鉄拳とVF両方やる奴、俺にVF4教えろ!

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935ゲームセンター名無し:02/02/08 16:05 ID:YgtWEDaf
>>932
いや〜密着から出すと相手を突き抜けていってしまう
葵の避け攻撃も使えなさではなかなかだ。おたがい頑張ろうじゃないか。
936ゲームセンター名無し:02/02/08 16:49 ID:YGdpQ5z+
俺の葵は両止よりも44P+Kのほうが遥かに使用率が高いんだがどうかね?
937 :02/02/08 18:52 ID:2U9sgilH
鉄拳やってた人は家庭用のバーチャ4やるといいよ。
俺も鉄拳からVFに乗り換えた時は全然勝てなかったけど
PS2版のトレーニングをしてからなんとか勝てるようになってきた。
バーチャの法則みたいなのがわかれば鉄拳やってた人なら結構いいとこまでいけるよ。

>>930
俺は避けた後は投げやP+Kを出してる。
避け攻撃は決まったら→→KKが確定ではいるので
結構使えるよと思う。
938ゲームセンター名無し:02/02/08 18:53 ID:/m8uZbJd
ここでの知識とPS2版の修練をもって初対戦しました!
開幕バックダッシュ標準装備の相手にまず萎えました。。。
で、ダウン技食らった後、追い打ちもせず蹴りも届かない場所まで待避する
相手に萎え度アップ。
鉄拳の場合、倒した側圧倒的有利なので、下がって待ってる、なんて状況は
ほとんどなかったと思うのだが、バチャでは常識???
自分がヘボなことは置いといて、楽しめませんでした。
939ゲームセンター名無し:02/02/08 19:01 ID:x3MaCHfH
>>932
P+K+Gがカウンターヒットしたら敗式に切り替えてPP+K→小ダウンで
4割ゲット。
あとカトケンとハイセツコウはガード後投げ確なのでハイリスク。
940ゲームセンター名無し:02/02/08 19:04 ID:GIjpWeD3
>>938
ヴァーチャでバックダッシュするやつは寒いヤツ
っていうか 相手が弱い証拠
熱い戦いしようとしたら 相手がこけたら33でダッシュ!!
相手の中下の2択にも負けず突っ込むのがVF
後、避け使え、相手がバックダッシュで下がるなら 自分がジリジリ
プレッシャー与えよう近づいてガード後反撃とかしましょう。
941  :02/02/08 19:17 ID:2U9sgilH
リオンでジャッキーに対戦で勝てません。
こっちの起き上がりにP+Kか投げをしてきて
そのまま押されて技を出す前に負けてしまいます。
誰か勝てる人教えて。
942ゲームセンター名無し:02/02/08 19:42 ID:x3MaCHfH
ここの初心者スレいけ
http://green.jbbs.net/game/517/
943ゲームセンター名無し:02/02/08 22:04 ID:eZX3oMYM
>>940
>ヴァーチャでバックダッシュするやつは寒いヤツ
(゜Д゜)ポカーン
944ゲームセンター名無し:02/02/08 23:39 ID:E6GuzT0V
>>938
技のすかして反撃ってのは、確かにやられるとむかつくけど、
別に悪い事じゃないと思うが。
ていうか起き上がり攻撃すかして反撃なんて、
PS2のトレーニングモードの課題にすらなってるくらいだし。
945 :02/02/08 23:43 ID:A2ctQrC6
>ヴァーチャでバックダッシュするやつは寒いヤツ
でもただ突っ込んでいくだけってのは頭悪そうでイヤ。
前後で揺さぶってこそインテリスタイルの真髄。
946ゲームセンター名無し:02/02/08 23:56 ID:YhRNXVpa
でもさがるのはバーチャの醍醐味である読みではないな。
947ゲームセンター名無し:02/02/09 00:02 ID:nOabpaD6
バックダッシュよんで踏み込んで攻撃すりゃいいだけじゃん。
そこまで読んでこそ「深い読み合い」と言えるんじゃないの?
948ゲームセンター名無し:02/02/09 00:46 ID:UPxZVVH3
要するにヴァーチャって先行入力無いんでしょ?
投げ確定じゃなくて何フレ確定かが知りたいんだよテッケナーは!
不確定要素多すぎのヴァーチャ萎え。
深い深いとかいって単になんだかよく分からないでやってるだけじゃん?
949ゲームセンター名無し:02/02/09 01:18 ID:WkKM/yWX
>>948
もっと落ち着いてから書き込みはしとけ。
950ゲームセンター名無し:02/02/09 01:22 ID:FkLx5n49
>>948
無知ってのは怖いナ。。。
951ゲームセンター名無し:02/02/09 01:48 ID:rBXA7I8r
思わず接近戦で右アッパーを出してしまうのは
俺だけじゃないだろ

