続・格ゲーの何がハメ技なのかを考える

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1ゲームセンター名無し
格ゲーのハメに関しての定義、愚痴、対処法
何でもありのスレッドとなりました。
(詳しい書き込みは下に書きます。)
2ゲームセンター名無し:01/12/05 04:54 ID:vuR+scK9
●とりあえず今までの議論で言われてきた事。
(まあ、参考までに。前スレと趣旨が異なってきているので。)
  ↓  ↓  ↓  ↓
・「見切りにくい連携」をハメだ叫ぶヤツは厨房。
例:起き攻めで投げと下段/中段の2択。
  最近のゲームでの当て投げや、隙の少ない技での固め。 とか

・「回避不能な連携」の中でも、一部の技術は使われて当たり前
例:ゼロ3で、オリコンのヒット数をわざと切ってから再度つなぎ、総ダメージを上昇させる。
  マブカプ2で、援護キャラの攻撃を空中にいる相手に当て、
  直後に自分が空中攻撃を与える事でガード不能連携を作る。 など

・「永久コンボ/即死コンボ」は初段を喰らわなければ発動しないので、ハメでは無い
→→世の中にはその初段を当てる事の駆け引きを対戦の面白さとして捉えている人もいる

・一部のバグ技はハメとみなしてもイイという意見は多数
例:マブカプ2のガンビットハメ
  初期スト2の当て投げ とか

・「上級者が初心者をいたぶるのが悪いんだ!」とか、
 「ハメばかりだとゲーセン廃れちゃうよ!それでもいいの?」という意見は、
 全然ハメ技を使う事とは関係ないので却下。

・基本的にはハメ技を喰らって負けても、
 自分側も、再度コインを入れて同じ事を相手側にする事は可能なので、
 「ハメ技は使ってはいけません」という意見も却下。
 単にそのゲームでできる事を、やらないお前が悪いという方向で。

 「俺はハメ技を使わないぜ」という美学を追求する人を止めはしませんが、
 それを相手に押し付けるのは禁止です。

しかし、それでも台を蹴る奴もいるのが真実。
3ゲームセンター名無し:01/12/05 04:58 ID:vuR+scK9
4ゲームセンター名無し:01/12/05 05:11 ID:5Jq+dVgL
>>1
ご苦労さん
5ゲームセンター名無し:01/12/05 09:15 ID:DJ2TCf3E
>「永久コンボ/即死コンボ」は初段を喰らわなければ発動しないので、ハメでは無い

ハァ?
これはずっとパーフェクト勝ちしつづけろってことかね
これが定義になってんならこのスレ必要ないじゃん。
鯖資源の無駄使いなので

                  終了
6ゲームセンター名無し:01/12/05 12:08 ID:NpJRdUoL
永久・即死は一度食らったら何も出来ないまま終わるから口論になりそうだ。
7ゲームセンター名無し:01/12/05 12:45 ID:SCVLR+Ym
>>5
すべての技から無限へ持ってくことなんかできないって。
8ゲームセンター名無し:01/12/05 13:18 ID:MtqQ8Eic
即死はいいけど永久は嫌だな。気分的に。
KOF95で言えば、ビリーの焼却はいいけど、京の蹴りは嫌だ。
9ゲームセンター名無し:01/12/05 21:10 ID:a/uSKcwq
>>5
論理のひとつの方向性ってだけだろ。

出、納得できない奴が8割。
101:01/12/05 21:27 ID:qpmu/B6h
前スレより。参考までに。

ハメレベル1=マブカプ2のガンビハメのように、
       バグを利用してゲームがストップしちゃうタイプ。
ハメレベル2=ザンギのスクリューハメやベガのダブルニーハメとか、
       システム的に絶対に抜けられないタイプ。
ハメレベル3=相手の位置や体力などを一切無視した無限コンボ。
ハメレベル4=GGXのミリアとか梅のように、人間には到底見切れそうもない2択、3択
ハメレベル5=相手のキャラや状態によっては一撃で倒す事のできる即死コンボ。
       (ただし無限コンボは除くよ)
ハメレベル6=非常に簡単な条件の元で出来る大ダメージコンボ
ハメレベル7=多少見切りにくい連携


ま、どっからハメと見なすかは人それぞれです。
ま、ハメレベル3以上がやっぱり妥当なんでしょうか。
11ゲームセンター名無し:01/12/05 21:30 ID:DpJjB4Oo
馬鹿は7あたりからハメ呼ばわりするけど・・
12ゲームセンター名無し:01/12/05 21:31 ID:HzRs6AAV
3以上がハメ。
4は脱出困難連携
5は即死コンボ
6は強威力連携
7はただの揺さぶり

