387 :
ゲームセンター名無し:
>>386 基本的には対人戦はゲージ溜まるまで我慢だな
しゃがみガード主体で守ればなんとかなるよ
ただ気をつけることはCPUと違ってパターンにはめられないから
連続技の使いすぎは勧められない
始めは防御が高いキャラ使えばいけるよ
>>386 勝ちたいなら強キャラ使って作業。これで初心者はもちろん中級者ともイイ試合ができる。
>>386 自分のキャラとか相手にどうやられたのかとか書かないと、
まともなレスはつかないかもしれないよ。
対戦が終わったら何がいけなかったとか考えてみるってのはどうかな?
向上心が無いとうまくならないと思うよ
っつ〜か運で左右されるときもあるからな
とりあえず有名人の動画見て動きをパクルと良し。
相手がクラークだとして、空JからSABを狙うとする。
こっちもクラークとして、それを見越して相手の着地をSABで返したい。
この場合、実際こっちは勝てるの?個人的には勝てると思うのだが出来たためしがない。
気がつけばこっちが上空にあげられている。
結局どうなん?
空ジャンプ側が勝つんじゃないの?
kof2k3K´のナロウスパイクのボイス予想。
ナッラーーーッ!!
>>392 普通に考えれば
自分…ずっと地上にいる
相手…着地するまで空中判定
この場合は相手の方が有利だと思うけど。
仮に相手が着地した瞬間に投げられ判定が出るとしても、こっちは
相手の着地の瞬間にキッチリ投げを重ねないとダメな訳だし。
そこまでやっても「相手と同時に投げ合う」って状況だしね。
…同時に投げ合った場合はどっちが勝つんだろ。
つか、空Jがわかってるなら別の返し方でいいと思うよ。
>>395 タイミングさえ合えば着地の1フレの隙のせいで絶対地上側が勝つ
けど実戦ではタイミングを合わせやすい空中側が有利、っつーか楽
>>395 同時に投げ投げ合った場合はたしか両方すかると思った
屑風投げ合いに強くないですか?
チャンスリーで投げ返したろうと思ってもなぜか負ける
屑風は投げに対しても無敵っぽい。
>>392 空ジャンプから投げは着地と同時、いわば最速で投げれるのに対し、
地上の方は、相手の着地に合わせて最速は無理と思われ。
これはすかし投げかな?!と予感を感じたら、垂直小ジャンプの癖をつける。
すると、今度は逆の立場になる。でもたまに、それを見てからスカシ投げ出さずに
超反応で小ジャンプで逃げるやつもいる。小ジャンプ合戦か先に打撃出したもの勝ちです。
小ジャンプ合戦はやってておもしろい。めったにないけど、かなりマヌケ
401 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 02:02 ID:hDzijVU7
どっかに投げ間合い検証サイトがあった気がするが…チャンスリーと屑風は間合いが同じくらい。
ゼロ距離鳳凰脚とロスト・ホームランド(だったっけ?)が投げ間合い最強とか…。
以前このスレで
「一試合目、ゲージが無い状態なのに一人目のレオナが暴走した」
ってのがあったけど、それ読んだ時は2、3試合目と勘違いしたんじゃないの?
っと思ったけど、その思いが覆された!!
今日、それと同じことやられたよ、状況は
向こうは一人固定で二人ランダム、そいつは結構強くて俺は固定メンバーで
何度か乱入してた、相手のランダムでレオナが出て一試合目に持って来た、
試合開始直後にゲージが無いはずなのにいきなり相手のレオナが暴走した!!
店によっては設定でゲージ有りの状態から始められるようにしてあるところが
有るけど、それまでにも何度も乱入していたのでそんな設定になっているはずは
ない。
どうなってんだ???
>>402 別にレオナの暴走にゲージは必要ないよ。多分ね
自分でやればわかると思う
404 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 02:14 ID:hDzijVU7
あのな、一応釣られておくけどな…
覚醒はゲージいらんぞ。
いや、強しいて言うなら体力ゲージは必要だが…。
405 :
402:03/06/14 02:16 ID:???
暴走発覚以来、ずっと暴走するためにはゲージが1本必要だと思っていた・・・
正直マジボケだ
暴走しに逝ってくる
407 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 02:19 ID:hDzijVU7
ムックによると覚醒は
通常技・特殊技・必殺技・超必殺技・MAX超必殺技・MAX2
のうち特殊技に分類されるそうだ。
偶然上方向にレバーを入れてればのけぞりから掴むまでの間にジャンプで
回避が可能だけどのけぞりを見てから4フレの内に反応できる人間はいないよ、
もしクラークのSAB出始めののけぞりを見て4フレ以内に体が反応してジャンプで回避できた人がいたらそいつは神。
つうかのけぞった瞬間に確定です。
何言ってんだこいつら。1フレ投げって知ってる?
412 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 03:53 ID:JjC3KXaT
どこキャン発動から連続してジャンプ攻撃いれること出来ますか?
クリスとか暴走レオナとか出来そうな気がするんですが。
K’、レオナ、マチュア、鉄雄はできたハズ。
414 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 08:03 ID:zjC+taMv
ギャラクティカはコマ投げで返せるけど、ハルマゲは
返せるんですか?
ハルマゲは投げれないはずだよ。
嵐の山ならかえせるってことじゃ
420 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 11:02 ID:5RKhPTcu
ウィンドウズ95で動画みれますか?かくかくでいいので。
>>420 すごい質問キタ━(゚∀゚)━!
PC手に入って嬉しい?
422 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 11:58 ID:J1rTbUTY
素なんですけど〜
PC98ではどうでしょうか?
一般にKOFする奴(オタ女)はsvcするんだろ?
SVCってなんです?
