。
あー二人プレイしてぇ
2人でやるとすごい稼ぎパターンとかあるのかなぁ・・・
アゲハとタテハメ
ところで赤走行プレイで「俺のパターンパクった」とか
言う香具師はさすがにいないのか。
パターン盗もうと思って簡単に盗めるモンじゃないし。
てーかパクろうにも回りに赤走行してるヤツもほとんど見ない。
稀に赤走行してる人の見ると自分のプレイしてる時より
弾速が速く感じる。そりゃ当人か外野かで集中の度合いが違うのは当然なんだが・・・
それにしても人のプレイで3ボスとか見た時は赤走行見せて「お前はおかしい」って言う友人の気持ちが
多少理解できた。だけどやってみりゃ避けられるんだから面白いよなぁ。
赤走行をパターンて言うほど安定してプレイ出来ん(;´Д`)
任意バリア撃てば多少安定はするだろうけど・・・なんかなぁ、悔しいんだなぁ。
くそうまた5面で死んだ・・・大砲台、3WAY戦車、ザコ、
まずどれから倒すべきなのか見極めなきゃな・・・
早く真っ赤なセセリの開幕とかマシンガンとか見てぇなぁ。
彩京弾が藁藁来る
4面後半のナイトメアみたいな奴はどうしてますか?
速すぎて上手くかわせないよ。
漏れの場合赤はパターンを意識すると逆にかわせなくなる。
100%アドリブってわけでもないけど。ある程度大胆に。
・・・・・そしてまた芋る。
>>95 同意。
というか自分のプレイですら手の反応に思考が追いつかなかったりして怖い。
>>99 気合で。
・・・・としか答えようがない気も。
最初の針弾は敵機の横に先回りで無効化できるっぽ。まだまともに調べてないからかなり怪しいが・・・・
正面でかわすなら相手の横移動と逆方向に移動することを意識すると楽に思える。
二番目の攻撃は正直適当。
アゲハ姉さんとその少し上に視界を集中させて、・・・・・・・・・・・気合で。(´・ω・`)
4面後半のナイトメアが何かは分からんけど2回出てくる大型なら・・・
横移動だけで避けようとすると当たる気がするんで
縦に、と言うか少し前に出つつ常に次の避ける場所を探して避ける。
下に張り付いてると逆に危ない。
避けた次の扇型は速いけど隙間割と広いんで集中してれば大丈夫な感じ。
2回目の大型は出現してすぐ撃ち込みに行くと
左〜中央上部に残ってた小ザコからの自機狙い弾が混ざって危ないんで
撃ち込む前にそっち処理してからやると良い気配。てのがアゲハ時の俺の現状。
んでソレをやる上で必要なのが気合とか諸々。
最近怒蜂大往生から乗り換えました。
2プレイ目で赤走行を知って以来ひたすら赤でやってます。
音楽と相まって爽快感がたまらんさ(;´Д`)ノ
ところで以下インストより質問です。
覚醒ゲージがなくなった後も覚醒状態でいると敵弾速度が上昇します。
それでもさらにそのまま覚醒を維持すると…
どうなるんですか?
>>12の中に答えがある?