ってな感じでは?
131:01/12/05 21:32 ID:qpmu/B6h
間違えて旧スレに書きこんじゃいました。欝。

お詫びに>>10おまけ
ハメレベル8=待つ
ハメレベル9=投げる
ハメレベル10=攻撃する
141:01/12/05 21:38 ID:qpmu/B6h
>>11
そうですね。
最近のゲームにおける当て投げなんかも、
(ガード後の投げ無敵時間が非常に長いため)
ここに属するのでしょうか。どうでしょう。

>>12
>4は脱出困難連携
大多数の場合はそうですが、
(いわば、例え食らわなくともそれを繰り返すだけで
超強力なかためとなりうる。)
例外もありますのでご注意を。
15ゲームセンター名無し:01/12/05 21:41 ID:hANcC2Rp
永久コンボがハメ。
それ以外は人によってそれぞれだろ。

どっちにしろ、自分がしているものは容認する。
というのが全員の考えでしょ。
16ゲームセンター名無し:01/12/05 21:43 ID:HzRs6AAV
むしろメーカーがハメがでないように気をつけるのであって
できる以上は活用したいというのがプレイヤーの考え。
17ゲームセンター名無し:01/12/05 21:49 ID:hANcC2Rp
>>16
それはない。
プレイヤーによる。AQしてるのは大体が厨房。
18ゲームセンター名無し:01/12/05 21:50 ID:hANcC2Rp
自分がしているものは容認する。
というのが全員の考えでしょ。

で結論が出てしまったが・・・
19 ◆ScottOos :01/12/05 21:57 ID:UcJzClEH
つーか前スレは>>2>>18以上の結論が出ないから
マターリ愚痴スレと化したんだと思うのだがどうか。
20:01/12/05 22:13 ID:qpmu/B6h
>>19

又、「納得のいかない要素のある格ゲーなぞやらなければよい。」
というのもありました。

しかし、即死や永久が嫌いだがKOFが好きという人もいるようです。
21ゲームセンター名無し:01/12/05 22:32 ID:hANcC2Rp
>>20
まともな相手も居るからね〜
22ゲームセンター名無し:01/12/05 22:55 ID:qpmu/B6h
>>21
やはりKOFは家庭用向きということなのでしょうか。
23ゲームセンター名無し:01/12/05 23:00 ID:hANcC2Rp
>>22
KOF98を基準にするとそうでもないんだけど、
KOF2000を基準にすると家庭向きかと。
24ゲームセンター名無し:01/12/06 09:47 ID:JsV9w0G4
永久はハメだろ。初段食らわなければ良い理論なら
他のハメと言ってるやつにも同じ事いえるんじゃないの
25ゲームセンター名無し:01/12/06 09:49 ID:LaxwTwEu
初段を喰らう前にコインを入れるなってこった。
26ゲームセンター名無し:01/12/06 09:57 ID:jkzhpmAM
<25
言えてる。自分でこいつとやったらムカツキそーだなっと思ったらやんないほーいいよなぁ。そゆ奴とやってもなにもうまれそもないし。
27ゲームセンター名無し:01/12/06 10:18 ID:OYfIS/+X
KOFで筐体を蹴る奴は負け自体がハメ。AQ以外で怒る奴はそうだな。
28ゲームセンター名無し:01/12/06 10:42 ID:c4EWM+PS
>>2にある
「俺はハメ技を使わないぜ」という美学を追求する人を止めはしませんが、
 それを相手に押し付けるのは禁止です。

世の中、これが出来ない奴が多い。
29ギムレット:01/12/06 16:37 ID:V3K4sQla
まあ、スタイルの違いだろ。

俺は自分がやられたら嫌な事は相手にしない主義。
永久は絶対に嫌。当て投げはゲームと相手による。
即死は笑えればOK。95のビリーとかMHSのジャガーノートとか。
あとは相手と自分の相対的な実力を画面から判断して、だな。
子供と初心者にはゲームの楽しさを知ってもらうためにも、
じっくりキャラを動かす時間があるようにしてるよ。
あとは彼女連れの兄ちゃんともいい勝負するようにしてるな。

