ガンキャノン研究

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1ゲームセンター名無し
ガンキャノンって待ち&落下キャノン以外使い方ないのかよ!
四連ビームうまく当たるかっ!!

こんな俺でスマン。機体はすごく好きなんだ。
でもさ やることって限られてるよね。
相方の機体別に戦い方とかを変えたいんだけど、なんかあるか?
2ゲームセンター名無し:02/03/19 21:42 ID:K7ZhUXLO
ひさびさに2GET
3ゲームセンター名無し:02/03/19 21:43 ID:PB8+5whR
Nゲルと組みたいんだ… 俺は
しかしどう考えてもNゲルの方にみんな飛んでいってしまうんだなー

そして孤立
まってよ〜〜
4ゲームセンター名無し:02/03/19 21:43 ID:lZKh8lHa
3?
5ゲームセンター名無し:02/03/19 21:45 ID:t+3lPZ8+
     ,. -――- 、       注目っ…! 
.     /  /~`ー'´ヽ   1くんは今回が初のスレ立てです
    |┌i| 二   二|     苦しいネタ出しの末の初スレ… 
    | ヾl| __,(_)_,|   みんなも覚えがある通り
    /|/l、 (三三フノ     これは大変嬉しいことです………! 
 / | \ `ー―‐ ´|ヽ     拍手っ……! 
    └─‐\―/ー┘ 
6プロミネ :02/03/19 21:45 ID:PHJQUiQ4
ガンキャノンの格闘って駄目?
力強いからぜひ当てたいんだけど・・・
7くらげ:02/03/19 21:47 ID:y+y5iWwa
ガンキャノンっていったら裏周りキャノン砲ぐらいしか思いつかない…。
8ゲームセンター名無し:02/03/19 21:59 ID:+VkPcvte
>>6
ステップ格闘+キャノンorびーむ
強いよなあ             当たればさ
>>7
飛び越えて?
9くらげ:02/03/19 22:02 ID:y+y5iWwa
そう。ジャンプして相手のうらに逝ってから撃つやつ。
10ゲームセンター名無し:02/03/19 22:04 ID:+VkPcvte
これで、全部っぽいな(w
11全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/19 22:15 ID:sBTCBAwH
当たれば精神的ダメージが大きい狙撃BR×4があるぞ
12k:02/03/19 22:21 ID:OGPMAVaB
蹴って蹴って蹴りまくれ!!!
13ゲームセンター名無し:02/03/19 23:10 ID:MCrmF/cN
どうやら、これ以上研究することはなさそうだ・・・
14ドス黒ダック ◆DUCKH1/2 :02/03/20 02:31 ID:dU7k/Hqp
ガンキャノン…いまさら…ゲフン ゲフフン

ええと、真面目な話ガンキャノンはテクニック的にやれることが限られてると思います。
少なくとも対戦では。CPU戦では大いにネタ格闘コンボを決めたい所ですが。
だから、特に機動力の低い中コストとしては2on2での立ち回りが重要でしょう。

ガンキャノンは大きく分けて
1)コスト300と組む
2)中コスト(225〜250)と組む
3)低コスト(170以下)と組む
の3つの選択肢がありますよね?
もちろんそれぞれの場合によってキャノンの立ち回りは全然違ってきます。

たとえば俺はギャン乗りなんですけど、キャノンに期待するのは主に闇討ちとフォロー。
2on2だと大抵敵機はギャンをまず集中攻撃してくるんですが、
それをあらかじめ頭に入れて、なるべく抗戦状態になる前にギャンの若干後ろくらいまで来ていて欲しいんですね。

んで、中距離のバトル中はギャンは攻め手がないから、牽制をはさみつつ隙をうかがいます。
ここで、当然ギャンがステップや着地などの隙を見せたら敵機は逃さず攻めてきます。
そういう時に、ギャンの後背を守る形でキャノンやビームでフォローしてもらえると戦いやすいです。
最悪ギャンが攻撃をくらってても、その隙にキャノン砲ワンセット入れられれば可。

相手がキャノンを無視できなくなれば、すかさずギャンが斬りに行きますし、
あくまでも敵がギャンを狙うなら、ギャンは囮に徹してキャノンはいっそ4連ビームを狙うことが出来るかも。
このへんの立ち回りはかなり臨機応変さが必要ですけど、どちらも敵機と互いの位置関係を把握して
突発的なチャンスにあわせられるように動き回らなければいけません。
俺としては、ひたすら敵2機を手玉にとって動き回って、ギャンが斬る隙をつくってくれるキャノンが最高にありがたいですけど。

