☆AA物語探求(固茹で卵)☆

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530( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/06 13:03 ID:???

そいで、レスをするだけでも大変。

 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       _ _   
      〃 ∧へヽ
      |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
     ノ//  つ旦~    /  つつ
     〜(__ノ     〜(__ノ

___________∧________

あんまり手を広げるなよ、と。
531( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/06 15:18 ID:???
                 ______
                _iロ:ロ=ミ
             o、_,o (゚−゚*リ
             o○o⊇ ⊂ } 〜
            (゚∀゚ )(⌒/ ノ┳ コo 〜
            /,-/::| | U'// :┌||┐ 〜   
            |: |(),|_| |/二)(└-┘    (⌒;;;
            ゝ_ノ ̄┴─ ̄ゝ::ノ ≡(⌒;;(⌒;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________Λ________________________

>>524   
について、自分の意見ではないので大変恐縮ですが、漏れが実験レポート
を書く時に参考した簡潔な文章の書き方のマニュアルがあるのでちょっと紹介。
出展は 木下是雄著「理科系の作文技術」(中公新書)
(1)できるだけ短い文で書くこと
 一般的に、長い文になればなるほど、読み返さなければ意味が取れない文に
なりがちである。「文は短く」を心がける必要がある。複文よりは、短文の方がイイ
一文の長さの目安は、一行半程度である。
(2)文の主語を意識すること
 主語を省略しても分が成り立つことは日本語の特徴の一つである。しかし、潜在
的に存在する主語を常に意識して文を書かないと明確な文は書けない。
(3)事実と意見を区別して書くこと
 文を繋げて論理だった作るとき、その文が事実を記述しているのか、意見を記述
しているのかを意識していないと論理が崩れてしまう。事実と意見を区別して書かな
ければならない。
(4)能動態で書くこと
 文章は、能動態で書くほうが、守護が明確になる。受身の文には責任者をぼかした
感がある。意見の記述として、「〜と考えられ」や「〜と思われ」という書き方をしがち
である。この書き方も、判断を読み手に任せ自分の意見をぼかした言い方に他なら
ない。「〜と考える。」や「〜と思う。」と書かなければならない。
(5)はっきりと言いきる。
「およそ」「?程度」「のようである」など含みを持った言い方は避ける。
532( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/06 21:01 ID:???

   ∧ ∧
   (*゚ー゚)  < 何事も


   ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (*゚ー゚)  < 簡略なのは良いと思う。
   /  つつ  \__________
 〜(__ノ


   ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (*゚ー゚)  < と、言いながら余計な物を付けてしまう。
   /  つつ  \_________________
   /  /
  /  /
〜(__/
533( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/06 23:49 ID:???
 他板の事だがストーリーものなのでここに書かせてもらう

 少し前まで、某はコテハンでストーリーものを書いていた
 同じスレに、二つほど別のストーリーを書いた

 最初の話は単純に書きたいと思ったからだ。
 一ヶ月ほどで完結し、マンセーレスが幾つかついた
 AA歴が短い事もあり、私は調子に乗った。

 たいして、ネタが温まってない二つ目のストーリーをそのスレに書き込んだ
 どう終わるか、どんなキャラが活躍するか、どんなストーリーか、
 そんな事は全く考えていなかった。
 
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
      ノ//  つ旦~    /  つつ
      〜(__ノ     〜(__ノ

 ___________∧________

 ストーリーものなので、最初の1、2話のネタは苦労せずに書けた。
 だが、3話、4話と続けていくうちにストーリーが詰まってしまった
 話が全く思い浮かばなくなった。
 誰も『早く書け』などと言っていないのに、早く書かなければと思った。
 某は書き上げたが、それは誰が見ても駄作だった。
 それをそのスレに書き込むことは、某には出来なかった。
 
 結局、それ以来そのスレには何も書かなかった、書けなくなった。
 あの話はどうなった!と問い詰められるのが怖いからだ
 そのスレがdat落ちすればいいなんて事も思った
 そのスレの住人には悪いことをしてしまったと思っている