大体相手のスタイルが自分と噛み合わなすぎる、と思ったら、
次から対戦しなければいいんだし、
こんなに問題になるような事じゃないと思うがね。

しかし永久コンボはやっぱマズイぜ。
あれをやられると捨てゲーすら考える。
そんなのCPU戦でやってくれ!って感じだ。
30ゲームセンター名無し:01/12/06 16:44 ID:n4qihTPf
またもや結論は>>18
31ゲームセンター名無し:01/12/06 16:46 ID:4WWlW7Oh
カプマブ2のマグニートとかみんなどう思う?
32ゲームセンター名無し:01/12/08 02:43 ID:GQ1ytpXm
>>31
マグニートーってそんなにやばいキャラだっけ?
33ゲームセンター名無し:01/12/08 08:31 ID:C2c3mCJ+
>>31
マブカプ2がどうかと思う。
34ゲームセンター名無し:01/12/08 10:29 ID:ZYVfXx+V
筐体を蹴られたらハメ。
昔、弱攻撃→投げをやりまくってたら店員に追い出されたからハメ(藁

>>18
自分が容認しても他人が容認しないと後で面倒です(藁
35ゲームセンター名無し:01/12/08 10:53 ID:QsncSh6H
スト3とかカプエス2みたいに
ハメレベル4以上が存在しないゲームで
台叩く奴は本当にDQNということだね。
36ゲームセンター名無し:01/12/08 13:33 ID:MoDoOiR9
>>34
その店員は、ハメの意味が分かっていない馬鹿者だな。DQNかもな。

DQNは負けること自体がハメだから。
37ゲームセンター名無し:01/12/08 18:14 ID:B2jI3UMM
>>34
>>36
常連ばっか優遇される内輪ゲーセンだったんじゃないの?
どっちにしろDQNだが。
38ゲームセンター名無し:01/12/08 19:28 ID:B2jI3UMM
実際、投げただけで台蹴るやつ結構いるからな・・・
3938:01/12/08 19:30 ID:B2jI3UMM

>>13に対するレスだよ。
40ゲームセンター名無し:01/12/08 21:13 ID:AxTF50UX
投げはガードで対抗できないからそれを使われたら筐体を蹴るんだろ。
41beholder:01/12/08 23:05 ID:69EJL3LV
自分がしている事すら容認しない人もいる。
42ゲームセンター名無し:01/12/08 23:16 ID:YSfmIWam
>>41
ここにいる奴はそいつ等よりはましってことか。
43ゲームセンター名無し:01/12/08 23:22 ID:zdQ0c/8T
>>41
あーようやく意味わかった。
俺なんかは思ったようにキャラが動かせなくて、よく自分に腹立てたりすることあるけど
そういう意味じゃないのね(w
44beholder:01/12/09 01:33 ID:Q+LPDklH
自分の快感だけを求めて生きているから、
自分を客観視できない人。
自分は勝つためになんでもするが、
他人がやると台を蹴る。

本能が先行する獣のごとく。
45ゲームセンター名無し:01/12/09 02:14 ID:UwdQCXE2
>・基本的にはハメ技を喰らって負けても、
・・・って、だからそのハメ技の定義を教えてくれ!
46ゲームセンター名無し:01/12/09 07:05 ID:570YTADV
>>45
愚痴だろうが一応マジレス。

これまでいくつものスレッドに渡りその定義を考え続けたものの、
結局ハメの定義とは人それぞれであり、問題なのはそれを相手に
押し付ける人間性に有るのではないか、というのが結論。

一応、>>10にもあるように無限コンボなんかがある種の区切りで、
いわゆる妥当な「ハメ」とみなしていいんじゃないか、という意見もあったが、
そこに楽しさを見出す人もいるようだ。

また、例え上記のようにハメが正しく認定され、
VSシリーズなんかがハメゲーだと認識されてたとしても、
おそらく台を蹴る奴が存在するだろう。

何故なら、良識ある人は自分の納得のいかない部分のある格ゲーなぞしないし、
ましてや相手のプレイスタイルに文句をつけることも無いだろう。
いわば、台を蹴り相手を罵倒するような輩になにが良い、何が悪いといった
論理は通用しないのである。