ま、ギャンの場合はこんな感じで。同じコスト300でもNゲルはまた別だし、
中コスト同士なら前衛・後衛といった役割分担も出てくるし、
低コストと組むならクレバーなサポート能力(しかもあの機動性で)が求められる、と。

>>13
その辺、研究してみたりしません?
1513:02/03/20 06:53 ID:R3f/H6xB
どうやら、研究することは山積みのようだ・・・・
16ゲームセンター名無し:02/03/20 12:13 ID:53oCDj12
さすがにこれ以上スレ乱立させるのはどうかと思うぞ。
レスつけてるやつも同じ。
17ふむふむ:02/03/20 18:26 ID:GwLMW0Xa
>>14
今更ガンキャ研究だけど、
ためになるのう。。。
18ゲームセンター名無し:02/03/20 23:33 ID:y6XsnMKv
みなさん三段蹴り上げ決まった後は追い討ち何してるですか?
19ゲームセンター名無し:02/03/21 08:24 ID:R4S+2HX+
というか、三段蹴りなんて入った事無いよ(TT

対戦で三段蹴り食らってくれるような人と対戦したい・・・
20ゲームセンター名無し:02/03/21 13:06 ID:lYBfTRPv
三段げりなんんてやった日にゃあ大変なことがおこるぜ、 旦那
21ゲームセンター名無し:02/03/21 13:08 ID:uEEUj7h4
射撃モードを時たま使ってみる。2発くらいは当たる。
22ゲームセンター名無し:02/03/21 13:12 ID:lYBfTRPv
始まった時、すぐに射撃モードでキャノンを撃ってみる。

…無理、タンクなら当たりやすいのに
23セクハラ上司 ◆VF4iUSk. :02/03/21 13:13 ID:+BtUNW3+
ガンキャノンはお洒落じゃないので(・∀・)イヤ!!!
24ゲームセンター名無し:02/03/21 14:32 ID:S5EHkKVm
ギャンやゲルググと組むのが主流だけどたまにはガンキャノン×2のコンビが見たい
25スレ職人@VerUP:02/03/21 21:43 ID:T3oUAepp
1=ガンキャノン
26ゲームセンター名無し:02/03/21 21:50 ID:eEwSXbcN
25=寂しがりや
27ゲームセンター名無し:02/03/22 00:39 ID:f18UA+1q
25はアッガイタン??
28ゲームセンター名無し:02/03/27 00:12 ID:e7jNKYoP
あほー
29川越あのさあ:02/03/27 19:57 ID:MuHfONoo
とりあえずageてみる
30ゲームセンター名無し:02/03/28 00:51 ID:6ORM3zD0
最近無印で使い始めたがDXでどう変わったのかおしえてくれ。
弱体化してるのは分かるんだが、具体的に頼みます。
31ドス黒ダック ◆DUCKH1/2 :02/03/28 01:37 ID:UH9E+DnS
>>30
知る限りでよければ。

・キャノン砲のリロード時間延長(旧作2秒→DX3秒かな)
・キャノン砲の上下方向への射角補正の劣化(ふわふわ密着キャノンが意外と当たらない)
・連続ヒット補正の強化で、砲撃モード4連ビームが実質的に弱体化

くらいかな?
32プロミネ :02/03/28 01:39 ID:3hnuB33p
岩キャノンってプロデューサーみたいだよね、顔が。
33ゲームセンター名無し:02/03/28 21:26 ID:ARTuO4ZC
シロウ君のキャノンを見にスポラン本館行ってみ
なかなかのものだよ
34ゲームセンター名無し:02/03/28 21:33 ID:XSgTx8hT
1ON1ならアタマを使わずに勝てます。
作業してればいいです。
つまんないです。
35ゲームセンター名無し:02/03/29 00:12 ID:og9qJIJ0
>>31
有難う!!そこまで酷い訳じゃないんですね。
36ゲームセンター名無し:02/03/29 01:03 ID:SmFUiUu8
陸ガンが登場してから、めっきり活躍の場を失いつつありますね。
この頃使いはじめた、へタレガンキャノン使いから質問なんですが
300コスト使い、低コスト使いのみなさんは、陸ガンとキャノン
どっちが援軍として歓迎ですかね?
37ON大正:02/03/29 11:31 ID:g6RTiGOe
>>36
どちらかというとガンキャノン。移動速度も大して変わらないし、
キャノンはダムやシャゲ相手でもねばってくれる。
キャノンは意外と行動がワンパターンになりにくいと思います。
38テンプレ厨:02/03/29 21:30 ID:JFM5AnfO
>>19
対戦のフィニッシュで入れると自分に酔います。マジで。

