477 :
どっちの名無しさん?:
914 :読者の声 :04/01/28 15:17 ID:YW6vMH8W
アルバム「ハチミツ」(1995年)/スピッツ 作詞:草野マサムネ
11thシングル「ロビンソン」大ヒット後にリリース。
1曲目.ハチミツ 仮タイトルは「珍曲」
ふたりの心が溶け合う感じを象徴する言葉が"ハチミツ"
また、歌詞の中の"ガラクタ"とは、マサムネさん曰く
「他の人にとってはゴミだけど、自分にとっては宝物ってあるでしょう?そういうものを大事にしたいなあって思って・・・」
「TO BE」/浜崎あゆみ(1999年) 作詞:浜崎本人ということになっている
「そんなガラクタを 大切そうに抱えていた
周りは不思議なカオで 少し離れた場所から見てた
それでも笑って言ってくれた “宝物だ”と」
上のフレーズは雑誌・日経エンタテイメントの浜崎特集で「宝物を“ガラクタ”と表した歌詞が秀逸」と紹介されていた。
この宝物≒ガラクタという表現自体はポエム畑の人がよく用いているような気もするので
パクリだと指摘する気はない。
ただ、この表現は浜崎のオリジナルでもなんでもないということだけは確か。
他にもTO BE にはポエム方面の表現から上澄みだけを掬い取ってきたようなフレーズがちょこちょこ見受けられる。
作詞の際のテーマが「ポエム風」だったのかもしれんな。
478 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 11:40
浜崎と秋元康
2大ヒットメーカーの怪しい関係とは。。。。?
↓浜崎と秋元氏の我々の目に見える形での最初の接点は98年。
浜崎のプロデューサーというとMAX松浦を思い浮かべるが
実は影のプロデューサーとして秋元氏も派手に動いていた。
ttp://jove.prohosting.com/~nanjy/n_log/n_01_05.html 安西ひろことエイベックスの宣伝活動
>●まあ、エイベックスが大量に初回プレスを出荷して強引にチャートを上げ、
>同時に怒濤のマスコミ情報での情報操作宣伝活動によってそれにノリやすい女子中高校生にブームを起こして、
>本当に売れはじめると、回収しておいた初回プレスの在庫を出荷してるみたいな疑惑については、以前から言われてるみたいだけど、もちろんそんなことはないと思う。
>以前は、ピピピピィーッのピピィーなんかもその話してたらしいのに、自分の寒い内輪ネタグループがエイベックスからCDを出して以来、その話をしなくなったみたい。まあ、そりゃそうだろうね。
>●ところで、浜崎『あゆ』みがエイベックスの大量露出にもかかわらず、なかなか売れなかった頃、
>仕掛け人として「浜崎あゆみはバカじゃない」というキャンペーンを打ってたのは秋元康センセイ。
↓これは1stアルバム発売前のキャンペーンの一環。ここでも秋元氏が絡んでいる。
ttp://jove.prohosting.com/~nanjy/n_log/n_98_12.html TVマル秘ガイド 1998年 12月21日
>●たった1日の「浜崎あゆみのオールナイトニッポン」宣伝のため、TVCMをやるらしい。
>企画&出演は秋元康らしい。なぜ?どこから?そんな金と力が?・・・エイベックス?
