1 :
ラジオネーム名無しさん:
●2010年4月以降の番組表(NHK公式発表)
ttp://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1110_houkoku01-2.pdf ●NHK-FM公式発表の新番組・時間変更などの情報
ttp://www.nhk.or.jp/fm/special/ ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/37273.html ●2010年4月改編まとめ
【新設番組】
土曜14:00-16:00 「土曜日レディ」
日曜21:30-23:00 「サウンドクリエイターズ・ファイル」
【レギュラー化】
土曜16:00-18:00 「ラジオマンジャック」
水曜23:00-24:00 「松尾潔のメロウな夜」
毎月最終水曜23:00-24:00 「小西康陽これからの人生」
【放送時間変更】
「U-18ユーガタM塾」 金曜16:00-17:20→土曜18:00-18:50
「ワールドミュージックタイム」 初回放送は日曜8:00-9:00から日曜24:00-25:00
「吹奏楽のひびき」 初回日曜21:30→日曜8:15-9:00、再金曜16:30-17:15新設。
ついでに「ビバ合唱」の再放送枠も金曜16:00に新設。
「インディーズファイル」(月一) 日曜23:00→21:30
【放送縮小】
「セッション2010」と「ライブビート」(月一)を日曜23:00-24:00に移動。
セッションは1時間遅れで週3回に縮小、ライブビートは毎週水曜23:00から移設。それぞれ金曜朝10:00に再放送。
「サウンド・ミュージアム」(月一)放送終了が21:30となり30分短縮。
【番組名変更】
「20世紀の名演奏」→「名演奏ライブラリー」
【初回放送変更】
「気ままにクラシック」は月曜朝が初回扱い、金曜午後が再放送。
【放送終了】
「サタデーホットリクエスト」「サウンドストリート21」「Pop Up Japan」
【その他】
「おはなしの旅」日曜8:00-8:15新設(ラジオ第2の再放送か?)
おお復活おめ!
サタリク終わるのなら音楽四冠王を正解者全プレしないかなぁ
ゴンチチ昔のアーカイブ放送してくれないかな
ラジオ深夜便はAMだけにして
LIVE BEATはセッションに間借りするのか
まぁ月1回に減るとはいえ再放送枠もらえるのはいいか
ライブビート惜しまれる書き込み見て聴くようになったんだけど
いい番組だね。もっと早くから聴いておけばよかった。
きのうの矢口さん聞いてたら、
「マーチ三昧」できると思った。やって欲しい。
そういや矢口さんのスレも落ちたんだな
サンデークラシックワイドまた地震だったよ
もうこの枠でかすぎてここでしか再放送ままならないし
4時間無事きれいにいくって今後も期待できないから分割したほうがよかないか
>>11 3月21日の放送は甲子園で17時までだね。
生放送のリクエスト版にして切り抜ける。
大相撲を17時からR1で放送しなきゃいけないから、
センバツがFMに押し出される。
日曜討論はR1深夜。
13 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/15(月) 21:39:22 ID:tkFsPgm6
>>11 長尺オペラが入る唯一の枠だけに仕方無いな。
サタリク分割もそんな理由なのかも知れない。
嫌だ嫌だサタリクが終わってしまう・・・
10年間ずっと聴いてたから余計に辛い・・・
こんなに良い番組潰すなんてNHKあんたら最低だ
普段はなーーーんにもしないのに、閉店や廃止となると
狂ったように行列するやつみたいだな
サタリク最終回は専用実況スレが必要か?
ぜひお願いします
FMは結構、長寿番組があるんだな。ゴンチチのも長そう。
>>18 純邦楽番組はすべて長寿番組。
一番若い「邦楽のひととき」でも25年やってる
なんで新番組のMCは杏子なんだろ?なんで?
言っちゃ悪いけど杏子ってそんなにトーク上手くもないよね?
新番組をサタリクの三人でやるってことは出来なかったのかな?
やっぱり三人だと出演料が高くて断念したとか?
