1 :
:
「理論上」最強は誰かを考察するスレ
隔離スレ
2 :
概要説明:02/08/17 10:25 ID:???
主にアケ板と家庭用板のストVで、「全部ブロッキング」などと「理論上」最強説を展開し、
またZERO3スレにも最近は「理論上」話題を持ち込むようになったので、
これ以上スレを荒らされたくないので、このスレを「理論上」を展開する豪気君の隔離スレとします。
みなさん付き合うならこのスレでお願いします
お前
4 :
GWY:02/08/17 14:48 ID:???
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
「理論上」オレ様が使う豪鬼が最強!
蚊に刺された
ストV3rdにおける理論上最強をまじめに考える。
サードをアクションゲームとしてではなく、1フレームを1ターンとした詰め将棋として考えてみました。
技の入力が成立した時点で相手にばれるため、発生2F以上の技を相手の間合い内で先に出せません。
打撃はBLされるか戻りを刺され、投げはGDやかわされて反撃されます。
よってダメージを与える手段は少なく、具体的には
発生1Fの昇竜やSAによる削り
発動後に逃げれないギガス、鎧通し、瞬獄殺
飛び道具BL中にコマンド投げを重ねる
ジャンプの着地にコマンド投げ
に限られます。
最強キャラは「鎧通しいぶき」
機動力を活かして相手から逃げつつ、技を振ってSAゲージをためきる。
歩いて相手に近づき密着し、鎧通しのレバー入力をして待つ。
ここで相手が
動かない>>鎧通し発動
技を出す>>BL、ガード後反撃
ジャンプ>>着地地点で待ち構え鎧通し
不確定要素としてシュートダウンを持つヒューゴに対して
SAゲージをためられるかどうか。
以上です。
異論反論お願いします。
7 :
:02/08/18 02:00 ID:???
鬼丸美輝と闘ってみろ!負けるぞ!
9 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/18 15:16 ID:1OyHJljO
理論上とは言え、内部の入力データを見て対処するのは少し反則な気がする。
3rdにはノーモーションでいきなり攻撃判定が出る通常技は無いんだっけ?
あれば、鎧通しのコマンド入力中に刺さりそうだし、BL不能時間中の削りもあるし。。
10 :
ゲームセンター名無し:02/08/18 15:19 ID:KlMjzi8B
その理論だとスパ2Xやマブカプ2.カプエス2が
どうなるのか聞いてみたい
ただ単に興味があるだけだが…。
理論上だとX-MENの豪鬼が最強かと…
これも3rdのグラフィックの賜物ですね
13 :
1:02/08/18 19:12 ID:???
このスレはストVとZERO3に限らず、ストU・VSシリーズ・カプエス・EXでもいいですたい
本人こねーの?
15 :
ゲームセンター名無し:02/08/18 20:56 ID:uJKK2Qrf
>>14 本人は家ゲー板に最近いるから、知らないのかも
貼ってこようか
家ゲ住人も迷惑してるだろうからそうしてくれ。
起きあがりに1ふれの狂いもなく投げを重ねられるんならヒューゴ遊離
まずヒューゴで相手をダウンさせられるか問いたい。
19 :
ゲームセンター名無し:02/08/19 10:08 ID:ZEakU7jP
理論上豪鬼最強
20 :
ゲームセンター名無し:02/08/19 14:15 ID:cVR3U7lc
ZERO3の理論上最強はZ豪鬼
22 :
ゲームセンター名無し:02/08/19 15:11 ID:vKqFHqnT
ゼロ3ならハメ持ってるVかりんとかVザンギあたりじゃねーの
全身無敵のKダブラリもあるし。
オリコン発動→コマンド投げ
これって回避不可じゃなかったっけ?
かりんは永パに繋げられるし
永パって何ですか?
>>23 永久パターンの略で
一定パターンの行動を繰り返して、
相手が死ぬまでダメージを与え続けることです。
当然相手はその間何もできません。
ハメとか永久と似たようなもん
Vかりんが永久で殺せるのは理論上最強なのか?
それが理論上最強になるなら実際にも最強になるのでは?
永久だったらリュウもサガットもちゅんりーもバーディもコーディもあるし
27 :
ゲームセンター名無し:02/08/20 00:32 ID:6geeVXvG
>>26 かりんの永パはかなりムズイ方だからねー
それに何ラウンドも無駄な動きなく戦い続けるのもキツイし。
その点ゴウキやダルは多少の失敗も基本性能の高さやゲージ効率を生かした
露骨発動でいくらでも挽回できる機会がある。
ハメから永久ってのが「理論上」の強さに繋がるんじゃない?
28 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/20 00:40 ID:jGFH4mdC
やっぱり、最強イズムよりも普通のVカリンの方が強いかな?
サイキョーイズムは投げる前に頃される
Vかりんはゲージ効率で競り負ける 最強までは微妙に遠い
30 :
ゲームセンター名無し:02/08/20 08:53 ID:hJLLBEtv
>>30 Vゴウキについての話でしょ。
露骨発動とか言ってるし。
32 :
ゲームセンター名無し:02/08/20 21:22 ID:hJLLBEtv
「理論上」最強は誰なんですか?