 で、お前らに聞きたいのはここからだ。
 やはり某は書き上げた『駄作』をそのスレに貼り物語を完結させるべきか?
 それとも、謝罪をすべきだろうか?もしくは…このまま何もしなくてもいいのだろうか?
 もう一度言うが某はコテで書いている、おそらくどれを選んでも叩かれるだろう…
 最後に貼ってから一ヶ月……いくら閑散としたスレだからといってもこれ以上は待たせられない
 ニ、三日中にケリをつけたい

 某は迷っている、スレ違いかもしれないが意見を頼む
534( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 00:15 ID:???
( >>533
( とりあえず放置は問題外、正直に事情を説明すべきです
( 
( 当然ギャラリーからはひどく煽られるでしょうが
( 放置されては誰かが引き継ぐこともできず
( そのスレの可能性を潰してしまう結果になってしまいます
( 
( それにきちんとオトシマエをつければ
( 精神的に楽になりますし、その結果
( 良いネタも浮かんできてくれるかもしれません
( 
( スランプは誰にでもあります
( あまり悩みすぎるのはやめておきましょう
( 
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
          O
          o

    o  ∧_∧  カキカキ
  ⊂(⌒つ l v l)Φ
          ̄ ̄
535( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 00:26 ID:???
( ああ、あと作ってしまった『駄作』ですけど
( 
( 残念ですが私はそこまえでは関与いたしません
( 貴方が作った作品は貴方のものであって
( 私のものでは無いのですから
( 
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
          O
          o

    o  ∧_∧  カキカキ
  ⊂(⌒つ l v l)Φ
          ̄ ̄
536( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 00:46 ID:???

                 ______
                _iロ:ロ=ミ
             o、_,o (゚−゚*リ
             o○o⊇ ⊂ } 〜
            (゚∀゚ )(⌒/ ノ┳ コo 〜
            /,-/::| | U'// :┌||┐ 〜    
            |: |(),|_| |/二)(└-┘    (⌒;;;
            ゝ_ノ ̄┴─ ̄ゝ::ノ ≡(⌒;;(⌒;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________Λ____________________
漏れの短い人生経験から言わせてもらうと、恥というものはワリとすぐに消えて
しまうものですが、後悔というのはかなり重く残るものですよ。(人によりけりだ
とも思いますが)

「あの時やらなくて良かった」、「あの時やっときゃ良かった」、どちらの選択が
正しいかもまた人によりけりだと思いますが、生きてる充実感は多分後者の方
が味わえると思いますよ。           
537( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 01:04 ID:???
>>533

うむ。往々にして納得のいかない作品をアップしなければいけない状況に陥ると思う。
そして自分が解っているからこそ、突っ込まれるとちと辛い。
 
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        __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
      ノ//  つ旦~    /  つつ
      〜(__ノ     〜(__ノ

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うーん、なんとも言えませんが、未完成よりは自分の手でトドメを刺した方が宜しいと思います。
もしくは、「納得いく作品が描けなかったので、このスレはdat落ちさせて下さい」とはっきり言うべきでしょう。
でも、悩むところですな。
所詮、2chなぞ素人の集まり。
完璧な作品の方が少ない事を考えれば、無いよりはあった方が良いと思われます。
538( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 05:16 ID:???
 うむ。2ちゃんねるには編集者はいない。だから書くも自由だし内容も自由。
 
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
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      〜(__ノ     〜(__ノ

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 普通は自分でもくだらないと思っていてもなにもアクションしないもの。
 それをなんとかしようというのだから、向上心があると言っておこう。
 ところでこのスレはこのテンプレが基本でいいの?
539( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 05:24 ID:???
>>533
当方、『駄作にて完結』を選んだ者である。
周りを待たせ続けることにいたたまれなくなり選んだ結果でもあるが。

