以下の条件の時の貴方の戦略を述べよ。
前もって述べておくと、正解の方向性はあるかもしれないが、しかし正解は一つではありません。
「二人でじゃんけんを行います。
グーで勝った場合は3点、
チョキで勝った場合は5点、
パーで勝った場合は7点を得ます。
26点以上を先取したほうを勝者とします。
※ただし、ゲーム中、2回だけ「変則グー(親指を一本出したグー)」を
出すことができ、この変則グーで勝った場合は9点を得ます。
また、変則グーは相手グーに負けるため、あいこはあり得ません。
お互い変則グーを出した場合、双方に9点が入ります。」
頭の体操・暇つぶしだと思ってその指針をおのおのが語ってみたり。
解答は主観がありありとしていて構わないので。むしろその方が面白かったり。
なるべくなら、捨てハン・コテハン推奨、さらに書き込み者が
最も得意とするゲームタイトルも併記してみると、考え方の違いが如実に現れたりして。
前回と全く同じ問題なので、今回は大方の書き込み者ゲストが出揃った時点で、
早い段階で更に複雑な第2問目を出題予定。
3 :
1:03/08/30 19:22 ID:ygfruxwU
あれから一年。
ゲーム好きな人、減っちゃったのかもしれんね。
僕は最初に変則グーを出すよ。
くだらねえし
いわゆるキャラお宅みたいなのしかこの板にはいなくなってしまったからなあ。
>>5みたいなね。
>>5みたいなのは、グーが女の外見で、さらに水着を着てたりしないと参加しないんだろうな…。
俺なら開幕はパーだな。開幕というか、結構パー連打すると思う。
ノーマルグーの意味あるん?
こういうの苦手だけど、考えるのは楽しいな。
俺もパー多めになるかな。
パーを連打するってことは、リターンに乏しいグーを狙うってこと?
それとも、2回しか来ない変グーが出せないようにプレッシャー掛けるって意味?
むしろ、チョキ重視じゃね?
10 :
ゲームセンター名無し:03/08/30 19:58 ID:Py380D4r
いやー人気AV女優が簡単に流出するようになっちゃいましたねー。
今回はうるかちゃんです。豊満なバストに可愛らしい顔。
見てください騎上位でのオッパイの揺れ!
これで人気が出ないほうがおかしいですよね。
巨乳ばかりを揃えました。
無料ムービーをここでゲット!
http://66.40.59.72/index.html
1は賭博黙示録カイジのファン。
多分俺は一番高得点のパーを出してくるヤツが多そうなので警戒させることも含めてチョキ多用だと思う。
今年もってことは、以前も同じようなスレがあったとか?
チョキは負けても相手に二点しか入らないが変則グーがある。
グーチョキパーこれ、最強!
グーは3点だろ
変則は回数制限ついてるから、
チョキ多目もありか。
パー派だったけど相手の心理も考えると難しいな。
過去ログの議論が見てみたい。
グーだと9回勝たないといけないけど、
パーなら4回勝てばOKだし、パー大安定だろ。
パー3チョキ1でもいけるしな。
待てよ
パーで勝てるのは実質2回が限度だろ?
思うんだ。
>>1のようなゲーム状態が好きなプレイヤーがいなくなってしまったことが、
ゲーム業界全体が衰えてしまった原因なのではないか?と。
意味、分かってもらえるかな…
真の意味でのゲームマニアは確実に減ってる。
いわゆる馬鹿が増えたのか…?
小ジャンプのせいだと思う。ていうかよくできてるなこのゲーム。
とにかく開幕が大事だな。
>>23 ゲームにゲーム性よりもキャラクターとか綺麗なグラフィックを
求める人が増えたんじゃないかな。馬鹿とは違うと思う。
ゲーム部分を考えようとしないという意味では、馬鹿っていう言葉も間違ってはないと思う。
変グーを使いきったら、露骨に不利じゃないか?
となると、使いきらせるのも作戦か?
やはり多少のリスクを侵してもチョキ多用気味かなあ。
パーが計算上おいしいのは多分皆すぐ気付くし。
二回潰せばぶっぱ裏拳もらってもお釣りくるしな。
裏拳の威力設定が渋いな
30 :
29:03/08/30 21:32 ID:???
あ、得意ゲーはKOFです。98。ゲーム晒そうぜ。面白そう。
個人的には、カプのスタンダードは何となく方向が予想できるんで
ギルティや3Dの人の考え方が気になる。
ん〜??変則グーの出方で戦法を変える・・・
相手の変則グーが出きったら、チョキ攻撃を主体に・・・・
それまでは如何に変則グーに対しパーか変則グーを当てるかの心理戦なんで、
相手の変則グーを誘導するようにチョキで始める。
そのあと点数次第でパーかグーで勝負・・・てな感じでどおお?
KOF98が好きって奴は
>>1みたいな問題、好きそうだね。
後半の戦略だけど、相手が17点以上、自分が17点未満でかつ自分も相手も
変グー残っていた状況だったら、自分は基本的には変グー出すことは無いな。
このルールだとノーマルグーの魅力が乏しいので多用することはなさそう。
負けると相手に7点も入るが勝ってもたったの3点。変グーに勝つのを狙う
ならパーのほうが効率いいし。
自分が変則グーを使う事も考えると最初っからチョキ主体でいきたいところ。
でもそうすると相手が変則使ってくるかもしれないんだよなぁ。
ところで、このゲームって実際やってみるとかなり考えが変わりそうなヨカーン
35 :
22:03/08/30 21:39 ID:???
ゲーム性が好きなプレイヤーはどこへ行けばいいんだ?
あと、昔のゲーム性が好きなプレイヤーはどこにいっちまったんだ?
悲しいよ
>>36 まあそういわずにおのおの楽しもうよ
良問なんだし
ノーマルグーは二つの選択肢に勝てるし、アイコもある。負ける選択肢は一つしかない。
ざわ・・・ざわ・・
漏れだったら・・・
最初はグーを交えつつパーメインで。
相手が変則グーを使い切ったらパーとチョキ。
こちらの変則グー使用は1回まで。
相手の心理を読んだつもりが結局自分の心理をなぞってるだけ、なんてね。
ノーマルグーを考慮するなんて正気か?
4回パーに負けたらゲームセットだぞ?
43 :
1:03/08/30 21:58 ID:ygfruxwU
皆は初手は何を出したい?
44 :
ジョリ:03/08/30 21:59 ID:???
ノーマルグーがこないなどという読みはまさに泥沼
嵌まっている・・・・・・・・・・・・
すでに泥中 首まで・・・・
>42
パーメインだからチョキへの牽制程度には役に立つかと思って。
チョキ出して変グーに刈られるんだろうなあ、俺
開幕アンヌムツベで突っ込んでしゃがみ中パンチでペチッっと止まる俺のナコルルにそっくり
しゃがみ中パンチじゃすまないな
多分ピカーンって光られてるレベルだなそりゃ
チョキ5回でゲームが終わらないところが地獄だな。
古今東西なんのゲームでもいいから、全国プレイヤーの発言キボン
裏グーを使いきると、相手はかなりパーを出しにくくなる。
そこが狙い目かも
つまり、あえて変グーを初期に使い切る作戦、と?
そうなると、相手のチョキが増えるだろうね。
こちらはグーでしか勝てないけど、この場合はチョキ安定じゃないだろうか?
相手が変グー残して17点取ったら、自分の変グーは切り難くなるな。
懐かしいな。過去ログどこ?
僅差での駆け引きが熱そうだな、これ。俺は魂のチョキに賭けるよ。
56 :
ゲームセンター名無し:03/08/30 22:22 ID:zcU6Nk9g
まずは、ノーマルグーを使う派と使わない派に別れるのかな?
