このスレは、生ドラムとDMの両方を楽しくやりたい人達が、
もっとプレイが楽しくなるような話を振ったり振られたりするスレです。
ギタドラ本スレで「避けた方がいい」とされる生楽器系の話題は
こちらで振るのがベター。
■楽しくこのスレを使う為の注意■
読み手に対する愛や思いやりの無いカキコは徹底的にスルーしましょう。
読んでて楽しくないカキコに反応しても、あまり楽しくなれません。
このスレには何人かのドラム仙人がカキコしてくださっているようです。
未熟なドラム論の押し付け、過剰な自己主張はやめましょう。
また仙人達は若人の成長を見守るのが大好きです。
アドヴァイスを頂いたら、お礼としてその後の経過を書き込んであげると
仙人が喜ぶに違いありません。
無理だ、諦めろ。
3 :
1:03/11/16 01:11 ID:q/JKQGAn
5 :
1:03/11/16 01:14 ID:q/JKQGAn
6 :
ゲームセンター名無し:03/11/16 01:14 ID:BvZuis9m
何年か前の「朝まで生テレビ」での再現
その日のテーマは「警察官の拳銃使用について」。
司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。
福島「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども
人権はある訳ですしぃ〜、犯人には傷一つ付けてはいけない。
例え凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」
田原「そんな事して、警察官が殺されたら?」
福島「それは警察官の職務ですしぃ〜〜」
(「ええっ〜」と言う驚きの声がスタジオ中に響き渡る)
その声にまずいと思ったか福島が続ける。
福島「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する
必要は無いと思うんですよぉ〜、逃がしても良い訳ですしぃ〜」
田原「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」
福島「それはそれで別の問題ですしぃ〜」
(他のパネリストの「おい、おいっ」という声と共にスタジオ中に 失笑が漏れる。)
それ以降、福島に発言を振らなかったのは司会の田原総一郎の良識か?
思いついたので、余計な一言を・・。
このスレを見に来ている人たちのなかには、ドラムマニアの相当上手い人ならば、
実は生ドラムも問題無く叩けるのではないか、と心の奥でコソーリ信じている人が
結構居ると思います。というのも、私の友人がまさにそれだからなんですが、
私が思うに、本当に最低限のレベルの演奏(とすらいえないレベル)であれば、一時間も練習すれば
できないことは無いです。中学生のバンドのヘルプであるとか。ただし、
少しでもドラムについて知っている人間(またはライブを見慣れている人間)の前で叩くのならば、
絶対に、自分が完全にドラムの素人である点を前もって強調しておかないと
とんだ恥をかくことになります・・・。ドラムマニアをやっている人から見てドラムマニアの素人が
席についた瞬間に一目瞭然であるように(そしてどこでそれを見分けているのかをそれほど上手くは説明できないように)
ドラマー(例えドラムを始めて一ヶ月程度の人でも)から見れば、ドラムマニアしかやったことのない
あなたのプレイがまるで素人の動きであることは、たやすく見抜くことができます。
この実感を得るためには、まずは、友人や同年代等、身近な人物がドラムを叩いているところを
自分の目で見ること(もしそういった知り合いが居ないのであれば近くのライブハウスに赴くと良いと思います)
また、自分でスタジオに入るなどして(一人でも気軽に、大体一時間五百円程度で借りることができます)
生ドラムに触れてみることが大事だと思います
さてこちらもマターリ進行でいきまひょか・・・
あんまり話題になってないみたいなんですが、ヤマハのDTXPRESSとか
ローランドのサイレントドラムってどうなんでしょう?
いきなり生ドラムは無理でも電子ドラムなら結構感覚つかみやすかったりとか・・・ないですかね?
一応練習機能みたいなのもついてるっぽいし。
電子ドラムはどこでも練習できていいけど壊れやすいみたい
やっぱ本物がいいとは思う
漏れの知り合いに電子ドラム持ってる香具師が二人居て、
その二人共が「すぐ壊れた」と言っていた。まぁ少し金かければ直るらしいが
ただ、実用的なレベルで使えるような電子ドラムを買う金があるのなら(たぶん5,60万くらいでは?)
それなりにイイドラムセットが買えるんだから、漏れはそっちのがイイと思う
DTEXPRESS III発売だそうで。誰かさわってみた人いる?
15 :
10:03/11/16 03:39 ID:???
うーん壊れやすいですか・・・
ヤマハ、ROLANDのエントリーレベルのなら程度ソコソコの中古でなら
10万以下で買えそうだし、家庭用DMでも使えるっぽいのでウマーかなと
楽器板とかDTM板も参考に検討してみます・・・
>>14 楽器フェア行ってきたよん。ここぞとばかりに触りまくってきたw
音階しか吹けないくせに無駄に300万くらいのフルート吹いたり楽しかったよ。
IIIだけどハイハットがリアルになったねえ。
>>15 十万とかくらいで買うくらいならTAMAかpearlのエントリーでも買って
スネアだけ買い換えた方が余程良いよ・・・
ドラムセットは買うだけ無駄かと。そのうち絶対叩かなくなるよ。
飽きるとかそういうのじゃなくて…、まあ買ったことある人に聞けば分かると思う。
スタジオでとにかく練習して家では基礎練&イメトレ。
ドラムセットやエレドラに10万出すなら俺はその金でスネアとペダルを買うなあ。
あああ
自分の家に頑丈な防音室
ほっ しいなああぁぁぁあああ・・・
友人宅のガレージが使い放題な罠
金持ちはええのお
>>1
スレ立て乙でした。
>>前スレ1000
千取りオメ。
>>14 時間があったら今日触ってきますわ。
・・・んじゃ、これからスタジオに逝ってきますー。
>>1さん乙です。
本スレとかテンプレサイトも一応張ったほうが良いんじゃないですかね?
DMは下手くそだが、最近リアルのドラムに興味が出てきた・・・。
今は田舎だけど、来年は東京に出る「予定」だから、
そしたら頑張ってみようかな・・・。
前スレにも基本的な練習も書いてあったし。
コソーリ練習してみるか・・・
>>22 いいなぁ、ガンガッテ!
バンドやってみるともっと面白いかもしれませんよ。
>>17 >TAMAかpearlのエントリーでも買って
それこそ買わないほうがいい罠。
そんなしょっぱいの買っても粗大ごみでしょう。
というわけで漏れはエレドラ買う10万を
スタジオ個人練・レッスン・練習パッド(スネアと足)・ペダル
に振り分けたほうがいいと個人的に思ったり。
というか今になってからの教訓というか_| ̄|○
どなたか前スレのログを保存する方法を教えて貰えないでしょうか?
参考にしたいので。
俺はDTXPRESS1持ってるけどなかなか良いよ。
バスドラはちとへぼいので本物のバスドラにメッシュヘッド張ってやってる。
お世辞にも本物に近いとは言えないけど家で曲を覚えるための練習とかに使える。
スネアの基礎練とかは本物でやら無いと練習にならないから、基礎練の為には使わない。
曲を覚えるのってスタジオだと金が勿体無い+自分の音で音源が聞こえないので
家で音源かけながら練習するのには丁度良い。
楽器屋でいろいろエレドラを触って見た結果、ブラシとか特殊なものやろうとしないかぎり
本物のドラムを叩くうえでの補助的な練習としてなら一番安いので良いと思う。
音源に金かければ良い音は手に入るけどそういうのを気にしなければ安いので
問題無い。キットなんて数種類しか使わないし、リムショットとかはゴムパッドじゃ練習にならんし
打音がうるさいので迷惑だからうちではやれない。故にリムは対応して無くて問題無い。
エレドラを楽器として本番でも使うなら高いものほど良いし、ドラムセットを買うのと同じような
感覚で買うべきだと思う。
ただ、安いのを買うとトリガーのチャンネル数が少ないのでタムやシンバルを
たくさん増設できないです。(うちのはライドのカップと右シンバル増やしたらそれ以上無理)
増やす予定があるならチャンネル数が多いものを買ったほうが「音が出る練習台」としての
機能を充分に発揮できるのではないでしょうか。
27 :
26:03/11/16 18:24 ID:???
