AKB時代の終わりが見えてきて悲しくなってきた★14

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952名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:17:38.57 ID:5D/XrweX0
>>949
それは握手会で週末スケが固定されてるAKBも一緒じゃない?
しかも借金の如くどんどん溜まっていってUZA個別なんか来年3月なっちゃってるけど
953名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:25:29.18 ID:pxDoglyfO
つんくは元々バンドやってた人だから
凝り性というか作り込みにある程度意識が行くのはまあ必然
それが彼の良さでもあり限界でもある
拘りを持って育成するとどうしてもある程度限定された方向性になるからね
歌い方が割と似通った子が多いのはその一例
AKBは良くも悪くも地のままって感じ
その分多様性が担保されるのは長所だが
スキル的には危なっかしい人もまま存在するのは欠点
どちらが良いかはそれこそ好みの問題
人数の多さを含めて
AKBの運営は後者を選んだというだけの話なんだろう
954名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:26:10.78 ID:o43evgds0
>>952
握手会の数とドサ周り公演の数を比べてみろよw
955名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:29:30.17 ID:VTtntpYL0
ID:o43evgds0って昨日興行主義=ドームツアーと言い張ってた奴といっしょかwww
どさ回りって言葉が好きだよね
956名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:38:30.01 ID:pxDoglyfO
ドサ回りだろうが何だろうが
それでとりあえずグループが維持出来るなら良しってのも一つの考え方
そういうのは嫌だから
派手に表舞台に出れなくなれば店仕舞いしちゃえってのも
それはそれで一つの発想
この辺りも放送作家出身の秋元とバンド出身のつんくの違いが出てるってことだろう
勿論この二人の意向だけで方向性が決まるわけじゃないだろうが
957名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:43:01.70 ID:o43evgds0
そして、ハロプロはドサ周りを止めることができない体質になっている
なぜか?
公演スタッフまで自社化してしまったから

たとえ大ヒットを飛ばす機会があったとしても
ドサ周りを止めれば、公演スタッフをクビにしなければならない
それを躊躇するあまり、ドサ周りを続けざるを得なくなり
その結果、せっかくの大ヒットを活かせずに終わってしまう

すべてを自社化するというのは、明らかな経営戦略のミス
この先もチャンスの芽をつぶすだけ
すぐに経営戦略を転換した方がいい
958名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:47:35.49 ID:G0CcyhHP0
なんか最近AKBのために費やした時間がもったいなく思えてきた
959名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:49:07.72 ID:VTtntpYL0
ツアーが収入源なのに大ヒットしたらツアーしなくていいとか
もうなにをいってるのかさっぱりだな
もし大ヒットがでてファンが増えたらツアーの箱大きくして動員増やすだけのこと
じっさいモー娘がヒットとばしてた時期だって今以上に毎週末コンサートやってた
違いは今はホールでコンサートだけど当時は島根や石川や岩手のような地方でもアリーナや野外で万単位の人を集めてたってことだけ
アイドルに限らずアーティストはコンサートで稼ぐってのが世界的な常識になってるのになにをとんちんかんなこといってるのやら
960名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:50:18.96 ID:pxDoglyfO
>>957
それはそれで一つの考え方で良いんじゃないの
外注が増えれば別の意味で統制がとりにくくなったり
製品の質にバラツキが出たりするのは通常の企業でもごく日常的なこと
そこを嫌って内製に拘る企業は特に珍しくはない
それはその企業なり団体の指向性の違いでしかないから
どちらが良いって話ではない
どちらが高コストかに関しても
中間マージンやら事業規模の相違によって異なるから一概に言えんしね
961名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:52:39.93 ID:o43evgds0
AKBは業界への利益供与で認められたと揶揄されるけれど
それはそれで非常に重要なファクター

