禿?野人?チャンで撲殺しちゃうゾ☆

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113ゲームセンター名無し:01/11/22 01:33 ID:qb0oe1VL
つうか相方のキャミィたんの方が強いという逆転現象が最近・・・。
Kグル向きだなあ。
114Kチャン:01/11/22 02:21 ID:+kPWjdRt
>113
奇遇ですなあ、私もですよ(w
レシオ1キャミィが大活躍で、キャミィのレシオ上げたほうが勝てそうだなあ、
と思ったこともあります。んで、ためしました。
でも、勝率はがくんと下がりました。
キャミィはレシオあげても死ぬ時はあっさり死にます。
逆にレシオ1のときより弱くなってます。
なぜならメインであるレシオ高いキャラが後ろにいるからこそ、
簡単に死んじゃいけない、というプレッシャー無くて安心して動かせるために
レシオ1キャミィが力を120%発揮でき、
硬くて怪力な悪人が後ろで睨みを利かせてるからこそ、
なるべく被害を少なくしてあいつに備えなければ、
と考えた相手の動きも悪くなっていたのです。まじですよ。
115ゲームセンター名無し:01/11/22 16:28 ID:qgC0vFuB
>>114
そうか?
実質、レシオが上の方が死なねーと思うが。
いや、プレッシャーとか関係ない話だけど(藁

ちなみに俺はPキャミィ3だがな(あとチャン1
116ゲームセンター名無し:01/11/22 16:55 ID:pCOztsVx
>>114
わかる。
同じチームでもチャンを前に出しちゃうと何もかもガラッと変わって来る。
117ゲームセンター名無し:01/11/22 20:21 ID:BQRuiEP5
まぁ今までやってきた感じで
kチャンはレシオ1先方向きだと思う
kキャミもおんなじ
サガ2が標準装備の時な。理由はまた今度
んで必須アイテムのブランカ持ってくると。
Kチャンブラサガ2。Kキャミブラサガ2。
不思議と井上チームなるんだよな(藁
118ゲームセンター名無し:01/11/22 21:57 ID:WCLblcks
そりゃつまんない強さだけ求めればブラサガ入るわ。
119ゲームセンター名無し:01/11/22 22:10 ID:gqg9tFWP
>>117よ、このスレのタイトル見てみてくれ。
すまんがサガブラはここではあえて外してくれ
120ゲームセンター名無し:01/11/22 22:43 ID:yyTU2T7y
ageとくか
121Kチャン:01/11/23 03:32 ID:lcHNtZIM
コラyahooADSL、なんで今日は回線切れっぱなんだ!
毎日ブツブツ切れやがるしサポートは電話でねえし、ざけんな。
ということで久しぶりのダイヤルUP。

>115
いや、精神的なものを除いたらそりゃレシオ高いほうが強いよ。
でもやっぱりチームやレシオによってこっちも敵も動きが変わるから。
単純に言えば、レシオ4相手とレシオ1相手じゃやっぱ動き変わるでしょ?
総合的にキャミィ1チャン3の方がかなり勝率高かったんだわ。
でもポイントゲッターはキャミィ。そこら辺がこのゲームの面白さでは?

>116
Kだとゲージ無いから順番はどーでもいいはずなのにね。
あと、多くの人が禿、もしくは野人のレシオ2を最後に持ってくるから、
それに強い(まだ戦える)チャンがレシオ3で最後というのは心強い。

>117
119がいいこと言った。
井上はどうだか知らんがそんなチームは組みたくないな。
俺的には大会とかじゃ無くてゲセンでマターリ楽しみたいんで。
大会で安定した強さを求めるならチャンはずした方が…(爆)
チャンがレシオ1で最初だと、極端なキャラなんで
たまになにもしないで負けてすごい不利になったりしませんか?
やっぱ低レシオは向いてないと思うんだがな。

>118
ほんと、使っててつまんなそうなキャラだよ…

>119
繰り返すが、いいこと言った。

>120
漏れも

結局ロレ対策は無いんだろうか…俺も探してるんだが…
122ゲームセンター名無し:01/11/23 03:34 ID:FxQlD/9D
井上さんのKチャンは悪魔です…
123 ◆ScottOos :01/11/23 03:40 ID:J4mjkcT3
質問っす。