21 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/19(金) 20:10:09 ID:Z9zRoL1j
セッションもライブビートもふれあいホール収録になったんだな。
サタリク終了は505スタジオの関係?
ここにNHK関係者でもいるのか?
サタリク今日が最終回だったの?
「ビバ!合唱」、松下耕は今日の放送で終了。
次回以降の担当は合唱指揮者の大谷研二(おおたに けんじ)。
松下先生、2年間乙でした…。
25 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/21(日) 23:42:57 ID:yxXu8Gx9
サタデーホットリクエストとかいう番組終了してよかった。
内輪受けしてるだけのうざい番組。
2度と、あの手の番組は復活してほしくないわ。
内輪受け言うなら、サンセットパークの方がもっとひどいぞ。
来年度の土曜にやる高校生の番組どうかしてるんじゃね?
誰が素人ガキの番組なんて聴きたい?
>>26 昔からサンセットパークは閉じた空間だったが、ここ数年はより閉鎖的な雰囲気だな。
リクエスト曲も癖のある曲が多くなったし。
サンセットパークって何かと思ったら首都圏ローカルの番組か
ローカルといえばFM番組表のローカル対応はまだでしょうか
福岡なんで主な被害はとんこつラジオと高校野球なんだが
事前調査がローカル局のホムペがこれまたわかりにくいったらない
31 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/22(月) 15:32:52 ID:xvD8fCqv
>>1 乙
ミュージッククラインが今のとこお気に入り
つのだ☆さん、「いわい5周年」って言ってるけど、
俺は「しゅく」って読むのかと思ってた。
青春ラジカセも終わっちゃう
ブログ見てると新番組はやたらオシャレを推してるけど
それは違うんじゃなかなぁって気がする。
録音していた「現代の音楽」を聴こうとしたら子供のボール遊びだった件。
来週やるのかな?
36 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/22(月) 22:27:09 ID:L2BKLQM1
今週のミュージックプラザは高校野球延長対応で一時間バージョン。
生放送なんだから延長しないんだったらそのまま20分やればいいのに。
クラシックのフィラーはつまらん。
>>36 以前矢口さんのFAX番号読みに複数回上から訂正が入ったことから考えると、
今は必ずしも生放送というわけでもないんじゃないか。
個人的には当日の午前中に録音してるように思える。
>>35 高校野球放送のエンディングで
今週の放送内容は来週に放送すると言うてた。
39 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/23(火) 15:29:45 ID:X1x9/k8O
もう歌謡スクランブル土曜はいらん!
>>38 thx。
野球だとわかった瞬間聴くのをやめてしまったのでわからなかったw
>>26,28-29
愛知岐阜三重静岡福井石川富山では「FMトワイライト」だね
月曜のちぃぼーって5年目もやるのか
もういいんだけど・・・
お便りはこの人がやってるインディーズバンドのライブ感想文ばっかりだし
ゲストには定型Q&Aぶつけるだけで話をふくらまさないし
アニメ声ぶりっこキャラだからゲストも絡みづらくて
「かわいい〜」とか言ってゲストのほうから気を遣うのがお約束になってるし
名古屋在住のインディーズ枠なら他にもいるだろうに
サタリクの無い土曜は暇だな
いつまでもメソメソしてんじゃねぇ、パーンチ
ヒロシも寂しそうにブログを更新してる…
NHK札幌のラジオドラマ「マロース」 北海道にやってきた記憶喪失の風来坊
通称「マロさん」…登坂アナウンサーか?
47 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/28(日) 10:59:38 ID:q7RzCuxS
48 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/29(月) 12:50:27 ID:7ZFBuafz
日曜夜のセッション2010が来週から11時になるって
言ってたからいやな予感して番組表みてみたら、
9:30〜11:00「サウンドクリエーターズ・ファイル」
(ジャンル :音楽>国内ロック・ポップス)
ってなってる。なんで日曜夜までJ-POP?
受信料支払うのやめよっかなもう…orz
49 :
ラジオネーム名無しさん:2010/03/29(月) 12:55:02 ID:7ZFBuafz
しかも、吹奏楽の番組はどこに…?