俺もインストのそれ見て赤走行してる。
単に走行点とか走行ランク上昇ってだけ・・・なのかも知れん。
が。
>ボスを赤走行状態で止めさすと次ステージ開始の状態も赤走行状態
ボス倒すと覚聖状態(性別変化)でステージ終了ってのが気になって。
ラスボスを赤走行維持して倒したら(ラスボスだけ赤走行するのではなく)エンディングに変化とかあるかな?とか、
もしくは・・・2週目とか。何かあるとしてもノーミスノーバリア、
更になんか条件満たした上でその隠し要素が分かる位の条件つけてきそうだけど、ケイブだし。
あろうとなかろうとプレイが楽しいんでどうでもいいっちゃどうでもいいかもな。
>>103 caveのムービーもボス倒す直前にわざわざ通常状態に戻してますよね
なんでだ??わからんてん
まあ漏れもスコアには走らない予定なのでどうでもいいんだけどね
>>104 あの場面は金塊よりも覚聖カウンタ回復のほうが次の面で稼げるらしい
>>102 >>12に答えがある。ぶっちゃけ走行レベルを4まであげておけば
赤でないときにも稼げるというだけ。ただし、ランクも上がる諸刃の剣。
あのインストに関しては、単に赤走行点が入るよってだけの示唆だと思うが。
昨日ガルーダ赤走行やったら3度も3面の1up逃した…_| ̄|○
1upありルールって時点でヘタレだが、決めボム禁止ルールって事で許してちょうだい。
未だ4面ボスすら越せないヘタレでつが。
結局その日は4面中ボスまでしかいけなかたーよ…_| ̄|○
ところで覚聖カウンタが残った状態でクリアすると次の面は強制的に非覚聖でスタートするという事にいまさらながら気がついたり。
よく読むとこのスレでも既に書いてあった_| ̄|○
たまに勝手に覚聖が解けてて、「バグか?」と思ってた…。
ボスを倒す直前にミスってたからなのね…。
まあ1うpぐらいはアリでしょ。
1UP取らないと安定してセセリ到達が・・・とか思ってて1UP取り逃がすと
逆に集中してセセリまで行けたりしてしまう罠。ついでに高まった緊張で開幕ミスする二重罠。
1UP取ってる時にその集中力を発揮するにはどうすれば。
死ぬ時は2ボスでも死ぬが。
初心者スレで赤走行の話になってるのでこっちに隔離。
ホントに楽なんだよ、などと熱心に主張すると
初心者スレをムダに消費するのと同時に
赤プレイヤーのイメージダウンなので。
どうみても痛い信者が真っ赤になって布教してるの図だよ、あれじゃあ。
「誰にとっても楽なはず」と言っちゃうとか、赤レベル制御を前提に話をしているとか。
ALLした人の、4ボス第二が赤で安定した、という話はOKだったけど、
結果的には燃料になっちゃったね。
赤なしALLにこだわる人を説得できない以上、
初心者スレで赤の話題を出したら荒れるのは確実。
それでなくてもアンチ赤荒らしに格好の材料を提供してるんだし。
>>111 赤レベル制御もそうだけど、石の数の制御も考えなきゃいけないですからね。
初心者にとっては、ボス戦に備えてたくさん石を持っていってこのポイントで覚聖したら楽だよ〜、ていう攻略の方がわかりやすいし。
こっちに隔離したのにまだ向こうでやってるのか。
同じようなことを何度も言うのは嫌いなんだけど、
「論争自体が迷惑」ということに気付いてくれよ。
ベストの小難しい理論を長々と書いたりムダな議論に熱くなったりするスレじゃなくて
初心者をわかりやすいレスで導くスレだろうに、向こうは。
4ボス第二が赤の話だけど、次の段階に覚聖カウンタを持っていけないけどいいの?
