スターシップ・オペレーターズ 第8艦橋

このエントリーをはてなブックマークに追加
952風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 15:14:36 ID:hQ+/Tv9p
そんな難しく考える必要ないんじゃないの?
無反動銃のハイグレード版と考えれば。
953風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 15:15:50 ID:qD2DixIE
無反動なんて言葉のアヤなんだけどな
954風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 15:25:11 ID:srRBsaNh
実は逆方向にも同じだけ
弾撃ってるってのはどうだろうw
955風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 15:28:51 ID:4g0fnmSL
散弾を撃ち出せば問題ないよな
956風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 15:35:30 ID:4g0fnmSL
そういえば次スレは「第10艦橋」だよな
957風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 16:03:08 ID:V4DwN0Rq
アマテラスと工廠艦の戦闘の件だが、皆、命中率にかかわる大事な要素をひとつ考え落としとる。
1) (いくらレールガンが弾速大とはいえ)距離が距離なので、弾が敵に届くまでタイムラグがある。
2) ミサイルと違い、レールガンの弾は発射後に軌道を変えられない。
3) したがって、(敵が十分俊敏なら)そのタイムラグの間に運動されて弾をかわされる。

というわけで、弾が当たる当たらないは、工廠艦の反動補正能力だけの問題ではない。
弾をかわそうとする意思をもった敵の運動を読みきらない限り、ギャンブル性がついてまわる。
ギャンブルがいやなら、弾はやめてホーミング能力をもったミサイルにするか、敵の運動を完全に読みきるしかない。
(後者は 2 話で AESOP がやってたよね。)
958風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 16:12:14 ID:nYs/bOD4
>>957
だからアニメ版の単発描写には無理がある。
原作のマシンガンタイプならそれでも良いんだろうけどな
959風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 16:40:58 ID:cvWTnRGb
遅レスだけど、漫画版ハーロックは宇宙空間で逆さで登場して相手のどぎもを抜いたなぁ。
ふふふ、驚いたか、とか言った後、180度回転してから戦闘を始めたが。
960風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 16:46:27 ID:6L24+BpO
OPのメット被って敬礼しているシノンの胸が異様にデカい件について
961風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 16:54:09 ID:hQ+/Tv9p
>>960
次スレよろしく。

アニメ版はむしろケツだ。
あのミニでタイトなケツに萌えるのが正しい楽しみ方。
962風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 17:03:49 ID:h5YqtXYB
スレ立て様と思ったらグローバルIPなんで弾かれた・・_| ̄|○
963風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 17:41:38 ID:EDomTIts
 


              ↓次スレヨロ↓
 
 
 
964風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 17:42:36 ID:SWqX1zzB
>>962
じゃあどんなIPならいいのでしょうか?
965風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 17:44:55 ID:xPShErIJ
スターシップIPで
966風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 17:47:03 ID:PNXpU7as
>>954
弾の材料として使えない残余物を反対向きに撃てば、ゴミ捨てにもなって効率的w

>>958
いや、>>957氏の説明だと、アニメのような狙撃タイプでもなかなか当たらない、
ということになる。

>>960
騙されちゃいかんよ。アレはパットだよ、きっと。

>>962
じゃあ、次は>>970の人、よろしくお願いします。
967風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 17:50:20 ID:4smuBe+n
よーし、自宅に帰って970まで言ってなかったら俺様がスレ立てちゃうぞ〜。
今は会社だから無理ぽ
968風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:10:33 ID:xi6qK302
>966
>957の言うように狙ってさえも当たりづらいんだから、
大雑把な狙いで大量にばら撒いた方がましってことじゃないの?
>958が言いたいのは。
969風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:13:34 ID:s6+e4l+G
フレアの件は単に、通常は防げるようになっているが、遺伝子の弱い女が
なんか無理矢理出たせいでトラブルが起きた、ということじゃないの

敵艦の音は「まるで〜」説に納得した

工廠艦は…あの途方もない距離でばら撒いたところで到底当たらない気がする
他の武器の命中精度が化け物なんじゃないか
970風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:16:08 ID:TYNMLE/m
やっぱりシノンの性格がいかんよね
もっとこう・・・そうスイフリーみたいな性格で

いちオペレーターを装いつつ、実は艦長を差し置いて全ての決定権をにぎる女
王国傘下の企業に破壊活動を行って株価操作を誘導し、銀河ネットワークの経営権を狙う
ぐらいに腹黒かったら天才なんてアホ設定でも納得しそうだ
971970:05/01/25 18:17:33 ID:TYNMLE/m
スマン、規制で立てられん(´・ω・`)
972風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:39:45 ID:GXUJriFT
反物質弾頭の誘導弾をレールガンで
射出して、近づいたらドカーン
って選択はダメなの? つまり射出
加速だけレールガンに依存する
ミサイルみたいな弾って意味で。
973風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:43:29 ID:nPAwyapw
>>972
そんな危険なモノをレールガンで撃ち出すなよ
自爆するかもしれないじゃまいか
974風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:49:00 ID:CMEM6ukw
ただの岩じゃないって事は弾数が制限されるんじゃ?
975風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:51:27 ID:0oCqgMEM
>>973
グレネードランチャーとかHEAT弾とか撃てない人?
976風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 18:56:09 ID:nPAwyapw
>975
加速の桁が違うってばさ
どんだけのGがその物体にかかるか
本来、レールガンてのは小さな弾を超高速で撃ち出すことで破壊力を得る兵器だからね
977次スレ用テンプレ:05/01/25 18:59:04 ID:d+FWL8d9
スターシップ・オペレーターズ 第10艦橋

