●ハメ技を撲滅せよ運動●

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952ゲームセンター名無し:01/10/18 13:00 ID:ttixPEuG
ハメ推進派が一言で言うとヴァカなんだよ。
よくよく聞いてみると、「そりゃゲーセン廃れるわ」というレベルだし、
しまいには「弱パンチすらハメになる」と見当違いの方向へ話を誘導。

最初の方からいた奴はヴァカとはつきあっとれんって感じででていって、
今来ているのは最近きたやつらか?
953乱馬裸流:01/10/18 13:02 ID:OmkocdOe
>933
ハメとは違うのだよ!ハメとは!
954ゲームセンター名無し:01/10/18 13:07 ID:KxdbT0bU
>952
ハメ推進派って、ハメなぞない派のこと?それともハメはあるといってる方のこと?
前者の場合ハメなぞ無いといってるんだから弱Pどうのこうのということはないし
後者の場合はハメ無くせといってるわけだから推進してるわけでわないし。
955ゲームセンター名無し:01/10/18 13:07 ID:hWE7vvv1
ストーカーという迷惑行為がある。

一方で、夜道で後ろを歩いただけでストーカーと騒ぐ女性がいる。

そんな女性が居るだけでストーカーってのはナシにしよう。

ストーカーなんて居ないんだ。

ストーカーを取り締まる迷惑条例は迷惑だ。

そんな論理。
956ゲームセンター名無し:01/10/18 13:11 ID:iJv+aGq+
>>954
うんうん。「全部読む」って所をクリックしようねぇ。
957ゲームセンター名無し:01/10/18 13:13 ID:iJv+aGq+
新スレたつのか?
958ゲームセンター名無し:01/10/18 14:09 ID:tqujRe6N
>>955
取り締まっても良いですが、その前に「何を以ってストーカーとするのか」を
きちんと説明してください。

「俺様がお前をストーカーと思ったからお前はストーカーだ。逮捕する。」
というのが否定派の論理です。
959ゲームセンター名無し:01/10/18 14:40 ID:FcEQIcoC
つーか、いまさら何を話すんだ?
1000行ったら自動消滅でいいじゃん。
960ゲームセンター名無し:01/10/18 18:12 ID:VK5vzewc
>ブロッキングをハメだという奴

そんな奴の居るゲーセンなんかに行かなきゃいいじゃん。
それこそ肯定派(推進派?)のいう
「ハメられたく無きゃ対戦台すわんな」と一緒で
「ハメだと言われたくなきゃそんな奴の居るゲーセン行くな」
961ゲーオタだよ:01/10/18 18:12 ID:d+3dEzSS
>>950
俺一応最初からずっとここ見てるんだけど、
ハメ否定派の人達は「自分がどうこう」じゃなくて、あくまで
「ハメられた人」を対象にして話を進める(だから途中で初心者擁護策に流れたわけだし)
ので、肯定派としては、じゃあ片っ端からBL取っていく人や移動投げ一択で相手を殺す人が
ハメだと言われた場合を想定していくしかない、って流れになってる。

>>924も言っているが、真に否定派の人間はここ見ても「ハメなど存在しない」って理屈は理解できない
だろうし(もし理解できているとすればいい加減ハメとは何か、の一言くらい出てるはず)、
そうなるとここでの議論も意味は持たないのかもしれない。
でも、お互いがお互いをどのような視点で見ているかがある程度明らかになったので、
そういう意味では意義の有るスレッドだったと思う。
962ゲームセンター名無し:01/10/18 18:12 ID:aRn6bLhz
お化けとう迷惑行為がある。

一方で、夜道で後ろを歩いただけでお化けと騒ぐ女性がいる。

そんな女性が居るだけでお化けってのはナシにしよう。

お化けなんて居ないんだ。

お化けを取り締まる迷惑条例は迷惑だ。

そんな論理。
963ゲームセンター名無し:01/10/18 18:20 ID:QJ5ufqIi
>ハメとは何か
まだ言ってる。
白か黒か。悪か善か。勝つか負けるか。
それしか頭に無い様子。
前科者は全員許されざる悪人で、灰色は存在しないのかね?
試合に負けて勝負に勝つなんて言葉もあるがね。
964ゲームセンター名無し:01/10/18 18:37 ID:aRn6bLhz
まだ言ってる。 > 白か黒か。悪か善か。勝つか負けるか。それしか頭に無い様子。
↑話が繋がっていません。

