>>351 登場人物や世界描写を精密に行えるってところかな。
また、見せたくないものは「描かないフィルタ」を掛けて見えなくすることが出来る。
映像でアニメのような世界の「創造」を行うのは、コストを掛けないと、難しい。
しかしそうした優位も、テンプレート声優(どの作品に出ても自分のカラーを優先してしまい、
違いを出せない)の登場や、外注の多用による作画崩壊傾向で、コントロール不能に陥りつつある。
実は日記ってのはコードギアスのことをさす(ry
みかん絵日記のことじゃないか?
>>355 それに合わせ、スポンサー側も確実に売れる為にメディアミックスを重視
キャラクターのテンプレート化による購買層の固定化
短期多数製作によるコスト改善
何とか頑張れジャパニメーション
359 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 17:46:59 ID:616u33YB
アニメに限らず日記レベルな作品は山ほどある
ドラマだって映画だって、結局今の時代は色々な制約により
昔に比べみんな好き勝手に作品を制作出来なくなった
深夜アニメが氾濫した背景には、オタク需要やテレビ局の不協力
今のクリエイターの人間経験の乏しさなど要因はたくさんあるが
大御所はみんなアナログ派である
この人が言っていた「日記レベル」
というのはまさに人間、社会経験のことだと思う
宮崎監督も言ってたけど、社員の中にはアルバイトもしたことがない
人と目を合わせて会話が出来ないなど自分の小さな世界しか持たない
若者が増えていることは事実だ
富野監督はまず作品を磨く前に人間を磨けと、今の若いクイエイターに
間接的にこのメッセージに送ったのだと思う
間接的すぎる上に捻じ曲がってるところがいかにも禿らしいけど
「深夜アニメ」って特徴的な言葉が
意図的に使ってる割に用法を勘違いしてる風で言いたい事がズレてぼやけすぎてる気がする
361 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 18:11:38 ID:XKOfZkIc
トミーノ・・・・骨董品は黙ってろ!!
この人は、凡人クリエイターに大成して貰いたいんだよ。
天才じゃなくても百万人の人々から喝采を貰うことはできる。そう主張しているんだ。
そのためにどうしたらいいか、って話だね。
よく考えたらこの人の作品にはそういう部分がよく出ているね。
天才ではない人の意地みたいなものが。
363 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 18:24:40 ID:HnVMY2V2
>>360 意図を読み取ろうとしないでスレタイだけ見て反射的に批判してるやつがいるからなぁ
言ってる事は至極真っ当だと思うけど
まずは深夜アニメと同じ予算とスケジュールで富野氏が深夜アニメで手本を見せてくれないと
比較のしようが無いように思う。
ガンダム世代だけどガンダム見て無くてすみません。
おれなんて1も読んでないからな
367 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 18:41:14 ID:FQ/KfV9z
なんかズレた話で申し訳ないんだけど……
アニメ作りたくてアニメ作るようになった人の作品て、ある意味
偏った経験をもとに作られたものじゃない? 夢をかなえるための
苦労は知ってても、普通に会社勤めしてる人が抱える問題はあまり
知らないとか……。だから社会に出る前の夢見がちな世代には
支持されても、年齢が上がるほどそうでなくなる、みたいな。
そういう状況変えるにはマンガとかラノベだけじゃなく、もう少し
広い範囲から原作なり脚本家なりをひっぱってきた方がいいような
気がするんだけど、それとは別にアニメーター自身も文学とか
映画なんかを勉強をする必要があるっしょ? でも今のメーターに
そんな余裕ないわな。宮崎氏は東映時代に組合活動とかしてただけ
あって、アニメーターの待遇改善にも熱心という話を聞いたことが
あるけど、富野さんはそのへんどうなんだろう。富野さんぐらい
売れっ子になれば、少しは局への発言力も増すはずだけど、若手が
まともなメシ食って、時には図書館や美術館、あるいは音楽会に
行けるような環境作るためがんばってるのかな。それともゴミ山の
中からでも這い上がってくるようなタフな才能が必要なんだよ!
という主義なのかな……
最近のハゲ様の言葉は、クリエーター(笑)向けが多いからなあ。
だから、(アニメを作りたい奴は)偽者(アニメ)を見るな。本物(現実)を見ろと言うんだろう。
ところで大御所が監督した「ウルトラヴァイオレットコード044」は面白かった?
