>>945 たぶん当初はそういう案もあったかもしれないね
それを前提にしてなぜこうなったのかと考えてみると
・対立するはずのバジュラ側歌姫のランカが無条件に愛され、守られていたこと
・板挟みになるランカの苦悩が、単純な恋の悩みに見えてしまったこと(20、21話など)
・バジュラ側(ランカ)と理解しあうはずのアルトが話の核心にあまり触れていないこと
・シェリルの登場するエピソードがほとんどアルト絡みだったこと
・>バジュラと人間の世界を繋ぐ役割を持つ巫女的存在
これがランカになってたこと
とか?
落ち着けw
だが乙
週末にしては珍しく流れも穏やかだし
今回はスムーズに移行できそうだな。
リロードしてなかったゴメン
「最近会えなくてごめんね」って11話でランカが言ってたが
二人の逢瀬はほとんど描写されていない。
17話でも、「アルトくんコーヒーだよね」となんだか知った様ではある。
アルランは実は凄いエピが省略されているのか?
と思うほどに、演出が少ない
>>953 乙
シェリルはアルトの恋愛スキルを上げる為の大事な女性って感じ
だけどこの先、永遠の恋人って感じはしないかな
中盤以降アイドルとして売れっ子になっちゃたから会える時間が無くなったのはかわいそうだな
電話、メールはしてたみたいだけど
シェリルは電話ばっかでメールは無かったかな。というかマイク型の携帯じゃメールは無理か。
別に可哀想じゃないだろ
アルトを好きな時に呼び出したりしてるわけだし
>mz6Wcn8l
スレ立て乙
散々語られているが、本編を通してみた自分の主観的感想と、ランカシェリル双方の周囲を考えたら
上手く纏めるにはランカ歌姫、アルシェリエンドしかないんじゃないかと思った。
ついでに二人とも歌を捨てる、ということはないと思う
ランカは本編中「アルトくんのために!」だったのが「みんなのために」(戦後のブレイクの理由にもなる)
シェリルは「自分の存在証明のため」だったのが「愛するひと(アルトや他人)のために」と各々理由が変化するとか。
シェリルが戦後のことを語られていないのは、活動を縮小しているか、引退したかのどちらかじゃなかろうか
細々とチャリティーのようなことをやってるんじゃないかな、それこそ終盤にやったようなことを(これも誰かが言ってたが)
…ただ問題なのは、シェリルの場合はもう既に出来上がってしまってるんだよね
俺はわりと最初からアルシェリだと思ってたんだがな
シェリルの性格はあとで落とすためだろうなってのは大体想像ついたし
まああそこまで悲惨な過去だとは思ってなかったが
シェリルがヒロインになる前の設定でも、アルランになったとは限らない。
マクロスのテーマを担う歌姫と主人公は、結ばれる事はないのが伝統だから
ラストで、ブレラと一緒にバジュラを引き連れて別の銀河へ飛んでいくエンド
になっていたかもしれない。
飛んで行く悲恋エンド好きだよね、監督w
なんかよくアルランブレ+シェリルはただの脇役という初期構想が持ち出されるが
本当にその流れを組んだまま△を終了させるつもりなら
そんな大事な情報を軽々しく公表するかな?とは思う
そうだとしたら最大級のネタバレじゃないかww
「シェリルを殺す案もあった」ってのもそうだけど、没アイデアってのは
没になったからこそ公開できるものなんじゃないかな
「今はこんなだけど実はこんなアイデアもあったんですよーびっくりでしょ?」
この程度だと思う
そもそも初期設定だとどんな話なのかも分からないしね
一番最初にキャストが決まったのが歌シェリルで、決まったときにヒロイン格上げに決まったから
歌シェリルが違う人で初期設定のままならキャストも違っただろうし
アルトはゲーマーでオタクでみんな中学生だったらしいし全くの別物だよね
今の歌舞伎設定もあんまり掘り下げられてない様でいて深い部分にある設定だし
ちょっと前まで初期設定出してくる人いたけどここまで違ったら何の根拠にもならないと思う
シェリルがヒロインってことになった時に
アルトのビジュアルもシェリルに合わせて大人っぽくしたんだろ?確か
それは単純に画面に並んだ時のバランスだろう
ランカの先輩キャラからアルトとも絡む事になったから、
都合アルトを主人公らしく見せる為に年齢引き上げたんだと思う
全体のバランスとしてあれより幼くするとシェリルやミシェルと並ぶと後輩キャラに見えてしまうから
単純にその辺の問題ならシェリルを引き下げてもよかったんじゃね?
