1 :
ゲームセンター名無し:
DXになってすっかり姿を消した多くのドム使い。
「俺は今でもドムってる!」って奴集合!
(でも、マターリ路線で(^^ゞ)
基本戦術の洗い直し、コンボの確認、空飛ぶドム(謎、などなど、
ダム・ゲルにもタイマンで勝てるドムを目指すべし!
2 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 04:35 ID:NETULg0M
2
3 :
1:02/06/27 04:41 ID:DmeDMkng
ではとりあえず、基本コンボでも。
空格→特殊格→前ステペカ
空格→ペカ→格闘3段(ペカが不安定で、ハイリスク・ハイリターン)
格闘2段→空格→特殊格→前ステペカ(決まればこれが最強?)
リックドムスレなら書き込みます
5 :
1:02/06/27 17:54 ID:lQXYQDIA
>4
もちろん、リックドムも含みます。
地上・宇宙ともにドムを極めてこそ、ドム使いですから(私はまだまだですが)。
未だ、宙域ドムでどうやってタンクを倒すのかがわかりません。
バズが切れたらやることがわからん。
使われると正直迷惑。
旧ザクのが嬉しい。
7 :
1:02/06/27 18:01 ID:lQXYQDIA
書き忘れてましたが、このスレはマジレスでお願いしますm(__)m
ドムを極めたいという気持ちのある人だけでいきましょう。
荒らし、煽りは厳禁!
前、ゲーセンにいたドムで、
射撃は最小限に抑えて、とにかく相手に
気づかれないように近づいて、
近距離で射撃を繰り返してた人がいたな〜
撃っちゃえば、ロックオン注意が出るけど
近づくだけならロックオン注意が出ないからな〜
9 :
1:02/06/27 18:06 ID:lQXYQDIA
>6
何故?援軍で入って欲しくないということですか?
まあ、そんな意見を見据えての、「それでもあえてドムでいく」という
ドム好きのためのスレです。
なんつうかいろんな意味で注目の>1だな
11 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 18:20 ID:lQXYQDIA
ドム好きなのでage
無印より強くなった所って射撃の角度くらい?
14 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 18:54 ID:JhXTcDDc
まあ沈没する運命だろうけど書き込んでいくよ。
リックドムより
旧ザクバズの方が役に立つ
夕べかな
15 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 19:10 ID:wQP.S89.
1のドムです(以下略
16 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 21:12 ID:Q1sckSaA
人ドムは恐くないけど、CPUは強いよね
地上でも宇宙でもさ
ドムの恐さは、あの連携攻撃にあるんだよ
ダウンしないバズを交互にあててさ
攻撃だって、カンがよければ、いくらでもかわせるよ
ま・CPUみたく後ろに目でもついてないとダメだけどな
あんましいないけど、人ドム×人ドム、この連携を極めることが重要だろうな
17 :
プロミネ :02/06/27 21:15 ID:B6jErvuA
宙域ではジャンプ格闘がかなりホーミング強くていい感じ。
あんま誰も使ってないので使おう
宇宙は、抜刀速度が取り柄ですね。
通常格闘と、ジャンプ格闘を射程距離ですると
いつのまに抜いたんだ?っていう早さですから。
だれか、ドムでグレーとキャニオンにされたときの対処考えてくれ
19 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 21:44 ID:Q1sckSaA
柱のまわりをぐ〜るぐる
ひたすらぐるぐる
タイムオーバーで両軍あぼ〜ん
これが限界
宙域だとステ特格もけっこういけるね
21 :
癌ダム:02/06/27 22:23 ID:Vrv5u/xo
>>12 空中でブースト中にも空格が使えるようになったってのも大きいと。
22 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 22:30 ID:rte8EAAk
宙域ドムはシャザクみたいにブーストDバスでもそこそこいける。ブーストD格闘もステップ厨とかに結構当たる。まあ一番の問題はシャザク並に火力が低いことかな。
>>22 ザクのバズより威力って低かったんだ・・・・
24 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 23:26 ID:23V6N2Po
>>18 >キャニオン
1on1なら谷底でも山でもドムは格闘機体なんだからいけると思うけど。
壁バズの爆風も使えるし。
2on2なら戦場選択後はガン待ち。谷には絶対近寄らない。
ジオン側ならいっそのことスタート地点後ろの山に隠れてもいい。
1on2?知らん(´Д`)アキラメロ
>>22-23 ザクとダメージは完全に同じ。転倒するかしないかの差だけ。
この前、キャニオンの谷の中で、相手がずっと待ってたので
どうしょうもなくなって、時間切れになりました。
バズは、ドムのは後ろによろけるせいで、弾頭のみがヒットし、
爆風が当たらないことがあるので、結果的にザクより低くなる事があるらしい。
ダメージ自体は一緒。
そうだ、
みんな、ドムはタンクゾック対策になるぞ。
バズがダウンしないし、歩いてるだけでタンク砲当たんないし、
砲身振りも、歩きと逆にステップすれば当たらないことが多いし
ステップの長さが普通と違うから、砲身振り当てにくいし
逃げゾックにも追いつけるし。
タンク相手には、絶対に後出しするのと、キャラ1.5個分くらいの間合いを取ること。
ゾックは、飛びドムで。
頭ビームに注意。
ゾックタンク厨対策として是非。
27 :
与一:02/06/28 00:40 ID:Dlu0HsB6
アガーイスレより参戦。
ドムの辛い点は、バズの威力が低い事もあるけど
弾が10発しかないってのも痛い。
もうあと5発は欲しかった…
アッガイも、ドムも、弾切れは辛い。
空飛ぶドムの謎を解きたいです。
目撃情報によれば、空を飛ぶ事により戦闘力UPしているとのことなんで、
効果的な使い方があるというのは間違いと思うんですが。
とりあえず、着地は特殊格闘で硬直消しでしょう。
空中斜め前ダッシュバズーカ殺法は有効ですか?
31 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 00:59 ID:oqoTGEHo
ドムはカット能力が絶望的に低い。
だから、援軍が機動力の低い機体だときつい。
(だから俺がギャンの時は遠慮してほしい、と思う)
幸い連携能力は高いので、相方はやっぱりドムということになる。
問題は、ドム使いがめぐり合う可能性が低いことかな・・・
ドムは飛んじゃ(ageちゃ)ダメ?
32 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 01:17 ID:PoxHH1Z6
ドムで飛ぶときは相手を選んだ方がいいだろう。射撃武器が弱いグフとかが相手なら飛びドムは使える。しかし射撃の強いダム相手では危険。なんせ着地の隙がでかいから。
33 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 01:19 ID:CsC7B7kQ
ドムってさーコスト225ナノが痛いよねだから組む相手が限られるし
1落ちしかできないから弱いといわれるんじゃないの?
みんなアゲろ!
34 :
1:02/06/28 01:52 ID:DzVnttXs
バズの威力についての話が出ているので、一応ドムのダメージデータを書いときます。
(コピペです。悪しからず。)
ドムのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った
数値はそれぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグ(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。
ドム
攻撃方法 ダメージ
バズーカ 96 (64,42)
拡散 42
通常挌闘 248 (85,108,129)
ステ挌闘 85
特殊挌闘 85
空中挌闘 85
空中ダッシュ挌闘 75 拡散ぺカー→通常挌 214
着地挌闘 85 空格→ぺカー→通常格 221
起きあがり挌闘 特殊挌闘と同じ
・考察
拡散が以外に威力低く無かったですね。もっと0に近いと思ってました。
空格→ペカー→通常挌闘は遊びでデータ取っただけです。こんなもん軸ずれまくりでした。
しかし、通常挌闘はダムと同じ性能。強いっすね。ちなみにバズはザク系と=です。
空中ダッシュ挌闘が空格より当てにくいくせに威力も低いとは…。使う意味あんのかな。
35 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 01:53 ID:KiN48/p.