ちなみにDTXPRESSは買ってから三年目ぐらいで、
毎日使ってるけどまだどこも壊れてないよ。
本当に壊れ易いのかどうかは微妙。
>>25 前スレ開いて、
ファイル(alt+F)→名前をつけて保存(A)
家にモノホンドラムセット持ってると近所との取り決めに苦労するらしーわね。
連れ二人が二人とも同じような事言ってた。
そりゃまあ、一般的考えればほとんど公害のようなものだし。
雨の階段にすべって、左腕の骨を打ち付けてひび入れちまった…
うう、そろそろドラム禁断症状が…
叩きてえよおおおおお
何故横浜はYAMAHAにも石橋にもDTXVが置いてなかったのかなぁ・・・
現物に触れなかったのがとても残念。
>>30 完治するまでは片手でなんとかするしかないっすね。
お大事に・・・
>>28 おいらの家じゃ練習台に「封印」がかかってます。
とっととデカい家に引っ越したいもんすね・・・
と言うわけでさりげなく
>>19-20にも同意っす。
>>22 ここが次スレまで持ったら、テンプレ改変の機会もあるかと。
生たいこも、がんがって下さいねー。
>>27 なんだかんだで、日本社製品は「耐久力が高い」ように思うんですよ。
>>24 個人の条件によって、そこら辺は左右されますよねー。
持ってない香具師は何でもいいから欲しがるし(おいらはこちら側っす)、
持ってる香具師はまた別の事を考えてしまう・・・
「持つ」「持たない」どっちがいいか?の判断って、
結構難しいような気が個人的にするっす。
いきなりで悪いけど質問。
少しリアルドラムに興味を持ってきて、今手を出すかどうか悩んでるところ。
悩んでるといってもやるかやらないかじゃなく、時間的にやれるかやれないかだけだが。
それで、ドラムセットとかそういうものは特に購入する気はなく、
おそらく
>>18の言うようなスタジオで練習、自宅ではイメトレになるとは思うんだけど
イメトレっていうのは何をすればいいかな?
オススメとか、これだけはやるべきっていうのがあったら教えて欲しい。
33 :
25:03/11/17 01:56 ID:???
>>32 シャドウプレイ。いや冗談じゃなくマジでw
あとは、イメトレというか基礎連。ここら辺を解説するのはちと面倒なんで前スレ見るか適当にぐぐれ。
>>32 >>34に同意でつ。自分の好きな曲に合わせて叩くのがいちばん楽しいしね。
一応基礎練習として、メトロノームを楽器店で買って来て
(メトロノームは絶対要る。楽器店で2000円も出せばあると思う)
3分くらい16分音符 なり 6連譜なりを延々と叩く、メカニカルなトレーニングのが一応基本っちゃ基本。
まあこれだけだとすぐつまんなくなるから、いろんなオカズパターンを覚えてシャドープレイやると楽しくなる。
教則本はいろいろあるから、己のフィーリングで選べばいいかと思われ。
とてつもなく上手い人に手を叩いてもらったら(自分が目を閉じてる状態)
叩かれるのをやめても叩かれ続けてるような感じになるっての、ホンマやったわ...
そんなことあるわけ無いと思ってたんだけどね。
をお、みんなここにをったのか。わしゃ、ちょいと居眠りしてる間に、前スレが消えてをって、
寂しかったぞ。 最後のほうの流れはわからんのじゃ。また、皆に会えてうれしいぞ。
まずは小粋な
>>1に乙じゃ。
生ドラに興味があるヤシは、まず練習スタジオに逝って本物を叩け。その爆音の虜となるがよい。
話はそれからじゃ。ふぉっふぉっ
>>7 プロセッションかドミノセオリーか?
まあ、ドラムやってるヤシなら、 _| ̄|○ こうなるのも無理は無いの。
オマーなら、初期のEye Witness (スティーブカーンのバンドじゃ)もお薦めじゃな。
最近の演奏は知らんが、お薦めがあったら教えておくれ。
39 :
32:03/11/19 00:18 ID:???
レスサンクス。
シャドウはやっぱ大切なんだな。。
前に凄い勢いでシャドウやってるところを親に見られてすごい恥ずかしかった記憶が(´・ω・`)
>>39 ワロタ
まあ072見られるよりゃましだw
>>41 ご馳走様でした。これからおいしく頂きます。
>>39 おいらの手持ちの「手数王大百科事典」から、
「セット無しで出来る練習」についての記述部分を
遠慮抜きで抜粋転載してみますです。
「・・・・・何もいらない練習方法としては、イメージ・トレーニングというものがある。
これはまず自分がドラム・セットに座っていることを頭の中で想定し、手には
スティックを持ち、足はペダルを踏んでいるイメージを作る。コツは、手先足先の
神経に意識を持ってきて、ショットするときに微妙に動かす。そして叩くフレーズを
口で歌いながらやる。・・・・(以下省略)」
だそうで。「一度生たいこにに触れておく」方が「イメージ」を創り易いような気がしますので、
参考意見程度に留めておいて下されば幸いっす。
それから・・・おいらは「どちらも」親に見られてる訳ですが、
今日も元気に生きています。
>>38 古いネタですが、スティングと組んだ時のオマーは如何でしょ?
>42
>スティング
それ、聞いたこと無いですた。今度漁ってみまつ。
>手数王
そのイメトレ、漏れもやりまつ。特にDMで、慣れない譜面を攻略するのに効果大。
シャドウのような大きなアクションじゃなくて、指先に神経を通わせるのがポイント。
手数王も同じこと言ってるとは知りませんですた。
>>43 「指先だけを微妙に」というのが肝なんでしょうか・・・
流石に、「自力で発見した人」の言葉の重みは違いますねー。
そう言えば、このスレやアドバイススレや、
その他の何かを見たり聞いたりして思うんですが・・・
「今頃」になってわかったり、発見したりすることが多いので、
困ったもんですよほんとに。
気づかんうちに前スレ倉庫逝きになっちまったOTL
よく、スキーのレーサーが本番前に掌を動かしながらコースをなぞってるでしょ。
アルペンのポールセッティングは毎回違うから、同じコースは存在しない。一発勝負の世界なんだね。
基礎トレーニングをして、ある程度自分の体を自由に動かせる人にとっては、抹消神経で動かす筋肉より、
脳から出す指令が、早くて正確なことのほうが大事な場合がある。実際に体を動かしてしまうと逆にコントロール
仕切れない体の動きのフィードバックで、脳からの指令が遮断してしまうことがある。
(いわゆるパニック状態で、初見で殺人譜面に出会ったときのアレ)
>実際に体を動かしてしまうと逆にコントロール仕切れない体の動きのフィードバックで、
>脳からの指令が遮断してしまうことがある。
ジミ・ヘンドリクスが非利き手用のギターを弾いてた理由は、
「体の動きからのフィードバックを遮断」というとこにあったのかもな・・・なんて思いました。
彼は「右で弾くとうるさくなるから」敢えて左ギターで弾いてたようですから。
非凡な方々はさすがに凄い世界に生きてますね。
そこまで考えてるのか。正直にすげーと思う。
シャドウに関して少し質問させてくれ。
シャドウやるときはスティック持って空を叩いてるだけ?
クッションやら座布団叩いて少しは叩いてる感じを出すのもありかなと思ってみたり。
自分で代わりになるもの作るのもありかなとも試行錯誤したことも。
バス踏みの練習もしてるからクッションを机の上に置くわけだが。
それだとシャドウとは言わないか・・・。
まぁイメトレというか自主トレ法。
保守
謎のクソスレというのはここですか?
>>50 保守活動感謝っす。
>>49 叩いてる感じを出す為に、何かをひっぱたくのも当然「あり」っすよ。
(枕やクッションは、知らない間に中の綿をダメにしてしまいますので、
やり過ぎに注意した方がいいかも)。
また、
>>43のように、極力体を動かさないようにして、
脳みその中だけで展開させるイメトレだってありですし、
何も叩かない「空振り」も、スティック軌道の確認に使えますです。
(出来れば、鏡を見ながら自分のスティックの軌道をチェックする事をお勧めします。)
ま、「試行錯誤が出来る」っていうことは、
「自力で正解を掴み取る能力が備わってる」とほぼ同義なんですわ。
自分で「これはありだ」と思った方法を信じて、やってみて下さいな。
んで、飽きたら別のやり方を考えてみる、と。
・・・あと、有難い事に
>>41にゃ練習用の譜面がおいてあるんすけどね、
おいらが今になって「もっとやっときゃ良かったなぁ」と思ったのは、
「左腕だけの打点移動練習」なんです。ぜひ一度譜面を見て参考にして下さい。
これまた有難い事に、タダでもらえますし。
左手の打点移動<これ、できませんね。DMやってると痛感させられます。
>>49 シャドウというのは、フォームをチェックしたり、慣れない手順を体に覚えさせるための「頭の練習」なので、
基礎練習とは別物。基礎的な左右のコンビネーションとか、キックと手のコンビネーションは
やはり、練習台とか生ドラで時間をかけて体で覚えるもので「体の練習」、シャドウと基礎練習を同じと思うのはまずい。
>>41のやつ見てみたが・・・案外難すぃ_| ̄|○
負けないぞーー!!