豪鬼とかリュウケンで立ち回りの質問する人って不毛ですよね。
待ちに徹して、すべてを昇竜で返せばいいんだから。キャミイなんかもかな?
ストVの場合、すべての攻撃をブロッキング、すべての投げをグラップすればいいのだし、
ゆえに一部のブロッキング不能技だけで勝敗が決まるから、強力なブロッキング不能技を持つ豪鬼かギルが「理論上」最強。
どちらかといえば阿修羅のある豪鬼かな?
ではZERO3では?
ZERO3の阿修羅は出かかり頭に喰らい判定があるから使いにくいが・・
またオリコンつー不確定要素があって飛び道具連発されると昇竜で返すわけにもいかんし
理論上最強は誰なの?攻撃力の高いZイズムではあると思うが… 相手がVならVかなあ
「理論上」は、かりん・さくら・ザンギエフなんてまったく強くはない
33 :
ゲームセンター名無し:02/08/20 21:23 ID:hJLLBEtv
多分、ZERO3の理論上最強キャラはZ豪鬼かな?
X豪鬼はスパコンがないし、V豪鬼は攻撃力が低い。
ケンやリュウは阿修羅がないのが致命的 ってことでZ豪鬼か?
あと訂正。かりんも理論上最強候補かも。
すべての技を受け流しすればいい。ZERO3で唯一ブロッキング的なことをするキャラだし。
すべての攻撃を夜又返しすりゃいい だが下段技にできないのが致命的
やっぱZ豪鬼最強?
バグかりんも弱いですね すべて昇竜で返されるのだから
>34
席決めのじゃんけんでまけたらどうするのよさ
相手の表情筋読んでじゃんけん完勝ですか?
ちなみに発生7以下の技をどうやって反応夜叉るのか教えてほしい
>>32、33
近づいて発動→コマンド投げ はどうやって返すんだ?
昇竜じゃ反せないぞ。
しかも夜叉反しが下段不可?
素人もいいところだな
第一に発生遅いし。
やっぱKOF95のルガール(CPU)だろう。
>>32 >>豪鬼とかリュウケンで立ち回りの質問する人って不毛ですよね。
待ちに徹して、すべてを昇竜で返せばいいんだから。キャミイなんかもかな?
できもしないことを言うのが一番不毛。
コピペにはんのうするのも不毛ですよ!
>>39 ん?
豪気君の一連のレスをバカにするスレだろ?ここ
ヒューゴーのギガスは光ったのを確認してからじゃ抜けられないから
ヒューゴー最強だね。
42 :
ゲームセンター名無し:02/08/21 00:17 ID:CIxY7PJX
>37
はぁ!? お前あんなのに勝てないのかぁ? 馬鹿かと阿呆かと…
最強はメカ豪鬼に決まってるじゃね〜か!
>>42 はぁ!? お前あんなのに勝てないのかぁ? 馬鹿かと阿呆かと…
最強はジェネラルに決まってるじゃね〜か!
これにてCPUの話題終了
44 :
42:02/08/21 01:27 ID:???
>43
豪気の話をしてたんじゃ無いの?
あらゆる行動を防いでその隙にスクリューパイルドライバー
>>6 >>32-33 その理論ってー、
CPU同士で対戦させたら、試合開始から両者一歩も動かず、
そのままドローで時間切れで終わったりしそうだねー
CPU当人達は絶え間なく莫大な演算し続けながら、、。
47 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/21 09:30 ID:EAiMbGeO
ゼロ3は何処からでも永パ+ゲージ回復できるキャラじゃないときつくないかな?
Z豪気は瞬極のコマンド上ダメージソースは無い気もするけど、
基本的には、投げ間合い外ゴウキがで小足→相手見てからオリコン
を仕込み空キャン昇竜or阿修羅orSCでどれだけ頑張れるかがポイントになりそうですね。
>>39 ここは隔離スレ
マジレス。
マーブルVSカプコン、最強はメカ豪鬼だが、理論上は「日焼けしたさくら」これは疑いの余地がない。
勝てなくても、理論上「負ける」ことは絶対にない。
だって、日焼けさくらの阿修羅は、豪鬼と違い完全無敵だから、この技を使いつづければ理論上ダメージを受けない
>>42 >>43 それは理論の話じゃないだろ
>>35 なにも大会の話じゃないだろ
>>38 スレの趣旨考えろ。それに「理論上」はできるし
>>41 光るまで一瞬の時間がある。その隙に阿修羅で逃げればいい。
>>44「CPU」の話題は終了でいいだろ
>>36 下段不可じゃないの?近づいて発動は後光で。
あ、でもZ豪鬼って書いてあるか。でもよく読みなよ。
「オリコンつう不確定要素」って書いてあるだろ
>>47 ダメージソース×
ダメージ源○
攻撃源○
51 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/21 09:52 ID:EAiMbGeO
フゴの立ちギガスはコマンドをやり始めたらジャンプするか、技を出すしかないんで駄目っぽくない?
