どれみを見たらこうなるという典型的な例が
>>316-317 315が必死に身内信者を擁護した所で無駄
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 09:25:30 ID:tQNqiD6b
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 05:50:03 ID:bfWRoatN
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 01:12:33 ID:PcDPMbCj
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 22:38:59 ID:IP1fVU/+
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 11:21:56 ID:umaWl7J2
個人的にはクラスメイトの過剰な個性化が一番の原因かと。
昔の学校モノとかだと特定の生徒だけレギュラーであとはその他大勢てケースがよくあったが、それを全部広げると散慢さしかないし。
サンテレビ33話。
チャイドル(この言葉も完全に死語になったなあ)瀬川おんぷが
次のステップに進む指標となる出会いを描いた話なのだが、
おんぷに対するマスコミの取材攻勢がいくらなんでも現実から
乖離し過ぎているのと
(自宅前や小学校にまで付きまとうのはNGのはずだし、そもそもオーディションに
「落ちた」事を大々的に採り上げるなどありえない。超有名アイドルなら尚更。)
こういった芝居に全く向いていない青山作画という二重の瑕疵のために
著しく興を削がれてしまうのが惜しい。
ゲストキャラのさくやこと唐沢潤の熱演も絵の見せ方が弱いのでは活かされない。
土管15話でのトオルのダンスもそうだが、動きや絵の芝居が求められる話に限って
それらと致命的に相性が合わないスタッフが担当についてしまうのはローテーションの
皮肉としか言いようがない。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 14:58:51 ID:W+S0eNPZ
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 21:29:09 ID:x5MhuIrp
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 21:42:22 ID:SYXiVPMi
ナイショののんちゃん話を「魔女裁判」「魔女狩り」って解釈、考察してるサイトをみて
一気におジャ魔女が怖くなって印象変わっちゃった
1ファンのこじつけとか勘繰りすぎとかいくらでも言えるんだけど衝撃大きすぎたんだよな・・・
あの「魔女狩り」解釈って有名なの?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 20:44:09 ID:mF0ZMTvl
そうかな・・・俺は正直微妙というか、いろいろと飛躍しすぎな解釈に思える
331 :
328:2009/05/22(金) 23:37:21 ID:s6dX6Ke4
>>329 そうそれです!
今見ても怖くてぞわっとして全部読めなかった
そんな恐ろしい裏があると思いたくないからこじつけこじつけ!って自分に言い聞かせてるorz
とりあえず、その記事を書いた人達はあの話が出来た経緯を知らないって事はわかった。
>>328 あれは、関Pの幼少時の実体験を元に作られた話。
だから魔女狩りがどうとかの裏は無い。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 10:39:45 ID:LEAempXb
話ごとの雰囲気が無茶苦茶なんだよな、おジャ魔女て。
のんちゃんのような話があったかと思えば野球チームのようなカオス話もあるし、
結局スタッフがどういう作品にしたいのか見えてこないのが・・・・・
のんちゃんの方が異物なんだが
そらかけの演出の人がどうのって、ドの特定の話持ち上げる人とかわからんわ
>>328 >>329は明らかなトンデモ理論だから安心しろ
擁護するわけじゃないけど、間違った知識や理屈で批判するのはアンチスレと言ってもやっちゃいけないしな
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 00:26:53 ID:nRs60j+A
おジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろ
おジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろ
おジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろおジャ魔女地獄に落ちろ
んでもって東映チャンネルは蒼き伝説シュートと共に配信を終了させ、空いたところに魁!!男塾かキャプテン翼の劇場版を配信してください。
おジャ魔女地獄www
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 20:54:41 ID:D3qWL4Lp
↑そっちものすごい盛り上がってるな。板違いなのにw
土管44〜46話についてはいろいろ言いたい事はあるのだがそれは置いといて
サンテレビ47話、おジャ魔女お別れ編の幕開けとして
おんぷ、ももこの進路が決まる話。
途中参入キャラだからってまとめて片してしまうのはどうよって突っ込みもあるがw
おんぷのキャラクターだとあまりウェットになるのは「らしくない」し、このくらい
あっさりしていてちょうど良かったのかも知れない。
(つーか下手に1本使ったらどんなどれおん話になるやら…)
どれみ達と別れる理由として両親との生活が提示されたももこだが、も!〜土管と
参入期間が短い事もあり他のメンバーと比して両親の出番が多くないももこには
この理由付けはやはり説得力が弱いように思う。
(勿論12歳の子供であるももこが両親と暮らしたいと思うのはアリだと思うが)
葛藤するももこが夢の中でニューヨークに戻り、マジョモンローと再会した事から
彼女の「心の故郷」がニューヨークにあると分かるのでその部分を強調して
彼女がどれみ達と別れる理由にしても良かったのではないだろうか。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 12:31:23 ID:GmMfolKf
魔女の考察って、かなりひどいこじつけと言うか思い込みと言うか…
大丈夫か?
