いくら練習しても格ゲーで全然勝てない人のためのスレ
440 :
ゲームセンター名無し:02/07/30 21:57 ID:NO5nwt4E
441 :
ゲームセンター名無し:02/07/30 22:00 ID:.Jr//kgo
>>439 ・ボタンを押すタイミングが間違っている
・手の動きが正確でない
馴れだと思います
家にスティックがあるなら家で練習しましょう
>>433 コマンド入力が複雑な技を練習してると汁が出るんだが、どうにかならんかね。
汁出ると、ジョイスティックが下に入りっぱなしで店員よばんにゃ直らないし。
>439
ラン中足→波動拳をひたすら反復練習。
66(ラン)→2+中K(中足)→36+P(波動)
まぁ、こんなモンかな。
6から2を押すと3に化けやすいから確実に2を押すべし。
クソゲーと名高いKOFの01で格ゲーデビューして、
格ゲー歴そろそろ半年なのに波動×2入力がまともに出来ん(ギルティやレイジではなぜかできる)
(;´д`)ダレカタスケテー
月は出るのにな。
蛇足だが彩華も1度出したきり。
MVSは斜めを強く意識して入力しないといけないらしい。
>>442 複雑なコマンド練習する時は露出度が高めの女性キャラを使うといいよ。
汁が出てもすぐ直るよ。お試しあれ。
447 :
:02/07/31 04:14 ID:mZBcM9RA
>>442 店員がどうやって直してくれるんだよ(w
448 :
ゲームセンター名無し:02/07/31 07:30 ID:ZzFuJRT2
勝てなくて「勝てないやつの気持ちはわからんだろう」というようなことを言うやつは氏ね!!
失せろ!ゴミ!
448は自分に勝った奴が誰かに負けた後そう言ってるのを聞いて泣きたくなっただけちゃうんかと
その格ゲーのシステムを把握(牽制技が重要、とか、横移動が大事、とか要はコンボゲー、とか)
↓
自キャラの性能把握(必殺技・連携・連続技・牽制技・立ち回り)
↓
相手キャラの性能把握(主力技とその対処方等)
これで勝てるようになる、と思う。
少なくとも格ゲーできるようにはなる。
でもとりあえず勝つまでに1000回負ける覚悟を。
てか勝てない奴はやる気がないだけ
452 :
ゲームセンター名無し:02/07/31 20:57 ID:3qBrv/lQ
割と多いのが強キャラ使いで相手のプレイスタイルを見ずに
強引に自分のパターンに持ち込もうとするヤシ
VF2のアキラとかに多かったなぁ
アキラ三段とか連続技だけ上手いってヤシ
我儘にゴリゴリキャラパワーにまかせて攻める
最初のウチは暴れるんだけど、冷静にカウンターでくらう
それを食らい続けると、動きが硬くなって投げられる
基本的にキャラパワーで勝ってきているから読み合いが出来ない。
どうして良いか判らなくなってパニくる → ブチ切れる
最後にはプライドも無くなって、露骨なリングアウト狙いの
進歩里胯 → 猛虎or躍歩 みたいな
手先は多少器用かも知れねーけど読み合いをしないとすぐ頭打ちになるべ
>>452 >割と多いのが強キャラ使いで相手のプレイスタイルを見ずに
強引に自分のパターンに持ち込もうとするヤシ
激しく同意
454 :
ゲームセンター名無し:02/07/31 21:12 ID:qIdXcAI6
俺はあまりにもスティックが苦手だったので鉄拳4スティック(ホリ)を買って家で練習したら、
今では乱入者をことごとく返り討ちすることができるようになりました。
>454
なんか通販の広告みたいだぞ・・・
ハッ!ホリの回し者!?
このスレみて自分の努力が足りないのを思い知らされました。
夏休みはひたすら練習します!
お金と時間がない罠・・・・・
一生懸命なのはいいが
毎日ゲーセンっていうは..