>>54 2003年のニューレコードが1152回/60秒てことは
BPM288で、16分のシングルストローク!!!
すげぇ。
>>55 おう、負けるなよう!
>>56 計算乙です。「足部門」だとツーバス仕様で約1400発(!)だそうで。
片足部門は・・・怖いので数字を見ないことにしました。
人間って、やりゃあ出来るようになる(人もいる)んだなぁ、と改めて感心しますです。
>>57 単純計算でbpm350の16分を60秒間か。某MAXシリーズじゃないんだからさw
>>58 日本でやったら、絶対に「人として間違ってる!」という
突込みが入る境地でしょうねぇ。
で、彼らの動画を見てちょっと思ったんですけど、
「足部門での最速記録保持者」のペダルの踏み方が、
おいらの地元近くの津田沼に常駐してる「黄ネーム」でなおかつ
「純粋ゲーマー」さんの踏み方にそっくりなんすよ。「省エネ打法」と言うか・・・
何故、そういう「共通性」が起こるんでしょ?
凡才のおいらにゃわかりかねる世界ですわ。
そういえば、足部門と手部門は、WR保持者は別人でした。
個人的には、そこにちょっと「救い」を見出してみたり。
一人が「何でも出来る」訳じゃないんだな、と。
それにつけてもPete Sandoval最高なんですが。
あのパワーはちょっと欲しいなぁ
突然ですが、あまりネットを自由に使える環境でないので、
日ごろ疑問に思っていることを箇条書きにさせてもらいます・・
暇な方はご回答いただければ幸いです。一応前スレのログはすべて読ませていただきました
●「ダブルストローク」というのは、指でするものなんでしょうか?
教則本などによって教えている事柄が違うように見受けられるのですが・・・
僕の言う「指でダブルストローク」というのは、中指と薬指で、親指の付け根というか、
生命線の、手首側の終わり辺りを軽く二回タップするような動作でスティックを二連打する
ことです。どうなんでしょうか??僕の場合、上に書いたような「ダブルストローク」は何とか
両手共習得したのですが、実はまったく自分は勘違いをしているんじゃないかと心配に
なっています・・
●僕は今高校生で、友達とポップパンクをやっているのですが、地元の高校バンドの中では
ある程度メジャーで、大阪の難波にある「難波ハッチ」のステージでやらせていただいたこともあります。
もちろんまったくドラムの腕が不足しているのは承知の上で、ハッチのステージに立てたのは
偏にほかのメンバーの実力の賜物だと自覚しています。
前置きが長くなってしまったのですが、ともかく少しはそれなりに音楽としてのパンクをやっている自分なんですが
いまだにルーディメントやパラディドルといったものがどういう風に(僕の)ドラムに役立ってくるのかわかりません。
スネアの連打でパラディドルを自由に使えることで、アクセントの配置(?)がやりやすくなったりという
のはわかりますし、僕の好きな曲のひとつであるディープパープルの「BURN」のように
格好良いスネア連打が魅力の曲もあるとは思うのですが(そしてそれがジャズやフュージョンにとっては命なのでしょうが)
コツコツ毎日ルーディメントの練習をしている自分が、ほかの高校生バンドの、ひたすら実践的な練習
だけをしているドラマー達に遅れをとっているような気がして仕方ありません。
「じゃヤメロ」といわれてしまえばそれまでなのですが、先達の中にも同じような疑問を抱いたことのある方が
おられるのではないかと思って書き込ませていただきました。なにとぞよろしく御教示願います
自分のようなポップパンクドラマーにはあまり無駄ではないかと思ってしまいます
最後の一行、間違いですね、すみません
次にこのスレを見にこられるのはいつになるかわからないので、
もしご回答願えても、すぐにお礼を述べられないのですがご容赦ください・・
>>59 「人として間違ってる!」 < これ笑うたわい。確かに人外の技じゃな。全スレの片手32分とか。
>>61 ダブルストロークについて
シングルを2発叩いて、2音目にアクセントをつける。これをできるゆっくりの速さから、だんだん早くしていきます。
はっきりと分離したダブルを叩くためには指だけでなく、手首を使うものだということがわかってくるはずです。
腕から、手首、指までの連携した自然なストロークで、2つの音が分離したダブルと、
単に、打面に押し付けるストロークあるいは指だけで転がすようなストロークとは違って、正確な譜割できれいな音が
出るようになります。
これが、できていると例えば、クラパ3の階段をダブルで叩けるようになります。
R LL RRLL R LL RRLL です。
一方で、パンク系のドラミングはシングルストロークを基本としますので、
実践的にはダブルやルーディメントの必要性はあまり感じられないかの知れませんが、
少なくとも、フラム、ダブルフラムといった、装飾音はどのような演奏でも、使われるものです。
また、シングルでもアクセント移動を練習することで表現の幅が広がってきます。
例えば、BURNではほとんどがシングルのアクセント移動で演奏されています。これを自在に操ることで
カッコイイ演奏になるんですね。
ルーディメントを練習することで、シングルストロークが安定し、より自由に叩けるようになります。
これがルーディメントを練習する一つの成果でもあります。
ダブルストロークやルーディメンツはドラムの一番基礎的な部分なので、本格的にドラムをやっていきたいのなら、
できればドラム教室か、上級者にグリップの基本から習うことをお薦めします。
ドラムを初めて1年では、まだわからないかも知れませんが、3年ほど叩きつづけたら
基本の大切さがわかってくると思います。その3年間に基本から練習した人と、適当にドラムセットを
叩いただけの人では、大きな差が出てくるものです。
それから、ドラムセットでの基礎はルーディメンツだけではありません。
4wayと呼ばれる両手両足を独立する練習も大切で、セットでの練習としてはより実践的です。
一番基本的なものとしては手と足の同時打ちと交互打ちです。
裏バス曲といわれるツミナガラやリグレットがそれですね。DMでやる前に基礎練習をしないと、どうにもなりません。
ファンキイくらいの速さになると、殺人的です。
さらに高度なものでは2拍3連があります。ブラックシープに出てくるアレで、
右手三連、左手(あるいは右足)2拍を叩く複合リズムです。足で3連、手で2拍、
右手2拍、左手3連、足8分などというバリエーションをいろいろと試してみて下さい。
こういった練習は、直接にバンド演奏のためにはならないと思えます。(きっぱり)
でも、1年くらいは続けてみてください。そうするとアラ不思議、基本の8ビートが見違えるほど
安定し、ノリが出てくるようになります。
がんばってください。
ダブルに関しては、漏れも悩んでる
どうも一発目のバウンドを指だけで拾って2発目叩くと、
>>61氏のレスにもあるけど2発目が不明瞭な音になりがちになってしまう
やはり一発目叩いた後、多少は手首で跳ね上げる力も要るんだろうな
デニスチェンバースは枕でダブルストローク練習したらしいけど・・・
そこまでやらなくてもとは思うけど、ダブルの2発目叩く前のリストの強さは重要だと思う
あと、イアンペイスがよくやる下のようなアクセントのつけ方、漏れもやりたくてよく練習する
’ ’ ’ ’
RLRLRLRL
タタタタタタタタ
↑’の部分にアクセントくるやつ。これの4番目と8番目が難しいんだな・・・ お互いがんばろう
>>61
×
>>61氏のレスにもあるけど2発目が不明瞭な音になりがちになってしまう
○
>>63氏のレスにもあるけど2発目が不明瞭な音になりがちになってしまう
訂正します
ダブル=オープンだっけか?
とにかく2つ打ちすればいい。でアクセントは2つ目に。
68 :
67:03/11/28 20:04 ID:???