ナイショ3話視聴。
個人的に成田脚本の話は割と厳しく見がちなのだが本作の場合
それを差し引いても問題のある内容。
当初「目標のために最善を尽くす」と読み取れる作品のテーマが最後で突然「競争の否定」に摩り替わってしまうので視聴後の違和感が大きすぎる。
あいこの行動の問題点は本来「勝ち負けに拘った」事ではなく
「(自分の弱みを級友に隠して)身内だけで状況の改善を図ろうとした」事なのだが、
それを指摘できる登場人物が存在せず、当事者のあいこ達もそれに気づかないまま
関先生の無理のある説教とあいこの「みんな仲間」のセリフで
強引にまとまってしまうのはあまりにいただけない。
(関先生の言葉は一見まともに聞こえるが、最終競技まで同点まで食い下がった
2組全体の努力をスポイルしている)
あいこの水泳練習にクラスメートを数人加えるだけでも
(宮本とか伊集院とか1組だけど信ちゃんとか…)また違う流れに
なったと思うのだが。
加納さんの胸も含めて、いろいろと残念な回だった。
ナイショ4話。
アンチ評でナイショが媚大友だと叩かれる一因となっている回だが、
正直な話、(アンチスレで書く事じゃないが)私的評価はかなり高い。
大和屋氏が山内演出を意識してシナリオをあげたとは山内氏が公にコメントしていて
(ないしょのナイショでのインタから)、その意味ではオタク的とも言えるのだが、
登場人物の心象風景描写に特化した本作の演出は非常にハードルが高く、単なる
媚オタ的な作品にまとめるならこの様な作風はむしろ避けるのが定石だと俺は思う。
ひとくちに大友向けと言っても本作の場合は
「テレビシリーズ放映時よりちょっと大きくなったお友だちに向けた」ある種の挑戦であり
ある意味「どれみ」の作り手が視聴者を信頼している証であると解釈したい。
…強いて問題点を挙げるなら、本作におけるおんぷの年齢ではないかと。
♯以降精神的に早熟な傾向があるとはいえ小5、10歳でこの境地に至るのは
やや早すぎる気がしないでもない。もしこれが土管33話の位置にあったら
抵抗感ははるかに緩和されただろうと。
ナイショ5話。
な に プ レ イ だ よ ! ! ! ! !WWWWWWWWWWWWWWWWW
>>342 >加納さんの胸も含めて、いろいろと残念な回だった。
今気づいたが、
残 念 な の は そ こ か い
某ロワでの活躍ぶりとどっちがマシかは問わないが
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 01:01:51 ID:N+CPVa0J
ナイショ7話。
親父すげー。繁スゲーw
…で終わりじゃあんまりだが、どれみたちがサブに回っていることを除けば
親子ゲンカものとして、またある種の道徳的内容としても非常に良くまとまっていて
特にアンチスレで取り上げる類の話でもない。しいて登場人物の行動に問題点を探すと
かずやの実家に無断で無断で「吉田屋」の名前を用いた事や
ミニたい焼きの価格設定が5個250円はちょっと高くないか?位だろうか。
(味見やリピーターの存在を忘れるなどの凡ミスはその部分が吉田親子の
ストーリーにかかってくるのと久方ぶりの繁盛で舞い上がったと
劇中描写から解釈できるのでまあいいんじゃね?とことで)
ちなみにかずやの変わりたい焼きの発想自体は決して奇異なものではなく、
実際俺の地元のSATYにもこの春から小さなたい焼きの店が入っている。
中身もブルーベリーやスイートポテトやカレーなど本家吉田屋以上に変り種で種類も多い。
値段は1個35円。ばら売りに対応していてタイムサービスもある。
本家吉田屋にリピーターが少なかった理由って、味以上にそういった
サービスの柔軟性にも問題があったのかも知れない。
ナイショ8話。
間接キスというフェティッシュなシチュを題材にした点は
私的にまあいろいろ郷愁もあり小学生の「あるある」イベントとして非常に興味深かったのだが
個人的にどれみにおける栗山脚本の弱点として認識している
「分かり易すぎる」部分が随所に出ており、ノートをめぐる伊集院に対する
おんぷの返答を初め登場人物の台詞が全体的にやや説明的でいまいちキャラクターを
反映していなかったり、マジョルカの回想シーンにおいておんぷが無印当時使用していない
名乗りをあげるなど不自然な描写も見られ、それが全体の乗りの良さを
いくらか削いでしまっている。
おんぷとマジョルカの出会いについては土管50話での女王様の正体同様、敢えて触れる必要の無い