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周囲から見て「期待はずれ」だった内容は
一時『神』とまで言われた(藁)自分を今ではすっかり『厨』職人のランクに貶めた。
540( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 05:26 ID:???
黙り続けていれば良いイメージを保ち続けられたであろう・・・。
しかし、そこまでの内容しかかけなかった自分が『厨』ランクであることは事実。
私は見栄より事実を伝えることを選んだのだと思う。
しかし、この選択は諸刃の剣。
周囲からの期待のプレッシャーからは逃れられ楽にはなったが
今は逆に自分に対する冷ややかな嘲笑を感じている。これまたツライ。

  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
      ノ//  つ旦~    /  つつ
      〜(__ノ     〜(__ノ

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真剣に取り組めば取り組むほど、素人の気楽さがなくなっていく罠。
実際の敵は周りではなく、捨てることができない自分自身のこだわり・・・。
自分のどの部分を守りたいか?そこがツボだと思う。
541( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 05:29 ID:???
私のこれからは『厨』からの再出発。叩かれながらも自分の実力の範囲で少しずつ
自分が納得できる土台を積み上げて行きたいと思う。
けどその前に潰れて消えるかもしれない。今その恐怖と戦っている。
どうせ消えるなら傍目から見る分には、何もせずに最高の状態のままだった方が
かっこよかった気もする。
けど・・・あの時、何もしないで潰れるよりは良かったのかなとも思う。

  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __
       〃 ∧へヽ
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      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
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      〜(__ノ     〜(__ノ

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どちらにしろ、こだわりを持つ者にとっては大きな選択だ。
考えナシに作品を作ってた頃は楽だった・・・。まさにAA物語探求道の苦しい罠だ。
>>538
うむ。今日はテンプレいじりはあえてしなかった。身動きが苦しい今の自分そのものだ。
542( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 13:35 ID:???
 今までの話の流れとは関係ないが、愚痴らせていただく。
 設定は、先に決まりすぎていると話を作るのが辛くなる。
 話を作りにくい設定ばかり増えても困る。

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        __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
      ノ//  つ旦~    /  つつ
      〜(__ノ     〜(__ノ

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 キャラつかんでないよといわれるのもシャクだし。
 いらない設定はなかったことにすればいいのだが、
 ギャラリーが盛り上がっているとちょっと引いてしまう。
 基本的な設定は無視するとそのキャラに
 見えなくなるので気をつけるが、なんだってこう設定を
 付けたがるのか。
543( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 18:09 ID:???
( ・∀・) < 設定マニアモイルカラネェ…。
         アト漫画家志望者ナンカダト、矢鱈設定バカリ凝ル輩ガイルケド、ソレト似タヨウナモノカモ。
544( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 18:42 ID:???
>>542 AAを描かない側からすれば、設定を決めることで自分がスレに参加
してると思えるんだろうとの事だ。昔あるスレで「自分はAAは描けませんが、
設定を決めるのだけは得意なんです、だからまかしてください」とかのたまって
「○○は実は××だったなんてどうですか?」なんて延々としゃべり続けている
馬鹿がいた。そのスレ、ネタはよかったんだけど、Part1どまりで沈んじゃった
のはあいつのせいだからだと俺は今でも思っている。
――――y――――――――――――――――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
545( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/07 23:47 ID:???
ギャラリーの設定に関してはやっかいだとわかったけど
描き手としてはどうだろう?
つまり、新たな設定をネタとして組み込む場合
それが厨設定なのか後に続けるための前振りネタと
いっていいのか最近とみに悩む。
――――y――――――――――――――――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
協調性ゼロ
非民主主義
自分勝手の自己満足
547( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/08 18:42 ID:???
皆さんまともですね。
文字レススマソ。
548( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/08 19:00 ID:???
民主主義とは数の暴力だ

――――y―――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
549( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/08 21:36 ID:???
>>546>>547>>548

