ギタドラ攻略のワンポイントアドバイスno.11

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757ゲームセンター名無し:04/01/07 20:56 ID:???
>>756
漏れはタムは左手で取ってる
移動の際はシンバルとスネアでユニゾンを意識して
両手共均一にアクセント付けて叩くと
次のタムへの移動が楽なきがする
758ゲームセンター名無し:04/01/07 21:40 ID:???
ボビーと黄アンセムC判定(SP600位)でトッカータクリアしたよ。黄で二連バス・赤オトバ(足は動かす)を練習。左足で裏とって、三連のイメージで踏む。あとは手首をやわらかく。
759ゲームセンター名無し:04/01/07 21:50 ID:???
>>758
説得力無いね
760ゲームセンター名無し:04/01/07 21:59 ID:???
>>754
佐々木プログレやDDシリーズは全部緑からやらないとキツいかと。
蛹はすぐにいけるようになるかと。
761307:04/01/07 22:27 ID:???
405さん頑張ってるかな・・・
762377:04/01/07 22:51 ID:???
>>761
307-->377
オオボケ
763ゲームセンター名無し:04/01/07 23:10 ID:???
お前ら、頼むからギターかドラムか明記してくれよ。
>>760とか、754がギターかドラムかよく判別できるなぁ・・・
俺自身、ドラマニメインなんだが
特にドラマニユーザーは、このスレはドラマニアドバイスだと思い込んでる気がするよ。

まぁ、書き忘れはしょうがないと思うけど
せめて次からはテンプレにギタドラ明記するように入れようぜ。
764ゲームセンター名無し:04/01/07 23:12 ID:???
>>763
まぁSP600台で黄コンチェなんて当たりがDMかと
765ゲームセンター名無し:04/01/07 23:18 ID:???
>>764
同意。1000超えてもクリア出来ない人は出来ないと思うよ。
ギターは。
766ゲームセンター名無し:04/01/07 23:27 ID:???
つか、DMとGFじゃSPの範囲ごとに対象になる曲がまるで違う
見ればすぐわかる
767ゲームセンター名無し:04/01/07 23:29 ID:???
いや、見りゃ分かるっていえばそれまでだけど
一応、質問者としてそのくらいは書いて当然じゃないか?
768ゲームセンター名無し:04/01/07 23:30 ID:???
>>767
書くべきはマナーだけど
それにいちいち突っ込まなくてもいいかなと
どうせ伝わらなければ返事もしないし
769ゲームセンター名無し:04/01/07 23:35 ID:???
まぁ、書いてなかったらアドバイス時に「書きましょう」の一文は付け足す程度にしておいて、
あとは>1にもDMorGFを書け、と明記しておいたほうがいいだろうね。
770ゲームセンター名無し:04/01/07 23:37 ID:???
過去ログ調べるときにも不便といえば不便かもな。
771ゲームセンター名無し:04/01/07 23:42 ID:???
ドラムでアグナス赤のバスドラが速すぎて踏めないんですが
どうしたら踏めるようになるでしょうか?

あと蛹赤とかFsW黄の最後のバスも無理です。
772ゲームセンター名無し:04/01/07 23:47 ID:???
>771
やけくそに地団駄を踏む。

・・・俺のSPはやっぱり伸びないな・・・OTL
773ゲームセンター名無し:04/01/08 00:03 ID:???
おれもだめ、バス連打。昔の方ができた気がする。
アニュス然り、マドブラ然り、デパチャラスト然り、インフィニ然り。
最近、ミドスペの中盤くらいのバス連打もミスするようになってきた。
あまりに気にしすぎて。
黄ボビスーぐらいならできるんですが。

つうか、バス連打ができるようになったとたんSPが大きくあがる気がします。
パフェで確実に踏める方法だれか伝授きぼんぬ。
現在SP930.49
774736:04/01/08 00:14 ID:???
いろんな意見アリガd
とりあえず、50〜60台を中心にフォームチェックしながらがんがります。
>>753
譜面を事前学習することはとても大切ですよね。譜面を見れるのが条件ではありますが。
少なくても次の展開くらいはわかるようになるから、うろたえることはなくなりますし。
でも、たとえば、ヒマワリに出てくるスネア16分叩きながらバスを踏むような譜面。
デスラバとか新聞紙の同系譜面がこなせなければ、出来ませんよね。
ヒマワリのほうが速いんだから。
こういう部分で、自分の力以上のことをすると、力んだりする。
さらにはフォームの悪化につながったりするんだと思うわけです。
特攻した結果、クリア出来てSPが上がるというのは嬉しい事ではあるんですが、
先のことを考えると、良い事ばかりでもないようです。
もちろん、全然特攻しないわけにも行かないので、なかなか難しいところですね。
775ゲームセンター名無し:04/01/08 00:35 ID:???
>>774
ちょっと恐れすぎだと思う。
フォームを崩さないために特攻を臆しているのでは、結局高難度曲をクリアできて尚且つ綺麗に叩くという
最終目標にはいつになっても辿り着けませんし。
自分はガンガン特攻して、クリアできそうなのが見当たらなくなったら一時休戦(出来る曲中心)、
また特攻の繰り返しでやってきました。
もしそれでフォームが悪化したのなら又後で直せばいい、というくらい軽く考えていった方がいいです。
776733:04/01/08 01:23 ID:???
私の軽率な行動で気分を害された方に謝罪します。
まずは、自分でがんばってみますね。
いろんな曲に特攻して・・・譜面も出来る限り覚えて・・・。
またお世話になる節にはよろしくお願いします!