出すのを見てから出せば理論上負けはない
初めに変則グー出して
あとは全部パー
これ最強
変グーは見てからパーで刈れる
まぁ牽制はパー、削りはグーでチョキは歩き移動と考えて変グーはエクシード
つまりこれはヒューゴーのことだったのだ
な なんだってーー
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
/ ̄ ̄ ̄~Y〜 、
,. -─- 、._ / ̄ / \ , ──── 、
,. ‐'´ `‐、 | ─ / ヽ | / ヽ
/ ヽ、 | _ / \_| / \
/ へ ∧ ∧ .ヽ | / ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄\ |/ \
i. / |/ |/ ヽ∧ | | l | | ||/ 三\(・..・)/三 \|
,!ヘ. / ‐- 、._ u |/ | | | | |\___________/
. |〃、!ミ: -─ゝ、 __ l | | ==== | ==== |/l |___________|
!_ヒ; 、_・_ノ`ー'"〈 ・_,`/ ヾ| | | ノ . |\_____/!\ /
/`゙i u ´ ヽ ! < | | / /フ riヽ.(:)_i '_.(:)__/ | | i)'
_/:::::::! ,,..ゝ! < >| | /|/ (.{ ,! ` |/!ノ
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、 iニニつ / < > \ | イヽ. | /ヽ ' ヽ u ,i!
! \::::::::::::::ヽ ヽニニ) / < > / \ | / |.| |. |、 i‐=ニ⊃ヽ ,,ハ
i、 \:::::::::::::::..、 ~" / / ̄ ̄ ̄ ̄|| ヽ_|_/ / / ̄ ヽ ‐- / 入
.! \ `‐、. `ー;--'´ / \ヽ_____ノ ノ ヽ._i____ / / / \
ふんてこわ
>>67みたいなのがいるから、アーケードゲームが廃れてしまったんだと思う。
シャレとかじゃなくて。
本気でそう思う。
ネタスレとキモイオタク向けスレだけでアーケード板が埋まることだけは避けたい。
3Dプレイヤーが普通に参加して来れるような板にしたい。
それだけなんだ。
いつから、こんなキモイ板になってしまったんだ?
硬派な人間が忌み嫌うような板になってしまったんだ?
教えてくれ
そういう意味で、俺の思いを爆発させるきっかけを
>>1が与えてきた。
これは、喜ぶことなのか?それとも、悲しむこと?
あるいは、怒った方がいいのか?
なんか鬱になってきた
いや、硬派な人間はいることはいる。ただ、キャラオタの比率が増えたってだけだ。
差し合いスレとかなかなかおもしろかったし。
もちつけ
グーを何回か見せてからチョキメインに切り替える
人間っての保守的で
初めは様子見するもんだ。
初めは一番リスクが少ない手でくる。
これを踏まえて、分析しよう
グのリスク:7点
チョキのリスク:3点or9点
パーのリスク:5点
チョキのリスクの期待値は6点だが
そこは人間、変則グーが2回使えるということ考えると
3点でなく9点の損失ばかり考えてしまう。
期待値などより始めに9点損失するというのにおびえるのだ。
実際相手は初めに出してくるのは
パ>グー>チョキ
こんな感じになる。
とここまでの結論にはほとんどのやつらが辿りつくだろう。
続く。
面白いな
変則グーが二回しか出せないのを考えると
最初からいきなり出す人はあまりいないと思う。
よってリスクが少ないと思われるチョキを出してもいいんじゃないか?
75みたいな考えを持ってる人に勝てるし。
まぁ、この裏をついて変グを出してくるかもしれないけど。
>3Dプレイヤーが普通に参加して来れるような板にしたい。
3Dプレイヤーはヲタじゃないですよ一般人ですよーと勘違いしてる人ですか
3Dプレイヤーはヲタじゃないですよ。少なくとも2Dプレイヤーみたいなキモさはない。
俺はどっちでもないんであらかじめいっておく
3Dだ2Dだなどは関係ない。
79がどのような根拠で3Dプレイヤーはオタじゃないと言ってるのか小一時間問いt(略
んなもん統計取れば一発だボケが
けんかを〜やめて〜♪
>>1の問題をお互いといてよ
結論を言うと、自分はヲタじゃないとか誰々はヲタだとかそういうこと意識してる時点ですでにヲタ。
一般人はそんなこと気にしません。
さて、
>>1の問題に戻ろうか
3Dやってる人にはDQNが多いような。
2Dはオタ多し。
両方やってる身からするとこんな感じ。
脱線中〜脱線中〜あーみのしっき〜♪
1の問題は実際にやってみたいね。
最速4回でいける事は多いのかどうかとか知りたい。
2回変グーに勝ったとて、
ノーマルグーを期待してのパーの選択にはリスクが高いような気がする。
グーで勝つと1点
チョキだと2点
パーだと5点
というルールで無限にやる時の最善の出し方も分からない屑ばかりなんだろうな…。
無限にやる時ならいくらなんでも答えは出せるだろ
グー・・・小技、固め技
チョキ・・・ガード
パー・・・竜巻旋風脚のような突進系の必殺技
変グー・・・投げ
ちょっと考えてみた結果、俺の認識はこんな感じになった
相手がランダムに出してくるヤシだったら、答え出すの簡単そうだけど
相手も「考える人」だからな。
何百回やって、何千回やって、の時のとは微妙に違うと思う。
ずっとパーを出し続けるっていう作戦とかもあるよね。相手が
「もしかして、こいつパーしか出さないんじゃないか?」とか思って
相手がチョキだし始めたら、一回だけグー出して、またパーに戻る。
数学的には、あんまりよろしくない作戦だけどさ。
>>94 回数が有限だと状況によっていちいち最善戦略が変わるから美しくない。
この問題も綺麗な解は存在しないだろう。
心理に訴えかけるのも面白いな。
そこまでいくともうカイジ。
>>93,95
相手がランダムだったらパーだけ出してれば9割くらいの確率で
勝てるのは前スレのときに検証した。
相手に〜〜を出すって宣言してしまうのはどうだろう?
3択ある場合、人間は裏の裏までは瞬間的に考えられないらしい。
このスレで最も少ないのがグーを出す、と言う奴だ
寄って俺は2回連続チョキを出す
いやだから
実質パーで勝てるのは2回が限度だろってばさ
>>98 まあ確かにランダムなら期待値が単純に計算できるけどな。
数学の問題とは違う所が面白いな。
でもあえてそこでもうちょい数学的に行きます。
相手がリターンに比例した確率で手を出してくるなら、こちらの手の期待値はリターンに反比例するわけだが、
この場合はチョキが一番一発の期待値は高い。グーとパーは当然ながら同じ。
ただし勝つまでの回数まで考えると、それでもパー>チョキ>グーになった。
パーパーで14点
変グー変グーで18点
チョキチョキで10点
必要なのは26点
パーパー変グーチョキ
→パーパー変グー(何か)
変グー変グーチョキチョキ
パー変グー変グー(何か)
最短でいくなら、これらが濃厚なはず。
攻撃力が最も高いパーと変グーを軸に添える作戦が一番手堅いんじゃないか?
agetoku
変則グーが2回と限定されていると聞いて・・・
すぐある予感が走った・・・
この勝負確立じゃない・・・・
・・・・・・・
おそらくは・・・・
・・・・・・・
愚図が堕ちていく
勝つのは
智略を走り
他人を出し抜ける者・・・・・・・・・・!
チョキの重要性・・・ザワザワ
110 :
ゲームセンター名無し:03/08/31 20:32 ID:40VVeAS9
おれはポロリとニンニンを出すぜ
>111
故意の割にはコメントが凝ってますね
ざわ・・・ ざわ・・
だから、
>>111の答えでは成立しない問題だって。
甘過ぎだな。
>>114 そんなのは自明。
ただ答えが存在するのも自明。
自明じゃないと思うヴァカはさっさと他のスレに行きな
数学ヤローの分かってないのはよ
負けない戦略ってのは勝てない戦略だってことが分かってねーってことだな
期待値を0にして、「お互いに勝ち負けは運」で満足できるなら
人間相手のゲームなんてさっさとやめるこった
まあまあ。そういう不確定要素を削っていくのが数学ですよ。前提が違うわけだから相容れないのは当然。
でもまあこういうゲームを期待値でくくって解を出す事に絶対的な意味はない。ダイヤグラムが絶対ではないのと同じで。
目安にはなるけどな。
いやだから答えは存在してないじゃん
口だけの奴だなお前は
120 :
118:03/09/01 10:02 ID:???