面白そうだな。それがしも混ぜてくれ。
民主主義とは数の暴力、良い事を言う。常識と言うのは多数の意見で決る。
つまり、民主主義の決定に反している人物は、常識とずれていると言えるだろう。
それがしの家ではトマトに砂糖をつけて食べるのだが、大多数は塩、又はマヨネーズだった。
それがしの常識では「トマトに砂糖」なのだが、実際とはかけ離れていた。
この様に、自分が気ずつかずに常識とかけ離れている事も多々ある事も認識しなければならない。
うーん、物語と全然関係無いな。
――――y―――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
550( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/08 22:04 ID:???
物語を書く(漫画だろうと映画だろうと)事において、
お決まりの展開=民主主義で
予想外の展開=非民主主義(民主の反対はこれでいいのか?)
と置き換えてみるのはどうか?
誰もが納得し、共感し賛成するストーリー。
そういう意味では期待を裏切る展開は
非民主主義で「トマトに砂糖」かもしれぬが、
意外と食べてみると(゚д゚)ウマーだっりするものである。ハァハァ
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,、△,、ウラメシヤァ
   (*T-T)
    / ∪∪
 〜(__ノ

____Λ_______________________
微妙に何を言ってるかわからなくなったがなんとなくわかってくれ(w
551( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 00:53 ID:???
>>550

なるほど、それってすごく良い考え方ですね。
ギャラリーの期待を裏切るってすごく大事だと思うんですよ。
ただ、賭け的な要素も伴いますね。
ハズスと痛い。

民主主義うんぬんと言えば、モーニングコミックスの「国民クイズ」(全5巻?)は面白いですぞ。
クイズで物事を決める世界で、民主主義の為に戦う人々をコミカルに描いたマンガです。
あれも「政治をクイズで決める」と言う突拍子も無い設定がギャラリーを裏切ってくれてヨカッタ。
――――y―――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
552( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 01:35 ID:???
みな秋刀魚友の会の方から来たのだアラシイ諸君。

>>545
新たな設定は、人の少ないしスレでは、スレのhattenの為にいくらでも大歓迎なのだ、
人の多いスレだと、次々に出てくる設定について行けなくなったりする(だから人が増えると逃げる)。
まぁ自分が力ないのを棚に上げて棚ごと包んで窓から投げ捨てろポイだ。

スレの設定を大きく変えるネタ等を相談ナシに行う事を
厨房設定と勝手に改造認証する事にした。(脳内厨房設定にツキ異論無効)
今の設定でネタを書いていると、そのネタを張れなくなるような事をする人が
多くなった気がスルメイカガナモノカ。(描くのが遅いと言う反論は脳内保管シマスタ)

とか何とか書いてる本人は 偶に新キャラネタスレ等に単発で数コマ書いて
勝手にキャラの性格づけなんかをしてみたりするのだ。
――――y――――――――――――――――――――