まあそれ以前にゲージを溜めさせてもらえないだろうけど。。
52 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/21 09:55 ID:EAiMbGeO
確かかりんのの投げは後光じゃ返せなかったような。
相手の技をすべてブロッキングすれば、お互いに、キャラ差はほとんどない。
投げもできず、技はすべてブロッキングされる。
ゆえに、安全な所でゲージを溜めて、ブロッキング不能技だけで決着がつく。
それを逃げ切れる、阿修羅をもつ豪鬼がおそらく、理論上最強。
一部のSAは阿修羅の無敵を切らすとはいえ、そのような技には阿修羅を使わずブロッキングすればいいだけ。
ヒューゴの対空ブロッキング不能投げは、そもそも飛ばなければいいのだし、
いぶきのブロッキング不能投げやSAは、(発生が遅いので)見てから昇竜で返すか、阿修羅で逃げればいい。
ただ、エレナケンリュウなんかも強いかもしれない。
ブロッキングしなくても、相手の地上技に逐一合わせて昇竜を出して潰せばいい。
ただ、やはりブロッキング不能技から逃げ切る事はできないので、阿修羅のある豪鬼の方が有利だ
が、一般に最強と言われるギルというキャラがいた。リザレクションは意味をなさないだろう。
相手が攻撃してこなければ話にならないのだから。
ブロッキング不能技が全キャラ中もっとも強力だ。
だから豪鬼以外のキャラに対しては豪鬼以上に有利に攻め込める。
ただ昇竜のような対地上迎撃技がないのでいかにゲージをためるかが命。
ただ、豪鬼との直接対決は、阿修羅で逃げられるのでギルのSAが無効化する。
最強はギルか豪鬼で、ダイヤグラムなら数値上ギルが最強、ギルと豪鬼の直接対決なら豪鬼有利かな?
「理論上」は
>>53 ギルはどうだか あいつ確かにブロッキングできないSA持ってるけど・・・
発生があまりに遅いから、見てからジャンプで撃墜される。
相手が空中にいるときに出せば別だが、そもそも相手が飛ばなかったら話にならないのだし
真空波動とか豪波動とかBLさせて投げもダメージ源になるべ
56 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/21 11:01 ID:EAiMbGeO
真空波動→投げは普通にグラップ
滅殺波動→百鬼投げはゴウキが飛んだら即ガードに切り替えて
空中でKかPを出した時だけ赤ブロすれば受け側の方が多くダメージを与えられるんじゃないかな?
飛び道具と同時に単発下段を重ねたらガードするしか無いのでそれでダメージを与えられそうだけど。
オロの魂ブロさせ仁王力はどうでっしゃろ
あとエルボハイボンとパッチンギガスなんかもBL後に有効な回避行動がないキャラには削りに使えないかな?
見て潰せるかな?
しつもーん
コマンド入力は波動拳もギガスも瞬極殺も1フレで入力すると仮定すんの?
だったらギガスってジャンプでかわせないよな 確か
ジャンプにも1フレかかったはずだし
しゃがんでりゃもっと
59 :
58:02/08/21 11:46 ID:???
逆に規定数フレーム待たなきゃならんなら
いぶきはフゴが回し始めたのを見て(?)から鎧通し(コマンド短い)決められるよな
そういう駆け引き(?)はどうなる
>>54 うそ?ギルのやつ、見てからジャンプで撃墜できるの?
削り量が多いからいつも俺は泣き泣きガードしてたんだけど・・・
ついでに大灼熱と百鬼の下段を完全に同時に重ねれば、ブロッキング不可では
確か同時ブロはできないし まあ「理論上」ならそんな状況作れるように相手がしれくれないだろうけど
厨房が現れたな…
>>61 >>60はまだ豪気君とは違う意味の厨房だからいいだろ・・・
俺もギルのSA見てから潰せるの当初は知らなかったし
>>49 すこしはゲームをやりこんでから書け。
間違いだらけ。
近づいてオリコン→投げは 回避不能の「確定要素」なんだよ。
64 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/21 16:32 ID:EAiMbGeO
百鬼下段は普通にガードすれば反撃できそうだからタイムアップ間際限定かな。
投げ間合いに差があるので、ゲージMAXフゴ-いぶきはフゴが有利だろうけど、
いぶき側がフゴのレバー上入力を見切れるなら(ハイジャンプ前に斜め上を向くモーションがある)
フゴはそのままギガスを出すかハイジャンプするか(キャンセルシュートダウン??)
の選択肢しか無いので、フゴは立ちギガスよりも、ジャンプで相手の投げ間合い外に着地して
ギガスを狙う戦術になるんじゃないかな。
>>63 あんた、「不確定要素」を誤読してる
単純に考えれば相手の技をすべて昇竜で返したり阿修羅で逃げたりすれば豪鬼が理論上最強だが、
オリコンで飛び道具をたくさん出されたり残像を巧みに使われると返しきれない場合がある。
といういみで、オリコンという「不確定要素」があるから豪鬼が理論上最強というのが揺らぐ、という意味で言った
少しは文章よく読んでから書けバカ いつかりんと結びつけた?