>420
そんなゴミOS使うな
ネオジオのコントローラーいくらですか?情報キボンヌ
>427
ヤフオクで探せ
>429
コマンド完成と同時に投げが成立するので掴まれてからの回避方法はない。
KOFはJの予備動作が空中判定になってるんだな。
つまりコマンド完成と同時に相手がレバーを上方向に入力してたら
投げは成立しないから、1フレのコマ投げでも回避可能でしょ。
連続技にコマ投げを組み込んだ場合は当然回避不能だが。
>431
そんな事98から常識なわけだが。
> つまりコマンド完成と同時に相手がレバーを上方向に入力してたら
> 投げは成立しないから、1フレのコマ投げでも回避可能でしょ。
それは読み合い。見てから回避は絶対に不可能。
433 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 19:17 ID:zjC+taMv
さなぎをやぶりちょうはまうを確実に当てられる状況を
作り出すことは出来ますか?
レオナがイヤリング爆弾を投げるときなら当たるよ
力が勝手にうわーの後ろから当てたことある
>>433 発動コンボの締めを鏡にしてだして削り殺し。
あててねえや
>>433 "確実"に当てるには相手の協力が必要です
438 :
ゲームセンター名無し:03/06/14 23:20 ID:hDzijVU7
ケンスウが神龍天舞脚空振りしたときとか。
月をガードしたらできるかも
鉄球大回転に合わせる。
全部消されるがw
ゼロの白羅滅精も消せたよな…確か。
442 :
433:03/06/15 00:47 ID:aLb7udVv
使わないほうがいいってことですね。
>>433 発生は遅いですが一部のキャラを除いて確実にケズることが出来るので
相手をケズり殺せる状況では有効です、が、
ガードさせてもGC緊急回避されると反撃確定なので相手にゲージが有る時は
出さない方がいいです。
444
445 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 06:57 ID:u0MggrP4
アンヘルをうまく使えるようになりたいのですが
どういう風にせめればいいか教えてください。(自分のレベルはアンヘル以外のキャラで
少しはコンボきめられるくらいのレベルです)
またアンヘルのコマンドの完全版とコンボもできればおしえてください。
リョウのマックス龍虎がいくら頑張ってもぶっ飛ばしキャンセルから出せません
コツを教えてくださいませ
昨日対戦してきたのですが、レオナが倒せません。
相手は明らかに自分よりヘタなんですが、ユリ・テリー・大将レオナの固定メンバーで
ゲージ=全てレオナ&ちょっとでも体力勝ちしていれば絶対にガン待ちしてくるんです。
仕方なく攻めるとVスラ、弱ボルテック→Vスラ、近立ちD〜などで
一瞬にして逆転されてしまいます。
誰か有効なレオナ対策を教えてください。
448 :
447:03/06/15 07:45 ID:???
自分の使用キャラは
庵・裏クリス・シェルミー・ウィップ・リョウ・タクマ・ユリなどです。
相手があきらかにヘタレなら、レオナ一人の時にこちらは
一人半くらい残ってると思うのだが?それとも3人目でレオナに
さんたてじゃないよね、とりあえず対策としては相手の攻撃を見て
返す努力が必要かと、最後に庵あたりを持ってきて
闇で牽制しつつ、飛んだらJDあたりで競り勝ち、J防止にDをまいたり
ガン待ちだからしつこく攻撃はしてこないと思うが、ダッシュCとかも有効だと思う
とりあえずこっちが有利なときはあまりせめないほうがいいと思うよ
ガン待ち相手に少しくらい待ったって問題ない。
450 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 08:17 ID:u0MggrP4
アンヘルのFBと連続技を教えてください。
あと46Bのチェインの始動ってダッシュするだけなのになんの意味があるのでしょうか?
あと41236B も地面をかけぬけるだけなのになんの意味があるのでしょうか?
すみませんがおしえてください
451 :
447:03/06/15 08:44 ID:???
>>449 仰る通り、一人半くらいの場合が多いです。
ダッシュCは有効そうですね。相手もダッシュしてきただけじゃ
Vスラ打たないと思うし…。
待ちは嫌いですが、そういう相手に勝つには仕方ないかも。
レスサンクス。
FBはMAX4623BD空中当身時にBCD追加入力 …だったかな
46Bはダッシュするか? セレンツだとは思うが出が早いので主力技。しゃがまれるとスカル相手には注意。
41236Bはサークルに派生できる。Bだとタックル後に派生。Dはサークルを直接出せる。
相手を崩すのや近づくのに使える。サークル後にもだせる。
すまんセンスレスな。またやった
>>449 ぉぃ!!レオナ相手に闇払いで牽制してどうするんだよ!!Vスラ飛んでくるだろ!
しかもJDで競り勝つって・・・・・
456 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 11:04 ID:aLb7udVv
サバイバ−ズヴァンケットなんて、現実じゃ一度も見たことないよ。
457 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 11:07 ID:aLb7udVv
>>449 Vスラはソニックスローターで捕れないかな・・・?
458 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 11:17 ID:aLb7udVv
>>449 庵を二人目にして、遠距離からFBで狙い撃ちは?
待ち相手なら当たるかも・・・
>>457 Vスラの強みは無敵ですよ、多分とれません。
>>458 見てから飛べますが?