親友のミシェルもその時には違うビジュアルだったか
存在したかもわからないところだし
シェリル引き下げると今度はランカとの対比が明確にならなくなるだろ
歌姫優先のマクロスだし主人公を引き上げるって選択は当然だと思う
結果的にどちらとくっつけるにしろ、どっちと並んでも見栄えがよくないといけないからな
971 :
970:2009/05/10(日) 00:33:16 ID:XdCTc8zU
連投すまん
対比というのはランカとシェリルの対比な
アルトとランカだと結構年離れて見えるし、並ぶとカラーリングも少しハードだし
その二人の見栄えを意識したとはあんまり思えないなぁ
ランカが原色系なだけでアルトとの組み合わせが悪いわけではないだろう
アルトは比較的なんにでも合うおとなしい色
年齢離れて・・・も同様
ランカがロリキャラなだけで。
製作陣がシェリルだけにエネルギーを費やしすぎたんだよな
アルトについては、
歌舞伎役者からパイロットに変わる部分の動機付けが全然浅い
同じく戦場に出てからのアルトの人間的変化が今ひとつ不鮮明
本物の空(母親の思い出)への憧れはどうなった?
ランカについては、
アルトと同じく歌手デビューしてからの人間的変化の表現が浅い
歌に対してどういうポリシーを持ってるのかも浅い
昔の記憶をもう少し生かせなかったのか
さんざん言われてるが、自分の歌のV波による被害への反省が不鮮明
あとグレイスも、これじゃあただの薄っぺらい悪の機械であって、
もともとの生まれ育ちから悪でここまでのし上がったのか、
なにか野心を持つ背景とかがあったのか
もう少し掘り下げないと、
最終的に物語のキープレイヤーになる人物にしてはインパクトが小さい
メイン3人中、最も尺の少ないシェリルにエネルギーを費やしすぎたと言われても…
演出の仕方がシェリルは的確で、他2人はそうじゃなかったってだけだよ
中の人いわく、オーディションもシェリルとのやりとりだったとか。
どっちかと言うとランカに力入れてたと思うよ。
作画の難しさ(アイドルダンス)公式での扱い、エンディングや急遽こしらえたOP
シェリルにエネルギー費やしたというより、シェリルに共感した人が多かっただけだと思う。
放送から今に至るまで徹底してランカをプッシュしてるのがいい証拠じゃないか
公式が売り出しに力を入れてるのは紛れもなくランカ
シェリルだけは丁寧に表現されてるのに、
他の登場人物は適当なんだよな
何を考えてるのかも、どう成長してるのかもよくわからん
特にランカがひどい
あと、人間関係が狭すぎだよね
ミランダとか、オペレーター娘とか、芸能関係者、新統合軍の人とか
脇役をもうちょっと出したほうがより深くなったかも
>>979 > あと、人間関係が狭すぎだよね
> ミランダとか、オペレーター娘とか、芸能関係者、新統合軍の人とか
> 脇役をもうちょっと出したほうがより深くなったかも
2クールで脇役が多すぎてもごちゃごちゃするんじゃない?
今でもキャラが多すぎる印象
絞って描けてない感じがするし。
>>980 >今でもキャラが多すぎる印象
絞って描けてない感じがするし。
同意
欲張り過ぎてたと思う
脇キャラで比較的ポイント押さえてたのはオズマとキャシーくらいで、ミシェルとクランが残念だった
ケチつけるつもりは無いんだが、クランのロリキャラ描写は不可解だし、不必要だったと思う(ランカのロリ造形が霞んだし、クラン的にもミシェルに釣り合いたいと思ってんなら、いくらなんでもツインテールは無いだろうよ)
それよりも身体のギャップがもたらす恋の切なさをもっと描写してくれてたら、よりドラマティックになったのに残念だと思う
グレイスがキーになると思うよ
敵がしっかりしてないと、何のために戦ってるのか訳ワカメだからね
人間関係が狭いというのは同意。
メイン3人との絡みがある脇役はいつも同じだからどうしても狭く見える。
アルトは学生組とオズマ、クラン、カナリア、キャシー
シェリルは学生組とグレイス
ランカは学生組とオズマ
メイン3人はその他の脇キャラとはほとんど会話らしいものはしてないし
脇キャラたちはメイン3人とあまり関係しない場所で世界を構築してた。
本来関わりがあると思われる所も描かれてないから関わってないように見える。
脇は出番を増やすっていうか、メイン3人ともう少し絡んでもよかったとは思う。
会話は無くても同じ場所(カット)に居るだけで無関係でない事は見せられるし。