〜 > 前科者は全員許されざる悪人で、灰色は存在しないのかね?
↑なんの話やねん。

〜 > 試合に負けて勝負に勝つなんて言葉もあるがね。
↑さらにどこかへ飛躍。

そこまでしてハメ定義から話しを逸らしたいのか。
965ゲームセンター名無し:01/10/18 19:04 ID:yfeKGM81
ハメ議論という迷惑行為がある。

一方で「ハメなんて無い」と叫ぶ人間がいる。

ハメなんて無ければ議論も無いはずなのに

否定派だの肯定派だの派閥で括り

やけに、その存在をアピールしている。

そんな論理。
966ゲームセンター名無し:01/10/18 19:07 ID:yfeKGM81
>>964
レス全部読めば分かるよ。
967ぺろりん:01/10/18 19:16 ID:MDwofnZv
一応全部読んだけど、ハメ技使われてムカツイタ、
だから相手に文句を言うって姿勢は間違っている。
 「じゃあ、入って来るな」とか「いつ入ってくれって頼んだ?」
とか言われたらそこで終了してしまうからね。

それに、ハメ技を使えるのに使わないでいるのは辛い、
わざと手加減しているようなものだからね。
それで負けたらやり場のない怒りがおこっても不思議じゃない。

ただ、使わなくても勝てる相手にまで敢えて使う必要はないんじゃないか?
逆に殺らなきゃ殺られる状況なら、認められて然るべきだと思う。
968961:01/10/18 20:20 ID:d+3dEzSS
>>963
もう余りにがいしゅつすぎてちょっと突っ込む気になれない。
とりあえず、ネット上では公正な証拠がないと認められにくいですよ、と
アドバイスを送っておこうと思う。まあ、最後だし、煽りにレスもよいかと。

>>965
同一系ネタの中で一番好きっす。
結局、
攻め手〜回避しにくい連携や瞬殺連続技を重視
受け手〜なんかわからないけど動こうとすると動けない、速攻で殺される
って関係があって、
攻め手「そう動かなければ食らわないんだよ(ハメじゃない)、食らわないように注意してね」
受け手「なんで動けないんだよ!ハメだハメ!、減りすぎだろそれ!ずるいって。ハメだって」
っていうお互いの心理状況から、きつい連携を肯定する人〜ハメ肯定で、その逆がハメ否定になるって感じかな。
それがハメなのか、ってのが完全にすっ飛ばされてるのが実情だったんだよね。
まあ、ついにその話題は俎板に乗ることは無かったけど・・・

ちなみに、個人的には967に同意。対初心者戦、面倒なときは殺しにいくけど、
あんましキツイことはしないようにしてる。っていうか、日ごろ余裕が無い
対戦時のヒット確認練習とかさせてもらってます(w
969 :01/10/18 20:26 ID:V5+OpL/6
俺、システムで仕込まれた永久はハメだと思ってたんだけど…
で、それ以外はハメじゃないと思ってたんだけど…
なんで動けないコンボがハメなんて話になってるんだろう…
970ゲームセンター名無し:01/10/18 20:46 ID:aRn6bLhz
>>969
俺はそのハメの定義には同意。
だけど、まだこのスレでの結論は出ていない
てことを、968で書かれてるんじゃない?

いつまでも堂々巡り。

ちなみに同じく>>967に同意しときます。
このスレのまとめになってる。
971ゲームセンター名無し:01/10/18 20:58 ID:VV8gyNEP
ていうかいいたいんだけどハメって言葉自体が間違ってる。
このスレで是非を争われている事象は「ハメ」とは別のものだと
972961:01/10/18 21:05 ID:d+3dEzSS
>>971
ていうか、そういう話題を延々と繰り返してきたんだよ(w
過去ログ読むことをお勧め。現代版ハメがどんなものかがちょっと理解できる・・・かも。

いい加減去ります。なんか議論はループさせたくないけどこの話題は残しておきたいって微妙な感情。
973ゲームセンター名無し:01/10/18 21:12 ID:DXvcsemR
負かした女キャラをハメ倒すってのはありだと思うよ。
974ゲームセンター名無し:01/10/18 21:13 ID:0P6rdXcg
ハメの定義ねぇ・・