まったりいこうよ
>49
下段夜叉があるじゃあないですか
>51
HJCで飛ばず技出さずに出ますですよ。
ゲージがたまらんのは確かですが。
ストリートファイターはアクションゲームです。
70 :
ゲームセンター名無し:02/08/22 13:26 ID:0U0UqagW
カプエス2では、キャラはわからんが、グルーブはPグルが理論上最強なのは間違いないだろ・・・
すべてブロッキング
スクリューは見てから回避出来ないからPザンギ最強。
次点で6フレ以下の発生の投げを持ったAのキャラ。
ザンギは飛び始めが遅いからオリコンで2択がかけられる。
かな?
73 :
ゲームセンター名無し:02/08/22 14:17 ID:0U0UqagW
>>71 え。。 実際そうなんじゃ・・・ 理論上、は
75 :
ゲームセンター名無し:02/08/22 22:14 ID:0U0UqagW
>>74なぜ
つーかブロッキングしたからってそんなに有利になるわけじゃないし、
それ以前にこの勝負だとブロッキングされるような攻撃を相手が安易に出してくるかどうかという問題が
だから細かく立ち回れてレベル1SCのゲージがすぐ溜まるCかNの方がいい気がする
>>75 BLされる可能性のある攻撃は全てBLされるとするなら
そもそもゲージを溜められんのでは?
通常技を空振るしか無さそうだが
理論上大抵の技は見てから潰せるだろうし
78 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/23 02:59 ID:oN5GQeH5
カプエス2はあまり知りませんが、
Pザンギ:近づく→相手:BL不能時間中に技を出して押し戻す→ザンギ:前キャン必殺技か何かで潰す
が出来て逃げやBLが無意味な連携でのゲージ稼ぎを潰す事が出来ればPザンギがかなり有力そうですね。
って他にもノーモーションの技とかあったら全然わからないか。
79 :
ゲームセンター荒らし:02/08/23 03:02 ID:+6Uz5oD6
ドルシミが手足の母子とキャ最強
前キャンスクリューかブロキンスクリューのどっちかだろうね
81 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 11:17 ID:p6Hc8/By
実際の最強
ストU ダルシム、ガイル
ストUダッシュ ベガ
ターボ リュウ
スーパーストU サガット
ストUX (豪鬼)、DJ
ストZERO (豪鬼)、ガイ
ZERO2 (真豪鬼)、春麗
ZERO3 (真豪鬼)、V豪鬼、Zダルシム
ストV ?
ストV2ND いぶき、(豪鬼)
ストV3RD (ギル)、ケン、春麗
カプエス ナコルル
カプエス2 ?
ストEX 豪鬼、ガルダ
EX2 (ベガU)、?
EX3 ?
X−MEN (マグニート)、ウルヴァリン
マーブル (アニタ)、(Drドーム)、スパイダーマン
XvsS ウルヴァリン
MvsS (メカ豪鬼)、ウルヴァリン、スパイーダーマン
MvsC ウルヴァリン
MvsC2 (アビス)
82 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 11:22 ID:p6Hc8/By
理論上の最強の最強
ストU ケンかダルシム
ストUダッシュ リュウかケン
ターボ リュウかケン
スーパー リュウかケン
ストUX リュウ
ストZERO (豪鬼)、ケン
ZERO2 (真豪鬼)、豪鬼
ZERO3 (ZV真豪鬼)、Z豪鬼、ZVかりん
ストV ヒューゴ
ストV2ND (豪鬼)、リュウ
ストV3RD 豪鬼、(ギル)
カプエス ?
カプエス2 (Pグル神豪鬼)、Pグルーブ豪鬼
ストEX 豪鬼
EX2 リュウ
EX3 リュウ
XvsS 永久のある誰か
MvsS 日焼けしたさくら
MvsC オンスロート
MvsC2 ?
83 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 11:23 ID:p6Hc8/By
()は隠し伽キャラ
初代スト3でヒューゴーですか。そうですか。
85 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 11:32 ID:p6Hc8/By
じゃあ誰なんだよ
そんなこといわれても……
少なくとも登場してなかったキャラでないことは確かだと思いますよ
永久のある誰かって・・・
何人?
88 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 13:55 ID:p6Hc8/By
ほとんどか・・・
リュウや豪鬼の中P旋風がもっとも手軽な永久だな
画面中央でもできるし
ガンセの一発目よりマグニやウルのほうが早いだろ
アーマー持ちなら理論上回避も可能だしな
p6Hc8/Byよ。初代ストIIIのどこにヒューゴがいたっつーんだよ?
>90
あれは「理論上」の発言のまとめなのではないかと。
>じゃあ誰なんだよ
とか言ってるし、割と素マジで言ってんじゃないですかね。
93 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 14:04 ID:pyT3YQhL
スト31stはグラップ無いから
理論がかわるのか?
もう31作目が出たのかよ!
95 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 14:05 ID:sRfLe4/Q
ザンギFにキマットル
理論上の話なら、ザンギは大抵近寄れずに負けます。
実戦だからごまかしごまかし接近できるけど。
97 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 14:16 ID:g835yQxL
理論上最強の対戦みてーーー
乱入する気なくなるけどw
98 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 14:43 ID:p6Hc8/By
すみません!初代スト3にヒューゴがいないの忘れてました!