いま影使ってるんだがモーション長くてカウンター 
あわわ・・
952ゲームセンター名無し:02/02/09 02:14 ID:T8+hmBBs
他人のプレイスタイルに文句いう人って
うまくなれないよ
953ゲームセンター名無し:02/02/09 02:21 ID:siOhoOop
キャリバーやってる人へ、VFについて。
キャリバーの投げとVFの投げはかなり違います。
VFの投げはとにかく打撃技に弱く、キャッチ投げでもない限り相手の打撃の出始めを掴めません。

逆にキャリバーの投げは打撃の出始めを吸うことがあります。
キャリバーの投げは「手に攻撃判定がある、発生16フレームの上段攻撃」というかんじです。
つまり、相手の剣先が自分に振れる前に、相手にタッチすると投げが成立するシステムで、
これを利用すれば相手の起きあがり攻撃を投げで潰す事も可能でした。
その代わり、掴んでから15フレームが投げ抜け入力受付時間として存在し、
16+15=31フレーム、投げの発生から成立までかかるため、「見てから抜ける」事が出来ます。

VFの投げは発生8フレームと早く、投げ抜け入力の受付時間が非常に短いので、先読みで抜けていきます。
ちょうどアスタロスのコマンド投げやアイヴィーのマイトアトラスを想像してもらえればいいでしょう。
ただし前述のとおり打撃を吸う能力はないので、投げ確定状況以外では暴れが対抗策になります。
投げと読んだら最大級の打撃技で対抗する、VFならではの読み合いです。
954ゲームセンター名無し:02/02/09 02:24 ID:ZLau7jxE
>948
伝統的にバーチャは先行入力ききまくり。
VF4はまだやってないのでわからんけど(汗。
955ゲームセンター名無し:02/02/09 04:24 ID:4fzBVRrI
先行入力ないと背向け状態のまま相手に向かってダッシュなんて
できません。
956ゲームセンター名無し:02/02/09 04:31 ID:Wub9tghS
ヴァーチャの投げは見て抜けれないからこえー
957ゲームセンター名無し:02/02/09 04:49 ID:7y6ZuXNZ
>>952
大会の決勝で東京の有名プレイヤーが
地方のプレイヤーのスタイルにケチつけたとか聞いたけど。

でも大会盛り上がったみたいでいいね。
鉄拳は大晦日だから来たくても来れない人とか結構いそう。
958ゲームセンター名無し:02/02/09 06:11 ID:XyZYuamW
>>941
初〜中級者あたりのジャッキーは、相手の状態を確認しないで
ほぼ手癖で連携を入れていることが多い。
(例えばP+KK>SSSを必ずワンセットで入れてくるなど)
その上、連携の引き出し自体が少ないので、
割り込みポイントさえ覚えれば割と楽。
とりあえず1ラウンド目は相手を見ながら動いておくと、
後のラウンドがすごく楽になるよ。
959ゲームセンター名無し:02/02/09 06:15 ID:vND4TT5d
>>957
セガールのアレだろ?
ここが詳しいよ。

★★☆大会総合スレ part4☆★★
http://green.jbbs.net/game/bbs/read.cgi?BBS=517&KEY=1012759231
960ゲームセンター名無し:02/02/09 20:09 ID:7c39cfOt
>>941
練習と思って避け抜けれ。とりあえずニースト一点読みでいいから。
ビートは直線系になったから避け方向考える必要なし。
で、ビート避けても派生技入れ込んでくるだろうから、とりあえずガードして仕切直し。
できればしゃがんで2_6P+Gで反撃。特に2段目の蹴りをしゃがんでスカした時には反応したい
(SSSで下がろうとする相手も吸い込む)
ニースト抜けたらこちらの完全ニ択なので、投げをメインに(P+G連打でいいよ)。
そこで暴れてくるようなら、3Kでも打っとこう。カウンターで当たるから、間合い的に
キャッチ投げと3K(キャッチをメインに)でいい感じ。
立ち会いでビート振り回してくる相手なら、微妙な間合いに443Pを入力。ビートをBDで
スカしつつ、派生技の下をくぐって面白いくらいに当たるはず。

まあ、例えば抜けた後に何をしてくるかは、結局読みになっちゃうんだけどナー。
961  :02/02/09 22:03 ID:gE+3aGAR
>>960
難しそうだ・・・
とりあえず26P+Gを決められるよう頑張るよ。
443Pは初めて聞いたので今度試してみる。
リオンでジャッキーに勝てたら気分いいだろうなあ。
962ゲームセンター名無し:02/02/09 23:39 ID:b5aa7vsE
今まで鉄拳狂いしてきたがVFもオモシロイナーとつくづく

触ってみて少し思った疑問
・相手に技をガードさせて避け複合投げ抜けガードをやる時に、
自分の硬化が若干多くても投げスカリモーションを絶対出さない方法はありますか?
また、抜けコマンド入力中、避け成功を確認してGを押す事で
解消されますか?
・打撃と投げの2択を回避する手段として、
生KをGキャンセルすることはどの程度有効ですか?
・避け〜33〜G〜避け〜33〜Gを
最速のタイミングで入力すると、
かなりの確率で成功避けが出せる状態を作れると思うんですが
どうですか?
・立つ〜しゃがむの繰り返しでファジーガードはできますか?