?俺は
>>116じゃないぞ。
それに俺がいいたいのは「こういうゲームで答えを出す事の意味」の是非であって
別に俺は計算したりしてない。出し方もあるのかないのか知らないが俺ではわからん。
数学ヤローの味方をしてるわけではない。数学やる人とのスタンスの違いを言いたかっただけだから。
変グー2回成功すればほぼ勝ちだよな
なんでこのスレみたいなゲーム性高い素材が軽視されるんだろうな
悲しい時代がきたもんだな…
とりあえずあげてみるけれども
ゲーム好きが消えて、アニメオタクみたいなのが増えた。それだけ。
とりあえずグーをだして相手のぶっ放変グー狩れれば・・
俺はパーか変グー多め、たまにチョキだな
深く考えてないけど
パーはグーと変グーの二つに勝てるのに7点もらえる。
しかも変グー消費させられるおまけつき。これはデカイ
良スレハケーン
というか明らかにパーのリスクとリターンが合ってない気がするんだが
パーって厨技ですね
甘いな
パーのリターンはなかなか出てこないグーを期待してのものだろ
実際にやってみるとそうそうパーでは勝てないのだよ
そんなことより
>>1よ・・・
過去ログはどうしたーーーーーーーっ!!!!!
なんとなくチョキで稼ぐ
このゲームで10連勝するのって、実際の格ゲーで10連勝するのとはわけが違うだろ。大幅に運の要素が絡んでくる。
26点先取と言う条件があっても、実際は100戦とかするわけだろ?
だったらじゃんけん1回あたりの期待値が高いやり方をするのが常套手段。
>>111のサイトのやり方を前提に、変則グーを絡めて考えればいい。
>実際は100戦とかするわけだろ?
誰が決めたん
だから
>>132は能書きはいいから具体的に書けよ
書けないから能書き垂れてるんだろうが
100戦するってどちらかが10勝するまでにじゃんけんを100戦するっつーことだろ
だからただのジャンケンじゃねーじゃんよ
いちいち説明しないといけないぐらい板が低レベル化してる…
とほほ
ただのじゃんけんじゃなくても100回もやると
>>132の言うように運の要素もかなり絡んでくるんで
それにしても貴方、いつもageで書き込んでて必死ですね
誤解してるようだがあげてるのは俺一人じゃないぞ
まあ別にどうでもいっか
書いてる人がいたんで俺も。
高田馬場のオアシスっていうゲーセン
ヲタノートに集うヲタ達がまじでうざい
家庭用で必死こいて練習してきた、ギタドラをゲーセンで披露ってか
主犯格がちっくとかいう奴で、もう見てらんないよ
自分で「すげー」、と思われてると思ってるんだろ
イタタタタタタ。
他にも同人女の「綾音」とか「ゆうき」とかいうやつ
も痛すぎだな。他にもデブ女もいて痛すぎ。
この他にも迷惑な奴が盛りだくさん。
これって全部、奥にあるヲタノートが原因なんだよな
スレ違いですよ
>>137 100回もやると逆に運による影響は小さくなると思うのですが…。
>>133 1試合しかやらないなら運の要素が大きすぎて戦略どころの話じゃない。
大数の法則って知ってるか?100試合、1000試合とやることで、
じゃんけん一回あたりの期待値が大きい方がトータルでは勝つんだよ。
だからなんだよ?
>>143みたいなのを詭弁といいます
変則グー(+-0)>変則グー(9)>チョキ>パー>チョキ>パー>チョキ>パー
なかなか面白いスレだね。
ダイヤグラム厨のいるスレはここですか?
変グー2回、パー2回で勝ちます。
チョキは相手に出させます。
>>148 そう都合よくいったら人生つまんないよ。
パーはローリスクハイリターンだし回数効率も高いが、
そこであえてチョキ多用で。一度裏グーに喰われても二発勝てばお釣りが来る。
裏グー二回もらっても、それだけなら残り二発は耐えられるので、裏グーのない相手に期待値の差で押し切る!
裏グーを使い切らせればこちらはチョキがさらに多用しやすくなり、こちらの裏グーのプレッシャーもかなり大きくなる。
という風に進められたら理想だが。
151 :
あのさあ:03/09/01 19:11 ID:YPlBwAh/
限定ジャンケンのほうが面白い。
じゃあやってればいいじゃん限定ジャンケン
何を書き込みに来たの?
このスレってアーケードゲームとどういう関係があるの?
ゲーム性がもっとも濃く出てくるのがアーケードだったんだよ
昔はな…
今は
>>153みたいなのが質問するほど落ちぶれてしまった…
懐古厨がわんさかいますね。
昔がよかったんじゃない
今がイヤなだけ
正直、一緒にされたくないぐらい嫌。
アーケードに限らず楽しみ方なんて十色あるだろう。
キャラ萌えしかり、こうやって戦略練って楽しむのも。
ここの1の様にいちいちそうやって他人の楽しみ方に
ケチつけるのがホントにゲーム性を愛するファンとは思えない。
>>156 じゃぁ今のゲームから手を退きなさい。
こっちならグー主体だぜ
>>157 お前みたいな奴がのさばるからゲーム性が薄れたクソ作品しかでねえんだよ
アニメージュでも買ってろよ
氏ね
むしろ死ね
だからパーが強すぎ。
とりあえず、だ。
このスレでどうにか実際に試す方法はないものか。
アニメージュってなんですか?(゚∀゚)ニヤニヤ
>>163 あんたのためだけにゲームというものがあるわけでもない。
盛りあがって参りました
ゲームが下手だから=ゲーム性を詰めることを放棄したから
→キャラオタクに走り→そして開発側に回る
なんだこの体たらくは
>>172 その理屈だとゲーム性を求めたヤシは口ばっかで
開発する側にまわれなかった(プ ということになるぞ。
口ってなんだよ
変な悪乗り入れた作品はキモい。これには同意。
>>163 そのクソ作品ばかりがでる現状で誰かを卑下し、罵倒する君のようなのがゲームファン?
なんでアニメージュになるんだ?ゲームの話じゃないの?論点違いも甚だしい
お前みたいな自己陶酔、排他的な考えしかできない奴がのさばるからゲーム、ゲームファンが誤解されるんだよ
>>174 「くち」
「こう」とも読む。主に食べ物を入れるときに使うもの
お前ら何の話してるんだよ
盛り上がってきたな
ならばゲーム性を放棄した作品しか出てない現状をどう説明するのか答えてみろよ
>>182 いくらなんでも答えになってないっしょ。
>>181 知るかよそんな事。ゲーム性を放棄したって、、、なんで定義付けるんだ
なんでお前の考えを他人に押し付けるんだ
お前が面白くないと思っても、誰かが面白いと思えばそれでいいだろ。
自分が気に入らないのならそれで構わないけど、
楽しんでいる人にまでケチつけるなってことだよ。
誰かが面白いと思ってねーから今の惨状なんだろ
お前の発言は破綻し過ぎだな
今のゲームはゲーム性がないだって?
パーがオイシイ。だからこそチョキを出す。んじゃグー(変則可)で仕留める。
そこをパーで殺される。かもしれないからチョキ。だからこそグー(変則可)。
漏れはループしてしまいまる。Eカードの時のカイジ達の思考。
ゲーム性を放棄した…
と言い切った181の発言が一番アレだと思う
そんなこといったら本末転倒では
>185
(お前が)面白いと思ってないから(お前の中での)惨状なんだろ。
ましてやそれを自分と考え方の違う人間のせいだと言い切る。
破綻してるのはどう考えてもお前の方だ。
GOだ!俺は指をかける!!
>>190 プレイヤー人口が事実として減ってるんだよ
開き直るのもいい加減にしろ
おうちに帰ってセーラームーンでも見てろ
>>1よ、スレの流れがよくない方向に行き始めたからそろそろ第二問とやらを公表しる
それはゲーム性が無くなったからとでもいうのか。
195 :
192:03/09/01 21:29 ID:???
基本的には、二つの手をミックスさせてそれを主軸にしてくると思う。
パー・チョキ
パー・変グー
変グー・チョキ
皆はこれらのどのタイプ?
