作者の萌えが原因で駄目になった作品15

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952風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 04:24:10 ID:Gf10Br7NO
>>943
鞠は新作から入った層には好評らしいよ
江波は観客を萌えで釣りまくってるが成功してるからなあ
953風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 05:15:32 ID:EGVjDW0B0
上の内はBC編ラスボスに、いくらあいてが舐めきった戦術をしていたとはいえ
カードゲーム的には実質勝利して、ラスボスに主人公戦より前に土がついたのが
批判されてるのをよく見るな

ただ、萌え駄目というより結構計算してやってる感じがする
主人公と上の内の友情の不自然さは実はわざとそう描写してたのが後で判るし
文庫本でも書いてたけど、ラストは現行のじゃなくて上の内対闇の戦いにするアイデアあったけど
意味がないと思ってやめた、とか抑制も効いてるし
954風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 07:15:20 ID:kwhdcpBu0
負け犬は「紙のカード」に選ばれなかったから、萌え駄目に踏み込んでないと思う
鞠九に実質勝ったのはおいおいと思ったが、
その影武者には実質負けてるし

アニメ続編で「主人公戦ばかりでつまらん!」とブーイングがでたことを考えても、
王様(時々器)・社長・馬の骨(・九尺)が
入れ替わり戦うのは飽きがこなくて正しいと思う
955風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 07:18:26 ID:EGVjDW0B0
前半はともかく、後半はは続編も好きな人間としては賛同できないな
956風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 08:26:22 ID:WaZWnWpL0
>>949
好きだった人は「悪魔」が好きだったのであって
マンセーマンセーの唯一神が好きだったわけじゃないからね。
原作の総受化にはとにかく萎えた。
801じゃなくノマとしても、ツンデレ萌えしてたマネ層は
マネ隷属化でほとんどが離れたし。
957風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 08:31:26 ID:zBJ/zTH3O
飛翔なら再生の語句寺とか吟の新派地とか
「最強主人公に影響されて成長するキャラ」のパターンだね
あの原作の後半は主人公・上の内・買場あたり皆空気だったけど、
実際裏人格の方が主人公だったのかな

>>951
そっか、周りのキャラが崩壊したせいか
マネもかなり悪魔用に改変されてた気がする
958風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 08:34:14 ID:fVV6LXooO
むしろ原作のほうは作者も上のうち好きで、もっと活躍させかっただろうけど
作品の方向性を変えてラストの上のうち戦を止めたから萌え駄目ではない
もしあのまま初期のアイデアを実行したとしても遊技凹のテーマである「遊技と上のうちの友情」からぶれてはない
アニメのほうは販促メインだし他のキャラと同じで人気カード使ってた上のうちの格上げは気にならない程度
959風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 10:16:51 ID:EGVjDW0B0
いや、さすがにラストで本当に上のうち戦やっちゃったら萌え駄目かどうかはともかく
非難されてたと思うよ
長年積み重ねてきた主人公の自立というテーマがブレてしまう

そもそも、よく上のうち好きの人が主張してるほど作者にそこまで上のうちって特別に好かれてないんじゃ
一番好きなキャラは主人公で敵だとライバルとアメリカ人って言ってたし
960風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 10:39:43 ID:gAWQnLKI0
初期の他脇役はカード使いにならず脇役のままだったけど
上のうちは一人だけかなり優遇されてたから
贔屓というか居心地の悪さというものを覚えることはある

萌えダメっていうか使い勝手が良すぎたんだろう。少年漫画的に
961風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 10:40:46 ID:A6vAmuOBO
上の内はカードの実力云々より表と闇に過度に執着されてた方が
気になって仕方なかったw
962風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 11:16:37 ID:6hSUkEEC0
>>959
友誼王はもともと主人公の自立だけがテーマじゃない
作者も文庫あとがきで言っていたが大会で優勝した主人公だけじゃなく
ライバルや悪役ですら過去を乗り越えることで勝者となったと書いてあるとおり
全員の成長にスポットがあてられている

上の内は主人公と名前の頭文字をとって「友情」となるくらい友誼王では重要な意味を持つキャラだが
作者も上の内と戦う以外にも、最終回で面主人公が父親と戦うエピソードも考えていた
「友情」「自立」「二人の主人公」等のテーマの中からあの原作の最終回になったってだけで
もし上の内と戦う最終回になってたとしてもそれは作者の萌えでもないし作品も駄目にはならない
963風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 13:35:58 ID:v0i5XR9W0
ラストに上のうち戦は意味が無いと思ってやめたんだから
作者にとってはその程度ってことでは
964風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 14:22:00 ID:Xe2TabVJ0
さすがに上の内アンチがいるようにしか見えない
965風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 14:56:33 ID:Qf+wLvxwO
友誼王は駄目になってないからスレチ、で糸冬了

>>935
今年の大河はちょっと前に語られてたよ
萌え駄目以上に作者の力量不足駄目っぽい
966風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 18:01:32 ID:YzNLxIVCO
萬屋

