VO4ライデンスレver3.0 地平線へ消える希望とレーザー
1 :
ゲームセンター名無し:
4 :
ゲームセンター名無し:02/09/08 21:05 ID:qfcbiC9w
んじゃ 4ゲトー
だんだんと哀しい感じになっていくスレタイに萌え。
5ゲトー
6 :
ゲームセンター名無し:02/09/08 23:22 ID:PzEm9eCo
なんかver7.8はROM交換で9月30日に稼動というウワサがあるが
ホントなら出るんだろーか、デソR型とI型
教えて君みたいで申し訳無いが、デソR型とI型って何?
ネタ?
>7
現時点ではネタ。
ただ、R型・I型が現れる事によって
「R.A.I.D.E.N」の文字が
型番から浮かび上がる
新Ver.
むしろ515系をきぼんぬ。と言ってみる。
外見はそのままでもいいからさ(藁
10 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 01:56 ID:PRGERRM7
新型はイランからN型をデフォにしてほしいね
ver7.8本当に出るんだったら
「レーザーの真ん中に当たり判定」
「レーザー射出中機体の回りにも当たり判定」
「レーザー射出後の硬直キャンセル可能」
どれか希望……(本音は全部)。
あとJaneの弱体化は当然だよな?同じ重量級のくせに理不尽すぎるわ。
対戦してて納得いかん。
Janeよりフェイとかテムのが理不尽だと思う…
>>11 Janeを重量級と言ってしまうと
テムAも重量級になってしまう罠(w
(装甲おなじだから)
でもチェーンソーの当たり判定見直しは仕方ないだろうけどな。
射出中の回り判定は流石に・・・真中に出来るだけでいいよ。
硬直キャンセルはDにはあっていいと思う。
D型は歩きでCW撃てる様にしてホスィ。A型みたいな感じで。
E1E2が歩きで撃てないのは当たり前だがビット切り離してるデソDが
歩きで撃てないのは理不尽だ。
どーでもいいがアダックス系スレは持つなー。
機体コンセプトと同じで堅実だからか
単にマニアが多いのかw
18 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 10:14 ID:y25XajeJ
D型は弱いままでいいと思うなあ
変に強キャラになって、みんな使い出したらなんかやだ
俺はあのバンドがインディーズの時からずっとファンだったんだぞ、みたいなw
まあ、ちっとやそっといじったくらいじゃ強キャラには成り得ないケド
昨日Dライをつかいました。相手はダブル治癒。
開幕ターボ竜を使われたとき負けを確信しました
20 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 11:51 ID:AWaALIbN
治癒竜の予防効果って何秒くらいあるんだろ
まさか永久ってことはないよな
DのCWをハーフキャンセルできるようになればなぁ
22 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 12:58 ID:BpA65IOB
>20
効果が切れる頃には、ゲージが溜まっていると思われ。
延々と出されたら… 乗り換えましょう(>_<)
俺はDライ使いじゃないけど、ネットが射出後キャンセル可能になっても誰も文句は言わないだろうと思うよ…。
せっかくビット使ってるんだからもっと芸があってもいいのに。
>>23 TCWはともかく普通の立ちCWはキャンセル出来てもいいんじゃなかろうかとは思う。
が、それが出来るとオラタンライデン=強キャラの臭いがする。
多分強キャラっぽいだけで強キャラにはならないと思うが。
Aライみたいに。
ネットがキャンセル可能とHC可能とどっちが強キャラ臭くなるだろう?
25 :
で:02/09/09 18:58 ID:HizXdtw0
ネットも交差するように張れるようになれば戦略の幅が広がるかも。
それよりごんぶとをハーフキャンセルで撃てるようにしてほすい。
DのビットがバルのERLのように使えたら・・・・・いかん萌えてきた・・・
立ちCWのハーフキャンセルは一度目撃したよ。
一度だけだがな。
HCができるようになれば強キャラにはならないがマシにはなるな。
>25
それは萌えるな!!
バルみたいにしゃがみのTRW、TLWで設置ってのはどうよ。
立ちCWで設置したビットからネットが出る。
片方のみ設置した場合は設置したビットと残った肩からネット射出。
マイザーΩ出せってよりは現実的だ。
27 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 19:28 ID:utA+An5I
みんなたまってんだな。本スレも調整の話題になってるし
しかし、こんな調整祭が発生してるって事は、バージョンうp近いってマジなのか?
28 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 20:11 ID:YVQTSO4h
>>27 segaBBSにver.up近いって書き込んで
削除されたら真実
>>26 イイ(・∀・)感じだ〜!それだよ!
ハンソクダヨーとか言われそうだが頭使って罠張れそうでモエー
>>26 で、引っかかった!と思ったら治癒竜とか。
D網は状態変化の例外にして欲すぃ・・・
31 :
ゲームセンター名無し:02/09/10 03:17 ID:39GVYQco
調整はなしでもいいから、むな共推奨機体に認定してほしいね>D型
なぜ選考から漏れてんだ?
前ビがあるし放置されても大丈夫だったからでは?
