庭球は飛翔で一番バトルしてるバトル漫画と言われるのを見たことがある
あの作者も俺Sugeee!はあったと思うけどネタ師的な感じで
>庭球は飛翔で一番バトルしてるバトル漫画
何か物凄く納得してしまったw
今飛翔でプッシュされてきてる籠球漫画も一部でバトル漫画だと言われているし、
飛翔スポーツ漫画がヒットするには必須条件なのかもしれない
それを考えるとやはり盾はな…
バトル漫画は主人公が締めてこそなのに
脇役がおいしいとこをかっさらうのは別にいいと思うんだ
目盾はある特定の脇キャラが何もかも全てをかっさらうから萎えるってだけで
ドラえもんとジャイアンとスネ夫のいいとこ取りで
あまつさえしずちゃんさえ奪っていく出来杉
Fが大長編で出来杉をメインキャラに加えなかった理由が分かるな。
自分が覚えてる限りじゃ、映画にはたまに出てくるけど、本当〜にチョイ役な上に
村人Aが「ここは○○の村ですよ、隣にあるのは魔王のお城です」
って教えてくれる程度で済んでたからな
大魔境では上記のような便利な解説役で、それ以降出番全然ないし
西遊記では、みんなが異常事態に気付くきっかけの、最初の一人だけど
その後の先生ばけもの化&パパママのシーンのほうがインパクトあるし
前者は、知識豊富な設定を活かし、物語の導入に使用していて
後者は、真面目なキャラであることを逆手にとって、物語を進めさせている
どっちも、「物語の進行に必要な分だけ」の出番でしかないんだよね
これが逆に、物語をストップさせてでもキャラを目立たせようとすると萌え駄目になる
最初からただ駄目な場合は……キャラが目立たなくても物語は進まない、ってとこかな
>958
要するに使いどころを弁えてる、って事だろうね。
そのキャラが何のためにいるのか忘れなければ、物語は安泰なわけで。
逆に、特に意味のないキャラも出すべきではないと思うし。
言い方は悪いがキャラが部品だとすれば、それを暴走させず錆びさせず
機械(物語)を動かすために使える、ってのが手腕なんだろうね。
キャラの個性は色々あれど、それは突き詰めると物語を進めるためのパーツなんだよね
たとえ主人公だろうがラスボスやヒロインだろうがモブその1だろうが
大人数が出ていても破綻してない徐々とか巣等団とか方針とかは、
作者が話を作る過程でキャラを物語の構成要素と捉えてるからだろう
キャラごとに多少の贔屓はあっても、本来のテーマを覆すような駄目に至ってないし
徐々なんて20年以上経つけど初期からの「人間賛歌」がずっと保たれてるのは
そういう本来のテーマや設定を常に念頭に入れてるおかげなのかな
流れ切って悪いんだが、飛翔と言えば吟玉のお耐えは?
最近でこそ空気化してるからそうでもないが、
一時期酷かったような・・・・・。
もっと具体的に
吟はとにかく主人公マンセーが凄すぎて、他のキャラはあまり気にならない
ほとんど毎回登場し、ありとあらゆる美味しい場面を持っていき
出てくる女性キャラは軒並み主人公にフラグ立て……
少年漫画の主人公なんだから優遇は当然と思っても
あそこまで集中させんでもいいのにと時々思う
そうか?
主人公だし毎回登場しても別に違和感ないんじゃないの?
フラグって言っても、フラグ一本分くらいの好意であって、恋愛までいってないキャラばっかだし。
主人公が空気になるよりいいと思うけど
吟は主人公マンセーというか、主人公の過去とか、アホやってる以外の生き方を殆ど書かずに
人生悟ったような決めゼリフを喋らせて、美味しい場面を持ってかせるから
薄っぺらい事になってしまってるイメージだな
萌え駄目ではないかな。多分、単なる作者の力量不足か描写不足?