で、65氏のように指で拾う(押しつけるようにする)のがクローズ、なはず。
オープンの方がリズムキープしやすい分ドラム向きであるのは確か。
クローズはどっちかって言うと吹奏楽向けかな。音はつながって聞こえるから。
>>65 アクセントについてなんですが、「LRLR・・・」と16分で叩いて、
拍頭にアクセントを付けてみる。という練習をするといいかもです。
>>61 大阪かぁ・・・結構離れてるなぁ。練習にライブに、がんがって下さいねぇ。
で、今やってる練習は、どんなことでも必ず次の演奏に反映されますんで、
心配は無用っすよ。貪欲にいきましょう。
,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
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このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕、氏にたくないんだす
ちょいとまて。オープン、クローズはロールの奏法であってダブルストロークの基本は
明確な音の分離じゃよ。ダブルとロールをごっちゃにしちゃいかん。
で、音をきれいに分離させるための練習が、2発目アクセントなんじゃ。
これは、正確なダブルをマスターするための一時的で段階的な練習方法であって、
bpm160を越える速さに到達できると、無理に手首で持ち上げたりだらしなく転がしたり、押し付けたり
するもんじゃないことがわかってくるはずじゃ。
手首で叩くアクセントから、腕全体のアップダウンで叩くアクセントに自然に変わってくるはずじゃ。
あくまでも無駄な力を抜いて、打面からのリバウンドを手首全体で感じるようになるはずじゃ。
これが感じられないうちは、枕叩きはかえって上達の妨げになると思うがのう。
本当にドラムを習ってみたいと思うんですけど、どこで習えば良いでしょうか?
やはりヤマハなどの大手がいいのでしょうか?
>>72 習う目的を明確に自分の中で持っておかないと
絶対長続きしないよ。何でもそうだけど。
「習えば上手くなる」わけじゃない、っていう認識はお持ちですよね?
ごめん。別にどこかで習ってるわけじゃないんだOTL
だからどこがイイとか言えないです。スマソ
ただ、ドラムに向かう気持ちが先ず第一だと考えてるので…
>>74 確かに目的を明確にして習わないといけませんよね
ちと考え直さないとならないかな
76 :
ゲームセンター名無し:03/12/03 02:13 ID:8AvnIEMT
ロールには2種類あって、プレスロールと普通のロールがある。
プレスは楽面上現せないもの。普通には楽面に出せるものだったはず。
リアルを叩けばわかると思うが、ドラマ二は触ればいい音でるが、リアルでいい音出すのは
年季が入ります。チューニングも覚えないといけないし、バスドラの反動、ハットの反動による腕の負担。
まあ、叩いて体で覚えるそれがドラムでしょう。ZEPのファーストアルバム聞いてみそ。
あんなバスドラ叩けるかって思う。練習次第で何とかなるけどさ・・・。
77 :
ゲームセンター名無し:03/12/03 10:53 ID:635jZl0F
まじでさ〜ドラムマニアやってる人ってさ気持ち悪い人ばっかりだと思います
しかも自分でスティック持ってきてる人もいるし・・・
この前菅沼モデルの使ってた人いたしさなんか叩いてる時の動きが気持ち悪いんですよ
ドラムマニアおもしろいと思うんですけどなんかオタク臭いイメージがついてるくるんですよね
ギターマニアに比べれば全然ましだと思いますけどね
とりあえず俺が言いたいのはマイスティック持ち込んで気持ち悪い叩き方してるってのが
とても無理ってことなんですよ
おしまい
>>77からクラッシャーの匂いを感じるのは気のせいですか。
>>78 むしろ、
>>77はギタフリをギタマニと名前自体を間違ってるのでドラマニヲタを明らかに嫌う生ドラム奏者でありドラマニ初心者+バカ+クラッシャー。
80 :
77:03/12/03 14:47 ID:635jZl0F
がーん
間違えました
>>76 その二つのロールはただの奏法じゃなかったけ?
事実ブラバンのロールといえばクローズの方が推奨されてるし。
ロール覚えてブルースマーチが叩きたい・・・
ブレイキーおっちゃんの演奏楽しすぎ。
84 :
76:03/12/04 02:26 ID:2xrxq2WX
>>81 そうなんだ。知らなかった・・・・
でもプレスの応用でゴーストノートだせるしな〜奏法か・・・
小技の一種になるかな・・・・違うか・・・・
85 :
77:03/12/04 09:54 ID:G/oPeWPA
ヤーあっしは専門生ですね
別にドラム専攻してるってわけじゃーないんですがね
デニチェン好きなしがない20だよ
マイスティック持ち込んでる勘違いさんは絶滅してください!ってことです
どうしてスルーできませんか。
ギターマニアなんてWAZAとに決まってんじゃん。
アネモネ繋ぎたいが為にダブルストローク練習しまくった頃が懐かしいなあ…。苦手だったんだよね…。
>>77 別に勘違いしてないが?
お前が言うとおりならば、ほとんどのドラムランカーを否定してることになると思うが。
ドラマニをやりたいが為にスティックを買う。
何が悪いんだ?
正直ドラマニ出来るからって本物出来ると思う人がウザイ。
そんなオモチャとは違う
90 :
ゲームセンター名無し:03/12/04 18:45 ID:M/x6vDAC
ちゃんとテンプレ読んだ?
まあそもそもトップランカーの人々はゲームと本物との区別ぐらいは付いてると思うが。
だってスキル対象になってる曲のほとんどは完全に本物ではありえない譜面じゃないw
こういう系の話題は荒れるので以降スルーで。
92 :
ゲームセンター名無し:03/12/04 22:44 ID:siKbAhOC
ホントごめん、わかってるが食い付かせてくれ
77はなんでそんな内容の書き込みをしたんだ?
キモイ勘違い野郎はサムイけど、それだけをなんでわざわざ書き込むんだ?
わかんねぇ・・・、何があったかは知らんけど77は立派な勘違い野郎だ、寒いぞ
まぁ正直カバンからマイスティック出す姿は自分でもキモイと思うが
でもそうして100円だして、ゲームして、楽しいもんなぁ・・・
すまんが絶滅する気無いや
スレ汚しすまん、釣られてすまん、もう放置する。
そんな俺は最近ドラムマニアはやってない。
レベル50前後の曲でもスキル対象になればガンガンやるけど
レベル80あたりになるとたたいててそこまで楽しくないのよ、ぁぅ
ていうか最近マターリ系の曲にはまってたり。
shower of loveとかありがとね。とか。
テンポ速いのは聴くのは良いけどやるのは疲れる。これはドラマニでも本物でも一緒ですな。
ああ、あと本物では楽しめないような譜面、前は邪道だとか思ってたがカゴノトリやって変わった。
てか今回のTOMOSUKEはカゴノトリといいマーマレードといい漏れ的には神。
>>94 旧作が近所にあったら、「インプランテーション」も是非。
「邪道系」では個人的に一番のお勧め曲っす。
マーマレードは未だに最後で殺されがち・・・
確かに叩いてて楽しいっすけどね。
>>93 おいらは開幕曲を「庶民カー」で固定してます。
まったり曲の良さって、なかなか説明出来ないのが悔しいですわ。
>92
気持ちはわかります。どんまい。
DMでドラム始めました、って人は意外にいるかもしれないんだが、
「吹奏楽もしくはブラスの世界に入っちゃいました」って人はいる??
「練習すればドラム叩けるようになるよ〜」って言葉に
(それだけじゃないけど)つられて入ったが今じゃすっかり水槽ヲタ・・・。
ブラスって、三毛猫ロックとかHeaven metaric〜って感じの曲?
lノシ
>>96 ノ
てかドラムやりたくて吹奏楽入ったんだけど、普通にこういう曲やるのも楽しくてありだな、と。
鍵盤とかも出来るようになると面白いし。
今ちょうどクラパ3でおなじみのウィリアム・テル序曲やってたりする。
99 :
96:03/12/06 01:54 ID:???
>>98 おー、自分のほかにもいたのかー。って当然なのかな?
自分も吹奏楽オリジナル大好きッ子になってしまいました。
>>97 吹奏楽の編成だと少し人が余ってしまうんですが、
団内で別個にユニットを組んでそういった曲をやってる方もいますよー。
地域によっては結構ゆるやかな参加規約(メンバに管が入ってれば、程度)な
吹奏楽のお祭りもあるんで、是非参加されてみては?
>>100 付属スティック、あれはあれで好きな人もいますいや、いるはず…
初代からやってるんだけど、付属スティックのあの重みは
懐かしさすら感じますね。
動画、非常に面白く拝見させていただきました。カコイイ!!
102 :
97:03/12/07 01:59 ID:???
ブラスっちゅーても、自分で耳コピして叩いてるんで、
一人ブラスマーチみたいな(ぉ
誰か管楽器やる香具師はおらんか・・・共にやりたいと謂ふてみるテスツ
音が多いんで楽しいですよ〜。
100の動画みたっす、キモイを通り越してます(ノД`)
>>100 こんなにカンカン叩いて太鼓のふちは大丈夫なのか
めちゃ凹みそうな気がするが
こんぐらい腕が動きゃドラマニも少々は大丈夫だな
104 :
とおりがかり:03/12/07 19:43 ID:MAkpcjUm
>>59 ツインペ記録の動画見たけど、ありゃ、アップダウンのダブルロールだべ。
てか、むちゃくちゃ、粒がそろってない。
ゲーマーのやってるやつとは別物だと思うぞ。
ってか、この大会ダブルロールができれば結構いけるんじゃないの?