963ゲームセンター名無し:02/02/10 00:45 ID:dwxWhXqC
最近始めたものですが、いくつか質問ッス。

まず、こちらの技がガードされた後(肘等)、その技が投げ確定じゃなくても
投げがしゃがんでかわせない様な気がするんですけどどうなんでしょうか?
抜けるか暴れるかしないとダメってことなんでしょうか?
鉄拳から来ると潰しにいってカウンターもらうよりしゃがんで反撃の方が
合理的だなっとか思っちゃうんですよね。

あと、大会に出てるくらいのレベルの人たちは投げ抜けは何個くらい仕込んでる
んでしょうか?
自分は今のところ避けや当身等を仕込んだ場合2個仕込んでます。
投げ抜けオンリーだとぎりぎり3個って感じです。


964960:02/02/10 00:48 ID:aosmOCoe
>>961
ちょっと読みずらいですね。ゴメン。リオンきついけどお互い頑張りませう。

>>962
わかる範囲で答えます。上から順に。
・投げ抜け〜ガードは、自分の硬直中に投げ抜けを複数入力し、
硬直が解ける前にガードを成立させるってプロセスになってます。
よって、例えばギリギリ投げ確の硬直差−8F技をガードさせた場合、
G抜け〜8Fまでに投げ抜け入力、9FまでにGのみ押しっぱ
避け抜け〜9Fから避け入力、避けの硬直中に投げ抜けを入力し、Gのみ押しっぱ
という感じになるってこと。避け自体の硬直は公開されてないんでなんとも言えない
けど、G抜けより避け抜けの方が入力に余裕があり、失敗避けの方が成功避けより
投げ抜けが漏れにくいのはこの為です。フレーム的に、避けの種類を確認するのは
ちょっと難しい感じ。

・殆ど有効ではありません。投げは「発生8Fの打撃」として扱われ、1〜7Fで
打撃が出ていても8F目に相手が技を出していなければ投げが成立する
(ヒザをガードした後最速で投げを入力すべきだってことを思い出して)
というシステムだからです。また、当然立ちKのモーション中に相手の打撃が当たれば
カウンターヒット扱いになってしまいます。

・できるかもしれない・・・けど、成功避けを視認した後の反応が遅れることを考えると
お勧めはできません。いや、実際は無理だと思うんだけど。

・できます。その場で立ち〜しゃがみを繰り返す場合、一番速いのがG押したままなんだけど、
状態移行のために7Fかかります。例えば立ち〜しゃがみの場合、2を入力してから
1〜7F立ち状態 8F〜しゃがみ状態 と厳密に決められている模様です。
これを利用すると、しゃがみから立ち状態に移行する際、
1〜7Fまでの間に「立ちガードは成立しているが立ち投げは決まらない状態」
が存在し、ここがファジーガードポイントになります。

こんな感じで。間違いがあったらガンガン突っ込んでください。
965960:02/02/10 00:53 ID:aosmOCoe
追記。
>>963
>>964で書いた通り、立ち〜しゃがみには7Fかかるので、
2F以上不利になる技をガードされた場合、相手の投げはしゃがんでかわせません。
(普通のキャラの肘は−4〜−6Fくらい)
投げ一点読みなら暴れ、保険かけたいなら避け抜けかG抜けにしましょう。

ちなみに、みんな抜けいくついれてるか、俺も知りたい。避け抜けは1つで安定してるヘタレなんで・・・
966ゲームセンター名無し:02/02/10 01:09 ID:dwxWhXqC
>>965
返信どうも。
なるほどー。しゃがむのに7フレかかるんすか。
こりゃ投げゲーですね(w
自分技ガードされor技ヒットさせられ後の投げは対応できてるつもりなんですが、
技スカリor技しゃがまれ後の投げに非常に苦しんでおります。
967ゲームセンター名無し:02/02/10 01:23 ID:dwxWhXqC
それと家庭用VFが見事に鉄拳タッグのスティックに対応しててウケタ
  
968962:02/02/10 02:50 ID:L8VmrkDm
>>964
丁寧なレスありがとうございます。。

>避け複合投げ抜けガード
ちょっと勘違いしてました、、
成功避けは、入力して1F目で発動するみたいですね。
その成功避けの硬直中に抜け3つ入れてガードって
キビしくないですか、、?