    ./レヽ  
   /O゚ー゚)
   (/ U /ノ⊃
/ヽノ   ノノ
レ、_,UU
553( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 02:52 ID:???
                  ______
                _iロ:ロ=ミ
             o、_,o (゚−゚*リ
             o○o⊇ ⊂ } 〜
            (゚∀゚ )(⌒/ ノ┳ コo 〜
            /,-/::| | U'// :┌||┐ 〜     ブロロロ…
            |: |(),|_| |/二)(└-┘    (⌒;;;
            ゝ_ノ ̄┴─ ̄ゝ::ノ ≡(⌒;;(⌒;;;;
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____________Λ_____________________
 設定ということに関して、自分も考えてみました。自分もスレに参加したいがための
いわゆる設定厨は読み手側かわの理由ですが、職人さんの新たなる展開による
新設定はどういう理由なのか?僕的に分析すると、スレのマンネリ化を恐れてのこと
だと思います。
 既存の設定を使った物語が使い果たされた感が出てくるとどうしてもネタはワンパ
ターン化は否めなくなり、次第に求心力は離れ、緩やかな死へと向かっていきます。
漫画などでも中だるみしてくると新キャラや新展開をすることがありますよね?
 しかし、設定を新たに付けると言う事は書き手側に制約を与え、結果的にスレの寿命
を縮めてしまうという致命的欠陥があります。
 20年以上続いた長寿マンガを上げてみましょう。ドラえもん、美味しんぼ、ゴルゴ13、
こち亀。みんな基本的な設定は全くと良いほど変えてませんし、新キャラもでてきません。
美味しんぼなんか栗田さんと山岡さんが結婚したら途端につまらなくなりましたもんね?
(これについては異論があるかもしれませんが)
 しかしまた、これらのマンガにワンパターン化の傾向がついてまわってることもお気づき
だと思います。こち亀はそれを打破しようとして自滅してますね?ドラえもんもワンパターンを
超えてアナクロ的になってますよね?
 では設定はどうあるべきなのか?漏れはここで、ゴルゴ13型を提唱したいと思います。
ゴルゴ13はソ連解体による東側体制の崩壊、欧州の統合、湾岸戦争、中国の台頭、
インターネットの普及と、時代が変化するとともに物語の設定もまたゆるやかに変化していき、
ある程度の話の硬化を防いでいます。現在継続中のAA作品ではMonagiko's NEST が
それに近い形であると思います。これは新しいゲームが出れば物語の設定を変化しうることが
でき、ストーリーの追加も容易であると思うからです。
 結局、漏れの結論としては設定はゴルゴ13が理想、それに近い形の設定法であるネストには
成り行きを期待したい、といったところでしょうか         
554( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 07:48 ID:???
>>546
 まあおちつけよカス。民主主義がサイコーとはおもわんだろ?

  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
      ノ//  つ旦~    /  つつ
      〜(__ノ     〜(__ノ

 ___________∧_____________________

 貴殿はここが職人達の溜まり場だと思ってコテハン叩きのつもりでやってるんだろーが、
 コテハンはすでに一人もいないし、職人も本当にいるかどうかわかんねーぞ。
 それどころか職人ぶった話がしたいギャラリーも混ざってるかもよー。オレとかな。
 なにせここは実は文字レススレだからな。そういう我輩もジサクジエンかもしれず、
 ユーアーザ独りダンスかもしれぬ。あと貴殿の煽り文句は高尚潔白すぎて2ちゃんねるでは
 通用せぬ。
 でも貴殿のようなキャラがたまには出てこないと話が停滞するので貴様の死を乗り越えて
 人間的に成長してやる。
>>547
 拙者のようにまともでない人もおる。チューイせよ。学研的に。
555( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 14:05 ID:???
>>554

ほどほどにね。
――――y―――――――――――――――――――――

| _
|∧へヽ
|ノノノ))〉)
|ー゚)ゝノ
⊂)    
|ノ
556( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 14:09 ID:???
(;・∀・)ゴルゴハ、ソモソモ毎回新キャラガ出テクルノガ基本設定…
      ドラえもんモ、毎回新道具ガデテクルノガ基本設定…
      美味しんぼモ、毎回新シイ料理ガデテクルノガ基本設定…

      トカイッテミタリシテ。
557( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 14:21 ID:???