飛翔漫画は正直盾の萌え駄目が凄すぎるせいか
ほかの駄目になってる作品は、ただの力量不足にしか見えない事が多いのはあるが
>>964 再生でも椅子でも上に挙がってる庭球でも
しばらくは主人公がお休みでサブキャラのターンみたいなのがあるでしょ
吟はもうひたすら吟のターン吟のターン吟のターン
女性キャラだけじゃなくて、男性キャラからも矢印独占してるし
吟以外で唯一主要キャラから矢印もらってるのが混同だけど
その代わりと言わんばかりに、うんこ漏らしたりストーカーでぶっ飛ばされたり
これでもかってくらい格好悪い描写ばかりされて、ろくに見せ場ももらえないし
ギャグ漫画としては普通に好きだし、主人公のキャラ付けも嫌いじゃないんだけど
あまりの優遇っぷりがときどきちょっと鼻につくな
力量が無いから、主人公にベラベラ喋らせたり、周囲にマンセーさせるしかないのかもしれない
上司の苦労話を延々とされても何も感じないってのと同じで、口先だけの印象が強いんだよね
本人の苦労や努力してきたなってのは、立ち振る舞いから自然と滲み出るもんで
それが描けてないから、薄っぺらく感じる
ほとんど喋らない襟をあれだけ男前に描けるのに
何で主人公の扱いになると下手くそになるのかよくわからん
吟玉は主人公どころかその時その時で目立ったキャラは大抵
「作者の贔屓ウザ」「意味ないプッシュ寒い」とか言われまくってるからな
自己投影だ贔屓だって叩きは一番多いのって恐らく肘型みたいだし
正直どれもこれも自分の萌えキャラorカプに都合が悪くて優遇に嫉妬して
それぞれの厨信者が叩き合いしてるだけにしか見えん
>>967 普通に主人公以外が活躍してる回も多いと思うけど
>962
普段は他人に暴言暴力等好き放題、おまけに一応ギャグとはいえ最強という設定が
あるのに肝心な時は役立たず、しかし誰も耐えを責めない。ブーメランもほとんど無い。
それどころか「強くて頼りがいのある姉御」として何故か周囲からマンセーマンセー。
特に酷いと思ったのが野牛編。
元はと言えば耐えが9の婚約をハッキリと断らなかったのが原因なのに、
自分のせいで周囲の人間が争っててもメソメソ泣いてるだけ。
弟が耐えのことを責めたら殴り返した挙句に「だってしょうがないじゃない!」
そもそも婚約のきっかけになった9の片目失明も、元はと言えば
耐え自身の「道場売りたくない」ってエゴのせい。
戦いが終わった後も、迷惑かけたことを他人に言われなきゃ謝ろうともしない。
この野牛編、一応建前は「耐えと9、両方とも悪い」って言ってたくせに、
最終的にはいつのまにか9側が一方的に全部悪い、みたいになってて
しかも9本人とその側近達にまで、
「こんな酷いことした僕達を許してくれるなんて、耐え姉さんは何て素晴らしい人なんだ!」
みたいな感じでマンセーさせてた・・・・。
その次の龍遇編も、他のキャラは男女問わず老後姿晒してるのに
一人だけ若いままだったりとか。
とにかくこの漫画読んでると、『絶対耐えだけは汚したくない』っていう作者の偏愛みたいなのが
ヒシヒシと伝わってくるだわ作品全体から・・・・・。私的には十分萌え駄目だと思う。
長くなった上に上手く説明できなくてゴメン。
吟はキャラが多い割に、萬屋をより脇キャラを出張らせるようなことは絶対ないから
主人公を介さない脇キャラ萌えや脇キャラCP萌えの人はつらいだろうな。
長編のターンがくると、人気脇キャラでもなっがいこと出ないこと多いし。
んでも、昔から飛翔作品ってそんなもんじゃないの?と思うし、
サブキャラのターンが多い再生や庭球は飛翔の中で変わったタイプの漫画なんじゃないかと思うんだ。
>>970 野牛編のようなそのての矛盾やモヤモヤがあるのは耐えだけじゃないし
龍遇編で老後の姿にならなかったのは弟の伸八だけでは?
最初のは本人によるイメージだから実際には晒してないよね
耐えも顔の一部だけであの中では美老人ではあったけど。
最近のウイル○ミスでもあの姿にならなかったのは伸八だけ
だからといって伸八は叩かれない
耐えは嫌われ要素が沢山あるから鼻につくだけなんじゃないかな
あと補足。吟時や肘方なんかも作者の贔屓を感じるが、
上で言われてるように作者の力量不足のせいもあるんだろう。
でもこの作者もやっぱり、多少「こんなイカしたキャラorセリフ書けちゃう俺カコイイ!」
みたいなナルシスト臭プンプンするんだけど自分だけかねぇ・・・・・。
正直、その辺も完全ギャグ回&ギャグ混じり、コメディ的回&シリアス回を
繰り返しでやってる弊害が大きいと思うけどね
ギャグ回だと最強なのにシリアス回だとそこまで凄くない、みたいになる家具裸も居るし
あと何かとつけて守る側&守られる側にキッパリ分かれちゃうシステムもあるかと
肘がオタク化するシリーズでも紺同がひたすらマンセーされつつ守られつつ号泣するだけで
全然戦わず周囲が暴れるだけに徹してたり
別に主人公がどうこうとか田絵がどうこう、ましてや萌え駄目なんて関係ないだろ
>972
>耐えは嫌われ要素が沢山あるから鼻につくだけなんじゃないかな
言われてみればそうかもしんない。
自分野牛編がキッカケで耐え嫌いになったから、アンチ目線で余計そう思うのかも・・・・。
しつこくてスマソ。
結局特定キャラアンチが必死に萌え駄目!贔屓!自己投影!と騒いでるジャンルなんだな
萌え駄目っていうより、作品としては、元々全体的に駄目ってタイプだろ
で、作品や別のキャラは好きな信者兼アンチが、目に付くようになった部分を
アンチしてるキャラの萌えによって駄目になった、と決めたがってる印象
次スレって
>>980?