置き武装があるし2対2で生きる機体だから>D
>31
治癒龍は使う機会が少ないので勘弁してくらひゃい
35 :
ライデン・ジ・うんこ:02/09/10 04:50 ID:62PSamjr
Dを使うとしたら
ナパーム(?)とビームとベルグドル的な戦い方しか出来ないのでネットの利用法を考えるけど、マイザー相手だと意味がないような。
それかDはいい思いでとして残しとくか…。
36 :
ライデン・ジ・うんこ:02/09/10 04:56 ID:e8mX6IJV
>>33 相方いないと辛いと言われますた。
Dは一人歩き出来ないと。
>>36 そりゃあ当然。
だからむな協推奨機体じゃないんだろう、って意味で。
でも敢えて完全支援機を相方無しの独り身で使うのも違う意味でなかなか虚しいのかも知れないな。
39 :
ゲームセンター名無し:02/09/10 07:29 ID:39GVYQco
>>38 それって俺のことじゃん(;´Д`)
さすがにメインじゃないけど
Dのビットは6個全てが独立してるから途中で帰ってきたビットを使ってネット複数張りなんて芸当も一応出来るぞ。
しゃがみCWの一組を壁にぶつけて帰ってきたヤツを使って更に立ちネットとかもできる。
まあ、ゲージがそれを許さない状況の方が多いから実戦投入してる奴なんて見たことないが。
Gのロケパンとなんか似てるね。
>>30 まあそれはそれで治癒のCWゲージを無駄使いさせてやったと思えばいいのでは?
・・・(´・ω・`)ショボーン
43 :
ゲームセンター名無し:02/09/10 14:12 ID:cXUp2xYh
>>39 漏れはメインかつ独り身だよ、あぁむなすぃ…
>>43 同志!俺もデンDメインで独り身さ…たまにゃ勝ちたいよ…
>>43>>44 同志たちよ!
稼働直後からDメインでやってきたけどもう限界。
しかも半年近く仕事ハメでブランク開いてるし。
メインなのにまだ対戦数2桁だし・・・
む な し い 。
>>42 それって治癒の方は無駄遣いだと思ってないのでは・・・?
46 :
ゲームセンター名無し:02/09/10 22:13 ID:6k2S0Hr9
独り身Γ使いの漏れは逝ってよしですか?
>>45 ターボ龍はゲージ消費激しいので、その分しゃがみ龍など飛ばすのを防げるのではないかと。
でも(´・ω・`)ショボーン
>>46 とりあえず、デソスレなので逝ってよし。
が、独り身については、ガンガレとエールを送っておく。
>>46 生`。
むしろ助けて下さい。
>>47 なるへそ。
しかし気合い入れて設置した結果が・・・
それで無駄に前ビとか喰らった日には。
む な し い 。
誰かライAの立ちLWの着弾距離を知っている方いたら教えて下さい。
これがわかったら壁裏のヤツに当てれるので・・・・・
一方的でスマソ
51 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 06:14 ID:Q+mdetEE
A使いじゃないから分からないな〜
しかし、距離わかったとしても、そんな使い方できるのかな?
>>44の偶には勝ちたいって文句にグッと来るな。
っていうか藻前らこれじゃまるでむな共ですよ。
54 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 08:06 ID:08xCj75Y
えっ!?デソスレってむな共のキャラ別スレじゃなかったの?
55 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 09:28 ID:rYSnxi0d
おいおい、独り者のD使いって4人もいるのかよ!
てか、俺もいれて5人(;´Д`)
スマソ漏れも
わしもじゃ
58 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 12:27 ID:08xCj75Y
じゃあおれも
俺バーチャロンやめてから3年たつけど
このスレのタイトルカコイイね
いつも楽しみに見てます
>>59 やめて正解。俺もあの時やめてればもうちっとマシな人生を(略
61 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 15:06 ID:dIsEZsUJ
>>55 わたしも独り者のD使いデス。
っていうか独り者だからこそDで遊んでる。
たかがゲぇィムに相方などイラン。
自己満足で十分。
62 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 15:09 ID:dIsEZsUJ
でも・・・・・本当はね・・・・・・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
>51
そう思うも思わないも、自分次第。
結局調べてきます。自分の力で頑張ります。
デソAの近接耐性ってCW出しっぱなしでもあるの?
あと近接の出の速さ順を知っていたら教えて欲しいです
あぁそうだ。
VerUpがあるなら絶対変えて欲しい物がある。
デソAでCW近接(Tに非ず)を一切キャンセルできなくなる現象。
特定のタイミングでCWをガードでキャンセルしようとすると発生するっぽい。
ガード入力ミスってCW近接が保存されてる、とも考えられるが一旦起きると
レバがちゃしようがピクりともしねぇ。
状 態 保 存 の バ グ で す か ?
66>
俺も昨日それが原因で落ちたYo!。・゚・(ノД`)・゚・。
相手のD近接をガード→ガーリバCW→相手吹っ飛ぶ→
だが自分も動けず→テムAの前ビ連続ヒット→ 糸冬 了
あと士官機のアジムバグも(略
回り込み近接多用するΓに置きごんぶとゼロ距離で当てたんだが・・・。
四割ぐらいしか減らなかった・・・。近接耐性のバカヤロー!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。
>>67 ガーリバは全キャラでキャンセル不可じゃないの?