2ボス発狂は赤にしなくても事故死すらしたことないな
4ボスは最後に使ってるな
第二は普通の覚醒でやり過ごしてる
セセリ最終は気合で抜けるしか無いのか・・・
何気に再セセリ開幕のばらまきってかわせるもんだな
んで、初めて赤突入のアリクロ地帯で某スカイフィッシュのような撃ち返しでアボン
こんな赤特性があったとは・・
…今日初めて赤で蟻黒地帯に到達したんだが…
あれって撃ち返し弾だったの?見てる余裕ねいよ…
>>118 3wayの針弾撃ち返しあり
自機狙いを切り返して行こうとしたら前から弾の壁が・・・
120 :
片浦裕元:04/02/21 23:39 ID:mQSKStIz
もう、ちょっと自分の限界を感じるかな・・・
ああ…あの3wayが撃ち返しだったのかー…
大変ですのう。つうか無理。
chapter01 理想
嗚呼、赤弾幕が来る・・・・・・
望まれることなく、浮き世から嫌われし彼等を動かすもの。
それは、殺す意志を持つ者の意地に他ならない。
chapter02 試練
相手の弾幕が、高速であるほど様々な限界を感じるものだ。
無論、限界を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。
だが、赤弾幕の真意は、そんな高速弾が楽しいことにある。
chapter03 信念
一見避けられない弾幕などというものも多く、
無茶な高速弾に死して途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固たる集中と記憶、
そして幾分かの度胸を持つ必要がある。
chapter04 現実
そして、現実はその姿を現す。
何を求め・・・・・・
何を見て・・・・・・
何を聞き・・・・・・
何を思い・・・・・・
何をするのか・・・
finalchapter 輪廻
やがて赤走行は、その意志を始まりの場所へと回帰させ、
記憶の深淵に刻まれた原初の快楽を思い起こさせるだろう。
故に、赤走行で逝く・・・・・・
>嗚呼、赤弾幕が来る・・・・・・
>故に、赤走行で逝く・・・・・・
ワラタ
グッジョブ
>>122 3と5は理に適ってるね。(・∀・)イイヨー
>>122 アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
妙にワロタ
ハライテーヨ!
>>122 (・∀・)イイ!!
次スレからテンプレにいれとかなきゃな。
悔いの残らぬよう、走り遂げなさい。
そして伝説に・・・
神話からお笑いへ
お笑いからセクシーへ
>>130 「伝説から神話へ」飛ばすなよw
しかも「そして伝説へ」ってグラじゃないし。
アリクロ初めて抜けられた上に初めて後半5面ポッド行けた。
全部始めて見る攻撃で、死ぬほど速くて残機無くてバリア無くて、羽1枚折った所で死んだ。
死んだ時思わず「ごはぁ」とか口から出て、その後心臓から指先に血が通うのがはっきり分かるくらいに、
ドキドキして震えてるのに気が付いて、なんでか泣きそうになった。もうあんなプレイできねぇ、
きっとさっきのはSTGの神様が夢見せてくれたに違いない、限界だ。俺には無理だ。
それでも今スレ覗いたら
>>122の書き込みがあってまたなんでか泣きそうになった。
まだプレイしてみる。面白いものな赤走行。
諦めたらそこでゲーム終了ですよッ!
とは言え、ポッド・・・そうだった・・・アリクロ地帯抜けられたとしてもその先には
ボスが居るんだった。アリクロ地帯であまりにも死ぬんでここを越えられればオッケー!
とか思ってたが・・・全然オッケーじゃねぇよ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
PS2版予定が5/13、発売までにクリア出来るかな・・・
(゚Д゚)
ずばり赤走行のおもしろさとは?
シューティング初心者じゃあないが
上級者って程でもない人が
序盤のタルさを回避できる点
ずばり言うなら既に122書くところの「記憶の深淵に刻まれた原初の快楽」
撃って避けるだけで楽しい事を思い出す。
>>136 究極のスピード感!!
あの幻のゲーム「烈火」に匹敵するスピード感はくせになるね。
>>136 18機あるのと変わらないこと。
初心者でも4面後半までは逝ける。
それいこうはきちんとパターン作らないとむりだけど。
ばらまき系の弾が来たときレバーを思いっきりガチャガチャさせると
もう(°∀。)アヒャーって感じになるね!
>>136 高速かつアドリブ主体であること、かな。
彩京のそれとはまた違った趣がある。
理屈抜きで「ゲームしてる」ってのを実感できるのが良いね。
>>141に同意。
しかもそれに目が追いついていたりするから余計に○○━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!ってなる。
はいはい赤厨クン達、書き込みが滞ってますよー(w
せっかく隔離してあげたのに最初の勢いはどうしたのかなぁ?
