>>600 影の位置でなく主線に沿って付いてました。
トレース台とかが使えない作業があるのかなーとかまでは
想像できたんですが…
スピードが命の作業なので、
下書きのかわりに色の付かないペン状のものでへこませて形を取る。
そうすれば消しゴムをかける作業がいらない。
ナウシカは原作を読まないと完結しないし、魔女はパヤオが原作でない。
よって、ラピュタとトトロがパヤオオリジナルの二大最高傑作。
豚以降は頭と技術に依存しており感動がない。
ラピュはいろいろ詰め込み過ぎで消化しきれてない。
正直ジブリになってから率直に手放しで感動出来たこと無い。
詰め込み過ぎで消化しきれてないのはナウシカからしてすでにそうだと思うが。
だとするとルパン三世が最高傑作ということになってしまうがそれでいいのか?
>>604はカリ城にしか率直に手放しで感動できなかった人なのか?
あんなキモいルパンをありがたがるなんてw
結論
最高傑作は「未来少年コナン」
コナンは正直退屈
千と千尋を、トトロは死神...って感じのサイトみたいに
色々と考えてるサイトってない?
個人サイトであるのかも知れんが、2chで晒させる気か?
あるいは自サイト宣伝のための自演か?
>>611 トトロの死神説みたいなサイトだったら、2chで晒されてもなんの問題もないと思ったんだが……
駄目なんですね。ごめんなさい。
>>608 宮崎アニメの極北は 千尋。
あそこまで突き抜けると尊敬に値する。
突き抜けてないよ
コレステロールドロドロ詰まりまくりメタボ作品
ハウルで少し持ち直した
ホームズが一番面白い
作品公開当時の批評 (フィルムアート社「宮崎駿全書」の記録より抜粋)
■カリオストロの城
小野耕世「あまり面白いとは思わなかった。マモー編の方がすき」
「構図なんかはわりと単純。リズム感覚はマモー編の方があった」
佐藤忠男「アニメでなければ表現できないというものではない」
「日本のアクション映画の絵コンテを見ているよう」(92年の著書より)
■風の谷のナウシカ
田山力哉「私の美意識を逆なでする。私は虫が大嫌い」
押井 守「宮さん流の『宇宙戦艦ヤマト』。特攻隊精神が充満している」
■天空の城ラピュタ
品田雄吉「童話的な部分とコミック部分が作品として融合しているとは言えない」
「父の出自は不要、ドーラ一家は全体と無関係、冒頭が海賊側でわかりにくい」
夢枕 獏「異世界のリアリズムはナウシカの方が上」
■となりのトトロ
田山力哉「ぶよぶよした姿が気持ち悪い。猫のバスなんて悪趣味」
吉本隆明「わざと稚拙化した画像」
平島夏子「トトロは姉妹が孤独ゆえに作り上げた幻想」
■魔女の宅急便
山根貞男「枠に収まりすぎ。クライマックスの凡庸さにそれが際立つ」
林 冬子「トンボに恋したから魔法を失った。スーパーマン2とそっくり」
尾形敏朗「荒井由美はこの映画を汚す垢」
キネ旬読者欄「魔女が降りてくる異常事態に無関心な人々という設定を
理解するのに努力を要する。宮崎駿の計算違い」
■紅の豚
TVブロス「カタルシスも感動もないプライベート・アニメ」
夢枕 獏「ラストが説明不足。魔法の根拠も曖昧」
長坂秀生「登場人物に実在感がない」
田中千世子「ギャグ漫画なのだからファシストや飛行機の墓場は隠すべき」
■もののけ姫
斉藤美奈子「おやじの妄想を大画面で見るおぞましさ」
堀井憲一郎「読みにくい文章をありがたがっている」
石堂淑朗「縄文時代は人が人を喰っていた時代」
池田憲章「エロテッィクなシーンがあってもよかった。女たちはもっと肌をさらして」
切通理作「高尚さより色気がほしい
いつの時代も批判はつき物ってことだね
IMdbのアニメランキングにおける日本アニメ。
ざっとまとめるとジブリの9月4日付け指数は
http://www.imdb.com/chart/animation 2位 千と千尋
3位 もののけ姫
10位 火垂るの墓
11位 耳をすませば
14位 ナウシカ
15位 トトロ
17位 ハウル
19位 ラピュタ
32位 魔女宅
44位 紅の豚
48位 ぽろぽろ
Top Rated "Animation" Titles
Rank Rating Title Votes
1. 8.6 WALL・E (2008) 65,686
2. 8.4 Sen to Chihiro no kamikakushi (2001) 70,914 ←←宮崎
3. 8.2 Mononoke-hime (1997) 47,432 ←←宮崎
4. 8.2 Macskafogo (1986) 2,672
5. 8.2 Ratatouille (2007) 84,688
6. 8.1 Finding Nemo (2003) 117,213