70 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 22:32 ID:G6M8bkfr
おっと上げ忘れ
それ以前にガーリバCWて何よ
>50
300zengode
kabeurano koutyoku toremasuyo
gannbatte tottekureya
osoresu kana?
>>71 >>69の言ってるガーリバってのは
通常の相手の近接をガード後>左右で特殊近接(ガードされてもダウン属性)
ではなくて
ガード状態からそのまま近接を出す(相手の近接をガードしてからでないオラタン風味の行動)って言う方だよ。
ガード状態からの近接は左右でも一段までしか出ないのとセンター近接も可、って言う中途半端さがある。
で、何故か出し切るまでキャンセルが効かないのよ。
なんでこんな行動があるのかは謎だけど知らない人も多そうだな。
上の追加で出の早さは変わりません>ガード状態からの
75 :
67:02/09/12 00:31 ID:???
そうそう、CWのガーリバなんて無いよな。書き込む押したあとに
気づいたよ。>>73解説サンクスコ。
76 :
ゲームセンター名無し:02/09/12 01:08 ID:54Fzpkt4
連携orキャンセルできないのはシステム上の問題(多分、保存)で、
ガードから出す事で「通常じゃない近接」が出るようになるわけじゃないと思う。
ダメージも速さも全く同じっぽいし。ま、ただの予想だけど。
>67
??じゃあ相手は吹っ飛ばないはずなんだが?勘違いかな?
デソA二機でCW近接で相手を前後から挟んだらもの凄い勢いで削れるのだろうか。
>>77 面白い事考える人だなあ。どうなるんだろ?
真ん中に判定ないからかなり難しいぞ。
テムH2機でイータ相手にネタで挟むようにトーネードやったら全部ガードされても22パーだか減ったぞ。
デソAでも出来たら面白いな。
81 :
E2使いA:02/09/12 12:48 ID:D3Jj2qN6
>66
確かにガードでもレバガチャでも解除できませんね。
でもダッシュでのみ解除出来ました。7.5時代はそんなこと無かったと思う。
確か、7.5の時は、cw近接は真ん中に大きい1個の電磁球が発生して、真ん中にも判定があったはず。
その後しばらくE2に乗り換えて久しぶりに使ったら、
左右のフラグメントクローに2個電磁球が発生して、真ん中に判定が無くなっていてびっくりした。
真っ正面からE1の左リバーサルを一方的に喰らいました。
>72
Thanks!
頑張って硬直取ります。
83 :
66:02/09/12 14:27 ID:???
>>81 ぉぉ?ダッシュでもキャンセル出来なかった様な・・・。
今度試してみるっす。
どもっす。
そう言えば7.5の頃は電球1個だった気がする。
7.5支給祭りの終わりから使い始めたから定かじゃないけど真ん中に
判定はあったはず。
今は・・・・・・(ノД`)・゚・.
どうやらE1とE2のレーザーと同じくらいの扱いにしたいらしいな。
射 程 が 格 段 に 違 う だ ろ う が !!!
>>77-78 途中で相手がガードを解かない限り両デソA間を2往復して終わり。
それ以上はどうにもならん。
デソAのCW近接は立ち、D近が2回判定ある。
が、2回ガードされれば以後判定無し。
相手1体につき2回、だが。
知らないと壁際でガード→ノックバック→壁に当たって反射→Hit(w
なんて事もあったがデソAのCW近接を知ってる相手は絶対2回ガード
するまで解かないし。
すんまそ。
なんとなくむな共行き風味を醸してしまった。
戦とBHに刻まれて逝ってきまつ。
>>77-78 ライデンA2体ではないけども
端っこに追い詰めてCWってのはやる。
だけど、ガードされたら一発当たってしばらくあたり判定無し。
で、しばらくたったら、また当たってしばらくアタリ判定なし。
相手が反撃しようとしたら、CWにまきこまれる。
デンA2体でやるなら、一方が上昇近接orジャンプ近接で
ガード弾いたところに叩きこむのがベストっぽい(w
85 :
67:02/09/12 19:50 ID:???
>>76 吹っ飛ぶって表現がまずかったかも。
「相手のD近接の硬直にCW近接をヒットさせた」ってことね。
落ちているのでage
87 :
ゲームセンター名無し:02/09/13 04:31 ID:TqrUgcRb
age
88 :
ゲームセンター名無し:02/09/13 07:46 ID:/Zq7hb97
>デソAのCW近接は立ち、D近が2回判定ある。
>が、2回ガードされれば以後判定無し。
そうだったのか。1回の判定が何秒か継続してるのかと思ってた。
ってことは、2回ガードした後は、エフェクトのこってても斬りに行って
安全ってことだよね。
89 :
ゲームセンター名無し:02/09/13 18:07 ID:lirm9Ora
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( <◎> )< age age!