すべてを自社の枠内でやってしまえば、味方が減り、競合相手が増えるだけ

ジャニのように勝ち組になってしまえば「独占体制」も通用するんだろうけど
ハロプロのような負け組が「独占体制」に走れば、業界中に敵を作ってしまう
それじゃロクなことにならない
962名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:54:03.75 ID:27RQak1x0
DD推奨
963910:2012/09/30(日) 03:55:04.05 ID:J78SUKZP0
>>951
鐘が鳴るのを予想して連打してただけだろう
964名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:55:15.91 ID:yEFSiDUr0
ハロプロのような負け組でも維持してけるんだから構造自体はしっかりしてるんじゃね
965名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:55:54.70 ID:VTtntpYL0
勝ち組負け組ってなんだろうね
966名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:56:56.45 ID:yEFSiDUr0
少なくともAKBは負け組みになったら維持していけなくなる体質
967名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:57:21.35 ID:1Z9m+bQs0
>>963
てかそれ以上に驚いたのは
68人も乃木坂知ってたって事
968名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:57:52.10 ID:7lcxLlKW0
東北の村まで行くのはドサ周りじゃないの?
そこで稼いでこれればいいけど、すでにCDは売ってるから利益は加算されないよね
むしろ経費ばっかかかって、マイナスじゃないのか?
969名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:58:48.67 ID:o43evgds0
>>959
ホールのコンサートとアリーナのコンサートとドームツアーで
同じスタッフが使えると思っているところが素人

当然、規模に応じたスタッフ数が必要になってくるし
照明や音響などの専門性が大きく変わってくる

アウトソーシングで専門家と契約していれば、規模に応じたスタッフを用意できるが
すべてを自社スタッフに頼ってしまっていると、会場の規模に対応できなくなってしまう
それがタイミングを逃すことにつながり、せっかくのチャンスを潰してしまう

自社スタッフ化は完全な経営戦略のミス
970名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 03:58:58.72 ID:yCyAIAkr0
コンサートもロクに開けないAKBこそ負け組だろw
971名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:00:16.06 ID:yEFSiDUr0
>>967
200人×25%=50人
50人は感で当たる
972名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:01:46.43 ID:J78SUKZP0
>>967
吉本芸人ならNMBの関連で詳しいと思う
ケンコバ陣内とかは一緒に番組してるし

芸能人ならAKBGの誰かと一度は共演してると思うから
一般人の平均よりは知ってても普通
あとは消去法とかかな
973名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:03:41.86 ID:pxDoglyfO
>>964
落ち目になりながらも延々続いてるし
TVにチョコチョコ地味に出てるヤツもいるから
あれはあれでビジネスとしてはアリだわな
こないだも道重がケンミンショーに出てたっけ
本当にダメな体制だとしたら
TVにも出れんしグループの維持も難しい
AKBの規模だとあの手法が難しいって話なら解るが
優劣をつける話でもない
974名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:04:09.91 ID:VTtntpYL0
>>969
コンサートのスタッフがアップフロントの社員なわけないだろ
社員なのはマネージャーくらいだ
事実誤認したまま馬鹿なことを偉そうに語って恥ずかしくないか
アップフロントが内部でもってるのはイベントやレコーディングやレッスンなどで使う設備だよ
そしてそれを運営する会社をグループ化した
そこで働く人はほとんど派遣なり外注だ
975名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:09:40.46 ID:o43evgds0
>>974
流れを読め
ハロヲタが「自社スタッフ化した」と経営体制の自慢したから
それを前提に、経営戦略のミスを指摘してやったんだw

>そこで働く人はほとんど派遣なり外注だ

これって根拠になるデータあるの?
976名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:16:52.27 ID:J78SUKZP0
AKBの公演が赤字って言われ続けてるけどこれは事実なの?
DMMでネットで見る人とか含めると
収支はトントンとかじゃないのかなと思ったりもするんだけど
977名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:18:28.30 ID:VTtntpYL0
>>975
どこにコンサートスタッフ等を社員にしたと書いてある?
必ず必要な設備を自社で用意してレンタル費を浮かし興行やレコード販売会社をグループ化したって話が
どうなったらコンサートスタッフまで社員にしたってことになるのかなあ

>>そこで働く人はほとんど派遣なり外注だ
>これって根拠になるデータあるの?
ライブDVDのエンドロールみりゃ一目瞭然だ
ほとんどのスタッフが舞台演出や照明や音声の専門会社の所属になってる
所属がアップフロントになってるのなんてマネージャーくらい
978名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:21:17.05 ID:o43evgds0
>>977
ということはペーパーカンパニーを作っただけで
他の事務所とやってることは同じじゃないのか?

興行をグループ化した、とは具体的に、何をしたんだ?
979名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:29:30.68 ID:VTtntpYL0
>>978
いいかげん頭のわるいレスの連発はやめたほうがいいぞ
ちゃんと企業目的にそった仕事してるのになにがペーパーカンパニーなんだか

興行を担当してるのはオデッセーという会社
チケット販売やそれこそコンサートの売り子や警備員のバイト人員の手配などやってんだよ
興行やるなら必ず必要になる仕事を担当する会社をグループ化してさらに社外の声優などのコンサートも担当して利益を得てる
980名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:37:49.10 ID:o43evgds0
>>979
それが高コスト体質だっていうんだよw
そんな専用スタッフを抱える必要がどこにあるんだ
警備会社やバイトの手配なんて、基本は事務所でやれる仕事だし
人員が足りないなら、地方のイベント会社に丸投げすればすむ
わざわざ固定経費を抱え込むのは完全な経営戦略のミスだ

それに自社スタジオをもつことも高コストだぞ
981名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:43:36.42 ID:VTtntpYL0
>>980
アホと話するのってつかれる
コンサートの手配を事務員が一人でできるとでも思ってるのか
何も知らないなら口出ししない方がいい
あとスタジオ等は自社ビルたてるときにすべて作ったんだから追加コストは大きくないんだよ
まずキミは自分が無知だということを知ることからはじめよう
982名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:47:29.18 ID:J78SUKZP0
AKB時代の終わりが見えてきて悲しくなってきた★15
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1348948031/l50
983名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:53:11.07 ID:o43evgds0
コンサートの手配を毎日するのなら、そりゃ専用会社や自社員が必要だろう
そうじゃないなら丸投げした方がコストを低く抑えられるのが常識だ
それを専門にやってる会社は、多数の請負をして、業務負担を平準化することができるんだから

スタジオが自社ビルにあるからコストがかからないという発想は素人のモノ
スタジオがなければ賃貸料が取れるんだから、その分のコストがかかっているんだ
しかも機材の更新をしなければならない
専用の貸しスタジオの方が稼働率が高いんだから、そっちのがコストが低くなるに決まってる

コンサートの手配もスタジオも、コスト計算の基本は「稼働率」なんだよ
984名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:54:06.13 ID:5RFM6h1o0
>>834
スレ違い

テンプレ読んで出直せ
985名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:56:06.04 ID:8AQv/4Xi0

自社ビルにリハスタやレコスタがあると
移動なんかに時間や経費が削減できるし
大所帯で頻繁にリリースするなら借りるより得なんだろう
986名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:57:26.99 ID:3MbboNwy0
このハロ批判の子は書き込みのお仕事を「アウトソーシング」してもらったからakbに恩義を感じてるんだよ
ハロみたいなやり方では自分に利益がなくて困ると
彼みたいな書き込みお仕事人を雇ってること自体がakbの高コスト体質の象徴なんだけどね
987名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 04:59:34.17 ID:VTtntpYL0
>>983
アップフロントくらいの規模の会社になれば自社スタジオもレッスン場もフル稼働だ
だから長期のリハーサルとなればそれでも外部のスタジオ借りないと足りないくらいなのに
何も知らないで知ったかぶるのは馬鹿のすることだよ
興行にしてもオデッセーをかかえることで社外に利益を流さずにすむだけでなく
外部から仕事をとってきてさらに利益になってんだよ
今はコンサートの開催件数が増えてるからな
988ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2012/09/30(日) 05:02:09.93 ID:RDFQiT3z0
貸しスタジオとか外部スタッフ入れたりしたら
メンバーはアホだから ゆっちゃいけない秘密ゆったり 毒舌吐いたり
彼氏と堂々と電話したりしてるの聴かれたりするやんか
さらに 外部スタッフがイケメンだったりしようものならゆびやケツみたいに
アタックするバカも出てくるだろうし

アホなメンバーばっかなんだから 外部と隔離しないと 48Gメンバー=さわやか青春ガールズ っていう設定は
守れないんだよ  イメージ守れる=プライスレス
989名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 05:02:25.73 ID:5RFM6h1o0
>>879
AKBのスレでAKBの話を一切しないこいつは頭がおかしい
990名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 05:05:51.49 ID:5RFM6h1o0
ID:GoVwc3wy0

こいつハロプロの話しかしてねえwww
991名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 05:09:08.67 ID:o43evgds0
レッスン場はたいていの有名事務所がもってるし、大手は寮ももってて、そこにレッスン場があることもある
それは稼働率が高いからコスト的に当然なんだろうと思う