鉄拳4スティックはマジ良い。
460 :
吊るし人:02/08/03 21:57 ID:oiHUk4Xo
いつまでも同じ事を繰り返すなよ。
普通と違うと思わないのかな。
それがわからないから知○なのか…
461 :
ゲームセンター名無し:02/08/03 22:05 ID:tu61IFzc
次スレではGGXXとカプエス2に分けてほしい、ややこしい(汗
いくらやっても梅に追いつけない・・・
463 :
ゲームセンター名無し :02/08/04 00:09 ID:sGU/F3NQ
はっきしいって練習が足りない。格ゲーに才能は必要ない。
誰でも努力すれば伸びる。
俺は格ゲー歴10年くらいだがまだKOFのレベルは中の上くらいだ。
464 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 00:36 ID:xxRwhjlw
スト3のブロッキングができね〜YO
簡単にできる方法ないですかね〜
465 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 00:39 ID:Sx3J9Zk2
どんなゲームでも才能の差が出るのはトップレベルになってから
それまでは単なる努力の差
466 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 00:41 ID:lF760uoQ
俺は格ゲー歴半年だけど、強いよ。
>強いよ
大した自信だな。
これくらいの勢いがないと格ゲーは上手くはなら無そうだけど。
468 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 00:58 ID:PI4prV3E
俺らが強いんじゃない。お前等が弱いんだ。
469 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 00:58 ID:TBBSSAO.
上手くなる早さは個人差が出るけどな
あとは環境の差もかなり響いてくる そのぶん地方は損だな
>>464 慣れないうちは無理してBL取る必要ないよ
ちゃんとキャラの動かし方と間合いの取り方なんか覚えたほうが勝てる
まぁ、始めは飛び道具辺りからはじめるのが良いかも
当たる少し前(ガードのタイミングより少し早いぐらい)で一回だけ前にコンってレバー倒す
無闇に前に入れれば良いってモンでもないし入れっぱなしも駄目
空中も同じ要領で軌道の頂点あたりでコンって
・ショーンのリュウビキャク、トルネード
・ダッドリーのマシンガンブロー
・レミーの上下ソニック
・ユリアンのユピテル
あたりが良い練習台かね とくに上に二つ。要は慣れだ、ガンガレ
やっぱり皆家庭用で練習するのかな・・・・・・?
漏れ家庭用しないからなじむまでが結構大変だよ・・・・。
471 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 01:07 ID:xxRwhjlw
マシンガンブローをブロッキンングきちがいだ
なるほど参考になりました
ヤンを究めていきたいです
>471
『マシンガンブローをブロキングするなんてキチガイ(なハイレベル)じゃないとできない』
っていう意味?
だとしたらそれは認識違いですよ。
大抵の多段ブロッキングというのは初段さえ取ってしまえば
あとはほとんどが知識であり、作業であります。それこそ反射神経だとかが関わる要素はありません。
間違わず入力する、という精神力とそれを行えるまでの練習は必要かも知れませんけどね。
そして件のマシンガンブローですが、
あれこそまさに単調極まる連打+最後にタイミングの違う一撃、
という、多段ブロッキング入門用な技なのでありまして、だからこそ上記で例にも挙げられたのでしょう。
比較的簡単ではあるけれど、成功した時の達成感などがなかなか高いのもポイント。
数字にするものでは無いかも知れませんが、難易度3/10、達成感7/10、実用度2/10、
といったところでしょうか。実用度が低いのは実対戦においてのマシンガンというのはナマでは来ないので。
さらにこの技はコンピュータが非常に分かりやすい状況で打ってきてくれると言う、
練習するにあたってなかなか重要な要素も含んでいます。
具体的に分かりやすいポイントは
・遠〜中距離において小マシンガン空振り(シュシュシュ)>大マシンガン(ッシュシュシュシュ,,,シュ!)←これを全部ブロ
って感じです。
473 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 01:41 ID:.hkAyhMw
本来シューターな人間なのだ、インストカードのコマンドってどう読むのよ?
つまりは、→↑+Aボタンと書いてあったときには、
1.レバー入力(→↑)した後に、Aボタンを押すのか。
2.レバー入力(→↑)しながら、同時にAボタンを押すのか。
3.Aボタンを押しっぱなしで、レバー入力(→↑)するのか。
4.コマンド入力時間内に、別々のタイミングでレバー入力(→↑)とAボタンを押すのか
そんな事が分からん人間は、格闘ゲームしてはいけないのですかね?