\_/ \_________
/ │ \
∩ T[] ∩/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩___∩◇|>[ 〓]< age age age!
age〜〜〜〜〜! >ヽ|〓 |[/▽├[M]┤\_____________
________/ σ / /-[]ヽ=[]
[ロ_/ヽ_ロ] [] = < L二〕
〔二」
90 :
前1:02/09/13 19:29 ID:lEi7VVFk
ageでありますが何か?
91 :
ゲェムセンタ−名無し:02/09/14 01:01 ID:qfAPu3CX
ターボ回り込みage
遅いんだから判定出っぱなしでもバチは当たらないと思うんだがなぁ。
ところで、通常近接CWってスカったっけ?
D近接で「取った!」と思ってスカったことは確かにあったけど…
余裕でもないが真中に収まることはある
久鰤に見たらライA話てんこもりでうれしい限り。
まず、
>>50 ターボLWかしゃがみLWの間違いか?
ターボなら大体450m、しゃがみなら150mぐらいだったと思うぞ。
ただターボは敵機がジャンプしていたりするといい角度に射出されて
ver7.5ばりに飛んでいくので注意。
んで
>>81 7.5の時から電球は2つあったよ。もちろん真ん中にも当たり判定あったし。
近接の外見的な7.5〜7.6の違いはターボCW。
7.5の時は肩が閉じる前から電球が発生していたんだな。その電球に当たり判定が
あったかどうかはわからんが。どうにせよ判定自体遅くなったんだが。
ついでに自分もCWでEライのリバーサルLWを喰らったことあるぞ。
アレは踏み込みが少ないかつ奥行きのリーチが長いからか?
遅れて
>>65 ライAの近接スピードはLW→RW→CWだが相手が左にいるときはRWよりCWの
方が早い時もあるぞ。だから回り込み近接のときは敵機との距離が極近距離なら
CWで。でもライAの回り込み近接ははっきり言って性能悪いから乱用禁止。
回り込みCWの射程に近づく前に斬られる。逆に装甲を生かして喰らおうが
ゴリ押しできるのがライAの面白いとこだと思うんだがね。
最後に、VerUPしたらダッシュLWの打ちage花火を復活させて欲しいぞ。
激しく長文スマソ。
保守age
AもいいけどDもね!age
97 :
ゲームセンター名無し:02/09/14 12:44 ID:RKc+k2qI
EライにオラタンのCW近接と、空中D近接をください。
Vレーザー、高速レーザーなんてクソ技をくれとは口が裂けても言いません。
レーザーの中判定とか、キャンセルダッシュとか贅沢も言いません。
脱衣はちょっと欲しいけど。
だから、せめて…せめて…
デソ全てにオラタンのライデンドロップ(ジャンプCW近接)をください。
某所から
>E2で、しゃがみスライドレーザーが射出前にジャンプでキャンセルできる。
>立ちレーザーのキャンセルと同じような感じ
まじで?
>94
自分の経験ではマイザーステージの四隅の壁の裏の敵に立ちLWを当てたり、
ステージ中央の壁の裏の敵にも当てた事があるので、立ちLWの具体的な数値が
わかれば狙いやすくなるので知っている方がいれば良いなぁって気持ちで聞いたんですが
他力本願っぽい所が悪かったと思いました。
しゃがみLWは150でTLWは450ですか。情報THANKS!
しゃがみの着弾距離は知っていたけど、越える距離までは知りませんでした。
一応、しゃがみCWは約320ぐらいの壁裏の敵を当てれます。
それと調べてみてわかったんですがライAのRW(カッター)は他のキャラのカッターと違って
距離による威力減衰しないみたいです。100〜400Mまで一定ダメージでした。
そういえば、ノーロックGRって使ってます?個人的には超使えると思うんですが。
これならライAのCW近接にもGRで返せます。
一応ネタ振り。w
というか
フォースのガーリバ(ちゃんと相手の攻撃をガードしてからの)
はダッシュとジャンプでキャンセル効きますよ?
102 :
ゲームセンター名無し:02/09/14 21:19 ID:ZKN6i1iO
Dデソの歩きネット→近接キャンセルは
確かに段差でも無い限り使ぬぇ
じゃ、歩きしゃがみネット→近接キャンセルはどうか?
最速で切れるし、ネットが外れたら移動できる
ただダブルロックが外れると硬直が死ねる…
やはり使えないのかな…
103 :
ゲームセンター名無し:02/09/14 21:41 ID:0pCosEQF
ライデン?
あぁあのキモイオタクが好みそうなゴツイロボットね。
おまえらライデンのレーザー当てたからって調子に乗らないでください。
このまえクサイ男がレーザー当てて、やった!とか叫んでるのを見て、ゲロ吐きそうになった。
どうせ、ここに書き込んでいるヤシもクサクてデブくて社会の底辺とされているようなクソ駄目人間が大半だろ?だからそういうのやめてください
あーキモイ。
キモい
キモイ〜
ライデンに乗って1000以上戦ってからそういうことを言え
私の地元のライデン乗りは立派な社会人ばかりですが何か?
その前に、こんなことを書いて何が楽しいのですか?