ところで、自分のホームのゲセソは、
DMのハットが壊れている(連打しにくい)事が判明しました・・・。
どうりでヒマワリの最初は繋がるのに、デスラバが出来んわけだ・・・。OTL
777ゲームセンター名無し:04/01/08 01:28 ID:???
あと、200-800くらいに良く見かけるんだが、ハイスピが3.5-4.5くらいの香具師。
明らかに譜面が見えてない。脊椎反射で叩いてるのがわかる。

上級者が4.0-4.5をつけるのは、基本が確立されていて、更に譜面もある程度覚えていて、
パフェを更に取るためにハイスピをかけているのだから、
基本もなってない香具師は2.0-3.0で十分。
コレだと脊椎反射だけだとgoodも出るので、ある程度リズムにのってを叩く必要が出てくる。
ここでリズム感を養っておくと後が楽だぞ。800超えてハイスピ上げると驚くようにパフェ率が出る。

まあポプ出身の香具師に多いですがね。お前ら一度5th以前のDDRやってみろと。
778ゲームセンター名無し:04/01/08 01:30 ID:???
>>776
店員に言え。
779ゲームセンター名無し:04/01/08 01:55 ID:???
連バスの練習はファミレスが良いと思う。
俺はSP1050ぐらいまでインフィニ、リグレ、マドブラ、アニュス辺りはSも取れなかった。
このままではこれ以上のスキル上昇は望めないと思い、それまで毎回瀕死だった
ファミレスをアホみたいにやりまくったら、一週間ぐらいで繋がるようになった。
んで、そのころには苦手だったインフィニ、ツミナガラ等を接続できるようになり、
マドブラ、アニュスは達成率80%台にのせれるようになった。
そして念願の1100超えを達成できた。
最初は辛いかもしれないけど、慣れれば他のバス曲も出来るようになると思うんで
連バスの苦手な人はファミレスを練習することを奨めてみる。
780ゲームセンター名無し:04/01/08 02:03 ID:???
>>777
6、7倍ならともかくも、3.5、4倍で見えないの?
寧ろ2倍以下の方が覚えゲーの様相を呈してくると思うんだけど。
781ゲームセンター名無し:04/01/08 02:11 ID:???
漏れ、一時期ファミレス「だけ」何故か出来ないって状態になったことある。
それ以前はファミレス余裕だったんだけど。

放置してたら、なんか出来る様になった。
んで、今リグレットが出来なくなった(なんか裏バスがずれる)ので、今は放置中。
これも以前は余裕だったんだけど。
782ゲームセンター名無し:04/01/08 02:34 ID:???
>>780
777じゃないですけど、自分はSP800頃は3.0が丁度良かったですね。4.0は速すぎ。
今は4.0でプレイしてますけど、今でも曲を初めてプレイする時は流れがわからないせいか4.0は
速過ぎるように感じます。
HSの速さは結構個人差が出るかと。

>>781
自分も一時期infiniteだけ出来ない時がありました。ファミレスやデパチャ、マドブラは余裕なのに。
やっぱり放置で直りましたけど。

そして今は二連バス曲の中でアレナロハだけ出来ない・・・。
783ゲームセンター名無し:04/01/08 02:43 ID:???
>>777
俺は3倍固定でやってもうかなりになるけど、4倍くらいまでなら、
その方が見やすい人もいるんじゃないかな?SP800未満でもさ。
この辺は個人差激しいと思うんだけど。