「対策を知らないと、回避が困難な攻め」
とか
「簡単でしかもローリスクだが、ハイリターンな攻め」
くらいでどうでしょうか?
975ゲームセンター名無し:01/10/18 21:15 ID:cL0l60Bn
昔は回避不能=ハメだったんだがな。
今はそこまで緩和されてるんだ。
976ゲームセンター名無し:01/10/18 23:00 ID:VVVbZJwR
いや定義はかわってないだろ?
わかってないやつが勝手にすりかえただけ
977ゲームセンター名無し:01/10/18 23:17 ID:aRn6bLhz
もう、ハメの定義なんてどうでもいいヨ、、。

ハメはハメ。
ハメっぽいのもハメ。

どちらにしても、使うやつは使うし文句言うやつは文句言う。
使ったらゲーセンさびれるらしいし(藁
978っていうか、そろそろ新しいスレ作れ:01/10/18 23:36 ID:kdHf7hnf
以前は初心者だった俺の経験から言わせてもらうと、

弱い奴と強い奴(一応相手のレベルに合わせてあげた)の対戦の場合、勝つのはもっぱら強い側の奴だが、
強い側は「ふう、またこれで対戦者が増えるといいなあ」とか、
「もっと入ってこい、カモがぁ!」って考えているのに対して、
弱い側は別に何も感じない。(強いて言うなら「あ〜あ、負けちゃった」ぐらい)

逆に弱い奴と強い奴(相手のレベルは無視。常に全力勝負)の対戦の場合、
勝つのはやっぱり強い側なんだけど、強い側は「相手側のヤツ弱えなあ」と感じるのに対して、
弱い側は「なんだよ、ひどいよ〜!」って感じてる。

で、この「ひどい!」って気持ちがあまりにも大きすぎると、
(要するに相手との情報量/技術力の差がありすぎ、かつ相手が手加減をしてやらない場合)
「ずるい!」に変わってきて、最終的には「ふざけんな、ゴルァ!」になる。

この辺の考え方の違いの差が、「単に抜けにくいだけの技/連携」を
初心者が「ハメだ!」と叫ぶ原因になっているのでは?
979ゲームセンター名無し:01/10/18 23:39 ID:xsvhBoP+
新スレたてても同じだから無駄
980ゲームセンター名無し:01/10/18 23:39 ID:yzMamMSU
ハメハメ・・エロいよ!
981ゲームセンター名無し:01/10/18 23:41 ID:SjhD5ArQ
>「ふざけんな、ゴルァ!」

こんなゲーセン行くほうが悪い。
982ゲームセンター名無し:01/10/18 23:56 ID:oUSiGSsT
>>978
まぁそんなもんだろ。
結局弱い奴は負けても何も考えないか、
「相手が反則使うから負けたんだ」ぐらいの認識しかないわけだ。

結局、このスレのハメの定義ってのは
「とにかく自分がやられて嫌なこと一般」
だったわけだ。
ハメ否定派が定義について何も言わなかったのは
この定義が頭にあったにも関わらず、はっきり言葉にしてしまうと
明らかに否定派が間違いになってしまうためだな。
だから「ゲーセンが潰れる」とかいう方向に議論をシフトさせたりして
何とか「オレが嫌なことをみんなやるんじゃねぇぞ」という話を
肯定派に納得させようとしたけれど、それも失敗して現在に至っている。