こんな事を書く時点で、あなたこそ社会の底辺の駄目人間なのでは?(クスッ
それから、あなたの乗ってる機体は何ですか?
どうせ強キャラにしか乗れないような腐った人間だと思いますが・・・(藁
あーキモイ。
キモい
キモイ〜
暇なので吊り氏に乗ってみるテストW
平和だったこの板にも魔の手が・・ 悲しいですねぇ
魔の手とか寒いこと言うなよ。
まあ、>103よりはマシだがな。
そうだろ?>106
>105禿同
魔の手なんていつの時代の人間だ?
この板が平和だったってどこのアケ板だよ(藁
108 :
ゲームセンター名無し:02/09/15 09:52 ID:W3NvzLYQ
お!このスレにもやっと荒らしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってことでage
最近この手の煽りとか見るとまず先にたてに読んじゃうんだよな。
君はどうだい?>>110よ。
>>109 真 っ 先 に 縦 読 み し ま し た が 何 か 。
というか今まで荒らしすら来ないほど存在感無かったんだなこのスレって・・・
むな共逝って吊ってきます
>104-110
おまえらの協調性が最高です
>>111 空気も文章も良く読めや、カスが。
>114
お前もそう思うだろ?
114 :
ゲームセンター名無し:02/09/15 20:34 ID:iFAON4UG
>>103の発言はただの負け惜しみだと思われ。
まぁ、自分はE1に挫折してジェーンに乗り換えましたが(死
言葉足らずですいません。
自分で試していない部分が多いですがが感覚的には正しいと思うので一応書いておきます。
まず、普通のGRは絶対に前に踏み込むらしいので、どうしてもライA(など)はRWを普通にGRで振ってしまうと
左に回られ斬られたり、たとえジャンプやダッシュでキャンセルしても斬られたり、
もし斬られなくてもあとの展開が苦しくなると思います。
しかし、ノーロックGRは前に全く踏み込まず、自分でスライドできる方向を決めれるので
後に下がりながらGRが出来ます。かなり後に下がりながらGRを振れるので迎撃ように使えると思います。
後はよく使っているので確認済みですが、私は後以外使った事無いです。w
前も実は使える気がするんですが、普通のGRと同じだったら・・・・
訂正・補足キボンヌ
それと今までに出てきてたらスマソ。
117 :
ゲームセンター名無し:02/09/16 01:28 ID:c+2rgjct
hosyu age
118 :
ゲームセンター名無し:02/09/16 01:44 ID:afSvf6Js
おくらばながらライAの近接ネタで一つ、
密着距離から回り込みターボCWでBHをパックンチョしようとしたら
みごとにスカりました…(;´Д`)バカナ!!
そしてそれが敗因となりますた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
120 :
ゲームセンター名無し:02/09/16 10:01 ID:jWb9lhrJ
おくらばage
>>119 分かる分かる。
なんか、零距離CW近接って言うか
密着状態だと当たらないよねあれ。
俺も、普通の回り込みCW近接やったとき。
「あたった!?」って、思ったんだけど、当たり判定無し。
慌ててニゲタ(w
ちなみに、相手テムF
>116
「普通のGRは絶対に前に踏み込むらしいので、」
まずこの時点で間違っとる。
普通のGRも自分でスライドする方向決めれるし
ジャンプ、ダッシュでキャンセルできる。
オラタンと混同すんな。あと聞いた情報ばっかりでなく自分で色々試してみるべし。
123 :
122:02/09/16 14:49 ID:???
あ、一応
ガーリバをキャンセルできるっつっても
振る前にキャンセルはできんかったような。
まあ判定出た瞬間にキャンセルして真空出すなり硬直消すなりすればいいと思うが。
こんなのは11ヶ月前から既出。
攻撃判定が完全に出終わって、振り切りのモーションになったらキャンセルできるんじゃなかったっけ?
判定出てる最中はいくらなんでもキャンセルできんでしょ
125 :
83:02/09/16 21:01 ID:???
またデソAのCW近接キャンセル不能が出たので冷静にダッシュしてみました。
固 ま っ た ま ま で し た y o !
ダッシュでもキャンセル出来ないようです。
126 :
ゲームセンター名無し:02/09/17 05:38 ID:hlqTaRxr
機体age
>>116 「普通のGRは絶対に前に踏み込むらしいので、」
↑は一部の機体はレバー入力無しでも少々前に踏み込む(テム等)
ってのが正しい文だと思われ。
んで、ノーロックにすると移動量というか制御できる量が増える。
機体によっては倍くらい。イータとか。
近接間合いで事前+離脱時の余分な切り替え操作を確実に出来るなら一応使う価値はあると思う。
ただ敵の援護が飛んできたり想定外の動きをされたら死ぬ。
>122
>116のいいたいことはそうじゃないと思われ。
例えば、VHを相手にしたとき、普通にGRを振っても右に回り込まれたら終了だが
ノーロックGRだとカナーリ後ろに下がるので、
回りこまれても当てる事が出来るということだと思う。
ちなみに、普通のGRはレバー後ろに入れてても一瞬だけ前に出ようとするので
なかなか後ろには下がってくれません。
硬直キャンセルもGR振り切った後の硬直が無くなるだけで、
ライAはGR中に切られるので意味ないです。
129 :
ゲームセンター名無し:02/09/17 15:10 ID:WOm1++2w
age!