ついでにage(w
赤走行だと4面辺りから消耗戦になるなぁ
今のところ再セセリが大きな壁だ
アリクロ地帯にレイピア出しっぱなしで突入したら
撃ち返し弾で一瞬でアウト・・・
ラスボス最終攻撃まで行けた
(´・ω・`)ノ
本スレのかなーり前に赤走行クリアしたと書いた香具師だけど、こんなスレ出来てたのか。
最近やることがなくなったのか、赤走行してるヤシ多いね。
クリアできない香具師に一言アドバイスしておくと、
きつい所はビデオに撮って自機狙いの弾をきちんと誘導できるようにパターン作らないと無理。
BGMでレバー&ボタンを押すタイミング取ってる。弾は実は見て避けてない。
他のヤシから見たら嘘避けやってるように見えるはずw
同じく再セセリ壁だわ、最終攻撃が安定しないしない。ショット撃ちながら気合で間抜けて
隙あらばレイピアだったけど、ショットに絞った方がマシになってきた
アリクロもショットに絞って左右切り替えしよりも更に右上とか左上まで駆け上がって切り返す方が
マシなプレイになって来てる。今はポッド前の3WAY戦車辺りが限度だ。
右上とかレイピアとか考えてると死ぬんでいつも後で思うだけだが。
>>148 エンディングが変わったりはせんのか。
アゲハねーさんが(略)だったりタテハ君が(略)だったり
あまつさえ2週目・・・の条件はノーミスノーボムとか言いそうだが。
二周目の条件がノーミスノーボム赤レベルMAXだったら嫌すぎ…
嫌と言うか正直無茶苦茶だが。
もし2週目があるなら目指すしかない。無くても良いけど。
1周目赤走行より更に速く激しい弾幕をもう1周やれと言われたら
やってみたいが多分体が持たん。
ちとスレ違いだが赤弾に慣れた今だとPS2版大往生デスレが程好く楽しめる。
2周目はキッツイが。
2周目は弾、自機のスピードが共に上昇し赤走行状態固定の
エスプガルーダTURBOが始まります。とかだったら良いのに。
赤走行って、なんか他人にすすめられないんだよなあ。なんでだろ。
赤固定モードがあったらもっと熱心に赤で遊んでると思うんだけど。
これもなんでかわからん。
人っていうのは楽なほうへ楽なほうへ進んでいくからですよ・・・
このスレもうだめぽ・・・
wwwwwwwwうえっ
そんなこと無いッ!!!
おととい徹夜あけでプレイしたら三ボス止まり…_| ̄|○
一応プレイ前に3時間ほど寝ておいたのになあ。
プレイ後、家に帰りついたら猛烈な睡魔が…。
プレイした時は不思議と眠くなかったけど、プレイにしっかり影響でるもんだね…。
俺さ、赤走行なんてバカがやるもんだってみんな言うからさ、ずっと避けてたんだけどさ。
今日さ、3面で残機2まで落ち込んじゃってさ、半ば投げやりで赤走行やってみたわけよ。
普通に違うゲームだな、赤走行。おもしれーっていうか脳内麻薬でまくりヽ(゚∀゚)ノアヒャーリアハヤッジェオ
待ってろよ、1クレクリアできるようになったら俺も赤走行やるからな!
赤メイド地帯はケツイ越えとる・・・
撃たないと地獄
撃つとさらに地獄
セルフバリア×4を使えないと終わる
オートじゃ無理ぽ
赤メイド行ったんよ、開始一秒で死んだ。。。
何も知らないと開幕の自機手前の打ち返しで死ぬからな。
あれにはビックラこいたよ
ポッド発狂赤走行やってみたら走行レベル低かったせいか
全然簡単じゃなかった。というか難しかった。
ほらほら、赤厨クン達もっと書き込んで♪
・・・もう疲れちゃったかな?(w
暇な奴だな
5面後半突入時って無敵じゃないの?
僕は初めて行った時は喰らわなかったけど…ずっと横移動する癖のおかげなんかな。
あ、そゆ事ね。キビシイよなあそこは。
4面中ボスの攻撃(丸い弾が繋がって壁状になってるやつ)を
アゲハの速度をもってしても振り切れなかったのですが
パターン覚えるしかないですか?