相手が余程でない限り無理でしょ。
Vスラに勝てるのって月ぐらいしか知らんな。あとGPか。
つーかVスラは素直にガードか避けるかするだろ。
レオナにゲージ持たせないことが理想かな。難しいけどGCふっとばし使わせるとか…
ゲージ一本ならさっさとVスラ喰らうとか…喰らおうとして攻めればかなり楽になるかも。それに相手がどこまで反応してVスラ打てるのか図れるかも
>448
レオナにゲージを溜めて庵、セル美、リョウあたりを当てる。
話聞く分にはそのレオナのレベルが大体わかったので、
初心者でも勝てる対策は・・・
攻めるな。相手の心理面を連携で揺さぶれてないから、
攻めを逆手にとって逆転されている。
ひたすらガードで焦らせろ、レオナの弱点はガードを崩しにくい事だから。
ガードで下段、中段をさばいて、スカシ投げや当て投げは全部外せ。
ムンスラには必殺技でキチンと反撃。飛ばせ防止や小ジャンプ対空も意識したい。
ガークラしそうになったらGCCDして攻めに移行する。
セル美は貪欲にCD、そしてうろうろして投げでガードを崩す。
暴れてくる相手には2B>6B>キックなども有効。
庵は一気にダッシュや下段と屑風でガードを崩しにかかる、普通に攻めて終りじゃダメ。
リョウはVスラに気をつけながらCDやコオウ拳でジックリ攻める。
いずれにしてものぼりVスラには注意。
とはいえ格上キャラのガン待ちなんてタダでさえ攻め手が少ないので、
大胆さが時には必要だと思う。まあ勝てなくは無い。
464 :
447:03/06/15 15:01 ID:???
皆さん、丁寧なアドバイスどうもです。
次回、奴のレオナに出くわしたら頑張って試してみます。
ありがとうございました。
>447
なんか漏れも同じチームの待ち野郎に苦戦した覚えがある。
どこのゲーセン?
466 :
447:03/06/15 15:14 ID:???
>>465 足利にあるカーニバル。通称ニバル。
そいつはユリ・テリー・レオナしか使えないのか、
必ず同じキャラでプレイしてる。
昨日なんか仲間8人ぐらいで占拠・回しプレーしててゲンナリした。
467 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 15:30 ID:gze5j2tx
店員で乱入してくる奴、てめえが待ちだから、誘い&様子見で待ってるのに、挑発するな!
あと弱い厨房に助っ人するな!おまえが入ると余計弱くなってうざい。
468 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 15:34 ID:gze5j2tx
下手だったから勝つために、アテナ、ユリ使って来ましたが、やっぱアテナだけでもそろそろ卒業しようと思ってます。おすすめキャラ教えてください。
投げキャラと溜キャラは苦手です。
>>445,
>>450 41236B(ビヨンド)は入力すると走り出すので、走ってる間に2Aや2Bなどに派生させていきます。
相手のそばでは、Bはタックルして裏に回りこんで派生技を、Dはその場で派生技を繰り出します。ビヨンドを絡めると複雑
な攻めができます。4or6+BCD、もしくはBCDはオーマガトキという技で、これを使うとさらに複雑な攻めができます。
下段コンボ
2B>2A>46B>2A>6B>236C
これで3〜4割は減らせます。
飛込みからは
JBorJC(めくり)>D>6B>3B>6B>236C
これが一番簡単だと思います。…3B>2A>4623Aなどもできます。
飛び込みはJAかJBがいいと思います。J2Dは使いすぎると変な目で見られますね。
JAは攻撃時間が長いです。早だしでガードされると反撃されるので注意しましょう。
割り込みは46BやBがいいです。Bの発生は1フレなので。庵の葵花には46Bで割り込めますね。
63214Bも割り込みにいいです。
>468
紅丸
>>468 417 名前:ザ・名無し・オブ・ファイターズ[] 投稿日:2003/06/15(日) 17:36
今までは勝つためにアテナ、ユリ固定、三人目はキム、マリー、裏京とかを使ってたけど
ここ見てたらアテナだけでも卒業かなと思いました。
おすすめの新メンバーあったら教えて下さい。
KOF2002掲示板のコイツと同一?
コフに溜めキャラっていたっけ?
ああキムとかテリーか
おい・・・レオナは無視ですかおまいら?
ラルフは(ry
マリー、舞
ラモンが壁に向かって走る技使ってる時に月で後ろから吹っ飛ばしたら気持ちよかた
>>478 あと2つありますが?
って優香、レオナが1番溜め技多いだろ。
どれも溜めキャラって感じじゃねーなあ。
なんかジャンプ強いのが多いし
マリーのスラと、レオナのムンスラは使用頻度高いだろ。
>>483 2つタメ技があれば、ガイル(初期)と同等ですよ。
CAPネタでスマソ。
カプゲーマーだけどK’が使いやすいですね
どこが
カプゲーマーならロバかリョウだろ
>>486 カプゲー型だけどかなり使いにくいんだけど。
あと、うるさいから嫌い。(特にCPU時のK´
491 :
ゲームセンター名無し:03/06/15 23:46 ID:y6PjHJs4
46関係のコマンドがどうも41236になってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
十字キーで46うまくやつコツを教えてください
>>491 釣り・・・ですよね?
一応・・・。左右を意識して
キャラごとのガードクラッシュ値の回復する速さの違いを
教えてください。
>494
へー すごいな
こんなのどうやって調べるんだろ?
496 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 00:15 ID:KzqWfmvQ
>>491 つりじゃないんですよ
十字キーだから46が41236になってしまうのですかね?
コツあります?
ちゃんと入れろ。
以上。
498 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 01:19 ID:eY+edXtK
>>496 むしろ逆の発想で47896ぐらいの意識で出すといいかも。
499 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 01:46 ID:grOp/jU8
>498
凄い発想だ。だが良いかも!
500
そうです。レスなかなか来ないから二重しました。スンマソ。アドバイスどもです。参考にしまつ。
昨日初めて暴走レオナと戦ったけどなんですかあれは。
俺の腕じゃあガーキャンぶっとばしすら出せないくらい速い
ラモンのラッシュが怖い
使用キャラが裏シェルミー チン チョイのせいかも知れないけど
やっぱりCD吹っ飛ばしか前転くらいでしか逃げられないかな?
Vスラってたしかナパームストレッチみたいな投げでかえせなかった?