ちょと話題ずれるけど、ライAのGR、大体はライデンから見て左に回り込まれたら
オツだけど、GR→最速横ダッシュ真空が中量級までならなんとか反撃できると思うよ。
GRの時から左にレバー倒しておいてダッシュね。
もちろん軽量級は刺されますが。
今日はガンマに近接挑んでお尻開発されちゃいますた。
Aでも近接をなるべくさけたほうがいい相手って何?
>131
少なくともフェイ、カゲキヨ、スペ、Γとは近接やっちゃ駄目。
特にフェイ、Γは自分の図体に隠れて相手の近接モーションが見えないことが多い。
ΓにRW近接振った時に回り込みTLW近接やられると
敵が視界から消え、気付いたら突き食らってるという罠。
ライAでかすぎ
保守age
135 :
ゲームセンター名無し:02/09/18 01:07 ID:FsNGmq4j
>134
上がってないような
メール欄には何も書かない方がイイ
>131
重量級以外の全部。
これが現実だ。
初心者が勘違いしやすいがAはあくまで「重量級にしては」近接性能が
重視されてるだけ。普段は右D近のみ狙えば良し。
威力とリーチ、そして自分の装甲でごまかしてるだけだしな。
>131
イータとなら近接戦できると思うぞ(藁
ただ、それに付き合うイータはいないだろうし
射撃戦ではライA不利な罠。
139 :
ゲームセンター名無し:02/09/18 09:20 ID:LZrIRwgV
当方デソE2使ってるが、どうしてもダメージが取れん!もはや、ただの的と
化してる
ダン=50円
ダニー100円
アゲ=1500円
ジョー=2000円
フェイのパンツ=1万円(使用済12万円)
ガラヤカ=9万円
カゲキヨ=5万
CH=4万円
ライデンD型=98円
>>139 TCWは完全放置されない限り御法度のつもりで。あり得ないが。
あとはCWすら最終兵器だと思って肩キャンしてればいい。
自分に向かってくるヤツは一定距離をLWとバックダッシュなどを駆使して
維持、相方とやり合ってるか距離の遠い方にひたすらバズ。歩きか立ちでな。
迂闊に正面から向かってくるアフォは躊躇せずCW撃て。
ギリギリまでキャンセルするつもりでいれば外れそうになった時点で
迷わずキャンセルすればいい。
どっちか分からん時はキャンセルして逃げろ。
リスクは最小限に、回避を最大限に、それ以外はRW。
ダブルアタックされたらひたすら後ろに逃げろ。LWも混ぜて。
僚機が相手の真後ろ取りやすい位置に逃げれるなら御の字。
CWはあくまでもプレッシャーのつもりで。
cCWとの使い分けも。
ってなところでどうよ?
142 :
ゲームセンター名無し:02/09/18 14:28 ID:LZrIRwgV
>141
感謝です。しかし、レーザー当てたいのが本音。一発逆転所詮は理想で終わるの
だろうか・・・。
>142
ならばE1。前ビもあるでよ。
144 :
141:02/09/18 15:29 ID:???
>143
フラットランチャーだとバズほどのプレッシャーが掛からない罠。
アレはE2と運用方法が全く違うと思うが。
どちらかというとライデンの中でも主戦型に近い様な。
ニュアンス的に近いのはティグラかJ+辺りか?
あそこまで柔軟に動けないけどな。J+速いし。
>142
当てるつもりで当てれる人は少ないと思われ。
全く撃たないとプレッシャーにならんので反撃を受けない程度の隙が
あったら適当な所に置いておく必要がある。
それで事故ればマンセー
でも上級者は音だけで瞬応するので余程うまい人でも2、3手先の
裏を読んでもそうそう当たらないだろ。
地方で生き残ってる比較的うまいE2もそうだった。
全国レベルが更に上だと思うとCW狙いは逆に自分の動きを制限して
ホントにただの的になるだけって思える。
ならばプレッシャーを常に与えて主にRWで削る、ダブルアタックされたら
LW一発踏めば良いやのつもりでひたすら逃げ続ける。
攻撃さえしなければ結構硬直は少ない方だと思うので相方にダメージ
より転倒率の高いので相手の足止めをしてもらう。
飛ぶときは障害物の上やら自由落下をうまく使うえばスペやフェイ相手に
しばらく逃げ切ることも不可能ではない。
自分の回避力を極めなければならないこと、僚機に常に負担が掛かる
(タイマン集中型相方は論外)事から楽な道は無いと思う。
以上偉そうにスマソ。
消えます。
>>144 偉そうも何もまったくその通りと思われ。
極まったデソ使いは皆神回避モード全開だし...
で、もって保守age(w
146 :
前1:02/09/19 00:06 ID:???
