ミスマクロスでランカが選ばれるというのがそもそもびっくり
ランカ自体はロリ可愛さはあると思うけど、ミスコンてそういうの選ばれないよな
可愛い系にしてもミンメイみたいな色気のある可愛らしさというかそういうのならわかるが
場違いなところにランカというちんちくりんが混ざりこんで
「でも歌いたいんです!」つって失笑される展開かと思ってたら
正反対の結果だという設定で物凄く違和感があった
ミンメイ2代目にしたいなら、キャラデ段階でもーちょい練るべきだったと思う
逆にどうしてもロリっこ採用したいなら、ミスコン参加者もランカみたいなタイプにするとか
ランカのキャラは時代に合わせたつもりなのか
もともとの眉毛の好みなのかどっちなんだろう
>>951 同感。そもそも準グランプリをとったという演出がテレビ版で
表現されていなかったと思うのだが・・・。
ランカの場合、外部要因(雑誌等の情報)が足を引っ張りすぎてる気がする。
本編で表現されていない部分をライターが妄想を加えて、これが真実です
みたいな情報を発信するから、ランカというキャラがぶれてしまってる。
ある意味、公式がいじりすぎて自爆した感じが否めない。
>>952 失笑されたところを歌で黙らせる展開、いいな
応援したくなるし、すかっとする
年齢自体はミンメイが下なんだがな・・・
個人的にいくらミンメイのオマージュだったとしても
ランカをミスコン出身者にする意味あったのかね?と思う
ミスコンって才色兼備を競う場でしょ?
それより音楽コンテストで歌の才能を純粋に認められる形にした方が
「ランカは歌えば誰もがわかる天才」みたいな設定を
描写として納得させられたと思うんだが
なんだろう、ミスマクロスっていうイベントは
いわゆるミスコン(受賞者には慰問活動などが契約に含まれるが
将来的にそのキャリアを活かして芸能人になることもある)じゃなくて
スター誕生的なイベントだと思ったほうがいいんだろうか?
そもそもそんな深く考えてないだろう
ミスマクロスはミンメイのオマージュ
ランカはポストミンメイとして作る気まんまんだった
キャラというそれだけのこと
ただ「こういうキャラが指示されて人気出るよね!」って
公式が考えていることと視聴者の感覚の隔たりが
大きすぎて、今の状況だよね
眉毛的には「かわいいは正義」ってとこなんじゃね
ミンメイの見た目だと身近な女の子も人気アイドルもいけるけど
ランカの場合は身近な女の子でしかないんだよね
アイドルとして成功させるつもりで作ったのなら、見た目がおかしい
ランカは、その最大の売りである「かわいさ」も(演出が)中途半端な気がする。
初代マクロスもドブスレギュラーのいない作品(異論は認める)だが、
ドロンジョ様、三人娘、早瀬未沙、ミリア、ラスボスと、ミンメイはキャラがカブらない。
ランカは、友達のボイン眼鏡といい、シェリルといい、そういうキャラを押しのける要素が弱い。
ただ単に登場時間が長いだけで、決定的なインパクトが希薄。
かわいいキャラだらけの時代になっちゃってるからなあ、他作品と照合してもキャラが弱い。
そういうプラスの方向でのインパクトが希薄なので、マイナスの方が目立ってアンチを量産するのかも。
歌を印象づけたいんだろうけど・・・デートの回のランカの歌とか不要に長いよなあ。
ミンメイ・ランカの歌なんて、普通にストーリー見ながら聴くにはこっ恥ずかしいものなんだから、
歌のプロモみたいなシーンは、もっと抑制ぎみに演出したほうが好印象だったのではないかと思う。
>>947 一応中島も演技について遠藤にアドバイス求めたらしいよ
オーディオコメンタリーで言ってる
>>955 だからその歌で黙らせるほどの歌唱力がないんだから
そういう演出は無理なんだって!
>>960 失笑ものになるかもしれないけど
「歌で人を感動させられる」っていう描写を徹底させて
あの世界はそういうものなんだ、って思わせることが出来たかもしれん
そういう描写はゼロ映画までで
12話とかは歌で感動とか言うより萌え描写だったし
その後はフォールド波ばかりだったし
一体何をどうしたいのか分からん
19話はライブで盛り上がってたっけね
あの時新曲が出て嬉しかった自分はどこへ行った・・・
どちらにしろ、今更だが、完結編は2時間で前編のまずさを挽回してくれ
一番、無難に描けそうなのは
「歌が好きで特別うまくはないが、フォールド波のせいで祭り上げられた普通ヒロインの悲劇」なんだろうが
ランカは中身が普通だったら眉毛の描きたそうな異質性が描けないでまずいんだっけね?