(吹奏楽自体べつに好きで聞いてた訳じゃないが)
日曜夕方からの一連の流れが好きだったのに
J-POPのせいで一回ラジオ切らなきゃならないじゃん。
ほんと糞だわ。
ー 音楽に貴賎無し ー
by 大滝詠一
52 :
49:2010/03/29(月) 23:56:53 ID:7ZFBuafz
いや、べつにあんたに質問したわけじゃないんだが。
修辞疑問文ってやつだよバーカ
うわぁ、真性だ
48,49は本人が言うように質問じゃないだろ普通に読めば
自演じゃないよ、念のため
お便りと一緒に写真も送れとのたもう姉御
FMのブログに貼ってくれるんだろうな
56 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/01(木) 10:46:31 ID:dXT4pyBC
今日の歌謡スクランブルは先週野球でつぶれた回を放送
その影響でときめきポップス集が2回に短縮
しかも土曜はaiko特集だから実質1回かw
セッションDJ局アナかよ 地味に経費削減してるなあ
気まクラは2人とも続投っぽいね。
来週月曜朝(=本放送)の番組表でも出演者が同じまま。
今日の放送は月曜日の再放送っすよ。
NHKは今週月曜から新年度です。
60 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/03(土) 14:20:53 ID:agbJR63c
土曜日LADYあまりにもヒドス・・・
ヒロシ、Come baaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaack!!!
ガッカリした
土曜日LADYひどかった。いかにも低予算で作られた番組って感じ。
杏子も頑張ってたけどひとりだけでは厳しい。
なんで放送作家がしゃしゃりでてくるのやら。
ビバ合唱、大谷研二緊張しすぎワロタw
本人が、何百人かを前に喋ってるのを生で見たことがあるけど、そのときは別に普通だったのにw
ともあれ今後の慣れに期待。
セッション2010とミュージックプラザの番組サイト
手抜きになったつーか
元に戻して欲しい・・・
ジャズトナイトはああならないでくれ(祈)
12年も続いているのに、公式HPも無いなんて、ゴンチチさん
誰得?
昔むかし、東京の人間は「チッチ松村」と呼んでたんだよ。
あの屈辱を忘れたのか!
70 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/09(金) 19:34:02 ID:ocaT165q
ドレスデン国立管弦楽団 = ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 ??
だったら、シュターツカペレ・ドレスデン と言ってもらった方がピンとくる
71 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/09(金) 19:35:43 ID:ocaT165q
うっ、拍手無しでいきなり始まった。。
臨場感ねぇぇぇぇ
72 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/09(金) 23:42:23 ID:IF4vVMKT
ラジオドラマアーカイブスの終了が一番ショックだわ
中身も曲も幼いゲストばっかりだな、土曜日レディ
74 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/10(土) 16:28:03 ID:tYBRClCI
真面目にやって欲しい
>ラジオマンジャック
真面目にふざけてるよ
サタリク終わらせてあの内容なら、終わらせる意味なかったじゃん。
全く違う番組にするならともかく。
NHKは何がしたいのかさっぱりわからん。
ラジオマンジャックは毎週あのノリだとクドイ気がする。
まだ肩に力が入ってるのかな。
深夜枠だと面白かったのにゴールデン枠に移動、時間延長で
面白くなくなるフジテレビの番組みたいになってる
>>76 ・公開番組(経費節減)
・枠分割(ギャラ節減?)
・N響中継への配慮
経費削減は確かなこと、それと「SONGS」とのつながりで
ミュージシャンの冠番組を急に増やしている
作った番組 北山修、佐野元春、大貫妙子、松尾潔、小西康陽
割を食った番組 アジアポップスウィンド、ライブビート ほか
81 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/11(日) 10:01:10 ID:X6Pt3ETb
ライブビートは古賀さんと鈴木慶一さんが隔月で担当するんですか?