更にage
どちらも使ってみて思った事。
やっぱE2だね。CWはつかわずバズ主体。コレ。
CWはキャンセルしてフェイントとか硬直消しとかにつかっとります。
屈CWは・・・微妙。
148 :
ゲームセンター名無し:02/09/19 01:19 ID:tc8EEtTp
>144感謝です。
ふと思ったことこの機体は相方次第だとおもうのだが現実問題相方になにを求めれば
いいのか?ちなみに当方の相方は援護、連携がほとんど出来てない。当方がせっかく
DA受けて頑張って回避しても相方がダメージとってくれず常に攻撃されるはめに
なった。常に攻撃されるのとDAは違うとようやく気づいた。
149 :
ゲームセンター名無し:02/09/19 13:19 ID:ywdwJscv
ごんぶと撃ちまくりのライDが好き。
150 :
ゲームセンター名無し:02/09/19 13:22 ID:kCQpmGdI
前1じゃなくて前々1じゃないのage
ライデンの相方に優良な特性
手数が多い
攻撃力が高い
ゲージ効率がいい
機動性に優れる
装甲が有る
相方の思想
「鈍いキャノンを見捨てるのか?ウラキ!!」厨房主戦機乗りは,バニング大尉にしごかれて下さい。
ライデンの高火力を活用してくれる人。
タイマン至高主義者は,カエレ。
>151
手数は多分多いんじゃないかな、Lは2発連続で撃てるしCはシャカシャカいうし
攻撃力は近接で・・・
ゲージ効率はいいとおもう
機動性は後ろが遅いけど標準くらいはあると思う
装甲は3位、十分だと思う
という訳でデソAでFA?
純粋に放置されにくい(されても火力があれば)って事で。
イータは割と良いと思った。
堅くないけど並の機動性がある分回避と位置取りで。
でもデソAには敵わないなあ。
ライデンE2の相方を真面目に選ぶと
本命 箱J系・マイザーΗ・ライデンA
次点 ライデンE2・E1・アゲ(放置に適応した上級アゲの攻撃力は,脅威)
この組み合わせの思想は,言わなくても理解できると思う。
タイマンに持ち込まないことが命題だけどね。
結局、S.H.B.V.Dか。
ライデンはライデンと組む、と…
テムジンでも援護が上手い人ならいけるんじゃねーの
他にも羽飛ばしてくれる罪とかまじめに使い込んでるガラヤカとか
>>156 そうだね。
そこそこ火力のある中の上以上のキャラなら、特に問題ないような。
つまり、タイマンで負けにくくて、極端な放置がされない機体。
テムAとかも、滅茶苦茶放置されるわけではないので、組みやすい。タイマン強いし。
強キャラの中では、ガンマが微妙かな、あと、フェイとか。放置しやすいし、火力が足りない感じ。
フェイガンマは無理ぽいね
エンジェはどうだろう
慰撫は論外としても、慈愛はもうミラーなんて当たってくれないし
治癒なら火力ギリギリ足りるか?
そういえばマイザーの残りひとつデルタはどうよ
おれこの機体よく知らんのだけど
放置されにくい、もしくは放置対策が立ってる+ある程度の狙ってダウンさせるられる武器
が無いと辛いかと。
デルタはもう一歩。
CWのホーミングとTRWのゲージ効率が比較的優秀なので、援護はある程度期待できるけど、干渉力が若干足りない感じ。
E2ダブルアタックされれば、SLC当ててくれるよ。
デルタがバルカンでなくせめてガンマクラス以上のライフル弾だったらね。
ダウンさせる武器がセンター以外ないのは負担が掛かりすぎる。
漏れデソAとデルタを使ってるけど、デルタは放置されやすく、強力な援護が少ないので
見切られやすくそう簡単に当たらないのが欠点です。 結果、ダメージ負けが多い。
デソ側に超絶回避力が必要です。
デルタと組むならやはり万能型の機体が良いのでは? ということでライデンならAが良いかと思います。
E系と組むのならSLCの外れた隙を取りに来た敵をレーザーで焼いて、結果デソが喰らっても
ダメージ勝ち〜 という手もありますが、そんなん初めて組む人とはまずできません。
デルタはDと組むと良いと主張する人もいる。
相打ち上等でネットにかけてもらってSLCで取る。
確かにSLCのダメージではそれもありだろうが、
そこでデルタを狙われたらどうするよと。
今度聞いてみよう。
でも、いまどきメインデルタって居るのかな?
メインDライも見ないけどさ。
>>159-162 どうも
デルタは放置しやすくてタイマンでもそんなプレッシャーがあるわけじゃなく、
かといって全逃げできるほどの削り力もない、と微妙な機体なのか
SLCには頼るべきじゃないと思うんだけどどうよってここはライデンスレか
>>163 テムHメインの奴がおれ以外にいるくらいだから探せばいるでしょう
165 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 01:49 ID:xL+ZZnQN
さてPS2のチャロンの新作だが…
デソはオラタンみたいにになるんだろうか
>165
1on1っぽいから多分そうダロ
詳細不明だから何とも言えないけど
>>164 SLCに頼らないデルタなら牽制の無さと回避さえしっかりしてればイータの方が激しく効率が。
関東、特に都内か神奈川で見るべきライデンはいますか?