99 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 14:43 ID:p6Hc8/By
>>96
とするとザンギやヒューゴ理論上最強説は崩れるわけか
100
101 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 15:00 ID:osHAODls
>>11 ダイヤグラムでX-MENの豪鬼は6番目あたりじゃなかったか
>>101 理論上の話じゃないのか?ダイヤグラムは実戦を考慮した値だろ。
どっちにしても豪鬼最強とは思わないが。
PザンギVSリュウで考えてみる
先ずラウンド開始でザンギ前進
理論上リュウは全ての技をブロキンで取られるので反撃されない距離での波動しか出せない
たとえその距離で波動を撃っても垂直ジャンプで回避>対空は全てブロられるので出せない
ザンギはスクリューの間合いに入った瞬間にスクリューを出す
スクリューの発生は1フレなので昇竜もジャンプも出せない
↑少なくともリュウに勝てる要素は無いと思う
105 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 15:34 ID:osHAODls
理論上、最強になれそうなのは人間じゃなくてCPUだよね
CPUに貯め時間という概念を与えても、超反応のあるCPUが最強だろう。
実際の格闘ゲームのCPUは弱いけど、それはCPU最強にしたら人間がクリアできなくなるから、
CPUが手加減してくれているだけなんだよな。
昔のNEOGEOのCPUは結構容赦なかったな。超反応で無敵技が当たり前の時代…
109 :
ゲームセンター名無し:02/08/24 19:10 ID:g835yQxL
CPUのアルゴリズムを書いて対戦させられた
面白そうだ。無論タメとかはアリで。
なんといっても超反応や確実なA難度の連続技、
常に100%正しい状況選択等人間に勝てる見込みは
まったくないw
カルネージハートか
月華二幕の朱雀みたいに反応しすぎるのもどうかと思うけどな。
飛びに対して昇竜で対空を行う
↓
届かない間合いでは間合いを詰める
が基本行動指針なせいで逃げ切りをスカすといい感じに昇竜をスカりくさる。
サガットみたいだな アパカッ ペチ
格ゲーでカルネージハートやりたいね
ZERO、ZERO2真豪鬼とかで超反応だったような。
CPU、あとはZERO2リュウ、ZERO3XローズX豪鬼X元など、
明らかに人間じゃ反応できない速度でスパコンを合わせてきた
>>114 お前「リュウケン豪鬼〜」のスレにもいた奴だろ。
文章が厨臭いから名無しでもバレバレ。
「見てから回避できる攻撃は絶対に回避される」から、
「見てから回避できない技」か
「次の技が回避不可能な状態に相手を追い込める技」
を持っている奴以外は絶対に勝てない。
つまりこの時点でコマンド投げキャラはかなり有利。
あとは個々のゲームの仕様による。
多分ほとんどのゲームで豪鬼最強はない。
スパIIXに関して言えば、完璧なタイミングでの斬空と
反撃を受けない間合いで阿修羅閃空で逃げるだけという
2つの行動をミスなくこなすだけのアルゴリズムだけで
ザンギには全く勝ち目が無さそうだけど
119 :
:02/08/25 19:05 ID:0yVhkKu2
ZERO2でもZERO3でも「理論上」真豪鬼に歯が立たないキャラは多いのでは
完全無昇竜、阿修羅。。。。
相手がザンギでなくても、たいていのキャラはつらそう
>>116 バレバレって、別に隠してるわけでもないだろ。名無し=全員隠し事ってことか?
なに得意げになってんだか。そんなに人の文の癖を見抜くって楽しいのか?
120 :
ゲームセンター名無し:02/08/25 19:09 ID:W0cAmkf3
カプエスのラスボスも強いと思うけどなー
使用できないけど
121 :
114:02/08/25 19:14 ID:???
>>116 別に固定でもないし後ろめたいことがあるわけでもないんだけど
>お前「リュウケン豪鬼〜」のスレにもいた奴だろ。
だからなに?いてはいけないんでしょうか?
>文章が厨臭いから名無しでもバレバレ。
■[ばれる]の大辞林第二版からの検索結果
ば・れる
(動ラ下一)
(1)うそや隠し事などが他人に知られてしまう。露見(ろけん)する。発覚する。「うそをついてもすぐ―・れるよ」「脱税が―・れる」
別に、俺はうそも隠し事もないけど。自分でも文に癖はあると思ってるが別にそれが悪いって訳でもないし。
あんたのそのレスは、俺が悪事を働いて、かつそのスレにいることを知られると困る、って場合に成り立つのでは?
匿名を盾にくだらんことしてるまえに、正しい日本語の用法でも覚えたら?