サタリク良かったのにな…
ラジオマンジャックはたまにやるから良いのにね
鮎貝はなかなか面白いな
杏子てのが一番いらなかったのに最悪の改変
84 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/11(日) 14:36:56 ID:BKgmnMwx
しかし日曜昼間のオペラには全く手をつけないNHK
今やBSで映像付きで毎週見れるのだから、音声だけのオペラなど
いったい全国でどれほどのリスナーが聞いているのか不明。
聴取率調査がないのをいいことに放置プレー
ここの時間帯PM2時から7時までを改善すべし。
85 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/11(日) 14:46:47 ID:CITJUkzy
>>84 免許の条件で教養50%以上になっているからこれを変えないと駄目。
だから変えられるとすると純邦楽か唱歌みたいなものしか出来ないけれども
山下達郎のサンソンみたいなレクチャー付きなら教養とみなしてもいいかと思うけど。
>>81 K1は降りた。今後は月一で古関氏が担当。
オペラきいてるよ演目にもよるけどながら聞きで
外国語がわからないからドロドロの内容でも支障がない
2,3時間ぶっとおしで曲が変わらないことがかえって仕事の邪魔にならないときもあるつうことで
>>86 昔のBBC関係は古関氏の範囲外だからなぁ
あ、最近のミュージシャンばかりになったりして・・・
89 :
81:2010/04/11(日) 20:15:08 ID:X6Pt3ETb
>>86 レス有り難うございます。
これからは古賀さん1人でナビゲーターを務められるんですね。
それにしても月1とは…(涙)
>>84 俺は毎回聴いていますが。
ポップなんていらないからクラシック番組を増やしてほしいな
月イチならまだいい方だ。
雅楽なんか、正月三が日しかないからなw
92 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/11(日) 23:39:58 ID:CITJUkzy
>>91 まあ不定期だけど月〜土の11時からやるし、日曜朝はお能もあるし。
たまにしかやらないの?カントリーかな。
>>92 ”雅楽”を、「邦楽のひととき」「邦楽百番」でやったことは無いような気が。
「邦楽〜」は、浄瑠璃がメインだな。
95 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/12(月) 02:45:00 ID:QzRCYX0o
オペラはなあ
音だけの方がいい場合もある
終わったアニソン三昧復活って。
NHK-FMは本当に窮乏に陥ってるのかな
プロレスラーの引退と同じで止める気なんてさらさらなかったと見たが
戦後歌謡三昧はつのださんがやるのかな
北中氏司会で戦後歌謡三昧やって欲しい
サンセットパークって、映画音楽だとはちっともしらなんだ。
これから毎週聞こう。ラジオから「怒りの鉄拳」が流れたのは何年ぶりだろうか
アチョー!
アチャッ!アチャッ!
「夕べの広場」の映画音楽のときは関光男さんだったか?
>84
ラジオをBGMにしてる人間にとって、あれは非常に不愉快な音なんだよな。
オペラは聴くものであって、聞き流すのには向かない。
日曜8:00〜8:15の童話のラジオドラマやめてくんねえかな。
いったい何考えてこんなもん突っ込んだんだ。
あと、その前の枠で能楽鑑賞やるのもやめて欲しい。
昔東京FMは、18:00〜21:00まで東海大学の通信講座をやっていた。
>>106 タイマー設定が前のままなんで意図せず取れたのを聞いたけどそこそこおもしろかった
子供いないやつは興味ないだろうね
子供いるけど興味ないね
111 :
ラジオネーム名無しさん:2010/04/29(木) 20:32:47 ID:Dv9oTuFb
ショパン三昧良いわ〜ショパン天才
アニソン三昧楽しかったw
また次回がありますように。
『今日は一日“畑亜貴”三昧』とかやらないかなw
誰か今日の松尾堂録音してたらUP願えないでしょうか。