1stの頃は等速で、2ndから倍速にして、3rdで2.5、4th以降は3倍・・
等速でどうやってDependやRiverをつないでいたのか、いまからでは想像もつかない・・・
784ゲームセンター名無し:04/01/08 02:47 ID:???
あれ? 4thで2→2.5→3にしたんだったかな。忘れた。
785ゲームセンター名無し:04/01/08 02:58 ID:???
うちの近所にまだDM1st置いてあるところがありますが、
あれやってたら等速でも昔の方がやりやすい気がしました。
横に広いの何の。特にシンバルが・・・。
っていうか、1stの隠しコマンド・・・覚えてないんだよねw
786ゲームセンター名無し:04/01/08 03:06 ID:???
ロータム連打でExReal
787ゲームセンター名無し:04/01/08 03:09 ID:???
>>786 それは2ndと3rdだよ、と突っ込んでみる。 
788ゲームセンター名無し:04/01/08 03:43 ID:???
DMの話。

6〜7倍まで行くと、脊髄反射に加えて「超高速に反応する能力」ってのまで要求してると思う。
いくらベーシックのスカスカ譜面でも、見覚えのない譜面でもこの速度では対応できんよ普通。

実際、知り合いにSP200台のいいサンプル(失礼)がいるんだが、難度20台のベーシック譜面を
やってる段階でもう3.5倍まで行ってたよ。それでいて、トッカータBASの終盤に出てくる、
EXTのシンバルのみ抜粋したフレーズが全く出来てなかった。本人に聞いたら「判らない」って。

手順を考えるためには、ある程度先が見えないと考えようも無いわけで。単純に「出来ないから
ハイスピ」ばっかだと手順を考える力とか、オブジェを一塊にしてまとめて見る力とかは養えないと
思うなぁ。そのへん考えると、800以下で一纏めにするのは乱暴に過ぎると思うな。少なくとも、
SP400以下はHS3倍まで、じゃないかな。
789ゲームセンター名無し:04/01/08 04:00 ID:???
成長も腕前も容姿も標準ステレオタイプな俺のデータを言えば、
最初→等倍
正論のbscができるようになった頃から2倍
ストスピのadvがオート無しでできるようになってから3倍
ミドスペのextができるようになった頃から3.5倍
ブラジリadvが見えなくて、クリアするために4倍にして1年半、今に至る。

つまり、譜面の縦と横の密集度によって、感覚でスピードを上げていくことが必要なんだよね。
>>785の3行目がヒントあり。
790270:04/01/08 04:18 ID:???
DM SP872

ここにきたおかげでSPも20ほどあがりました、が…
・上のほうでも話題になっていたサンババス
・cockpit、CENTAURの譜面
がとても苦手で、全くといっていいほどできません。
子供黄(68)Agnus(70)ヴォーイ(79)そっと。(77)
cockpit,CENTAURともに(61くらい)
ユーキャン,アンセム(50後半)アレナロハ(63)トッカータにいたってはクリア不可。
100秒赤オトシンや子供赤よりトッカータのほうがムズイ。
…みたいなかんじ。

ジミー攻略のためcockpit黄は何度もやったんですがフルコンはできずSどまり。
ミミズは73lくらいいってるんですが…
遅いアレナロハも20回以上やったんですがAどまりです。

こうしたらやりやすいとか何か心がけること、
さらにSP稼ぎのことなどありましたらご教授いただきたいです

前回に比べてあがったものはミドスペ(93)、わすれもの(75)、三毛猫(86)、牛娘(78)などです
791ゲームセンター名無し:04/01/08 06:25 ID:???
>>790
ボビーをクロスでやる
792ゲームセンター名無し:04/01/08 06:37 ID:???
だなぁ
2連バスが苦手ならボビーをほぼフルコン出きるくらいまでやるしか

漏れは最初のアレが殆ど繋がらないから諦めて先に進んだけど(苦笑
793ゲームセンター名無し:04/01/08 07:42 ID:???
つーかさ、サンバキック曲ができないってのは
2連バス自体が踏めないんじゃなくて
それに合わせる手の動きがややこしいから、でしょ?
ボビー氏の難しさと他のラテン系の曲の難しさは別物だよ。

バスを無意識に踏めるようになれ、って話ではあるんだろうけど。
794ゲームセンター名無し:04/01/08 07:44 ID:???
要はボビー氏は必要条件であるが十分条件ではない、と。
795ゲームセンター名無し:04/01/08 07:45 ID:???
796777:04/01/08 10:07 ID:???
すまん、書くの忘れてた。DMの話ね。

>>780
初心者は3.0倍くらいでも全然反応できないかと。
特に両手右足一様に使う譜面とかね。BSCトッカータ終盤とか。

>>783
俺は1st等速、2nd〜4th2倍、7th3倍、8th3.5倍、9th4倍だ。
9thで4倍にしたけど、ストスピなんかは2.5倍のほうが安定してた。やっぱ慣れかと。