大御所ぶった大御所なんてつまらないと思うのだが。
大御所なのにヤッターマンでアホなキャラを生み続けてくれる大河原邦男氏の
様な人は好きだが富野氏はもう良いよ。
アニメーターがブルジョワなディナーショウや音楽会をたしなんで
教養をやしなったりするギャグアニメないかな
>>367 アニメ以外の分野で一人前になってからアニメを作れとか言ってた気がする。
それじゃもうアニメ界に来ないんじゃないの?と思った覚えがあるw
でも映画を撮りたいという人はいるんだよね。
そこの差だな。
>>370 絶望先生ぐらいしたやってくれそうもないネタだなw
375 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 19:23:28 ID:FQ/KfV9z
>>373 いや、案外どこでも作りたがるかもw
「あ、そこのキミ、フォアグラ丼ひとつ。つゆだくで。
それから彼に……そうだな、三矢サイダーの40年物を。
失礼、何の話でしたっけ。そうそう、僕はカントが
縞パン萌えだったという説には懐疑的なんですよ……」
みたいな
こいつの作品で今まで面白いのってあった?
>>376 ガンダムとダンバインは面白かったと思う
他は全体的に微妙レベル
リーンの翼も深夜アニメレベルだったが…
俺の中ではイデオンを越えるアニメ作品はない
アニメだけを見て、アニメを作るなってのはありきたりだが真実だろ
別に高尚ぶれ、というわけじゃなく、
アニメ以外の創作物や
実際に自分で実体験とか
>>376 才能なんてなくても富野並になれるってことだよ。
>>380 それはそうなんだが、それを行う余裕のある製作現場ではすでに行われてるだろう。
京アニなんかは普通にやってるし。
宮崎が10年くらい前に言ってた、写真に頼り過ぎるな。実物を見た印象で描けの方が
言葉としての重みがある。
見たままのインパクトが写真見て描くと無くなるのだとさ。
ガンダム作った人間たちはハインラインのSF小説読んでたし
コンバットって敵味方入り混じったドラマチックなアメリカ製の戦争ドラマみてたし
映画的な手法を脚本でも映像レベルでもどうにか子供向けアニメでやりたい
SFなら科学考証も考えたいって熱意があったからね
簡単に言っちゃうと外部からの文化輸入なんだけど
かの手塚とてアメリカの進んだ文化や哲学を漫画で子供に紹介したって側面があるし
エヴァも円谷やデビルマン、イデオンって古い名作の魂が入っている
センセーション起して成功するにはギャップを埋める輸入元みたいなものが必要なんだな
天才は輸入したりせず発明するのかもしれないけれど
>>381 だがそれは、運が良ければという注釈が付くな(^^;
>実際に自分で実体験とか
ソープ行けってことですね
>>367 最近ジャンプで打ち切られる漫画家は
社会経験もなく低学歴で漫画家を目指してなった奴が大半w
アニメ漫画ばっかみて
高校卒後、業界に入るやつなんて
新しくて面白い発想なんて生まれるわけがないわけだよw
所詮、パクリの刷り直しのモンしか作れないw
禿もこのことを言いたいんでしょうなw
手塚はアニメ製作の低賃金体質を作った張本人じゃん
>>386 まあ漫画以外の本読みまくってるとか、何か人と違う要素無いと
難しいわなぁ。
コピーはすればするほど劣化していくんだよ。
誰かが原本をつくらなくちゃ。
>>387 それは宮崎の勘違いということで今は決着している
時代が進めばより細かい部分で差をつけるしかなくなるだけなんだけどな。
似たような話が多いのは必然。
>>389 ただアニメは原本作るのに向いているメディアじゃない
金と人員と技術を高レベルで要求されるからね
でもアニメ村で近親交配しつづけても先細り
とりあえずおまんこ舐めたい
394 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 20:05:01 ID:XKOfZkIc
トミーノは初代ガンダムまで、後は全部駄目
スポンサーの注文に答えられない点で福田に劣り
展開のドラマに谷口に劣る
とりあえず、脚本を一から勉強しろ
登場人物がみんな自閉症でR2以上にありえん
まだ、ギャグな分、メイドガイがまし
Zの映画版、1800円とって、いまさら再編集版?
アニメを舐めてるのは、この禿!!
395 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/10/04(土) 20:05:59 ID:EjrYZly/
推定だが富野監督はもしかしたら
らき☆すたをゴミ雑談日記と思っているかもしれない
ひどいはなしだ
富野にいちゃもんつける前にイデオンみろ
話はそれからだ
>>397 見ましたよ! スッポンポンでしょう!?
「アニメを見てアニメを作ってはいけない、ってのは何故か?」 富野が講演で語ったことがある。
回答:「それじゃパクリになっちゃうから」
「他のジャンルからパクれ!」だとさw それでOKなんだろうね。実際。
でもそれもパクリ元が映画とか哲学とか同じようなものがあふれてる
本広: あの富野さん、僕は「イデオン」が好きなんですけどね。
富野: はい。僕も「イデオン」が好きです。
本広: 「イデオン」はホントに…。
富野: あれは傑作ですよね、絶対に。
本広: ぶっ! 自分で言う!?
富野: だって、そう思うもの。
それで、どうしてそう思うかというと、こういうことなんです。
わー、こんな大風呂敷を広げてしまった。
そうするとエンディングに落とす方法が絶対に思いつかない。
だったらみんな殺しちゃえ。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