>192
だから、なんでセーラームーンになるんだ?まずそれが解らん。
そして、そう言うなら「ゲーム性」の低下とプレイヤー減少の関連性を述べてくれないと。
付け加えて、どのゲームのどのあたりにゲーム性を見出していたのかも知りたいところ。
もう相手しない方がいい
>おうちに帰ってセーラームーンでも見てろ
・・・・・呆れるわ。
>>196 俺は一番下。
チョキで牽制しつつ変グーぶっぱします。
200 :
192:03/09/01 21:31 ID:???
セーラームーン萌え〜
相手が完全ランダムで手を出して来た場合は、パーのみ連発することで
かなり高い勝率を得られるデータは出てる。
開幕パーは安定だと思います。
チョキ出されたら、あえてもう一度パーにかけて見る
チョキで牽制して相手がヒヨったらパーかな
205 :
1:03/09/01 21:46 ID:jG9SVDQs
今回は結構ログが進むのが早いようで。
この問題でとくに聞きたい項目を考えておいたよ。
1)ノーマルグーは使うか 使わないか
2)変グーは2回 序盤(お互い14点未満)で
使い切るか 一個保持しておくか 2個保持しておくか
3)初手は何をメインにするか
4)グーチョキ、 チョキパー、 パーグーのセットのうち、どれを主軸とするか
5)最短手数での勝利を前提に考えているか
6)グーチョキパー変グーのこれら4つを「各自が最も得意とするゲーム」で例えると
それぞれ何になるか
それぞれに理由を添えて、ゆっくりとお楽しみ下さい。
結構発想も分岐するもんだね。手が4つしかないのに。
1)使わない
2)一個保持
3)チョキ
4)チョキパー
5)いない
6)音ゲーなんで無し
>>205 1…滅多に使わない。出しちゃったときは間違えたか相当余裕のとき。
2…2個保持。好きなものは最後にとっておく主義です。
3…チョキ。即効変グーを出すと見た相手を潰すことを目的として。
4…チョキパー。安定性重視。
5…特にそれは無い。長期戦でも勝てばよろしいかと。
6…グー:弱パンチ、チョキ:昇龍拳、パー:波動拳、変グー:スパコン
6については本当はドラマニが最も得意なんだけど表せないのでカプエス2で考えた結果。
本当はサガット使うんだけどね。
>>1降臨乙。じゃ漏れいきまーす
1…相手による。
パー多用型の相手なら控えるがチョキ合戦になる相手ならそこで初めて牽制として機能する
2…基本的には使いきらないように。一発は残す。存在自体が牽制。
3…チョキ:パー=8:2で。
4…チョキ>>パー≧グーだな。
二つに絞るかはちょっとやってみないとわからん
5…じゃKOF98で。
グー…キャンセル不可の大足
チョキ…大門の遠D
パー…中ジャンプ
変グー…ヘッドバスター(※マリーの中段当て身。追撃で超必が入る)
212 :
211:03/09/01 22:22 ID:???
×5
○6
5…気にしない。むしろ長引いた方がやりやすい
1,頻繁に使う
2,試合の流れ次第
3,パー
4,グーチョキ
5,考えない
6,グー:屈P チョキ:立ちP パー:天放 変グー:百重
ギルティのアクセルな
>>117 いや、そういうことじゃない。
この場合、期待値がゼロの戦略が、最適戦略になる。
最適戦略vsそうでない戦略 が戦った場合、大局的には、
最適戦略の方が、勝つことになる。
大局的とは、
「サイコロの出目を当てたら、掛け金の5倍がもらえる」
という賭けをずっと続けていると、胴元が勝って、子が負けるというようなこと。
と、書いてて気付いたけど、なんか漏れの書き込み、場違いみたいだな。
消えるわ。スマソ。
到達目的点数が低過ぎて最適戦略が限り無く使えないってことに気付かないと
まだまだ脳内レベルだよ。
>>215 数学ヤローは基本的に何もわかってねーけど
君は期待値0の意味すらも分かってないらしいね
消えていいよ
目標が低いのがミソだな。
260点と26点×10は違うんだよな。
もちっと、論理的に書いてください。
みんな元気いいな。
バランスが絶妙だと思うよ>26点
チョキ5回で終わらない
変グー2+パー1でも終わらない
かなり絶妙なところだな
224 :
217:03/09/01 23:15 ID:???
期待値0の戦略ってのは
相手がどんな戦略を取ろうが
失点と得点をならせば0になるってことだ
その戦略を取っていない人間を長期的に負かせる戦略じゃねーのよ
そんなものが最強?アホか
まあ似非数学ヤローは引っ込んでてくれ
>>224 まず「ゼロサムゲーム」から学習しよう!
>>217は何でそんなに必死なんだ?確かにこのゲームだと期待値計算は重要じゃないが、数学野郎に恨みでもあんの?
あと言ってる事も少し極端だよ。
たぶん26ってのは三段即死できないようにってのが狙いだったと思うが
偶然かわからんが他の要素も絡んでかなりバランスいい数字になってるよな。
27だとまたダルくなる。
>期待値0の戦略ってのは
>相手がどんな戦略を取ろうが
>失点と得点をならせば0になるってことだ
おいおい、間違った情報を流すなよ。
相手も「最適戦略」を採れば、得失点差が0になるってことだよ。
どんな戦略も最適戦略には勝てないの。(だからこそ、最適戦略)
だから最適戦略の類の問題じゃないんだっての
>>205の問いに答えようぜ
>>228 はぁ。
じゃあとりあえず、君期待値0の戦略ね。
俺毎回グーだすから。
お互いの毎回のポイントの期待値は?もちろん0。
ああアホらし。
231 :
ゲームセンター名無し:03/09/02 00:05 ID:xGztYdY8
麻雀板の流れ信者みたいなのがいるな(w
>>228 違うよ。極端な例だが
>>230のが正しいぞ。
最適戦略ってのは相手が何出しても期待値がゼロって戦略だ。
「負けなきゃ勝ち」って観点において最適なわけで。ゼロサムってそういう話じゃなかったっけ?違ったかな(汗)
面白いけどまあスレ違いだからこのあたりにしましょう。
1)使う。
2)2個保持。
3)グーのみ
4)特になし。
5)考えない。
6)グー…四角、チョキ・・・T字、パー・・・L字、変グー・・・テトリス棒
236 :
235:03/09/02 00:43 ID:???
3)はノーマルグー
「チョキであいこ三連続 → 俺変則グー、相手パー」
こんな状況しか思い浮かばない。
俺みたいな人間が居るからアーケードは廃れたんですね...
誰もいねえなー。新学期だから?それとも住人は一通り書いちゃったのか?
まあどのスレもあんまり進んで無いしな
何かの足しになるかもしれんしあげとくか
>205
1)使う
2)開幕ぶっ放し>残り1発は牽制用
3)変グー
4)グーチョキ
5)長期戦キボンヌ
6)グー:刻み、チョキ:お手軽、パー:冒険、変グー:ぶっ放し
開幕変グー>2個目の変グーをちつらつかせつつでパーを誘い、
チョキを基本に攻める。
こちらのチョキに相手が変グーを合わせるところを、読みで刈る。
(あくまで読みなんでくらったら仕方ない)
相手がグー主体になって固まってきたら、パーでフィニッシュ。
変グーだけでこれだけレスがあるんだったら
変チョキ、変パーを求めない君らは良い意味でアーケードゲーマーに向いてると思う、
開発メーカー任せで自らは
「もっと楽しく、もっと飽きない物を出せゴラァ」
「変チョキのせいで糞ゲーになっちまった」
とか言いそう
意味がわからん訳してくれ
>>242 そういうやつはFFとGGXとポプソだけやってりゃーんだよ。
245 :
242:03/09/02 14:16 ID:???
グーチョキパーの得点いじったキャラ作ったり
変則作っては回数制限付けてみてバランス取ったり
3DCGにしてみたり…欲深いよなぁ
格闘のゲーム性は詰まる所ジャンケンで十分なのかな?
もともと効率のいいパーとそれへの対抗策チョキをさらに良くしてどうする
前から後出しジャンケンだと言われていたが>格ゲー
前スレ読んでると
「開幕パーは無い」とかの意見もあったんだなあ
誰かネット対戦出来るツール作成キボン
249 :
194:03/09/02 17:29 ID:???