テレ東系 毎週(水)18:00〜

公式
http://www.starshipoperators.com/
ジェネオン
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/sso/
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/starship_o/
メディアワークス
http://www.mediaworks.co.jp/index.php

前スレ
スターシップ・オペレーターズ 第8艦橋
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1106128128/l50

関連サイト
「スターシップ・オペレーターズ」擁護集
http://eswat.k-server.org/sto.htm

関連スレ、その他情報はたぶん>>2-10辺りにあるはず。
=====================重要=====================
・【※実況厳禁】スレあぼーん+懲罰サーバ(スレ運営が困難)送りとなります。
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・荒し、煽りは徹底的に放置。
・次スレは>950が立てること。立てられない時は代わりを指名。
==============================================

978風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:02:16 ID:PNXpU7as
>>968
工廠艦の戦闘目的に依るだろうね。
拠点防衛が目的なら、弾をバラ撒いて、とにかく相手を近づけないのが吉。
敵艦の撃沈が目的なら、狙撃が吉。原作が前者でアニメが後者なだけだろう。
もっとも、バラ撒く方がアニメ的に迫力あると思うんだけど……

>>971
王国軍みたく撃沈され続けてるなあ……
次は>>980氏だが、それでダメなら、立てられる人が立てた方がいいかもね。
979風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:03:02 ID:GXUJriFT
弾数は当然制限されると思うけど、
広大な爆発影響圏内であれば、
確実に相手を葬れるだけの威力が
あれば、必ずしも命中させなくても
いいんで数はいらないかなと。
980風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:03:09 ID:TfVKHg2A
一般の人は普通撃てないかと。

まぁ、そんな事はどうでも良いんだが
弾自体のコストが上がるし、弾を作る工程も増えるから連射速度と言う工廠艦の利点が薄くなるんで無いかい?
981風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:06:44 ID:kG7jG/pf
スターシップチャンネル2300

0530(引き続き)艦橋生中継
0600ニュース
0630今日の朝食
0700艦橋生中継
1130ニュース
1200今日の昼食
1230アマテラス定例発表会
1300艦橋生中継
1800ニュース
1830今日の夕食
1900対プレペザ戦闘総集編(再)
2000対トラファルガー戦闘総集編(再)
2100乗組員アルバム「」
2300ニュース
2330艦橋生中継

※戦闘及びその他の事情により、一部番組が変更になる場合があります
982風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:09:47 ID:nPAwyapw
星界みたく融合弾撃つってのもあるけど、アレ中近距離の格闘戦だしなあ
983風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:13:30 ID:9Wa+eWo/
ワープ使って攻撃できないかな。
敵と同座標軸上に石ころでもワープさせて。
984風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:19:31 ID:PNXpU7as
>>982
星界シリーズは、門と平面宇宙という特殊な設定で、宇宙で地上戦を実現してるよね。
平面宇宙では質量で最高速度が決まるから、亜光速戦闘はもともと不可能だし。
でも、最新刊では、通常宇宙でだが、亜光速戦闘やってたな。

>>983
物体の近くにはワープアウトできないとかあるんじゃないの?
それに、ニュートリノや重力波を検出して敵艦がワープアウトしてくる位置を事前に
探知する場面があったし、避けられるんじゃない?
985風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:22:21 ID:9Wa+eWo/
うぐう……こんなところで星海のネタバレ聞くとは盲点だったぜ。
明日買いに行くか。
986風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:26:15 ID:CMEM6ukw
>979
そんな凄い弾打てるんなら、普通の高速艦に搭載した方が効率いいんじゃ?
987風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:28:45 ID:xi6qK302
988風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:33:11 ID:0oCqgMEM
>>976
弾が「壊れない加速で打ち出す」

なんて当り前の事書かせるなよ
989風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:39:23 ID:PNXpU7as
>>985
ネタバレ、スマソ。

>>986
真空の宇宙空間で広大な爆発影響圏を持つ兵器は、真面目に考えてみると、意外と難しい。

>>988
「壊れない加速で打ち出す」と、低速で、あっさり迎撃されてしまうのでは?
光速の35%のプラズマキャノンさえも迎撃されてしまったんだから。
990風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:39:50 ID:B/U81e3Q
>988
レールガンとマスドライバーごっちゃにしてないか?
991風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:50:52 ID:B/U81e3Q
レールガン=物体をローレンツ力で弾き出す
マスドライバー=リニアモーターの原理で物体を加速する
こんなカンジだったかな
992風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:55:27 ID:Z6Li+IEb
>>840
擁護集に理由が書いてたぞ
993風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 19:59:12 ID:Z6Li+IEb
スターシップ・オペレーターズ 第10艦橋
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1106647935/
994風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 20:09:35 ID:SWqX1zzB
>>1000だったら明日スターシップ4話〜16話まで一気に放送
995風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 20:10:13 ID:ftnzXvnu
>>994
16話までない罠。
996風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 20:10:41 ID:PNXpU7as
>>992
「薄い大気に当って」と言われたから、近くに惑星があるのかと思ったら、「星間物質」じゃねーか。
ナルシス男が助かった理由も我侭女を突き飛ばした理由も納得した。艦体との相対速度が大きくて、
どう頑張っても時間内には片方しかハッチに戻れない状況だったわけね。ナルシス男はナルシストだが
ドキュソではないと納得した。まあ、2人で小型艇を待っててもやはり助かったわけだが、結果論だな。
997994:05/01/25 20:11:11 ID:SWqX1zzB
逝ってきます
998風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 20:11:33 ID:fo2VBA/E
1000周年記念あげ
999風の谷の名無しさん@実況は実況板で:05/01/25 20:13:13 ID:pTqaKGCu
1000だったらスターシップクオリティで超名作に!
今だ!>>1000ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。