これらの事を踏まえたうえであえて再びハメを定義してみるのも一興か。
47ゲームセンター名無し:01/12/09 07:16 ID:TALaSPGw
台を蹴るくらいなら構わんが、
こっちに回ってきてイス蹴って逃げていくのは許せん
48ゲームセンター名無し:01/12/09 23:00 ID:dC3cDIyj
>>47
「逃げていく」のがミソだな
49ゲームセンター名無し:01/12/09 23:33 ID:pCAdi9gk
>>47
SNK厨だな
50ゲームセンター名無し:01/12/09 23:35 ID:dC3cDIyj
多少議論を交えないと盛り上がらないみたいだな。
51ゲームセンター名無し:01/12/10 03:31 ID:bSWnvtMV
>>50
でも結論は出てるしな・・・
52ゲームセンター名無し:01/12/10 10:29 ID:HmQk5vbl
まーね・・・・いまさらハメがどーとかいってもねぇ・・・。
人それぞれでしょっていっちゃえばそこまでだし。
53ゲームセンター名無し:01/12/10 15:06 ID:BLbX4wI5
やっぱり多少感情的なのでも良いから
否定派の登場が待たれるのか?
54ゲームセンター名無し:01/12/10 15:12 ID:8n2E1XRq
ハメ否定派です。
とくに「今日、安全日だから」はひどいハメです。
55ゲームセンター名無し:01/12/10 15:21 ID:ibrgKEqe
>>54
ハメ違いです。
56ゲームセンター名無し:01/12/10 15:27 ID:8n2E1XRq
>>55
うぅぅう…そうですか…TT
今度の週末先方の親に合わなくっちゃなら無いハメに…

ハメたつもりが嵌められたですね…TT
板違いなのでこれで逝ってきます。
57ゲームセンター名無し:01/12/10 18:16 ID:3U3p7Zcc
今日整理だからは酷い!
っつーのは「痛」違いどころかサイト違いか。
58ハメ過ぎ注意。:01/12/10 19:28 ID:PScxRbSS
本田の鯖折りはハメてそうでイイな。
59ゲームセンター名無し:01/12/11 03:18 ID:nSEhmhYe
ゲージが無い時、霧ハメされたらどうすればいいの?
60ジョシュア:01/12/11 03:20 ID:YsiVwRwx
っていうか、明らかに弱いの解ってて、入ってくる奴。。。
即リアルファイトにもなりかねんのでやめてくれ(−−;
61ゲームセンター名無し:01/12/11 04:33 ID:nSEhmhYe
>>60
「初心者狩り止めれ」
スレでも立てようか?
62ゲームセンター名無し:01/12/11 04:38 ID:2zP1flzS
気づかないから俺にはガンガンハメてこい。
63ゲームセンター名無し:01/12/11 08:56 ID:mJEZnVTf
>>60
カード制度の弊害で一層促進されてるね>初心者狩り
64ゲームセンター名無し:01/12/11 10:16 ID:q/vFiRzw
>>63
実にセガらしいね。
65ゲームセンター名無し:01/12/11 20:26 ID:JfBNMZ+U
俺狩られまくったよ。そして引退
66ゲームセンター名無し:01/12/12 17:24 ID:8635VIcm
>>59
バックステップが良いらしい
67ゲームセンター名無し:01/12/13 03:09 ID:zgS3ezUa
このスレ活気ずかないということは、
既にハメというものはなくなったということなのか?
68ゲームセンター名無し:01/12/13 03:14 ID:d0gJx1g+
結論が>>18で出てるからでは
69ゲームセンター名無し:01/12/13 03:49 ID:zgS3ezUa
じゃあ、むしろここは
自分のしてることすら容認できない奴&
それを押し付ける奴な対する対処法
スレにすべきか?
70ゲームセンター名無し:01/12/13 09:36 ID:vGeXP9rz
3D格ゲーが主流になれば、
こういったスレもいらなくなるのかなー
71ゲームセンター名無し:01/12/13 17:27 ID:d0gJx1g+
結局、3D格闘は下火。
Jリーグみたいだな。
72ゲームセンター名無し:01/12/14 13:40 ID:Jq6ta4nb
>>71
2Dよりは多少未来が有ると思われ。
今後、出るとしてもカプエス3とGGX2がいいとこ。
カプコンには頑張って欲しいけど・・・