>>205 1)おおいに使う。見せることに意味がある
2)一個保持。終盤での牽制がでかい
3)チョキかグー。パーはまず勝てないと思われ
4)パーグーとパーチョキのミックス。ここぞというとき変グーで刈る
5)ない。それより癖を読む
6)カプエス2PグルグーBL
チョキ飛び込み
パー打撃
変グーBL超必
6だけはなんか適当
とりあえず書いて見るおー
1)ノーマルオンリーで。
2)もう変グーなんか使わない。
3)チョキで。
4)グーチョキ。
5)全く考えない。戦法としてはグー:チョキを3:5くらいで。
6)
グー:2個同時押し階段
チョキ:バラバラ階段1個落ち
パー:6個同時押し
変則グー:32分ズレた同時押し譜面
・・・なんでポプ_| ̄|○
ゲサロ向けのような気がする・・・
アケ板でスレ立てる必要あったのか?
いっそラウンジとかでもいいんじゃない?
>>242 バランスを取るとか対人ということの意味がわかってれば、
これ以上の枝葉をつけようとは思わないはず。
確かにRPGとかしかやらない人は文句付けるかもしれないな。
ぜになげとかアルテマあたりから入ってる世代は特にw
>>254 ぜになげは5からだから分かるがアルテマは2からあるぞ。
>>254 >バランスを取るとか対人ということの意味がわかってれば、
>これ以上の枝葉をつけようとは思わないはず。
そうだね。
売れなくてもいいのなら。
>254はFF2のアルテマを知らないんだろうなあw
みんな!!
騙されるな!!
>>254はFF2の貧弱なアルテマは無かったことにしてるんだ!!
259 :
254:03/09/02 22:28 ID:???
もちろん6の厨テマの事だぞw2のは強くないってのは聞いた事だけある やってはいない
2を知っているならば、間違ってもバランス破壊の代名詞としてなど出そうと思わないだろう。
SFC世代か・・・まあ、書き込みの内容からしてその程度の年齢だろうね。
ブラッドソードについて語っていいですか?
1)自分が17点未満でかつ特殊グーを一回使ったときなら使用の可能性もある
2)1の回答とかぶるけど、17点の時にまでは一回所持しておきたい
3)チョキ
4)チョキパー
5)チョキ×2 パー×1の点数(17点)を早めにゲットしたいってのは考えてる
6)キャリバー2のIvyで
グー=メタエレム・ノーム
チョキ=ノーブルゴースト
パー=デジャス イェルド
変グー=クリミナルシンフォニー
>>263 キャリバーって見てからゲーじゃないの?
見てからゲーって意味が良く分からんが
後出し有利といいたいならそれは絶対違う
ブラッディソードについて語ってもいいですか?
1)チョキのリスクを高めるために使う
2)1個残す。相手によっては序盤の使い切りもありだと思う
3)ぶっぱなしの変グーとチョキ
4)チョキグー
5)考えない、むしろ2手遅いくらいを考える
6)スト3のユリアンでグー=小技、チョキ=投げ、パー=下大p、変グー=ブロ、
こんな感じかな?
じゃんけん
ぽ
へこー
269 :
ゲームセンター名無し:03/09/03 14:53 ID:qszC20Ta
ノーマルグーの最大の価値は、変則グーを潰せる事だと思う。
すると
パー・グー → 勝てる相手が2種類
変グ・チョキ → 勝てる相手が1種類のみ
という観点で考えることもできるか?
文句つけたいだけのお前は出て来なくていい。
さすれば平和。
272 :
271:03/09/03 16:47 ID:???
>>1がむかつくなどというレスは一個もついて無い。
単なる被害妄想。つまり
>>270は嫉むことしか脳の無い業界人。
273 :
271:03/09/03 16:48 ID:???
萎えるなら書きこまなきゃいいだろ?
別に
>>1をかばうつもりもないが、読んでてすげー不快になった。
僻み根性まるだし。
1は実際格ゲーをやらせたら強いんだろうか・・これで弱かったら泣けるな
>>205 1)牽制用に使う
2)1個ぶっぱで1個保持かな
3)ぶっぱつぶしと安定つぶしのノーマルグーで パー来たら(つД`)
4)グーチョキ チョキ多めで
5)じっくり長期戦
6)ヴァンパイアセイヴァーのモリガン
グー=牽制
チョキ=投げ
パー=一発AG
変グー=中段
友達と対戦してみた
俺 相手
c c(00-00)
p p(00-00)
p c(00-05)
c p(05-05)
p h(12-05)
p c(12-10)
h g(12-13)
h c(21-13)
g p(21-20)
c c(21-20)
c p(26-20)
グーは変グーへの布石専用かな
変グー連続使用はけっこういいかもな。
17点以上なら余計に。
おい
基本的にジャンケンは同時ゲームであり交互ゲームでもあるが、
格ゲーは完全な同時ゲームだという違いは忘れるなよ
状況を限定すればそういった点も酷似したゲーム性にはなるが、
格ゲーはそういった選択を限定させる状況へ持って行くのが
またプレイヤーの能力だったりもするわけで
点数とか回数制限あるからその辺は大丈夫だと思うよ
いや、それはゲームの時間進行には関係ないじゃん
だいたい、ゲーム性って何だよ。
ロジックなのかバランスなのかインタフェースなのか。
全部合わせてゲーム性だろ
>>286 理屈の上では60フレーム毎に進行するものと
特殊ジャンケンにしても多くて数十の選択決定で決着がつくであろうものじゃ
ちょっと違うものと言えるんじゃないかな
数十という回数のみ見た場合は格ゲーも同じかもしれないけど、
格ゲーはむしろサッカーとかに近い気がする
このゲームで求めてるのは、そういう動的な要素じゃなくて単純に意識配分の方向性だから。
牽制とぶっぱを取り入れた事で格ゲーに近いリスクリターンの場を作っただけで、
試合中の即時的な駆け引きみたいな人間性能が関わる部分は省いてある。
個人やプレイするゲームでの考え方の違いとかをみてみようって話でしょ
289 :
278:03/09/04 13:06 ID:???
>>280 メッセ使って3,2,1で同時に書き込む方法でやったから
ここでも捨てアドさらせば誰かと対戦できるんじゃない?
まあ後だしはしないという信用が前提だけど
圧縮回避あげ
2ちゃんのどこかの板のどこかのスレッドに手を書き込む
↓
(なるべく)同時に書きこんだスレ番号(このスレなら1062238677)の下4ケタと
レス番号(
>>291)を晒す
↓
その後に完全なリンクを貼る
これでほぼ後出しは不可能
ふと疑問なんだが、
お互い変グーで相打ちして、互いのポイントが無くなったら、
どう決着になるの?
ドロー?
昔UOでジャンケン試みたけど無理も良いとこだった。もうごちゃごちゃ。
俺はジャンケンで食ってくつもりではじめようとしたんだけど、
結局はダイスで大小やって金品を用立てて、足りない戦闘力は毒ダガーで補う生活だった。
負けたのに払わない奴を追いかけてぬッ殺す。面白いゲームだったとかいって板違い。
正直、問題なんかどうでもいい
297は負け組
おまいら!!
('A`)マンドクセ-カラオフデジャンケン汁
可能なら船に乗ってやりたいね
じゃあ俺は1000万借りるぜ
ざわざわ・・・
300万しか借りない奴は・・
既に負け組・・・
あげ。
で、1はいつまでたっても二問目を出さないわけだが。
おちませんように
おちませんように
もういいの?
参加者もいなくなっちゃったね
面白いスレを見つけたと思って喜んでたんだが、
どうやら既に時期を逃していたみたいね。
面白いスレを見つけて、戦略を練って
最後まで読んでいったらこの常態かよ・・・
圧縮は回避できたみたいね。
>>313-314 読んでる人もいるし期待もしてるよ。
真面目な書き込みがあればまたのらりくらりと盛りあがると思うし。
期待あげ
期待だ期待
hosyu
ゲストいなくなっちゃったねえ
正直、自演がウザすぎ。
ほしゅ
正直、ここはアケ板ですよねぇ?