俺でも、できるし。
まあ「どれだけ多く繰り出せるか」だけが目的であってテンポうんぬんは関係ないと思うがな。
>>100 動画拝見しました。thx!
個人的には”so what”が好みです。
・・・だけど彼ってば、錚々たる面々と組んでる、
折り目正しい経歴をお持ちでらっしゃるのもかかわらず、
”nerd”丸出しのルックスですねぇ。いいなぁ。
ドラマニ内で早い連打が出来なくて、基礎練習をしようと思うんだけど
そういう話はこっちでもOK?
要はドラマニ譜面を(生ドラム風に)綺麗に叩きたいというか。
左足を8分で動かせるようになろう
キモイですか?
>>108 そりゃあFSWで8分動かせたらキモイだろう。
ところでjokerのBPMは208のほうがしっくり来る希ガス。
>>106 ソーホワットはマイルスでしょ。
110 :
ゲームセンター名無し:03/12/11 02:29 ID:lncgdz0y
>>103 リムショットは普通にやるよ。
メタリカのCD聞いてみそカンカンいってるし<<スネア
>>110 ST.ANGERの曲の後半てスネアがカンカンいってるけど
あれはスナッピーもヘッドもカンカンに張ってるのかな
それともただスナッピーはずしてるとか。
>>96 DMからドラム初めて、今ではトランペット吹いてます。所謂吹奏楽じゃないんですが。
113 :
ラーズ ツルリッヒ:03/12/17 02:01 ID:wjap0jZR
いいねぇー!!METALLICAを聞くやつがいたのかッ!!
スナッピーはずしたら、もっと、ぽんぽんした、音にならないか?
やっぱ、音を高めにして、リムショットなのかなぁー、、、
ただいま、ST.Angerを練習中。やっぱええ曲だわ。
リズムパターンが多いから叩いてて楽しいしね。
>>100 かっこいい、この動画の人。
こういったバスのからめかたに憧れる。
それと今度からシンバル低めにセッティングしよ。
最近高くしたんだけど、低い方が俺としてはかっこいいわね、やっぱ。
115 :
トニー リー:03/12/19 04:12 ID:L1u7o7bY
昔、メタリカのコピバンしていた友人がいて、パンパンに張っていた。
リム7:ヘッド3ぐらいでカンカンいい音するそうだ。
モトリーのドラムも捨てがたいのだが・・・・
by100
116 :
ゲームセンター名無し:03/12/20 02:05 ID:+ySR1Vas
>>113 やっぱりチューニングの問題かあ。
ブラックアルバムのボーナストラックのSO WHATが好きなんだけど
スコアに載ってないんだよね…
しかしバンド仲間の反応がいまいちなのでメタリカできません。
ハイスタとかの系統ばかりで。どうも。
VAN HALENとかDEEP PURPLEとかが好きなんでふが…
保守します
118 :
ラーズ ツルリッヒ:03/12/26 02:46 ID:jN8OPdOk
>>116 So What?はMetallicaの曲じゃないべ。
ってか、耳コピで行け。
適当にタカトコタカトコってやってればそれっぽく聞こえるべ。
>>114 シンバルを低くしたいなら、オープンハンド。
ハイハットをめいっぱい下げられます。
ドラムスレで聞くのは筋違いかもしれんが、ちょこっと話が出てたので聞いてみる。
「亜熱帯マジSKA爆弾見たいなホーンがふけるようになりたい!」
と最近思い始めたのですが、ドラムだとスタジオで・・・みたいなことができるみたいですが、
ホーンなどは同じようにできるんですか?
というか、ホーンといってもいろいろあってわかんない・・・
最近思い始めてちょっと調べだした超初心者なのでホントに何も分かりません。
まず、何からするべきなんでしょう?
>>119 学生さん?
吹奏楽部をのぞいてみよう。
>>120 いや、ただ今卒論中な人です。
せめて高校時代に音楽に興味を持ちはじめていれば・・・と思う今日この頃。
>>119 ようするに防音室としてスタジオを使いたいなら自由に出来るけど楽器そのものを持ってないなら無理。
これはギターやベースと一緒で、個人持ち。
ホーンといえばトランペットやトロンボーンかな。それ以外にもあるけどSKAに一般的に広く使われるのはこの二つ。
sax,tp,tr,perc,drums,guitar,w.bass(e.bassでも可)ってのが一般的なビッグバンドっぽい編成だと思われ。
比較的やりやすいのはペットかな。始めて半年くらいでソロできるようになる人もいるし。
始めるにあたってやるべき事は、まずマウスピースを買っといたほうがいいと思われ。
で、このマウスピース単体で音ならせるようにしとけば楽器吹いたときも割とふけるはず。
あとは教本読んで適当にやってください。
>>121 >>122の方法で一年間ぐらい修行して、
地元のバンドなり楽団なりをのぞくのがいいんじゃないかな。
124 :
119:03/12/26 18:28 ID:???
>>122、
>>123 ありがとうございます。
スレ違いの内容なのにみんな親切だ・・・ ・゚・(ノД`)・゚・
おもしろいスレなんで参加させてもらいまふ
>>96 小生は高校時代吹奏楽部に所属してTenor Saxを3年間吹いてますた。
その後音ゲの道に入りますた
>>102 高校卒業してからずっとSAXに触る事無く、再度吹こうとも思っていなかったのですが
GF&dmを始めたことにより、One Phrase Bluesなどの曲に触発され
本気でもう一度SAXを吹こう!という気になり楽器を買う算段を立てています
>>112 いいですねぇペット…小生はミュートペットの音に痺れる憧れます
たしかにミュートかけたホーンの音はカコイイ
ドラマニと生でもっとも違うところの一つにバスドラのペダルがあると思うんですが
生ドラではどうやってバスドラ練習してます?
ドラマニでは貧乏揺すりだけで十分だったけど…
全部16分で
スネア スネア タム タム バス バス
タム タム スネア スネア バス バス
みたいな往復やりたいっす
jimmy親分はサックス上手いよね。
つーか何でも出来てるし今度はイーウィでもやってくれ(w
>>127 全般的にヒールダウンでやって足首強化。音量も気を使ったり。
エレドラ買ったときに買ったパールの安ペダル買い換えようか思案中・・・
外で使ったことないし
DMから生ドラムに入ったので、このスレの皆様の会話は非常に面白く参考になります。
これからもROMさせてもらいます。
Black Sheepの後半のバスドラ地帯が生だと『ダダダ』じゃなく、『ダッダダと』1
16分休符を挟んだようになったり、音量にバラつきが出るのです。
Departureの最後のバスドラの8分連打のような感じは出来るのですが、
8分を3回踏むパターンになると全然駄目です。
『苦手意識』はやはり上達の妨げになるのでしょうか…。
それと足を鍛えるには如何すればいいのでしょうか。
自分は過去ログで見た吹奏楽の基礎練(4分→8分→3連符→16分)をバスドラで頑張ってます。
130 :
129:03/12/27 16:33 ID:???
×『ダッダダと』1
○『ダッダダ』と
訂正です、スレ汚して誠に申し訳御座いません。
>>129 一応言っておきますが、4-8-3連-16の基礎連は本来スティックで2小節か4小節くらいづつをやる(4分2小節→8分2小節→…)
というものなのでキックの基礎連にはあまり向かないと思われます(だって片足で160の16分を2小節続けて出来ます?)。
スライドさせて3つ叩いたりアップダウン奏法を試してみるのもありだと思います。
てか、漏れはあんまりそういうのやらないんでわかんねっす(;´Д`)
足を鍛えるには…やっぱりパワーアンクル?w
>>129 「そういう曲はやりたくないとつっぱねる」
「本番では違うやり方で誤魔化す」
実はこれが一番楽な解だったりする。
133 :
ラーズツルリッヒ:03/12/28 00:12 ID:7gVb3F+g
お前らチョロい。四の五の言わずにひたすら練習あるのみ。
パワーアンクルって、足首に巻く重りのこと?
それなら、くその役にも立たない。
足の二つ打ちはいろいろあるが、ドラムマニアのペダルで使えるのか?