最初からトリックとかあれだったがまだ楽しめた
回が進むにつれ、作者のホモ描きたい欲望が暴走して推理もストーリーも無かった
967風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 21:12:02 ID:gkwjvSs30
>>960
でも決闘者になったからって活躍出来るとは限らないもんだよ
次世代や牛頭なんてほぼ全員決闘者だけど活躍はごく一部で
残りの大半は応援か解説役だもの
案ずや叛堕が決闘者になっても扱いは変わらなかったんじゃないかな
968風と木の名無しさん:2009/11/19(木) 23:27:36 ID:uBuRF85k0
GXからは完全にオリジナルの販促アニメになったし、その時その時にに売りたいカード使いをプッシュする方向だったな。
969風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 00:30:37 ID:gKqJ+DLU0
そういえば友誼王の本多って死ぬほど空気だったな…。
何か使い道はなかったのだろうか。
970風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 00:32:54 ID:+imFRYvF0
>>967
次世代と比べるのは違うだろう
971風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 00:33:11 ID:HV0Fjl9I0
最近の王国心臓。
2くらいまではよかったんだけど、
2の吹き替え版辺りから六サス萌え・機関萌えが暴走しだした気がする。
騙し騙しプレイしてたけど、最新作の■見て、もうついて行けないと思った。
972風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 00:51:21 ID:1HTMZI0HP
>>971
1はプレイしてそこそこ面白かったな。
2はプレイして無いんでいかんともいえんが
最近は派生作品多くてわけわからんので手も出せんし。
まあキャラデザの人から察するに
イケメンの可哀そうな回想ムービーたっぷり追加とか?
973風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 01:42:10 ID:xIKciTchO
まぁネズミ社の借り物キャラや世界観は下手に広げられないから
オリジナル部分で話を広げるしかないってのはあるんだろうと思う
それでも機関は前に出過ぎではあるけど、機関中心の外伝の売上は良かったし
ゲームとしては駄目になってはいないんだろう
キャラ云々以前にARPGとして面白いし

異説とか見ても、乃村はキャラ萌えというより設定作るのが好きな印象
こういうのは俺萌えというんだっけか
974風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 01:49:44 ID:4kL6UWnHO
萌えキャラだから設定を追加する、ではなくて
設定を考えて付けていく行為そのものが好きで
キャラには思い入れはない、って感じなの?
975風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 03:02:18 ID:UumehHLG0
乃村は中二病要素萌えかなぁ
最終幻想七ACで、蔵が本編で取り戻した本来の性格はどこかに消え失せてて、
A前半のクール系鬱キャラに戻ってたりとか、やたらと黒レザー衣装をキャラに
着せたりとか、そういう要素が好きなんでは
976風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 10:42:43 ID:+ZhosLgPO
王国心はネズミーと最終幻想のキャラゲーから脱却すべく、
オリジナルを全面に出してきたと思わないか
元々萌えから始まっていた作品が別の萌えに移ったと
977風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 10:48:39 ID:5DVM+zk60
そろそろ次スレの季節ですが、テンプレ追加案はなかったよね?
個人的には>>4>>1の最後に入れるなど、目立つようにしたい気分

このスレの後半、作品として途中から失速していったものならまだしも
(なぜ駄目になったかの考察にはなるし、それぞれの見解もあるから)
駄目になってない作品をしつこく話題を出す例が続きすぎ
978風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 12:30:57 ID:/A7TZoii0
これは萌え駄目か否かって線引きは難しいってだけの話じゃないの

殿堂入りのアイシルとか個人的にはWJに付き物の失速程度って感じてて
駄目とまで思ってなかったのでここで色々言われてるのを見て
そう思う人もいるのかってなかなか参考になった
979風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 16:17:58 ID:oh+dv6OkO
>>976
そもそも王国心はでずにーと■のコラボで始まったのが、今はでずにーいらなくね?状態なので、
萌え駄目ではなく、作品コンセプト駄目になっている
980風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 20:53:13 ID:6JLCPPUa0
>>978
WJに付きものの失速は大抵「引き延ばしゆえの劣化」であって
目盾のような、あるキャラマンセーのためにすべてすっ飛ばし
超特急で進めていくものは滅多にないと思う。

「WJ付きものの失速程度」=全設定無効化じゃ
さすがにWJ看板に気の毒。
981風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 21:01:09 ID:DFmQHTlY0
いつまでも>>978みたいな、「皮肉言ってやった!」という
書き込みが付くあたりも目盾の特殊性ではあるね
この手のスレでそれを放言したことで客観的にそれがどう見られるのか
未だにまったくわかってないというあたりが
作者と、それを許し続けた読者という図式を物語っていて興味深い
982971:2009/11/20(金) 23:04:56 ID:pEpA2jvZ0
>>萌え駄目ではなく、作品コンセプト駄目になっている