505 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 11:30 ID:407RZwzy
自分、結構kofはやりこんでるつもりなんですが、
ロバート相手にに大敗をしてしまいました、
コンボはきっちり入れてきますし、反応も早く上手かったと思うのですが、
飛び道具を使って飛ばせて落とす、端につめて大K前A竜神脚これに対して
有効な対策ありますか?飛び道具は隙がすごく少ないし、
あの連携はまったく割り込めないし。
使用キャラ(ユリ、ビリー、裏京)
>>505 その連携は割り込めません。さらに言うと、D6A竜神脚、遠距離Aまで
ずっと連続ガードです。GCCDで体制整えるしかないでしょう。
ゲージがもったいないなら、全部ガードした後に、無敵技で割り込み。
まぁ安定はGCです。飛び道具もつらいですねぇ。
草薙なら、闇払いで対抗して・・・って出来ますが、どのロバートも
起き上がりに重ねるように出してくるか、よっぽど端端に離れてる時くらいです。
それ以外に打ってジャンプされてたら終わってますからね。
その3キャラは牽制が強いのでチクチクやるのがベストと思われ、
あとロバートの弱点はリバーサル龍牙がでないこと。おきあがりにJ攻撃重ねてみてください。
地上攻撃重ねると、コマンド投げの餌食になります。長いですが、いじょ。
>>505 ユリは中ジャンプDで強龍激拳飛び越せる。
地上技につなぐのは無理ぽいけど龍激を自由に撃たせないことができる。
裏京も多分なんかの技を出せば飛び越せると思う。試してみて。
02って今から始める価値ある?
それとも03まで待った方がいいか?
510 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 13:49 ID:407RZwzy
>>507,508
ありがと、参考になります。
ただ、よほど反応がよくない限り(端端or起き上がり)以外でも
反撃確定とはいえない気がするんですが。飛び道具対策として
垂直ジャンプ、前転、ジャンプで飛び越す、だけどあの
硬直の短さ、相手も投げ対空ずっと打ってる、で対応してくるからね。
一番いいのは中ジャンプで飛び越すでOKっぽい
>507
> その連携は割り込めません。さらに言うと、D6A竜神脚、遠距離Aまで
> ずっと連続ガードです。GCCDで体制整えるしかないでしょう。
6A>龍神は割り込める。前に龍虎で割り込んだ。
512 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 14:33 ID:y4qTD+cZ
タクマのMAX超必の最後の一発の時(またピカーって光った時)に超必のコマンドを
再度タイミングよく入れると、最後の威力のみ2倍になります。一発で減るのではなく打撃
みたいにザザザザザッと減ってゆくので音とゲージの減り方で成功したかすぐ分ります。
つまんね
>507
プッ
6A>龍神は弱だと割り込めない。強だと割り込める。
505とは別人ですが、キムの三連→三空→三空って連続ガードですか?
>>503 ラモンのラッシュは、弱Aもしくは弱Bからの低空ドロップなら普通に前転や後転
でかわせますよ。至近距離で繋いできたら投げられますね。投げを混ぜてくるなら
屈伸を。ってそんなに上手くいかないものなのですが、意識していれば少しは違う
かと。
ラモン使いとしては、GC前転が非常に怖い。
何で?
>>519 3Bの前の技にGC前転すれば3Bの隙に反撃できる。
>>509 価値を決めるのは他人ではなく自分自身だよ、
だが他人でも助言はできる、
金があればやってもいいと思うよ、2003が出るのはまだ数ヶ月先だしね、
なんだかんだ言いつつ楽しんでやってる奴も多いから。
>515
弱でも割り込める 確か
523 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 23:38 ID:J9jN43TI
アンヘル使ってるのですがうまくできません、というか相手にダメージが
あたえられないのですがどうすればいいのでしょうか?
うまく間合いをつめて攻撃することができないのです
中級者には扱えないキャラなのでしょうか?
あとアンヘルでチェインの技がありますがなぜかチェイは初め 中間 終りで3発くらいしか
できないのに中間を2回ほどやってダメージを増やしてる人もいるのですがどうやるのでしょうか?
済みませんが教えてください
中級者キタ━━━━━━゚(∀)゚━━━━━━!!
アンヘルはジャンプ攻撃強いからそれを主軸に詰めろ Bが汎用性高い
あとはヤポネやビヨンド、ダッシュとかでフォローしる。立ちC、レプンは牽制にそこそこ使える。
サークル→ビヨンド(フィニッシュ)→サークルでループ。
気合で近づいて殺せ
>>522 適当なこと言うなって(w
こっちは確かめてから書いたんだから
528 :
522:03/06/17 01:05 ID:???
>527
そうだったかw
確かなんかで割り込めた気がするんだが。
気のせいか
俺様がKOF教えてください
何言ってる不明
532 :
ゲームセンター名無し:03/06/17 14:07 ID:yd6Yran0
age
クリスの声が98と違ってキモイのでなんとかしてください
音の聞こえないゲーセンに行くか、耳栓をするのがよいでしょう。
それが嫌ならどうにもなりません。
諦めましょう。
535 :
533:03/06/17 15:02 ID:???
諦めまつ
クリスの社を呼ぶ声が「田代ー!」って聞こえるよ。
裏クリスの追加された勝ちポーズのセリフはキモイ
何でオロチは地球は好きなのよ?
地球意思だから。
漏れはタクマ使ってたんだが
遠距離or中間距離で地上ぶっとばしキャンセル→虎煌拳or弱飛燕疾風脚とかで
牽制してたんだが後ろで見てた香具師が「あのぶっとばしはいらんだろ」とか言ってんの。
俺的にはタクマの地上ぶっとばし判定強くて牽制にはいいと思っているんだが
やっぱりぶっとばしは不必要なのか?
540 :
ゲームセンター名無し:03/06/17 19:33 ID:bcdAnVM5
クイックMAX発動を使うときは
たいてい、その後ダッシュをすることが多いと思うのですが、
攻撃を出しつつMAX発動するにはどうしたらいいですか?