(むしろ触れない方が良い)エピソードではないかと。
ナイショ9話。
どれみ史上でも類を見ないはっちゃけたハイテンションギャグの炸裂する回だが、
同時に正統派のも!外伝ストーリーとして作られており
TVシリーズで取り上げられなかったクラスメートの高木まなぶ、シリーズを通して
おジャ魔女との付き合いがもっとも長い魔女の一人であるにも関わらず
意外と彼女自身に注目されたケースが少ない問屋魔女デラ、そして
も!の主人公であるももこの3人にスポットを当て、お笑い方向とはいえ
きっちり三者三様にキャラを立てている点は非常に好感が持てる。
普段敵役としてのイメージが高い教頭先生がももこに煽られる形で
青春に燃えるお茶目なキャラクターになった点も面白く、登場人物の
これまで見せなかった部分を掘り下げるナイショの面目躍如と言える。
また勝ち負けに拘らず好きな事を楽しむ気持ち良さを生き生きと描いた一方で、
試合に負けたペナルティをしっかりオチとして描いており、その部分では
「みんな仲間」のお題目で勝負そのものをうやむやにしてしまった
ナイショ3話とは対照的な作りになっている。
野球帽を被ったどれみのお団子について何か言うべきかも知れないが
どっちかってーと鼻をホジホジしてた事の方が問題だと思う。
一応美少女の端くれなんだからさぁ………。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 22:42:51 ID:4WXDdDG0
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 06:39:47 ID:T139tC/8
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 14:21:09 ID:shvj47w4
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 15:53:13 ID:shvj47w4
>>351 本スレだとなぜかアンチカキコになっちゃうんですよ。
ナイショ11話。
ABC放送時には12話との二本立てでEDをカットされた
12話とはぜんぜん違う意味で悲劇の物語であるw
改めて見ると、どれみ初参加である桜井氏のクセが出ていて
なんか微妙にオバチャンぽいリアクションのどれみなど、
土管の細田回とはまた違う違和感を与えているが
(それが悪影響という訳ではないので誤解なきよう)
同時にテレビシリーズ(「も!」)時点で放送されたらというifの状況を意識しているのが
各所から見て取れる点は非常に興味深い。
(パティシエポロンの使用やお着替えの挿入、クラスメートの悲喜こもごもなど。
レシピ日記や妖精はさすがにスルーされちゃってるが)
ノートの貸し借りやバレンタインの会話からはづきとどれみの関係を
再確認できるのも微笑ましい。
指摘されたのでアンチスレらしく叩くところも挙げておく。
矢田まさる視ね矢田まさる氏ね矢田まさる市ねヽ(`Д´)ノ コンチクショウ!
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 17:01:16 ID:Toe6wauU
クラスメイトエピソード面白い。感動するよ。
アンチスレだと思ったんだが違うのか
どれみは今もスキーだけど、どれヲタは嫌
少し前から湧いてる基地外は嫌などれヲタの典型例
>>358 本当だよな、vipにまでスレたててる馴れ合い厨は死んで欲しい
まあ、何事もほどほどにってこと
ももことハナの追加は構わないんだけど妖精の出番減ったことが納得できん
ナイショで妖精メインの話が欲しかった
>>361 個人的心情としてはすっごく同意。
ただ、も!に妖精メインの話は存在するからなぁ…(37話)。
妖精の話ならむしろ土管終盤(50話前後くらい)で
お別れでFAとなった頃におジャ魔女と妖精たちが
互いの関係にどう決着をつけたのかという話は見たいかも。
終盤の魔女にならないという決意が未だに納得行かない
あれだけ魔女になりたがってたのにさ
「魔女になって周りの為に魔法を使う」とかじゃ駄目だったのか?
リアル視聴者が魔女になれるわけないよね
だからこそ、視聴者対し魔法の力でなく自分の力で歩むことの選択を
示さざるを得なかったんだろう
児童の為の倫理アニメだったからそれは仕方なかったように思う
もっ〜とはともかくとして、♯とドッカンでMAHO堂を経営し続ける意味はあったのだろうか
マジョリカの都合