479 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 11:41
↓浜崎プロジェクトを裏で動かす秋元氏の存在を気にしている人の意見。話題は2000年当時。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/Mshuu/jpop/jpop26.html 2000/10/5
>浜崎あゆみ、シングル&アルバム&DVDソフトの3冠達成。文字通りの「バカ売れ」です。
>というわけで、ちょうど1週間に日本列島を騒がせた「あゆを聴いたらバカになる」説について。
>どう見積もってもコレはギャグです。で、個人的な感想を述べれば、一発ギャグとして「ちょっとオモロイ」。
>しかし一発以上のモノにはなりません。だって、あゆは元々バカキャラだし、
>多くのバカがあゆを聴いているのも事実なのですから。
>と、こんなヌルイ考察ならそれこそバカでもできます、
天才・小池(いつからそんな傲慢キャラになったんだ?)はここに3つのダウトを提示します。まず、
>@この噂の背景には、大物プロデューサーA・Y氏が絡んではいないか。
>・・・ウワサと3冠達成の時期が重なりすぎです。「バック」の暗躍をイメージせざるを得ません。
480 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 11:42
秋元氏が浜崎プロジェクトに関わっていたのは初期だけだろうと思っていたら、どうやら最近も二人の関係は続いているらしい。
↓このような目撃情報がある。
ttp://www.caz.co.jp/cinema/chumei/20030922.html 前田忠明のはみだしチューめい
第112回 美人を射止めるなんて、よくやった! 2003/9/22
--------------------------------------------------------------------------------
>それと、これはメンバーのみゆきさんからのメールだったんだけど、
>「西麻布で秋元康さんと浜崎あゆみさんが、ふたりでオープンカーに乗っているのを見ました」ってメールをもらったんだよね。
>もしかしたら、ふたりでなにか仕事をするとか、ひと動きあるかも。ちょっと注意しておきたいところだね
481 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 11:43
そして問題は、ここからである。以下の歌詞を見比べて戴きたい。
上は浜崎あゆみの曲、下は秋元康プロデュースによりデビューした中学生ユニット推定少女の曲である。
『Over』(2002.12.18)
作詞 浜崎 あゆみ
作曲 CMJK
唄 浜崎 あゆみ
繋いだ手をほどくのは想うよりもカンタンだね
でもほどいた手をもう一度繋ぐのは難しいんだね
『あの日何か言いかけたキミをまだ覚えているよ』(2003.10.1)
作詞 RINO(推定少女の片割れ)
作曲 Suneohair
唄 推定少女
握った手を 離すのはすごく簡単で
離した手をもう一度つなぐのはむずかしんだね
きっとボク達は 生きる程に知っていき
そしてボク達は 悲しい程に忘れていく
きっとボク達は 生きる程に散っていき
そしてボク達は 眩しいくらいに出会っていく
声、殺して泣くことに もう馴れてきちゃったのかな
失うものなんて もう無いはずなのに
宝物とは 手放して やっと気付くものなんだね
482 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 12:05
凄いですねー確かに盗作ですしこんなの良く発見しましたねー
発見した君に表彰状あげたい程驚き
483 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 12:34
これはあまりにも似すぎである。
つないだ手を離すのは簡単で〜 以外の部分についても
推定少女の歌詞は明らかに浜崎あゆみ的である。意識していなければここまで似た感じの歌詞にはなるまい。
推定少女の作詞は片割れのRINOというコがしていることになっているが、おそらくはプロデューサーの秋元氏によるチェックが相当入っている、というよりもほとんど氏が書いていると考えて差し支えあるまい。
484 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 12:35
↓上記ほど似たケースではないが、こちらの例も見ていただきたい。
『Daybreak』(2001.1.1)
作詞 ayumi hamasaki (浜崎あゆみとayumi hamasakiの表記の違いに何か意味はあるのか?印税面?)
