初代サムライスピリッツこそが最高 二本目

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1初サムビギナー・始めてひと月
前スレ http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1010162251/l50
初代関連スレ http://yasai.2ch.net/arc/kako/973/973035550.html
       http://yasai.2ch.net/arc/kako/973/973035550.html

質問を書き込もうと思ったら、消えてしまっていたので立てました。
早速質問を。
鷹キャン・モズキャンのやり方、理論は解かるのですが、
具体的にどう戦法に組み込んだらいいのか解かりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
2 ◆x/k5dBr2 :02/02/10 01:04 ID:bSYLCLpX
3初サムビギナー・始めてひと月:02/02/10 01:27 ID:AIqb6VGg
誰かお願いします。
4蔵蔵 ◆KurAzoqo :02/02/10 01:30 ID:D2ujFx4Y
真サムの黒子は楽しめたが・・・
スレ違いすまん・・・
クロコランブ
5初サムビギナー・始めてひと月:02/02/10 05:41 ID:AIqb6VGg
頼みますage
6ゲームセンター名無し:02/02/10 06:01 ID:v4zy3DX9
中距離から遠大斬り空キャンセル走ってモズ。
もしくは連続技用
7ゲームセンター名無し:02/02/10 06:55 ID:faVXRs7M
やっぱり落ちてたのか
6は結構大胆ですね

普通は連続技とガードされたときの隙消しだと思います
8ゲームセンター名無し:02/02/10 23:19 ID:LyhTaTzo
>>1は、どうして犬キャンは訊かないのだろう?(笑)
9ゲームセンター名無し:02/02/11 02:15 ID:Gl5nxp8u
やっぱ連続技じゃないかな。
10ゲームセンター名無し:02/02/11 02:17 ID:euVdT4Jb
スカンクバーストの色は初代の方が良いと思いませんか?
11ゲームセンター名無し:02/02/11 02:27 ID:Gl5nxp8u
>>10
良いね。
あの、味がしそうな色が。
12ゲームセンター名無し:02/02/11 02:30 ID:euVdT4Jb
>>11
あの笑顔も良いよね。
真ではもっと気持ち良さそうな笑み。「グッヒヒ〜♪」
13ゲームセンター名無し:02/02/11 02:38 ID:Gl5nxp8u
常に屁ぐり殺し狙いで。
1412:02/02/11 02:47 ID:euVdT4Jb
っていうか自分アース使いなので・・(藁
屁殺しは基本ですね
15ゲームセンター名無し:02/02/11 03:17 ID:Y6Z3/SB/
>>1
キャンセルモズは、着地投げにいく際、例えば中斬りキャンセルでやれば
やられる側は何故か逃げにくくなる(何故か。ひょっとしたら気のせいかもね)。
後これを屈大斬りに変えての2択。
あとレベルの高いCPUは大抵投げ返しとかしてくるところが逃げなくなる
連続技、
こっちの攻撃を相手が食らっても、ガードも、そのしてる最中もう動ける。
強制的にダッシュをとめる。
通常技の隙消し

たかきゃん、
こっちの攻撃を相手が食らっても、ガードも、そのしてる最中もう動ける。
通常技の隙消し
ワープっちゅうの?相手に鷹つかまるの解りにくくする時とかに使う。

一回でも二回でも、東京か大阪に行って
見て、やられて、やってみるのをお勧めしますよ。
16ゲームセンター名無し:02/02/11 04:20 ID:6i6MoRVP
始めて一月ってのは
なかなかに男らしいね。
17ゲームセンター名無し:02/02/11 10:19 ID:hKAs1r0I
中斬りヒットさせたときのキャンセル直後に
ダッシュを入れられるようになると相手への
プレッシャーも増大。

ダッシュ自体もモズキャン出来るので
ショートダッシュも可。
18ゲームセンター名無し:02/02/11 15:09 ID:qJ7s7N+q
このゲームは、やり込むほど奥が深いのが分かる。
結構、気になってるのだが、初心者〜中級〜上級となるに従い
キャラの強さランキングがガラリと変わるのではないか?
19:初サムビギナー・始めてひと月:02/02/11 15:27 ID:y4FBv1xa
レス下さった皆さん、ありがとうございました。
ダッシュも止められるとは知りませんでした。
これを参考に頑張ってみたいと思います。