まあ、格ゲー自体が下火なのは兼ね同意
73ゲームセンター名無し:01/12/14 14:06 ID:HhAwSGGc
結局やったモン勝ち
74ゲームセンター名無し:01/12/14 21:23 ID:+e0lgjwv
>>73
そしてそれに納得できねえ奴がこういうスレッドを立てる。
75ゲームセンター名無し:01/12/15 06:59 ID:l93GhqnH
マターリ進行♪
76ゲームセンター名無し:01/12/15 12:29 ID:dQmpY5z9
最初はハメを憎む、そのうちハメに慣れ、
やがて依存するようになる。
77ゲームセンター名無し:01/12/15 16:54 ID:FBY/2hf/
GGX2が出れば、又このスレにも活気が戻ってくることだろう。
78ゲームセンター名無し:01/12/16 06:20 ID:jcE35RVa
出ないから駄目
7949:01/12/16 12:24 ID:6W7kKRg4
>78
えっ、出ないの?出てほしいんだが・・・

あと、ボタンを押したら戻ってこないのはハメ?
(格ゲー的ハメではないような気がするが)
80ゲームセンター名無し:01/12/16 12:26 ID:7ht73Pzc
ボタンが中途半端に効かないのもハメです
店員呼んだ時に限って効いたりするからタチが悪いです
81ゲームセンター名無し:01/12/16 16:37 ID:YUtFF0xD
店員の多くは、テストモードで3〜4回押して1度反応すれば
壊れてないと認識するんだよな。あれもタチ悪い。
同時押しのタイミングずれるんですけど・・・どれどれ、ぽんぽんっ。ボタン効きますよ。
だから、押してからのタイミングがずれるんですけど・・・どれどれ、ぽんぽんっ。ボタン効きますよ。
だから・・・・(泣)

ヲタクじゃなくていいから、せめて日本語分かる店員いれてくれ
82ゲームセンター名無し:01/12/16 19:01 ID:RlGCA3h8
レバー折れるのがハメって意見あったけど、
あれって折れるもんなのか?

先端の玉が取れたことはあるけど、
鉄の棒だぜ?
83ゲームセンター名無し:01/12/16 21:16 ID:26iypGVB
根元から折れるんじゃない?
むしろ外れる、というか。
84ゲームセンター名無し:01/12/16 23:27 ID:yFfEi0f1
今日、モンテでKOF98やったら
レバーのネジが外れてた(汗)
なんとか対戦勝ったけど。
85ゲームセンター名無し:01/12/16 23:45 ID:Q7BZbtys
筐体によってはレバーが異様に斜めとかに入りにくいのがある。
あれ、何でくらうの?あれ?と思ってよく見ると立ちガードしてたとか。

でもちゃんと動かす奴もいるので、俺が下手なだけか。
86ゲームセンター名無し:01/12/17 06:12 ID:AHy6lpAG
>>85
レバーの配置によっては自分がレバーに対して斜めに座る
形になる場合がある。
87ゲームセンター名無し:01/12/17 09:45 ID:VunbqCY8
>>85
一度下に入れないと、しゃがみガードできない台とか有ったりするな。


メンテスレ?
88ゲームセンター名無し:01/12/17 10:44 ID:i4UVdJU9
初代スト2の頃
1Pと2Pのレバーの下が連動している台があった。
相手の起き上がりの飛び込み時に皆レバーを下に入れていた。
はっきりいってハメです。
89ゲームセンター名無し:01/12/17 15:07 ID:fxXheAIK
>88
そりゃヒドイ(w
そういやGGXの一人用はCPU操作できるんだよな。
これも一種のハメか。
90ゲームセンター名無し:01/12/17 15:33 ID:3Jk/LQ0A
ボタン一つしか押してないのに2つ押してることがある
というのは線の接触不良でよくあることだがウザイ
91ゲームセンター名無し:01/12/17 17:16 ID:+DzlbNzO
>89
えっ、どうやるの?
92ゲームセンター名無し:01/12/17 17:17 ID:YIbDOVVK
>>91
2P台でレバーぐるぐる回したりするとCPUがコンボを打ちこむとか聞いた。
確認はしてないが。
93ゲームセンター名無し:01/12/17 17:46 ID:fzAfQOMI
あのゲームはCPUがレバー入力だけ受け付けてるわけよ。
CPUソルとかで昇龍コマンド入力されるとすげーうざい
94ゲームセンター名無し:01/12/18 16:16 ID:IonmG+3B
a
95くらげ:01/12/18 17:23 ID:kuqI2B/A
GGXはレバーの「コマンドだけ」うけつけてるっぽい。
だから前にいれっぱなしにしてもCPUがあるいたりはしないが、
↓↑って入力するとCPUがハイジャンプする。

・・・と思った。
9691
情報ありがとう。早速試してみるよ・・・と言いたいけど
もう近所に残ってないんだ。
というか、もうどこにも置いてない。