結論:ハメ否定派は格ゲー辞めちまえ。
「相手がやられて嫌なこと」をお互いやりあうのが格ゲー。
それ否定するのは相手にゲームするなと言うのと同じだ。
983ゲームセンター名無し:01/10/18 23:59 ID:Fh2bRsya
残りは15スレ余り。結論は出るのかのー(w)
984ゲームセンター名無し:01/10/18 23:59 ID:xsvhBoP+
shuuryou
985ゲームセンター名無し:01/10/19 00:06 ID:k9aWjt52
>982
え?おれちゃんとスト2の当て投げとかザンギの足払いスクリュー
とか、脱出不可能技って書いたよ。なんで無視すんの?
いまどきそんな技あるかどうかしらないけどな(w
986ゲームセンター名無し:01/10/19 00:10 ID:CzhFRDO8
さっさとおちろや!
987ゲームセンター名無し:01/10/19 00:12 ID:j7cvSQqv
>>985
だって実際のところ、今のゲームに本当の意味でのハメなんて無ぇもん。
988ゲームセンター名無し:01/10/19 00:13 ID:BUbv6MUl
>>930だけど。
ハメってのは一度始まったら回避不能なパターンだと思っていたけど。
たとえ1フレームでも脱出可能な瞬間があるのならハメじゃないと思う。
あくまでも攻撃側の話。ブロッキングってのはその名の通り守る側だろ。
ちなみに最近のゲームの話な。
989ゲームセンター名無し:01/10/19 00:19 ID:k9aWjt52
>985
そうだったのか、俺は最近スト3(ハメも永久も見当たらないな)
しかやらないから、あんまり他のゲームよくしらないんだ。
もっとも、ハメや永久みたいな一方的な技を過去に回避できなかった
事が現在の格ゲーの終焉の要因の一つだと思うよ。
2D終わるみたいだし。バンパイア新作やりたかったな。
990ゲームセンター名無し:01/10/19 00:20 ID:2W2Ce/c1
>>987
現在のハメって言うのは回避困難な連携のことでしょうな
結論 ハメって言ってる奴らは初心者ってことで
991ゲームセンター名無し:01/10/19 00:21 ID:k9aWjt52
回避不可能な連携って、ただのコンボじゃん(w
だけどさ、回避困難な連携って言ったら、高度な技術連携を元に組み込まれた相手への固めや、
ゼクスのミリアや梅軒の見切りにくい起き攻めとかも「ハメ」に該当しちゃうと思うよ。

結局の所さ、「回避困難な連携」とか「回避不能なパターン」って、
そういう上級者どうしでの戦闘なら、やって当たり前の技術も含んじゃうから、
「ハメ」の定義が難しいんだよね。
993ゲームセンター名無し:01/10/19 00:29 ID:SInl5KZW
1:このスレの流れから「ハメ=一回導入されればKOまで回避不能な攻め全般」と仮定します。
2:受け手側の力量により、ある戦法がハメと見なされるかどうかは変化します。

Ex.
「発生4、屈ガード不能、硬直差−2/−1/±0、削り有り」という性能の突進技を、
・屈ガード不能と知らない
・硬直差を知らず、発生7の技で割り込もうとする

この二点を満たすプレイヤーが返すことは不能です。ハメです。
−−−
そんなコト言ってたらキリがないから、「具体的にどこまでがハメ?」って訊いてたんだけどなぁ。
まあどうでもいいや、もう。
994ゲームセンター名無し:01/10/19 00:30 ID:2W2Ce/c1
だからそういうのハメって言ってるのが初心者
上級者はその回避方法を考えるからね
995ゲームセンター名無し:01/10/19 00:31 ID:BUbv6MUl
>>991
すまん、一応永久コンボのように始まったら死んじゃうヤツの話。
996ゲームセンター名無し:01/10/19 00:33 ID:2W2Ce/c1
>まあどうでもいいや、もう。

つまりそういうこと
そして次スレ立てた奴はクズ
997ゲームセンター名無し:01/10/19 00:38 ID:BUbv6MUl
相手にある技をガードさせた後、確実にある技が確定するのもハメだろうけど、
最近のゲームにはそういう固め系はないよね。
当て投げってのは反応できれば回避できるからハメじゃないってコト。
998ゲームセンター名無し:01/10/19 00:49 ID:X2UuVRSx
次スレを立てたら神!
999ゲームセンター名無し:01/10/19 00:49 ID:Gi/PwBEo
最近のは選択肢の一環じゃん
投げと昇竜の2択とかコレをハメっていわれてもなぁ・・
でも自動2択はムカツクなぁ。
カプエス2のOCからのコマンド投げの重ねってどう?
オリコン割り込めないガード→ガード硬直とけると投げられウマー
まあようはそうなる前にとめとけやってので終わりだけどさ
OCのリスクのなさは嫌いなんだよな〜
1000ゲームセンター名無し:01/10/19 00:50 ID:W+Q8C+71
 
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