>>26 タンクは高地を維持すれば、ドムのステップ始動確認後
普通通りに砲身振りするだけでステップの終わりを追尾するよ。
(サイド7緑地や黒海・砂漠などのアンジュ)
砲身振りするタンクなら先出しバズでモーションから潰せるので
後出しよりは先出しの方が優位と思われ。
だだ漏れ適当バズでも相殺があるから不利にはならない。
>>29 バズ主体のドムなら飛んでも追尾に差は無いし、
飛ぶよりステップの方が早くて硬直も無いんだから
利点なんて無いのではなかろうか。
混戦時に空中D特殊格闘や、起き攻めにめくりD落下空格とかの
格闘主体ならまだ解るけど(´Д`)
>>32 対グフで飛んだら後出し空中Dで待たれて
ブースト切れたところを空中D格闘→(・∀・)アボーン
36 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 02:06 ID:rXfo9lC.
ドム ドムで組むやつ、いね〜のかよ!
息が合えば、強い組み合わせのハズだが?
37 :
1:02/06/28 04:18 ID:DzVnttXs
>36
最近、ドムドムvsダムジムでやりました。
結果、こっちの攻撃では削れず、相手の攻撃は当たらずで、時間切れ。
やっぱドムは格闘極めてなんぼかと。
バズでやってると時間がかかりすぎます。
飛ぶドムは、
ステップバズ→ジャンプスキ減らし→めくって落下→空格
みたいな。
他の機体にはできないドムでしかできない格闘術ってあるのか?
40 :
ぽんた:02/06/28 14:02 ID:rESyvIrM
最近ドムっております。
ドム最高です!
でも、グレキャニは・・・・
ドムっちガンバ!
元ドム使いです。ドムの行き着く先は「ウザイMS」なのでやめました。
空飛ぶドムや拡散を使った面白い攻めもありますが、
結局ドムは
「自分から当てに行く事が難しい」
「けど逃げる能力は高すぎ」
「撃った後の隙がでかすぎ」
という事から徹底した後だしが最良の戦法だと、
分かってはいながらも否定しつづけて使ってましたが
やっぱ無理です。対戦相手にも悪いので止めました。(ウザがられる)
あとステージも得意不得意がはっきりしすぎているため
場所をやむなく変える方も変えられる方も虚しくなるだけです。
結論:ドム邪魔(いろんな意味で)
現役ドム使いの皆さんはどうですか?
リックドムは面白いと思います。
良スレの予感……age
数をいかしてコンビネーションで攻めればあるいは・・・
ドム*2
ドムで、攻めに回りたかったら、ステルス攻撃だね。
2on2の話だけど。
早いから、いつのまにか接近してたりする。
相手が地上にいないとダメだから、相方の画面を見たりしながら。
サシ状態に持っていく → 相手とステップ合戦 →
サーチはそのままで、レーダー見ながらさりげなくもう片方に近づく
(この時、もう片方の方を向くようにしておく)→
相手が地上にいるときにバズ!
その後のダメージ追加は相方に期待。
よろけさせるので、あらかじめ作戦立てておけば格闘も入ります。
ドムはすぐに、最初に向かい合ってたヤツを連れて、逃げること。
ドムはサポートの能力も結構あります。
バズの硬直のことだけど、
正面を向いていれば、バズの硬直をジャンプで消して
ここから飛びドム。腕が問われます。
着地を穏便に済ませるだけでなく、意表をついた攻撃をしましょう。
45 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 00:27 ID:5uK1W9aM
シャズゴと組めば攻めにも回れ、MGにもドム*2よりはましになる。
ドムの特格をだす直前にサーチを変えることによって
右方最速格闘をだせないかな?
飛びドムの謎は、>44で解明かな?
47 :
名無し:02/06/29 05:16 ID:LKXgIhZ6
空ステップしかしないドム発見。徹底した後出し。味噌ザクじゃどーにもならんよ。
>>47 CPUつかって十字MGをねらおう
MGつかえるMSなら有利に戦える(ハズ)
自分的には、滅多にステップしないドムのほうがやらしく感じる。
>>47 味噌当てるのはあきらめて、
空中ダッシュから密接できる間合いで、
ダッシュ方向を予想しながら、マシンガンでガードして接近。
ある程度近づけば、ドムはバックステップができない上
バズが効かなくなるので困るはずです。
ageる
51 :
与一:02/06/30 01:15 ID:ma7pqQuU
書き込みが止まってるみたいなんで、漏れ的ドムの使い方なんかを。
・前ステバズ
とにもかくにも攻めドムの基本(だと思う)。
前ステ射撃は距離を縮めることにより、相手の回避を困難にする攻撃。
それにドムのホバーステップが加わると驚異的なものに。
ある程度離れていても、突然の零距離射撃が可能なのだ。
むろん、自分も爆風でダメージを食らうが、そんなのは気にしない。
相手に当てたダメージの方が大きいのだから。
ただし、あまり近づいていると今度はオーバーして当たらない。
また、機体の向いている方向も重要で、横を向いていたりすると
あらぬ方向にバズが飛んでいってしまうことに。
大体前ステップで相手の機体の直前に着く位の距離から、
なるべく正面を向くように通常移動(これ重要)で調整。
次に前ステバズをぶち込む瞬間について。
前ステップはその機体に対して回避率0となる特攻なので
タイミングを間違えると返り討ちであぼーんする。
だから、狙うべきタイミング…基本はステップ硬直、着地硬直、射撃硬直。
また、ジャンプした直後も狙い目。
お互い歩きで様子見の時に、いきなり放つという奇襲も有効。
あとはとにかく実戦で感覚を磨く事。
ドムのバズは隙も大きく、弾数も10発と少ないので、
極力外さないつもりで撃とう。
とまあ、とりあえず前バズについて。
異論、反論あったらよろしく。
52 :
1:02/06/30 03:14 ID:MWamCBwg
なかなか上手いダム使いがいたので対戦しましたが、ボコボコにやられました(^^ゞ
特に、空格、空D格を食らいまくり。ってか、そのダメージがほとんど。
ペカで落とそうとしても、背後から斬られたら止められませんな。
で質問。相手が頭上にいるとき、いきなり空格して、落とせますか?
まあ、距離にもよるでしょうが。
>与一さん
前ステバズは、前ステ拡散と上手く使い分けられればいいかんじですね。
どちらもリスクが大きいので、確実に当てなければ逝きます。
自分も痛いけど相手はそれ以上に痛い
って戦法も悪くないと思う。
ドムは比較的タフだし。
54 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 03:43 ID:KvngKQzk
>>53 ドムは、相手にのみダメージを与えていくようにするMSだとおもう
相打ち前提だとダメージ負けが多い
味噌陸ガンクラスの攻撃力があればそれだもよかったんだが・・・
55 :
癌ダム:02/06/30 10:47 ID:xM2v2cL.
>>51 それでダムの盾に当たったら、3段格闘入れられて自分だけ痛いので、
なるべく盾を持ってる相手には控えた方がよろしいかと。
>>54 同意。
>54
でもそれだと逃げドムになるし、
かといって自爆バズ覚悟だと勝率下がりそうだし、
どうすればいい?
57 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 18:02 ID:2IWfUnyc
自爆バズは尻から当てれば二発目確定。(受ける側はジャンプでダウン可)
相手側にビーム機が居て格闘がカットされやすい状況では
貴重なダメージ源の一つと思われ。
ドムは攻めにはステルスが前提になる事といい、
近接格闘機に近い運用がベストだと思う。
むしろ相手にエサを与えないで無視されて相方に負担を増す方が大問題。
格闘機グフ・ゴックとの25のコスト差は瀕死になってからのサバイバビリティ。
逃げるのは瀕死になってからでも遅くは無いでしょ(´Д`)
自爆は、差し引いてちょっとは得。
混戦時は、よろけのほうが、バズの硬直より短いっぽいので
ガンガン狙って、相手をよろけさせて相方にチャンスを作る。
ドムって、最後の詰めで大活躍しません?