それとも、俺が、そのスレとこのスレにいること、もしくは双方のスレに似たような文体で書くことが、
なにかいけないことなのでしょうか。
もうちょっと論理的になれないのかね。あんたは人間が房っぽいよ。
学生か、あるいは冴えない社会人だろ。俺は別に陰湿なことをする気にはなれん。
>>115なんかも俺なんだけど、意図的に文体変えてみると見抜けないようだね。あんたも単純だね。
っていうか単純に考えても、バレルってことは知られては困ることが知られる場合だろ。
別に知られてもどうでもいいことに「バレバレ」と言ってくる人の精神状態には少し同情を覚える。
異論があるならさっさと論破してね。無理だろうけど
どんなに反応がよくてどんなにコマンド入力が速いとしても
”グラフィック上で”動いてもいない、またはどの技か判別できぬ時点で反応するのは
さすがに無理だろ。
確か理論上コマンド入力も見切れるらしいぞw
家庭用だと必殺技が1ボタンで出せるコントローラーもある
こういうの使っていいのか?
>124
はいはい バカの一つ覚えみたいにそれだけかよ
>121
学生に決まってんだろ
つーか無敵昇竜も阿修羅もこの条件下じゃあんまし意味ないやん
昇竜に狩られたり、阿修羅で抜けれるような攻撃を相手が安易に出してくるわけないし
129 :
ゲームセンター名無し:02/08/25 21:19 ID:UVbswmX5
CPUの超反応は実際グラフィックを見てからではなく
処理的に技がでる(ボタンが押されてから技が完成する
までのタイムラグ)に割り込んでるんだろうけど、これは
対戦では卑怯 二つのCPUがそれぞれ相手の技を見てから
反応するような戦いじゃないと。
となると1フレで出る絶対無敵技を持たないキャラは極めて
不利になる。それを持つキャラは相手が技をだしてそのモーション中に
無敵技で対抗できる。
となると小攻撃などの見てから反撃が殆ど間に合わない技の押収という
地味な戦いになる。 小攻撃からキャンセル技を持つキャラも有利
>>115なんかも俺なんだけど、意図的に文体変えてみると見抜けないようだね。あんたも単純だね。
>>っていうか単純に考えても、バレルってことは知られては困ることが知られる場合だろ。
>>別に知られてもどうでもいいことに「バレバレ」と言ってくる人の精神状態には少し同情を覚える。
>>異論があるならさっさと論破してね。無理だろうけど
君普通におもろい
ていうか、理論上ってのは人間(がプログラムするのも含む)の話?CPUの話?
ギガスでも1フレで出せるCPUと最低6フレかかる人間だとだいぶ変わると思うけど。
人間でもボタン1つで必殺技を出せるコントローラー(コマンド記憶する奴ね)使うと考えたら・・・
某格闘ゲームでは、ゲーセンにコントローラー持ち込む奴もいたことだし。
当初は人間の話でしたが
最近は最強のCPUを考察する話になってます
だって理論上最強の人間みた事ないしな。
・100%の連続技(どんな場所、状況からでも小足決めたら最後まで1セット確定)
・確実な状況判断(相手の対空への対処、ガード、通常技、必殺技)の選択を絶対
間違えない
ここは良スレだな
138 :
ゲームセンター名無し:02/08/26 21:18 ID:JKC6fQEi
みんなで特殊な思考ルーチンぶちこんでアルゴリズム作って戦わせるのだ。
将棋のゲームソフトでCPU同士の戦いがあるだろ。
同様にCPU同士。
将棋ならCPUは複雑な思考が出来ないし人間の方が強いが、超反応を仕込めば、
人間はまず勝てない。例え相手がダンでもな。
あ、でもZERO3で真豪鬼使って相手が理論上最強の動きでもしかしXダンなら勝てるか。
>>130 どの部分がなにゆえ
CPUをいくらでも強化していいとすれば
複雑な思考も可能になるよ
>>138 天然なところじゃないの。あと必死なところ?
見事なほどに厨房ってやつだな
>>139 統計的に反応速度を算出し、その反応速度未満での2択を自発的に仕掛けるとか?
/ ̄ ̄`ー
( ゚д゚)<(理論上)俺には勝てないって
お前らもう結論は出ただろ
最強は114
145 :
ゲームセンター名無し:02/08/27 07:39 ID:21hplScW
バーチャの電車もけっこー強いよ
ゴウキより強いかも
146 :
825:02/08/27 22:31 ID:???
>>133 コマンドコントローラーを使ってもコマンドが完成するまでに
数フレームかかるんじゃないの?
入力が精確になるだけで。
名前マチガエタ。
別スレのが残ってた。
148 :
:02/08/27 23:46 ID:Ycp1aTpg
>>145 防御力はとにかく攻撃力が
しかし背景にいるキャラが最強じゃないのか?
149 :
:02/08/28 00:16 ID:fqetaOh7
ストV3RDにおいてユンやちゅんりーの最強は揺らぐな
ケンは揺るがないか
ほんとどうでもいいけど
>お前リュウケンスレにいた奴だろ
これってオレのこと?w
なんにせよ114は勇者
>>149 まあ同意すね
各ゲーム、結局どのキャラが最強になるんだろう。すげー納得いく結論キボン
理論上、中段技は存在価値なしですか?
2D格ゲーではそうなるのかな
153 :
:02/08/28 00:49 ID:???
>>149-150 なんでケンは揺るがない?
>>151 相手気絶時の、とどめの一撃くらい?