ハイーキョだけど自分の意見を述べて見る
俺は、チョキ多用でグー使用の人間だと思う
で、相手の点数が17以上になったらパーを混ぜると思う
なんだかんだでローリスクなパーだが
相手はそこまでグーを出してこないと思う
牽制から、ポイント稼ぎまで有効に使えるチョーは
多用されると思うし・・・
でも現実で何回かやってみないとやっぱり解らないと思う
チョキを出したがる人は2Dプレイヤーに多いだろうね。
パーを素直に出す人は3Dプレイヤーに多いと思う。
ただの駄スレなんだから早く成仏させてやれyp…
高尚な遊びを知らない
>>327(馬)にとっては念仏唱えても無駄ってことだな
>>328 ageてくれてアリガト。おかげで良スレハケ-ンできたよ
もうハイーキョだけど。・゚・(ノД`)・゚・。
皆で復興させればいいじゃん?
てか元々レスの半分以上は雑談だったような。
間違いない
333 :
ゲームセンター名無し:03/10/10 03:17 ID:eCIVpv3r
>>1はどこいったんだ?
1…その時の点数、変グーの有無によって
2…1回残すかもしれないけど出来るだけ早めに使う
変グーがヒットしたかしなかったかで戦略が大きくかわるので
早い段階でその結果が出た方がよい
3…ノーマルグー以外のどれか
4…パーと変グーにチョキを混ぜて 一撃の重圧をかけていく感じで
5…おおいに考える
変グーとパーで点数を稼ぎ、後は26点にいかに詰めて行くか
6…3rdのアレク使いなので
グー:屈中P チョキ:EXエルボー パー:スカし投げ 変グー:J強P
あ、こっちのがわかりいいかも。ヒューゴーで
グー:立中P チョキ:パーム パー:ボディプレス 変グー:スカしギガス
やっぱ6は読んでて面白いな
ちなみにレスした中では
>>333が今のところ格闘げむ一番強いと見た
こんなに面白いスレがあったとは。今日一晩考えてみよう。
337 :
ゲームセンター名無し:03/10/12 01:31 ID:WElaK6w+
age
ここはおそろしく必死な自演スレですね。
339 :
ゲームセンター名無し:03/10/15 11:29 ID:iCI8KIM4
hosyusyu
廃虚スレageんな。
341 :
ゲームセンター名無し:03/10/15 15:17 ID:iCI8KIM4
うるさい粘着だなー。なんなの?
保守と煽りしかいない罠
粘着保守と粘着荒らしか。凄い闘いだ。
344 :
ゲームセンター名無し:03/10/20 17:40 ID:z77OgB8C
まぁまぁ。 そう言うなってよ
このスレを面白いと思うひとはねっからのゲームファン。
それ以外のやつはにわか。
乙のためにアケ板をお気に入り登録してたまに巡回するようになったら
こんな素晴らしいスレがあったとは。暇があったら一人用くらいはフラッシュで
作ってみたい。CPUのアルゴ組むのが難しそうだが。
誰かCGI対戦版作れる神はいないのか。
CGIだと後だしできちゃうんじゃない?
作ってつくってー
面白そうなので書かせて下さい。
一応僕は心理>確率で攻めたいと。
とりあえず開幕から5回連続パーを。
ここで5回連続チョキを出されればほぼ負け確定ですが、まずそこまで偏る人はいないはず。
多分3回負け、2回あいこくらいかと。
で、6回目に変グー。
戦術的にはパーを極端に多くして、忘れた頃に変グーやチョキを。
6回目の変グーが決まれば、相手にチョキのリスクを意識させられて二重においしい。
パーで攻める事で相手の変グーのプレッシャーを弱めるのも年頭に置いてます。
1)使わない。グー出す時=変グーで。
2)ケースバイケースで。プレッシャーをかけるために温存と言うより、2回とも確実に点を取るための武器として使います。
3)パーで。序盤はパー連打でいきます。
4)パーチョキ、しかもパー:チョキ=5:1くらいで。
5)考えていない。あいこが多発すればそれだけ相手の心理を揺さぶれると思うので、回数が増えればもうけものかと。
6)グー:移動制限無視(飛行)ユニット
チョキ:バランス型ユニット
パー:近接攻撃ユニット
変グー:魔法攻撃ユニット
SRPG風味ですが・・・
>>一応僕は心理>確率で攻めたいと。
パー連打と変グー主体のスタイルは確率でいえば一番の正攻法ですよ。
第一手目の最適解の方程式を立てたが解けない…受験勉強なんて
もう10年前だからナー
353 :
352:03/10/25 05:01 ID:???
ていうか最適解がないだけだった。
きっついなあこれ、相手の期待値が最小となるように計算するのは
文系な俺には無理だ。
hosyu
最適解はあるでしょ
CGIつくってよー。
すぐ他人に頼らず、自分で作れボケ
358 :
ゲームセンター名無し:03/11/05 18:39 ID:NY8LASow
右手と左手で検証しました。
検証回数10000回
・勝率
右手100%(10000/10000) 左手0%(0/10000)
ほしゅー
なんか保守ばっかだね
1いなくなっちゃったからね
単にこのスレがつまらないからだと思うが
364 :
1:03/11/09 06:14 ID:???
いるよー。
↑ ホントかよ!?
変グーにグーで勝ったら一撃必殺26点ならグーの使用もありかと。
それを狙ってグーばかり4連でパー4連に瞬殺も十分にありえます。
どうでしょう
第一戦略
1回勝負なら戦略チョキを永遠に連打を基本とし
グーを出すときは変グー2回だろうから、18点損失だが、あとノーマルグーには
2回負けられる。
但し、戦略バレしたと思われる時リスクの小さいパーを1回ぐらい挟む必要
があるかも。
このゲームで確率に走る芸無しは恐らく負け組みだろう。
確率で言ったら計算するまでもなくパー連打だからな。
回数が多くなれば最終的にはチョキ合戦になると思われる。
368 :
367:03/11/13 09:39 ID:???
第二戦略
こちらは1回目は様子見パーで。
相手が初回に出したのが変グーなら出した奴はチョキが少なめな戦法
だろうから、パーとチョキを1:1ぐらいにし、相手変グー切れで、
パー:チョキを1:5ぐらいに切り替える。
相手がパーなら2回〜3回パーで様子見して変グーを使ってくれれば今後パー:チョキ
3:1ぐらいで
チョキを混ぜられたら脅しの変グーを使いチョキ主体の戦術へ。
パーオンリーの場合は1回チョキをはさみパーで数回様子見を繰り返す。
問題なのが初回に相手がチョキの場合
この時点で相手のペースになってしまったと思うので
ここで一見使用価値のなさそうなノーマルグーをつかう。
恐らく、相手はパーをあまり使ってこないか単純にじゃんけんの要領の奴だと
思われる。
グーで変グーに勝てれば恐らくパーを多様してくる様になるからチョキ主体戦術
に切り替える。
2回チョキだった場合は、苦戦する相手なのでチョキ主体は変わらないが
変グーも混ぜる必要がある。
コマンドもままならないレベルの
格ゲー下手を自覚している友人とこのジャンケンをしたのちに
その類似性を説いてみたりしたんだけど、
やっぱりというかなんというか、全然そうは感じなかったと言われた。
素人や初心者には最初の関門、アクションさせる段階での
暗記と実践という部分で終了してしまい、本当のルール、
深いところでのおもしろさまではたどり着きづらいのが現状なのかも、と痛感した。
ちなみにこのジャンケンはとても面白いと言っていた。
さんざん既出かもしれんが
『体力あり余ってる』時に『相手体力グー以下』っていうフラグが立ってる時は
画面見ずにチョキ連打がセオリーってことでおk?