作曲 CREA + D・A・I + junichi matsuda
唄 浜崎 あゆみ
どんなに遠く離れていても僕らは同じ空の下で
全ては偶然なんかじゃなく 全ては必然なコトばかりかも知れない
『いくつかの空』(2004.1.14)
作詞 秋元 康
作曲 Jin Nakamura
唄 柴咲 コウ
この空はたったひとつだと いつからか 思っていたのに
見上げた心の向きで違うのはなぜだろう
サヨナラ サヨナラ あなたに会いたい
偶然のように 孤独のその先に新しい空がある
下の秋元氏の歌詞はまるで上の浜崎の歌詞を元ネタに応用編を作ったといった雰囲気だ。
485 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 12:36
・・・普通に考えれば以下の二つの結論しかない。
@まったくの偶然
A秋元サイドが作詞家として若者の支持を得ている浜崎の歌詞を真似た。もしくはパロディのつもりで作詞した。
が、秋元氏が浜崎以上にキャリアの長い作詞家であり(美空ひばりの「川の流れのように」などの大ヒットも生んでいる)、
エッセイなども頻繁に出版していてある意味浜崎以上の商用詞のスペシャリストであるという事実、
そして秋元氏が浜崎のプロデューサーとして動いてきたという事実も踏まえれば
B実は秋元氏もしくは氏の抱える作詞チームが浜崎サイドに裏で作詞のアイディア提供を行っていて
他の歌手の歌詞提供において浜崎で用いたネタを使いまわしている。
ということも考えられなくはない。
さらに言えば、
C浜崎・秋元氏の両者にもアイディア提供し、表向き大量生産作詞家と呼ばれる人達を裏で支えるゴースト作詞家チームが実は業界には秘密裏に存在する
などというとんでもない状況も考えられなくはない。
486 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 17:35
(^^)
>>485 そりゃ〜BかCでしょう〜。
どっちかーつーたら、Bでないかな?
488 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 20:23
秋元康って中島美嘉にも絡んでたよね。
本当に、金になりそうなアイドルプロジェクトならどこにでも首を突っ込むオヤジだな
>>485 似ているのは
>>481の推定少女。
「悲しいほど知っていき、悲しいほど忘れゆく」というNo more words(2002.1/1)にあまりに似ている。
まあ、似ているというなら秋元康は流行を敏感にキャッチして飯を食べているようなものだから
Aの可能性が高いですね。それかCか。
490 :
どっちの名無しさん?:04/01/30 21:34
Bだろ、B。秋元は浜崎の影のプロデューサーなんだから。
491 :
どっちの名無しさん?:04/01/31 03:38
秋元と浜崎よく2人でいるらしいけどデキてんの!?
仕事ガラミなら、なにも2人でいる必要は無いよな!
493 :
どっちの名無しさん?:04/01/31 12:16
スクールの先生に
まずは好きな歌の歌詞を真似て書いてみるのも
いいですね。って言われた事ある。
きっとその延長線でいッちゃったのよーあゆも。
中卒だし
494 :
どっちの名無しさん?:04/01/31 12:50
495 :
どっちの名無しさん?:04/01/31 20:27
>>491 2人きりでいたならあやしいね…。そんな時だけマネージャーいないのはおかしい。
>>495 >2人きりでいたならあやしいね…。
そういう時の言い訳に、長瀬がいるんです。
長瀬との破局報道があると、即、浜崎が「順調です」とコメントをHPに出すから
浜崎は長瀬にぞっこんという風に思われてるけど
浜崎の諸々の男性関係を隠してるのが、長瀬の存在なんです。
長瀬はそういう役割の、浜崎にとっては無くてはならない存在です。
497 :
どっちの名無しさん?:04/02/01 20:44
一体どこが順調なのか疑問なんだよな。
偽装に見えてならない。
結婚でもすればね…いいんだけど。
破局騒動だけはすばやく対応してるのが一番変。
…でもアイドルとしては別れてることにした方が好都合なんじゃ?
>497
だから、浜崎には「恋人がいる」と偽装してるほうがメリットがあるって事。
他の男と2人きりであっても、友人です!仕事です!恋人は長瀬です!
と言い訳出来るでしょ〜
499 :
どっちの名無しさん?:04/02/02 01:10
長瀬悲惨だな
500 :
どっちの名無しさん?:04/02/02 01:15
501 :
どっちの名無しさん?:04/02/02 01:20
>>500 訳わからん…
しかも今時、得意そうに「オマエモナー」って…
ヤフーに(・∀・)カエレ!