>>31
ええと他にも弱体化した点は

・空中格闘の誘導(&突進速度も?)ダウン
おかげで格闘はほぼ“無いもの”となっちまったい!無印は良かったのになぁ…

強化されている点は
・BRの射角UP。
歩き撃ちやステップ撃ちはもちろん、空中でさえ変な方向に撃つことは少なくなった。
特に空中ダッシュBR→キャノンのコンボが入れやすくなったのは特筆すべき。

・BRの射出スピードUP
ちゃんと人並みの速さで出るようになりました。弾速はまだ遅いけど。
39ゲームセンター名無し:02/03/30 23:30 ID:HvmqmxKf
ageとく
40チャロナー:02/03/30 23:56 ID:n4k5XAb/
チャロンでVOX系統使ってますが連ジなら≒ガンキャノンですか?
41ゲームセンター名無し:02/03/31 00:44 ID:/hUxUXho
C連ビームの当て方を研究して見たいと思ってたりします

サーチ押しっぱなしで歩いて、止まれば即サーチモードで四連発動って
あってますか?
タイマンの時に相手のステップの隙を見切って四連が当てられるもんなのか
明日調査してきたいと思ってたり
4241:02/03/31 23:02 ID:+S15COx/
今日ガンキャノン使うの忘れてた・・・
43ゲームセンター名無し:02/04/02 18:26 ID:NK7sN9Jj
さがりすぎじゃん。
44ゲームセンター名無し:02/04/02 18:56 ID:pjkl55lt
たしかにダムシャゲ相手はキャノンの方が良いね
45ゲームセンター名無し:02/04/02 19:10 ID:jlvxD2Vi
>>1
なかなかいいスレですね。このまま終わらすのは勿体無いです。
そこで今日あなたにあることを教えようと思います。
このネット社会は世界中に広がってますよね?
そこであなたのスレを全世界に発信したいと思いませんか?
そんなコマンドをアメリカ技術者が作ったんです。
その名はプログラムfusianasan(フュージャネイシャン)。
名前欄にfusianasanと入れて、メール欄にそのスレのタイトルを入れる。
これで発信は終了します。
まず、アメリカにある世界メディア管制センターという場所に送られます。
そこから全国に発信されるわけです。
fusianasanとは、ロシア語で「完全なる情報」という意味です。
また、もしそれが優良だと認定されれば、アメリカで売られている
「Great Sure 2002」誌に載せられます。
ちなみに私のスレはこれに載りました。
あなたも名前欄にfusianasanと入れて、
世界各国を揺るがすメディアの星になってください。
46シャブ、アナル:02/04/02 19:16 ID:EBrKOkD0
ところでキャノンのステップ格闘って実は対空兵器として滅茶苦茶強いぜ。
でももともとキャノン砲自体が対空につよいのであまり意味無い気もするが。
グフの空中格闘にすら勝てるって話だぞ。
47シャブ、アナル:02/04/03 02:03 ID:Omk6qayN
あとそれに特殊格闘の足払いも対空になる。
格ゲーと同じような感じで、姿勢が低いのと着地の硬直に決まるらしい。
48シャブ、アナル:02/04/03 02:41 ID:Omk6qayN
それにしても俺が立ち上げたスレッドのガンタンク戦術指南はどこへ行ってしまわれたのですか?
くそー、削除されたのか?もしかして、、、。
49ゲームセンター名無し:02/04/03 02:50 ID:DHIEvoi/
50ゲームセンター名無し:02/04/03 03:21 ID:bFAtnuxp
タックルしたいな、ギレン〜でやってたやつ
原作でキックやってたっけ?
51ゲームセンター名無し:02/04/03 03:23 ID:YJnxeVC3
研究が全然すすんでないような気もするのであげますよ
52シャブル穴:02/04/03 03:31 ID:PijXn89q
何気に好きだけどな。
あまりこれといった芸がなくてもシンプルでつかいやすいし、それでいて耐久力あって頼りにはなる。
つかってるひとも結構見掛けるけど。