見てから振り切れないのがショックでちた・・・。
あと3ボスの最終形態を見切れませんが
何かコツみたいのはないですか?
参考になるかは分からんけど。
4面中ボスの弧状のが何回か連続で降って来る奴は、1列目避けたら
真逆に全力で切り返してまた真逆に切り返し、で何とかなるはず。
見てから振り切ろうとするときついかも。自機狙ってくるから初弾だけ見切ってその時
避ける方向が右なら次は左、左なら次は右、って風に避けると大分気持ちよく避けられる場所だからガッツだ。
3ボス最終は開始時にどこに入り込むかで大分違ってくるけど、多分右か左に
追い詰められて弾の間を切り返せなくて当たってるんじゃなかろうか?
切り返すタイミングはそれぞれだろうけど、一度弾道が変わる時が有って、
その時隙間が空く事が多いからその隙間を見てレイピア解除してガツンと切り返し、
その後は同じようにレイピアで集中して避けてれば倒せるはず。
つってもこう来たらこうすれば良いハズ、とか考えてるとそれが死因になりかねないんで
やっぱ集中して弾を見て行くしかないんだけど。頑張ろう。
>>171 4中の丸弾はショットですんなり抜けられたと思うが
通常とそんなに変わらない感じ
3ボス発狂は最左下か最右下からスタート
出来るだけ移動を少なくして(弾をかすらせるくらい)反対側へ
弾がジャムったら前方へ移動、詰まる前までには撃破可能
>>172-173 即レスサンクスです。
非常に参考になりました。
3ボス、切り返すとき意外は
レイピアでokなんでつね〜。
「うわ〜もうだめだー」とおもって
動かなかったら、弾がよけてくれて
生きてることがけっこうあるのが楽しいw
3ボスの車線変更きつくないスか?
自機見るより避ける弾の隙間を決めて見るようにして、その弾の隙間が自機に近づいたら
避ける・・・って感じだろうか。文字で伝えるのは難しいけど・・・
アリクロわけわかんねぇー・・・
突入時からショットで逃げ回りつつ行った方が良いのか?
弾撃たずに逃げ回る
ヤバイ。赤メイドヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。赤メイドヤバイ。
まず多い。もう多いなんてもんじゃない。超多い。多いとかっても
「グラディウスのボスラッシュ前のザブくらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ多い。スゲェ!なんか数えてらんないの。
何人とか何十人とかを超越してる。多いし超弾速い。しかも撃ち返してるらしい。
ヤバイよ、撃ち返し弾だよ。だって普通はステージ開始直後とか敵と距離有るじゃん。
だってステージ開始2秒で撃ち返されて死んだら切ないじゃん。
高速弾撃ってくるの加えて開始直後に至近位置に出現とか困るっしょ。
初めて5面後半行って、大体の開始直後の敵は上の方だったのに、赤メイドのときは急に横から下からとか泣くっしょ。
しかも普段は撃ち返さない。話のわかるメイドだった。けど赤メイドはヤバイ。そんなの気にしない。
平気な顔で高速弾撃って撃ち返しまくり。どうすればいいんだ赤メイドとか観察してたらよくわかんない内に死ぬ。
死にすぎ。死ぬって言ったけど、たまに死なない時もある。でも死なないって事にすると
「じゃあ、赤メイドの対策ってナニよ?」
って事になるし、それは俺もわからない。ヤバイ。俺なんか分からない程死にすぎる。
あと、いつも超ギリギリ。約1ストックノーゲージ。画面で言うとハートマーク1つでゲージ空っぽ。
ヤバイ。余裕無さすぎ。ガードバリアで打ち消す暇もなく死ぬ。怖い。
だけど赤走行超楽しい。超燃え。それに超エクステンド遅い。4面で2度目のエクステンドとか平気でする。4面て。
ヘタすると2度目のエクステンド行かずに死ぬよ、俺。
まあなんつっても赤メイドは弾が凄い。回転赤メイドとか容赦無いし。
普通なら5面後半メイド出てきたら覚醒して弾溜めて、金塊変換してみたり、覚聖カウンタ溜めたりするのに、
赤メイドは殺る気満々。近距離でも問答無用で撃ち返してくる。凄い。ヤバイ。
とにかく俺も、赤メイドのヤバさをもっとどうにかしたいと思います。
そんなヤバ楽しい赤走行作ったCAVEとか超すげぇ。もっとがんばれ。超がんばれ。
稼ぎの通常、ガチでクリア重視、ヤバイ赤走行と
遊びかたに幅があっていいゲームだよな
>しかも普段は撃ち返さない。話のわかるメイドだった。けど赤メイドはヤバイ。そんなの気にしない。
徹夜最中の今見て妙にワロタ、お陰で目が冴えたよ(゚∀゚)仕事すんぞー
書き込みねぇ〜・・・もうギブアップかよ(w
赤厨って根性ねーのな
表向き煽りと思わせて書き込みの少ない赤スレを継続的に盛り上げてくれる
>>182のささやかな優しさに萌え。
どうでもいいがいつの間にアリクロはメイドとか言われるように?