             , -───- 、
        ,..‐'´         `ヽ、
       /::              ヽ
      /:::::::::  ,,:‐'''"゙´     `゙''‐、 i
.      l ::::::::::.                  l
     |..::::::::::::... ,. -─- 、  , -─- 、|
    ,r'⌒ヽ====i r' @ } l⌒i (@ ヽ }^i       r'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ! ::`ヽ :::::::::::ヽ,〜 '~_ノ __ヽ ~し、ソ、ノ     | >>556はん、
     ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J    `ヽ ̄j )ヽ     ,ノ
     {. :::::::::::::::r'´ ,u'~    、__,丿・! (、 l    '⌒i  アンタって人は・・・
  _,.. ‐'`iー'!:::::j  ( 。  ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J |     |   アンタって人は・・・・・
‐''´:!::::::::l::|:::::l:::::) ん' ゚ / (,'´ __   ,)( 、l      ヽ、_________
:::::::::|:::::: l: l:::::ノ´j  、(  ´ (~ ,><〈  ソ~。‐.、
:::::: |   ! l ~ 。        、´ ,  ` ノ' |。   `‐
    |   l ヽ       __   ̄_,. イ/   !
558( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 14:23 ID:???
さて、「キャラ設定についてのうんちく」であるな。
素敵なうんちくだ、ハァハァ。
>>542殿。
うむ。設定に縛られるとは本末転倒ですな。
描き手は設定が無いほど作品が書きやすいと思う。
>>543
いるいる。
物語に関係無い子供の頃のトラウマとか設定したがる子が。
それが後になって足かせになったりするので、必要ない設定は付けない方が良いと思う。
>>544
そのスレ見た事ある様な気がするけど、
彼は参加してスレに貢献しているつもりだったんだろうなぁ・・・。
>>545
安易に設定だけを押し付けられた場合、足かせになる事が多いのですね。
>>552
秋刀魚に発言権はない!!
何故なら、ハァハァ・・・。
まぁ、設定つける位ならAA描けよと・・・。
>>556
最近、美味しんぼで金上出てこないね。
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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|∧へヽ
|ノノノ))〉)
|ー゚)ゝノ
⊂)    
|ノ
559( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 14:28 ID:???
そーいや、ゴルゴで思い出したけど、
ゴルゴの正体・出生って未だに謎なんだよね。
ロシアのロマノフ王朝の生き残りなノカー!?と言う所で止まっていて、
ロマノフ王朝の血を引くとははっきり解ってないんだよね。
設定をするならこういう風に「多分こうだけど、違うかもしれない」位にぼかしておくと
後で修正が利いてやりやすい。
それがしも良くこの方法を使います。
――――y―――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
560( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 15:40 ID:???
絶対に締め切りがあってさらに人気投票で存続が左右される商業と、
自由に書けるし制約も少ないAAではちょっと違うと思うけども、
まあマンガみたいにかかれているという意味では同じであるか。
ところで4コママンガ誌はどうなのか。キャラ同じで事件もあんまりおこらないぞ。
それでも1年2年は当たり前のように続いておる。
ドラえもんとか美味しんぼがマンネリになった理由というのは設定にあるわけじゃなく、
長く続けるには設定が足りなくなったと考えたらどーか。ゴルゴは最初から長編を
意識して設定してある。
エバソゲリオソのウノレトラマソをやった人は「設定というのはできる高く積んでおいて、
物語が終わるときには使い切っているぐらいじゃないとだめなんですよ」といっておる。
長く続けるための設定と、2時間ドラマ用の設定では違うであろう。
ん、まてよ。設定ってなんだ?
では設定とはなにかついて議論いたそうか。
――――y―――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつ
 〜(__ノ
561( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 15:52 ID:???
>>560

エヴァは特殊すぎです・・・。
だって、あれ、物語として成立してないですから・・・。

  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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|∧へヽ
|ノノノ))〉)
|ー゚)ゝノ
⊂)    
|ノ
562( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 16:13 ID:???

           む、ではエバについて議論いたそうか。
               ――――y―――――――

  .'⌒⌒丶
 ′从 从)            ∧ ∧
 ヽゝ゚ ‐゚ν            (*゚ー゚)
━━つ━つ━━∞∞∞=====:/  つつ=====
  /    ゝ         〜(__ノ
 (_) _)

 しないわ。
563( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 16:20 ID:???
新設定に対して、まずそれぞれの描き手の脳内制約のラインが
違いすぎている感がある。
自らの予想を裏切る設定に排他的になる者、柔軟に対応しようとする者がいる。
しかし、後者もいずれ、対応しきれない局面にくると排他的に
ならざるを得ないのではないか?この線引きが微妙でもある。
果してどこまでが許されるものなのであろうか?
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __
       〃 ∧へヽ
       |  ノノノ))〉)   ∧ ∧  
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚) 
      ノ//  つ旦~    /  つつ
      〜(__ノ     〜(__ノ