あ、でも理論上だと超速で回復するから、中段出るまでに回復されるか。
早だしで起き上がりに重ねておけば平気かな?
154 :
ゲームセンター名無し:02/08/28 12:10 ID:fqetaOh7
3Dの中段技てなんなんだ
理論上最強グルーヴはpなのかkなのか
Cだろ
157 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/28 21:43 ID:QG/xVFNc
ケンはダメージソースが無いので最強は無いと思うけど
そもそも3rdにはノーゲージでダメージソースがあるキャラがいなそうだし、
接近→ブロ待ちで詰んでしまうとすると、
最終的にはノーリスクでジャッジメントのポイントを
多く稼げるキャラが最強になるかも。。
つまりPAでモーションを消せる12が最強と
159 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/28 22:01 ID:QG/xVFNc
空キャンのあるゲームだと、昇竜系の技の発生と無敵時間によっては
空キャン可能時間中に攻撃判定が発生する攻撃を咎められなくて、
一方的に削り殺される可能性もあるのかな?
小足→ガード→キャンセルで安全な削り技
↓
その小足を見てから昇竜
↓
昇竜を見てから空キャン後出し昇竜
と言った感じで。
君たち何がたのしいんだ?もう不毛なことはやめろよ。
161 :
ゲームセンター名無し:02/08/29 00:23 ID:1JppfBaU
最強は範馬勇次郎にしない?
>161
激しくドウーイ
>>157 >>50を見ろ。ダメージ「源」といえ。
世の中にソースなんて表記してる本もないのだし
164 :
ゲームセンター名無し:02/08/29 12:01 ID:r3QiHz/L
>>160 そういうスレだ
ストVのジャッジってなにを基準に決めてるの?
お互いなーんもしない場合とか特に
167 :
ゲームセンター名無し:02/08/29 18:13 ID:xWxGCFCo
>166
3本先取の店で2本あっさり取ったら相手がどこかへ行ってしまい
タイムアップまでゲージ溜め、SA空振りとかしてたら
ジャッジで負けました3本連続
後、対戦状態なのに席に誰もいなく
お互い一切技を出さずにタイムアップになった時は
WINがついてた方がジャッジで勝ってたこれも3本連続
取りあえず技空振りばっかしてると棒立ちの相手に判定で負けます
WINってなによ
169 :
ゲームセンター名無し:02/08/29 18:43 ID:r3QiHz/L
170 :
167:02/08/29 19:03 ID:???
>>168 何勝かは忘れたけど対戦での勝ちがついてた
なんて言うんだその...乱入する側じゃなくて乱入された方
171 :
ゲームセンター名無し:02/08/29 20:56 ID:r3QiHz/L
勝者に有利な判定か。F1じゃあるまいし
引き分けならタイトル防衛って事か
173 :
ゲームセンター名無し:02/09/01 00:29 ID:RLa5O954
サードは豪鬼
ZERO3はVかりん
が理論上最強ってことでいいの?
かりんは飛び道具がないからどうかと思うのだが
174 :
ゲームセンター名無し:02/09/01 00:34 ID:OYj3CFWE
ちがうゲームでホントに悪いんだけど、GGXプラスの金ソルはメカ豪鬼の
15倍くらい強い。 いやまじで!恐らく格ゲー最強キャラかと・・・・
金ソル?
金ソル・・ギルティギアぜクスプラスの裏キャラ
キャラ性能はいかれてる。
177 :
ゲームセンター名無し:02/09/01 01:25 ID:RLa5O954
メカ豪鬼自体あんま強くないような
だが日焼けしたさくらに負けるキャラは絶対にいない。
豪鬼と違い理論上永遠無敵の阿修羅
スートーリー上だと豪鬼が最強な気がしてならんのだが
真豪鬼>>>>>>>>>メカ豪鬼
もうちょっと論理的になれないのかね。あんたは人間が房っぽいよ。
学生か、あるいは冴えない社会人だろ。俺は別に陰湿なことをする気にはなれん。
179 :ゲームセンター名無し :02/09/01 03:18 ID:???
もうちょっと論理的になれないのかね。あんたは人間が房っぽいよ。
学生か、あるいは冴えない社会人だろ。俺は別に陰湿なことをする気にはなれん。
180 :ゲームセンター名無し :02/09/01 03:19 ID:???
179 :ゲームセンター名無し :02/09/01 03:18 ID:???
もうちょっと論理的になれないのかね。あんたは人間が房っぽいよ。
学生か、あるいは冴えない社会人だろ。俺は別に陰湿なことをする気にはなれん。
メカ豪鬼は弱いね・・・・
182 :ゲームセンター名無し :02/09/01 13:05 ID:???
メカ豪鬼は弱いね・・・・
183 :ゲームセンター名無し :02/09/01 13:28 ID:???
182 :ゲームセンター名無し :02/09/01 13:05 ID:???
メカ豪鬼は弱いね・・・・
184 :ゲームセンター名無し :02/09/01 13:28 ID:???
183 :ゲームセンター名無し :02/09/01 13:28 ID:???
182 :ゲームセンター名無し :02/09/01 13:05 ID:???