ドムから逃げ切れる機体はそういません。
59 :
与一:02/06/30 23:33 ID:ClOGnfQ2
>52
ペ、ペカーですか…
漏れはあれ、魅せ技以外の何者でもないと割り切っているんですが(汗
>54
確かにそれも可能なんだけど、>56が言っている通り
逃げドム呼ばわりされちゃうから、ちょっといただけない。
漏れ的には攻めドムをモットーにして逝きたいんで。
>55
盾は確かにイヤだなぁ。こっちだけダメージ食らうのは…
…でも、盾ガードモーションとバズ爆風よろけって
時間的にそんなに大差ないんじゃ?
爆風よろけでそれなりに距離開けるし、
格闘ならバックステップで避けれると思うんだけど…
>57、58
漏れの場合、終盤赤くなって詰められそうな場合が多い(w
ものすごい勢いで戦場から遠ざかろうとする漏れの2機目ドム…
んで、追っかけてくる相手を相方がコソーリとトドメ刺すパターンが多いかな。
一機落ちた時点で、相方が低コストで2機落ちしてなかったら、
ちょっと引く作戦がいいね。
中コストでも、ちょっと先に相方に行ってもらう。
ドムって、結構ダメージ喰うので
終盤で赤いと、攻めに回れなくてイタイ・・・
61 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 00:11 ID:./JOylAc
ageろー
62 :
癌ダム:02/07/01 09:21 ID:n..SJYGk
>>59 確かに、バックステップをすれば格闘は避けられると思うょ。
でも、人間の心理としては、ビームを警戒してサイドステップしちゃうから
ダムの空格を食らってしまうのょ。
>>60 ドムは放置されやすいから、相方も中コストの時に
相方の後ろにいると、相方が簡単にボコられてしまう罠。
63 :
与一:02/07/02 01:07 ID:nnyxusDI
対戦していてやっぱり思う。
バズの威力、低いよぉ…しかも、それでも頼らなきゃならんし。
ところで、ドムの相方ってどの機体がいいかな?
ドムが撹乱する役なら青ゲルやギャン、
ドムが闇討ちするならアガーイや陸ジムだと思うんだけど。
マゼラザクを忘れちゃいかん
65 :
1:02/07/02 03:01 ID:HygPfycI
ペカを多用している人を見かけました。
宙域でも、ペカ!
宙域で使う人初めて見ました。
使い方は、相手が格闘を仕掛けてくると思われるタイミングでペカ発動。
そして、格闘3段。
かなりの確率で決めてました。
あと、MGシャザクに乱入されたときも、ペカメインでやってましたね。
よろける前にペカを当てて、斬るという。
これからしばらく、ペカの研究をしてみたいと思います。
今個人的にはまっているのは、空中ダッシュペカ・・・意味なしですけど、楽しいです。
>63
組みやすいのは、青ゲルかと。
ギャンは援護しづらいですね。
低コストは、なかなか上手く使える人を見かけないので、わかりません。
66 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 03:09 ID:bf5WgUhc
機動力を統一するため、赤ズゴがよろしいかと。
ドム*2だと時間ぎれになりやすいし
Nゲル・ギャンだとダメージ量の違いでおしきられやすい。
170コスト機は決定力不足&互いに孤立する可能性が高い。
みんな、アッガイと組むんだ!
何か楽しいぞ
マゼラザクと組んでドウシヨウモナイ感を楽しむのも一興かな
>>68 宇宙だとどうしようもないが、
地上はナカナカだぞ。
バズでよろけると、マゼラが入る。
マゼラは重力のある面だと,それなりだよな.
ドムとの相性がいいのかは知らんが.
アッガイか味噌ザクがいいような気がする.
宇宙で、リックドム+マゼラだと
コストは合ってるのに、何かが違う。
ところで、みなさん。
地上での空格の、飛んだり飛ばなかったりする謎ですが、
前に、押すタイミングやら、向きやらいろいろ理由が出てきましたが、
結局、上手く飛ばすコツってありませんか?
肝心なときに限って、からぶりしてしまう・・・
少し前、ゲーセンでドム使いを見かけた。
そいつは一人でベルファストまで行ってる。
うまいまではいかないが・・・・・。
ふむ・・・。俺は今後そいつがうざいMS使いになると
思い、今ここでその芽を摘むことにした。
タイマンでジムで乱入。散ってもらった。
その後そいつがドムを使うことはあまりない。
この世からドム使いを一人抹殺したというお話ですた。
73 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 02:25 ID:G/cOweHk
>>72 自慢か?
痛い奴が一人現れたというお話ですた。
あげてもた スマソ
>>71 入力方だけで良いのね?
対地に限定すれば話は簡単。
●自由落下中に格闘ボタン。
(その場でも、空中ダッシュ後ブースト離しでも可能)
●空中ダッシュ中に特殊格闘入力
ダッシュ特格はダッシュ成立1フレから受付可能。
軸を強制的に合わせられる代わりに、慣性の所為で
正面からヒットしない場合がある(即面ヒット時は追撃不可)
両方とも空中ダッシュから出せるので、
敵の空中格闘をダッシュでスカし→カウンターとか、
敵の上空を通過→後ろから格闘とかの使い方が良い感じね(´Д`)
なあ、絶滅危惧種だし旧ザクもこのスレの仲間に入れてもらえないかな?
78 :
Qザク使い:02/07/03 18:44 ID:ia/JBCsA
新しいQザクスレ誰か作ってくれ!
絶滅品種保護するに一票
俺最近(ここ3日ぐらい)旧ザクが面白くてたまらないんだよ。
マゾと言われるかもしれないが。
旧ザクは絶滅危惧どころか人気機体・・・・・
真性マゾなら宙域マゼラれば?(´Д`)
>>76 小ジャンプ(その場ジャンプ)時は一瞬待てばOK。
上昇の判定が消えてれば問題無い。
絶滅といえば最近陸GMBRを見ないなぁ。
正直な話、
陸ジムMG>>>>>>ドム>>>>旧ザク>>陸ジムBR
だと思うんだが。
陸ジムMG≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
ドム>>>>旧ザク>>陸ジムBR
こんな感じでは?
BR使う人見たこと無いから、正直そこんとこはわかんないけど。
陸ジム、格闘が強いのはいいんだが機動力が伴わなければ・・・・。
86 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 00:00 ID:S/C/6rvo
下がりすぎ。
age
陸ジムビームは射出おせえからな。
そうそうあたるものではない。
ドムって、1on1のとき、
明らかに不利・・・な気がする
シャゲルよ、CPU狩るなぁ!
89 :
ゲームセンター名無し:02/07/05 00:19 ID:PcvEf8oE
飛びドムage〜
今日の話題は、
いかにして1on1を有利に進めるか!
カウンターや自爆しかありえない気がするネ!
シャゲにCPU狩られたらドムじゃなくてどうしようもない説。
でもずっと後だしばっか狙うドムにはCPU狩るしかどうしようもない説。
陸ジムBRは、確か空中ダッシュ中にどちら向きでも流せたような気が。
前ジムで(なのに?)上手い人にボコられた記憶が…
ドムってミサランよりも援護向け(つーかそれだけ)の機体と思われ。
1ON1?しねぇよヽ(`Д´)ノ
94 :
ゲームセンター名無し:02/07/05 22:51 ID:kTpyu/Qs
CPUならいくらでも決まるのに、
対人戦で拡散ビーム決まらねぇYO!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!