ちなみに、あのペダルの中身は、強力なばねとコンパネのレバーで使うような
マイクロスイッチの、でっかいやつ。
俺は普段、アップダウンを使うがあのペダルでは
あまり早いテンポではできない。
ってか、踏みにくすぎる。
バウンドに頼る部分が大きいので、ドラマニペダルには向かない。
おそらく、スライドもおんなじかも。(できないから、わからないけど)
一番いけそうなのが、かかとを上げてつま先だけで、連打する奏法(名前無し)
ちなみに、ドラマニの純正スティックのケツの部分の金属はねじを緩めれば
はずれるんだけど、そうすると、わりとまともなスティックに変身する。
スティック代がかからない分、治安のいい店なら頼めばやってもらえるかもよ?
うちの店では今、そうしてる。
>>127 床だけじゃ、筋トレにしかならない。
ペダルを買うことをお勧めする。
おいらはドラマー
ヤクザなドラマー
おいらがたたけば嵐を呼ぶぜ
たぶんスライドは出来るよ、ってか漏れは実際ドラマニもリアルもヒールアップ+スライドでやってるし。
136 :
ゲームセンター名無し:03/12/28 15:14 ID:6zfbtIiv
>>133 ペダルはもってます。
金はたいてアイアンコブラ(ツインペダル)買いました。
が、練習しようにも家の人に煩がられるので練習する術が無い…_| ̄|○
吹奏楽マニア
衛生的に無理だけど
>>136 へぇアイアンコブラってまだ売ってるんだ。
あれって最初に発売されたの10年ぐらい前だったよね?
持ってるのはペダルだけ?
練習セットかエレドラに取り付けてるなら打面とビーターに布等を巻きつける。
ペダルだけならプレートの間にクッションになりそうな物を挟む。
でどうかな?
それでも煙たがられるようなら公園とかいって練習するとか。
とにかくがんばれ。
※逆にオレにはドラムマニアの方が本物よりむずかしく感じるよ。(普通の譜面が出ればいいのに)
リアルドラマーだがドラムマニア始めてみた。
(゚Д゚)ムズー
でも面白かったよ
140 :
トニー リー:03/12/31 02:19 ID:JaOukrTb
ペダルといえばYAMAHAのベルトドライブの奴重くて鍛えられたな〜。
踏み込みキツクテ帰りも重い。
そのあとチェーンドライブ使うとスカスカして物足りない。
足は26インチのバスドラいい音で鳴らせればかなり強くなってるはず。
機会があれば26インチのバスドラたたいてみそ。
今度スタジオ行こう久々に。
141 :
ダイス:03/12/31 03:24 ID:???
なんつかDMとドラムの違いはやっぱり力加減かなー、DMは適当でできるからなー。ハイハット叩いた時あんま戻らんし疲れる…。つか楽譜で出てきて欲しいのっておれだけ?
楽譜読めない人が出来ないから却下
ドラムマニアにはドラムマニアの良さがあるんだが・・・、いかんせん左足が暇で暇で。。。
:‖
とかダルセーニョとかが出るとややこしいし無理なんでない?
どこを演奏するのか目印が出ると問題ないが…
それとも普通にDMみたいな感じで5線譜が横からスクロールしてくるとか?
それだとDMとかわらないしなぁ…
>>142 左足ヒマなら、左足でリズム刻むとか。
あとは、曲の中のHHのオープン・クローズはしっかり行うとか・・・
俺はヒマなときは8分で踏むとか、フットスプラッシュ&クローズの練習してます。
保守
あー…なんかみんな難しい事言ってるな…(´Д`;)
スレ覗かせてもらいました。リアルドラマーの端くれのドラマニ好きです。
リアルドラマー言ってもガチガチのロックドラマーで、
今までやって来たのはハイスタ、ミッシェル、マッド(カプセルのほう)、パープル、
レイジアゲインストザマシーンくらいです。しかも楽譜見て叩くのイヤだから(正確に叩けないし)
全部耳コピでもう半分くらいオリジナル入ってます。
って別に自己紹介はイラネーですね。すいません。
ドラム初めてから、素人にちょっと毛が生えたくらいの頃に
ドラマニも初めて、裏バスがドラマニのおかげで踏めるようになりました(笑)
ドラマニもリアルドラムの役に立つ事もあるというお話でした。長文すいません。
>>146 漏れはドラマニ→リアドラに移行した者です。
楽譜を正確に叩く・・・か、フィルだけは好き勝手叩いてます。
っつか、自分も今耳コピで暗譜頑張ってまする。
(譜面が売って無い〜ちと特殊なモンで)
んでもって、しばらくドラマニ封印してる最中です。
ドラムはバンド内で唯一アレンジが許されるパートだと思ってたり。
実際、ロックだろうと吹奏楽だろうとドラムは多少いじってもばれないし。
ただし、ギターやベースと合うところだけはしっかり押さえておかなきゃいけないけど。
いじってバレないってすごいな。周りのレベルが低くて気づかれないとかならともかく違和感なく叩くって憧れるな。
勝手なアレンジしちゃうとどうしてもひっかかりみたいな違和感が出て来ちゃって上手くいかないんだよなあ。
それは俺自身の腕がショボいのと、見本の音楽が一つの完成した音って捉えてる俺の感性がダメなんだろうな。
まあライブなんかでテンション上がってきて周りもノってたらみんな色々ヤっちゃうけどさ(笑)
>>149 まあ、ばれないってのは言い過ぎだけど、別に何も言われない。
暗黙の了解みたいな。別にリズムキープがしっかりしててどんなにフィルインしても崩れなければオッケーみたいな。
んー、他人がアドリブ混じりで叩いた譜面をおこして完コピするのって、
実は難しいんだよね。逆に自分の中に持ってるものを表現するほうが簡単。
ドラマニの本当の難しさってその辺だと思う。
ドラマニより難しいこと出来るのに難曲で閉店してしまうドラマーの愚痴さ。
EDとかランカーのプレイを見ると正直、へこむ。ヤシは生ドラで同じフレーズを叩けるはずだ。
間違いない!
EDさんは別次元の人間だから一般人と同じ扱いをしちゃダメだよ。ドラマニ界で言う神、だからね。
アドリブで好き勝手におかず増やすとなんか聞き苦しいんだよね。ドラムが前面に出るとやっぱりショッパくなっちゃうんだよな、個人的に。
最初からそういう音楽なら全然いいんだけどさ。
この辺は個人の感性の差かな。
ショッパくなるのは2通りあって、
曲調にかまわず音数が多すぎる場合と、タイムや音量がコントロールできてなくて五月蝿くなる場合。
例えば、cock pitみたいな曲って、やっぱりあの譜面はカコイイ。が漏れみたいなヘタレには
音楽として演奏できない。アレをパフェ率95%とかで繋ぐのは正直、ゑっくる(デイブのほうね)なみのテクニックだと思う。
ちなみに、ドラマニは一分位の曲にドラムフレーズのすべてをぶち込んでいるので
生ドラではありえない極めて凝縮された早い展開になっている。
通常の32小節感覚では、おいらの体がついていってくれないんだ。(藁
確かに展開の早さはあるよね。
>>149 俺は真性のMなんでデモテープを一回でも聴いてしまうと
それにガチガチにあてはめてしまう。
相当に自信が無い限り暴れ方は指揮者の要求待ちでもいいのかな、とも思ったり。
146です。
別にオカズ勝手に増やしたりとかはしてないんです…譜面通り叩けないだけで。
メンバーも「ある程度好きに叩いていいよ〜ノリ重視で!」
って言ってくれてるから助かってる部分大きいです。
ところで、リアルドラマーでドラマニ始めた人って、
スキルどんくらいなんでしょね?ピンキリでしょうが。ED氏もリアドラなんですよね?
いいスレだー
ハイハットのペダルがすごい難しいんですが
>>156 ピンキリじゃない?
漏れみたいにヲタ並にやっててもショボイのおるし。
音楽付きもぐら叩きはムズイだよ。。。
そうそう。ドラマニ&リアルで2年くらいやってるのに始めて半年くらいのポプソ上手な人に抜かれる始末。
まあ、どうせスキルポイント稼ぐためにやってるわけでもないし、
スキルポイント高いから上手いとは一概に言えるわけではないし、と負け惜しみを言ってみるテスト。
なんつうか、逆にスキルポイントを頑張ってあげるために同じ曲4回連続でやってる人とか見るとかわいそうに思えてくる。
うん、譜面がわからなくてSPが上がらないリアドラマーって多いと思うんだ。
でもね、やっぱり負け惜しみなんだよな。
ちゃんと繋いでるドラマーが1位なんだから...