>>68
>J大K→立大K→鉄球大回転
↑これはどゆこと?
近立大Kが連打でキャンセルできるって事?
やってみたができなかった。連打が足りなかったのだろか。


チャンはレシオ1でも良い仕事するのでは、と確信するようになってきた。
基本の立ち回りがチョイでバリア張って相手を寄せ付けないようにすることだから、
レシ1でもダメージ食らいにくくてかなり粘れて良い感じ。
ヒットアンドアウェイを徹底すればレシ1での3タテも結構ある。
124Bベア ◆3djdEtu. :01/11/23 06:43 ID:jSSnZ+aa
>123
大K、大P、中P、小P、中P、大Pと素早くこする、
もしくは、大K+小Pから中P〜大Pを往復するようにこするとやりやすい。
間違いなく連打では無理だと思われ。
125ゲームセンター名無し:01/11/23 12:56 ID:22hHIUqT
>>123
高レシオだと攻めに行きたくなっちゃうけど
大切なチキンハートを忘れちゃいけないよね。
飛翔ではなく竜巻、あたらなくても竜巻だしとけっていう
初心を忘れちゃあかん。
そうやって、うざ〜・簡単に動けンというのを意識させた上で
飛びこみやラッシュが聞いてくるわけで。
チョイ使う時とチャンで戦う時とそれぞれキッチリ目的意識をもたんと。

俺も初心に戻る為にたまにレシオ1チャン使うよ。
Nグルとかで。
慎重に戦って投げぬけを忘れず逃げればそれはそれでいけるのよね。
126Kチャン:01/11/24 01:25 ID:WSOydYS8
>123
いや、一番減るやつっていったから実用性考えていないです。
屈大Pの方がいいと思われ。でもどっちにしろこんなんすることほとんど無い。

>125
そやね。攻めに行くまでの布石がとても重要。
俺的にはレシオ1は事故&ラッシュでの瞬殺が怖くて。
127小ねた:01/11/24 02:19 ID:fVEJLxNO
遠間の飛び込みに対空で粉砕撃使うよたまに
しゃがみから
なんべんも使えんけど
128ゲームセンター名無し:01/11/24 02:23 ID:dFn3nUYF
>126
逆だな。高レシオで事故&大ダメージが怖いからレシオ1にしてる。
折れ的には高レシオで大ダメージ受けて逃げ回られるほうが辛いよ。
12995(コテハン化):01/11/24 03:00 ID:fgujb5uD
>112
飛翔起き攻めはリバサ、前転までふくめてラッシュの読み合いだと思ってるよ。
とりあえずガードとか大破壊投げするだけでこれらは潰せるしさ。

あと竜巻はガードするしかないって言ってるけどリバサ系って潰せたっけ?
このまえ返された記憶が・・・
でも竜巻は強いよね。最近起き攻めに使うこと多くなったよ。
こっちのが確かに確実だしな。

竜巻>小J(タイミング取り、中段匂わせる)>着地してすぐ大破壊投げ
竜巻>小J>着地して若干待って大破壊投げ

って強くない?最近リバサ無敵持ってないやつによくやるんだけど。
暴れてると投げ不能硬直減って上の方のヤツで投げる。
じっとしてると下の方のヤツで普通に投げる。の2択。
小Jは適当だからRUNでもいいし適当に。

どうだろ?
>113
っていうか真剣にキャミィってKグル向きだなぁと思う今日この頃。

>126
128も言ってるけどやっぱR3で事故るのとR1で事故るのとじゃダメージ違うしね。
自分はR1で先鋒安定だね。相手のキャラ見てある程度は変えるけどさ。
どうせチャンの起き攻めなんて中段ルート行こうが下段ルート行こうが
R1でも2〜3回で気絶するんだしさ。無理にR上げなくても十分だと思う。
130ゲームセンター名無し:01/11/25 00:39 ID:633krb5Q
あげ
131井上:01/11/25 01:49 ID:GCM3y9HC
>Kチャンさん
ちなみに、俺は大会本気で勝ちに行くためにチャン使って「た」よ。
132ゲームセンター名無し:01/11/25 12:46 ID:pb883Fk+
>井上氏

