しかし美術だけは凄いな。劇場向けアニメ並なんじゃないか?
>>954 確かにしっかりしてるけどそれは言い過ぎだべ
電化されてない列車なのになんで車窓に電柱が等間隔で出てくるんだろう。
・・・・・・・・・・・
通信電柱・・・
>>954 巌窟王>>>ファンタ>>>その他>>>>┃マリアナ海溝┃>>>>>>双恋
美術に関してはこんな感じだな。
それにしても巌窟王といいジパングといい、
やっぱり原作が強いと出来が違うな。
背景美術ならすぐ後にやってる月詠のほうが凄いと思いますよ
>>944 その辺は心配ない。どんな番組でも声優自身の声を聞くと、
ほとんど先の内容は、知らされてないようだから。で、実際
アフレコ時に、「えーっ?」「へえぇぇ」ってな具合になる。
>>941 >ED「水のまどろみ」
『〜海を奏でてる』じゃなかったっけ?
ここは埋めないで、次スレいくのかな?
どうせなら、誰か最後に素晴らしいAAを・・・ダメか?(w
> この「パルムの樹」を観てくれた人達、そしてHPに熱い感想を
> 寄せてくれた人達に、深い感謝とお礼を述べたいと思います。
> この作品で、試みた事、伝えようとした想いなどは、今さら
> 蛇足であり何を語っても、その真価は変わらない。
> そしてどうやらこの作品は「万人向けではなく、人を選ぶ」と言う
> レッテルを貼られたようです。
> それでも、私は「パルムの樹」は万人向けであり、誰でもが
> 感じ取れるエンターティメントとだと強く信じています。
> 作り手側の思い上がりと非難されても一向に構わない。
> 演出的未熟さがあったとしても、何ほども揺るがないモノが
> この物語に息づいていると確信するからです。
ttp://www.palm-net.co.jp/parumunoki_Folder/contentsFiles/aisatu.html
リアル系作画の始祖でもあるなかむらたかしさんの簡単な解説したあと、
なかむらたかしさん登場。うーん、若い。ほんとに46?アニメ様の言う通り
業界に人って極端に若く見えるかその逆かの場合が多いようですねぇ。
壇上で照れくさそうななかむらさんをよそにさっそく映像がかかる。
☆幻魔大戦「東丈が超能力に目覚めるシーン」
「部屋の中のものがレコードの曲に合わせて舞うシーン」
観終わった後「随分雑だなぁ。」のなかむらさんのコメントに場内騒然とする(笑)
その他色々反省点のコメントに自分に厳しい方だなぁと認識。なかむらさんが影響
を受けたエゴン・シーレについての説明となかむらさんが線に対するこだわりの
影響を受けたシーレについて語る。しかし、エゴン・シーレって線が格調高くて
微妙にやらしいですねぇ。キャリアについても触れられていて、16才でタツノコに
入ったんだが紹介してくれた先生が美術の先生じゃなくて国語の先生だったという
エピソードを披露。あとでゴールドライタンの時は25才という話も出て場内感嘆の
溜息。第二部で沖浦さんは17才から業界に入ったという発言にもびっくりでした。
タツノコ時代では動画をやっていてその頃には動きに対するこだわりみたいなものは
意識してなかったとのこと。動かすのが面白くて気付いたら...という感じだそうです。
ここらへんが天才と呼ばれる所以でしょうか。デッサンなどは最近までやっていて
機会があればまたやりたいとは思ってはいるが、良い教室が見つからないのが悩みとか。
☆AKIRA「新宿のガラスが割れるシーンなどを抜粋」、ピーターパンの冒険
ピーターパンは動かしまくっていて、19話などは10000枚を超えてしまって
日アニで問題になり9600枚まで削ったエピソードなどを披露。ここでは、
沖浦さんにより楽しかったが肉体的にもハードな仕事だったと当時を振り返る。
沖浦さんは途中で体調不良で1クールほど制作を離れることになる。
名作ファンだった沖浦さんは「これで芝居がうまくなるなぁ♪」と原画から
参加した(のちに作画監督)がアクションシーンばっかりだったとか(笑)
なかむらさんの設定しているハードルは人とは違って高いという発言に対し、
なかむらさん本人は「あまり考えたことないなぁ」と天才ならではの切り返し。
AKIRAについては、後半の原画はなかむらさんや森本さんがチェックしたら
直さざる得ないようなものを大友克洋が勇気を出して目を瞑って動画に流して
やっと終わったなどダークな話や、ある日会社に来たら机の上になかむら作画の
とってもスケベな落書きがしてあったなどの話を沖浦さんが披露。なかむらさん
は色々な思いがあるのか、よく終わったなぁの一言が重い。
なかむらたかしさんの話を聞いていて思ったのは、アニメータって役者
なんだなぁと。シナリオや演出の手助けに頼らないアニメートで勝負して
いる職人の凄さを垣間見ることが出来て今日はほんとに良かったですよ。
チャップリンに通じているとはうまく言ったものです。「面より線で
空間を表現する」というセリフが微妙で妙に納得してしまいました。
#だから今、シナリオや演出が手馴れてなくて、下手にみえるとかw
小黒 なかむらさんの作品歴の中で、『AKIRA』も重要なターニングポイント
になった作品だと思うんです。その後、仕事の仕方がかなり変わりますよね。
なかむら そうかもしれません。『AKIRA』までが自分の限度だった
かもしれない。ああいったリアルなキャラクターを動かすという事を含めて。
『AKIRA』まで、色んな作品で原画を描いたり、作監をやったり、
力のある演出家と劇場クラスのものに関わってきて、ようやく自分の
何かを表現したくなったという事です。
小黒 つまり、『AKIRA』まではアニメーターなかむらたかしとして
の活動で。その後は、監督なかむらたかしになっていった?