気になってたお題だったのに録音失敗した…
>>115 おおすみませんありがとうございます。
そんな板があったんですね。行ってみます。
夏は稲川淳二三昧やってくれ〜。怪談を聞きたい。
ゲストにつまみ枝豆とか桜金造とかストーリーテラーを呼んで。
音楽が必要なら「13日の金曜日」とかホラー映画の曲流すとか。
チェックしてみたけど3曲目が1時間05分・・のボンミスか
まあ珍しいちゃ珍しいがあんたもひまやな
おまえらヒマなんだな
ウランちゃんカワユスなあ
なんで寛子は松尾堂休んでるんだろう
半井小絵、松尾とマンツーマンで緊張しまくってたし
酒の匂いの話に嬉々としてわり込むの聞きたかったぞ
124 :
ラジオネーム名無しさん:2010/05/29(土) 13:10:34 ID:BxjoKsUa
土曜日レディつまんねーサタリクに戻して欲しい
総合テレビで気ままにクラシックに出てた鈴木文子さんが映ってたな
杏子は基本的にボケ役なんだしちゃんとしたツッコミ役が必要だと思うんだよなあ
自社のアナウンサーでもいいから入れてほしいわ。
自己紹介もしないようなディレクター(放送作家?)なんぞいらん。
サタリクの枠を聞いてる人がまだいたのか。。。
128 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/05(土) 21:52:05 ID:DFu0cA/+
まだって・・・
自己中なやつだなあ
おまえはそうかもしれないが
わたしは、この4月から土曜の午後のラジオ
ちゃんと聴くようになったんだけど
129 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/06(日) 01:14:47 ID:YpfsV45A
土曜日レディ・・・相変わらず酷い。民放の下世話な昼ワイド並みの下品さ。大伴さん枠がせめてもの救い。
ラジオマンジャック・・・選曲の質はまずまずだが、いきなり始まる寸劇とかネタコーナーは要らない。
M塾・・・50分のほうが聞きやすい。やはり素人に80分はきつかった。唯一成功した枠。
土曜日レディは女性にこだわるのを辞めてサタリクのようなトークサロンに戻すべき。
M塾を成功と評価する人もいるのか‥‥
高校生にもなったんだから「うちのおとうさん、おかあさん」ではなく
「父、母」と言うように、とりあえず仕込んでやって欲しい。
ともあれ、シロウトのつたない番組に受信料払いたくないな。打ち切り希望。
土曜日レディ
まあまあだけどこれだったらサタリクを二時間番組に縮小しただけでも良かったのでは???
ラジオマンジャック
とにかく赤坂のネタやはしゃぎっぷりが痛すぎるつまらなすぎる
M塾
ガギの拙いトークなんて聞きたくないこれだから素人は嫌なんだよ早く終われ
総括
2時から7時までサタリクを復活させること
132 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/06(日) 13:25:10 ID:E8foA4Un
2ちゃんはおっさんが多いから
JC、JKには甘いんだよ
あの番組は治外法権っぽいね
これだけは酷評しない
133 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/06(日) 14:23:30 ID:YpfsV45A
M塾はまあ選曲がツボだったりするからな
そりゃ確かにオッサンだよ。
土曜の午後はラジオを切ってCDを聴く時間。
土曜の午後といえば地方で違う内容のFMリクエストアワーだろw
サタリク終わってからしばらくしてラジオが壊れたちゃった&
>>115のスレを知ったのもあって土曜は音楽プレイヤーで
過去の放送を聴くようになった。
ラジオマンジャック
ウランちゃんいなかったらたぶん聴いてなかったなあ・・・
NHKはバラエティとか出来ないんだから無理にやらなくていい
民放と違う特色で差別化した放送すればいい
民放では聞けないクラシックとかオペラとかワールドミュージックとか
現代音楽とかを朝から晩まで流せばいい
現代音楽はやめてくれー 気が滅入る
>現代音楽
韓国企業の音楽?