それが私にはスタッフの六・機関の萌えに見えたんだ。
今年出た携帯ゲーも、今度出る携帯ゲーも
設定に凝り過ぎたこいつらの話を補完する為に出るんだもん。
ねずみ国でやる理由は、ほとんどなくなっちゃった。

さらに次の携帯ゲーには
「■を逆さまに呼んだ最強キャラ(顔は逆口似)が登場!?」
とかなってて…どれだけ自分の作ったキャラが好きなんだよ…と。
983風と木の名無しさん:2009/11/20(金) 23:44:02 ID:i+LC6D9+0
確かに王国心は最初はねずみー売りだったのに
今はむしろ商業的にねずみー邪魔じゃね?みたいに見えるな
自社キャラが受けたから扱いやすいそっちばっかに力入れてるように見えるし
そして主人公のはずの空の扱いがちょっとアレなのが
脇キャラに力入れすぎてる萌えダメっぽく見えるね
984風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 01:37:21 ID:5lKOU4aKO
結局、ゲームとして駄目にはなってないから萌え駄目ではないんだろう
肝心のアクション部分は進化してて出る度に好評だし
元々キャラを釣りにしたアクションゲームであって、キャラゲーではない訳だし
985風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 03:10:36 ID:0E8amcxVO
ゲームシステムとは別の問題じゃないの?
ストーリーを楽しんでる人もいるんだし、そもそも売りだった出銭キャラの活躍を期待してる層は少なからずいるはずだし
986風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 09:20:25 ID:ZMv1DWCCO
RPGだとキャラやストーリーは結構重要だしなあ
FF8もシステム自体はそれ程悪くはなかったのに
肝心の主役カップルとストーリーがアレだから叩かれてるんじゃないかと
987風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 09:39:09 ID:Nc0BDjPa0
FFは7以降は万遍なく叩かれてるので何とも言えないw
FF8もシステムについていけなくて叩いてる人も普通にいるし
正直人によるとしか
988風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 10:05:50 ID:WPaoyLvQ0
989風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 11:03:34 ID:EkXWHX200
ねずみーに関して言えば、単にネタにできるストックが枯渇しているって考えもできるんじゃないの?
メジャーどころでネタになってないのって後どれぐらい残ってたっけ?

後は、ねずみーたちに殺伐シナリオさせるのが難しいとか
990風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 15:11:43 ID:NQMv3y3iO
>>989
ネズミーと一言に言っても色々あるけどな、舞台が現代でバトルやアクションメインの作品もあるし
トロンのように出す気があるなら出せる作品はまだ結構あると思う
問題はストーリーに絡ませる気が感じられないことだけど
991風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 15:28:08 ID:uuGAWOjKO
王国心は大筋のストーリーが主人公空気になってきてるしネズミーも邪魔になってきてるけど、「主人公がネズミー世界を巡る」って点は最低限こなしてるから駄目では無いんだよなあ
売り上げ・ネームバリュー・アクションはどんどん成長してるから商業的にも駄目じゃないし
機関外伝も、うへあって感じもあるけど8番13番は腐人気一番あるしこの板的な意味で喜んでる人がいるから萌えというより媚び?
ってわけで王国心は萌え駄目じゃない

だが小説版、てめーは駄目だ
992風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 15:32:27 ID:8o/cVIypO
>>991
小説は未読だけど、どこらへんが萌え駄目なの?
993風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 15:40:09 ID:ojlcJ7Mp0
そもそも、もともと出銭ゲーって、今までは基本的に大して売れなかったから
言うほど出銭キャラに期待していた人がいたとも思えない
今の「出銭はスパイス程度のFFノムゲー」というのはおそらく市場のニーズにあっていると思われる
売り上げも爆死とかしてないし
994風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 16:03:38 ID:40OIFmV4O
「でずにーが好き、■キャラはべつにどうでも良い」という層は、2以降離脱していってるよ
今残ってるのは、でずにーキャラよりオリキャラが好きなプレイヤーの方が多いと思う

ネズミーランド好きな友人が、wktkして買った2に対して何のコメントもせず、
逆に触れてくれるなという態度だったのを今でも覚えている
995風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 16:14:02 ID:IyRDepQc0
その辺の路線変更は仮面シリーズとかもそうだな
1,2好きな人が3以降は無かった事にしているとかもあるし

どちらにしても、萌え駄目とはあまり関係ないな
996風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 16:48:26 ID:3X4lb4LQO
温帯と芝田は否定のしようがない
997風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 17:07:05 ID:nV3XSPk90
殿堂入りしてる作品はすべてだよ>否定しようがない
998風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 17:07:36 ID:nV3XSPk90
998
999風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 17:08:29 ID:nV3XSPk90
999
1000風と木の名無しさん:2009/11/21(土) 17:09:04 ID:nV3XSPk90
1000なら萌え駄目作者は根絶される
10011001
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