ライデンのどれよ?
とりあえずE2とDはいない。
E2かAなら僚機には意外とBobが良さ気な感じかも。
ライデンから見たBobの特性
・火力十分
・当てるのはちょっとコツがいる
・手数はまぁまぁ(立ち/歩きRWを活かせばかなりウザい)
・装甲分厚い
・重いが隙は少な目(装甲を考えると速い部類?)
硬直を取る武器に事欠かない上に自分の硬直は少な目。
更に火力が高い割に装甲は最強。
強いて言えば各武装とも結構アクが強いので使いこなすのが少々難。
171 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 10:07 ID:eXeYorz6
相変わらず、タイマンばっかりやって全然こっちの火力を生かそうとしない
172 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 12:31 ID:7maP/QaS
>>171 お互いに意思疎通が不十分のように思える
173 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 13:36 ID:eXeYorz6
>172
俺は援護するからとか突っ込むなとかレーザー撃つなど一応言ってるけど
従ってくれないどうする?
>>173 今から援護する、レーザー撃つって情報を与えるのはともかく。
突っ込むな、を聞かないのは不味いと思われ。
意志の疎通以前に。
>173
相性が悪いと思われ
相方変えろ
やり方は、ガードしたら「両ターボ+トリガー」です。そしてすぐにレバーで操作しましょう。
馴れないうちはダッシュ攻撃が暴発したりしますが、ミスしないで出せるようになると普通のガーリバの何倍も頼もしい武器になると思います。
ノーロック状態リバーサル近接を出すと、その際の移動量を自由に使えます。
まず、移動量が10あるとした時、ロックした状態だと最初に多少前に踏み込んでしまうため10ある移動量の内5を自動的に消費してしまうため後ろに移動しづらいです。
ですが、ノーロックで振ると10ある移動量を最初から好きな方向に対して使えるのでとても便利です。
テムジンは後ろに下がると距離、約100ほど移動します。
その相方にはケツシャン。
178 :
172:02/09/20 16:36 ID:???
>>173 文章の感じからなんとなく、なんだけど、相方を下に見てない?
実際ド下手なのかもしんないけど、上から物言っても聞いてもらえないと思われ。
こうすればいいんじゃない?程度のことを示して、後はわかってもらえるのを
まつのが一番いいんじゃないかなあ。
>>177 ケツシャンってなんだっけ? と数秒悩んでから吹き出した。
ケツシャン後は三宮駅をナースルックで闊歩、と。
おまいらゲームショウには行きますか?
とりあえず主戦機と組むなら支援機上がりの人間と組みたい。
無理やりにでもタイマン同士に持ち込もうとする奴と組むと途中で見捨てて敵に寝返りたくなる。
最低でもマップと現在の状況照らし合わせて取る行動を判断できる奴が欲しい。
支援機上がりの主戦機はこなせば万能ですが、
なれないうちはいろいろ戸惑います。
どこで突っ込むべきか、
どこで引くべきか。
なんつーかバランス感覚が問われる感じ。
支援機だけじゃこの感覚は養えないです。
罪ってこんなに難しかったんだ…
主戦機はライデンに何をして、ライデンは主戦機に何をしたらいいの?
ライデンはE2のみが強いね。
今まで3000戦やってやっと気づいたよ。
主戦機下がりの支援機はこなせば万能ですが、
なれないうちはいろいろ戸惑います。
どこで援護攻撃すべきか、
どこで放置すべきか。
なんつーかバランス感覚が問われる感じ。
主戦機だけじゃこの感覚は養えないです。
>>185 主戦機下がりって何だ。くソガ。
まあこのゲームはタイマンできる機体のが強いのは納得済みなのでショボーン。
>185
タイマンしてあぼーんするから援護攻撃は,来ない。
来るのは,御免なさいコールだけさ。
>187
援護って何だろうって最近思うんですよ
Y!辞書で引いたところ
えんご【援護・掩護】
敵の攻撃から,味方の行動を守ること。「―射撃」
「味方を守る」わけじゃなくて「味方の行動を守る」と。
ということは、タイマンで敵一体引きつけておくだけでも
『援護』になる…よな?
最近、無理して援護射撃撃って自分がアボーンってのが多くて…
保守ageっと...
190 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 12:39 ID:c4Svj++s
>184
E2のどのへんが強いと思うのか説明してくれ
3000戦やっても気づきませぬ。
デソはE1かAしか生き残れ無そうだけど。
Dは正直自分にはよく解らない。
192 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 13:00 ID:mz/cSr3S
>>184 Dはともかくとして、EとAじゃ全然タイプが違うんだから
比較できないんじゃないの?まあ、敵で出てきたら嫌なのはEだけど。
それとE1はなんでダメなん?
E1かE2かはロック外し置きバズの精度次第だと思うが
194 :
190:02/09/21 15:24 ID:BKOdytSH
そうか!置きバズですか。
練習しよっと。
195 :
ゲームセンター名無し:
3000戦もしてるのにその謙虚な姿勢の190に萌えage