502 :
どっちの名無しさん?:04/02/02 12:21
お前ら、あゆの顔がブスだとかゆーけど、自分の顔ってそんなに良いんですか〜(笑)?
>>497-498 「恋人です」とお互い許容してくれる、そういう愛もあるってことですよ。
私はそういう愛の方が大きいと思います。
「どんなに醜聞が立っても、私の恋人だと言ってね」ということでしょう?
並の人ではできないです。でもそれも愛です。
505 :
どっちの名無しさん?:04/02/03 23:06
>>502 あはは。みんなは顔作ってないもんね。そりゃ鮎の方が美人だよね。
506 :
どっちの名無しさん?:04/02/03 23:50
>>502 私はハマより顔良い自信あるよ。
まァだから何?だけどね、
だから、ハマに憧れる女はきっと顔がブスなんだね可哀想。
507 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 05:26
(笑)とかいれてる時点で自信まんまんの書き込みだったんだろうなぁ。明日には「釣れた」とかほざくんだろ。
508 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 07:39
>>504 要するにハマの男に対するわがままな誓約つーわけだな
俺は恋愛は馴れ合いの許容よりも、むしろお互いの信頼関係が一番大切だと思うがな
しかも「どんなに醜聞が立っても、私の恋人だと言ってね」なんて、
わがまそれこそ自己中心的で幼稚な考えだとも思うし、それが愛とも思えないね
要するに、その考え方は、お前の下らん妄想に過ぎない
509 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 07:42
510 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 10:06
508に賛同です
>>508-510 若いね。イイネ!(CKB風)
「どんなに醜聞が立っても、私の恋人だと言ってね」
これは長瀬に醜聞が立った場合でもある。
512 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 13:33
504 :誰でもない人 ◆SURREALb5Q :04/02/02 12:29
「どんなに醜聞が立っても、私の恋人だと言ってね」
↑
大体こういうこと必死に言う奴にかぎって、その時来れば、それを裏切るものだ。
信頼さえしていれば自分を信頼してくれる相手に対して、その言葉は失礼であり、
まるで相手に「貴方を信用していません」と、言っているようなもの。
513 :
Raid¤ ◆3fYmy8xwpI :04/02/04 13:38
514 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 13:49
アーティストにとって自分の歌詞は大切な財産でありじこ唯一の自己表現でもあるにも関わらず
そこに浜が、相手の気持ちを踏みにじる軽率な盗作を、次々している訳だよ。
彼女が死んじゃった
516 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 15:39
『あの日何か言いかけたキミをまだ覚えているよ』作詞 RINO(推定少女)
あの日何か言いかけた キミをまだ覚えているよ
最後までちゃんと 側にいてあげられなくて ゴメンね
握った手を 離すのはすごく簡単で
離した手をもう一度つなぐのはむずかしんだね
きっとボク達は 生きる程に知っていき
そしてボク達は 悲しい程に忘れていく
--------
あゆさん『Over』
あの日何か言いかけた 横顔まだ覚えてるよ
ねえ 最後までちゃんと聞いて あげられなくってごめんね
繋いだ手をほどくのは想うよりもカンタンだね
でもほどいた手をもう一度繋ぐのは難しいんだね
あゆさん「no more words」
きっときっと僕達は生きる程に知ってゆく
そしてそして僕達は生きる程に忘れてく
きっときっと僕達は悲しい程に美しく
-------
推定少女のRINOって、きっとあゆのファンだから、リスペクトして詩が似ちゃったんだね。
でも、RINOはこういう気持ちだったから参考にしたんだと思う。
同じ気持ちだったら、日本語なんて言葉少ないんだから、似てしまうのはあたり前。
RINOの気持ちがストレートに伝わってきて、とてもいい詞だと思う。
私はこの詞で救われた。
って、RINOファンが言ったら、あゆさんファンはどう思う?
それにしても、これは本当に訴訟できると思うんだけど、浜崎さんはなんで訴えないんだろう?