まあアリクロでもメイドでも恐ろしい相手には変わりないんだけど。
つか俺はそれ以前に再セセリどうにかせねば。
そもそも公式見解出るまでは「アリスクローン」かどうかもあやふやだったんだし、メイドでもいんじゃね?
187 :
171:04/03/12 22:28 ID:???
今日も今日とて4中ボスどまりでした。
やっぱり見てから移動してしまいまちた。
>>173 今日右端から試してみました。
今回はミスしてしまいましたが、数回で慣れそうです。
感謝感謝です。
件の4中ボスの攻撃はショットの速度なら問題無いがレイピアで抜けようとすると
ホントに弾を掠めてギリギリ抜ける事になる。
その抜けられた時のギリギリっぷりがタマラン。まあ当たる事もしばしばだけどさ。
>>188 いやまあ、ずっとショットなんですけどね・・・。
今日、4中ボス突破&2回目のライフアップができて
喜んだけど、いつもより調子が悪いので
1UP地帯を妥協していたのを思い出し鬱。
今日赤走行で初めて最終ジャコウまで行けたよ〜(1機アップあり)
それでも上下から来るサンドイッチにはどうしようもなかったな!!
一面なんかで錬金失敗したときとかよくやるんだけど
皆さんはどういった時とかにやるのかな?
始めたときから赤走行って決めてやっているのですか?
>>190 最近は赤走行しかやってないから、ゲームスタート時にいきなり覚聖してるよ。
俺は覚聖状態常時維持だからある意味赤走行プレイというよりオール覚聖プレイだな
ボスでミスすると錬金してしまう
赤走行のときってさ〜弾のあたり判定狂ってるときあるよね。
あれは仕様?それとも罠?教えてエヴァンズマン!!w
PS2版にオール赤モード欲しい…。
手動でやってたのを自動にするだけでも感じが変わってそのぶんちょっぴり面白くなるハズ
>>193 ヘタなだけ。
>>194 皆が思っているほど難しくも面白くもないしすぐ飽きる。
あまりにヘタレが多いので煽ってみるテスト。
せっかく隔離してやったんだからちゃんと攻略しろよ。
わざわざ隔離スレに出張して来るなよ
ヘタレなのは承知だからほっといてくれ
>>196 単純に本スレでもかまってくれない香具師と思われ。
特に気にする必要なし。
>>195 まあマジレスすると普通のガルーダがつまらなすぎて
赤くらいしかプレイの価値を感じないのだがね。
CAVEのシューティングはガルーダ以外にもあるしな。
まあそんなエスプガルーダと煽りをせいぜい頑張ってくれ。
ついでにage
さよなら〜(;o;)/~~~>195=198
4面中ボスの超速弾幕を見切れた(もちろんアドリブよけで)瞬間が最高に気持良いね。
>>201 誰も嘘よけとは思っていないから安心してくれたまえw