7. 8.1 Mind Game (2004) 1,338 ←←湯浅
8. 8.1 The Incredibles (2004) 114,287
9. 8.1 Byosoku 5 senchimetoru (2007) 1,242 ←←新海
10. 8.1 Hotaru no haka (1988) 22,883 ←←高畑
11. 8.1 Mimi wo sumaseba (1995) 5,020 ←←宮崎・近藤
12. 8.1 Toy Story (1995) 102,776
13. 8.1 The Lion King (1994) 91,924
14. 8.0 Kaze no tani no Naushika (1984) 12,982 ←←宮崎
15. 8.0 Tonari no Totoro (1988) 18,311 ←←宮崎
16. 8.0 Persepolis (2007) 13,150
17. 8.0 Hauru no ugoku shiro (2004) 28,687 ←←宮崎
18. 8.0 Flaklypa Grand Prix (1975) 4,442
19. 8.0 Tenku no shiro Rapyuta (1986) 14,360 ←←宮崎
20. 8.0 Toki o kakeru shojo (2006) 2,399 ←←細田
スチームパンク分が不足してきた
621 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/08(月) 07:13:17 ID:e+r13u7e
となりの山田くんもときどきは思い出してあげて。
↑魔女の宅急便をスーパーマンのパクリと言い切ったバカに初めてお目にかかった。
ギャグだと信じたい…面白くないが。
まぁでも到達した場所は正反対かも知れないけど
確かに根っこは同じものかもしれないな。
あ、元のレス見たら魔法消失のくだり限定で言ってるのね。
オレの考えたのはそうじゃなくて、
・特殊な能力を持って生まれた若者がいる
↓
・アメ公は超人的能力を持った成年男子/日本は飛行能力だけを持った女の子
↓
・世界の平和を守る正義のヒーローに!/何とかその町で自分の居場所を見つける
この構造の差ね。
パヤオタどころかパンピーもカリ城ルパンウマーだからな
あれはルパンじゃなくてパヤオの分身のロリコン親父だよ
ついでに次元も五右衛門も銭形も少女に声かけられて
ニヤけたり赤くなったりあなたの心〜言っちゃうロリコン
本当のルパンはもっとクールでどこか空虚なキャラ
他人(あるいは視聴者)に分かるように自分の情を表に出すようなキャラじゃない
まんが映画なんだよ。
がんばって何かを拡張してみてもまんが映画としてのバランスを崩したいびつな作品にしかならないんだよ。
それがパヤオワールド。
現代のオタク的には、
クラリスでロリコンというのはピンと来ない
ロリというには成長しすぎている
現代もオタクも何も当初からおかしいと指摘されてるよ
それならなぜパヤヲがロリだと主張する連中は
例としてカリ城も挙げるのか
まだヲタなんていう言葉が知られていなかった頃、
社会人が10代アイドルのファンってだけでロリコン呼ばわりされキモがられた時代がありました。
え、今は違うの
間違った定義を定着させるのに一役も二役も買ったよなロリコン伯爵発言。
パヤヲは戦犯ものだw
山下明彦が監督した映画を見てみたい。かわいいおじいちゃん一杯出してね。
別に間違ってないと思うが。
今更はじめてゲド戦記を見たがあれは本当にジブリのアニメなのか?
あの行き当たりばったりの演出は何だ?ストーリーが説教臭い上に
悪役の酒盛りはよくある時代劇の悪代官と越後屋の罪暴露シーンじゃねーか
ちょっとの距離を飛ぶのをこわがってなんで一歩足を滑らせたら死ぬところは平気で駆けて行くんだ
お前、抱きとめ&よくあるアクションシーンが描きたいだけだろう
主人公の行動もわけわからねーし全体的に説明不足だし虐待を受けて人間不信なやつが
歌でないてくれたくらいでうち解けるわけねーだろ馬鹿かアホか
クモも魔法を使えるくせに何で道を崩したりとかどうでもいいことしかしねーんだよ
全部に突っ込んだら尋常じゃない文章量になるぞ
そりゃ原作者も怒るわい。その辺の深夜アニメのほうがまだいいだろ
あまりのいきあたりばったりさにびびった。あれをしたいからいらない演出いれたの連続じゃねーか
いくらなんでもこれがジブリなわけがない。
好きじゃない作品も一応今まではハウルですら説明不足とはいえ筋だけは通ってたもんな
これはきっと事故か何かだろう
テルーとオメコしたい
歌舞伎一族のガキが3歳位で初舞台踏むだろ?