517 :
Raid¤ ◆3fYmy8xwpI :04/02/04 15:43
518 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 15:49
盗作ってほんと意味ないよな…
浜崎見ててわかった。
519 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 15:54
>>516 要するに浜崎がいい悪いじゃなくて著作権をどう扱うかの問題。
そういう基盤に立ってはじめてまともな議論ができるのに
今までのところアンチがバカすぎてついて来れない状態。
520 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 16:13
>>519 はァー?著作権をどう扱うかの問題?不利な話だと話すり返るのか?
当然浜崎の悪質な盗作が全て悪いのが前提での議論だ!
521 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 16:56
>>520 ほらね。こういうバカが騒いでるうちは
>>516 のような例も含めた
包括的でまともな議論には到底ならない。
522 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 17:04
>519
516ですけど。ちなみに私はアンチ。
議論したいなら、著作権の定義がどうか、
そして、自分は浜崎あゆみのパクリ、
RINOのパクリについてどういう見解持っているか、書いてくれないと。
私の意見は、
浜崎さんはちょっとのフレーズを多数のアーティストから
巧妙に姑息にパクっているので、
パクラれた側が集団訴訟でもしないかぎり、無理だと思う。
しかし私はパクられたアーティストのファンなので感情的に許せない。
だから、大々的に週刊誌などに取り上げられるといいなあと思っている。
RINOは完全に盗作でしょ。訴えたら勝てるでしょ、浜崎さん。
でも浜崎さんが訴えないのは、訴えたら自分のパクリもさらされるから、
訴えられないんじゃないの?と思ってます。
523 :
Raid¤ ◆3fYmy8xwpI :04/02/04 17:12
推定少女なんて露助とともに消し飛んだんだからどうでもよくね?
>>516 。・゚・(⊃Д`)・゚・。 <こんなに似ている歌詞みたことない。
525 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 17:38
>>524 事実なのは浜詐欺がそれを盗んでいるからだよ
526 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 17:44
>>496 ちなみに暴言騒動も長瀬オタに責任転嫁されてしまいましたが。
527 :
519=521:04/02/04 17:59
>>522 現状ではこの程度の類似で著作権違反を問うのは難しいと思います。
なぜなら著作権はあくまで「表現の一致」を問うものであって
「内容の一致」を問うものではないからです。
具体的に言うと例えば
「握った手を 離すのはすごく簡単で
離した手をもう一度つなぐのはむずかしんだね」
と
「繋いだ手をほどくのは想うよりもカンタンだね
でもほどいた手をもう一度繋ぐのは難しいんだね」
は内容は同じでも言葉が違う。
従って受ける印象も微妙に違うはずと考えられるからです。
歌詞のように全体が短い文の場合はこの程度を一致とみなすと
他の人が今後一切似たような内容の歌を作れなくなってしまう。
そもそもこの部分は「別れるのは簡単でもやり直すのは難しい」
という人間関係において一般的な内容を比喩的に示している部分なので
内容での一致を著作権侵害と認めると、今後そういった内容についてすら
他人が歌うことを禁止する、という事になってしまうからです。
528 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 19:06
>527
それって、ちゃんと判例とか調べて言ってるの?
で、527さんは浜崎、RINOもどちらも盗作していないと思ってるわけ?
なんか、違法ギリギリの脱税やねずみ講を指南しているみたいな感じなんだけど。
「法には触れてないけど、結局これって、脱税だよね」って感じ。
よけい「きたねえやり方」って印象もっちゃうなー。
529 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 19:27
。・゚・(⊃Д`)・゚・。<なんで、あゆはあんなにかわeのぉ゛〜〜〜
530 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 22:02
531 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 22:07
>>519 アンチがバカすぎるというより、アナタの頭が良すぎるんだよ〜。
なんでも法律第一で考えるのも間違ってないけど、
歌詞を盗作された(かもしれない)歌手とそのファンは、大変悲しい思いを
しているって事を頭の片隅にでも置いといてね・・。
532 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 22:17
>>531 それについては、単に似ている=盗作だ!