なかむら いや、監督というよりはね。……クリエイトする欲求っていうのは、
基本的には個人的なものなんだよね。その個人的な欲求を誰かのために使うんじゃ
なくてね、自分のオリジナリティを出していくために、力をつぎ込む方向に
変わっていったという事だと思う。
小黒 『AKIRA』の後の、『ピーターパンの冒険』や『バニパルウィット』
では、御自身のキャラクターでおやりになっていますよね。(注14)
小黒 『AKIRA』の後の、『ピーターパンの冒険』や『バニパルウィット』
では、御自身のキャラクターでおやりになっていますよね。(注14)
なかむら チャンスがあれば、できるだけ、そういう風にやっていきたいと
思う。そして、キャラデザインも、所謂リアルな方向にはあまり行かないんです。
そこには子供の頃観たアニメの記憶があり、そのラインを越えられないというか、
越えたくないというのか。それ以外のセル画の画に魅力を感じないんです。
リアルなキャラクターだと、どんなに動きが巧みでも、その分だけ、人物の
薄っぺらさを感じてしまうんです。それと、等身の高いものは描きづらいしね。
尊敬する高畑さんの『おもひでぽろぽろ』観たとき、思ったんです。現実の
シーンって、かなりリアルだったけれど、回想シーンの漫画っぽい方が、
明確に感情面が伝わってきたんですよ。 しかし、そうは言っても、
また何かの加減で変わるかもしれませんが……。
うっわウゼェ
人生の砂漠を 私は焼けながらさまよう
そして自分の重荷の下でうめく
だがどこかに ほとんど忘れられて
花咲く涼しい日陰の庭のあるのを
私は知っている
だがどこか 夢のように遠いところに
憩いの場が待っているのを
私は知っている
魂が再び故郷を持ち
まどろみと夜と星が
待っているところを
975 :
放浪者:04/10/17 09:42:06 ID:VagCeOS5
>>964-969 なるほど、あまりなかむら監督の事知らなかったんで面白く読めた。
燦然とした経歴の人だな…。こういう人が監督になるんだろうな。
テンプレ作らんのん
なんか中途半端にスレが埋まらんのでw
白い森の泉の闇に
私は思い出をなくしに行くの
苦しみのグミの実をたくさん
悲しみのクスピアの果肉を
黒い花のあふれた庭で
私は涙を流して 食べなければいけないの
青い風のたゆとう洞(ほら)に
私は思い出をなくしに行くの
狂おしい石の火のカケラ
激り落つ乙女のガラスを
黒曜のとばりの中で
私は涙を流して 見つめなくてはいけないの
私は愛を失ったのだから
「シアンの歌」歌:新居昭乃(作詞:なかむらたかし/作曲編曲:ハラダタカシ)
パヤヲを目指し、監督、絵コンテ、キャラデザ、作詞、作画チェックをやるも
ただの自己満足作品を連発するバカ村監督のスレはここですね?
>>979 非道い言い方してるけど、俺にもパルムは自己満足にしか見えなかったな。
けど、今作が自己満足で終わるかどうか判断するのはまだ早いと思うな。
山本二三の美術を堪能するだけでも観る価値があると思うし、俺はしばらく観るよ。
>>961 愛だべ mp3うpしようか?って逮捕か_| ̄|○
また見逃した・・・orz
まあ繰りえいたーの創るものなんて、ほとんどが自己満足。
それが当たるか当たらないか、だけの違い。
>>985 多くの漫画家は繰りえいたーじゃないんだろうね。
編集者と人気投票に左右されるんだし。
クリエイターと名のる漫画家やアニメータの方が信用出来ねぇな。
コミティアにそういう思考の奴多いが、これは芸術活動じゃなく仕事なんだぜ?
職人たれ
>>986 マンガは優秀な担当との組み合わせが期待できるが、アニメでその立場に当たる
プロデューサーはほとんど壊滅状態。金目当てのゴロか、
会社の赤字で頭いっぱいの制作出身ばっか。
>>988 優秀な担当者ってそんなに多いんですか?
最近あまり漫画を読んでないからわからないんですが。
アニメ業界にも詳しいみたいでまるで業界人みたいですね。
尊敬します。
まあでも客に媚を売るのに終始してるのよりは百億倍ましだと思う
擁護派ばっかでウザイ!否定派頑張れ!!
どうせ中村氏マンセーばかりだと成長せんだろうし・・・
でもみんな脚本以外の部分しか褒めてないよ
本スレで否定派に頑張ってもらっても困る。
ただでさえ殺伐としやすかったんだから。
>>987 世の中にはオナニー観賞が趣味の人も居る訳です。
良い趣味と言えるかどうかは知りませんが。
成長なんかしないでしょ。
もとから演出家として才能が無いだけ。
原作と作監だけやって、脚本・演出・キャラデは他の人にまかせれば良い。
明日の第3話もつまらんかったら切る
1000ゲットするには後何回転生すればいいんだ?
1000ならヘルガたんは俺のもの
死ぬ前に1000ゲットできたヨー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。