どうしたら、あんな譜面が見切れるのか教えを請いたいもんだ。
なんか、スレタイと反対の方向性だなぁ。
暗譜してるんじゃないか?と疑ってみるテスト。
そうだね。自分もある曲に粘着して暗譜できると100%繋げるもんな。
でも、神様は初見とか、2、3回目くらいで繋いでるんだよ。レベル80台を...
神様の降臨きぼん。
>>160 >なんつうか、逆にスキルポイントを頑張ってあげるために同じ曲4回連続でやってる人とか見るとかわいそうに思えてくる。
同情するならスキルくれ!(笑
まぁ4回連続まで行かなくても、1コインで2回同じ曲とかはやったりもしますが・・・
>>163 それはドラムマニアというゲームに対しての慣れです。
はぢめてのプレイで其処まで出来る訳は無かろうに。
シークエンスを把握して、それに対してのベターな動きを
(ドラマニに慣れた)リアルドラマーは比較的体現しやすいというだけでは。
>>164 そうかなぁ?
2回目でトッカータ繋いだヤシを知ってるんだが。もちろん、ランカーだが。
toccataくらいなら別に凄くないと思うよ。あくまでランカー的にだから一般的には上手いけど。この子の〜とかその辺りを粘着なしで繋がるならかなり上手い。
ビーマニ系のゲームは基本的に慣れだからね。「こういう風に降ってきたらこう押す(叩く、ひく、踏む)」っていうのが無意識的に瞬時に分かる。
実際ドラムでも譜面見たり聞いたりしながら叩く時って体が勝手に動かない?それと同じで神経反射に近いレベルまで染み着いてるんだよね。
だから特に譜面の記憶はしてなくても大丈夫。逆に俺はよほどやり込んだ曲じゃないと暗譜じゃ叩けないや。
なんて偉そうなこと言っといてトップランカーでもなんでもありませんがOTLドラマニにハマり過ぎてライブ間に合わねーよう。
なるほどね、あのわけわからん線のかたまりを瞬時に理解して末梢反射できてるのか。
コンマイさん、譜面表記をおたまじゃくしにしてください。 おながいします。
って、激しく外出か。
でも、おたまじゃくしでもヤパーリ、ボス曲はむりぽ OTL
ageときます
最近、ハナ肇・石原裕次郎・リンゴスターのようなドラミングがかっこよく見える。
椅子を思いっきり高くしてみようか自分の中で検討中。
教本なんて開いてみたりしたんだけど、8ビートの項でバスドラの16分の中でもドラマニでいうジェットワールドや花の唄とかの裏(?)みたいなやつが難易度5段階評価で3だった。
5だとアクセントを裏に付けたりとかそのくらいの本。
フィルインの項目で一番難しいやつは譜面みてもさっぱりだったけど、試しにドラマニ譜面におこしてみたらびっくりするほど簡単だった。
叩ける、とまでは言わないけどドラマニは生ドラに全く生きない訳じゃないんだなあっていうのが分かって良かった。
音出しとハイハットペダルに悪戦苦闘してきます。長文失礼しました。
むむ、譜面だけ見ると確かに生ドラの実際の演奏は簡単で、ドラマニのフレーズのほうが
はるかに難しいことがある。
だけど、その本の難易度3の基本的なロックビートを本当にビートを出して叩けるようになるには
奥が深いよ。そんな難易度で決め付けられるようなもんじゃないんだ。
そもそも、自分が基本的な8ビートを出せていないことがわかるまでにどれだけの練習と経験が必要か。
そうる透とリンゴスターの8ビートがどう違うのか? それは譜面に現れないものなんだ。
ま、ドラマニが役に立たないとは言わないけど、実際のバンドで演奏して録音してみると
自分のドラミングがわかるはずだよ。 がんがってね。
>>171 みなまで言わずともわかっております。アドバイスサンクスです!
ドラマニでは出来る(つもりでいた)リズムキープもなかなか難しいです。
友達にお呼ばれされるくらい出来るようになりたいので頑張ります。
>172
これは、失礼しました。釈迦に説法だったみたいですね。
まあ、同じ8ビートでも、実際の音楽的な演奏は機械のように4拍とも同じ長さじゃなくて、
2,4のとりかたが奏者によって違ったり、アンサンブルの中でのジャストの位置が
演奏する曲調やらバンドの面子やらによって違ったりと、まあいろいろあるよってことを言いたかったので。
一般的に気持ちいい8ビートって、機械的なジャストより後ろなんだよね。
がんがってくだちい。
このスレを参考にさせてもらってます。
良きアドバイザーが居ない(っつか独学・・・)ので、
ここを見つつ、あー治すべきところはアレかー、等々。
今一番苦戦してるのはハイハットのオープンクローズっす。
そして左手持ち方の矯正に必死こいてます。
フィルで左が思うように動かない事態が・・・OTL
なんだかんだいってハイハットのオープンクローズは難関なのかね。
なんか講師の先生が良いトレーニング方法教えてくれたんだがよく覚えてない。
確か左足(HHのペダル)・右腕(HH)→右足(BD)・左腕(SD)っていうのを繰り返すんだったかな。
意外と簡単そうに見えるが、途中で足と手がずれてしまう事が多い。最初はゆっくりでいいから、慣れてきたら無理のないペースで速くする。
>>175 おー!!!素、凄いッ!目から鱗出まくりですよ!(((゚∀゚)))
早速練習してみます!
ちなみに当方174です、有り難うございます。
唐突だけど
ドラマーズパーフェクトトレーニングっていう
坂田稔の出してる教本は良いと思タよ
誰かさんのせいで流れが止まった保守
んなこたない。
ハットのハーフオープンの音出しのコツは、スティックの腹で、ハットのエッジを叩くことと
左足の力加減で音をコントロールすることと。
クローズのままで、スティックの当たり方を変えてみると、音がどう変わるかわかるよ。
左足が言う事を聞かないのなら、普段練習台での基礎連のときも常に左で4分を踏んだり、
8分を踏んだりするといい。
>>137 MOCKIN' PARADISEの稼動はまだですか?
初めてこのゲームやって、JOKERっての勧められてやったけど、
真ん中の難しさ(?)のやつもできなかった
あれチーチキチーチキのシンバルレガートじゃねーの?と思って叩いてみても、
すぐにゲージが減って0になっちゃう
???と思ってたら、実はチキチーチキチーのパターンだったとさ。
4ビート=チーチキとか、いろいろ思い込んでるとこのゲーム通用しないですね
そこがまた面白いというか…。
カゴノトリとかヒマワリとか普通のドラムじゃ実現できないだろう譜面・音色の曲が出来るっていうのもドラマニやってる理由の一つですね。
「ムリにタムをはさんで叩く事はしないよ派」
の人は意外と苦労していると見た。
俺もだが。
>>133 それは「(ムリに)タムをはさんで叩く」練習をしてないからでしょ。
出来る上で取捨選択するもんじゃないの?
185 :
184:04/01/17 04:04 ID:???
どのような練習をするか取捨選択、優先順位つけするのも
大事と思うけど。
タムはさむってどういう意味?
そりゃ、もう、股にグイッと
ワロタ
>>177 漏れも持ってるけど、徹底的にやりこみたいマニア向けだなぁ…
漏れみたいな中途半端に実践しかやってないヘボドラマーは
「ドラムマガジン 技」「ドラムマガジン 巧」
みたいな香具師の方が分かり良かった
坂田稔も寄稿してるしね
バスドラの二つ打ちができません…
オフスプリングのコピーをやっているのですが
三分ほどたたいていると、だんだん
思うようにドドッ、と決まらなくなります。
足を鍛えなおすしかないのでしょうか・・
ちなみにヒールアップです
爪先立ち30分。
ヒールアップで練習する。
ヒールダウンだっつーの。連投すまんかった
>>190 コントロール可能なテンポから繰り返し練習しる。
唐突だが、今配布されてる着メロはいいな。
agnus, cock pit, time piece
三つとも一発で当たったぞ。
え?なに?
>>187 原曲と違って明るすぎというかあんまよくない
次回作版権jazz希望
199 :
125:04/01/28 01:05 ID:???
明後日Tenor Sax買いに行きます
ようやく友人もギターを始めたので
いずれはギタドライブやりたいなぁ…
逆に、生ドラムやってる人ってDM上手いの?