さらに上記もされていますが、
ブロッキングは前入れのあと『ニュートラルに戻す』事で受付時間が伸びる=ブロッキングしやすくなります。
これも気をつけておいた方が良いと思います。
あと個人的おすすめブロ道登り方
1飛び道具
2ジャンプ攻撃
3多段技
4起き上がる時に上か下か
5深め飛び込み
6対空技
7赤ブロ
・
・
・
って感じです
256がとくに重要かも。ニゴロ〜
>473
ゲームによる、という答えになってしまいそうですが、
余り深く考えないで、失敗してもイイからひとまずやってみようという気構えで
慣れて行くのがベストかと思います
ていうか→↑+Aって、なんだろ。キャリバー?わかんねー
あーちなみに3Dは結構ちゃんとしたルールというか決まりというか、
・左から右へ向かって順変えずに入力
・+はそれを挟むもの同士を同時押し
みたいな原則が。つまり【→A】とあったら→入れ後にA、
だけど実質的にこういう感じのコマンドのほとんどは→とA同時入力な感覚ですねー
あと【→↓】みたいなコマンドの場合、→、ニュートラル、↓、
と入れなきゃいけない事もよくあったり、っていうかまあそういうのワカランっての含めて、
イチからのスタートっていうかまあそんな感じだとおもうんで別に資格とかそういうもんだいじゃねー
476 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 19:36 ID:efE8/3dE
なるほどニュートラムにすれば受付時間が長くなるですか。
マシンガンを明日ぐらいALLブロッキングして爽快感にひたってみま〜す。
今日は休みなので人が多いのでできなかった悲しい俺
2人倒せたらいいほうだから・・・
ヤンを究めるぞ!!!
人間性能は、初めてのゲームをやらせて
飲み込みの速さを比べれば分かる。
ダメな奴は、いつまで経ってもダメ。
そもそも、脳の切り替え性能が足らないと思われる。
( ゚д゚)ホカ゚ーン
479 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 23:38 ID:M/hLWpq.
バカはいつまでたってもバカ
ヘタレはいつまでたってもヘタレ
それぐらい理解しろよw
480 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 23:43 ID:Ivbqk8zE
精神的に強い奴は強まれるね
あと極端な理系タイプも強まれる
負けても切れてとにかく乱入とかキャラ勝ちだとか言わずに
なぜ負けたのか、って原因とその対策を論理的に考えれる
そういうタイプは強い
481 :
GY:02/08/04 23:44 ID:TNzP7z2Y
積極的に削りを狙っていく奴はいつまでたっても上手くなれん。
482 :
ゲームセンター名無し:02/08/04 23:51 ID:fkkPmxR2
負けた後、相手のキャラに有利なキャラで入ってると
楽だけどあまり上達しないと思う。
相手の弱点とか分かるかもしれんが・・・自キャラがどんどんダメになる
>481
ケズリが上手くなるんじゃないか?
むしろチープフィニッシュにブーイングするタイプは、
上手くなるかどうかはともかく強くはなれないかと。
つーかケズリ殺される方が悪いと思うのだが。
>>481 新規参入者?
昔はね、ケズリは基本中の基本だったのよ・・・
昔のやつってすごい削れるよなぁ・・・・・・
みんな新作の格ゲーの入りってどうしてるん?
自分はロケテのレポートをチェックして、システムやキャラ情報を
全部頭に叩き込んでからゲーセンに行って見学。
実際に対戦を見てシステムの実用性、ゲーム全体の特徴なんかを把握する。
大体しょっぱなから連勝してる奴がいるから、そいつのクセを覚える。
んで乱入。最初はひとまず強キャラといわれてるやつで。
開幕バックステップでジャンプ攻撃を全部試す。
次に通常技→必殺技。相手が攻めてこようがひたすら技を試す。
大体全部の技を試すのに2コインくらいは使うかもしれないが、
近所のゲーセンレベルなら、これだけでしばらくは連勝できます。
というか今は新作と呼べるようなものがあるのか・・?
>>487 とりあえず技表、システム説明等を見ながら適当なキャラ選択。
あとは実戦で覚えていく。
これでだいたい5コインくらいで勝てるようになるね。