個人的には人間と話の通じない異質な人間の話は好きなんだけど
ランカの場合、周囲にはわかりやすいシェリル以上に応援されまくり
異質なはずのバジュラは人間以上に自己犠牲で仲間や人間を守りまくり
だから、異質と言われるランカって何なの?と白けて異質萌えすらできない
>>962 異質萌えアンテナに引っかかったりしてないよな?
実は、異質に描こうと思って描いてないと思うんだ・・・
だって、あの社会で異質性で苦労してない
インタで眉毛が思いつきで言っただけって気がしなくもない
そのインタのランカの異質さって、どういう文脈で出たのか覚えてる人いる?
アルトやシェリルやフロンティアの人類と違ってバジュラ寄りの思考をしますって話なのか
それとも「お前ら凡人には理解できねーよ」を婉曲に言ってるのか
>>960 オーディオコメンタリーてDVDとかにあるの?
ひねくれた考え方で悪いが「ランカの歌には愛がある〜」とかいってても
現実世界じゃまったく逆の人気度
それって、視聴者は見る目ないですね〜といわれてるようだ
セルにはあるレンタルにはなかったはず
>>966 自分たちの演出力を省みる発言よりも先に
視聴者の行間の読めなさを責める発言する制作陣ですから
でもここまで人気に差が出ると「見る目ないのはどっちなんでしょうね?」と言いたくもなるわw
まー、ランカの「ランカさんの歌には愛がある(=シェリルは駄目)」ってのは
フロンティア船団の中では人気差になって現れたかもしれないけど
現実世界でのファン獲得には何の効果ももたらさなかったし
むしろランカの人気向上の足を引っ張っただけとしか
>>966 >現実世界じゃまったく逆の人気度
>それって、視聴者は見る目ないですね〜といわれてるようだ
いや、そういう責任転嫁って成り立たないだろう・・・
シェリルのMay'nは安室以来の典型的なチョイR&B歌手で、
制作陣だって、今どき風の女性歌手って基準で採用したんじゃねえの?
ランカ=中島愛は、今ではレトロ臭ぷんぷんの80年代アイドル(しかも、工藤静香より旧型じゃね?)、
今の若い層でああいうの求めるのアニヲタ男しかいないだろう・・・
ざーとらしく、そういうキャスティングやっといて、ランカ不評をファンの責任にするって本末転倒。
May'nは、テレビ東京で日曜の午前中にやってる『三国演義「最強武将伝」』という中国アニメのエンディング歌ってる。
もはやマクロスは関係なく食える人だろう(上のアニメは三国志ね。鶴見辰吾が以外とカコイイw)。
中島愛は、もっと多角的な路線、または普通の歌手路線を真剣に模索しないとキツくなってきてね?
971 :
970:2010/07/19(月) 22:17:23 ID:Qcur3+7B
スマソ
なぜか新スレが立てられなかったので(規制?)、
もし自分が立てられるようになるまでに本スレが埋まったら、
どなたか新スレお願いします<(_ _)>
オオカミさんと7匹の仲間たちのOPも歌ってるよ<May'n
>>970 若いアニオタも昔のアイドルなんて求めてないんじゃ…
郷愁にひたるオッサンが求めてただけ
いんや、実際に若いアニヲタでドル声優のライブに声を張り上げてるのはいるので、
「再生産されてるアイドルファン」てことじゃないかな?
おニャン子この方、アイドルっていうのは「普通にいそうな」「親近感を持たれる」ものに変貌してきた。
もー娘。、AKBみたいのが確実に一定量のファンをつかんではいるわけだから(Perfumeも、この類?)。
ただ、そういうアイドル路線の歌手が、普通の音楽シーンではマイナーになったということだ。
ジャニーズが孤塁を守っても、今の普通のミュージシャンは、せいぜいビジュアル系が化粧をするぐらいで、
そんなに奇抜なカッコでは音楽をやりたがらない。
声優アイドルとされる女性たちが「アーティスト」と呼ばれたがるのに象徴されるように、
今はアーティスト志向が強いので、若い女性歌手でさえアイドル路線はあまり好まない。
今は、歌・演技以外でも、バラエティ、雑誌グラビア、モデル業などにも芸能人の活躍範囲が拡大したので、
昔のアイドルみたいに無理して歌・演技までする必要も無くなったということだ。
中島愛が今の時代にアイドル路線なんかやったって、
最初からキワモノに思われてしまう可能性さえある。
最終的には、歌手・声優のどっちかを本分として、そっちに重点的に活動を移す必要が出ると思うよ。
スレ立てやってみようか?