それに対して、みんなご祝儀もって駆けつけるだろ?
あんなお遊戯以下のもん観てもしょーがないのはみんな解ってるけど。
それのネガティブバージョンだよ。
みんなしてボンボンの初舞台を野次り、卵を投げつける為に観に行った。
そして吾郎はみんなの期待にこたえる、つっ込みどころ満載の作品を作った。
観に行った連中は、それから1月以上に渡りあーだこーだとゲドの文句で楽しんだ。
見事に完結してるじゃん。
逆に今更DVDで観てちゃ、あの「映画体験」のもってた
面白さの1/1000も味わえないだろうな。
そこは仕方ない。
崖見てきた。
どういうわけかパヤオがあれだけ批判していた手塚臭がそこはかとなくしたのはどういうわけだw
>>638 ちょっと勉強し直してこい。
「経営方針」と「作風」は別次元の話題だ。
解ってないな。
パヤヲはテヅカに強烈なコンプレックスを持ってるんだよ。
だからこそあの死者に鞭打つ容赦のないコメントなんだよ。
それにしても確かにこれじゃ子供の興味をつなぎ止めておけないよって所が随所にあって
試写だかでの子供の反応に老けパヤヲが肩を落としたってのも当然だわなと思った。
単純に子供を画面に釘付けにしたいだけなら
ウンコとデコトラとウサギとお姫様が画面を飛び交ってりゃ良いだけだからな。
パヤがよく言う「子どもの頃に観た映画なんて話はサッパリおぼえてないけど
金色に光る耳たぶの産毛が綺麗だったなとかそういう印象が残れば映画として成功ですよ」
って言葉に類するシーンはテンコ盛りだったから良いだろ。
おいおい、宮崎の手塚批判ってアニメで道楽隠居やってたことについてだけで、
漫画家・手塚は自分の原点どころかいまだに立ちはだかる巨人だっていつも
言ってるじゃん。あと「子供の反応」ってのは鈴木の宣伝文句だよ。元記事は
検索すれば見つかる。キャンペーン用の釣り餌だから信用するな。
「僕が発言してるのは、手塚さんのアニメーションに関してだけです。
手塚さんの漫画を見るのは大変な出来事でしたからね。それについては、
その尊敬の念とか彼のやった役割については全然疑問を持ちません」
「僕は手塚さんの漫画に物凄い影響を受けた人間なんですよ。それで、
自分がそういう仕事をやるときに『このまま仕事に入っては駄目だ』って
いうところまで手塚さんに追い詰められた人間なんです。実際、その後
漫画に入った人たちも一人として彼を超えてないと思うんですよ。だから
二十代の時にひどい葛藤があったんです、自分の中に」
「その人物が死ぬと安心して褒めだす人がいるんです。美空ひばりの生前には
聞こうともしなかった奴が死んだらイヤー大した奴だったな、なんて言うと
頭にきますよ。僕はいまでも手塚さんと戦ってるんだと思ってますから、
死んだと思って安心して褒めたくないんですよ。あの人のニヒリズムに
僕らは畏怖の気持ちで憧れ、影響されたんです。あの人の(作品の)中に、
その後のこの国の大衆文化の光と闇が凝縮されてるんです。
だから、死んだってちっとも安心なんかできない。
自分の彼(=手塚)への(批判の)言葉は、自分(=宮崎自身)への一番
鋭い刃にならなければならないはずなんです」
つまらんもんはつまらん
おもろいもんはおもろい
質問です。
平成狸合戦ぽんぽこの「そいっやさ!!」で
始まる曲?BGM?のタイトルを教えて下さい。
パヤオ版ファンタジアで手塚超えを目論んだが惨敗ですね。
パヤヲ、もう崖ポw
久石のワーグナーモドキもなんだろーねーありゃー
649 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/22(月) 00:28:37 ID:GU1c807g
650 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/23(火) 00:31:56 ID:AvuXdYDq
IMdbのアニメランキングにおける日本アニメ9月4日付け指数。
「火垂るの墓」が8位にランクアップ。
ジブリ以外では「鋼の錬金術師」がアキラ、エヴァを抜いて37位に浮上。
http://www.imdb.com/chart/animation 2位 千と千尋
3位 もののけ姫
8位 火垂るの墓
13位 ナウシカ
14位 耳をすませば
15位 トトロ
17位 ハウル
18位 ラピュタ
32位 魔女宅
44位 紅の豚
651 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/23(火) 00:33:53 ID:AvuXdYDq
Top Rated "Animation" Titles
Rank Rating Title Votes
1. 8.6 WALL·E (2008) 72,200
2. 8.4 Sen to Chihiro no kamikakushi (2001) 71,713 ○
3. 8.2 Mononoke-hime (1997) 47,982 ○
4. 8.2 Macskafogó (1986) 2,734
5. 8.2 Ratatouille (2007) 86,215
6. 8.1 Finding Nemo (2003) 118,541
7. 8.1 The Incredibles (2004) 115,605
8. 8.1 Hotaru no haka (1988) 23,225 ○
9. 8.1 Byôsoku 5 senchimêtoru (2007) 1,329 ●
10. 8.1 Toy Story (1995) 103,809
11. 8.1 The Lion King (1994) 93,175
12. 8.1 Mind Game (2004) 1,375 ●
13. 8.0 Kaze no tani no Naushika (1984) 13,186 ○
14. 8.0 Mimi wo sumaseba (1995) 5,091 ○
15. 8.0 Tonari no Totoro (1988) 18,603 ○
16. 8.0 Persepolis (2007) 13,656
17. 8.0 Hauru no ugoku shiro (2004) 29,212 ○
18. 8.0 Tenkû no shiro Rapyuta (1986) 14,596 ○
>>650 海外の年長オタクは圧倒的に男指数が高いと聞くが…
やはり魔女宅は人気が無いようだな。
『スタジオジブリ・レイアウト展 図録』を購入したのですが、
雑誌の『美術手帖』には図録にないレイアウトは掲載されいますか?
勘太が持ってきた桶の灰色のアレって何だ?灰?
>>651 ホントにそんな思いっきりローマ字なの?
ナウシカくらい、ちゃんとしたスペルで書いてほしいよね。
>>654 おいおい…。
おはぎに布がかぶせてあるんだよ。
656 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/26(金) 00:50:56 ID:7yT1Xbu3
おすぎです
657 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/26(金) 21:12:54 ID:Mc02N6mQ
ピーコです
魔女宅は
13歳でひとり立ちする少女ってテーマが
アメリカっぽい
おいらは朝にひとり立ちします。
660 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/28(日) 23:29:49 ID:ivCHSTPb
とんねるずのむこうは不思議の町でした・・・(o^∀^o)
こんなつまらない書き込み初めて見たわ。
おもひでは毒のなさすぎるちびまる子ちゃんみたいでつまらん
画面はパヤオにない緊張感があって好きだけど
タカハタはしばしばタイクツなことがあるよな
664 :
魔美:2008/09/30(火) 14:54:17 ID:HWTF41kJ
タカハタさんを悪く言う人はゆるさないわよ!
魔美たんハァハァ
666 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/10/02(木) 21:52:54 ID:GHRi4L6Z
高畑作品では山田くんとタヌキ合戦は間違いなく黒歴史。まともなのは火垂るだけ
火垂るはひどい作品だと思う。二度と見たくない作品。
あんなのを有り難がる精神風土には吐き気を催す。
高畑つったら普通にホルスとハイジだな。
あとこれといってある?
>精神風土
w
山田くんはな…
実験アニメ的には高度なんだろうけど、ジブリと言われてあれを見せられたら
やぱりガッカリするな。
タヌキは面白かったと思う。
狸は作画はさておきせいぜいOVAだな。
劇場で一般公開に耐えうるだけのエンタメ性が不足していて退屈だったよ。
センスという部分でね。
絵的には頑張ってエンタメしようとしてたけどさ。
>>670 むしろヲタ向け商品ではないからOVAには向かないだろ。
お前が拒絶した事が証拠。
ゲド戦記の責任をパヤヲは取ったんですか?
ポニョ作ったじゃないですか
なんだよ今日ハウルかよ。
あやうくTVのロードショーなんぞで見てしまうところだったじゃないか。
慌ててTV消した。
IMdbで世界の映画マニアがラピュタ以上と認め、イタリアの
映画評論家と観客が投票でトップに推し、映画雑誌エンパイアが
読者1万人・ハリウッドの映画関係者150人・映画評論家50人を
対象にした「過去最高の映画」で宮崎アニメ最高の得点を稼いだ
作品を見たくないという人の学歴や映画鑑賞能力を確かめてみたい、
とは思わないな。きっとラノベや深夜アニメの人なんだろうw
>>674 「ベンチの動かない地蔵」の引退番組に合わせたナベツネの茶目っ気だな。
>>674 ん?ハウルを見たくなかったの?
今、一番高画質で過去ジブリを見れるのは金曜ロードショーなのに。
俺も大切な作品はテレビで見たくない派だな
ハウル初めて見たけど以外と面白かった
音声の加工には噴いたけどなw
ジブリなら堂々と中身で勝負出来るはずなのにどうして有名素人声優起用を続けるかな、まったく。
俺が許容出来たのはムスカの寺田までだな。あれだって必ずしも褒められたもんじゃない。
声優に問題があるからだろ。
でも、有名人はも〜っと問題だらけだけどなw
やはり数週間はリハを重ねないと、役作りは無理だしな、どんな人も。
>>680 パヤオが声優嫌いなんだよ。
他の作品の●●のキャラもやった人が〜って言われるのが嫌だそうだが。
しかし有名人起用しはじめた頃から、確実にレベルダウンしている。
音楽担当の久石氏がかわいそうになってくるよ、まったく。
ハウルの単独スレってないの?
ハウル2回目だったけど一回目よりかなりよかった っていうか一回目見終わった後「糞認定」したんだけど…なんでか昨日は面白かったな〜
>>682 あ〜、
パズー=クリリン=ルフィみたいな事ね。
ナウシカ=サツキとメイのお母さん=おトキ=小公女セーラ
はアリだと思うけど。
しかし、最近のジブリはなぜ大泉洋と我修院達也を乱用しまくるんだろね?
686 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/10/04(土) 19:50:06 ID:08OzIySQ
はよBlu-ray出してくれ
でもパヤオの声優嫌いの気持ちもわかるよ
なんつーか、鼻に付く時あるから 演技過剰っていうの?
例えば俺はトトロのメイの声なんかは聞いててイライラする
俺は俳優がやることに異論は無いな
アシタカ役の人みたいにパヤオ本人がイメージで選んだ人なら
そして
>>681が言うようにじっくり役作りしてもらうのがベスト
製作に携わってない親会社が宣伝効果狙って起用しただけの芸能人なんて論外
誰とは言わんが
普段アニメで声優の発音聞くたびに死にそうになる身としては
声優使わずに俳優使うってのはいい判断だと思うぞ
ハウルおもしろかったんだが
キムタク声優も別に気にならなかったし
公開前はパヤオもここまで堕ちたかと思ったけどキムタクは正直悪くなくて意外だったよ。
イヨマンテの怪人ももののけ当時よりずっとましになってた。
俺は賠償がどうしても駄目。加藤登紀子も苦手だな。
692 :
見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/10/04(土) 21:56:43 ID:PW66bNqS
ハウルは良かったけど、ソフィーは下手くそだったよね
俳優でも声優でもうまけりゃどちらでもいい。
でも本職でない俳優使って失敗されるとファンとしては無念だ。
作ってる方は無念じゃないのかな?
役者か否かが問題なんだろ。
至る所で「ハウル見直したら面白かった」という声があふれてる。
だから宮崎アニメはもうそういうものなんだって。
むかしの小津や黒澤なんかと同じで、すぐにわかるものじゃないんだ。
でも絶対に噛んで味わう価値のあるものになってる。
数年後にポニョを見直す時を楽しみにしていなよ、いやマジで。
>>680
寺田はラピュタ以前にも洋画の吹き替えやってたし、声優素人じゃないんだが…
(>680にとっての声優がアニメ声優に限られているなら別だけどね)
ルトガー・ハウアーの吹き替えやってたのを宮崎が見て気に入ったんだよな。
だいたいルパンとかコナンの頃の声優って、基本的に舞台&テレビ・映画俳優で、
洋画のアニメの吹き替えは並行して行っていた人たちだった。
山田康雄も納屋五朗もテアトル・エコーの看板俳優だったし。
「世界丸ごとハウマッチ」で声優やってた及川ヒロオだったかが最終回で顔出しして、
本職は役者だと聞いた解答者がおどろいて「声優で食べていらっしゃるんじゃあ
ないんですか」と聞くと「当たり前じゃないですか!こんな仕事でもらえる金なんて
タバコ銭ですよ!」と言ってたのが印象的だった。
アニメ声優と洋画声優と舞台俳優とがバラバラになったのは、むしろラピュタの
頃からじゃないのか?
あの頃から声優やってて大物俳優にも成長したっていうのが戸田恵子くらいしか
いなくなっちゃったわけで。悪いのは宮崎じゃなく声優の方だろ。
劇団四季の日下武史とかな。