>>4・蔵蔵さん
真サムって黒子使えるんですか?
CPUで出て来るのは知ってましたが。

>>8さん
ガルフォードは使ってないので…すいません。

>>10>>11さん
屁で殺された時のあの感じはナニ…。

>>15さん
やっぱり実際に見てみたほうがいいですよね。
次の連休にでも、前スレにあった大阪のゲーセンに遠征してみようと思います。

>>16さん
ありがとうございます。
で、いいのかな?
20初サムビギナー・始めてひと月:02/02/11 15:35 ID:y4FBv1xa
>>18さん
僕の周りで対戦してるのは僕を含め、初心者の友達ばかりなんですが
シャルロット、幻庵が幅をきかせてます。
2118:02/02/11 16:46 ID:qJ7s7N+q
>>20
どちらもリーチがあって、対空がそこそこ強いからかな。
漏れもシャル使いなのだが、未だに初心者の域を出ていないので
偉そうなことは言えんがw
正直、ランキングどうなるかは分からんのですよ。

以下、初心者シャル使いの漏れの感じてることね。
(間違いがありましたら、どしどし指摘してください)
シャルは、地上戦のリーチが長く、強力なJ大斬り、お手軽な立ち大蹴り対空と
初心者でも強いキャラだと思う。
でも、そこからが壁なんだよね。
地対地の戦いでは、立ち/屈みの中/小斬りの使い分けによる
駆け引きしか進化が無い。
近距離だと(既にシャルの間合ではないので)
屈み小中蹴りしか使えない。

ジャンプ攻撃に至っては、大斬りが強すぎて他の技の出番が
少ない。空対空を警戒した中斬り/蹴りくらいか。

大蹴りで返せない飛び込みにどう対処するか?
(基本は空対空かな?)

つまりは、通常技に幅が無いと思うんだよね。
結局、攻撃を読まれやすくなるから、対戦では如何に読まれないように
するかが重要だったと思う。

前スレには上級者が多かったと思うが戻って来てくんないかな〜。
脱猿ロット講座でも開いて欲しいぞw
22ゲームセンター名無し:02/02/11 18:28 ID:DS1uQQZL
俺もタカキャン、モズキャン、イヌキャンについて知りたいです。
さらなる詳しい情報お願いします。
23初サムビギナー・始めてひと月:02/02/12 00:17 ID:Twy7A6rB
ちょっと練習してきました。
でも、ヒットしたときは出来るんですが、ガードされたときが出来ません。
空振ったときや、ダッシュを止めるときにも蹴りが出ちゃいます。
普通にモズコマンドを入れるだけじゃだめなんですか?
24ゲームセンター名無し:02/02/12 00:40 ID:pI6Nn6vn
>>23
それだけでも結構役立つよ。立ち小、中、強Kも屈小Kも
出の速さはバラバラやけどそれぞれ判定自体は強いから
モズコマンドの最後を前か右下かにするかでそれ、フォロースルーを
立ち技にするか屈技にするかを使い分けたらイイと思う。
後、もし斬り→斬りが出したいんだったら、
同時押し次第で色々出るよ、ABDでABに化けるとかね。
完全に技がすかった時に次の技を出さずにキャンセルすんのは無理

ガードされた時は、例えば大斬りでやってみたら良くわかるよ。

寝屋川行くんだったら、Netで探してたらそこをホームグラウンドにしてる連中の
ページがあるから探して書き込んでみたらイイかもよ。
25初サムビギナー・始めてひと月:02/02/12 01:34 ID:Twy7A6rB
>>24さん
お答えどうもです。
やり方が間違ってなくて安心しました。
同時押しで斬りが出るのは優先順位の関係ですかね。
とりあえず、色々やってみよう。

寝屋川の方たちのページも早速探してみます。
26ゲームセンター名無し:02/02/12 01:42 ID:0mnbv6Ix
とりあえず、ジャンプ大斬り。
これ、最強。
27ゲームセンター名無し:02/02/12 16:46 ID:MxXlkvjb
あー対戦してぇなぁ。
28ゲームセンター名無し:02/02/12 17:02 ID:EZHLbuL5
絵見湯で通信対戦できるの?
29ゲームセンター名無し:02/02/12 17:40 ID:BsfTYrKj
寝屋川のページ見つかったらよければ教えてくだされ。俺も探そう。
30ゲームセンター名無し:02/02/13 01:59 ID:hbaOwPPk
>>28
できるのもあるらしいが、試したことない。
漏れが持ってるNeoRageXは出来ない。
31ゲームセンター名無し:02/02/13 23:47 ID:fvvTJgEM
臓物探りage
32ゲームセンター名無し:02/02/14 07:29 ID:YaOt68Pl
>>21
>近距離だと(既にシャルの間合ではないので)
近距離で相手が技をすかった時に飛び込めば、
まず間違い無くJ攻撃をガードさせるとこまでいけるし、そこから当て投げが
モズ持ってるキャラときょーしろー以外にほぼ確定で決められる様になれば
(そこまでにぷれっしゃーを与えとければ)近距離もある意味強いと思う。
歩くのも速いし、歩いて相手の通常技の出掛かりを投げる事も出来るし、
33ゲームセンター名無し:02/02/15 23:50 ID:BMq8b6MC
age
34ゲームセンター名無し:02/02/16 00:27 ID:CUm1+WFn
なんかこういうスレがあるのはうれしいな。
初代?やりまくったね。徹夜で。
大体の事は試したなあ。ハオー丸にも中段があるって知ってる?