>生Kキャンセルガード
トレーニングモードで少し試してみました。
どうも、相手の投げ判定が出る前にGキャンセルすると
当然のごとく投げられました・・・が、
投げ判定が出てからGキャンセルすることで
投げられませんでした。
ただしGキャンセルした1F目からガードは出来ないようです。
使い方は投げの一点読みで、投げスカリモーションに反撃を
入れる事ですかね。
恐らくリスク的には一点読みの大技をガード、ないし避けられる等より安全だと思います。スカった所に投げもよさそうです。
969:02/02/10 17:25 ID:xJdejGHw
>>966
鉄拳が投げが少なすぎるだけw
投げゲーってわけでもないよ
こっちが打撃を出してれば相手の投げは成立しないわけだから。
投げがくると読んだら暴れろ

>>967
鉄拳スティックだとセレクトボタンが当たる

>>968
成功避け3つ抜けは普通出来ないでしょ。
覇王クラスでも2個で安定。
一個しか入れてない人もいます
970ゲームセンター名無し:02/02/10 18:10 ID:3cR3VMwr
鉄拳の左アッパ的な技はないんですか?
971ゲームセンター名無し:02/02/10 20:24 ID:1WwzF03y
>>969
成功避け3つ抜け出来ないってことは、
どんな状況でも避け入力した時は2つしか抜け入れちゃダメってこと?
あらかじめ成功避けか失敗避けになるか分からんからさ
972ゲームセンター名無し:02/02/10 21:19 ID:ijQUwuYl
しゃがみダッシュ
973ゲームセンター名無し:02/02/11 00:53 ID:lvGaC1Bs
>>971
言ってる意味がよく判らんのだが、
>>969は「一瞬でそんなに入力できるかゴルァ!」と言ってるんだと思う。
974ゲームセンター名無し:02/02/11 02:42 ID:9qpffLwY
超初心者的ぶっちゃけた質問
どうすれば上手くなれるの?
効果的な練習方法や意識の仕方など教えて!
使用キャラ:リオン
VF歴2週間
既に挫折気味です。キャラ変えたほうが良い?
975ゲームセンター名無し:02/02/11 02:49 ID:MEu6Ul0X
>>974
・うまい人の見る
・敵キャラの特徴知る
・練習する
976ゲームセンター名無し:02/02/11 03:38 ID:zdEUFrgZ
このあいだデビューしたばかりのヘタレですが、ここまで読んだなかで
質問です。
>>623-632の流れにある「下Pカウンターからの2択」ですが、
これは>>623-632の解説をまとめると
食らった側のとるべき行動のうちローリスクなのが
打撃と投げ両方を防げる可能性のある
「ガード投げ抜け」もしくは「避け投げ抜け」、
ハイリスクなのが
打撃がきた場合ひどいことになるが、投げを潰して反撃できるのが
「発生の速い打撃で暴れ」
ということでいいのでしょうか。
977ゲームセンター名無し:02/02/11 04:28 ID:MeEoRSEF
下Pカウンタで食らった後に
ガード投げぬけ出来るのか?
978ゲームセンター名無し:02/02/11 05:33 ID:+1EWzfUh
>>977
できるできないは別として、976の考えは当たっていると思うぞ。
そこに下P当てた側が一瞬待つって選択肢を加えると、ああややこしい。
979ゲームセンター名無し:02/02/11 06:35 ID:SHgXR9j9
>>970
たいがいどんなキャラにも標準装備で出が早い中段ってことで
ヒジ(6P)を挙げておきますがどうでしょう。
980ゲームセンター名無し:02/02/11 09:52 ID:ofYyHshU
>>974
俺もうまい人のプレイを見るに1票。
あとは考えてながらプレイするとか。
981ゲームセンター名無し:02/02/11 12:16 ID:kQaKHVgt
新スレ立てました。

「鉄拳とVF両方やる奴、もう一度俺にVF4教えろ!」
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1013397225/
982ゲームセンター名無し:02/02/16 23:31 ID:dtc0XCyo
    死ね     死ね      死ね
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983ゲームセンター名無し:02/02/18 23:37 ID:cp8rjLil
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    死ね     死ね      死ね
    死ね     死ね      死ね
984ゲームセンター名無し
掲示板にたとえた場合、
ジアンの箱=(2ch、15ch、メガbbsなどの)スレ
項=レス 
のような扱いをされてるが、掲示板と同様にアンケート箱も無料で借りられるものなので、
箱が板と同じ格付けとなる。つまり、
ジアンの箱=(jbbsのような)無料掲示板 
項=スレ
票=レス
とも考えられそうだが、ジアン民の意見はいかが。