 ___________∧_____________________
荒しぃは本当は22世紀からとある意志により2ちゃねらーを洗脳するために
遣わされた特殊工作員である。しかし荒しぃ自体も仮の姿で、
曼荼羅における空の頂点でもあり、普段は普通の女子高生でもある。
そして・・・かつて心から愛したひろゆきと戦わねばならない・・・。
564( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 16:20 ID:???
これが余計な設定というやつだろうか?
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __
       〃 ∧へヽ     
       |  ノノノ))〉)        λλ 
      ノリゝ*゚ー゚)ゝ    //\(*゚ー゚)/|\ 
      ノ//  つ旦~   ⌒⌒⌒/  つつ⌒
      〜(__ノ        ←(__ノ  バッ

 ___________∧_____________________
語るよりまず動かしてみれば、例え予想外の設定であっても
受け入れやすいのではないだろうか?
565( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 17:15 ID:???
   ∧_∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)⊃))    < ドラえもんの"マンネリ"は仕様だと思うけど・・・、
   / 、 ) ノ        | もっともFもそれに飽きたから映画版のシナリオを
((と、__)U ノ 彡 ☆ゴトン!! \ 引き受けてたという面はありそうだなぁ。
    (__ノ   ミ≡≡≡●   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
566( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/09 18:58 ID:???
AAEがVersionUPしますた。
枠線自動作成がついたぞよ。
567( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 01:34 ID:???
よく漫画家が言う「キャラが独り立ちする」というのは皆の衆どうお考えで?
ラストまで通して作るストーリー(2・25やえっちゃん)の場合は先に
キャラの設定ありきだと思うのだが、大雑把な道筋だけで終わりの見えない
ストーリー(制服等)の場合は設定なんてものは後でついてくるものだと思う。
まさにスレが生き物のよう、である。これがリレー式であるAAの醍醐味でも
あると某は思う。
なので設定するよりまず動かせ!性格なんてのはあとからついてくる!ハァハァ
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       _ _   
      〃 ∧へヽ     相変わらず国語が2だな。
      |  ノノノ))〉)   ∧ ∧
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ    (*゚ー゚)
     ノ//  つ旦~    /  つつ
     〜(__ノ     〜(__ノ
     ほっとけ!

___________∧________
さてそろそろこのスレも450kbを超えてきたようなので
次スレの準備の季節?と言ってみるテスト
568( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 02:01 ID:???
>>567殿。

何時終わらせるかが問題ですね。
設定、伏線と言うのはラストを盛り上げる為に使われますからね。
動かす事が大事という事に同意します。
動かしていると細かく設定をしていなくても、キャラが勝手に一人歩きします。
何方かが「じゃだもん」を使ってストーリーを展開していましたが、あれなんか良い例ですね。
じゃだもんの設定なんて、それこそ語尾に「じゃだもん」と付ける位ですが、
あのストーリーの中ではそれがしの思っていたじゃだもんと同じでした。
あれはキャラが動いていくうちに出来たおおまかな設定にあった動きをしたからでしょうね。
また、あのストーリーでじゃだもんに確固たる性格が形成されたとも言えます。
語尾に「じゃだもん」とつけない進化したじゃだもんも確認されていますが、
あきらかに厨っぽいじゃだもんがじゃだもんの標準設定だと言えます。

キャラが動けば性格が形成されて、性格が形成されれば問題を起こして、
なにがしかのストーリーに発展していくと思います。
「言葉で設定する位なら、とりあえずキャラを動かせ」は良い考えだと思います。
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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|∧へヽ
|ノノノ))〉)
|ー゚)ゝノ
⊂)    
|ノ
569( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 02:10 ID:???
>>567殿。

タイトルはあまりタイトルが長いと省略されるので、
「☆AA物語探求(何々)☆2」が良いと思います。
そこで、「固茹で卵」に代わるサブタイトルが欲しいですね。
おい、おまえら、なんかアイデアだして下さい。

  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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|∧へヽ
|ノノノ))〉) ソレガシ、ネマス。
|ー゚)ゝノ   オヤスミナサイ。
⊂)    
|ノ
570( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 02:26 ID:???
サブタイトルには
【ドンペリ】が良いでござる。
酒だ酒!酒持って来い!みたいな感じ?