一般にSPは伸び悩む。EDを除いて。
ビーマニが好きだった人はすんなりいけるはず。てか自分ですが。
でも1200は不可能です。人間じゃないよう。
良スレage
>190
遅レス。
一発目はつま先。
ニ発目は踵。
これでバスのダブルショット。
もしくは、グリップの効かない靴でスライドさせて取る。
カンフーシューズとか、、。
詳しいやり方は教則本みれば出てる。まあ存在知っておけー。
ドラムマニアしかできないのに、たまたま知ったような
生ドラムの知識見せびらかしてる奴痛いな。
>>1
無理。
206 :
205:04/01/28 19:29 ID:???
とりあえずリアルドラマーになりたいならSPなんて考えるな。
生ドラムであんな糞譜面叩けても偉くもなんともない。
きっちり叩くことより、ノリを重視しなさい。
それができなきゃ一生ゲーマー。
ここの住民は燃料投下にあんまり反応しないからなあ。
208 :
ラーズ ツルリッヒ:04/01/28 21:32 ID:stN6/jE7
>>204 アップダウンでしょ?
気が向いたから、ちょっと詳しく教えよっかな。
ダブルキックのアップダウンは手でやる「アップダウンストローク」
ってやつを、そのまま足でやる奏法。
だから、2回といわずに、いくらでも連打できるよ。
ただ、スライドみたいに早い連打(200の16分とか)をやるなら、
ヒールアップ、ヒールダウンの順での2打のみだけどね。(ヘッドは
強めに張ったほうがいい)
後者はスライド奏法だね。
うまくなれば、3連打以上もできるんだとか。
>>206 ○○だとやりやすい、って言われてこそだな。
まあ小手先の技術も大切だけど、技術=ドラマニのSPではない。
細かい事を考えずに、ただただ思うまま叩くのも
中々いい練習になりますよ。
>>206 きっちり叩くことが出来なかったらヌルドラマー
確かに糞譜面は例外ですが。
無理な奏法を強要されるとやる気が失せる。
まして、でたらめ叩いてクリアーしたいとも思わない。
接続には固執しない。
DM用のばちを折っちまった・・・
長い長い試行錯誤の日々に突入。
更にどーでもいい話。
横浜リブレの島村楽器は何故だかバチが安かった。
在庫種類は極端に少ないんだけど、
ビックファースを\1k以下で買えるトコは、
他だとほとんど見られないんじゃないだろうか。
つうわけで、近郊住民におかれましては、
一度覗いてみることを強くお勧めします。
>>212 ばちと言ってる時点でゲーマー
生ドラ極めたいならドラムマニアやめるといいよ。
ハット変な位置にあるせいかフォームが崩れるし。
あまり関係ない話で申し訳ないんですが、万華鏡とかのフュージョンに
似た感じのCDって知りませんか?
カシオペアとかウェザーリポートとかいろいろ聞いたのですが、
あまり似てないので探しています。
カシオペアとかはあれはあれで好きなんですけどね。
DMのフュージョンはどれもかっこいいのでジミー尊敬。
万華鏡はドラミングも良いのでかなり好きです。
コックピットは曲は良いけど譜面が…。
良かったらお勧めフュージョンとかも教えていただけませんか?
僕の最近のお勧めはprismです。木村万作マンせー。
DIMENSIONいっとけ
>>212 DMで折ったのなら力入れすぎだろ・・。
>>213 ハットそんな変な位置にあるか?
あの傾きは変というか左手で叩くことを前提にしすぎだが、
位置的にはあんなもんだと思うが。
というか、スネアが高すぎ。
いつも思うが、DMやってる奴は腕がクロスして叩く奴多いよな・・・。
スティックがクロスするもんじゃないのか?
ハットは位置よりもむしろ角度がおかしい。
>>216 正確に言えば、「チップが欠けちゃった」ということで。
>>214 前スレで既出かも知れませんが、
手数王が所属してる”FRAGILE”つうバンドはどうすか?
手数王つまんね。
DMをプレイしながらスティック回しをやろうとするが回せねぇ(;´Д`)
寒いからやめとけ
酔っ払ったんで独言。
このスレ、とても楽しかったっすよ。
濃いアドバイスを連発した前スレ128タン。
ぶっきらぼうだけど鋭いレスを付ける鶴タン(=あのさあ?)。
何故かおいらに絡む癖のある上級者の名無しさん。
おいらに初めてレスを付けてくれた前スレ1タン。
ありがとね。これからも頑張って。
おいらがこのスレに参加した頃って、
手前ェのたいこの下手さ加減にほとほと嫌気がさして、
一切たいこに触ってなかった時期だったんすよね。
でも、ひょんなことから「ぜってーやらねーぞ!」と思ってたバンドを
もう一回組むことになりました。去年からもうスタジオにゃ入ってますが、
年が明けてからベーシストをゲットしましたんで、いよいよ本格始動です。
なんだかんだ言っても、このスレのお陰なんすよね、
「左手が赤ちゃん」と師匠に喝破されたおいらが
「下手でもいいから、もう一回やってみよう」って思ったのは。
後は生演奏で勝負しますわ。「現役は語れない」。ですよね?128タン。
おいらもそういうタイプなんで、これからはここで何も語れませんです。
元々おいらのレスは「刺身のツマ」みたいなもんでしたんで、
スレの多勢に影響は無いでしょう。ここらが引き際かと。
皆様方の濃いレスを、面白いレスを、期待しつつ・・・
そして満腔の感謝を込めつつ、おいらはこのスレから撤退しますね。
長い間、お邪魔しましたー。
そんなこた、ないでしょ。
現役復帰しても、ここ覗いてくださいな。気が向いたらバンドの報告でも
していただければ、盛り上がるかも。
ま、DMからは撤退したほうが吉かもしれないが。
がんがってね。(ちょっと、うらやましいな。)
>>221 俺新聞紙のラストのほうの、HHだけになって片手が空く時右でクルクルしてまつw
生ドラでもクルクルしてたらなんとなく気分が乗ってきて、キタキタキタ━(゚∀゚)━ッ!!って感じに、もの凄く綺麗に叩けるんですよね俺の場合。
dmでやるとやっぱりただの痛い人なんだろうか…
226 :
ラーズツルリッヒ:04/02/03 01:40 ID:J/iRyl3U
>>223 鶴たんって、ロバート鶴次郎のこと?
それなら、ロバート鶴次郎=ラーズツルリッヒだよ。
どちらも、Metallicaのメンバーをもじってる。
ついでに言うと、ぶっちゃけ俺はドラマニをほとんどやらない、
ってか、やらない。
ただ、ゲーセンでバイトしてるからドラマニやってるところは
死ぬほど見てるし、メンテもする。
>>225 ドラムマニアってのは客に対して後ろを見せてるから、
かっこつけようと思っても、なかなかかっこつかないんだな。
なんつーか、背中見せたままスティックを自慢げにまわしてても
ラクリマ(なつかし)のドラムより、馬鹿っぽい。
なんか、ペン回しみたいに、曲選択の時とかに自然にやるのがいいんじゃない?
他にも、片手でキチガイ的なプレイをしながら、回せばかっこいいかもしんない。
>>213 漏れレギュラーグリップだけど、ハイハットがスネアに近くて低いので、
氏ぬほどクロススティックでビート刻みにくい(スティック同士がぶつかる)
ちょっと右のヒジ突き出して左手から避けさせるように刻んでるけど、やりにくいw
>>223 バンドはなかなかやめられないよね。漏れもまたスタジオのメン募の張り紙見るようになりますた。
楽しいバンド生活送れればいいね。
たしかに、DMやってるとどんどん、ドラム下手になるような悪寒はするな。
そういや生ドラムで刻むリズムって、打ち込みとかの完璧なリズムと違ってズレが逆にノリになったりするらしいね。
ドラマニで判定完璧に打てるっていう意味の技術的な向上とは対極にある気がする。
…と生粋のドラマニヲタが言うとおこられますか
いや、生ドラのノリとして感じられるズレはDMのパフェ判定の範囲内にあるもんだ。
グレやグドはバンド演奏では明らかにミスショット。
ノリってのは、ジャストに対してずれるんじゃなくて、共演者との感じ方のずれから出てくるものなんだ。
>>230 だいたい同意だけどシャッフルに関してはドラマニはきっちりハネすぎのケースもあると思う。
ギタリストだからリズム隊とはちょっと感覚が違うのかもしれないけど。
うん、シャッフルは人によっても、曲によっても違うからね。
正確に3連割だと???って事もあるね。
DMのシャッフルやジャズは好きじゃない。