メカ豪鬼は弱いね・・・・
187 :
ゲームセンター名無し:02/09/01 22:29 ID:RLa5O954
189 :
ゲームセンター名無し:02/09/02 11:08 ID:Np/iT27E
飛び道具はキャンセル削り以外は使えない。
打つモーションの1コマ目から見て回避か、飛ばれる
対人戦ならそれは理論上不可能
186 名前:ゲームセンター名無し :02/09/01 16:30 ID:???
なにやってんの?おまえら?
>>179は誤爆?
191 :ゲームセンター名無し :02/09/02 11:09 ID:???
186 名前:ゲームセンター名無し :02/09/01 16:30 ID:???
なにやってんの?おまえら?
>>179は誤爆?
193 :
ゲームセンター名無し:02/09/02 13:20 ID:0gbEHtg/
>>189 それは連続ガードになるようにしないと無敵技で抜けられる
ストVならブロッキングされるからキャンセルでも使えない
みんな、飽きてきたようなんで
各ゲームとも、最強はウメハラってことで。
195 :
ゲームセンター名無し:02/09/04 13:28 ID:rAP7xsiX
理論上最強は、掴み技のある奴だ。
一回掴んだら、理論上はそのままあぼーんできるのだから
>195
その前につかめない、と
197 :
ゲームセンター名無し:02/09/05 10:30 ID:dG0CN+k7
一回掴むだけならできると
最近の掴み技はヒット数に限界あったりしませんか、と。
理論上pが最強
200 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/09/05 11:38 ID:kcmOb6D0
カプコンの掴み技は、
攻撃側=ボタン+レバガチャ数で攻撃の速度があがる。
相手側=ボタン+レバガチャ数で攻撃を食らう時間が少なくなる。
と言う仕組みのが多いみたいですね。
ただ、シンクロ連打+完璧レバガチャで相手無抵抗でも、一発で死ぬと言うのはあまり聞いたことないけど。。
>>200 マブカプ2のキャプテンコマンドーのK投げなんてどうでしょ?
俺もそれ思いついた。
カプゲーだけですか?
交互シンクロの30連を使って、ストEXのブレアで一回投げたら終了ってのが
あったね。とっくに相手体力は0なのに、投げたブレア側がボタンを離さなかったら
タイムオーバーまで蹴り続けるという即死投げ。
ZERO3の、小P小K同時押しゲームスタートで取った「バルログのイズナドロップ」
「ガイの無双連刈」「かりんのP・K・空中投げ」は、満タンから0ドットまで持って
行くとか。発覚後も何故かかりん厨が全然いなかった。好きそうなバグなのにね。
(出来ないバージョンの基板あり+タイムリリース要素)
あれ?かりんのK投げは違ったかも。うろ覚え。
207 :
ゲームセンター名無し:02/09/07 18:57 ID:861C2Iu1
208 :
ゲームセンター名無し:02/09/08 15:51 ID:2ltTj19f
↑ゲームの用語とかがよくわかっていない人
>208
秒間30連のシンクロ連射装置から、交互になる2つの出力を任意のボタンAとBに
引っ張っていき、必要とされる場面でAとBを押しっぱなしにする。
これで理論上最速の60連となり、ゲームによってはピヨリ回復・連打系必殺技などで
通常では見られることの無い絶大な効果を発揮します。ストEXシリーズのケンの
神龍拳・九頭龍などは、レバー連も併用すれば目も当てられないような事に。
あと、GGXXのとあるキャラのとある技に使用すると、絶対に負けなくなる効果を
得られます。まぁ普通は対戦台にそんな装置は付いてないでしょうし、対人戦で
使用したら相手によっては殺人事件にも発展しかねません。たぶんバグかと。
以上、「理論上」を語るスレのお役にたてればと。
211 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 12:31 ID:rHCBvfW7
連打つうと・・・
ラストシェイカーぐらいしか思いつかんな
あとその60連射とやらでも吸血ハメは抜けられんのかな
くずりゅーれっぱどころかつんりの百裂ですら氏ねるが。
バグかりんはさんざ既出だが「投げる前に氏ぬ」
以上。
215 :
ゲームセンター名無し:02/09/09 21:50 ID:q/Jcr3sM
>>209 タイムリリースってゲーム用語じゃない別に
でも日本語ではない。
いい加減カタカナ語の浸透うざい
ボム・ヒット・ダウン・アッパー・レーザー・カウンター・リロード・アドレス・
メール・サーバー・プロバイダー・CD-R・エミュレーター・テンチュウサツ etc..
どれも日本語ではしっくりこないなぁ・・・。
タイムリリースはナムコが実用新案取ってませんでしたかな。
気のせいなら酢味噌
>216
>テンチュウサツ
ここに「ごうきたん」が君臨したら笑えるな。
220 :
ゲームセンター名無し:02/09/10 23:23 ID:DTX/FF/7
>219
誰それ
>>211 まぁ、スレ違いだがGGXXのよろけはレバーのみ受け付けてる。よってボタンに連射装置ついてようが無駄
んで自分がやったわけではないがレバーにマクロレバガチャさせても吸血ループは抜けられないとの事だ
222 :
ゲームセンター名無し: