710 :
703:
パースがチグハグだけど魅力はあるな
どこかには必ず入れるよ
頑張れ
おお、おつかれ!細かいな!
元請け1次通過するには1時間でこの細かさ書かなきゃならんか
自分は人体と大まかな構図でタイムアップかなー
因みに2次全滅の理由は何かわかる?経済的な問題とかかな
おおー速いし上手 絵柄の癖もなくていいね
元請はこれでもだめなのか 化物みたいのがうようよいるんだろうな
>>710 めちゃくちゃ上手いwwwww
これで一時間とかすごすぎだろwwwさすがに元請けばかり受けてるだけのことはあるわ
逆言えば、一時間でこれほどのものを描くのは(人間の能力的に)それほど難しくはないということか
俺もあと一年ちょっとで就活だからとりあえずこのレベルを目指すわ
漫画書けよ
全然アニメ書く気ねーじゃん
作画を語るスレってグロスレなの?
作画なんか語ってないじゃん
パース合わせて描いたら心象良くなるんじゃないの?
これ1時間で描くのは大分早いと思うな
面接でパース可笑しいと言われたら
パースなんて嘘です(ドヤ
て言えばいいよ
てか、ここまでが10時間かけても描けない・・
パースも大体合ってるように見えるし
723 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/17(月) 23:00:20.62 ID:fy3041+f0
>>711 ありがとうございます
早くうpしたかったのでパースは簡単なアタリ引いてほぼ感覚で取ったのでだいぶおかしい絵になってると思いますorz
このままどこも受からずアニメーターなれないんじゃないかと凹んでたので
そう言ってもらえると励みになります
頑張ります
>>712 二次通れない原因は本当にわからないです...
面接でもしっかり質問にも受け答えしてちゃんと会話できてると思いますし
やはり実技試験か、経済的な問題ですかね
親の支援期待できそうにないので...
これぐらいがアニメーターの最低基準だとしたらテレビアニメは皆京アニジブリクオリティになるんかな……分からんけど
と、いうか虹通らないってのは自分でも言ってるけど元請けしか受けてないのと親の視点が云々ってところなんじゃないの?答え出てるじゃん
親の支援がないとしたら貯金作るしかないけどその点はどうなの?
あー親の支援無理ですって答えちゃうとやっぱ駄目なんかね
俺が受けたとこで面接でそれしか聞かれなかったとことかあったしな
>>724 絵に関してはそれに近づきつつあるんじゃない
ほんとレベル上がってるわ
727 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/17(月) 23:16:56.81 ID:fy3041+f0
>>724 >>725 そうですね...
一応貯金はある程度しばらく生活できるくらいは貯めてあって、
面接でもそれを話してはいます
それについての反応も「なるほどね、わかった」的な感じなので
やはり画力不足が原因かと
元請けは諦めたほうがいいでしょうか?
この前元請け合格した絵がここに貼られてたけどそれより確実に上手い感じするから一概に絵が原因とも言えない気がするがどうなんだろう・・
親から支援無理って言われると採用側としてはあまり取りたくない
無理そうでももしものときは大丈夫ですぐらいのことは嘘でも言っておいた方がいいぞ
貯金関連とか初年度の必要経費は以前まとめたような記憶があるけどテンプレに入れておけばよかったかな
まず、動画初年度は(収入)−(出費)で月に2〜8万ぐらいは赤字が続くから、全く親から援助見込めない場合は貯金100ぐらいあったらある程度安全
馬鹿正直に全部本当のこと言う必要ないがな
支援はガッポガッポで生活費は問題ありませーん
でいいよ
有りすぎるって言っても逆効果かもしれんが
>>723 実技試験やるんだ。どうゆう感じの試験なの?
俺手遅いから緊張してさらに遅く下手になりそうで怖い
実技は元請なら必ずあるんだよ
振り返るリアルな絵柄のおじいちゃんの原画渡されて中割り3時間とか
指定されたシーンのラフ原画10枚弱5時間とか
734 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/17(月) 23:47:41.57 ID:fy3041+f0
>>730 >>731 そういった発想は全く抜けてました…
まさに目から鱗が落ちました
>>732 会社によっていろんな試験をやりましたが、
・背景資料とキャラ表を渡されて、一から自分で一つのレイアウトを書く
・振り向きや走り、などの動画
・キャラ表を見ていろんなポーズをできるだけ多く書く
この3つはどの会社でもやりました
手が遅くても制限時間はどの会社も数時間あるのでその心配はないと思いますよ
もう削除されましたか
いやまだみれる
しかし嘘はつかなかったんじゃなくて
嘘をつくという発想がなかったのかw
真面目なんだなー
>>733 フィールは実技なかったような…
今はわからん
あ ないとこもあったのか
じゃあ元請ならほぼあるに訂正
もう見れないか 見たかったなー
今年受けてる人って実技の練習って(初めて会社を受けた時から数えて)何ヶ月前から始めた?
>>733 まじか中割したことない。ラフ原画5時間10枚だと1枚30分か
>>734 レイアウト、中割、ポーズ沢山か
程度の低いデジタル絵1枚仕上げるのに40時間ぐらいかかるからな
数時間じゃ多分足りない気がするぜ…
取り敢えず歩き走り振り向きは出来るようにしないと
実技の練習とかやってなかった
専門学校いってないからどんな試験か情報もないし
初めて二次進んで実技やったときはラフ原描けって言われたのにあせってきったねえフルアニメーション
みたいなの描いて盛大に落ちた
来年受ける人で特に専門じゃない人は
>>80とか見て各会社の試験の日程押さえるのと実技の軽い傾向と対策とかしとくといいよ
あと1次書類選考に送るスケブかきためとく 1社で二冊ぐらいいるし
似たようなレベルのとこは提出の日程も固まってる上に二次に通ったらさらに数週間返してくれない
何冊あっても足りんかった
スケブ1社で2冊でどれくらいなの?そんなにいるのか
コピー紙片面40枚を1冊として、3冊ぐらい作るつもりだけれど、
2次通った時の事も考えないとな
みんなそんなに送ってるの?
私は三枚しか送ってないけど。普通に元請け受かったけどね。
そんなに枚数いらないと思うよ。あっても12ポケットのファイルに24枚詰めれば十分。
>>745 落書きでいいのでうpお願いしますm(__)m
>>743 下請けのよーな元請のよーなとこの内定もらったとこ
俺が受けたレベルの会社はなんかどこもスケブ二冊程度送れって要綱に書いてあったんだよね
京アニとか大手だと3枚だけ送れとか実力がわかるもの送れとかも確かにあったなそういうとこは俺はかすりもせず落ちたが
>>745 私も目の保養がしたいですm(__)m
どんなに枚数送っても、画力には適わないらしいからなー
コロモに背景入りの渾身の3枚絵、デッサン1枚、ラクガキ1枚あれば足りるとかあった
24枚でいいなら5セットつくれるね
会社の傾向や本人の実力にもよるけどそんなに沢山もいらないと思う
いろんな絵入れても20ポケットぐらいで十分だと思う
それでだいたい通ったし
沢山枚数送ってもそれだけ熱意を示す事ができるからいいと思う
でも1号サイズの封筒に入るまでが限界かと
>>747 オメ
結局実技ってどうしたの? ゴリ押し正面突破?
何個か二次落ちるうちにああこういう描き方が求められてるのねってのがようやくわかってきたの
俺も見たい
754 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/18(火) 02:35:44.16 ID:h5V4tTRR0
うーん少なすぎるのはなぁ
時間かけた本気絵とは別に落書きとかクロッキーも個人的にはいくつか見たいんだけどな
仕事始まると一枚に時間かけていられなくなるからサッと描いた絵のバランスが見たい
まぁ会社…というか審査員の求めるものによって違うからね
指定がないのなら、少ないか多いかなら多い方が良い
私服かスーツならスーツの方がよいってのと同じ
私は20ポケットのPF一冊のみのときは一次にかすらず、
クロッキー帳か落書き帳を一冊つけるようにしたら一次通過するようになって内定ももらえた。
画力に自信ない奴はやっぱり量だと思う。
COROMOがC83で何か出すのかなって言ってたけど出すみたいだね
3周年記念本とか 中身は知らないけど
記念本の類いは参考にならないよ
コロモのは生々しいポートフォリオだったからこそ参考になった
COROMOの2012夏の最初の人とアニメーター大賞の萌香さんってもしかして同じ人なのかな?
今見ててふと思った
いっしょだったはずですよ
彼女は高校生の頃から有名だったからなあ
>>761 このレベル見ても別にうめえとか思わないんだよなあ
じゃあ、俺が上手いかっていうと、全然そんなことはなくて下手なんだよなあ
どうしたらいいんだろうなあ
それより下手だけど上手いとは思わないってのは距離感測けてないみたいな感じなのかな
おれもそれより下手で、上手いと感じる点が漠然としている
そこ掴めてないってことはめちゃめちゃ差があるんだろうなと思ったりもする
結局は近いレベルかそれ以上にならないと判らん気がする
一般的に新人アニメーターに求められるのは「うまっすごっすてきっ!!!」というような魅力的・カリスマ性のある絵ではないからなぁ。
優等生的、独自のカラーの薄い。無個性まで言ったら言い過ぎだとは思うけど。
そういう意味では、人によってはそんなに感動しないような絵である可能性は多いにあるよね。
大賞の3人はサンライズ、ガイナックス、ガイナックスだよね
実技の練習しようと思うけどやっぱライトボックス必要だよな?
動画用紙はコピー用紙とパンチで作れるけど
動画用紙って作れるんだ・・・
専用の高いホッチキスがいると思ってた
771 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/18(火) 19:11:42.18 ID:FFMtxE8w0
サンライズって新卒の動画とってたのか知らなかった
>767の言うように、求められるのは圧倒的な上手さとかじゃない
物体を立体で理解しどんな角度でも当たり前に描ける基礎画力とパース理論の理解と
そして何より、おかしいところに気付ける眼(判断力)だ
絵柄は無個性の方がいい
作品が変わるごとに違う絵柄を描かなきゃならないんだから、ぱっと見てバランスつかむ力が必要
だから「キャラ表を見ていろんなポーズをできるだけ多く書く 」なんて実技があったりする
バランスつかめないと頭身が合わないし顔も似ない
大事なのは、やたらな描き込みや枚数より基本を理解してるかどうかだよ
取ってるよ
受かったら入社前に一年間若木塾に入ることになるけど
でも天才肌の人は始めから個性あるよね
業界歴一年足らずで演出作監にまでのぼっていった吉原さんとか
株式会社よしおクオリティは21歳で作画監督演出だけど
高校卒業後から動画始めたから3年以上だよ
さすがに1年はないよ・・・
動画って自主制作じゃないの?
専門学校中退して会社入って一年間足らずって記憶だけど
マジか・・・
じゃあ20歳→21歳でか
化物だな
才能の塊なんだろうけど、その才能を拾って持ち上げる人が周りにいたというのも大きいと思うな
変に個性があると落とされるとかあるのだろうか
>779
癖が強過ぎると何描いてもオレサマ絵になるから普通は敬遠される
それこそ圧倒的な画力ってんならどうかわからんけど
商業アニメは基本、共同作業なのをお忘れなく
アニメ作家としてひとりで作れて短編任されるとかならいいけどさ
>>765 なんか分かる気がするな
俺も
>>761のリンクのトップ絵と
>>758を見比べてみても、むしろ
>>756のが上手いんじゃね?って思うし
まぁたぶん、見る目とかよりも、絵を見る前の期待値が違うからそれによって補正がかかってるだけだと思うんだよね
>>758は元請けに「落ちた」という情報と「一時間で書いた」という情報が事前に入ってるからその分だけハードルがグッと下がってる
対して、
>>761は絵の賞のサイトのトップ絵だから、「絵の賞のサイトのトップを飾る絵ってことは、相当に上手いんだろうな」と無意識に思ってしまうからハードルがグッと上がってる
そういう事だと思うよ
今のガイナックスって有名な人達が抜けた状態って聞いたけど、
実際どうなの?
いやいやいや・・・
758と761の差は大きいと思うよ
無意識とか期待値とか補正とかなくて普通に差がある
>>783 761のが上手いって意味での“差がある”だよな?
俺も今ひとつ違いがわからない・・
いや、761のが上手いとは思うけどねw
758の人が本気出したらあれくらいいけそうって感じ
大手内定とか絵の賞取ったとかが無意識に〜って言うけど
たぶんそれこそが客観的な評価だよ
プロが見てそういう判断したのだからさ・・・
758は上手いと思うけど相手が悪過ぎ
カタギの人なら上手い下手言っててもいいと思うけどアニメーターになりたい人とか絵の方面に進みたい人は正直他人の絵に対してこっちが上手いとかあんまり上手じゃないとかそういう批評癖をいい加減止めた方がいいよ
自分の方が下手なら尚更そういうこと言う資格ない
変なプライド持ってる人は仕事しだしたら持たないよ
それよりも相手の絵の良い部分を見つけて自分の技術として吸収する審美眼を磨こうよ
どんな人の絵にも自分に無いい良い部分は必ずある
マイナスじゃなくプラス視点で絵を見た方がよっぽど自分の為になるよ
アニメーターって専門卒と大卒そっちが多いのだろう
どっこいどっこいって聞いたな(このスレで)
790 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/18(火) 22:51:52.96 ID:VXd802vp0
高卒は?
>>788 半々だとは思うけど大手の2次はやっぱり有名美大の人がよくいた
自分は美大生じゃないけど
>>790 元請けでも一社につき一人二人ぐらいは居た
何人中二人?
んー、全体的に見ると専門の方が多いとは思う
まぁ会社によって傾向はあるけども
ウチは元請けだか去年も一昨年も全員専門卒を取ってるよ
別に贔屓してるとかはないけれども
あと専門にしか求人出さないところもあるしコネ(先輩とか講師とか)もあるからやはり全体的に見ると専門が多いかな
大手に有名美大の人がよくいたってのは単純な会社の知名度の関係もあると思われる
>>793 10人20人中1人2人ぐらいかな
下請けとかならもっと割合高いかもしれないけどわからん
高卒は元請けレベルになると応募資格がないところもチラホラあるからね
結構いるのね
高卒つっても高校新卒だけじゃなく、中退や社会人、ニート期間を経ての高卒もいるんだろうけど
>>794 確かに結構知名度高い所だったからかも
>>797 自分が指してるのは現役高校生のいわゆる新卒だから高卒全体を含めるともっと多いかもね
現役のJKがIG受かってたよ
>>794 へー、元請けなのに専門多いのか
なんでだろう
お目当ての会社行けた人
納得出来る会社に行けた人
納得出来ないがとりあえず会社に行った人
どんなもんなんだろう・・・
会社はあまり関係ない業種だとは思うのだけれど
会社は全然関係あるよ
元請けと下請けなら単価も違うし研修費の有無もあるし
最低動画経験年数の規則やノルマ、原画試験、作品のジャンル、会社の全体的なスケジュールの傾向
まぁ一番大切なのは良い先輩と良い師匠がいるかだけどね
これに関しては運だけど
>>802 それだね。
結局は師弟制度の世界だから、誰に付くかで決まっちゃうところもある。
ジブリはメンター制度を導入してるみたいでうらやましい。
環境も重要かー
待遇(賃金・ノルマ・社内環境・作品のジャンル)に一部満足できない点があるが誰でも知ってる有名な元請けスタジオと、
待遇には満足しているが誰も知らない無名な下請けスタジオと
両方の内定持ってたらどっち取る?
最終的にどんなところで判断する?
前者の元請けに上手い人がいるなら基本こっちを選びたいな
面接行った時の印象も加味して酷ければ後者の下請け選ぶこともあるかもしれんけど
自分だったら、上手い人が身近にいたほうが刺激になるから元請け。
まるで下請けには上手い人がいないみたいな物言いだな
大手でも上手い人はフリーだったり同じ会社でも違う部署だったりで直接上手い人の仕事に触れられるとは限らないよ
入った時点では下請けだろうが元請けだろうがみんな格上だろうからな・・・
元請けのメリット、下請けのメリット色々あるさね
>>758このレベルかければどっか入れるってことだよね?
これぐらいなら描けるわ ちょっと安心した もう少し頑張ろうw
ただこの人が真面目に描いた絵には敵わないだろうけど
>>785 同意だは
頑張れば761ぐらいは描けそう
エーワンとジーベックの結果どっちが先に来るのだろうか
>>811 デッサン力全然違うぞ・・・まあそう思うのは構わんが・・・
絵を貼ったらさ、画力が上だの下だの比較したりするのいいかげんやめた方がいいよ
非常に無駄な議論
そとそも一枚、絵を見ただけで画力が測れるほど君たちの目が肥えてるとは思えない
志望者の分際で他人の絵を比較するのはおこがましいし、失礼だね
>>814 それはそれでこのスレの存在否定しているような気がするけどね
各々が比較して現状認識して切磋琢磨したら良い訳だし
プロ目線でないからいけないなんて非常に暴論だと思う
まあここまで上だ下だと勝手に議論されるのは少し酷いから気持ちは分かる
落ちた会社が再募集かけているのを見ると悲しくなる
>>816 自分と比べるのはいいんだよ
情報として吸収したらいい
あの人より下手だとか頑張れば俺もこれぐらいは描けるとかのレスは非常に幼稚
絵を貼ってまで情報提供してくれてるのにそんな稚拙な議論ばかりじゃ誰も貼ってくれなくなると思うぞ
本人が消したにも関わらず本人に確認もせず再度うpしてるしな
他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。
同じくらいだなと思ったら、かなり上。
うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っている。(古今亭志ん生)
誰にでも当てはまるとは言わないけど、こんなふうに思っていた方がいいよね…
>>816 こっちの方が上手いだの下手だの、自分の方が上手いだのはやっぱり違うと思うな
>>818の言うように自分との比較はいいと思うしそれでも
>>810みたいな奴は自惚れすぎだし失礼だよ
>>810 は本気で言ってるの?アニメーターになれる画力があればそれでいいの?ノルマに達してればそれで満足なの?
そんな向上心もなければ他人の絵みてこのぐらい描けるわ、なんて言ってしまうような自惚れで他人を思えないなんて絵をかく人だと思えないし絵を描く資格もないし共同作業で働けないと思うな
>>818のような精神でちょうどいいと思うな
ただ、謙虚すぎるとチャンスを逃すこともある
ソースは自分
そこんとこ難しいね
>>820 俺もこのスレのwikiのトップ絵とかみて「これくらいなら……」みたいな事を思っちゃうことはあったなぁ……
志望者が気の緩みで書いたコメントをそんなにぼこぼこに叩いてどうすんねん・・・
非があるにせよどっちも大人げないわ
アニメーター→他職ってけっこう聞くけど
他職→アニメーターってパターンってあるの?
新卒かニート以外は全員他職からじゃん
サラリーマンやOLからっての結構あるよ
外の世界知ってるのは非常にプラスになると思う
ただ歳食ってから始めると頭固い場合あるのがね…
あと、20代後半はゆとりど真ん中注意
20代後半とかだとやっぱ下請けからとかだよね?
年齢制限的に
828 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/19(水) 21:15:18.55 ID:59ypvuTx0
758の絵を描いた者ですが、再うpされた方はできれば消してもらえると助かります…
829 :
824:2012/12/19(水) 21:25:49.37 ID:nB4g9RH00
すいません・・・書き方が悪かったです
絵を描くような職業で他職からの転職です
アニメーター→漫画家、イラストレーターはあるけど
漫画家、イラストレーター→アニメーターの例ってあまりないなと思って
そりゃそうだろ
入り口の広さの問題じゃねーの?
漫画家やイラストレーターは上がりだからね
アニメーターは最底辺だからわざわざなる人は少ないでしょう
ソープからヘルスに移るおねいちゃんはいないのと同じ理屈よ
俺らが春から行くとこはさしずめピンサロかw
アニメーター→漫画家っているの?
>833
いる
少なくとも自分の知り合いで2人
でも片方は消えたかな…
まぁ有名な人で言うとガンダムの北爪さんとかかな
アニメーター、イラストレーター、ミュージシャンの三刀流の人もいるし
下請け受かったった
生活大変そう
でもやれるだけやってみる
じゃあの
オメ
ついったーじゃないんだからなんか書いてってよ
アニメーター 漫画家 イラストレーター は似てる様でまったくの別物
野球とソフト サッカーとフットサル アメフトとラグビー F1とラリー 陸上の短長距離みたいなもの
そこらの一般人からすると、どちっもそこそこやれるでしょって思うけど、プロで仕事としてやるにはまったくの別競技
全然違う技術が必要で基本が同じなだけ
金銭面も技術面もアニメーターがこの3つの中ならおそらく一番上
スルー検定だなこれはw
動画経験ってだいたい2年くらいで原画に上がる?
そりゃまあ人と会社によるけどさ
答え出てるじゃん
早い人は1年経たずに原画になったりしてるとこもあるみたいだけどね
ジーべまだこねえ・・・
同時に送った別のとこ面接選考すすんで、今しがたお祈りされたけど
まだジーべは来ねえ・・・
元請けなら二年で原画に上がるのは早い方かな
下請けなら一年ぐらいで上がれるけど
844 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/20(木) 14:03:44.52 ID:OMZz/Ezd0
昔のジーベックは自分で原画描いて出してみてOKだったら上がれたらしいね
原画をやりたいのはわかるが、動画は通過地点じゃなく重要な仕事の1つだよ
見ていて昨今の動画のできはひど過ぎる
スケジュール無く海外に出してるせいが大きいが、国内だから安心ってもんでもない
動画がちゃんとできないと原画でも使えないし
期間が短いと作画に必要な知識が足りない(特にシート)
その分、ちゃんと理解してれば早い可能性もある
まずは原画になれるまでの期間を心配するより動画で採ってもらえるかを心配しな
ジーベまじこねぇ。
実はこの期間に第一志望に受かったので幸運にも書類が通っていたとしてもおこがましいがお断りせざるを得ない。
同じような人他にもいるんじゃないかなぁ。ジーベに送ったのコピーでよかったわ。
A1と比べたらまだまだだけどな。
ジーベはまだ3週間経ってないでしょ・・・待とうぜ
A1なんて3ヶ月だし
>>845 よく言う「原画に上がる」という言い方が志望者に誤解を与えてる気がするな
動画を踏み台と思いがちになるような気がする
>848
ほんと、「原画に上がる」てのは順番が動画より前の仕事ってだけなんだけどねぇ
動画の後に待ってる仕事(仕上げ・撮影・編集・音響)のレベルが低い訳じゃなし
むしろ後の方が稼ぎが良かったりw
志望者はまずは動画を極めてから「原画やりたい」って言うんだぞ
そして動画ではそれなりの地位になっていても原画になったとたんにまた最底辺に落ちるのを忘れずに
庵野は原画未経験だっけ
動画だった
まぁ動画はどうがんばっても稼げないからそうとらわれるのは仕方ない
原画、背景、仕上げ、撮影は月20ぐらいの収入になるが動画は不可能だからな
業界の体制も悪い
おまいら、ド新人時の原画の稼ぎは数万だから期待すんなよ
>852
コンスタントに動検やれば平均的な原画以上の収入になったりする
動検やればね
純粋に動画だけじゃ食べていけないんだから下に見られるのは仕方ない
まぁこういうのは実際仕事してみないと感覚はわからないだろう
>854
自分が動画の時はみんな何とか生活して行けてたけどな
昨今のやつらはゼータク過ぎるんだよ
身の丈にあった生活レベルがわかってない
収入面の問題はやっぱりデカいよねえ
待遇がよかったら海外のように分業化が進んでたかな
原画上がっても稼げないんだよね
そもそもお金求めるのが間違いだと言われた
昨今というか昔の方が動画は稼げてたからなぁ
まぁ可哀想ではある
>>857 別に間違いではないぞ
ボランティアじゃなくて仕事でやってるんだからね
そこのところは騙されちゃいけない
>858
それいつの話だよ40年前とかか?
自分は線が少ない作品はやったこと無い
今より単価安いけど2号カゲBLカゲとか手間かかるものばっかだから収入は少なかったよ
だけどボロアパートはあったしエアコンも電話も無かったから光熱通信費も安かった
今は単純に割るものが多く考えることが少ないのが動画の劣化の一番の原因で
生活を背伸びし過ぎなのが食えない元凶
もちろん待遇悪いのは確かだからそこが底上げできれば一番いいんだが
贅沢がしたい、”いっぱい”稼ぎたいみたいな意味ではアニメ業界は確かに間違いでしょ。
でも857はそんなつもりで発言したわけじゃないとは思うけどね。
普通に贅沢せずに暮らしてちょこっと貯金もできるくらいの収入が欲しいなんていうのは人間として全然贅沢でもなんでもない。当たり前だよ。
今のアニメ業界はそんな人間として当たり前のことすら曲げさせられている異常な状態だってことと、
それを分かった上で我々はアニメ業界を目指しているんだってことは常に頭に留めておきたい。
自分のことだけなら我慢したらいいが、親が病気になったりとか人生で金が必要になる機会はたくさんあるからなぁ
親は二人とも見捨てたからどうでもいいが
彼女の世話にだけはなりたくねーナー
一人原画ってあれ、どれくらい時間けけているのだろう?
3ヶ月くらい
>>865 サンクスです
そのレベルになるとやっぱ数字が違いますね
プログラマーの就職の時も思ったんだけどさ、
入社時点の実力ってピンキリじゃん
有名大学の情報工学科卒の人材から、プログラミングなんかやったこともないFラン文系卒までいるわけで。
プログラミングの場合は、言語とか種別とか色々あるからまだ分かる気はするけど、
アニメって有名企業でも下請けでもやってることはだいたい同じだよね?
それなのに、超上手い人から棒人間に毛が生えたレベルの人までピンキリなのはなんでなんだろ
っていつも不思議に思う
超上手い新人が超ヘタな新人の10倍稼いでるってんなら分かるけど一概にそうとも言えないみたいだし
んー、何が疑問なのかよくわからない
単純に純粋な実力主義社会だからピンからキリまでいる
稼いでるのが上手い下手で差が出ないのは単価制だから
一枚仕上げていくらの世界
そこに上手い下手は関係ない
手が早いか遅いかで収入が決まる
まぁ原画になればちょっと話が変わってくるけど
>>868 >単純に純粋な実力主義社会だからピンからキリまでいる
ここなんだよな
この「キリ(下位レベル)」の範囲が広いんだなー、と思って。
ゲームのグラフィックとか3DCGあたりだと、「キリ」の人でもまぁそこそこの画力や造形力があるわけじゃん
でもアニメのキリの人の絵を見ると素人でも「え……(こんなんでいいの?)」って思う感じだったし、
ポートフォリオを見せたり実技試験をやったりして選んでるのに、この絵で入れちゃうんだ……みたいな
でも会社側が大丈夫だと思ってるから採用してるわけで、それで仕事が成立してるならそれは良いんだろうけど。
要するに画力の試験で採ってる割には「キリ」レベルの絵しか描けない人でも採用はされて仕事もできるんだなー、ってところにアニメの特異性というか、そういうのを感じたという話なんです
ここの人には常識レベルの疑問なのかもしれないけど……
なんとなくだが言いたいことは分かった
「絵で採用してるのに底辺画力の奴でも受かって仕事になるのはなんか変じゃん! 人気会社は超ウマイ人しかいないのに!」ってことだろ?
一般企業の採用基準の一つである“学歴”がアニメ会社だと“画力”に置き換わるって考えればしっくりくると思う
学歴は全てではないがあればあるだけ良い。人気企業は高学歴しかとらないが、低学歴でも会社選ばなければ採用はされて仕事もできるetc
そんなもんなのか……
技術系(?)だから最下位の人のレベルも入る時から結構高いのかなーと思ってたから
大工とか料理人に近い感じなんかね。入ってから勉強するという……でも入る段階で既にめちゃ上手い人もたくさんいると
あとアニメは一枚絵の世界じゃないから採用基準が単純な画力だけというわけでもない
絵は下手だけどレイアウトやアクションセンスがあり将来性があると思われたなら採用される場合もある
あとはまぁ…下請けなら線が引ければいいみたいな人手増やすためだけにとるとこもあるからね
アニメーター 漫画家 イラストレーター系のクリエイター業でこれだけ敷居が低くてかつ誰でも仕事が来て安定して稼げる職業ないから
漫画家志望者で実際に連載もてて、10年20年後も仕事あって漫画家として生活できるい人なんて極一部 億稼ぐなんてその中の更に極一部
一方、メーターならほぼ100%が採用されて1年目から100万稼げて10年後にも仕事あって収入もそれなり
技術的な面だと、アニメは分業で連続した絵を描いて自然に見せる技術だから、誤魔化しがきかない
パースにのってないと美術とあわないし、デッサン的におかしいと動かした時不自然 どんな小物でもキチンと把握して統一する、等の技術が必要
アニメーターになってからの研修で、パース狂ってるから漫画は模写しない方がいいよ、なんてのは実際よく言われる話
はたして10年後に仕事はあるかな…(ニコリ)
まぁアニメーターは会社に所属するなんちゃって自営業だから漫画イラストよりは安いけど仕事が安定してるのは確かだね
会社所属のイラストレーターなんかもPF見るかぎりはそんなアニメーターと差がない気はするんだけどな
会社所属なら自分で探してこなくても次から次へと仕事はふられてくるんだもんね。
自分で選んで仕事をしたいと思ったときに独立するのかなあ。
極端な話もし入った会社に阿吽の呼吸の制作さんでも見つかれば独立する理由は無いのかな。
年内には・・・年内には決めるでござる・・・
>>876 新人の離職率が9割なだけで、10年以内に業界から消える割合は9割9分9厘
新人が3年以内に辞める確率9割
新人が1年以内に辞める確率9割
諸説ある
>>878 アニメーター人口が3500人で原画が2500人なんだろ
だったら毎年新しく動画に入る人は1000人切る訳だから
それだとその年度にいても1人しか生き残らないことになるぞ
さすがにそれは絶対ないだろ・・・
>>880 アニメーターってそんなに少ないの?ww
そりゃあ万年人手不足だわ
なのになぜ受からんのだろうかww
>>880 入って周り見たらわかるよ
10年以上やってるベテランの少なさに
883 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/21(金) 17:47:32.64 ID:72DrGtFL0
年明けてから随時意外で求人ってあるのでしょうか?
元アニメーターとか一度会ってみたい
見学に行った専門の常勤講師にいたよ元アニメーター
該当のオフ行けば会えるぞ
専門講師の元アニメーターってどのレベルなんだろ
中村プロ出身のアニメーターが専門学校の講師してるって聞いた
何処の学校だったかな・・・
専門なら必ず現役作監何人かは非常勤講師で囲ってるはず
無認可は業界歴一年未満でも講師やらせるとことかあるらしいけどw
現役とは言え、超糞作監講師もいるけどなw
生徒が気の毒だ
動画>単価が安い 上流のせいでスケジュールが厳しい クレジットされないことがほとんど 簡単に海外に撒かれる 新人に任される
これで「アニメにとって動画は大事なんだよ!」と言われても説得力はないですね
元請けなら動画でも必ずクレジットには載るぞ
下請けなら会社名で省略されるけど
>>893 元請けスタジオのそのスタジオの作品ならね
自社作品ばかりやるわけでもないし 原画や作監は省略されないしね
>894
んなこたぁーない
以前NHKはテロップに人数制限あって原画も省略された
作監だって手伝いは載ったり載らなかったり
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20121217/1355786985#c hokke-ookamihokke-ookami 2012/12/22 03:17 「『聖闘士星矢Ω』の各話スタッフ欄を見ると」を「具体的には『聖闘士星矢Ω』の各話スタッフ欄を見てのとおり」へ修正。
buddaさんへ
>むしろ河森=被害者という図式までつくり上げる馬鹿野郎までいました。そんなわけないだろうと。
第19話に限らず、絵柄の癖を許容する方針であることは、河森監督も明言しましたしね。
ぶっちゃけ、そんなに作画が安定していた作品ではありませんでしたし。
>今石監督がどういうアニメを作りたいかという事すら気づいてない馬鹿ばかりで悲しくなりました
そもそも『まほろまてぃっく』等、過去には今石監督こそがTVアニメで自由奔放な演出作画をしていたくらいですからね。
>同じ内容で別の人間がコンテ演出等を担当していたなら、その人間が諸悪の根源という事にされていたでしょう
実際に伊藤美智子氏が、これまでの誹謗中傷脅迫に対してツイッターで反応したとたん、戦犯扱いされていますね。2ちゃんねるまとめサイトの類が反応しています。
http://jin115.com/archives/51919139.html レトリックなどではないストレートな罵倒として「死ね」などと書かれたことへの反応としては、むしろ優しいと思いますけどね。
http://togetter.com/li/407204 >てめえ死ねよ本気で、このゲロクズゴミカスクズ野郎
ということで、「死ねよ」という表現は避けてください。
エンドクレジットってアニメ制作会社が作るの?
テスト
内定の返事をくれ
出来たらクリスマスに
残念なお祈りとか寄越さないでくれよ
ウルトラスーパーピクチャーズの某スタジオ受けてきた
ビル17Fなんで高所恐怖症の人はオススメせん
>>901 あんな3機もでかいエレベーターがあるなんて高級ホテル並だよね
エレベーター五台くらいあったよ
そんな沢山いるのかて思ったけどw
ライデンフィルムか
受かると良いね
ん、トリガーだろ?
サルマンじゃね
早さを身につけたい
PFたくさんできるしたくさん描けばはやくうまくなれる
消しゴム左手持ち、できる限りつなげて描く、枚数描く以外に努力できることはある?
あとどうしても紙面で描いてしまうんだけど
脳内で決めて紙に描くってどうやったらできるんだ!?
>>907 北久保監督がツイッターで紹介してた海外アニメーターのglen keaneくらいラフに描けば相当なスピードで大量に描けるって気がする
>907
ただやみくもに沢山描くだけじゃ上手くならないよ?
立体を意識しながら、形を理解して描く事が重要。
観察眼がものを言う。
そして頭の中で立体映像化してから一気に紙に描くってのが
脳内で決めて紙に描くって事。
コピー用紙500枚90秒ドローイングしたけど全然うまくなった気がしないよ
それより数十分〜数時間描けた模写の方が身になった気がする
有効か分からんけれどこれ挑戦してる
goodlifehacks.blogspot.jp/2012/07/blog-post_07.html
ただ10分描いた後資料探すのは面倒・自分で直せるレベルだから追加1時間描いてる
アニメスタジオって年末年始はがっつり休みになってるとこ結構あるっぽいから、この連休は休みじゃないんだろうな。
というわけでクリスマスに内定くれ。
お祈りならせめてクリスマスは外して下さい本当に。
>>911 やっぱこの時期選考中の人の考えていることは同じだな・・・
内定祈ろうぜ、お祈り通知はいらんけど
>911
アニメ会社は年末年始は基本休み。だけど仕事が残っていれば各自自宅作業。
土曜は平日と同じ。日曜だって忙しければ関係無い。祝日の概念はまず無い。
特定の日に休みたければさっくり仕事を上げる事。
そういう業界なんだよ。覚悟してくれよな。
お祈りは世間が楽しそうな日には来て欲しくないってのはわかる。
外してもらえるよう祈っとくよ。
動画に自宅作業はやらさないだろう
ウチは基本土日休みやで動画も
土曜も休みってすごいな
打ち上げでいろんな会社の話聞くけど土曜休みってのは聞いたことがない
元請けではないと思うけど新設の下請けとか?
京アニじゃね
募集要項に土日休みって書いてあるのは京アニだな
なるほど
あそこならあり得なくはないな
見落とし勝ちだけどツイッターでフィールが募集かけているにょ
なんでFacebookなんだよ みれねぇ
922 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/24(月) 03:29:53.76 ID:DR6flwbS0
内定決まってる人は新居探しとかしてるの?
新人は大体どのくらいの家賃・設備の部屋を借りるんですか?
俺はルームシェアで7万
だから支払いはワリカンで3.5
まぁ今は相方無職だから全額払ってるけどなw
平均としてはワンルーム5万前後が一般的かなぁ
すごいボロボロの賃貸でたまに3万とかもあるけどトイレ共同だったり風呂がなかったりで潔癖性の俺には無理だ
選ぶ注意点としてはまず防音
木造やレオパ◯スとかは防音皆無だから選んではいけない
同期の女の子はそういうのに住んで冷蔵庫のブーンって音やレンチンの音だけで壁ドンされたり逆に隣からの音漏れがうるさくてノイローゼになってた
鉄筋を選びましょう
お隣さんは老人夫婦なら静かでクレームもないのでなお良し
他にあった方がいいものは、カメラ付きインターホン、洗濯機が室内に置ける設備、東京ガス、湯沸かし器が隣接してないお風呂、二口ガスコンロ、エアコン、などなど
ルームシェアは大概破綻するから止めとけってじっちゃんが言ってた
ああ、あのろくでなしの爺さんな
最近元気してる?
そういうば風呂なし賃貸の人って銭湯行くの?銭湯って深夜やっていないような・・・
風呂は入らないやつはそれはそれで会社も困るよね
ライズに入った友達はフロ無しだったなー
なんかコインシャワーとかいってたみたい
もう一人はフロ通いしてたな
たまに風呂貸してとか言われたな
風呂なしとか銭湯行くの面倒だし時間もったいなさそう
コインシャワー一回200円なら一ヶ月6000円だから有りより安いんだろうけど
コインシャワーだとどんな時間も使えて楽っすね
でも3分100円だったら400円の銭湯の方を選びたいかも
てかサンライズって研修費しっかり出るのに節約しますね
今日もシコシコ絵を描きます
クリスマスなんて関係ないヨ
ジーベ音沙汰ないけどエーワンもそうなのかな
歌う声優三昧聴きながら絵描くお…
3年以内にはアニメーターになりたい
なして3年・・・
専門は2年だし2年で良いじゃん
離職率の話をこのスレでもよく見る
俺はいつかやめるつもりでアニメーター目指してるからふーんとしか思わんが
生涯アニメーターでいるつもりの人は不安にならないの?自分は特別だと信じているの?
やめるつもりなのにわざわざ目指すんだから
思惑あるんだろうけど逆にそういうの気になるな
実際生き残れるかは別として、特別だと信じているでしょ
でなければリーマンやっている
勉強のために入ったから数年で辞めるつもりって人はたまにいるね
そういう人は動画作業が思ってたのと違うので半年も経たずに辞めちゃうけど
やめるつもりでいることで、冷静というか冷めた目で目指している人を見ているけど
アニメやった後の再就職の悲惨さ考えたら、
片足突っ込むこと自体無謀なことしているように思えないか?
それでもやるって言うのだからどういう作戦考えているのか気になる
演出・監督志望とか?石田敦子さんみたいに他のメディアいきたいとかかな?
今のうちに貯金せねばと思うんだけど
いざアニメーターになったら節約を強いられる訳だから必要な物も買っていかないといけないよね
トレス台や原画集があると練習の効率も上がるし。テレビの画面を直接プリントできたらいいのに
>>940 アニメーターになろうとなるまいと、最底辺と呼ばれるような仕事しか自分には出来ないってことを自覚してるんじゃない?
俺もそうだけどw
あと、アニメーターの経歴は確かにマイナスだろうが、前科者よりはマシだろうし若ければどこかには再就職できると思ってる。清掃系とか
貯金ももちろんなんだけど、もし保管場所が確保できるのであれば
お金を自由にできる今のうちに日常消耗品を半年〜1年分くらい買っておくってのもアリだと思ってる。
シャンプーリンスとか、洗剤、トイペとかかな。
こういうもんは仮に買いにいくお金くらいはあったとしても、買いにいく時間がない、選ぶ元気が無いってときにも役立つ気がする。
それにお金の状態で持ってると、どうしてもムダ使いはしちゃうからね。
最近は出先で思いついたときにちょこっとづつ買いだめしている。
>>942 おいおいどんだけ卑下してるんだよw
さすがに失礼だぞ
底辺ってのは収入面の話で仕事内容は職人の仕事なんだからそこらへんを勘違いしてはいけない
そもそもアニメーターの経歴はそもそもマイナスではない
使い方によってはプラスになる
潰しが効かないってのは他業種と比べて転職の幅が狭いって意味だからな
ちゃんと知識はもとうな
職歴と犯罪歴を同一視してる時点でただの煽りだろ
バカなだけかもしれんがさすがにゆとりもそこまでではないはず
スルーしとけ
俺も職業に優劣?はないと思っているがアニメに関わらずエンタメ系は社会に必須な仕事って訳ではないから、
普段底辺扱いされがちな土方とか警備とか、
そういうのを引き合いに出されたらアニメの仕事がそういうのと同格だとは間違っても言えないなぁ・・、
とは思う
特に若手なんかは
>>944-954 言いたいことはよく分かる。でも「誰でもなれる」「低収入」「この職業自体がなくなっても困る人がいない(アニメが見れなくなるだけ)」この三拍子が揃っちゃうとあらゆる意味で底辺と呼ばれても仕方がない気はする
でもパチンコとかサラ金みたいに、一部の人を不快にさせてる訳じゃないから(アニメキモいとか言う奴は除く)その辺は自信を持てる
あと、別に俺自身はアニメの仕事に悪い印象はないどころかむしろ逆だし、宮崎駿とかそういうのをディスる気もないよ
上でも出てたけど適当に入ってすぐやめちゃうような連中のイメージだわ
948 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/25(火) 01:47:55.88 ID:L6H9t6gZ0
この仕事がなくなっても困る人はいない、ってよく言うけど
俺は納得できない。
何故ならアニメがなくなったら俺は困るから。
食う飯がない、飲む水がない、それと同等
アニメがなかったら今頃自殺してるね
だから皆何も遠慮せずにアニメーターになればいいよ
>>948 それが普段このスレ覗いてる人の本音だよなぁ。
うん、その通りだよ。
娯楽産業は生きる上で必要不可欠ってわけではないから軽視されがちだが、経済も動かすし、特にアニメ漫画なんかは外交に使われるほど根強い
アメリカのハリウッドと同じ
自分の就く可能性のある職業を叩くのは就職板全体に蔓延してる文化なんだよなあ
ずっと見てると感覚マヒしてきて職に関して希望的なレスを見ると「うわ気持ち悪っ」て思うようになっちゃうからあそこはマジで行かない方がいい。害悪
どんな職業だろが大半の人間は代えの効く使い捨てでしかないから
社会的に無くてはならない職業についてるから高等なんだとかいうのは頭悪いとしか言いようがないな
953 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/25(火) 11:14:46.34 ID:titWLTfR0
芸術とまでは言わないけど、一応絵を描く仕事なわけで、誰にでもできるってわけじゃないと思うが
もちろん高尚な職だなんて思わないけどさ
4月から東京
料金の不安があるからテレビとPCは持っていかない
1人暮らしを終えた従兄弟から譲り受けた小さな冷蔵庫と古いレンジとガス台
自宅で使っている炊飯器も貰う予定
3月いっぱいでEZ WINコースを解約予定だから携帯には電話機能しか残らない
ポケットラジオとエネループと充電器でやっていく
小説や漫画は全部自宅に置いてく
技法書は全部持っていくつもりだけど東京では買わないつもり
住民票移して図書館でリクエスト出しつつ借りる予定
>>954 節約は必要だよね・・・分かる気がする
でもテレビかPCは動きの研究とかに使わないだろうか?
おれは一応持って行く
食えてない人も一緒にアニメーターとして語るからややこしくなるんだよ。
>>955 意志薄弱だからテレビとPCは現実逃避の材料にもなっちゃう
本で学べることが一切なくなってそのとき生活に余裕があったら実家から送ってもらうかもしれない
節約は大事だがテレビとPCないと職場の人とコミュニケーション取るときに困るかもしれんな
自分のやった仕事も確認できないわけだし
放送日まで待たなくても完成映像って見られるよね?
960 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/25(火) 16:44:44.60 ID:TJbIoCrh0
みなさん冬コミ行く?
アニメーターの原画集欲しいよね
テレビは仕事の確認、他社現行アニメのチェック、アニメ・映画DVD鑑賞、災害情報の入手ソースとして(重要)、世間の流行にキャッチアップするため。
PCがあれば全部補えるけど、ネットが癌なのは分かる。PCが無いのなら少なくともテレビは必要なのではないだろうか…。
ラジオがあるとは言っても、時間や立地によってうまく入らなかったりするかもしれないしちょっと心もとないな。
あとやっぱり電話だけじゃなくてメールも必要だと思うぞ。ウィルコムとかなら安いしネットブラウザ無い機種あるしおすすめ。
>>959 原画なら白箱が出るけど、動画は会社で見たりできる機会はあまりない
>>954 携帯のネットはマジいらんな
あれに5000円とかアホらしすぎる
おれも解約するわ
>>943 なるほど賢いなあ。見習わせてもらいます
携帯は電話機能だけにして、SNSやスカイプやパソコンのメールで代用できるんじゃなかろうか
というか友達付き合いほとんど切ってるから必要ないわw
>>957 あんまり娯楽を切り離しすぎると精神的に参っちゃうから息抜きする物も持っていきなよ
内定者多すぎだろw
このスレ上手い人多いのね・・・
俺は電話無くしてiijmioのデータ通信だけにしてる
俺は実家から通うけど地方から出てきたって人は大変だよな
でもPCは安いノートでいいから持っておいた方がいいと思うよ
>>960 アニメーターってコミケに出るの?知らなかった…
>>968 動画で同人出す人はあまりいたいよ
時間ないし
会社ぐるみで自社作品の作監集や原画集出したりする
まぁフリー原画で有名な人になると個人で出したりはするけど
打ちミス
あまりいたいよ→あまりいないよ
>>968 個人誌だったら馬越さんとか吉成さん兄弟とか吉田健一さんとか有名な方も出している
作品でもアイマスとかとらドラとかストパンとかしっかりした原画集も出ている
一度まんだらけとかで見てみると良いかも
役に立つ同人誌は 中村豊さんの同人誌 ラフ原レイアウト載ってる上に絵が超巧い
佐々木政勝さんのエフェクト原画集 足立さんのワーキング原画集 芝居が沢山載ってる
同人じゃないけど0048の原画集出たね。
伊藤郁子さん好きだから買うわ。
>>969 >>971 そうだったのか…今回も出てたりするのかな。
あまりコミケ興味無かったけど行ってみようかな
ニワカすぎんだろ
作スレとかちゃんと読めよ
作スレは害悪なので読まなくていいよ
アニメーターは作画スレの知識無いとなれない?
とりあえず読んでくるけど
978 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/26(水) 02:13:17.93 ID:FZwt0rSq0
あんまり影響されんなよ
>>977 害悪って書いてあるじゃんw
公的に出版されてる本読めよ。アニメーションの本とか
作スレは毎週土曜に1時間だけと時間を決めて過去ログをざっとロムってる
じっくり読むと精神病むしそもそもたいした情報源じゃない
作スレはアニメーター志望じゃないの?
982 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/26(水) 07:33:50.52 ID:78bI2C+H0
>>981 前は作画オタクが多い印象でもう少し動きのこととか語ってたが
今はアニメーター目指してるガキと作オタ気取りの奴が
作画と関係ない話ばっかり…
作スレはアニメーター志望者のままリタイアした奴ばっかだよ
>>974 今回だったら人気ありそうなのは伊藤監督のSAO本
中村豊さんの本2とか橋本敬史さんの本3.5とかも出るよ
>>979 すまん書くときスレ更新してなかったから気づかなかった
そうするわ
>>984 丁寧にありがとう。色々あるんだな…調べたけど3日目に行くのが良さそうだな
元々女性向けのところだったとは知らなんだ
986 :
メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/12/26(水) 15:35:13.08 ID:FZwt0rSq0
アニメタ系の本ってコミケ行かないと手に入らないかな?
夏のだとアイマスとかすごかったけど
合否が気になって大掃除が手につかないよぅ(;´Д`)
>>986 著作権アウトなのが多いから再出版はあまりしない
コミケ以外なら転売屋がまんだらけとか専用ショップに売ったのを買うとかしか方法はないかな
ジーベックの結果コネーーー
下請けの内定って1ヶ月間とかキープしちゃマズいっすよね・・・
コミケってサークル多いのな…アニメーターのサークルはそこまで無いみたいだけども。
ジーベで待ちぼうけくらってる連中大杉だろ
>>989 おなじくコネーーーー
ってか逆に一ヶ月くらいなら内定キープしても許容範囲かな?
断らせて頂こうと思ってる会社がちょうど今内定頂いてから一ヶ月くらいだ…。
スピードワゴンはクールに埋めるぜ
一次受かった奴はもう結果来てるんじゃないか?>ジーベ
ただ書きこみがないだけで。
スピードワゴンはクールに埋めるぜ
スピードワゴンはクールに埋めるぜ
スピードワゴンはクールに掘り返すぜ
スピードワゴンはクールにまた埋めるぜ
1001 :
1001:
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,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
/ \/ ::\
/ \/\/ ::::::ヽ
/ \/\/\/ :::::::ヽ もう1000行ったんだよ
|ヽ/\・∀・/\/ :::::::| アキラメロンex
|./\/\/\/\ ::::::::| こんなとこうろついてないで次スレ行けよ
ヽ \/\/\ :::::::::,'. .工._
ヽ /\/\ ex ::::::::::/. /x x \ ○実況は実況板で
\ /\ :::::::::::::::/ |x´∀`x |
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