作戦開始時に射撃モードで2発くらい敵に当ててから始めるのは、俺だけじゃなね?
53ゲームセンター名無し:02/04/03 05:57 ID:YJnxeVC3
さすがに作戦開始時くらい距離が離れてたら、誰も当たってくれませんよ。

俺も2発くらい当ててから始めたいYO!!(けど無理)
54ゲームセンター名無し:02/04/03 06:32 ID:PijXn89q
CPU相手の場合だよ。2発目はオマケ程度のダメージだけどさ。
55ゲームセンター名無し:02/04/07 03:20 ID:46DLH47A
落ちる寸前で救出
56ゲームセンター名無し:02/04/07 04:22 ID:dh816qJy
落下キャノン以外に、空中ダッシュで接近してキャノンはダメか?
やはりというか割と高確立で落とされるんだが、うまくいくと相手の迎撃をかわしつつ高速で接近できる。
やりこんだら使えないかな?
57シャブ、アナル:02/04/07 05:53 ID:QrXJ3rLI
>>56
いやっいけてるぞ。それは。特にシャアザクなんかを敵に回すと上手い奴はほとんどそれをやるな。
って言うか動きの速いシャアザクなんかにはそれしかないぞ。キャノンの攻撃を当てる手段はな。
58ゲームセンター名無し:02/04/07 07:18 ID:SMbaVQxU
空中格闘ヒット後にビームORキャノンってどうなんすか?
59ゲームセンター名無し:02/04/07 07:25 ID:iObu/nIo
>58
まず空中格闘なんて狙わない俺には分かんない(´д`;
60ゲームセンター名無し:02/04/08 00:58 ID:SieKv8.E
対戦ではまず当たらないから・・・
61シャアザク相手:02/04/08 11:11 ID:frHD7SbY
宙域だとあたらんあたらんキャノン砲。

どうやってあてんの。
62んじょも ◆kArenIkE:02/04/08 11:57 ID:Vfq/liuw
キャノン宙域だと面白くないですか?
とにかく隙を見て相方にキャノン前弾発射&BR*4
命中率は低いが相手に取ってはかなり嫌だと思う。
63んじょも ◆kArenIkE:02/04/08 11:57 ID:Vfq/liuw
>>62

× 前弾発射
○ 全弾発射
64プロミネ :02/04/08 19:57 ID:P8LBr7NE
宇宙キャノンのドロップキックかっこいいけどあたらーん
65ゲームセンター名無し:02/04/08 20:51 ID:b1Eh1JLw
まあ、それを考えるためのスレなんだけどね・・・・

あまりにも格闘は絶望的かも
66プロミネ :02/04/09 00:18 ID:.4eywlYk
コンピュータもよく蹴り上げスカるよね。。
67ゲームセンター名無し:02/04/09 05:26 ID:9Wp9ydyQ
特殊格闘やってみた、
足払い、まわし蹴り、かかと落しだっけ?
(ちょっと違う気もするが)なんか不器用にバレエ踊ってるみたいだったな。
もちろんあたらん。
68ゲームセンター名無し:02/04/09 05:42 ID:6CvqlWFg
最近はじめたばかりのキャノンですが空中特殊格闘ってあるんですか?
69テンプレ厨:02/04/09 12:08 ID:Opu.4sAA
>>68
ないよ…ってか空中での格闘は全部おなじだねぇ
70ゲームセンター名無し:02/04/09 15:11 ID:6CvqlWFg
>>69
こんなのが書いてあったんで…
isweb38.infoseek.co.jp/area/ms07/cgi-bin/exit/index.cgi
5段格闘(キャノン) Date >>2001/12/29

空中特格→着地格1段→ステップ格闘3段

最後のステップ格闘は2段しか入らない時があります。
その時はステップ特格1段が追い打ちで入ります。
5発も蹴ってるのにダメージは200。
旧ザクと同じくやってて楽しい連携です。
71テンプレ厨:02/04/09 16:00 ID:r7UuGFxs
>>70
つーかそれの元発言に「繋がらないよー」とつっこんだ覚えあるよ(w
本スレか旧ザクスレだったかな…
72シャブ
>>70
うーん。俺の経験から言っても何かへんだな。空中特格ってのが良く分からないが、
多分地形とかを使えば、うまく使えるんじゃ、、、。