とすぐに考える前にいろんな可能性も考えてみてください。
あたしゃ別に浜崎あゆみにしろ他の誰かにしろその盗作を擁護したい訳じゃありません。
−実際−
というか、著作権をチェックするレコード協会の審査をパスしたら、
どんな曲でも認可を受けた曲が等しく固有の作品と見なされる。
訴えるまえに、「レコード協会をパスした」と言われて終了。
−ここでは−
上記から、訴えることは不可能だが、それを推して余りある
状況証拠があるかどうか、また、レコード協会の審査基準が不適当であると
いう話へと持っていくべきであり、護られているアーティストを攻撃するのはおかしい。
それでも
>>516は似ている…。
4行づつ2つまるごとなんて…。 。・゚・(⊃Д`)・゚・。
534 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 23:13
>>533名前:誰でもない人 ◆SURREALb5Q :04/02/04 22:43
ちなみにレコード協会の審査基準とは歌詞盗作審査期間ではありません、あしからず
535 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 23:44
>>532 もちろん、単に似ている=盗作だ! とは思ってないよ。
どんな歌手だって歌詞の一つや二つはかぶることあるしね。
でも浜崎さんはかぶってる歌詞が多すぎるから、いつもいつも
疑いの目で見られるんだろうね。
536 :
どっちの名無しさん?:04/02/04 23:54
537 :
蟻 ◆Ant.DzpoCg :04/02/05 00:01
>>535 +浜崎はファッションなども露骨にパクってるので
歌詞もふてぶてしくパクってる可能性は高い。
538 :
Raid¤ ◆3fYmy8xwpI :04/02/05 00:04
パクルつーかスタイリストが流行に合わせて企画してるんでしょ。
540 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 00:24
>>538 その前に浜崎が「マドンナのパクリした〜い」って言うんだろ
541 :
Raid¤ ◆3fYmy8xwpI :04/02/05 00:28
542 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 10:42
>>542 ほい。
そこは毎日行っている。要は、浜崎あゆみとその作品を保護する所。
しかも、やはり「侵害を受けた権利者の告訴」じゃん。本人でないと無理。
誰だ大手を振って「親告罪」などと言ったバカ者は。
「著作権(詩・曲)は社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)に申請すれば
その使用料規程に従って使用許諾されます。」
これは、裏で金を払って借りますと本人に言えばいくらでも借用でき、
消費者に示す必要がないということか。
544 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 11:32
間違いなく歌詞盗作は本人を通じ本人以外の代理人で行けます、
要するに親告罪で通用しますが何か?
あと、「著作権(詩・曲)は社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)に申請すれば
その使用料規程に従って使用許諾されます。」 だが申告しても使用許諾に
なるとは、限らない
それと、レコード協会は浜崎あゆから、その作品を手助けする所。
>>544 代理人が申請して本人が「いいよ」って言ったらどうするんだ。
で、本人が「いいよ」というかどうかは、所属する会社の方針で決まる。
まあ、現状、無理ってことです。
546 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 12:11
>>545 はァ?所属する会社の方針?ハッハお前お笑いだな
馬鹿に教えてやるよ会社は個人的な著作権問題には何の効力も無いのが現状だ!
その辺は全て大抵の会社は個人的な問題と切り離している、
何故なら、その逆の場合を会社が恐れてるからだ
>>546 もっと詳しく説明してくれ。
ちなみに、会社って一般を指してないか?
私が言っているのは歌詞に関するレコード会社の扱いだぞ。
548 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 15:10
著作権侵害は親告罪、著作権法違反は非親告罪
つまり私の歌詞がパクられたと損害賠償請求できるのは本人及びその代理人だけ
この人は他人の歌詞から盗作して売っているから止めさせろと告発するのは誰でもできる
>>530 随分、具体的に書いているから根拠とする判例(歌詞にかぎらず)でもあるのかな、
と思っただけ。
>>533 浜崎がパクラれて、なんで泣いてるのさ?