例
京の毒がみや、庵の葵花、ベニマルの2B等を出しつつ
MAX発動したいです。庵については、近C→214BCで試してみましたが
MAX発動しないで葵花が出ることが多々ありました。
俺は近D→琴月(BC)同時押しでやってるよ。
そっから葵花→鬼焼き→超秘
みたいな感じ
>539
俺は飛ばせ防止とか対空で待ってるヤツにたまに混ぜるよ。
あと突進技の出掛かり潰せればキャンセル強飛燕叩き込めるし。
強飛燕でキャンセルすれば前身するから飛び込まれても、
反撃受けにくいしね、リーチもあるし適度に使えば優秀なけん制技になると思う。
立ちC2回入れたほうがダメージ上がるじゃん。
544 :
539:03/06/17 20:29 ID:???
>>542 レスさんくす。
あれって見た目以上に判定いいよな。
飛燕とか弱、強ともに隙が少ないからぶっとばしの隙も補えるぽ(*´エ`*)
>>523 初めはそんなもんだと思いますよ。ヤポネで倒すと攻めやすくなりますね。
相手が飛び込みの攻撃が早だしなら
2B>2A>46>センス・フィスツ>2A>66A>ヤポネ
を確実に決めていくといいですね。捕まえたら中段と下段で揺さぶればたいていは
ダメージを与えられますね。パスウェイの後は隙ができるので注意が必要ですけど。
相手の飛び込みにあわせてDもいいですよ。
中間を二回?
D>3B>ビヨンド>シェルター>ビヨンド>シェルター>66A>ヤポネ
のことでしょうか?
シェルターは発生が早く、ビヨンドで距離がはかりやすいので2発入れられますね。
微妙に難しいので練習が必要だと思いますが。
それとも
D>3B>センス・フィスツ>2A>6B>ロスト
かな?こちらは画面端限定だったと思いますが。
>>544 今年は飛燕自体の判定が強いからわざわざ空キャンする必要はないと思うけどな・・・
まぁアクセントにはなるが・・
>>546 確かに飛燕単発だけでも強いけど
>>539は飛燕だけじゃなく虎煌拳も使ってるようだから
虎煌拳と飛燕のどちらかをキャンセルすることによって
漏れは中間距離維持出来たりフェイントになったりしてると思うんだよなぁ。
>>539 ぶっとばしがカウンターで入って疾風脚当てるのは気持ちいい
549 :
ゲームセンター名無し:03/06/18 02:03 ID:w6hnfyGF
アンヘル使ったら
チェイン始動 チェイン中間 蹴り パンチ チェイン最終 と
4ヒットできたのですがこれは条件があるのでしょうか?
中間に蹴りとパンチの2発を行うにはなにか条件あるのでしょうか?
すみませんが教えてください
>>549 とりあえずドゾー
フォーマリスツ ブルー +B
アンチェイン始動技(UC始動技)
シチズン オブ ザ ワールド フォーマリスツ ブルー中にB
ウェルカム トゥ リュウグゥ フォーマリスツ ブルー中にA
レプンカムイ +A or C
ビヨンド ザ フレイムス +B or D
アンチェインサークル技(UCサークル技)
(1) バイバイ リュウグゥ UC始動中 or (6)か(2)中に+A or C
(2) ウィズ ア ランプ フォー ザ パスウェイ UC始動中 or (1)か(3)中に+B or D
(3) ア トレイン トゥ シー チェリーブロッサムズ UC始動中 or (2)か(4)中に+A or C
(4) シェルターフロム ザ ストーム UC始動中 or (3)か(5)中に+B or D
(5) バギー アンド コフィン UC始動中 or (4)か(6)中に+A or C
(6) インポテント シンプトム UC始動中 or (5)か(1)中に+B or D
アンチェインフィニッシュ技
クラウン アンダー ザ スカイ UCサークル技中に+A or C
ステート オブ ヒートヘイズ UCサークル技中に+B or D
ア フルムーン イブニング UCサークル技中に+A or C
ライド ユア サイクル UCサークル技中に+B or D
レッドスカイ オブ ヤポネシア UCサークル技中に+B or D
ア ガーデントゥプレイ ウィズ ゴースツ UCサークル技中に+B or D
超必殺技 (ゲージ1消費)
ロイヤリティ フォー ザ リベラリスツ UCサークル技中に+A or C
MAX超必殺技 (ゲージ2消費)
ロイヤリティ フォー ザ リベラリスツ UCサークル技中に+AC
それは2001のアンヘルでは・・・
あとロイヤリティーはロイヤリティーテストフォーザリベラリスツね。
2B→2A→フィスツ→2A→6B→ロスト
中央でも可。
553 :
ゲームセンター名無し:03/06/18 11:13 ID:VYcCifpu
アテナのMAX1,2それぞれの入力タイミングがわかりません
サムスピの天草光臨の14連はできるんですが
教えたってください・・・
>>553 217見れ。
…やっぱ次スレからテンプレ入れた方がいいかもな。
555
kure556
京の2ゲージ使った最大コンボ教えてください
立ち限定とかキャラ限定とか豊富にとりそろえてございますが
2ゲージなら即死できるね。
>>559 無理だろ?それとも俺が知らないだけだろうか?
>>549 始動というのはどの技ですか?
一応
ビヨンド>シェルター(蹴り)>ビヨンド>リュウグゥ(パンチ)
はできますよ。
2ゲージで即死持ちのキャラって山崎以外にいるか?
ルガール
>559
釣りか?
>>567 どうやるの?もしくはコンボ載ってるサイトキボン
ビリーも2ゲージ即死なかった?
キャラ限だけど
>>570 全て反応から
めくり垂JC>屈B×4>大回転蹴り>屈C:発動>屈C>弱強襲飛翔棍>超火炎旋風棍
これかな?