ただし録音スタジオをもってる事務所はほとんどない
なぜなら稼働率が低いから

リハーサルにスタジオを使うなんて聞いたことがないんだが
それは録音スタジオを使うのか?
録音スタジオで何のリハーサルをするんだ?
992音席二日目 ◆N/S8AXS5kQ :2012/09/30(日) 05:10:08.52 ID:Z5QYdD0bO
>>989
ハロ側からもAKB側からも叩かれるわたし

あとハロオタはあれで若いオタ増えたってんなら
スパガやぱすぽの現場いってみるといいぞ

9割くらい三十歳未満だから
993名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 05:10:10.02 ID:5RFM6h1o0
もうこのスレ完全に機能してないね
人数は少ないのにネット上での声の大きさだけは異常に大きいハロヲタに占拠されちゃって
事実上ハロプロ以外の話ができなくなってしまっている
話題がハロプロに偏りすぎてバランスの良い議論が出来なくなっている
ハロヲタの自慢話なんてハロヲタ以外誰も興味ないのに
994名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 05:37:35.03 ID:pxDoglyfO
>>976
少なくとも以前は赤字だったみたいね
京楽の資金を引き出したのも
収支が厳しいってのが根底にあったようだし
今はどうなんだろ
一般論としては
配信収益程度では維持費の捻出は難しそうだけど
契約者数と利益分配の程度によってそこは違って来そう
995名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 05:50:09.58 ID:o43evgds0
赤字の割には研究生にまで給料だして余裕ぶっこいてんな
選抜組が稼いだ金で干されが食いつなぐ
そういうことなのかw
996名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 06:46:06.04 ID:pxDoglyfO
>>995
そこは仕方ないんじゃないかな
そういう形にしなきゃこれだけの人数は抱えられんわさ
そもそも「48人も集めてる」時点で
全員が稼げるなんてことがあり得ない話
997名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 07:36:11.64 ID:o43evgds0
まぁ日本のたいていの会社がそうらしいから仕方ないか
上位10%の社員の稼ぎで、残り90%が食わせてもらってるらしいな

998名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 08:01:12.94 ID:JKencfQ+0
桜は散る時が一番美しい
999名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 08:03:16.92 ID:Mcpk7w3m0
【週刊文春】フジが“吉本切り”!「めちゃイケ」「ピカルの定理」終了も視野に!

 ダウンタウンが司会をするフジテレビの音楽番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」の年内打ち切りが決まった。
HEY!×3の打ち切りについて「94年に始まった長寿番組を改変期でもない時期に終了させるのは異例のこと」(制作会社関係者)

実は、フジの”吉本離れ″はこれだけではない。

「4月に始まったばかりですがこの秋の改編で松本が司会をしている火曜深夜の『おもしろ言葉ゲームMOJAN』の打ち切りが決定しました。
さらに、キングコングなど吉本の中堅らが出演していた、01年スタートの長寿番組『はねるのトびら』の終了決定も衝撃的でした」(フジ関係者)
これらの番組はいずれも視聴率の低迷を理由に終了するという。たしかに、フジは視聴率でテレビ朝日と日本テレビに抜かれて第3位と凋落している。
しかし、視聴率が低迷しているのは吉本タレントの出演番組だけではない。なぜ〃吉本離れ〃の流れがあるのか。
「以前から局内には、吉本の現場マネージャーが番組内容にまで口を出してくるので、制作現場には不満がありましたが、
最大の理由は、スポンサーが不祥事を起こした吉本タレントを良く思っていないこと。
暴力団と交際の島田紳助、次長課長・河本準一やキングコング・梶原雄太の生活保護費不正受給など、
問題が発覚するたびにスポンサーが難色を示しました」(同前)

さらに、今年6月のフジテレビの人事異動が、吉本には強い逆風となっているようだ。
「常務取締役に就任した大多亮氏は番組編成の最大のキーパーソン。
(略)
『めちゃ×2イケてるッ!』や『ピカルの定理』といった吉本芸人の出演番組にも大銘を振るう可能性があると見られています」(別のフジ関係者)
「ただし吉本芸人を全く起用しないということではなく、タカアンドトシなど下品ではないイメージの芸人は別。
視聴率好調のテレ朝は他局に比べて吉本依存度が低いですが、実際に太田プロやナペブロなどの在京プロダクションにも人気の芸人はいる」(同前)

 吉本は昨年度およそ39億円の大赤字。フジの〃吉本離れ〃でいよいよ窮地に追い込まれそうだ。

1000名無しさん@実況は禁止です:2012/09/30(日) 08:07:31.20 ID:GoVwc3wy0
やほw?
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。