めくり拡ビー→空中格闘は中コスト戦だけのロマン技(w
空中ダッシュバズ→相手ステップ避け、撃ち→ドム避ける→すかさず特殊格闘ウマー
・・・一度だけできました
誰かこの技をもっとハッテンさせてくれ・・・
97 :
与一:02/07/06 06:46 ID:TYtSDYEI
>96
空中で避けるの?
でも普通、軸あわせられて落とされるし…(汗
しかし、試してみる価値はあるかも。
にしても、せっかく入った空特格の後に確定するものが無いのがキツイ。
1:地特格(空特格が深く入ったとき&横ステップを読んで)
2:前ステ拡散ビーム(バックステップを読んで)
ってのは分かってはいるんだが…正直キツイ(汗
age
99 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 20:49 ID:0hJhPXZA
ageミス
>98
>99
はじめて見ますた
101 :
プロミネ :02/07/06 23:00 ID:p71lZ0bc
ドムタックルが単体で出せればな。
>>89 ドムは自分から攻められない>待ち>厨機体>使われない>絶滅
>>102 そんな戦い方する奴は初心者だ!
ドムなら、飛んだりステルスねらえ!
・・・でも、待ちが結局強い罠。
ドムって重装モビルスーツのわりには・・・
・バズがシャザク並(何処がジャイアントなんだよ・・・)
・装甲薄め
>>104 そして、バズは爆風の関係でたまにザクより攻撃力低かったりする罠
106 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 22:55 ID:q64GtfP.
無印で悪質なくらい強かった機体は、調整入ったけど、いくらなんでもやりすぎだな。
ドム・ジオング・ギャンがそのいい例だな。
107 :
GY:02/07/07 22:57 ID:Up8K1zfY
友達と二人
「逝くぞオルO ガ」
「おうガOア」
「ジェッOストOームアタァァァック」(ハモリ)
な、俺たちは逝ってよしですか・・・・・
ギャンはあれはあれで戦えるんだが、コストがなあ・・・
国会CPUはたまにジェットストリームアタックやってくれるね。
>>106 前回辛いと、今回は甘い。前回甘いと、その次辛い。
カプコンは大学のセンター試験のようだ(w
111 :
k:02/07/08 00:43 ID:nbmHqbug
ドムは低コスト相手ならキャラ勝ちしてると思うんだが・・・
低コストじゃ当てられないよ・・・あとドムが攪乱して
ギャンが特攻って上手くなれば強い。てかダム殺れるし
>>111 コストを考えたら微妙だぞ。
MG持ち出されたらかなり辛いしな。
キャラ勝ちできるのは、ザクマゼラとか青ズコとか
で、上手くなれば強いって・・・それは当たり前ー
>>104 確かに、装甲薄い気がするなあ。
それに加えて、スカートに引っ掛かること多い罠。
最弱とは言わないがコストパフォーマンスを考えると鬱
115 :
癌ダム:02/07/08 10:38 ID:lz8bdedE
>>111 ドムvs低コスト
MG系(アガイ含む)…Q以外には無理
ジム・グフ…厳しい
タンク・ゾック…どうなの?
これ以外になら、キャラ勝ちしてるっぽいね。
ドムが撹乱・ギャン特攻はやってるのを見たことあるけど、
結局、前に出てもドムは放置されてました。
シャゲとグフに瞬殺されるギャン…。アワレデシタ
向こうが完璧待ちじゃなければ出来ると思う空中での行動
相手がステップ厨→ステップ合わせ降下バズ(自爆でもおk)
相手が射撃で応戦→相手の背面に回りながらめくる→相手にかける時間がある→空中格闘→拡散、通常3段
→or特殊格闘
→敵の寮機の援護がすぐにきそう→空中ダッシュ格闘(串刺し)でさっさとダウンを奪う
→ドムって言ったらアレだろ?→近接降下拡散ビーム→着地して特殊格闘
で、3択をかけると結構効果的にはまると思う
飛ぶときに細心の注意を払って近づけば3択開始(w
応用で空中格闘→相手の背面に回りながらバズーカをして相手の射撃を誘いその硬直に空中格闘をまた狙ってみてもいいかも
あんまり参考にならないかもしれないけどどうだろうか?(汗
相手が射撃で応戦→相手の背面に回りながらめくる→相手にかける時間がある→空中格闘→拡散、通常3段
→or特殊格闘
→敵の寮機の援護がすぐにきそう→空中ダッシュ格闘(串刺し)でさっさとダウンを奪う
→ドムって言ったらアレだろ?→近接降下拡散ビーム→着地して特殊格闘
ずれてた、すまそ
逝ってきます
直ってないし(汗
「→or特殊格闘」は空中格闘からの選択肢
「→敵の寮機の〜」と「→ドムって〜」は「相手の背面に回りながらめくる」からの選択肢
スレ消費本当にスマソ
今から回線切って首吊って(以下略)
保全sage、ってこんな感じでいいの?
1on2
相手、タンクシャザク
勝 つ の は 無 理 な の で す か ?
121 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 02:03 ID:KnBYIFA6
時間切れ…にしようにも、CPU刈られるか…
ドムの弾が相方に当たる・・・
俺が悪いのか、ドムが悪いのか?
俺が悪いんですね・・・
123 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 00:07 ID:li2QoI7U
そろそろdat落ち?
1stステージのCPU相手なら、空中ダッシュ格闘がエンドレスで当たる。
GMに邪魔されるのでsage
125 :
124:02/07/11 00:21 ID:ixDuAjHg
補足、1stステージのCPUガンタンクだ。
ちなみにDXじゃ試したことないのでsage
>>124 DXだと、エンドレスどころか、一発目が当たらない罠(w
127 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 06:09 ID:PnbjMkKw
ドムで勝っても次は絶対グレキャニ選んでくる。
勘弁してくれ。
128 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 22:40 ID:x4JZwlVU
空格の後のタックル当てて、相手がダウンしない事ってある?
盾にあたれば。
MGよろけと重なれば。
131 :
124:02/07/12 00:48 ID:JMJNYCBU
というか、空格のあとは特殊格闘か拡散にした方がいいかと思われ
>>127 そう、それが問題。
そして、陸ガンMG
・・・逃げ切ってやる!
良く考えたら漏れってギャンとかゲルググとか
中途半端(この場合コスト)な機体ばっか使ってるので
今度は性能的に中途半端なドムを中心に使ってみることにする。
怒無印の頃は強かったよなぁ……
ドム単機でクリアした奴っているのか??
135 :
ゲームセンター名無し:02/07/13 19:47 ID:eJ2RXucw
宙域もドム?
>134
無印ならね・・・。
>>134 連邦側だと、MAが落とせない。
ジオン側だと、宇宙が凶悪。
138 :
124:02/07/13 22:21 ID:wjdPBHs6
たまにはageろ!
140 :
ゲームセンター名無し:02/07/14 12:23 ID:3XeWpaDo
↑間違えた・・・
鬱だ氏のう
141 :
ゲームセンター名無し:02/07/14 13:11 ID:f6sZRUe2
こないだやたら上手いドム使いいました
ブーストダッシュでみるみる近付いて、バズーカかと思えば拡散ビームで相手よろけさせて斬りまくる
相手も分かっていてもどうしても避けきれないようで、斬りまくられてました
ドム使いには常套戦術でっか?
分かってたら避けられるよなぁ・・・
ドムでやっていると速攻乱入されるんだが・・・。
やっぱ鴨にしか見えませんか、そうですか。
しかもそれで勝つと・・・
サイド7→グレキャニ→ジャブロ地上(グレキャニまではほぼ確定)と
ステージセレクトされるんだが・・・。
しかもMGですな。
>>141ジャンプの着地を取るとイチコロという噂。
着地硬直を減らしてもたかが知れてるしなあ。
146 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 00:36 ID:IIkIyRTE
やはり落ちてくるこのスレ・・・
ドムはダメなのかなぁ・・・
度無にも着地キャンセルがあれば楽しい機体になるはず!
明日試してみようと思っていること
「ぺカー弾切れ時を使って着地キャンセルはできるか?」
<ザクのクラッカーキャンセル
「抜刀モーションで着地キャンセルはできるか?」
<ギャンの構えキャンセル
148 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 02:39 ID:QDRgXY5o
>>147 特格で着地キャンセルできると聞いたことがあるが・・・
結果報告キボンヌ
149 :
癌ダム:02/07/15 11:18 ID:XDAQ1flQ
抜刀で着地硬直をキャンセルできるらしいょ。
知り合いが使ってる。
着地寸前に特殊格闘で着地キャンセルできるよ。
てか、必修技ではないのか?
着地直後でない?
152 :
124:02/07/15 21:28 ID:HWDQiVSM
ドムはジャンプすると終わりのような気が(藁
DXやってみると、それなりにブースト性能がましになってます。
でも、上昇は相変わらず遅い。
バズがもっとよければ・・・
155 :
147:02/07/15 22:40 ID:/PAZcYTk
>>150 既出だったんすか?
じゃあ、テンプレにいれといてくれよ
特格で着キャン発見って大喜びしちゃったじゃないかああ
バズ切れで、ステキャンとかもある。
>>147 1あたりから見てけば分かると思うけど
前スレ落ちて、なんかバージョンもよくわからんで立ったスレなので
テンプレにあんまり期待しないでください。
157 :
プロミネ :02/07/16 21:58 ID:lmkB4MX.
DOMはブースと音がいいネ
ペカ音もいいね。
159 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 15:27 ID:q1Tmfnns
ヤバイよ、落ちてきてるよ。
緊急浮上〜。
話題をあげよう。
飛びドムについて、具体的にどう動けば攻撃に繋がるか。
着地キャンセル、敵が近くにいるとき、サーチを一緒に押しても回ってしまうんですが・・・
ダブルファニーキャンセル、ドムは有効活用できるのか?
モンキー撃ち、ドムでもできる?
地形、グレキャニ、ジャンブロー地上、ベルファストを攻略せよ。
相方、普段はどの機体と?
さあ、どれでもいいから盛り上がれ!
DFCはバクチ性が高すぎない?
ドムの着地硬直のヤバサを考えると、あまり実用的ではないような。
ステップモンキーが自在に撃てればかなり有効かと思うけど、出来るのだろうか。
最近やってないから間違ってるかもしれないけど、着地キャンセルは着地直前に
特殊格闘でサーベル抜くんじゃなかったっけ?
要は抜刀による硬直キャンセル。
161 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 02:16 ID:V67YCKyY
ドムいいよね。
ここの人達みたいにうまくはないですが、がんばって使ってます。
バズの弾数がせめて15あればな〜。
162 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 02:38 ID:sLutJvXM
着地キャンセルは着地直前ではなく着地直後(ドスッといった時)
特殊格闘でサーベル抜くのが感覚的に正しい気が。
直前だと空格が出てしまいそう。
また、近すぎると回ってしまうので、ブーストが切れそうになったら
相手から少しでも離れたところへ空中ダッシュでおりて着キャン
するという流れがいいと思います。
あと、モンキー撃ちは他機体のそれとは全然別の方向に弾が行くのと
硬直が凄まじさで使いにくいかなと。あくまで私見ですが。
DFCってなんでしたっけ?
DFC
空中で、正面を向いているときに、斜め後ろにダッシュ入力、直後に射撃。
斜め方向に射撃を行い、そのまま後ろへダッシュする。
あと、着地キャンセルは、着地直後抜刀。
age
165 :
プロミネ :02/07/18 22:53 ID:ibpGH99g
ドム使い見ると応援したくなる
もちろんドムで援軍
166 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 00:06 ID:5gYW6vwQ
ドム使ってる人あまりっていうか滅多に見ないからなー。
そういうわけで、無印の上位をドムで埋めてきますた。
無印のドムはかなり強いような・・・
DXとは別物ですな。
無印ドムは凶悪過ぎ
DXドムはいいとこ無さ過ぎ
どっちにせよ放置される機体であることには変わらん
169 :
プロミネ :02/07/19 00:17 ID:JvysG.C2
この前、無印DOM使ってみたけどなんか全てにおいて使いやすかった。特に空格。
なんかストレスを感じない。まあ昔を振り返ってもしょうがないか・・
無印ドムは、後ろ向きで撃った後の滑りがあった。
あれが強い原因の一つ。
あと、
格闘2段→J格→拡散→格闘2段→J格→拡散→格闘2段→J格→特格→J格
という、ガンダムを即死させるコンボがありました(w
カプコン、何故気付かなかった?
171 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 01:11 ID:gGOUKM32
>>
172 :
ドム新兵:02/07/19 01:21 ID:sZ2vM9wo
初めまして。ドムが好きなので連ジでもドムを
使いはじめた者です。しかし最近、欝な事が…。
一つ目:ガンキャノンでCPUをやっている人がいて、
乱入されて2on1になったので、ドムで入ったんです。
そこで見てしまったんです。めっちゃイヤそうな顔を。
勝ちましたけどね(つ△T)
二つ目:今日、ドム好きな知り合いとドムx2で乱入したら、
反対側から、「おいドムかよ!糞が!」と聞こえて、
勝ったあとに台バンされました。
ちゃんと攻めたり、とれる硬直を取ってただけで、
ムカつかれる戦い方はしてないと思うんですが…
ドムは嫌われ者なんでしょうか?
無印ではダメです。
ドムはDXで使いましょう。
でも、逃げがあると嫌われるかも・・・
結構ドムでも逃げ切るのはそれなりに難しいのに・・・
175 :
ドム新兵:02/07/19 01:31 ID:sZ2vM9wo
> 173
DXです。逃げメインというわけでもなく、
剣を抜いていた時間のほうが長いと思いますが…。
ダメぽ、ですか?
>170
格闘二段→ジャンプ格はつながらないでしょう。
コンボじゃなくて、脱出は可能である連携というべき。
>>175 相手は負けを認められない新兵さんだったのさ、温かい目で見守ってあげなさい。
貴方がQ様MGで買ってもきっとその人は文句を言いますよ。
無印って、
J格→拡散→J格→拡散→格闘3段
でGM即死だったっけ?
売られた喧嘩はありがたく買おう
ドム使ってみた。
・・・ええと、最初何をすればいいのでしょう?
歩いてる>CPU撃ってくる>よけて殴るor撃ち返す
・・・ええと。
自分から動けないと楽しく対戦できないと思うんですが、
どうしたらいいですか?
>>180 撃つ>CPU避ける>CPU撃ってくる>避けて殴るor撃ち返す
でいいかと。
もしくは味方CPUの背後に隠れて
CPUがステップしたら反対方向にステップして展開、
そのままエセジェットストリームアタックへと移行すれ。
ドム鉄の掟
1に位置取り
2に連携
3・4がなくて
5に格闘
>>180 CPUは、無駄なステップとかはあまりしてこないので、
後出しの方がいいのは、ドムじゃなくても同じです。
普通に撃っても超反応で避けますからね・・・
着地を狙うとか・・・これも一種後出しだけど。
もしくは難しいけど飛びドムかな。
空中格闘は、相手がステップしても当たりますので、近づければ・・
対人戦ならば、不意をついた前ダッシュバズ(角度に注意)とか
小ジャンプ格闘、前ステペカー
素早さを活かした、ステルス攻撃など、積極的に攻撃もできますよ。
184 :
ゲームセンター名無し:02/07/20 13:11 ID:IP2w9N0.
ドムが嫌いな攻撃はなんですか?
それとage
185 :
180:02/07/20 15:19 ID:gdy8UTQ2
そか、グフと同じで不意打ちに命をかけないとならないのですね。了解。
個人的にこのころのMSがふわふわ空を飛ぶのは気に入らないので
地上で頑張ってみます。
>>184 牛若戦術(サイド7でひたすらビルの上をピョンピョンetc)
放置プレイ
>>187 陸味噌に、グレートキャニオンでやられると、もうどうしようもないね。
そんなことされたら切れるけど。
逃げて時間切れだ(w
ドムって人気ないんかなぁ・・・
ぶっちゃけて弱いよね。弱いというか使いづらい。
思ったんですけど、ドムの足ってもしかして思ったより、遅いんじゃない?
いや、速いけど、シャア専用とか比べて、大差ないような。
ステップ合戦してると、そんな気がしてくる。
初速が速いから、速く感じるのかなぁ・・・
拡散ビームが1発になった。
192 :
与一:02/07/21 23:27 ID:bkTzIxec
ドムに乗ってたら乱入され、そこに援軍がきて、さらに増援が。
どうなるのやら…と思ってたら。
ドム4機対戦キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
ホバーで移動しまくる機体が4機。
離れてたはずがいつの間にやら
入り乱れての乱戦になったり、正直、何がなにやら(w;
なんか、久々に熱かったよ。
>>190 PS2か・・・でも変わらんよねたぶん。
ステップの速さは載ってないですね、残念。
一応ステップの話をしてるつもりだったんですが、
性能差は、あらゆるところに、な気がする。
射角外に撃った時の硬直が大きい。
空中性能の向上
串刺しのホーミングの悪化
拡散ビームの出が遅くなった
・・・全部、そんな気がするだけですけど。
あと、ドム自体が変わったわけではないんですが
空中ダッシュから特殊格闘で、空格が出せるようになった
シャゲルのコスト変更で組めなくなった
5ダウンで、コンボの威力減少。ジェットストリームも弱い。
>>192 画面がすごいことになりますよね(w
しかも、密着してるのに、撃っても当たらない(w
空格だすと、高確立で当たります。
194 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 23:48 ID:DJJZS.IE
ドム練習中、アーケードデビューのような奴にダムで乱入された。
空格(空D格)オンリーの攻撃に、撃沈されたYO!
空格対策はどうすれば?
ドム使いの皆さん。
195 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 23:54 ID:4ohmNcSw
>194
@フラッシュで撃退する。
A格闘モーション見えたら即バックダッシュバズ
B格闘モーション見えたら即バックダッシュ→空格→フラッシュ→格闘2段→フラッシュ→格闘3段
あたりでどう?単純なところとして。
>>194 あー、当たるねぇ。
剣のさきっちょのとこに。
早い話がバックステップすればいいんですよ。
でも、たまにBR撃ってくるとそうはいかないんだよねぇ・・・
ダッシュ格闘も、早いうちからバックステップをすると、なんとか避けられたりします。
まあ、ダッシュ格闘の場合は横ステでも避けられるんですが。
抜刀中なら、空中格闘で返せます。
タイミングが命。
一番いいのは、間合いを離すこと。
剣の空振りがあれば、BZで反撃できます。
逃げるのも作戦のうち。
とっさに相手の下をくぐるのも手。
ドムだからできる荒技(w
197 :
194:02/07/22 02:19 ID:rucOIt/o
>>195 @これ、難しいっすね
Aなるほど(格闘モーションの見える位置ならば)
BDXの話なんですけど・・・
>>196 空格で落とすのは、タイミングが非常にシビア。
これもタイミングだけど、特格は無理っすか?
やっぱ最後は逃げかあ。
相手に真上とられたら、わけわかんなくなるし、それしかないかなあ・・・
真上取られたら、前ステ連打で相手のサーチをはずしましょう。
思い切って下をくぐれるのは最大の利点かも
下をくぐるのは他のMSでもできますよ。
180の起き攻めとかは、それをつかわないと結構きつい。
いや、もちろんドムが一番楽ですけど。
201 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 23:53 ID:3eo0PcMc
飛びドムage
なんとかならんか、この微妙な寂れ。
まあ、おれも書くネタ無いんだけど・・・
ドムって水中苦手か?
なんか格闘は入らないんだが
203 :
ゲームセンター名無し:02/07/24 01:11 ID:/ChI7x5.
このスレみて度無にめざめました
ペカーがたのしくて仕方ない
相手の体力残りわずかの時に起き攻めチックに
空中ダッシュペカーしたら、当たって勝ちました。
正直、あの終わり方は笑えます。
防御力を調べてました。ガンダムのビームを1機目に当てて調べました。
英数字は防御力のランクを、数字は受けたダメージをあらわします。
旧ザク B 129 陸ジム C 133 ランク別
ザク B 129 陸ガン B 129 A タンク、ゾック
シャザク C 133 ジム C 133 B それ意外すべて
ギャン B 129 タンク A 124 C シャア系、陸ジム、ジム
Nゲル B 129 キャノン B 129 D ボール
シャゲル C 133 ガンダム B 129
グフ B 129 ボール D 138
ドム B 129
ゴッグ B 129
Nズゴ B 129
シャズゴ C 133
ゾック A 124
アッガイ B 129
ジオング B 129
・判明したこと
見れば分かると思いますが防御力のランクは4つ。しかしDはボールしかないため
通常の対戦では実質3つのランクしかないといっていいでしょう。
これは意外でした。友人がダメージのデータ取ってますが攻撃力にも
同じようなランクの統一性があるようです。(例 シャゲビームとガンビームは全く同じダメージ)
・ゴッグ、陸ガン、旧ザク、ドムなどは全員同じ防御力。シャザクと陸ジムも同じ。
めちゃ意外でしたね。しかもジムは柔らかいまんまだったんですな。陸ジムも。
盾の存在がいかに脆さを隠してたかの証明ですな。
・攻撃はどこから当ててもダメージ同じ
いろいろ試したんですが上から当てようが後ろから当てようが、遠くから当てようが
ダメージは1も狂いません。全く同じです。挌闘でもバズーカでも同じ事。
206 :
1:02/07/24 01:48 ID:W3cPZIvU
>>205 防御力データあげときました。
今回もコピペです(そのうち文句言われないかな)
PS2でとっているらしく、アーケードでは異なる可能性もあります。
ドムの防御力、思ったより高かったですね。
ドムの能力って、DXとPSじゃあ、全然違う気がするんだけど・・・
昨日初めてドムでジオン側国会を抜けました。
普段ギャン使っていたのでやけに楽でした。
209 :
1:02/07/24 20:58 ID:xPuaFcL.
>>207 そうなんですか?
知らなかったよ、スマソ
じゃあ、(以前のも含めて)あまり意味のないデータになってしまいましたね。
ただのスレ汚しになっちまったかな。
もうやめときしょうか?
210 :
1:02/07/24 21:00 ID:xPuaFcL.
(訂正)→もうやめときましょうか?
212 :
1:02/07/25 00:23 ID:Z64o26TU
>>211 つーか、全部ソコからのものです。
リンク辿るの面倒な人もいるだろうから、コピったんですけどね。
213 :
プロミネ :02/07/25 00:58 ID:UKoYrt6o
今日はドム特訓のため金を捨てるつもりでダムに連続乱入・・
一回目は瞬殺されたけど少しずつパターンがわかって一体倒せました。
ドムはいいなあ。超楽しい。
あの滑りの気持ちよさ、ぺかー、空中移動の重さ、減らないバズ・・!