141 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/07(月) 20:48:31 ID:uzoxQwWJ
>>138 クラシック聞きたきゃミュージックバード聞け。
土曜の午後は曲フルサイズ掛けて堅いアナが壊れるDJでいい。
日本のラジオ放送で、(たぶん)唯一の現代音楽番組だから、なんとしても維持するべき
ただ時間帯はおかしい。日曜の午後6時とか、デートで海行ったドライブ帰りに聞く時間帯だ
もの。家族連れとかも聞くし。サウジサウダージとかそういう番組が似合いの時間帯。
NHKはこの時間帯読めてないんだよ。テレビの方ではサンデル教授だし。
それよりも「朝のバロック」が明らかに惰性な雰囲気がしてきてるので、テコ入れすべき。
143 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/08(火) 21:03:40 ID:r8LPSgY9
それを言うなら日曜日はすべてテコ入れすべきだが、
誰に遠慮しているのか、まるで某国国営放送のようだ。
すくなくとも今の日曜2時から7時までの番組は
土曜深夜の深夜便サイマルを止めて1時から6時までにシフトすべし。
>>142 「朝のバロック」って何年前だよw
「バロックの森」は別にあのまま惰性で続いてもらって良いんじゃね?
変なてこ入れされて[「ポップスライブラリー」→「私の名盤コレクション」]みたいな羽目になっても困る。
「現代の音楽」は昔は21時半とか24時じゃなかったかなあ。
時間帯的には「サウンドクリエーターズファイル」あたりと入れ替えてくれると丁度良い気が。
>>143 >某国国営放送のよう
賢く見せたいんだろうけど失敗してるよ
146 :
143:2010/06/09(水) 02:04:42 ID:IAfDTOct
>>145 別に、君に向けて書き込んだ訳じゃないよ。
分かる人だけ分かれば良い。
先週のラジオマンジャック、プレイリストを見ると自分のリクエストが採用されていた。
あー聞きたかった。あれどっかで再放送したり、もしくはうpされてたりしないかな?
>>147 聴いてたけど別の人のリクエストだったよ
>>149 いや、俺だったわ。今日ステッカーが届いたw
頭の中の妖精と会話してなさいね。
クラシックの番組は前置きが長すぎるんだな。一曲目が掛かるまで7、8分御託並べることもある。
とりあえず一曲聴かせろといいたい。
ラジオマンジャック面白いと思うけど、どの辺がアウト?
4月から始まった小西康陽の番組はいいね。
録音して繰り返し聴いてる。
良かったねー
一回目再放送しないかなー小西の番組
はいはい、おしゃれさんですね
小西と交代でやってる松尾潔のが面白いけどな
やたら熱くて
松尾潔っていいキャラしてるよね。
松尾名の番組は3つとも好きだ
大滝詠一、山下達郎に物怖じしないの珍しいよな
矢口清治さんの声が好きだ。
腰を落ち着けて聴けるのがいい。
この人も他局に出ていた時代はハイテンションだったのかなw
必ず、お元気で
>>162 F横で朝の帯をやっていたけど、
かわんないと思う。あんまり聞いてないんで確かじゃないです。
今でもテンション高いと思うけどw
本当に番組を楽しんでやってるなって雰囲気する。
あと最近聞いてないけどテーマに対しておおまかだよね。
鈴木万由香のぱくったり
雨蘭咲木子に萌え
インストルメンタル・ジャーニー。
来週分から棚橋志乃さん復帰。
169 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/24(木) 08:53:11 ID:Nbux1tDA
プログレキター! ただし高嶋はいらんからな
なんで8月の暑い時期に「今日は一日“稲川淳二”三昧」やらないの?