このスレは自分が嫌いな作品(とキャラ)については書き込まない方がいい気がする
儲でもアンチでもない方から見ると大抵アンチ臭だだ漏れで痛い
銀のシリアス回は苦手なので流し読みなんだが
あれは要するに時代劇テンプレなんじゃいの?
時代劇って大概特に理由もなく主人公が強くてモテモテだし。
吟玉はキャラに関しては、ギャグでぶっ壊してるから萌えは感じないな
一話限りのゲストを除いて、綺麗なままでおいてるキャラはいないと思う
どちらかというと作者の「こんな話も書ける俺萌え」だろうか
主人公が毎回登場するし!なんて萌え駄目の理屈にされてもな……
サブキャラ好きの主人公アンチにしか見えないし引くわ
「自分萌え」ってたまに挙がるけど、第一線で活躍してるクリエーターである以上、
多かれ少なかれ「自分はこんなものを生み出せるんだ」っていう自信はあるんじゃないかな。
それが味や癖になることもあるだろうし、
キャラクターの萌え駄目とはまた違うような気がする。
作者が思いきり自己投影したキャラクター萌えで駄目になったなら「萌え駄目だな」と思えるんだけど…
まあ、江川達也レベルだとさすがに「自分萌えで駄目になったな」と思うがw
ところで、次スレは必要?
個人的に吟玉に萌えを感じた事はないな。
ギャグ漫画だし自分萌え云々にしても言い方は悪いがギャグ漫画の作者は方向性は
違っても自分の感性に萌えつーか自信を持って描いてる作者がほとんどだと思うし。
ただシリアス回は単純につまらないと感じるからギャグ一本に絞った方がいいと
思うけどね。あくまで個人的には。
正直俺萌えってどういうものなのか分からないなぁ
吟玉でシリアスが多くなったのはギャグ考えるのが大変になったからとも聞いたけど
次スレ作るなら、
>>1にこういうのはスレ違いってのを明記した方がいんじゃない?
自分が萌えなくなったから萌え駄目にしたい、自分の萌えキャラが優遇されない
or主人公が優遇される(萌えてるわけじゃなく作品的に推すのが普通だろう)から萌え駄目にしたい
キャラがいるから萌え駄目にしたい的な単なるアンチや、作者が萌えてるけど萌え駄目になってないとか
作者の萌えキャラはいるけど、駄目になった原因は萌えじゃないって作品を挙げる人多すぎ。
というか、延々認定されるのはループだし次スレいらない気もするけど。
創作やる立場として、こうなっちゃいけないって他山の石として参考になるスレだから
あってほしいとは思うけど、801板にある必要はない気もしなくもないな。
作者が腐萌えしたケースに限らずキャラ単体萌え、女キャラ萌えのケースも扱ってるし
同人板が妥当なんだろうか…
しかしpink出身のスレが全年齢板に移動するのは良く思わない人もいるかねえ。
最近801関連の話に絞った事ではないから別に801板で無くてもいいとは思う
同人板かpink限定だったら難民くらいしか思いつかないけど
ホモ関連で駄目になったのがほとんど話題に出てないからこの板にある意味はないと思ってた
難民でいいんじゃない?
温帯と柴多がいるじゃないか
笛ッスルとか
いっそ萌えによって駄目となった作品について、なぜそうなったかとかどういう所が萌え駄目なのか、
どうすれば萌え駄目にならずに済んだかとか詳細に考察するスレにするとか。
>>990-991 少なすぎだろうw
801萌え駄目で名前挙がる温帯とかは話題も延々ループで出尽くした感あるし
今のスレ内容だと、801関係ない話が大多数、腐女子視点で語る人は少数で
板違いになってしまってるから、続けるならここより難民のがいいと思う。
間口広げて考察スレにしてしまうのも深く語れていいかもね。
いろんな原因で駄目になった作品を語るって感じかな?
ぬこ
ぬこ
ぬこ
ぬこ
ぬこ
ぬこ萌え
1001 :
1001:
::: ヾ ;;; ,;:"
;;; :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、 ,i' ○
ヾヾ `
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` `
i;;;::::′~^ ` ` `
ii;;::i ` ` `
iii;::i ` `
iii;;::i ` ` `
iii.;;:i,
iii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"''::;;..,,,
ii;;::;';;" `;;
このスレッドは桜にさらわれました。
月が見てるので、新しいスレッドをたててくださいです。。。
カオスでマターリ
http://yomi.bbspink.com/801/