>>212>>211 臨時は、バージョン別情報が、結構交錯してるからなぁ・・・
他の機体なら問題ないだろうけど、ドムはバージョンによって全然違う。
情報調べるのは、全部PS2だと思うよ。
そりゃ、ゲーセンで調べるヤツはいないだろうが。
それに、臨時ってみんなデータを信じてるから(実際信じられるんだけど)
修正とか、確かめとかされないのよ。過信は禁物!あくまで参考。
2chじゃあ、個人で取ったデーターなんて議論が起こるでしょ。叩いたりとか(w
だから2chにデータあんまり書かれないんだけど(w
っていうかさ、コピペ載せる必要があるのかと
あとAC版の基本スペック(防御力とか)なら
遥か昔に公式にデータが発表されとるぞ、と。(´Д`)
216 :
1:02/07/25 23:19 ID:/9hoLG9Y
了解了解。
以後コピペやめときます。
最近の連カキ、スマンかった。
もとの流れに戻してくれ。
ドムかぁ・・・某シミュレーションだとあれほど頼もしいのに・・・
いや、スレが盛り上がってよかったかと。
がんがってアーケードからデータとってくれ!
ドムでの対戦経験が殆ど無いんですが、
シャザクMg相手のタイマン相性ってどれくらいのものなんでしょう?
inグレキャニ、相手側cpu援護重視で来られて一回しか
落とせなかったョって、漏れが下手なだけか(;´Д`)
220 :
1:02/07/26 02:09 ID:AWCvdzYk
>>219 いや、ドムはMG苦手です(´Д`)
相手の出方にもよりますが、グレキャニという地形も厳しい。
自分の場合、ふわふわMGばらまきよりも、地面にはりついて
バズを消しまくる相手が辛いですね。
そういう相手には、歩きでMGを避けられる程度の距離を保ちつつ、
多少強引に格闘orペカを狙っていきますが。。。
皆さん、MG対策ってあります?
222 :
妄想:02/07/26 05:05 ID:Ej4OItDA
冷静に考えたら、ビームライフルやキャノン砲ならともかくマシンガン1発に相殺されるバズーカって変だよな(w
その上爆風で残りのマシンガンの弾が相殺されないのも妙だよな(w
とりあえず次回作が万が一でるなら改善していただきたい点ということで。
バズ以外の実体弾も他の攻撃判定に当てることで相殺するようにして欲しい。
バズや180mmを切り払う!とか。ガンキャノン砲をバズで相殺!とか。
223 :
ゲームセンター名無し:02/07/26 10:22 ID:LGrhajV2
>ガンキャノン砲をバズで相殺!
それは普通に可能。
>>219 ドムに対しMG+グレートキャニオンは虐め以外の何物でもありません。
君に非は全くないョ
剣でバズが切れるというのは本当の話?
226 :
ゲームセンター名無し:02/07/26 20:48 ID:kLBuhqys
小説じゃガンダムを落とした機体なんだけどな
>>223 2発両方消えたっけ?当てた1発だけでなかった?
228 :
219:02/07/26 23:43 ID:JmhqOGeo
どうも有難う。バズなんて当たるわけない&cpuに貼りつかれた
状態で撃てるわけないんで、ひたすら空中格闘狙ったんだけど
近づくとジャンプで逃げやがる(´Д`)
>>227 相殺してるんじゃん。
それで助かることよくあるよ。
ステップ中に、一個がギリギリ当たるタイミングとか。
>>229 ごめん、俺その状況でバズ撃つ度胸ない。・゚・(ノД`)・゚・。
CPU相手に遠くから撃って相殺ってのしか。。。
あ、前ダッシュバズを読まれて撃たれたカウンターキャノンを偶然相殺>(゚д゚)ウマー
ってのもあるか。
>>226 ビームバズーカくらはい。
ビームバズーカは宇宙専用?
そりよりも、ホバーで水上走る機能がホスィ・・・
使って気付いたこと
アーケードと家庭用では小ジャンプ空中格闘の吸い付きが全然違うよ
家庭用はカスなほど吸い付かない(TT)
相手が地上の時小ジャンプ格闘を連続で当てれない、貴重なダメージ源が(血涙
233 :
シャ:02/07/27 09:39 ID:sOKt7UMM
私なりのドムの乗り方を纏めてみました参考にならなかったらスイマセンm(_ _)m
とりあえず完全アンチなことをされてない対戦ってことを前提でお願いします(例:グレキャニ、ジャブ地上、歩きMG等々)
<基本行動>
1.まず……
1 建物などを利用しながらステップで敵機に接近 → 2へ
2 敵がくるまで待ってます → 待ちドム(リアルファイトにお気をつけを)
234 :
シャ:02/07/27 09:40 ID:sOKt7UMM
2.敵機との距離が結構近い
1 後出しで相手の体力を削る(ガンダム相手に開幕飛ぶのはちょっと(汗 → 普通のドム
確実にダメージを奪っていき弾切れになってもすぐにサーベルに持ち替えて相手に弾切れを知らせない
むしろバズ空撃ちで硬直をキャンセルするくらいの余裕があっても良い
ステップ合戦に持ち込み相手の隙に小ジャンプ格闘からのコンボを狙えるようにしておく
この間にリロードが完了したら危ない橋は渡らず再びバズーカメインで戦う
この時の射撃:格闘の比率は9,5:0,5(格闘はたまにだすから美味しい)
235 :
シャ:02/07/27 09:42 ID:sOKt7UMM
2 相手の射撃に注意しながら飛ぶ(ぇ → 攻めドム
飛んだら敵機を右にするようにして(ドムは右にバズを担いでるから)密着撃ちを当てに行く
その時自爆バズ(自分もダウン)をしても良いし、当て逃げしてよろけている相手に着地にバズを叩き込んでも良し
相手が着地バズを読んでたりするのでステップを一回噛ましてバズを当てて混乱させても良い
(※ドムはステップ中にバズを撃つと硬直が鬼のように長いので私はステップ終了時にバズを撃ち硬直を減らしてます)
また、そのステップで射撃を誘って小ジャンプ格闘からのコンボを当てることも可能
(相手がザクとか機動力の無いMSなら小ジャンプ格闘を連続で叩き込める)
再び飛ぶ時、またバズを当てに行っても良い
もしくは揺さぶりも兼ねて着地ギリギリまで粘ってダッシュ格闘(串刺し)の伸びを利用して
相手の着地狙いの射撃を交わし運良くホーミングすれば串刺し、外れても回避できる
これは揺さぶりなので一回の対戦に極小数回しか行わない方が良いと思う(リスクもでかいし)
または度重なるバズで相手の盾が剥がれているなら空中密着拡散を当てに行っても良い
(ただ、着地は確定で撃たれると思われ)
もしくは空中密着拡散→よろけてる相手に自爆バズも可能
他にも空中密着拡散→よろけてる相手に着地格闘(タックルします。バズ持ってても出ます)
陸に居る時でも前ダッシュバズを当てに行ったりして相手の無駄な射撃を誘う
(前ダッシュバズはタイミングが凄くシビアなので気をつけて)
相手が飛んでるドムを落とそうと空中格闘を仕掛けてくることもあるので拡散でカウンター出来るようにしときましょう
カウンター拡散→落ちてく相手にバズor空中格闘or着地格闘など出来ます
相手が応戦して飛んできたら空中密着バズ、奇襲で空中格闘、空中密着拡散を当てに行きましょう
(射撃武器に気をつけてください)
そこからは落ちていく相手に追い討ちをどうぞ
236 :
シャ:02/07/27 09:42 ID:sOKt7UMM
<攻めドムについての今の私の結論>
色々当てに行き方、当てる局面などをだらだら書きましたが大事なのは読まれないことだと思います
トリッキーなパターンで相手を錯乱させ無駄な射撃を誘いそこに格闘などをするって感じです
だから、パターンを変えてタイミングを変えて相手を混乱させきった時攻めドムは勝利できると考えてます
あんまり参考にならなかったかも知れませんがドム使いの皆さんのお役に少しでも立てたらと思っております
この戦い方を踏み台にして皆さんで議論してもっと攻めドムを進化させてくれると嬉しいです
最後にスレ汚し失礼しました
弾が無くなっても、サーベル抜く必要はそんなに無いと思うんだけど・・・
むしろ、硬直キャンセル用に俺はバズ持ったままにしておくよ
サーベル抜くタイミングの関係もあるしね・・・
つうかそこまでバズ主体で戦っていたんならバレバレにサーベル抜くのはまずいよな。
CPUじゃないんだから(w
あと、明らかに着地バズより、ステップバズの方が硬直少ないんですけど・・・
少ないというか、ブーストや、歩きでスキを消せるというか。
串刺しは絶対にダメ(w
敵が一歩歩いただけで範囲外(w
空対空は、特殊格闘の方が出が早くて勝ちやすいです。
宙域の串刺しは性能高いんだけどな。
1発決まったら大抵追い討ちが入るし。
問題はバズがあまりにも使えないことなのだが。
>>241 串刺しって、サイコクラッシャーとローリングアタックのどちらですか?