浜崎の方がRINOほど露骨でないにしても、もっと膨大な量パクってるのに。
552 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 17:49
>>516 あゆさん自分がたいがい人の詩ぱくってるのに
訴えられるの?
553 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 17:55
554 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 17:58
555 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 18:05
こうゆうスレってパクリ疑惑煽ってるよね…。ファンの人はそう思わないのでしょうか?
556 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 18:39
>>551 何言ってんだか。
浜ファンはパクリの歌詞が好きなんじゃなかったの?
浜ファンならRINOの歌詞もいいと思うんじゃない?
作詞の手法(パクリ)も内容も同じなんだからさ。
557 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 18:42
こんなもんパクリでも何でもねーって
著作権を盾に一般的な語句を取り締るほうがおかしい
演歌の世界ではメロディでさえも使えるものがかなり限定されてくるので
大泉逸郎の孫のようにメロディがほとんど一緒でもパクリにならない
そうしないともう新曲が作れないからだよ
558 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 18:43
>>556 ある一部分が似ているというだけで全体としては深みが全然違うよ!
559 :
どっちの名無しさん?:04/02/05 21:53
>>558 安心しろ、それは気のせいだから 浜の中身の無い薄っぺらい歌詞に
深みなんて存在しない
560 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 00:17
562 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 03:04
>>561 正直、浜崎の詩なんかに読み取るところなんか何もないよ
貴方が何もないところに幻覚を見ちゃってるだけ
くれぐれも雑音に洗脳されないようにね
563 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 10:08
>>561 ↑
落ち目浜ヲタは盲目で、救いよう無しと確定
564 :
↑ ゴリあやヲタ ↑:04/02/06 10:34
565 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 10:40
>>557 なんで演歌のメロディと歌詞を同列にできるのだろう???
566 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 13:13
>>562 つまり「自分は何も読み取れなかった」ってわけですね?
567 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 14:39
だいぶ前に浜崎のパクリ疑惑が女性週刊誌に載った頃に、コピペしてたレスです。
185 :名も無き音楽論客 :02/12/17 06:48 ID:???
以下、引用するのは、Yahoo!掲示板浜崎あゆみカテの<浜崎は本当に自分で歌詞を
かいてるの?>トピックに載ってたレス。(12/9 No.1231 タイトルは【実話体験談】)
このレスは私の体験を元にした内容で嘘偽りはいっさいありません。
今から数年前、作詞の勉強をするために、ある有名歌手K氏の付き人として弟子入りしました。
日頃はアルバイトで設計を立て、K氏のコンサートなどには付き人として同行しました。
当時、七人の弟子が居て私と同じように勉強しました。
週に一度、課題を与えられ作詞をしたレポートを提出してアドバイスしてもらうという寸法でした。
弟子の中で良い作詞が出来た場合、K氏は自分の作品として世に送り出すのです。
もちろんK氏の所属事務所と契約書に「このフレーズは○万円で著作権を譲渡します」
とサインするわけです。内部事情を話せば、ある作詞家が書いた詞を別の歌手が買収した場合