大会を勝ちに行くためにチャンを使ってた理由とは?
133 ◆ScottOos :01/11/25 15:26 ID:HYcDlMvE
>>132
チャンは決して弱くはないぞ。
134Kチャン:01/11/25 19:51 ID:UUGVIi4i
>128
チャンとしては逃げ回ってくれると楽じゃないですか?
一部のキャラ以外なら逃げ切れないと思うんです。

>129
確実性をとると竜巻優先になってきますな。
十分それで強いんで。
やっぱりR1派が多いのか。

>131
「た」、とはやっぱやめたということですか?
135ゲームセンター名無し:01/11/27 06:48 ID:0qHLjiV9
ageとけ
136ゲームセンター名無し:01/11/27 22:42 ID:QLlj9hd5
KOFの方はどうなんだ?
137 ◆ScottOos :01/11/27 23:15 ID:GT4fKlij
>>136
その話始めるとスレタイトルから離れるからなぁ・・・。

とりあえず大回転のコマンドが気に入らん。
138ゲームセンター名無し:01/11/28 01:01 ID:TpSZzf0E
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のゲーセン行ったんです。ゲーセン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、KOF2001入荷、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、KOF2001如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。
KOF2001だよ、KOF2001。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でゲーセンか。おめでてーな。
よーしパパK9999使っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからその席空けろと。
ゲーセンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
筐体の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
待つか待たれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、鉄球大回転が、昇竜拳コマンドになってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、昇竜拳コマンドなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、昇竜拳コマンド、だ。
製作者は本当に昇竜拳コマンドが強いと思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、チャン使ったことないだけちゃうんかと。
チャン使いの俺から言わせてもらえば今、チャン使いの間での最新流行はやっぱり、
ボタン連打、これだね。
しゃがみ弱パンからキャンセル鉄球大回転。これが通の出し方。
しゃがみ弱パンからキャンセルってのは超適当に出す。そん代わりすぐ止める。これ。
で、それに鉄球粉砕撃(ため)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から相手にしゃがみ強キック待ちされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、ハイデルンでも使ってなさいってこった。
139ゲームセンター名無し:01/11/28 18:26 ID:j98dsr5/
なんか最近禿げよりも、ブラの方が辛いよ・・・(チャンで。

一応Kグルで、勝てないって事はないんだけど微妙に負け越しで。
垂直大Pや、しゃがみ大Pがウザイんだけど・・・。

密着されたら、適当にめくられたり、小〜中Jを適度に混ぜられると、
何していいのかわからないで、ガードクラッシュ。
まとわりつかせたら駄目だってわかってるんだけど。

誰か対策教えて〜
140139:01/11/28 18:30 ID:j98dsr5/
あ、ちなみに、
Kグルで、キャミー、モリガン、ロレント、バルログ、チャンを
適当に組ませて、最近はチャン(レシオ2)をレギュラーにして、
最後においてるんだけど。

それで、最後のブラ2にかち合うって事が多くて。
141( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 19:10 ID:eopezlIJ
チャン使ってるよ。
弱い弱いと呼ばれてるAチャン(1)です。

小ネタを。前にFGで出したネタなんで知ってる人いるかもしれんが。
・画面端での鉄球ハメが(・∀・)イイ!。
画面端でダウンさせたら強上昇チョイ重ねて鉄球大回転。
慣れてる相手には全く通用しないけど慣れてない相手にはもの凄く使える。
鉄球がいつまでも終わらないと勘違いする人…暴れて鉄球喰らう。
連続ガードと思ってる人…途中で喰らうことがある。
単純に削りを嫌い、無敵技で返そうとして失敗した人…喰らう。
喰らったらまた強上昇チョイ出して鉄球大回転。

起き攻めの一つにこんなものがある。
立ち中(腹)を相手が起き上がった時丁度終わるように出す(つまり当てない)
そして大破壊投げ。
奇襲にどうぞ。
142( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 19:15 ID:eopezlIJ
チャンの対空って屈強P一択でいいと思うんだけどどうかな?
早い小Jには無理っぽいけどさ。
Jしたの見てから相手がJの頂点ぐらいの時に出すと相手がまだ攻撃出してないからほぼ一方的に勝てるんだけど。
小Jじゃなければ野獣もバルもイケルし。

でも何よりもツライのがナコルルのJ弱Kなんだけど。
こればかりはマジどうしようもない。
皆の意見きかせてくれや
143( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 19:17 ID:eopezlIJ
鉄球ハメにいくつか。
・前転で普通に抜けられるので抜ける相手には全く使えない