シェリルって目立つシーンがあったからなんか印象強いけど、
実際は中盤ほとんど出番ないんだよな
しゃべらない回もあったくらいだし
「シェリルに負けないようランカを頑張って演出してたら、真空ダイクレまで
シェリル歌唱シーンがなくて慌てて病院デュエット作った」って発言からも、
シェリルに入れ込んでたから描写丁寧にしたってわけではないと思う
メイン3人の中、ランカは最終回でオセロをひっくり返す為、
アルトは三角関係の行方を最終回までぼかす為にどちらも内面描写は控えてた
その中で特に制約がなく、かつ視聴者にも共感しやすいテーマが根幹にあった
シェリルの描写が際立ってよく見えるだけだと思う
>>983 そう、そういう意味
深い存在じゃなくてもいいから、日常で挨拶だけとか冷やかしとか、
それこそデビューしたランカにナンパとか
ちょっとした絡みだけで随分世界が深くなる
まぁ2クールアニメで脇キャラ出しすぎた上に、過去作品のオマージュ+過去キャラのその後匂わせる演出まで入れたら、どう考えても食いきれないゼントラ盛りだわな。
シェリルは眉毛も言ってるけど
基本的にスター性が強いキャラなんでしょ
性格的にも生い立ち的にも描写的にも視聴者に訴えるものがあるキャラ造型
だから中盤目立たなくても強く印象に残るように感じるんじゃないかと
>>985 実はメイン3人は結構色んな人と絡んでるとは思うよ
まぁ深いものではないかもしれないけど
特にランカは接触してる人が多いと思う
カナリア、ボビー、ブレラ、グレイスとかさ
SMS側ともギャラクシー側とも結構接点があるんだよ
取りあえず皆接触はしているけどそこから先関係に進展がなかった
一番意味ありげで意味なかったのはアルトとグレイス
不思議なのはランカとシェリルの矢印が逆転したこと。シェリルはランカを気にかけるのに
ランカはシェリルのファンやめた?と思うほどシェリルのこと気にかけなくなって???だった
主役三人とは関係ないけど大統領の娘として監視役で登場したキャシーを最初オペ子達は遠巻きに見ていたが
少ない描写でだんだん仲良くなっていくのが分かり、最後は給湯室で茶飲み話するOLのような仲になってて
そこは和んだなあ
>>983 書いててシェリルは本当に世界が狭かったんだと今更思った。
生まれ育った故郷のギャラクシーが壊滅して、異郷のフロンティアに取り残されたんだから
当然と言えば当然なんだけど。
最初はギャラクシーから一緒に来たマネージャーのグレイスだけ。
次にアルト、ランカと知り合って、アルトの交友関係の学生組と知り合う。
グレイスとの別離、挫折を経て、エルモや多数のフロンティアの人々と触れあう。
ストーリーの進展とともにシェリルの世界は広がっていったんだよね。
学校みたいなコミュニティにもフロンティアに来るまでは参加してないし
関わるのは仕事に関係する人たちとグレイスだけ
ギャラクシーの人々はインプラントネットワークで繋がっているが
シェリルは生身なのでそこでも繋がりが持てない
断片的なギャラクシーの情報を見る限り
人間の、特に成長期の子供が生きるにはかなり歪な環境下で育ってると言える
ドラマCDではその辺もちょっとは詳しくわかるかもな
シェリルとグレイスの会話最後欲しかった
>>992 シェリルはグレイスに拾われたんだから母親代わりだもんな
シェリルもグレイスに想いがあるだろうし、
グレイスだって完全な機械じゃないんだからシェリルに何らかの感情があるはずだよな
ギャラクシーがあんなになったら二人の結びつきはますます強くなるはずで
その表現が・・・
最終回の展開を考えるに下手したらグレイスが女王の頭にいる事すら知らんのじゃないか、シェリル
シェリルの病気はグレイスが実験のため強制感染させたで確定?
確定
インタにあった
ランカのかーちゃんといいグレイスといい
研究者ってのはロクなもんじゃねーなマジで
ランカの感染はランシェが気づいてなかったのでまあまだいいとしても
グレイスは…マッドサイエンティストの名に相応しい人だよ本当に
そんな所がいいと言えばいいんだがww
劇場版、アルトも感染して菌が腹に移動して本当の意味でのハーレムENDになったら笑えるw
感染してもいないアルトがランシェリとリンクして会話できるのは不思議といえば不思議
もしかして素でフォールド波を出せるのか
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。