ついでに山崎も
垂JD>近C:発動>近C>弱匕首>ヤキ入れ>砂かけ:蛇キャン>近C>ヤキ入れ>弱匕首>ヤキ入れ>砂かけ:蛇キャン>近C>強匕首
>>569 thnx
出来そうにねぇし、狙う機会ないなぁ。
これ出来るの?
>570
これワラタ
まずこんな状況有り得ないw
めくり垂JC>
もうね・・・アフォかと・・・
ザキなんてそんなムズイ事しなくても、2ゲージで
ド安定で8割くらいできるよ
チャン限定っぽいけど
めくり垂JC>屈C>大回転蹴り>屈C・・・って出来た気もする。
あとJDでめくれたような気もする。
どっかの動画で京の変なコムボがあったな・・。
え〜と中央で、めくり奈落>近立ちC>88式>発>近立ちC>強轢(うろ覚え)>
{荒>九傷(スカ)>七瀬>毒>逆ヨガC(名前忘れた)}*2>荒>弱轢>弱75>JCD。
最初の強轢?で相手が浮いてるので見た目が面白い。1.5ゲージであんま減らない。
今日チョイにボこられた。
使用キャラは山崎、ヴァネ、ルーレット。
何かご教授して。上級者の方々
>>577 それおもしろい!
どこの動画か思い出してくれ。
>>578 逆に山崎やヴァネでボこり返して下さい。
俺の言ってることが抽象過ぎて分からないでしょ?
同じように君の言っている意味も漠然とし過ぎて分からないわけよ、
質問をする時は具体的に相手のどんな立ち回りやどんな連携に苦しんだのか
書いた方が答える方も答え易いよ。
>578
チョイならザキが一番。
まず遠距離で蛇中段や垂D、のぼり後方Aを振っていきジャンプの出がかりを潰す、接近されそうになったら、
2C空キャンや2Aで牽制、とにかく地上からの接近を妨げる。
そして空中戦では勝負しないで、めくられそうになったら前転で
くぐりまた牽制に戻る。微妙に間合いを合わせて、相手の大ジャンプをしこみ
蛇上段で落とす。相手が攻めあぐんできたら、中ジャンプDで攻める。
必ず当てる事、コレ大事。この時一気にスカシや中段でガードを崩す。
楽なのは裏京。垂直ジャンプ牽制、鶴摘み、鬼焼き、闇払い、6B、前転でチョイの攻め手
をほとんど削れる。少なくともジャンプを強鬼焼き、ウキーを闇払いで追いかけていれば
相当有利に立ち回れる。
>>580 ゴメ
>>581 ありがとう!何かジャンプ多用してきたりずっと待ってたりで読めなかった。
J防止に崎の遠距離Aとかやったんだけど空を切るのみ
583 :
ゲームセンター名無し:03/06/19 00:10 ID:pjK8V0K/
>>549 ですが
アンチェイン 始動 6B その後は投げとつなげるのに なぜか
6Bの後にでーん とかいって 斜め下にパンチくりだすので 4ヒットするのですよ
どういう条件なんですかね?
あとコンボかいてくれた方ありがとうです
___
/ \
/ ∧ ∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ ・ | < はっ はっ ほーうっ ほあ ほーうっ ほあ 遊びはオワリダ 泣け叫べソシテ氏ねよおめーら
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
//  ̄) \
/ / / ̄ ____|__
| / / | 金パソ |
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|| ̄
|| ⌒|  ̄⌒|||
||| | ̄ ̄ ̄| |||
||| | ̄ ̄ ̄| |||
||| | | |||
||| | | |||
||(__) (__)||
___
/ \
/ ∧ ∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (・) (・) | <236×4ヒェーヒャヒャヒャヒェ
| )●( | \________
\ ∀ ノ
\____/
//  ̄) \
/ / / ̄ ____|__
| / / | 金パソ |
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|| ̄
|| ⌒|  ̄⌒|||
||| | ̄ ̄ ̄| |||
||| | ̄ ̄ ̄| |||
||| | | |||
||| | | |||
||(__) (__)||
>>583 6Bの後にで〜ん、の6Bはパスウェイの事ですよね?パスウェイからはロスト(投げ)
以外は繋がりませんよ。
D>6B>ビヨンド>6B(パスウェイ)>2A(で〜ん)
一応連係にはなりますね。
6B>ビヨンド>6B>2A>ビヨンド>6B>ビヨンド>2A>・・・
ってなこともできますね。パスウェイの後は隙ができるので、知っている人
なら割り込んできますよ。パスウェイ後はロストで決まりだと思います。ビヨンドで
裏にまわったり、ガトキで距離とったりすることもありますね。
庵のBC中の
琴>鬼>葵1・2>琴>葵1をスカシ>2画面端>八乙女
についてなんですが、
葵1発目スカシができません。
1発目当てても2発目当てて八乙女当たりますかね?
最初から画面端という事で誰かご教授お願いします。
>>587 浮いたところで葵花1段目が当たらないのは
ユリだけだった気もする。
そのあと2段目だけ当てれたことあったが、一度きりだったな。なんでだろ?