>>788
確かに800以下でまとめたのは乱雑だったかも。
緑ネームでも明らかにシューティングしてる香具師とかいたので。


>>790
俺は毎回言ってるが、オトバをつけてS、フルコンできるまでやろう。
俺も7th時にブラジリがA、調子悪いときはBだったが、
9thになってから練習して、

1.ADVでS安定するまで粘着(曲に慣れる)
2.EXTでオトバでシンバルの練習(右手を無意識に動かせるようにする)
3.自宅でダブルストロークの練習(左手でのHT*2を力まず叩けるようにする)
4.オトバでS安定まで粘着(両手での練習)
5.外してS安定まで粘着(足の練習)
6.フルコン達成(ラストスパート)

までいったよ。トッカータ、アレナロハ、ユーキャンも最初はオトバで練習した。
要は足が出来ないのか、手が出来ないのか、両方ともボロボロなのか、
その辺を見極めて練習すること。
797ゲームセンター名無し:04/01/08 10:49 ID:???
ハイスピは3までしかできない…。SP伸び悩んだときはHSおとして練習する。んでからHS戻すと上達してる。
798ゲームセンター名無し:04/01/08 11:08 ID:???
ハイスピなんて、ランカーでも3.0-5.0が多いから
あまり上げ過ぎても意味ないね

ていうか、5.5以上って見た事ない
暗譜してるか目押し打法してる香具師くらいでは
799ゲームセンター名無し:04/01/08 11:28 ID:???
流れ無視ですみません。
このスレを読んだおかげで順調にSPあがっています。
900目標の人の参考になれば、と思い晒してみます。


dm:901.xx クロス 3.5倍速
()内は達成率です。

フルコン
ミドスペ(92) ストスピ(93) バラライカ(95) ROOPA(94) 花の唄(92)

理論接続
わすれもの(86) カウガール(87) サンドラ(83) E-MAIL(93) メイリー(92) 
Homesick(84) ブランニュー(87) Out of breath(91)

S
瞬的愛歌(81) adそっと。(82) O JIYA(79) ミミズ(75) ワンフレ(76) ad蛹(76) adツミナガラ(76) 
SAY(73) カゴノトリ(72) SILLY GIRL(81) クラパ3(77) リグレ(73) ヒマワリ(74) TIERA(82)

A
CENTAUR(62) アレナロハ(68) adコンチェ(69)


理論接続の数からして、まだ少しだけ余力がありそうです。
サンバキック、バスドラ連打、刻みが苦手です。
1000まで長いので、改めて基礎からまったりと練習していこうと思います。
800ゲームセンター名無し:04/01/08 11:58 ID:???
800
801ゲームセンター名無し:04/01/08 12:10 ID:???
801ゲト
802ゲームセンター名無し:04/01/08 12:56 ID:???
前に月光蝶とかそっとを7倍速+ヒドゥン+サドゥンでフルコンしてるヤツいたな。
普通にプレイしたコンチェとかでもS出してたし。別にクラッシャーでも無いし、
巧いんだけど見てて痛かった。

まぁ所詮はゲームなんだから、楽しみ方は人それぞれなんだが・・・。
803802:04/01/08 12:58 ID:???
そっとじゃないや。チカラだ。くだらない内容の連カキコすまん。
804ゲームセンター名無し:04/01/08 13:07 ID:???
>>799
SP900へのお手本みたいな感じだな、いい参考になると思う
サンバキック得意になればトッカータが入るしアレナロハのびるから頑張れ
ユーキャンも入るようになったら950も見えてくるし
あとコクピとagnusが入ってないのが気になる、Aとれたら入ってくる気がするんだが

>>785
微妙にスレ違いだが1stはコマンドの意味を知ってると覚えやすい
HSはスカスカ+バス(HH,SN,HH,HH,SN,HH,BD)、hiddenはヒプノ+バス(HT,LT,HT,LT,HT,BD)
ミラーはdepend+バス(SN,SN,HT,LT,HT,BD)
EXrealはいわずと知れたコナミコマンド(HH,HH,SN,SN,HT,LT,HT,LT,BD)

>>801
ヤオイおめ
805ゲームセンター名無し:04/01/08 13:50 ID:???
裏山ー。
漏れ900ちょいだが対象曲のうち19曲がフルコンだよ_| ̄|○

高難易度クリアできねーヽ(`д´)ノ
806ゲームセンター名無し
>>805
SP晒しキボン。
あまり高難易度に特攻しないで900の人ってすげえ興味あります。