>>18 シャルについてだが、記憶を頼りに書いておく。
まず、J攻撃。正面からは大より中の方が圧倒的に強い。
ジャンプ頂点辺りからでっぱなしになるから、地上で返すのは
ほぼ不可能である。大は対処の仕方を知ってればそんなでも
ない。(強いのは強いが)めくり狙いや対アースクエイクには
大が良い。
地上はリーチを生かして先の方を当てるように出す。小が中心。
リズムはずらし気味に。中も混ぜるべし(判定が微妙にちがう)

ちなみにメインはガルフ。ナコ・ジュウベエ・デブ以外は一通り
そこそこ逝けるようになるまで使ってた。
使ってないのは友達にやりこんでもらってた。
楽しかったなあ。

独自のダイヤグラムでも最強はシャル。次は右京。
んでゲンアンもしくはタムタムだったと思う。
3534:02/02/16 00:37 ID:CUm1+WFn
シャルについて補足。

具体的にJ大斬りの返し方(返され方?)

ほぼ全てのキャラ:昇り攻撃で大斬りの判定が出る前に潰す
(中とちがって大は判定持続時間が短い為、地上の敵に
当てるように出すつもりだと空中迎撃の格好の的。
これは真も共通。)

タムタム:地上で遠距離しゃがみ大斬りまたは近距離同

距離によってボタン押すタイミングが違うが、完璧に対処可能。
というか、漏れはシャルキラーとして常にタム使ってました。
地上でも蹴り使えば何とか互角だし。
遠距離しゃがみ大斬りに関しては、場合によってはJ中斬りも返せる
スグレモノだった。

それにしてもシャル×ガルフはキツかった・・・
36レトゲー板からのコピ:02/02/16 01:02 ID:3cP7z0/9
サムスピのキャラをプロ野球チームに例えると、

覇王丸・・・巨人       シャルロット・・・西武 
右京・・・ヤクルト      王虎・・・近鉄
ナコルル・・・横浜      十兵衛・・・ダイエー
ガルフォード・・・中日    半蔵・・・オリックス
タムタム・・・広島      アースクェイク・・・日ハム
狂死郎・・・阪神       幻庵・・・ロッテ
37ゲームセンター名無し:02/02/16 03:04 ID:fXAtn+cP
>>36
笑たw
俺は狂死郎とガルが逆な気がするけど
王虎近鉄とか解る気するわ、オリックスも広島もw
38ゲームセンター名無し:02/02/17 08:57 ID:yiTqTjfi
狂死郎って弱かったのか・・・わりと強い方だと思ってたよ。
接近戦には弱いと思うけどね。
39ゲームセンター名無し:02/02/17 13:05 ID:ioO32XOK
さらなる攻略希望age
4018:02/02/17 20:12 ID:pCQEc+Ct
>>32
>>34
シャル攻略ありがd
俺は投げがほとんど狙えなかったからなぁ。
あらためて、初心者の域を出ていなかったのを実感。

俺が飛び込む場合、昇りの空対空の反撃が無いと確信した場合は、大斬りメイン
反撃がありそうな場合は中斬り。たまに中蹴りも混ぜてたんだけど
なんでだっけかな?忘れてしまった。

なぜか、周りにタムタム使いは少なかったんで、苦労した記憶がないなぁ。
ガル使いは結構いたけど、確かに辛そうだった。
たしか、キャンセルしてプラズマ出されてもシャルは飛び込めたような…。
41ゲームセンター名無し:02/02/17 20:13 ID:oOrFI35x
斬鉄閃。トライファーント。
42ゲームセンター名無し:02/02/17 21:18 ID:pCQEc+Ct
ところで、タムタムの「ネタリロクワカケ」って、ちゃんと聞こえた人いる?
俺、最初「神のかかと」だと思ってた。
なんか、死ぬときに神様の像の踵でも拝まなければならない宗教なんだ、って
勝手に解釈してたよ。
43ゲームセンター名無し:02/02/17 21:25 ID:XYsxdHTm
このスレタイトルの理念で行くと、イーアルカンフーこそが格ゲー最高になるのか?

ああ、対戦じゃなかったっけ。
44ゲームセンター名無し:02/02/17 21:32 ID:oOrFI35x
>42
耳の診察をして来てください。
45プロミネ 
>>42
苦しそうでいいよね。
チバレイの棒読みも嫌いじゃないが。