ところで前転しても前転の終わり際の隙にそのまま出してる鉄球が当たる
相手っているかな?
もしかしたら何人かそういうキャラいるかも。
誰か研究して
144ゲームセンター名無し:01/11/28 20:15 ID:RDFxh9or
屈中Pも対空性能が良いよ。斜め上に強く判定がしゃがみ判定のまま。

屈大Pは出すと同時にくらい判定が上に伸びるので相打ちになりやすいので
旋風脚や小ジャンプを潰すときは屈中Pをおすすめする。
145( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 21:25 ID:XVSpSBgN
なるほど〜。
小ジャンプには屈中Pですか。
146 ◆ScottOos :01/11/28 23:34 ID:7J+bwgQr
>>142
>チャンの対空って屈強P一択でいいと思うんだけどどうかな?
いいと言うより他にないからなぁ・・・。その屈強Pもやたら相打ちになるし。
いっそジャンプをひき逃げでくぐってみては、とか言ってみる。

チャンはやっぱり対空以前に相手に主導権を与えた状態で
近くから飛び込ませたりラッシュかけさせないことが重要かな、と。
遠めのジャンプならJ中・強Pでなんとでもなるし。

ところで鉄球ハメって使うのメチャメチャ怖くないですか?
147ゲームセンター名無し:01/11/29 01:28 ID:vKsB1Liw
鉄球…連続ガードで無い時点で隙をさらしまくってるからね。
148( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/29 19:00 ID:+Z23+EcJ
>146
確かに怖い。反撃する相手は普通に超必で反撃してくるしね。
使うのはあくまで慣れてない相手だけよ。使う相手に注意ね。
149 ◆ScottOos :01/11/30 03:12 ID:rob3p+ww
そろそろネタが尽きてきたかなぁ・・・。

そんなところで一つ質問。
チャンでアテナの屈大P対策ありましたらご教授ください。

つーかAグルアテナにだけは勝てる気がしないっすよ。
150ゲームセンター名無し:01/11/30 04:01 ID:XgGLJqJ6
>>149
大竜巻を牽制に。アテナの屈大P空振ったら立ち大Kで刺す。
離れたらサイコボール対策になるけど正直Kグル以外はからいんじゃ?
15195(コテハン化):01/11/30 13:38 ID:Jhg7kOf0
そういえば微妙だけどロレ対策(と呼べるか解らんけど)みつかったよ。

画面端で弱P突いてくるときに次の行動で中足スカウターとかで攻めてくるときに
弱P連打しておいて鉄球大回転。これで相打ち以上とれた。
決め打ちだとキャンセル後転ですかされるけど間合い開くのはうれしい。
ちなみにキャンセルスティンガー、小Jもこれでいける。
弱Pをタイミングよく刻んでくる相手には2弱(or中)Kを差し込む。
稚拙だけどラッシュはこれとJDを組み合わせて返していきたい。

逃げるロレならチャンなら追えるはず。
Cロレはチョイ出せなくなるから辛いと思うけどテイクノー待ちしてるならそれはそれで
攻めれるしね。
あとは追いすぎてスカウターJで逆側に逃げられないように2強P振るのに気を配ってれば
追い詰めていけると思うからラッシュ&起き攻めで押し切る。
起き攻めはGCされづらい飛翔のほうがいいと思ってる。どうせリバサも怖くないし。

とりあえずこんなとこだと思ってるけどやっぱきついね。C、A、Nどれでも
嫌なトコあるし。

>141

っていうかそれは無い。初めての相手でも怖くてそんなのできないし
普通の起き攻め行ったほうが全然効率いいと思う。
152Kチャン:01/12/01 04:14 ID:CkBlQvXh
>139
ブラはCなら小Jが無いんで余裕。
Jはもちろん全部屈大Pで落とす。
ためがあっても一発技なダイレクトは空中JDすれば問題なし。
光ったらガード方向に入れればいいので、すかしメインでどんどん飛び込んでも可。
相手のスライディングにもJDを狙う。かなりJDしやすい技だと思うし、
これをJDできれば相手はステップ投げぐらいしか攻め手が無くなる。
Nなら小Jがあるけど、レベル2以上常備や、空中ガードが無いんで、
チョイをまじえて跳ねまくるのが有効。
もちろんどちら相手のときでも地上牽制はする。
Kグルはチャン関係無しにブランカキラー(スラとダイレクトを封じれる。)