聴取者が何を聞きたがってるか読めよ。
172 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/25(金) 10:44:42 ID:782JTTr3
アニソン終了後の深夜便2時台のゲームミュージック特集が好評だったから
早速三昧やるのかw
>>171 わざわざ三昧でそんなの聴きたい奴いるのかよw
稲川の話なんてテレビでいくらでもやるだろ。
>>173 稲川淳二だけじゃなくて当然ゲストにも怪談してもらうよ。
それからホラー映画とか、幽霊の声が入ってるという曲とかもかける。
盛りだくさんで暑い夏にはピッタリ。
圓朝の怪談なんかもいいね。
ホラー・怪談三昧なら面白そうだな。
来年の夏に期待。
それなら普通に落語でいいよ
RMJはコータローがいないとスネークマンショーとかわらんな
「気がおかしくなる」も不適切発言なのか
キチガイとか普通に使ってた世代には息苦しいだろうなあ
>>178 うるせーなー。
俺も同い年の1960年生まれだよ。
50歳はそんな言葉遣いしない。
信長は49で死んでるんだよな。
やっぱり杏子には相方が必要だと思う
(´・ω・`)いつでも空いてます・・・ヒロシです
185 :
ラジオネーム名無しさん:2010/06/27(日) 09:54:04 ID:n5nobkpB
怪談は毎日深夜便の2時台にでもやればいい
日本野鳥の会主席研究員 うざい
今年の夏は中目黒ラジオが消えた・・・
um確かに新鮮さがなくなった
もうヤントミタかけっぱなしのほうがいいでないかとおもったし
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | それはない
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
192 :
ラジオネーム名無しさん:2010/07/03(土) 14:06:30 ID:1mzv2jPc
つまんないの始まった
今日は4時間バーバー三昧か。
一日やっても良いテーマだな。
時代遅れとなったAM・FMはいつ破綻してもおかしくない状態になっている
復権にはアメリカのアイビクイティが開発したHDラジオの導入が必須だ
HDラジオでは現在の周波数でアナログ放送とデジタル放送を行うハイブリッド放送で現在のAM・FM放送の後継にあたる 正式にはIBOC方式といわれている
すでに数カ国で放送を開始している 大きい仕様差が受信周波数周りとだけだからガラパゴス化しなくてすむ
HDラジオはデジタルで受信できればマルチ編成が可能 FMはHybrid伝送では2チャンネル分の放送が可能だ
さらに音声多重放送が可能でNHK-FMならデジタルサブチャンネルを音声多重放送にすればラジオ第1・第2をFMデジタルサブチャンネルで放送できる
これによりFMでもHDラジオ対応受信機でデジタルで受信できればラジオ第1・第2を聞くことができる
AMでもデジタルでは標準でステレオ放送が可能(AMステレオとの互換性はないが併用可能)だが音声多重放送でやればモノラル2チャンネル分の放送が可能になりマルチ編成が実現する
HDラジオは完全デジタル化も可能で完全デジタル化すれば現行のラジオ第2を廃止できる
さらにHDラジオはデジタルで受信できれば音声放送と同時に天気予報・交通情報・番組情報などの簡易なデータ放送の提供が可能だ
またデジタルなら放送局名・番組名も取得表示可能 さらに緊急放送にもデジタルなら標準で対応する
放送局側は今の設備の多くが流用可能なので少しの改造で対応できも小さい(費用は2千万円ぐらいだったらしい)
海外では携帯オーディオやカーオーディオを中心に続々HDラジオ対応受信機が発売されている
HDラジオ受信機は現在のAM・FM放送も聞けるので2014年までに現行のAM・FM受信機を製造中止すべき(HDラジオは制限つきながら従来の受信機も利用可能)
一応J-WAVEがハイブリッドラジオという形でHDラジオの導入を提案されている
2012年から順次HDラジオを導入させ2018年までに全てのAM・FM局でHDラジオに移行すべき
HDラジオについて
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070501/269889/?ST=network HDラジオの提案
ttp://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile_media/pdf/071029_2_si1.pdf
従来のラジオも使えるならいいかもね
197 :
ラジオネーム名無しさん:2010/07/05(月) 22:03:17 ID:G+2Kq69H
>>194 AMステレオみたいにライセンスでがんじがらめだったらダメだろうな。
bsデジタルラジオって昔あったやん。
cd並みの高音質で、djの顔がテレビに映るやつ。
lfx488のブロードバンドニッポンとか好きやったけど。
何故か、んhkだけ参加してなかった。FMの同時サイマル放送でもすれば良かったのに。
199 :
ラジオネーム名無しさん:
BSラジオはNHKだけがフルハイビジョン放送出来るように制限かけていた産物なんだよ。
規制緩和で民放もテレビに全帯域使えるようになったからこぞって止めた。
放送大学で復活する予定だがBS1なんてコンテンツとしてフルハイビジョンはいらないからFMサイマルやって欲しいね