まぁだから大概のキャラには葵花は2段とも当てて八乙女に行かなきゃならない。
ちゃんと可能なので心配するべからず。
しかし最後の文にある、最初から画面端ってのは厳しいな。
庵は画面端で空中の相手に密着した状態で葵花を打っても、2段目が当たらない。
だから浮かせて八乙女いれるのは場所限ではある。
でも慣れてくれば場所次第でレシピを適当に変えてどこからでも八乙女狙えるようにはなるぞ。
とりあえず参考までに、最初から画面端ってので八乙女当てる方法は・・
屑風>近C>発動ダッシュ近C>琴月1段>強葵花1段>琴月1段>強葵花2段>
琴月1段>強葵花2段>八乙女
画面端から画面端まで移動。だけど最後の葵花でゲージが無くなるので
効率が悪い。お勧め出来ない。
自分が画面端を背負った状態で、
大J百合折>近A屑風>近C発動ダッシュ近C>強葵花1段>琴月1段>
強葵花2段>琴月1段>強葵花2段>八乙女
なら、発動のゲージ2本で済む。
けどダメージアップを図るなら、強鬼焼きを入れたほうがいいな。
上のようにかなり場所移動をしながらだと、鬼焼きを入れる余裕がないので
狙うなら画面中央とか3分の2くらい残した位置がいいと思う。
2ちゃんねる
590 :
587:03/06/19 09:27 ID:???
>>588殿
長文に渡る詳しいご解説ありがとうございました。
これから参照にがんばっていきたいと思います。
京の2ゲージ即死はネタじゃないよ。守備力が低い奴なら下のレシピで逝く。
(端)JD>屈C>3D(2ヒット)>発動>中J2C>近C>236A>236A>63214B>(236A>63214B)×3>236A>236A>B
>>591 即死じゃなくていいから中央でもできる簡単なコンボ教えて
>>592 JD→近C→236C→63214C→6C→623C
最近マチュアを使い始めたんですが、お手軽コンボってないですか?
JBを2HITできねっす…
596 :
593:03/06/19 17:05 ID:???
補足
JD→近C→236C→63214C→6C→(236B)→623C
マチュアはなんだろ・・・。
2B→2A→2A→214A×3
もしくは 2B→2A→2A→2A→236236AorC
597 :
593:03/06/19 17:06 ID:???
間違いた〜。
2B→2A→2A→NA→236236AorC
みんな働けよ
近C発動>荒噛み
マキシマのベイパーキャノンカウンターヒット後
3C(前転キャンセル)→3C→623Dができません…
前転キャンセルの後の3Cが当たらないんです。
当たらないというか当たり判定がないみたいにスカるんです。
コンボがどこか間違ってるんでしょうか?それとも位置orキャラが限定とか?
教えてください。
ベイパー(カウンター)>前転キャンセル3C>ブリッツだと思うんだけど…
>>604 ベイパーに前転キャンセルしてどうすんだよ!
>>603 ミサイルを2発に欲張るなら一発目を限りなく引き付けて出し二発目は前転キャンセル後最速で出さないと繋がらない。
故におまえの場合は引き付けが足りない。
そもそも結構シビアなので実戦で狙うもんじゃないけどな。
606 :
603:03/06/19 21:56 ID:???
>>605 どうもです。
次からは欲張らずに一発にしときます。
>607
DCの初期出荷98がある。レアモノ。
プラクティスがバグっててカウンター後も
カウンターが継続される。夢ノコンボが実現します。
代表例 チャン
画面端鉄球大回転15HIT
>>603 というか、そのコンボ入らないよ。
ベイパーカウンターヒット後はダッシュ3C>強ブリッツ。
3C(カウンター)キャンセル前転>3C>強ブリッツと勘違いしてない?
>609
プッ
>>612 プラクティスモードで設定を「カウンターON」にする、
普通は初めの一発がカウンター属性になり、追撃をした場合の攻撃は
普通の属性に戻るのだが、初期ロットのやつはバグで
「カウンターヒット→カウンターヒット」が可能になる、
もちろんとんでもない連続技ができる、
連続技じゃなくても、例えばラルフのバリバリバルカンパンチ、
普通は初段がカウンターヒットなんだけどバグありだとその後の段も
カウンターヒットし続けるのでMAXバリバリ〜をあてると、ものすごい
勢いで相手の体力ゲージが減っていき満タンから一気に無くなるよ。
俺も初期出荷版持ってる。
ビリーの雀とか6HITするよ。
A級だらけだなー
俺のもそれだな。大蛇薙の後に追撃できたりで笑えた
俺も持ってる。
カウンターオンにしてへビィDの乱舞超必食らわせると笑える。
>617
外れるよなw
メイのヒーロー受けでk9999の力が・・・勝手に・・・ぅわあああ!!を
タイミング良く受け止めたらノーダメージで凌げたよ。
面白そうだな初期出荷版・・・
621 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 21:47 ID:8TwA1cjt
622 :
うるふ ◆lJ9fzFJnR. :03/06/20 23:45 ID:lJtdYThw
初心者がつかってもすぐにそこそこ強くなれるキャラ教えてくだしゃい。
かっこよさで庵つかってますが。
庵、ベニマル、リョウあたりをすすめておこう。
623さん>ありがとです。庵はなんでもいいから強引に葵花につなげば
いいんですよね?
>>622 漏れはマリー当たりが使いやすいと思う。
連続技も比較的簡単だし、通常技、必殺技の性能と申し分なしかと。
626 :
625:03/06/21 00:04 ID:???
連続でスマソ。
あとクリスも強キャラかと。攻撃力はないが色んな戦法があるから。
あとは正直漏れはつまらんからあんまり使わないけどラルフ当たりが強いぞ。
特に地上ぶっとばし、遠距離立ちCの牽制。あとラルフキックな。
625さん>感謝です。つかったことないんですが初心者でもつかいやすいんですよね?
>627
紅丸使っとけ。俺的最強キャラ。
>>622 ビリー。
初心者と中級者がやるにはちょうどいいハンデ。
ビリーは初心者向けじゃない。
強さ引き出せるのは上級者だけ。
初心者の使うビリーはそりゃ酷いもんさ、
無意味に屈Aを繰り返したり、必要のない前方ジャンプ攻撃を繰り返したり
当て身が下手だったり、屈Bから超必に繋げられずに超必スカったり、
最高に笑ったのはAを連打し過ぎて技が暴発した時だな。
萎える時は前Aしか出してこないビリーと対戦した時。
しばらく格闘ゲーム離れしてたんですが、凄く久しぶりに('98以来?)このゲームやってみたら、また再燃しそうです。しかしわからないキャラ多い…。
知り合いと対戦したら、何かキャラが白く光る必殺技の連続で負けたんですけど、あれは何でしょう?スーパーキャンセルとかいうやつでしょうか?