実際にCDを発売する場合は作詞の欄に歌手名でもなんら問題は無いそうです。
裁判所も認めているそうです。
要は著作権の問題で実際には著作権(作詞・作曲など)は売買契約が認められているため
CDの歌詞カードやテレビに表示される、作詞・作曲の名前は
必ずしも本人が書いているとは限らないのです。
表示する時点で著作権保有者の名前が書かれるのです。
実際の根本の作詞した人の名前の表示は義務付けられていないので
本当は誰が作った作品なのかは当事者にしかわかりません。
私の場合は契約書に、秘密義務という欄がありもちろんサインしているので
これ以上、具体的な名前などは出せません。
この説明で分かりにくい方はレス下さい。
分かりにくい部分を言ってもらえれば、知っている範囲でお答えします。
但し、歌手名等はお答えできませんのでご了承下さい。
続き〜
186 :名も無き音楽論客 :02/12/17 06:49 ID:uOV0gwKQ
>CDの歌詞カードやテレビに表示される、作詞・作曲の名前は
>必ずしも本人が書いているとは限らないのです。
>表示する時点で著作権保有者の名前が書かれるのです。
570 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 22:20
>>566 思春期の子が誰でも思うことを、よせ集めてるわね〜。
軽く悲劇のヒロインの気分を味わうにはちょうどいい歌詞ね〜。
でも、以前のゴーストもしくは作詞プロジェクトが変わったかで、
ネタ切れ、パクリ元切れで作るの大変そ〜。
最近は、ファンにはとにかくネガティブな歌詞が受けるとわかって、
また、自分かわいそう路線に戻してるのね。
ファンに媚び媚び〜。
というのが読み取れますよ。
ぱクリだろうがなんだろうが、
聞いてて自分が幸せになれればなんでもいい。
>>568 で引用した
>本当は誰が作った作品なのかは当事者にしかわかりません。
これに尽きるって事です・・・
>>570 >でも、以前のゴーストもしくは作詞プロジェクトが変わったかで、
>ネタ切れ、パクリ元切れで作るの大変そ〜。
レインボウで歌詞募集したのは、なんの為だったんでしょう?
10万通の応募があったんですよ!
かなりのストックが出来たと思うけどなぁ〜
>>573 RAINBOWでは歌詞を書けとは書いていない。
情景描写かもしれないし、励ましの手紙かもしれない。
>>576 確かに歌詞募集だったけれども、集まったのは
歌詞の他に情景描写や、歌にこめる思い、願いのようなものとかも多かった。
ちなみに、私は「希望は先にあるけれども、そこへと踏み出せないで戸惑っている」という内容の
情景描写を送信した。
578 :
どっちの名無しさん?:04/02/06 22:53
>>573 10万通の応募を全部読むだけでも大変。
その中には当然どっかの歌詞をパクっただけのも多数あるので
それを見つけて排除するだけでもさらに大変。
結局のところ著作権なんて特許と同じように登録性にでもしない限り意味ないのです。
裁判所が既知性の判断をするときにこれは必ず問題になります。
>>578 浜崎は全部に目を通したって、ほざいてたな
580 :
どっちの名無しさん?:04/02/07 02:01
>>579 その為に目を大きくしたって訳だ
流石カリスマ!(プ
581 :
どっちの名無しさん?:04/02/07 02:51
582 :
どっちの名無しさん?:04/02/07 07:29
疑惑
583 :
どっちの名無しさん?:04/02/08 04:15
レインボーの著作権(?)は浜崎でいーの?
ファンのみんなが書いてくれた歌詞かき集めて作った歌詞で印税貰えて楽でいいね。
584 :
どっちの名無しさん?:04/02/08 09:58
>>578 しかも、浜の大々的な歌詞募集は週刊誌にパクリ記事が登載した直後だったしな、
全て怪しすぎるよね、タイミング良過ぎで、逆にパクリした事を
認めてるみたいなぐらい妙にベストタイミングでさ
585 :
どっちの名無しさん?:04/02/08 10:09
>>584 まァエイベ側としても、それしか方法が無いと思ったからだろ
じゃ無いと、わざわざ1億以上も費用掛けて各新聞の二面使い大々的に広告出さねーて
>>583 >レインボーの著作権(?)は浜崎でいーの?
186 :名も無き音楽論客 :02/12/17 06:49 ID:uOV0gwKQ
>CDの歌詞カードやテレビに表示される、作詞・作曲の名前は
>必ずしも本人が書いているとは限らないのです。
>表示する時点で著作権保有者の名前が書かれるのです。