三国出すより、今度決まったBASARA弐の方が凄いじゃんw
>>978 乙!
スレ立ては自分もいつも緊張するわw
>>964 たぶんこれのことかな?アニメ―ジュの付録の冊子に載ってたインタビューだ
「ランカはフォールド細菌に母胎感染して生まれたことによって、バジュラとコミュニケーションがとれる。
他の人にはない感受性によって、フロンティアではたった一人だけ行動原理が違う子なんです。
周囲が彼女を本心を理解するのは、かなり難しかったと思います。」
>>974 本気でアーティストと呼ばれたいと思ってる声優なんて
真綾と水樹くらいだよ
100歩譲って平野あたりか・・それ以外はソロでCD出したとしてもせいぜい自分の実力と身分はわきまえてるって
中島はそのへんの考えが甘いっていうのかな
>>977 BASARAってアニプレ制作なのにな
他に実写映画の主題歌も決まってるし、マクロス以外で一つでもヒット作が出れば
これからも生き残っていけるだろう
>>980 BASARA弐とホリプロ50周年映画のタイアップで売れなかったら凹むぜ…
おまえらわかってんだろうな!!!複数枚買いしろよ!!!
>>978乙
他番組の曲とか関係ない話題いつまでもすんなよ
なんで複数買いする必要あるんだよ
わざとらしい
菅野以外興味ないから買わないし
>>978スレ立て乙!
>>979 >周囲が彼女を本心を理解するのは、かなり難しかったと思います。
っておかしいよね確実に どう見ても逆じゃないの?
周囲はランカを理解しまくってたけど視聴者は誰も理解できなかったのが現状
ランカが理解されずに困ったっていうエピソードはなかったような・・・
「アイドルになりたいの!」に対するオズマの始めの反応はまっとうだし、
むしろ許したのがランカの歌や情熱や頑張りを評価してる伏線もないのでただの馬鹿兄に見える
視聴者共空気読めよ!ってことかよ
なめてんのか
本心理解していようといまいと、周囲はランカを基本全肯定だったじゃないかw
あい君拒否ったアルトだってランカを否定はしてないし
シェリルだって嫉妬や羨望抱きつつもランカを拒絶したことなどない
あれだけ優しくしてもらってて、これ以上何を望むというんだ
面接あるだろう私立のお嬢様学校に入学できてバイトもやれて
前半の欠点も「恋に恋する子供っぽい少女」「オズマに甘やかされていた」の理由で済ませられる
あくまで普通の少女だった。どのへんからそんな特殊設定作ったんだ
>>990 後半の欠点もそれで済むと思うぞ
だから、インタその場の思いつきで言ってみただけって気がする
アルトも始め凄く迷惑でナマイキに描写されてたし
普通のわがままな女の子が物語を通して成長するのは話としてアリだと思うんだ
それを、なぜ、成長させずに増長させる・・・
>>978 乙
フロンティア出奔〜最終回の辺りはさすがに
>>990の理由でも無茶じゃないかな
でもむしろあの後半の人としてどうかと思うような言動はバジュラとしての性質が強くなってきたからとかにして
そこで周囲がランカを理解できず怒ったり軽蔑したりすりゃあ最後に異種間理解のテーマにも繋がったろうに
明らかにおかしい描写を作中人物たちがこぞって持ち上げるから本気でどうしちゃったのかと思った
993 :
970:2010/07/20(火) 01:15:15 ID:2HSFnoN0
>ID:1nSG/te9
thanks!
スレ立て代わってもらって、あんがとね(^^)b乙!