>>633 その白くなる奴は今回のKOFに導入されたシステムで、性能はスーパーキャンセルと
考えてOKです、システム云々については色々なKOFファンサイトを見るのが
わかりやすくていいと思います、
98をやっていたのなら結構すんなりと2002に入り込めると思います、
初めは新しいシステムは無視して98と同じような感覚でプレイしてOKです、
それでも十分に戦えます、でも新システムを使った方が有利に戦えるキャラも
いるので徐々に覚えればいいと思います。
スパキャンと考えてOKですってバカかあんたは
誰にでも間違いはあるさ。マターリ行こうぜ。
新システムにスパキャンがあるって点では間違っていないけど・・・
まぁ、マターリ行こうや。
>>637 お前も間違えすぎ、システム解析してるサイト行ってこい
もしくは2001をやってみろ
スパキャンっつーのは99からあるわけで
ワロタ
みんな間違いだらけだなw
おまいらちょっと弛んでんじゃないか?気合入れろよ!!
641 :
633:03/06/21 01:55 ID:???
>634
ありがとうございます。いろいろ見て勉強しますね。まずは昔の感覚を取り戻す方が先かもしれませんが。
俺の質問が原因で少し荒れてしまったような…。すみません…。
633は悪くない。634のバカな発言が原因。
【脳内では】初心者が初心者以前の香具師に憶測でモノを語るスレ【イェーイ完璧】
>>630-631 ビリーはちょっと練習すればすぐにそこそこ強くなると思うけど。
連続技も簡単だし。
ビリーが上級者向けってのは言いすぎ。むしろ笑える。
なんか強キャラなんか使うなって言ってるみたい。
ビリーはいろんな意味で初心者にオススメのキャラだよ。
初心者がラルフとか使ったらそれこそ勝てねぇし。
>>644 まああれだ、人の考え方なんて千差万別十人十色、
誰が正しいわけでもない、
むしろあんたの文読んで笑ってる奴もいるかもしれない、
だいたい"初心者"という言葉一つ取っても曖昧すぎる
一人のキャラをちょっと練習すればそこそこ強くなれるような奴が初心者なのか?
ってな具合にね、
世の中そんなもんだ。
>644
最高に笑える発言ですね。
じゃあ上級者のビリーが初心者のラルフに勝てないと。
ぐひゃひゃひゃ
初心者がラルフ使ってもぜんぜん勝てないって意味じゃないのか?
>>646 いや、もしかしたら君は644の文を読み間違えてるかもしれない
>644
ヘタレ
650 :
646:03/06/21 02:15 ID:???
間違えた
ぐひゃひゃひゃ
はいはい。初心者が質問をしづらくなる雰囲気にするのはやめましょう。
おまいら落ち着けや
645さん>うう、すいません。。。KOFは初心者なだけでカプエス等はちょっとできます。
ビリーは強キャラなんですね。つかってみようかな。
つーか質問してくる初心者って変に下手に出るか偉そうにしてるかのどっちかだよな。
>>655 あとはKOF2002BBSのビリースレでも見てみると良いよ。
一番いいのは実際に使ってみる事だよな、
千数百円あれば全キャラ使う事が可能なんだから使ってみればいい。
ビリー+庵あとどーしよー・・・ポケットに手突っ込んでるからK'つかいます
ドキャ版が一昨日あたりに発売したから買って見るのもいいと思ふ。
>>660 なかなかセンスいいチームですな。
KOFはチームのキャラ構成を考えるのが楽しみの一つ。
>>661 そうだったのかすっかり忘れてたよ、ってか発売日知らなかった、
勘違い君が多かったのはその辺に理由がありそうだな。
マキシマ、ケンスウ、ジョー、
このキャラ固定の俺はきっと他の人からセンスのないチームだと思われてるんだろうな
けど俺にはそんなことどうでもいいぜ、センスなんて関係ねえ。
>>664 俺と同じチームだ・・・絶対他にいないと思ったのに。
>>667 単純に使っていて楽しいジョー
強いので保険に使えるケンスウ
読み合い重視で緊張感爆発マキシマ
俺こいつら大好き
スレ違い
こういう話すると自分のこと語りだしちゃうアホが必ずいるんだよな。
しかもそういう奴に限って初心者に毛が生えた程度の奴が多い。
>669
ハァ!?
(´-`).oO(なにを今更・・・)
>>669-670 真面目な話だけどさ、多分君たちには2chって肌に合わないんだと思う、
それくらいの事に神経質になるなら普通のKOFサイトに行った方がいいと思うよ。
ということは
>>652も2ちゃんやめたほうがいいな
670がどう反応するか見物だな。
面白かったら神に認定されるかもしれないからガンガレ
ワクワク、ワクワク、
(´-`).oO(所詮2chですよ、荒れてるのが普通です。)
[572] 無題 投稿者:かおる 投稿日:2003年06月13日 (金) 02時33分
2chは負け犬の集まりやから・放置。。あいつら俺らに勝てないからああやって中傷しまくるんやろ。
そもそも2chのスレに質問をしに来る初心者は真っ当な回答を求めてるのだろうか?
心の中には「どうせ2chだし、運良く教えてもらえたらラッキー」程度なのでは
ないだろうか、だって真剣に疑問に答えてもらいたかったら普通のサイト行くっしょ。
かおる調子に乗んなよコラ
678さん>いまいいこと言った
そういやジョーってどこ行ったんだろ。
所詮はネタスレ