せっかくいい書き込みしてるんだからさ
保守がてら上げなきゃもったいないよ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 今日は
>>200まで読んだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明らかに保守している香具師1人だろ・・・
虚しいスレだな
いや、俺以外に誰かいるポ
俺もいるぞ
俺はいないぞ
奴がいるぞ
前半(自分14点未満)はチョキ>パーの2択。
心理的に相手も先手を取ろうとするので、グーはリスクが高すぎるから無し。
後半(自分14点以上)はチョキと変グー(2回分)の2択で
変グーで1回勝ったらもう使わない。
変グーの一発と、その対抗策を封じるチョキの2択が強いと思います。
点数差がある場合はまた別のパターン。
結局運が絡むけど、こういうゲームは細かく考えるよりも適度に線引きを
する方が分かりやすいのでこれがベストだと思ってます。
せっかくいい書き込みしてるんだからさ
保守がてら上げなきゃもったいないよ
やっぱ保守厨いるなァ
書き込みだけで保守できないのは
かえって廃れている印象しか与えないぞ
マターリやらせろyp
381 :
ゲームセンター名無し:03/11/19 07:17 ID:G4TVFXj0
こういうオリジナルゲームって僕もよく考えるが
たかが2ちゃんで発表するなんて安売りはしたくないのさ
ないのさ
382 :
ゲームセンター名無し:03/11/19 07:18 ID:G4TVFXj0
×たかが2ちゃんで
○たかが2ちゃんごときで
あせるな
マターリyp
また保守か・・・
しかもage・・・
>>385 いや384がいなけりゃ落ちてただろ普通に日付みろよ俺も上げとくか
だから無理して保守する必要があるのかと
生き恥を晒すくらいなら、いっそ成仏させてくれ・・・(つД`)
388 :
386:03/11/23 22:24 ID:???
387お前が来なければいーだろ俺はこのスレ楽しみなんだ勝手にすればいい
便乗保守age
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 保守だけで1000までいくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
391 :
ゲームセンター名無し:03/11/24 00:04 ID:VkJd/V8M
>>278 「俺」側の変グー2連発と、
その後「相手」側の変グー2発後出たのにあえてパーってのが
魅せる試合だ。
hosyu
>391
同意。グー出した方は精神的に負けたな。
俺も今日友人とやってみる。
保守
せっかくいい書き込みしてるんだからさ
保守がてら上げなきゃもったいないよ
記念保守カキコ
ほしゅー
398 :
ゲームセンター名無し:03/11/25 08:06 ID:XrjwiRv1
チョキは見てから変グーで狩れる!
みてからかぁ
hosyu
マターリyp
すごい勢いで保守するスレだなあ。
逆ギレしちゃったんだろうな。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 保守だけで1000までいくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
本当の話、このスレに何人いるんだ?
上げてる保守荒らしは同一人物だよ
1 名前:今年もやりましょう[sage] 投稿日:03/08/30 19:17 ID:???
下手すると 今 年 が 終 わ っ て し ま わ な い か ?
このスローペースだと。
じゃあ保守しておかないとな
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 保守だけで1000までいくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
sage
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 保守だけで1000までいくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
前半(自分14点未満)はチョキ>パーの2択。
心理的に相手も先手を取ろうとするので、グーはリスクが高すぎるから無し。
後半(自分14点以上)はチョキと変グー(2回分)の2択で
変グーで1回勝ったらもう使わない。
変グーの一発と、その対抗策を封じるチョキの2択が強いと思います。
点数差がある場合はまた別のパターン。
結局運が絡むけど、こういうゲームは細かく考えるよりも適度に線引きを
する方が分かりやすいのでこれがベストだと思ってます。
ヌ速から召喚されました。
どゆこと?
より戦略を深める(?)ために勝負したカードとは
別のカードを見せながら破棄していくと、どうなるだろうか
何処でも評判が芳しくないこのスレ萌え
プ
ひがむな僻むな
>>417 8月の終わりにスレが立って12月の段階でレス数89ってどういうこと?
このスレもそうだけど廃墟としか言いようがない。
そのくせ何故かage保守するので目障り。
廃墟は廃墟らしく水面下でおとなしくしていて下さい。
これさ
2人でやった場合、大抵どっちかが記録係になるわけだけど、
明らかにそれ担当すると勝率が下がるんだけど、俺の周りの人間だけなのかな
sage
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 保守だけで1000までいくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
何千回とやったわけではないけど、
例えば10回づつ交代でやって8:2くらいってのが2、3セット続いた
記録係が2ね
でも、なんかそのうち慣れてきたのか知らんけど、6;4くらいになってきた
盛りあがりそうだねそうやってリアルで対戦してると
廃墟廃墟とか言ってる奴が格闘ゲームの衰退を招いたんだろうな・・・
俺は多分パー中心でやると思う。これならミスディレクションも誘い易いだろうし。
でもミスディレクションなんて精神的な大人同士だったらあまり通用しないかな・・・
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 現実見ないで1000までいくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
>廃墟廃墟とか言ってる奴が格闘ゲームの衰退を招いたんだろうな・・・
いや実際廃墟だし(ワラ
悔しかったらスレ盛り上げてみろYO!
どう考えても盛り上げるのは無理ぽ。
煽りと保守しかいないもんな・・・。
カキコの間隔を見ていると保守しているのは同一人物っぽい
dat落ちしそうになると無理に話題に反応してカキコ
正直泣ける(つД`)
やっている本人は面白いと思っているんだから放置しておけよ。
必死に保守しているのを見ていると滑稽で面白いから。
>>428が世の中の流れについていけない老人の愚痴に見えるのは仕様ですか?
必死だな
ああそうだよよくわかったな
そんなに褒めるなよ
照れるじゃないか
おいお前ら、今日も雑談で盛り上がろうぜ!
レスは3〜4日後。
やばいってやばいって!!
だれかネット対戦できるようなツール作ってくれよ
そういうお前もつくれないんだろ?
だからそんなにツンケンしちゃうんだろ?
正直にいってごらん。怒らないから。
ごめんなさい
もうしません
以上
おとしだま
いつの間にやら
あげるほう
普通のじゃんけんの話で悪いのですが、僕が知っている話では
福岡と京都にじゃんけんの名人がいるらしいです。
福岡は10回、京都は15回の勝負で、ほぼ、負け無しのようです。
勝つためには、相手の手を読んで、それに応じた手をだすべきなので、
パー多めにする、とか,パーを刈るためにチョキ、はよい考え方では
ないと思います。これらのことは、相手がパー多め派なのか、パーを
刈るためのチョキ派なのか、と自分の手をだす判断材料にだけ、使う
べきです。
一番重要なのは1回目でしょう。相手も自分も相手のくせが分かってない
状態での手だからです。この一手はチョキが多いような気がします。
点数の多いパーをとめられ、負けても3点、いい手のように見えます。
勝負に負けたらなにが、かかっているかにもよりますが。
重要なのは、相手の手でしょう。
パーを出したら、点数が多いほうがいいと思っているのか、チョキが
多いから、相手はそれを読み、グーを出すと考えているのか、でしょうか。
チョキを出したら、無難な手を出したか。
グーを出したら、チョキを刈るためでしょうが、変則グーを出すのは
惜しいと。
変則グーを出したら、チョキ刈り一点読みか。
パーの場合と、変則グーで負けた場合は、次の手を出すときに気を
つけたほうがいいでしょうね。
で、結局最善のアイディアはなんなの?
ジャンケンは確立のゲームでは無い
『勝つッ!』という気持ちの強い方が『絶対に勝つ』ように出来ているゲームなのだ
相手の腕をみて筋肉の動きを見てから出す。
音を聞いてから出す。
ウメ昇竜理論w
見事にネタスレ化してきたな。
正直ジャンケンやりたいならVF4evoでもやれ。
あれは瞬間瞬間で発生する複雑なジャンケンみたいなものだ。
なんだおまえ
デッド・オア・アライブもジャンケンといえばジャンケンだな。
打撃・投げ・つかみの3すくみとか。
まあゲーム上、打撃がメインになりがちで、つかみで対抗ウマーだったけど。
ソウルキャリバーも攻防、てか立ち回りにも深い読み合いが発生するよ。
攻撃の間合いというか空間的な駆け引きというか。更にインパクトがあるのでタイミングの
読み合いも生まれてくるしね。
格闘ゲームなら、たいてい当てはまるんじゃないですか?