――――y―――――――――――――
  ∧ ∧
  ( メー゚)
  /つ つ 
〜( つつ 
 (((o))  シュゴオオオォォォォ……
   Y
 l ll l ll l
  l l l l
  l l l
   ll
571( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 03:30 ID:???
固ゆで卵というのは、なんでついたんだったかな?
まあいいや。しかしこのスレ次スレまでいくとはな。最近では議論スレと
あまり差がない気はするが、まだそれなりに存在意義があるのかな?
サブタイは一見脈絡がなさそうで、じつはダブルミーニングとかしているとかっこいい。
固ゆで卵はハードボイルドという意味にもとれるのでよかった。
というわけでドンペリはわりといいな。これはかつてあかほりさとる御大がクラブに
行くとドンペリ開けてみんなに振舞ったというエピソードを思い起こさせる。マイナー。
あかほりさとるファンクラブの会員証はドンペリ。うそだけど。
ちょっとネタ的にギリギリなので賛同者がいない場合は無視しれ。封印。
――――y―――――――

   ∧ ∧  
   (*゚ー゚)
   /  つつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつ
 〜(__ノ
572( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 04:31 ID:???

「固茹で卵」は試しに氏がボケて、
ハードボイルド物の序文か何かをタイトルにしようと言ったのでつけました。
特に意味はないはずです。
このスレは結構意義があるようなので、あっても良いと思われます。
つーか、みんな、うんちくが好きだねぇ。
それがしは大好きだ。
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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|∧へヽ
|ノノノ))〉)
|ー゚)ゝノ
⊂)    
|ノ
573( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 14:48 ID:???
不味い!!既に482kbだ。
テンプレなぞ使っていると、あっと言う間に埋まってしまう。
――――y―――――――――――――――――

      ノリゝ*゚ー゚)ゝ       (*゚ー゚)
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>>570>>571より、「ドンペリ」と言う案が良さそうなので、
「☆AA物語探求(ドンペリ)☆2」で良いだろうか。
トップAAは以下で宜しいでしょうか?(誰かギコの天使の羽治して・・・)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      λλ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  //\(*゚ー゚)/|\< おいおまえら。せっかくだからAA物語について考えるぞ
 ⌒⌒⌒/  つつ⌒ \_______________________
   ←(__ノ

 *このスレでは、AAを使った物語について語るスレです。

   て~)∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜' ― (,,゚Д゚) < テクニックではなく、作品とはなにかを語るんだぞオラァ。
   し―し-J   \_______________________

前スレ:「☆AA物語探求(固茹で卵)☆」
http://salami.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1017431369/l50
574( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 14:59 ID:???
  ミ了 .∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜' ― (,,゚Д゚) < こんんあかんじ?
   し―し-J   \_______________________
575( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 15:00 ID:???
これではどうだろう?


      ⊂⊃
  ノ⌒ヽ ∧ ∧/^ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (/(/(/"-(,,゚Д゚)ヾヽ) < テクニックではなく、作品とはなにかを語るんだぞオラァ。
    し―し-J      \_______________________
576( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 15:26 ID:???
>>575
そんな感じです!!
さて、立てちまいましょうぜ。
誰か>>575つかって立ててください。
577( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 15:34 ID:???
OK。じゃあまず俺立てマース。

――――y―――――――――――――
  ∧ ∧
  (   )
  /つ つ 
〜( つつ 
578( ´∀)・∀),,゚Д)さん:02/05/10 15:38 ID:???
はいよ
http://salami.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1021012663/

――――y―――――――――――――
  ∧ ∧
  (   )
  /つ つ 
〜( つつ 
579◆GENcioBA
A A  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(十) < サーバがsalami→aaに移転したご様子…
t〒) | http://aa.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1021012663/
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