>142
登りJ小or中Pがかなり強い。
屈大Pでは反応できないような飛び込みや
猿のようなブラ、ナコはこれで先読み気味に。

>149
前もいったけどAアテナに出会わない。
ここ一ヶ月ゲーセン行ってないし…。

>151
確かに動き回る系のキャラは強引な大回転割り込みがいいかも。
バル相手でも使えるかも。
ただやりすぎると相手もガードしてテイクノーで以上なので、
うまく読まれないように出したいところ。
俺はCグルの、攻められまくって、やっとこっちのターンかと思ったら
溜まったゲージでガーキャンされてまたラッシュ、というのにうんざり。
ロレのガーキャンは読んでガードできてもこっちが大きく不利。
つらいっす。
153ゲームセンター名無し:01/12/01 04:55 ID:dfp1vr0I
チャンを使う人は、
さくら・ユリ・キャミィ・バイス・ギース・ライデン・ダン
のなかでどれが相手として嫌?
154ゲームセンター名無し:01/12/01 05:06 ID:Wqy2woI5
キャミィ
155( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/12/01 11:30 ID:fEP8Nd7Z
キャミィ
156Kチャン:01/12/01 12:04 ID:0jhZYE6A
キャミィ。
他はかなり楽。
157ゲームセンター名無し:01/12/01 12:52 ID:ByUMjU4p
キャミィ
あとさくらのオリコン嫌い。
158ゲームセンター名無し:01/12/01 13:22 ID:1D9yNamY
やはりキャミィが多いな…。
ギースは雷煌でチョイごと本体叩けるんで逝けるかと思っていたんだが…。
さくらは接近すれば押せるものの、接近するまでが大変。GCを惜しみなく使って
押し返されて、再び遠距離モード入ると正直しんどい。
ユリは1回チャンこかせばMAX暴走出すまで攻め攻めペース握れるんで嫌われる
かと思ったがそうでもないみたいだな。
159ゲームセンター名無し:01/12/01 15:16 ID:UWOIYhsr
俺いまだに使いこなせてないなあ・・。 自覚あり。
攻めも守りも半端な感じ。

攻めにしても守りにしてもそうなんだけど、
対空屈大Pヒットしたあとやジャンプ攻撃ガードさせたあとが
どう繋げたらいいのかわから無くて困ってます。

一応大暴走や大破壊はスムーズに出せます。
誰かアドバイス下さい。
160Kチャン:01/12/02 00:49 ID:LGhPqbfd
>158
ギースはチョイ云々より、チョイ無しでも通常技性能(リーチ)
で打ち勝てる気がする。
ギースの必殺技が少ないせいで余計なこと気にしないでいいので戦いやすい。
ユリは攻撃力不足かな。
投げぐらいくらってもいいとガード固めてればなんとかなっちゃう。

>159
対空屈大Pのあとは竜巻で安定かな。飛翔やRUNで追っかけて二択でもいい。
ジャンプ攻撃ガードさせたあとはそのままチョイ撃ったり、そのままRUN大破壊、
小足(→何発か出すor大破壊orジャンプ)、ジャンプ再びなど。
ある程度やることを覚えたらそっからは正直、センスとしか言いようが無い。
単調にならないことと、前転を強く意識しながらやるべし。
時間ある時にもうちょっとうまく解説します。
161 ◆ScottOos :01/12/02 02:36 ID:tTO5Chu8
>>153
オレはさくら。
完全にまとわり付かれたときに一番仕切り直しにくい。

普通のギースはなんとも無いが、
接近戦専用で徹底的に固めにくる人は正直ちょっとやりづらい。

キャミーは嫌なことは嫌だが、プレイヤー数が多いので結構慣れた。
JD狙いまくって何とかなってる。

他は楽。
162ゲームセンター名無し
>ある程度やることを覚えたら
多分、その時点をちょっと間違ってるんだと思うんですよね。
上手い人のいっぺん見れば理解できると思うけどなにしろチャンだし・・
(使ってるのマジでいない。 いても下手。 とんでもないとこで飛翔したり)