このスレの
>>1は(ゲームの腕が)ヘタレだから気付いてないけどな。
今のゲームだってゲーム性が損なわれている物ばかりじゃないってことを。
不思議と2D格闘の名前は挙がらない罠
コンボ主流の今は「暴れ」という不確定要素が多分に入り込むからなァ
そこまで考慮して「読む」のが楽しい訳だけど
ひたすら長いコンボを狙うのも、それはそれでひとつのゲーム性かも。
(どれだけ正確に入力できるか)
長いコンボは音ゲーのそれと近いんだろうな
いやむしろ、アレンジが効いたり個人の差フレーム単位で味として出てくる分、
むしろ音ゲーよりも楽器を弾く感覚に近いものがあるかもしれない
>>452の書き込みから3日・・・
そろそろか・・・
結構年季の入ったスレですね
>>462 age保守する脳なしが来るのが。
香具師はだいたい3〜4日間隔で現れる。
雑談&煽りスレとして漏れは好きです、ここ。
雑談&煽りなんて景気良いもんは、このスレじゃここ数カ月見てない気がする
まあ・・・普通に廃墟だしな・・・
廃墟と言わないで下さい。
ただちょっとスレの議題が死んでて人がいないだけです。
廃墟じゃん。
ゲームに熱中している人は、自分の理屈が正しいかどうか確かめ
たいだろうから、対戦できず確かめようのない今の状況では
あまり盛り上がらないのだろう。なにか確かめる方法があれば、
いいのだが、、、。
は?
456が意味不明なんですが
回数に限りがあるなら1勝あと分けで勝てる
471 :
ゲームセンター名無し:04/01/16 19:51 ID:shR0uFX5
バーチャやれよ
ジャンケンだよあれ
正直
>>467が理解できん。てか意味不明。
普通に対戦ゲームやればいいじゃん。
対戦したいんでしょ?
474 :
467:04/01/17 01:16 ID:???
>>472 ここにくるということは、いろいろな格闘ゲームをしてきているでし
ょう。しかし、やり込みというものは人によって違うもので、この
各ゲームのやりこみの違いが、読み合いの違いとして、ほぼ純粋な
読み合いのじゃんけんにおいてどのようにかかわってくるのか、と
いうところが、このスレが作られた理由だと思います。つまり、
もう一度読み合いについて考えるために作られたスレだと言うこと
です。ですから、今ゲームセンターやネットで対戦ゲームをすれば
いいというのは間違いだと思います。
しかし、467で言ったように、違いが出てきても、どれがいいのかが
確かめられないという現状があり、それで、どうしたものかと思っ
ているわけです。
安心してくれ。そんな風に思っているのは
>>1だけだ。
すまんが
>>474がマジ意味不明。
「どれがいいのかが確かめられない」というが、その「いい」ってのは何だ?
ゲームが違えばゲーム性も違う。読み合いに必要な要素も違う。
優劣を決められる類のものじゃないだろ。
477 :
474:04/01/17 22:03 ID:???
>>476 好きな格闘ゲーム(一番やりこんでいるゲーム)が違う人がこのじゃん
けんについて、それぞれ勝てる方法を考えると、そのやりこんだゲーム
によって多少の考え方の違いが出てくると思います。
それでは、どのゲームの考え方でこのじゃんけんは一番勝てるのか、も
しくは、出てきた考え方を組み合わることでどれだけ勝率が上がるかが、
考え方を出し合った後に疑問になるでしょう。しかし、どの考え方、読
み合いがこのじゃんけんにおいて一番いいのか(勝てるのか)を確かめ
ることができないと言っているのです。
ゲームによって考え方が違うでしょうが、ここで出されたじゃんけんで
は、どうなのかが、ここで話し合う一番の目的だと思います。
だから何故そこでジャンケンなのか。
カイジの読み杉。
479 :
477:04/01/17 22:22 ID:???
なるほど、そういうことですか。
それは、僕が決めたわけではありませんから、このスレを立てた1さん
しか分からないでしょう。それに、決まっていることを何故と聞くの
は、、、どうでしょうか。
しかし、悪いゲームではないんじゃないですか。誰でも知っているゲ
ームで完全な読み合い。それに少しアレンジがある。終わりもあるし。
>>477の要約
A「俺はVF4が得意!」
B「俺はKOFが得意!」
C「俺は鉄拳が得意!」
>>1「よーし、誰が最強か決めようぜ!
このムサピィのチョコマーカーでな!!」
……激しく間違ってないか?
つまりこういうことか?
『このスレの存在そのものが間違っている』・・・
「Exactly!(そのとおりでございます)」
482 :
477:04/01/17 23:05 ID:???
>>480 僕は1さんではないですからね。僕の文章を読む能力では1さんの文章
は480の言うことに近い感じになりますね。(激しく間違っているとは
僕は思いませんが。)
僕は、VF4もKOFも鉄拳もあまりやりこんでませんし、ムサピィのチョ
コマーカーは名前しか知らないのですが。おそらくチョコマーカーは、
じゃんけんほど純粋な読み合いではないでしょう。格闘ゲームは読み
合いの塊のようなもので、そうなると、格闘ゲームで得てきた読み合い
に関する考え方や経験はじゃんけんでも十分いかせるのではないかと
考えます。
さらに、じゃんけんを通して、各格闘ゲームの読み合いが分かれば、
自分にはない読み合いを自分の好きなゲームに生かしていけるかもし
れません。
>>477の努力は認めるが・・・ヘタレの
>>1がスレを立て逃げしている時点でダメポ。
正直このスレでじゃんけんをしようなんて考えているのは
>>477だけだ。
>VF4もKOFも鉄拳もあまりやりこんでませんし、(中略)
>格闘ゲームは読み合いの塊のようなもので、
対戦格闘をやらないくせに「読み合いの塊」なんてよく断言できるな。
すまんが俺には1と477がジエンに思えて仕方がない
486 :
477:04/01/17 23:45 ID:???
>>483 確かに、そんな感じですね。いい議題だと思うので、残念ですけど。
>>484 実を言うと、カプエス2をしてるんですよ。カプエスもやってたんで
すが、まぁ、地方なので、そこそこ、勝てるようにはなってきたん
ですが、レベルの高い都会あたりの人から見ると、対戦格闘と読み合
いに関して、まだまだなのかもしれません。
それで、読み合いをもっと正確にするため、他のゲームの読み合い
について、知ることができそうなこのスレを支持しているのです。
マジレスすると、対戦で「読み」という要素は確実に存在するが、
それは駆け引きの1つのファクターでしかない。
だからそこだけ切り取っても元のゲーム性は失われるし、まったくの別物になってしまう。
つまり、ジャンケンという制約の中で解説しても意味ねー。
489 :
477:04/01/18 01:14 ID:???
>>487 マジレスはありがたいのですが。
できれば、もう少し、詳しく書いてください。すいません。
>だからそこだけ切り取っても元のゲーム性は失われるし、まったく
>別物になってしまう。
このあたりを特にお願いします。
>>485、
>>488 ジエンではないですよ。信じてください、としか言えませんが。
もし、ジエンだったとしたらなにか不都合がありますか?
なんか、このスレの存在について話し合っている感じですが。
どうしたもんでしょう。
>もし、ジエンだったとしたらなにか不都合がありますか?
ひょっとしてそれはギャグで言っているのか!?(AA省略)
このスレの存在意義?そんなものはないよ。
これまでのカキコ見れば分かるけど
>>1の糞問題に返答している香具師はごく僅か。
あとは無意味な保守か無意味な煽りか無意味な雑談。
>491もそのご多分に漏れてないのが面白い
もちろん俺もだが
>>492 >>491はそれも承知で書いているんだろ。
お前も、俺も。
このスレすべてが糞だらけ。
むしろウンコ。
うんこじゃねえ!!
廃墟だ。
廃墟じゃねぇ!
駄スレです。
駄スレじゃねぇ!
糞スレだ。
それでも、ぼくらの家だろ
そしてようこそ、新しいぼく
ごひゃく
出たな保守魔。
楽しそうだなお前ら
最下層ですぜばんざーい
age
駄 駄 駄スレで大爆笑〜
最下層に来た奴を適当に上げてる奴がいるのか