宙域のバズはねぇ…
せめてシャザクバズ並の使い方ができれば…
ageておく。
宙域ならステップ特殊格闘も普通に使い勝手がいいかと。
つうか漂ってるだけの相手に当たらない射撃・・・なんとかして。
宙域で普通にMAに勝てないんですが・・・
ボール>>>>旧ザク>>>リック・ドム
247 :
プロミネ :02/07/28 17:47 ID:xa.xD8z6
ドムってなにげに全MS中1,2を争う奥の深い機体だと思うがどうか?
奥は深いが、弱さも1,2を争うというかなんというか・・・
ペカはまだまだ研究の余地があると思うが。
マシンガンの2発撃ちみたいなローリスクローリターンな牽制があればなぁ。
>>242 ステップ格闘のことね。右手伸ばして突きィ!ってやつ。
ステ格→ステ格→ステ格なんてできるし。
しかも移動するから横から邪魔されにくいのもイイ。
でもよ〜バズがよ〜・゚・(ノД`)・゚・。
宙ドム、対戦ではもちろん終わってるけど(っていうか、宙域対戦なんてバズガンと
シャザクMGしかいないじゃん)、CPU戦に限って言えば捨てたもんじゃないよ。
ジオンサイドで相方にNゲルとか取られたとき、キャノンにするよりはリックドム
のほうがダメージ取れるし、連邦サイドでも、MA相手にはチキン気味にバズ撃ってれば
どうにかなるしね。ビグロはキャノンより落としやすいし。
なんといっても、あのブーストダッシュ格闘の使いやすさが良い。
敵の歩きを食えるし、出も早い。減らないけど。
ブースト格闘1段止め→通常3段というのも、使えないわけでもないし。
丁寧にやれば、それなりに良いところは見えて来るというかなんというか。
単騎クリアは旧ザクとか玉よりは楽だと思った(当社比)。
対戦ダイヤグラム作るとしたら
ギャン、ボール、ゾック、青ズゴ以外には3:7以上を望めない気がする。
1on1なら、タンク・ゴック・ザクに有利。
タイマンの5:5は結構取れそう(w
双方手を出せない、って意味でなw
ドムはムカツクとか言われてしまった
ショボーン
ドム使いの受ける洗礼
・グレートキャニオン
・ジャブロー地上
・CPU狩りされて0〜1回落ち
・ダブルキャノン
・ダブルシャザク
・「ドムウザイ」などのPN
も入れといてください.
260 :
ゲームセンター名無し:02/07/30 23:47 ID:MJ7fjCKg
ドム好きなんだがな〜。うまい人はホントかっこいい。
261 :
ゲームセンター名無し:02/07/31 00:25 ID:Yqgq7hCI
今日いきつけのゲーセンで、いつものように常連に連敗。
相手はシャゲ+タンク・・・
やけくそ(?)で、ドムを選択。
名前「ニゲキッテヤル」
そこに援軍。ダムで対戦にしか入らない別の常連さん。
ダムで来るのか?それとも青ゲル?
ドムキタ━(゚∀゚)━ !!!!!
名前「ノッタ」
逃げ切るどころか勝てそうになったけれど、惜しくも敗れますた。
敗因はぼくが勝ちを狙って格闘しようとしたこと。
対戦相手も積極攻勢モードだった。おかげで楽しめた。
ありがとう常連さん達。ドムの楽しさに目覚めたyo
>>261 烈ワラ。漏れもやってみるかな。二番煎じだが。
ドムの小技
<その1>
着地キャンセルに特殊格闘
<その2>
バックステップ中、とりあえずバズを撃つ
(BRに当たれば、ダメージ減少)
<その3>
振り向きバズを撃ってしまった場合、飛ぶのもあり
<その4>
ダウン時相手が近くにいれば、無敵状態のまま空格が決まることもある
他にも、みんなの知ってることを書いてくれ。
ドム鍛えよう
ふりむきからは飛べないんじゃない?
あと、無敵時の空格は乱用禁止。
・バズ無し中に、射角外状態で空バズでステップと着地のキャンセル。
・空中で正面を向いたまま、右斜め後ろ 右斜め後ろ 射撃 の入力でDFC
・崖を降りるときに、串刺しでものすごい速さ。
・サイド7などで、建物の上に着地する奴には、おもむろに飛び上がってバズ。かなり当たる
sage
ひとまageとく
使えるかわからんが。。。
宙域にて、ブーストボタンとサーチボタン同時押しからのブーストD格闘
相手の進行方向に先置きする感じで
ついでに保全age
271 :
267:02/08/02 01:11 ID:.j/JDq2I
>>267 よく見たら間違えとった(´Д`)
→宙域にて、ブーストD中に格闘ボタンとサーチボタンの同時押し
誰かつっこんでくれよ
>>270 やったことないからわからんけど、出来るんじゃねえの
下がってるけど、上げない。
最近ドムでMG相手に歩きで逃げ回るのにはまってます。
すい〜、スイ〜って回避する様イイ!!
CPU戦の時に友人のギャンと組んで、俺はCPU引きつけるだけ。
友人のギャンはそのCPUを狩る。なんて遊びをよくします。
ドムだから避けるのなんて簡単だけど、ジオン黒海とかジオン青葉区外部なんかは
ワンミス即死なんで結構緊張感あって楽しい(w
進めば進む程ギャンだけ階級あがって攻撃力落ちていくし。
対戦でドム2機VSダムドム、
しかもダムとコンビを組んでいるドムは偽援軍としてダムを狙うという
ハンディキャップマッチを開催。
ジェットストリームアタック!
・・それでも負けたので逝ってきます・゚・(ノД`)・゚・。
漏れの友達がドムに目覚めた・・・
>>274 偽援軍ドム「俺を踏み台にしたぁ!?」ってとこか。
>>276 ドムを使い始めたのか、ドム使いとして何かに目覚めたのかどっちだ。
ドムの起き攻め、なんかある?
>279こんな攻め
ハァハァ
o
アヒィ o_ /)
/<<
パンパン パンパン
ニセ援軍ドムの役割は「ペか」かな?
>277
うまい。
282 :
プロミネ :02/08/04 23:50 ID:5RbmP1go
一回転斬りも味方斬りやすくてイイゾ
なんでドムマシンガンが無いんだろうか・・。
あったらいろんな意味でやばいと思われ
0083のがカコイカタからホスィ気もするけど。
286 :
279:02/08/06 04:06 ID:u0wWhRwg
>>285 ドムでニシオギできるか?
飛べないし、バズ下方向の誘導性能低いし。
上昇能力は関係ないだろ。
早めのタイミングになるだけ。
着地してから相手の無敵切れに重ねれば、ドムは振り向き時の誘導が高いんで
相手がどっちにステップしても当たる。タイミングが重要だけど。
上手い人は速攻でサーチ切り替えて反撃してくるけど。