自分、神奈川県でフレッツなんだけど、よく書き込み規制がかけられるんだ・・・
スレ立てに規制がかけられるって、理由がヨク分かんないけど、今回はありがd
テレビ版を見てる限りでは、ランカは凡庸な一少女にしか見えないんだよな。
バジュラを感知したり、過去の記憶が甦ると異様な反応を示す
・・・って、これ、歌手として売れる要因にはならないもんw(作中でも)
「歌手になりたいの!歌手になりたいの!歌手になりたいの!」
と朝晩連呼してる少女だったら、兄貴が理解を示しても変でもないが、
そういう描写は一切なし(もしそういう前梯を踏んでるなら「引っ込み思案のお前」というセリフが成立しない)。
ゼントラーディ街(?)でリサイタル始めてミシェルその他が感動するシーンは、
ランカが一定のポテンシャルを秘めた歌い手だということは示せても、
「歌そのものはアレ」なので、ランカがミンメイ超の歌姫であることを示す根拠には乏しい。
(ただし、その時の歌自体は場面にわりに合ってたと思うし、ライブの歌に比べれば悪くはない)
歌という、一般人にもアピールするファクター、巧拙がハッキリと分かってしまうファクターでは、
「何でこの娘がハイパーなヒロインなわけ??」と思われてしまうよ。
ゼントラーディの血を引く・・・では、あまりにアニメちっくな話だしなw
>>980 >本気でアーティストと呼ばれたいと思ってる声優なんて
>真綾と水樹くらいだよ
>100歩譲って平野あたりか・・それ以外はソロでCD出したとしてもせいぜい自分の実力と身分はわきまえてるって
>中島はそのへんの考えが甘いっていうのかな
一昔前の化石だと國府田と椎名がいたか・・・
そもそも「声優アイドル」ってのが変な存在で、
歌手一本で売れるような人なら、そもそも声優を本腰入れてやらないだろう。
ささきいさお(佐々木功)は本分はあくまで歌手であり、
たまたまアニソンを多く歌ったので、アニソン歌手と呼ばれる。
ささきが声優やっても、声優歌手とも声優アイドルとも呼ばれない。
ささきは実写俳優でもあるので、声優業なんて業務の一環としか思ってなかったろう(昔は俳優・声優が未分離だったから)。
どっちかというと、水木一郎・子門真人と同列に語られてる人だと思う。
アーティスト志向が強い声優ってのは、
「本当は歌手でありたいんだが(歌だけで人気が出るような実力は無かったので)
「声優として一定数のファンを確保した上で歌手としても活動する
という人にしか見えない。
あくまで「声優である」という前提の上でしか成立し得ない。
だから、ファン層の急激な増大も見込めないし、紅白歌合戦に出たってキワモノ扱いが関の山だろう。
飯島真理さんは歌手が本分だと明確だった(声優もマクロスしかやっていない)。
中島愛は、どっちつかずな状態で宙ぶらりんになってない?
歌だけで食っていくには、当然「実力」が伴わないと話にならない。
歌の実力不相応にファンがいたら、それは所詮「声優アイドル」と呼ばれる。
さあて、中島は一体「歌手でありたい」のか「声優アイドルでありたい」のか?
>>995 本人の希望は「タレント」だから「アイドル」が正解に近いんじゃないだろうか?
本質的な所では、歌にもこだわりは無くて「アイドル」≒「若手歌手」な条件を満たすために歌ってる様な
タレントって・・・
今じゃ歌手でも役者でもお笑いでさえないような(つまりは大した芸も無いw)電波芸人の蔑称に思えなくもないなあw
本来は「才能」って意味だじょ(・∀・)ニヤニヤ
歌にコダワリ無いよーな人間が「ミス・マクロス」(別にミセスでもいいが)であってヨイのかな?w
結婚、で消えるのか?
>>979 インタ文d
>「ランカはフォールド細菌に母胎感染して生まれたことによって、バジュラとコミュニケーションがとれる。
>他の人にはない感受性によって、フロンティアではたった一人だけ行動原理が違う子なんです。
>周囲が彼女を本心を理解するのは、かなり難しかったと思います。」
なんかその場の思いつき設定くさいな
バジュラとコミュ取ったのは最後だけじゃん
1話から20話過ぎまでずっと、歌ったらバジュラ来た!歌ったらなぜかバジュラ大人しくなる!で
コミュにケーションもクソもなかったと思うんだがw
それによって「他の人にはない感受性」を持てる因果関係もわからん
>>998 ランカが非難されてるから思いつき設定で言い訳してる
基本的にこの繰り返しだとおもう、眉毛の発言は
1000なら今年中に後編公開
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。